オーランドでリゾート編




飛行機のはなし

ファーストクラスに乗る!この旅最大の目的と言っても過言ではない。
狭〜いエコノミーを忘れ、空飛ぶベッドで楽々アメリカに上陸だ!!




ドキドキ、ファーストクラス初体験!!
もちろんファーストチケットなのでラウンジが使えます。曙ラウンジでちょっと休憩。ビールもおつまみもパンもあります。またチェックインや搭乗が優先だったり、荷物が優先で出て来たりと細かいところでもちょっとお得気分が味わえます。さてさて・・・搭乗だ。

 座席は18席で左右窓際に2席ずつ4列。4列目だけ真ん中に2席あります。今回この離れ小島のような飛び地のような2席をリクエスト。前後に人がいないので、シートを倒そうが何しようが気兼ねがいらず、また夜間前にあるテーブルに飲み物や食べ物が並ぶのでいつでもつまみ食い、雑誌も取り放題。ふふふっ、快適、快適!!(ボーイング747−400 NW12)

席は満席で日本人と思われるのは私たちだけでした。東洋人は何人かいたのですが・・・。搭乗してすぐに日本人クルーが「佐藤様、本日はご搭乗ありがとうございます〜うんぬん〜」と挨拶に来ました。 なんだかちょっと心くすぐられる出来事ですね。


飛行機の楽しみ、機内食
 テーブルにはきちんとクロス、食器は瀬戸もの、グラスなどを使っている。うん、快適!!

<成田→デトロイト(ファースト クラス)>
・ディナー
前菜:蟹サラダと鶏の串焼き
サラダ:季節の野菜(ドレッシングはシソ、イタリアン、ブルーチーズ)
*ひとりひとり野菜を聞いてサーブする
パン:各種
●メインディッシュ(4つから選ぶ)
1:ビーフテンダーロインのてりやきソース
2:チキンのアップルサイダー風味焼き
3:白身魚のプッタネスカソース
4:松花堂
チーズと果物
デザート:アイスクリームサンデーまたはチョコレートムース
コーヒーまたは紅茶、緑茶
*全部食べるとかなりの量!!一生懸命食べたけど食べきれませんでした。サーブする人がいるので、簡単な英会話力が必要かもしれません。丁寧なサービスなので人数の18人ぐらいが限度なのかな?と思いました。同行者は事前に和食をリクエスト。私は気になった白身魚のブッタネスカソースを。トマトのソースでブッタネスカの意味は不明なままでした。


・軽食
アイスクリーム、バナナ、リンゴ

・到着前軽食
季節の果物、パン各種
●メイン(3つから選ぶ)
1:アスパラガスとチーズのエッグパイ
2:ラビオリ
3:シリアルとフルーツヨーグルト


<デトロイト→オーランド>(ファーストクラス)
・ディナー
●メイン(2つから選ぶ)
1:ローストチキンとチーズ風味の3色パスタ添え
2:ライム風味の鱒のソテー、トマト添え
レタスのサラダ、クルトン添え、パン、アイスクリーム



<オーランド→デトロイト>(ファーストクラス)
・ディナー
●メイン(2つから選ぶ)
1:ハムとチーズのバケットサンドウィッチ、グルメ野菜サラダ、マッシュルーム添え
2:スモークチキン、ゴートチーズ、青リンゴのサラダ添え
温かいパン、フローズンデザート
*どっちもおいしかったです!




<デトロイト→成田>(ビジネスクラス)
 ・ディナー
<洋食>
前菜:鱒の薫製とスモークサーモン、キャベツとニンジンの和え物
サラダ:季節の野菜(ドレッシングはクリーミーイタリアン、中華ゴマ)
ひとりひとり野菜を聞いてサーブする
パン:各種
●メインディッシュ(3つから選ぶ)
1:ビーフテンダーロインステーキ
2:メキシカン風味チキン、アドボソース
3:野菜のラザニア
<和食>
松花堂




松花堂はこんな感じ


以下洋食、和食共通
チーズと果物または果物の盛り合わせ
デザート:パンプキンチーズケーキ
コーヒーまたは紅茶
*ファーストクラスだと和食でも前菜やサラダがついたのですが、ビジネスではつきませんでした。おまけに和食の味付けが薄すぎて、ちょっと物足りなかったです。それから行きも帰りもですが、お吸い物に味がなかった!!ダシ(お湯?)だけって感じです。絶対になにか忘れていると思う。特にアメリカ発の便では和食は避けたほうが無難か?和食として低いレベルのものを食べるか?洋食でボチボチおいしいものを食べるか?洋食に飽きている帰国便は本当に頭が痛い悩みだぞ。(^^ゞ


・軽食
カップラーメン、ピザ、アイスクリーム、果物
*カップラーメンが赤いきつねのミニサイズ。すごくおいしかったです。


・到着前軽食
季節の果物、温かいパン
●メイン(3つから選ぶ)
1:田舎風エッグトルテ
2:白身魚の薫製とスモークサーモン
3:シリアルとフルーツヨーグルト
*エッグトルテ、クルーはキュッシュと言っていた。これがおいしいのか、おいしくないのか食べたことがないのでよくわからない。しかしパンには合うと思う。うん。


オーランドでリゾート ホテルのはなし

飛行機のはなし ユニバーサルのはなし

WDWのはなし シーワールドのはなし

ケネディスペースセンターのはなし