オーランドでリゾート編




ウォルト ディズニー ワールド(WDW)のはなし




ぜったいに見るべし、ファンタズミック・・・MGM
 MGMで目玉なのが、ファンタズミック!!カルフォルニアで見れなかったので絶対見るぞと意気込んでいました。夜に1回だけあるショーです。夕方になるとみんな民族移動のようにゾロゾロと会場に移動。いい席を取ったほうが絶対にいいです。私たちは1時間半前から待ち、真正面のミッキーのコーナーを取りました。待ち時間は長いけど、飲みものやスナック、ぬいぐるみや帽子などを売りにきたり、突然会場でウェーブがはじまったりして、けっこう時間がつぶせました。そばにはトイレもあったので、ビールを飲みすぎても大丈夫ですよ〜。

 またレストランのディナーを予約すると、ファンタズミックの席を確保というものがあるので、ゆっくりディナーを楽しんで、そのあと席に移動するといいと思います。予約は早い方がいいですね。

 そのほかMGMでおすすめのもの。「TOWER OF TERROR」「ROCK'N ROLLER COASTER」「Backlot Tour」「Great Movie Ride」「INDIANA JONES」  


これは楽しい!また来てよかった!!・・・アニマルキングダム(AK)
 前回見逃して悔しくて悔しくて、今回の旅行につながったといっても過言ではない、2つのアトラクション。1つは「It's Tough to be a Bug!」時間に追われていた前回、別なアトラクションに並んでいると前の白人ファミリー2組が世間ばなしをはじめた。片言しか聞き取れなかったけど、「It's Tough to be a Bug!は見るべきよ!!」な、なに〜!!行ってみました!!よくできています、面白いです。年齢を問わず楽しめます。ぜひぜひ行ってください!!

もう1つは「Festival of the Lion King」これもショーの時間が合わなくって、前回飛ばしたもののスケールの大きさを後で知り、今回必須になりました。もう、これもすっごいです!!サーカスのようです。これも行くべし。

 他AKでおすすめのもの。「Kali River Rapids」(AKバージョンのポンチョが新登場!クリーム色でかわいい!!席によってはまじで濡れます。もうすぐ終点というところでは橋の上の見物客がコントロールして象の置物から水を出すことができます。ここでかけられてもご愛嬌ね!)「Countdown to Extinction」「Kilimanjaro Safaris」(朝はすごく混んでいました。やはり動いている動物たちをみるため?)  


広すぎるぞ、EPCOT
 もっとゆっくり見たいと思いつつ、いつも疲れてしまうエプコット。ここをじっくり制覇できる日は来るのだろうか。今回も意気込んで行ってみたが、疲れ果ててしまいました。エプコットのシンボルはミレニアムバージョンに飾られていました。





夜もきれいにライトアップ


 ミレニアム ビレッジというアトラクションでは世界の国々の紹介などを交えたイベントです。ゆっくりまわってしまうと時間がなくなってしまいそう・・・。また夜のパレードもありました。太鼓の音が勢いよい、パレードです。また夜の花火もミレニアムバージョンだそうですので、早めに席をとってみてみましょう!!




パレードは太鼓の音が響きます


 そのほかEPCOTでおすすめのもの。やっと動いた?「TEST TRACK」「IMAGINATION!」「ミクロ オーディエンス」(TDLでは行列ができてるのに)


大好き!キャラクターブレックファースト他!!
 東京よりも入りやすくて、いろんなところでやっているキャラクターブレックファースト、キャラクターランチ、キャラクターディナー。今回は3つ行ってみました。ちなみに私はチップ&デールが好きで、たまたま全部にチップ&デールが出ててラッキーでした。でも子供の中にはいたずら好きのこのキャラクターが嫌いな子もいるみたい。さてどっちがチップでどっちがデールか?鼻が黒くて、歯が1本の方がチップ、鼻が赤くて、歯が2本の方がデールです。

 1:EPCOT「ガーデングリル」のランチ(ミッキー、チップ&デール)

 食事はスモークビーフやチキン、ポークに野菜いろいろがフライパンのような器に盛られてきた。思ったよりも食べやすく、野菜もとれてよかったです。マッシュルームのソースが別の器で来て、「これはポテトにかけるんだよ」と親切に教えてくれました。デザートはアップルパイのようなものに(なんだったのかな)、アイスクリームが乗っかったもの。

 2:ポリネシアン リゾート オハナのキャラクターブレックファースト(ミニー、チップ&デール、グーフィ)





オハナのキャラブレ 
 子供たちとキャラクターがが店内を踊りながら(?)まわる


 ちょっと混んでいた。待つかな〜と思っていたら、早くもブザーが鳴った。「こんなに待っているのに?」と疑問に思いつつ行ってみたら・・・間違いだったみたい。でもそのおわびか早く席を作ってくれたので、ほんと待たずに入れました。食事はソーセージや卵、マッシュポテトなどが鉄板の上に乗ってきます。ミッキーの形のパンケーキもあり。途中子供たちがキャラクターたちと店内を円になって踊ってました。

 3:ビーチクラブのケープメイ カフェのキャラクターブレックファースト(ミニー、チップ&デール、グーフィー)

 ミニーは入り口にいただけでまわってこなかった。写真を撮っておいてよかった!!けっこうすぐに入れました。ここは日本のツアーでも使われるせいか、日本人のカップルが多かったです。(10月だから新婚さんも多いのかな?)みんな朝食券を持っているようす。それにはブッフェ+ステーキ+ストロベリードリンクのようなものがついているみたいで、朝からステーキにチャレンジしている人もいた。頑張れ〜!!またテーブルには食事の説明が日本語で置かれていました。ブッフェにはライスや味噌汁もありました。なんだかちょっと気が楽なところでした。    


ボードウォーク徘徊す
 湖を囲んで板ばりの歩道があるボードウォーク。夜には大道芸人が出たり、屋台が出たり、レンタサイクルで走り回ったり・・・と、にぎやかなところです。パンや、ビザや、グッズや飲み物を売っているお店などもあるので、手軽な食事もOK。テーブルサービスのレストランもあるので豪華な食事もOKです。

 HOT DOGやでは注文をして、別のところでカウンターで受け取るのですが、混んできて店内パニックになってしまったらしい。なにを注文されたのかもわからない状態でてんやわんやになっている。こういう時、言葉が通じないって不便。自分よりもあとに来た人がどんどん口頭で注文の品を言って、どんどんもらっていってあせりまくるし、なによりもそのいいかげんさにむかつくし!!で、ズンズカと出て言いましたよ、ったく!!こういう順番とかあんまり気にしないのかな。後から来た人が先に行っても平気なのかな。みんなけっこうのほほ〜んとしてました。日本なら注文した順番に並ぶと思うぞ。まぁ注文したものにありつけたので、まずはよかった、よかった!   

 12時までやっているお店では、飲み物、果物、ヨーグルトなどを何回か買いました。もうすこし品揃えがあるといいのですが・・・。冷凍食品などもあるので、ビラに宿泊していて電子レンジがあればこういうのを買うのかなと思いました。


ダウンタウンディズニーは買い物天国!!
 夜になるとマーケットプレイスの日本人密度が高くなるような気がするのは、私だけでしょうか?みんなが買い物に出かける場所です。各パークのオリジナル以外はすべて揃うワールド オブ ディズニーをはじめ、数々のディズニーグッズがこれでもか!!って感じであります。中にはセール品もあってお得気分。ついつい買いすぎてしまいそうです。会社がマジカルキングダムクラブカードにはいっている場合、すべて10%引きで買い物ができますので、お得です。(ジュースやアイスにまで使うことができましたよ)夜遅くまでやっているので、昼間はパーク、夜はダウンタウンディズニーでお土産を買うってのが、無駄のない時間の使い方かな。それにしても、みんな元気だ・・・。  


シルク ドゥ ソレイユ
 サルティン バンコって覚えてます?あのプロデュースをした人がやっているショーだとか。ダウンタウンディズニー、WEST SIDEでやっていたので行ってみました。内容はサーカスをショーアップしたものって感じなのですが、サーカスを見たことがないので大興奮!!面白かったです〜!!もし時間があったらどうぞ!

 で、チケットなのですがチケットBOXか、電話で取って当日チケットBOXでもらうか・・・なのですが、無謀にも電話で取ろうと試みたのです。しかしシートの種類が聞き取れずあえなく紛糾、へこんでしまいました。落ち込んだ私はどよ〜ん、同行者はツアーデスクに電話をし、チケットGET。最初からそうすればよかった。身振り手振りが命の私のコミニケーション、電話はだめなのよぉ〜〜〜。 ツアーデスクですが、そのツアーに申し込んでいなくても銀行やクレジットカードによっては使えますので、ぜひ番号を控えカードナンバーも控えることをお薦めします。あ、あとついでですが、アルコールを飲むとき、買うときにIDを求められるときがあります。(特に購入するとき)見た目にかかわらず・・・ね。パスポートのコピーを持ち歩くと便利ですよ。   


オーランドでリゾート ホテルのはなし

飛行機のはなし ユニバーサルのはなし

WDWのはなし シーワールドのはなし

ケネディスペースセンターのはなし