rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number1- もくじBackNumberback number18 もくじvol.18ふろくWhat's New閑月忙日rain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など
vol.18
 

ガイコツのバラード

アレン・ギンズバーグ(ヤリタミサコ訳)



大統領ガイコツが言ったとさ
予算案にサインするのなんかもうイヤだよ
下院議長ガイコツはこう言った
それじゃあ勝手にしやがれってんだ
  
野党議員ガイコツが言ったとさ
異議あり
最高裁判所ガイコツはこう言った
キミたち何の当てがあるんだい
  
国防省ガイコツが言ったとさ
惑星爆弾を買ってくれ
ブルジョワ階級夫人ガイコツはこう言った
未婚の母なんか餓死させなさい
  
田舎者ガイコツが言ったとさ
エロ芸術はやめてくれ
右翼ゴロツキガイコツはこう言った
かまうこたぁねえよ
  
グノーシス派ガイコツが言ったとさ
人間とは聖なるものです
道徳派ガイコツはこう言った
それでは私は人間じゃありませんね
  
仏陀ガイコツが言ったとさ
慈悲の心は徳なのです
会社ガイコツはこう言った
それは健康によくないですよ
  
旧約キリストガイコツが言ったとさ
貧しき者を愛せよ
神の子ガイコツはこう言った
エイズも治してやらなくちゃね
  
同性愛嫌いガイコツが言ったとさ
ゲイ野郎は口でヤルんだってな
生得権主義ガイコツはこう言った
黒んぼはみじめなもんだ
  
男根主義ガイコツが言ったとさ
女はやらせてくれりゃいいんだよ
キリスト根本主義ガイコツはこう言った
産めよ殖やせよ だもんな
  
生命主義者ガイコツが言ったとさ
胎児にだって魂があるんだ
優生主義者ガイコツはこう言った
じゃあおまえのアナに突っこんでみろよ
  
会社再建ガイコツが言ったとさ
仕事はロボットにおまかせします
暴力団ガイコツはこう言った
ガタガタ言うやつらにぁ催涙弾をぶちかましてやる
  
州知事ガイコツが言ったとさ
学校給食は中止します
市長ガイコツはこう言った
赤字予算でも食わせておくか
  
新保守党ガイコツが言ったとさ
ホームレスを街から叩きだせ!
自由取引市場ガイコツはこう言った
バラ肉にすりゃあ何とか売れるかもよ
  
シンクタンク・ガイコツが言ったとさ
自由取引市場はやり方しだいです
ローン地獄ガイコツはこう言った
あとは国費で払ってよ
  
クライスラー・ガイコツが言ったとさ
みんなの幸福のために消費しましょう
原子力ガイコツはこう言った
自分のためだ 自分のためだ 自分のためだってば
  
環境保護ガイコツが言ったとさ
青空をいつまでも
多国籍ガイコツはこう言った
商品価値はどこにあるんだい?
北大西洋自由貿易地域ガイコツが言ったとさ
関税自由化でボロ儲けだ
メキシコ国境貿易地域ガイコツはこう言った
日雇い労働者が安給料でこき使われてんのにか
  
金持ちガット貿易協定ガイコツが言ったとさ
世界はひとつ ハイテク産業時代の到来だ
貧乏人ガイコツはこう言った
それじゃあ俺たち食っていけませんよ
  
世界銀行ガイコツが言ったとさ
木でも切って売ってりゃいいんだ
国際通貨基金ガイコツはこう言った
アメリカ製のチーズくらい買えるってもんだ
  
発展途上国ガイコツが言ったとさ
我々には米が必要なんです
先進国ガイコツはこう言った
あんたがたの骨でも切り売りしてみたら
  
イスラム教ホメイニ師派ガイコツが言ったとさ
もの書きなんかみんなくたばっちまえ
ジョー・スターリンのガイコツはこう言った
そうだ そうだ そのとおり
  
大中国ガイコツが言ったとさ
チベットなんかひと飲みだぞ
ダライラマ・ガイコツはこう言った
消化不良になったって知らねぇよ
  
何とかエイドコーラス・ガイコツが言ったとさ
彼らは過酷な運命なんだ
USAガイコツはこう言った
神様みてぇにクウェートを助けてやるか
  
石油化学工場ガイコツが言ったとさ
爆撃だ ぶっ壊せ
サイケデリック・ガイコツはこう言った
恐竜でもいぶり出すつもりなのかな
  
ナンシー・ガイコツが言ったとさ
あなたノーって言いなさいよ
武力革命ガイコツはこう言った
ナンシーのひとりやふたり ぶっ殺せ
  
説教屋ガイコツが言ったとさ
マリファナなんかやっちゃいけないよ
アル中ガイコツはこう言った
そうだよ 肝臓に悪いもんね
  
ヤク中ガイコツが言ったとさ
ヘロイン一発やろうよ
非行補導員ガイコツはこう言った
腐れ金玉野郎はブタ箱送りだ
  
鏡ガイコツが言ったとさ
チョーカッコイイじゃん
電気椅子ガイコツはこう言った
お次はどいつを料理するんだい?
  
ワイドショー・ガイコツが言ったとさ
明るくおセックスいたしましょう
マイホーム・ガイコツはこう言った
うちのマイホームってそれ向きにできてますよ
  
ニューヨークタイムズ・ガイコツが言ったとさ
ちょっと出版には向きませんね
CIAガイコツはこう言った
何かヤバイことがあるんだろ?
  
放送業界ガイコツが言ったとさ
私どものウソを信じてください
広告業界ガイコツはこう言った
お利口になっちゃ駄目ですよ!
  
メディア・ガイコツが言ったとさ
おれもあんたも信じていようよ
カウチポテト・ガイコツはこう言った
めんどくせぇこったな
  
テレビ・ガイコツが言ったとさ
騒音でも食べてください
ニュース放送ガイコツはこう言った
それでは皆様お休みなさい



<詩を読む>アレン・ギンズバーグ晩年の一面を読む(ヤリタミサコ)にもどる
rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number1- もくじBackNumberback number18 もくじvol.18ふろくWhat's New閑月忙日rain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など