rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number1- もくじBackNumberback number18 もくじvol.18ふろくWhat's New閑月忙日rain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など
vol.18
 

こんなメッセージばっかりさ

アレン・ギンズバーグ(ヤリタミサコ訳)



アメリカの若いヤツらのうわさじゃ
医療用マリファナだったらオーケーさ と言われてる
飲み屋のカウンターでは ケツの穴の固い男たちがラクダみたいにキャメルを
 ふかし ヤクをやりながら たわいもない下ネタバナシ
マスコミが書き立てることといったら
ニューヨークタイムズは CIAとコカイン組織には公式関係はないと言う
ワシントンポストの専門バカは そっくり同じ記事を
  熟年層のボケ市民読者に届けるだけ
アメリカの若いヤツらはこう言われる
  われわれがお世話しないと アフリカの子どもたちは餓死します
だけど大西洋の反対側からは金だけがばらまかれ 子どもたちはなんとかなる
 が
  傀儡政権はおんぶにだっこで いつまでたっても自立できない
ブロンコ ホンダ 4輪駆動 シネマMG ランドローバー それと
  50万軒のガソリンスタンドはこんなメッセージを流す
若者よ サイコーのガソリン使って乗りまくろう よく効くクスリみたいにさ
  割れ目女子高校生は パパの車で送ってもらうよりは
  もっと気持ちイイのに乗りたいだろ
土星までもメッセージが送られる アメリカ民主主義は地球すべてを食い物に
 したので
  そのうち土星の輪っかまで 手を出します
若い中国人へのメッセージ 俺たちみたいにたらふく食えよ 人肉フライもさ
お前ら道端で寝るなよ ってのは 警察の死体処理係が非番のときに
  ブラジル人のガキたちに言うことさ
FCCインターネットで 誰かホモ相手のヌード写真送ってくれない? まさ
 か!
スウェーデン式フリーセックスの? カワイ子ちゃんの伝言を受け取った?
品行方正老人たちはメッセージを受け取った? ミケランジェロさんはどうだ
 い?
  ダ・ヴィンチさんは? フィディアス ソクラテス シェイクスピア お偉い
  J・エドガー・フーバー ロイ・コーンのヨットに乗ったカーディナル・
  フランシス・スペルマン ホモのセネター・ジェス・ヘルム はどうだ?
可愛い坊やたちも受け取ったかい? お前の下っ腹のボタンの下に
  届いてるやつだよ
アメリカの若いヤツらへひとつ言えること 「可能性がしぼんでいくな」
  なにせうんざりするほど人間様がいるからな
アジア野郎は低賃金で働いて 金持ちになりやがるし
  北半球の白人たちは長生きするし 高血圧の黒人は
  ケンタッキーフライドチキンに群がってるし
ハイウェイ沿いの アービーのバーベキューハウス ロイ・ロジャースの馬肉
 屋
  マクドナルドのアマゾン熱帯雨林バーガー屋が
テレビで垂れ流しているメッセージは 自慰をして 前戯をして そして
甘い香り付きコンドームで安全セックスしましょう てな具合だ
お次のニュースは 借金ダルマのレーガンが 小便みたいに気前よく
  軍部につぎこんだ金は なんと4兆ドルなんだとよ
お前ら生まれる前からレールを敷かれてるんだ 便所の中でもラテン語勉強し
 なさいって
若いヤツらへのメッセージときたら テレビ観戦のススメだとさ フットボー
 ルに野球
  退屈なサッカー バスケットボール スポーツ スポーツ!
グアテマラじゃあ リオスモントって独裁者が
  アメリカの誇るエセ伝導師パット・ロバートソンと手を組んで
20万人のインディアン原住民たちを皆殺しだ
キリスト教十字軍が ピストル 刃物 マシンガン 野球バットを振り回して
  絶対正義の聖書で殺したんだ
だから エセ伝導師の「テレビ福音の時間」のメッセージとは
  貧しきものを軽蔑せよ 寛容なキリストに小便をひっかけろって意味さ
憐れみは破滅のもと っていうウォール街の教訓もあるからな
さてさて 放送局が俺に言ってるよ もうケツふいておわりにしろってね
          1996年12月3日 午前4時30分 ニューヨーク


<詩を読む>アレン・ギンズバーグ晩年の一面を読む(ヤリタミサコ)にもどる
rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number1- もくじBackNumberback number18 もくじvol.18ふろくWhat's New閑月忙日rain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など