ダイエット科学者さんって?
アナボリックとカタボリック
について
ダイエット中の停滞期を
どのように打破するか
シリアス ダイエットの経済学
アメリカのフットネス事情
筋肉をつけるには
エステの暴露を読んで
リチャードダイエットメソッド
について
体脂肪率を計って
どのように判断するか
体重と体脂肪について
アメリカの減量最先端技術
シリアスにダイエット
考えていますか
危険なダイエット法を見破る

筋肉をつけるには

筋肉をつけるのには、筋肉に刺激を加えなければなりません。しかし、女性の場合刺激になれやすいのです。
たとえば出産経験のある方は覚えがあるでしょうが、子供が産まれてきて毎日ダッコしているとだんだん
重く感じなくなるのです。
赤ちゃんは、ものすごい速度で体重が増えていきます。しかし、毎日、すこしづつ負荷が加わり筋肉が成長してしまうため上腕二頭筋と後背筋が自然と成長してしまうのです。
また、この時期、ホルモンのバランスもよいため親の成長も早いのです。乳母車を使うの避けましょう。

このように少しずつ負荷を増やしていかなければ筋肉はつきません。つまり基礎代謝もあがらないのです。
エアロビクスダンスやウォーキングなどでは、負荷を増やすことが難しいために効果はありません。
また、同じ重さで行なうダンベルも効果が少ないといえるでしょう。

通常の人では、4週間程度で負荷に慣れてしまいます。
ホルモンの分泌や体内の変化と月の引力が28日周期で起きるのが不思議ですね。
したがってダイエットを判断するのに28日毎に反省するのが効果的です。

筋肉は、刺激しただけでは成長しません。食事によりたん白質を摂らなければなりません。
卵の白身や魚や鳥の胸肉や牛乳を摂りいれましょう。また、プロテインパウダーも効果的です。
体重x1.8から2.2g摂ることをお勧めします。60kgの人で120gです。この時のカロリーは、480kcalありますのでカロリー計算をわすれずに。

また、刺激を受けた筋肉は、筋肉痛が必ずおきます。筋肉痛がもし起きなければ負荷が足りないといえるでしょう。
この筋肉痛は、筋肉の筋繊維にキズが入った証拠です。このキズが成長ホルモンを刺激します。
この修復作業が起きるのは、睡眠状態でおきます。その理由から睡眠が重要になります。

ダイエットを目的とするトレーニングでは、毎日、筋肉痛がある状態が理想です。
実際に筋肉は、さほど大きくなりません。28日間で成長しても、元に戻ってしまいます。

実際に効率よく筋肉に刺激を与えるには、ジムなどでウェイトトレーニングを行なうことをお勧めします。
都や区の施設で利用できます。また、指導してくれるはずです。
よくお腹を引っ込めるために腹筋を鍛える人がいますが、ダイエット目的の場合、大きな筋肉を鍛えた方が効果的です。

優先順位は、
1脚 2.胸 3.背中 4.腕 5.腹筋です。

脚に負荷を与えるためには、しゃがむ動作です。胸は、腕立て布施です。背中は、懸垂です。腕は、ダンベルなどです。腹筋は、シットアップです。
各々12回ぐらいを休みをいれて4回行ないます。翌日から翌翌日に筋肉痛がくれば成功です。
一日おきから2日おきに行ないましょう。筋肉痛のピークが終わったら次の刺激を与えます。



<<前へ 次へ>>