1〜4月5月6月7月8月・9月・10月11月・12月

この二週間... 2003/05/2(金)
この二週間午後一時に外大へ通学しみんなと昼食を一緒に食べて帰る毎日に少々疑問をもちつつも敢えて深く考えないようにしている今日この頃。

明らかに韓国語の話力、落ちています

でも先日のウクライナ騒動でやむなくつたない韓国語で電話交渉をするハメになったとき、なにげに習った文法駆使して喋ってる自分にちょっと感動。

その反面、久しぶりに先生と挨拶した時、とっさに言葉が出てこないのはかなり悔しい...

晴天の霹靂 2003/05/4(日)
事件です!

5月の後半に毎年私がスタッフをしている国際大会が行われる予定で、今回も2週間近くの住み込みを覚悟していたのですが、SARSが予想以上に終息しないため7月に延期になってしまいました。


つまりこの期間在宅のイラストの仕事以外フリー。




語学院通えてたじゃん(泣)

――そう。私はこの2週間まるまる学校を休むことと、その期間できないイラストの仕事を描き溜めるために今期語学院に通うのを辞め、期末試験を棒に振ってビザ更新に臨んだのだ。




意味ありません


既に日本や海外から準備の為に来ていたスタッフと昨日待ち合わせ、今後の協議をしにサウナへ。
やはりビジネスといえば裸の付き合い。(っていうか、皆さんとは10年来の付き合いなので気心も知れているのだが)

共に汗を流し、マッサージでリフレッシュ。
気が付いたら朝でした。(テヘ)

さあ、2ヵ月後に伸びた世界大会に向けて仕切り直しだ。

――てゆーか、スケジュール合うのかなぁ...(汗)
ソウル駅西口付近のシロアンサウナ。ここの全身マッサージはカイロ(整体)なのでオススメ!(一時間45000ウォン)

TVのある生活 2003/05/8(木)
TV 연예という芸能番組がSBSで木曜夜11:10頃から放送されている。

内容的には深夜枠のワイドショー番組なので日本でいえばTBSのブロードキャスターみたいな位置付けだろうか。
その日の芸能ニュースの他、人気のCMやドラマの撮影舞台裏やさまざまな企画ものがあり、まだ聞き取りの良くできない私が見ていても結構楽しめる番組である。

今夜は公開された映画やドラマの中に映ってしまったおかしなもの特集で、

時代劇もののドラマで激しい乱闘シーンを演じる俳優の首から携帯電話がちらりと見えてしまうコマとか、

車内での会話シーンで運転席と後部座席との会話をフロントガラス越しに映すシーンで誰も座っていない設定の助手席に一瞬誰かの頭が見え隠れする(別アングル撮影用のカメラマンの頭)コマ、

猟奇的な彼女』でモーテルの主人役のアジョシがその後留置場のヤクザの中にいたり、彼女の大学の警備員、地下鉄の駅員と、一つの映画で5役こなしていたシーンをオムニバスで見せたり
と、なかなか面白かった。


ちなみに今日は陰暦で釈迦の誕生日であり、仏教の盛んな韓国では大規模な行事が行われており、TVでもニュースで取り上げたり特集番組を組んだりしていた。
韓国のケーブルテレビには仏教チャンネルやキリスト教チャンネルがあり、説法や説教、行事の様子などを一日中放送しているチャンネルがある。
残念ながら私の部屋にはケーブルが来ていないため、地上波しか受信できないのだが、今日のテレビはその仏教チャンネルを見ているような錯覚に陥ること数回。

韓国は生活に宗教が密接な関係を持っていることを再認識した。





日本でも新興宗教とワイドショーは密接な関係があるようではあるが...(オイ)

怪我の功名? 2003/05/10(土)
SARSの影響で今月予定されていた一連の行事が7月に延期になり、スタッフとして予定を空けていた私は一気にヒマになってしまったわけですが、先日ニュースサイトを流し読みしていたところ、こんなの見つけました。

■家庭円満、生活は健全に−新型肺炎で中国人の生活変化

 新型肺炎(SARS)の影響で、家庭でのだんらんが増え、離婚も減った−。
中国の時事週刊誌「新聞週刊」最新号は、新型肺炎の流行が中国人の生活に意外なプラスの変化をもたらしたと報じた。

同誌の内容を8日転載した華僑向け通信、中国新聞社(電子版)によると、
北京、上海、広州の3市の住民計314人に電話調査したところ、
感染を恐れて外出を控えるようになったため、約6割は「自宅での読書時間や家族との会話が増え
家庭は以前より円満になった」と答えた。

半数以上が抵抗力をつけるため、
夜更かしをやめ「早寝早起き」の健全な生活に変わり

大多数が「
きちんと手を洗わなかった悪しき習慣」を改めた。

街頭では、
これまで改善されなかった痰(たん)を吐く行為も激減した。

北京市西城区の人民法院(地裁)では、
毎週平均70件の離婚案件を処理していたが、

4月下旬は
週40件以下に減ったという。

 同誌は「新型肺炎というマイナスの圧力が文明的な行動を引き起こしている」と分析する一方で

「今の良好な社会的風紀が
長期にわたって持続できるかどうかは疑問だ」と指摘している。(共同)



友人の中国人留学生数名から、北京も経済力至上主義の風潮で夫の帰宅が遅く家族の関係が疎遠になってきているとは聞いていたのだが、衛生面の問題は初耳だっただけにまさに『怪我の功名』と言ったところだろうか。

――だからと言ってSARSは歓迎できないだろうけど。


――てゆーか、この記事冷静に読むと、中国って一体今までどんな国だったんだろうって、真剣に思っちまいます(爆)

健康的な休日 2003/05/11(日)
天気が良かったので皆で漢河までドライブに繰り出してきました。

ヨイドの川辺は人で溢れていたのだが、構わずそこで自転車を借りて川辺をサイクリング。

一時間2000ウォン(約200円)
二人ノリタイプは5000ウォン(約500円)


韓国で自転車といえばマウンテンバイクがほとんどである。
日本でポピュラーな公道用のロードバイクはほとんど見かけない。(それほど道の舗装状態が悪いとか言わないように)

コースはかなりの距離があり、走り甲斐があるのだが、道が狭くインラインスケーターが多く利用しているため追い越しがしづらくイライラすることも多々。
安全確保のためかギア変則も限定されておりスピードが出ないように細工されているのだが、高校時代の3年間自転車通学だった私は常に時速40〜60Kmくらいのペースでないと耐えられない習慣がついており、かなり苦痛であった。

――高校時代...

自宅から高校まで20数Km離れており、幹線道路沿いを通学していた関係上、横を往来する自動車と何処まで競り合えるか挑戦する機会も多かった。
特に私の通学路にはレーシングタイプに完全にチューンナップされた赤い自転車を駆り横を走る自動車を余裕で追い越していく者もおり、体力に覚えのある者が何人もその自転車に何秒間くらいついていけるか挑戦していたものだ。

人呼んで
赤い彗星...(古)

当時の私の友の1人は無謀にも変則ギアのない普通のママチャリ(ママさん自転車のことな)で挑み、会えなく玉砕。
しかし瞬間時速60Km強というママチャリとしては記録的な速度を打ち立てたものだった。

後にバイクで山を攻めに行くようになり、スピードに慣れきった私。

たとえギアに細工されてスピードの出なくなったマウンテンバイクとはいえ、徐行運転には耐えられません(この辺韓国人的かも)

スピードがだめならマウンテンバイク。

悪路で勝負だ!

1人コースを離れ道なき道を走る私を
冷ややかに見つめる周囲知らない人の振りをしてそのまま走り去る同居人たち
有意義な汗をかくことができました。



その日のうちに筋肉痛が出て、まだまだ若いなと喜んでいる自分がちょっと悲しい...

どうでもいいことなのだが... 2003/05/19(月)
今日、夕食中になぜか梅干の話題で盛り上がった。
下宿の主人の奥さんが日本人なのだが、実家で漬けた梅干が食卓にあがり、韓国人の口に合うか合わないかという話から、紀州の梅干が一番だという話、主人の梅干初体験がおにぎりだったことなど...。

主人がおにぎりという言葉を思い出せず、海苔で巻いた三角のご飯と言った時、我らの口から出た言葉は
三角김밥であった。
三角김밥とは三角の形をした韓国海苔巻のことで、いわゆるおにぎりの韓国名である。(そうなのか?)
おにぎり頭のにーちゃんに対する別名としても使われるが、
今まで私は
김밥という名をそのままマル覚えにしていたので固有名詞として認識していたのだが、

김밥とは、
김=ノリ
밥=ご飯


という、ごく解りやすい二つの単語からなる名前なのだということに今になって気づいた。
韓国語に限ったことではないが、今まで固有の名詞だと思っていたものの語源が明らかになると、そこに新鮮さを感じ、探求(勉強)意欲が湧くものだ。

今学期学校へ通わなかったため、まともに韓国語を勉強することがほとんどなくなってしまっい(自習しろって)語学力の停滞感があったのだが、こんなちょっとしたことで学習意欲が湧いてくるというのも不思議なことである。

さぁ、今日はどんな単語を覚えようか。

폭탄제거반(爆弾除去組)=合コンに紛れ込んだブスの処理を担当する人。

남대문 열어있다
(南大門開いている)=ズボンのチャック全開(つまり南大門がここでは男の大門になる)

아이스께끼!
(アイスケーキ!)=スカートめくりの時の掛け声

살려줘〜
(活かしてくれ)=たすけてぇ〜







――ちょと覚える単語の方向性が間違ってるかも...

정신차려!=しっかりしろ!


ちなみに今日、韓国の飲み会でよく使われる乾杯の時の
원샷(イッキ)がOne shotのコングリッシュ(韓成英語)だと始めて知りました。
――ああ、お腹いっぱい...

中間試験前日 2003/05/22(木)
今週は外大と隣の慶熙大どちらも学園祭期間である。
キャンパスのサイズからして明白なのだが、同じ大学でも学園祭の規模の違いは明白である。

――で、今日は慶熙大の学園祭に参加することに。
慶熙大の知り合いからフェイス・ペインティングの手伝いを依頼されたのだ。

慶熙大の正門をくぐり、モニュメントまでの通りの中腹でのフェイスペインティングサービス
1人1000ウォン

専用顔料を使用して、客のリクエストに応えてペイント。
自分の守備範囲にない絵柄を即興で人肌に塗る難しさ。
加えて塗る筆先が既にボサボサでうまく描けない。
隣では描きなれたスタッフが順調に客のニーズに応えている。
明らかに私が描くものよりうまい。
同じ値段なら明らかに私より彼女らに描いてもらいたいと思うことは明白。

そう思うと申し訳なくてお客を取ることができない。

気にしなくてもそのうち慣れてうまくなっていくから

そう言われても、私にとっては大勢のうちの1人でも客にとっては一度きりの本番である。
軽い気持ちで引き受けたお手伝いだが、やはり自分に納得のいかないものを提供するわけにはいかないという職業病が頭をもたげ、ほとんど手伝いになりませんでした。

――で、夕方6:00からは露天劇場でのコンサート。
god

は8:40終了
すぐ
godの出番かと思いきや、そこは学園祭。
応援団のアトラクション。

延々と30分

長くて20分、9:00からスタートが定石だと思われるだけに、
おそらくバックステージの事情で引っ張ったのではないかとここでも職業病が頭をもたげる私。

客席が応援練習に疲れ果てた頃
godの登場。
립싱(lip-sing:口パク)ではなくちゃんと歌ってました。(爆)

0%を聞いたところで帰ってきましたが、やはり特設ステージのイントレとトラス、照明設備とスピーカーの規模は人気歌手を呼ぶだけのものを準備してましたね。
すり鉢状の露天劇場をうまく利用できるのもグーです。外大の10倍のサイズはありそうです。
昨年のワールドカップ応援特設会場モードの時もよかったし...

この時期韓国は雨の降る確率が非常に低く、頻繁に野外コンサートが行われます。
本来なら明日23日、SARSさえなければ私の担当する国際大会も野外特設ステージで行われるはずでした(泣)

明日...外大語学院は中間試験です。

――みんな、頑張ってね。

TV通販番組のあるお薦め商品 2003/05/25(土)
TVショッピング。

韓国でもかなり盛んで、専用チャンネルがいくつもある。

PCやエアコンなどをスタジオに数台を展示し、ナイトばりの照明とドライアイス、それに何を勘違いしているのかコンパニオンガールを数人立たせて、ひたすらテロップで機能表示するというものから、モデルの男どもが無意味なパフォーマンスを繰り返す映像をバックに商品説明をするスラックス4本セットなど突っ込みがいのあるものが多い。

普段はチャンネルを替えるときにそのまま素通りするのだが、これだけは目に止まった。

商品名:
라크라크 침대

침대
とは日本語でベッドのことを指す。
ワンタッチでリクライニング可能な収納に便利な折りたたみベッド。

これの何が私の目を引いたのかといえば、この商品、
日本で
楽々ベッドとして随分昔から日本で昼の連ドラの合間に紹介されていたおなじみのものだからである。

韓国語で
라크라크という言葉はなく、日本語の楽々をそのまま韓国語で発音しているのであるから驚きだ。


日本のTVショッピングで流された映像も流用し、日本製であることをアピール。
消費者の感想も流すのだが、当然絶賛の嵐。

韓国のTVで日本製品を堂々と絶賛するあたり脱帽モノである。


韓国側で付け加えられた説明VTRの中に
衝撃吸収性をアピールするためにボーリングの球を落として見せるのだが、

なぜかそれが

CG映像








説得力ゼロです




さらに庭に持ち出して快適な日向ぼっこするだけでは飽き足らず、

車に積んで川原でバーベキューしながら使ってます。







あきらかに使用方法に無理があるよ라크라크 침대





こんなに韓国の突込みどころ満載通販TVで愛されている
라크라크 침대。あなたのお宅にもいかがですか?(爆)

言葉遊び 2003/05/28(水)
本来なら今日はサウナで汗を流してシッケをキュッと一杯飲んで極楽マッサージを満喫するはずだったのだが、
依頼人突然のキャンセルによりビデオ鑑賞会に変更。

韓国映画の「時越愛」を語学院の空き教室で観た。

韓国に似つかわしくない海辺の洒落た家の前にあるポストを介して
時空を越えたラブストーリー




わずか2年間だがな。



舞台となる家の構造から、どうやって電気水道が通り、下水をどう処理しているのかなどの構造的疑問から始まり

有名建築家の父親と仲たがいして家を飛び出した一学生(男の主人公)が、アルバイトだけで学費とその洒落た家の維持をどうやってまかなっているのか、
また声優の、しかもその他大勢の端役でしかないヒロインがどうして3LDKはあろう広いマンションに一人暮らしできるのかなど。



この映画、時空だけでなく
現代の韓国住宅事情をも超越しちゃってます。




終わり方もその後どう収集つける気だよ気の早いお馬鹿ちゃん状態です。

自分は全てを未来の彼女から知らされているのに、現在の彼女はその事実、自分の存在すら知らないというジレンマなどはうまく描けていて胸を打つだけにもったいないですね。



基本的に表現したいことさえできれば細かいことは一切気にしない韓国。
先日の通販TVからして紹介済みなので、これ以上の突っ込みは自粛しておきますが、一度ご覧になったらよろしいかと思います。



――で、夜は「めぐりあう時間たち」(ニコール・キッドマン主演)を下宿のリビングで鑑賞会。

英語に韓国語字幕なので集中力がもたず途中退席。

みなさん、語学は一生の財産です。
■今日の本題 ■


じつは語学がらみのサイト検索中にこんなサイト↓を見つけてしまいました。



ご覧の通りエジプト語翻訳サイト。
そこで私の名前
tatakuを早速入力してみると...



見事な象形文字の完成です
(っていうか、完全に絵です)




他にもなにか変換してみようと思い、とりあえず
Japanと入力してみたところ...



JapanJジャとかかっててなんだか素敵です。



ほかにもいろいろ面白い結果を求めて試してみたのですが

なかなかツボにはまる名前が後に続かなかったので辞めてしまいました(爆)

――ってことで
この変換サイトでツボにはまったネーミング募集。

読み返すとあまり面白くなさげな日記なので全部エジプト語に変換してみようかとも思ったが、画像データがでかいので断念

今日のビデオ 2003/05/29(木)
えー...昨日に引き続き今日も韓国ビデオ鑑賞会となりました。

今日のお題『オアシス』

感動するとの口コミで観たのですが、結構深い題材のお話ですね。

――っていうか、開始10分そこそこで
「絶対これだ」となかば強引に選んだ奴が真っ先に寝てます。

付き合わされた我々が必死にこの映画を理解しようと努力している傍らで安らかな寝顔。


1人で
別のオアシス逝っちゃっってます。


我々の手で
更なる別のオアシスへ送り込んでやろうかとも思いましたが、彼が見逃している間に映画が素晴らしい展開を見せたら、それはそれでよいかと思いここは自重。

ちょっと知恵遅れってワケではないだろうケド、社会生活において支障がありそうな身内からも露骨に疎んじられている主人公と、やはり身内からお荷物扱いをされている孤独な第一級障害者のヒロイン。この二人の織り成す純愛ラブストーリー。




なのだが...

――なんか、説明に苦労する作品なので関心がある方は自分の目で確かめて下さい











自己責任でな(爆)




障害者の置かれた現状をシビアに描きつつも、どこか滑稽で心和む世界。
ここには確かにオアシスがありました。

後で「オアシス観た」と言ったときの先生の表情にこの映画に対する印象が垣間見えると言うものだが...

雪辱のサッカー日韓戦 2003/05/31(土)
本日の日韓戦。

在韓日本人にとっては
戒厳令がしかれているも同然の外大周辺。
飲食店は午後9時を回っているというのに何処も客で大賑わい。みんなTVに夢中です。

韓国では一月前の韓日戦で終了間際にオウンゴール同然の失点で敗北したことがかなり悔しかったらしく、ここ数日間TVでは雪辱戦として大々的に宣伝されていました。
それに加えて日本サイドの韓国チームへの待遇の悪さが報道されたもんだから大変です。
ワールドカップでウリナラに走らず、世界的にその受け入れ姿勢で高い評価を受けた日本、こんなところで馬鹿して欲しくはありませんでしたね。
もう少し在韓日本人の置かれた状況を考えてほしいものです。

まぁそれはそれとして結果的に日本負けちゃいまして、戒厳令も無事解かれた矢先、元ルームメイトが久しぶりに遊びにきました。

日韓戦見た後ウキウキ気分で私にスタクラ(sutar craft)挑戦しに。

サッカー戦だけでは空き足らずネットゲーでも日韓戦に勝利したいようですコイツ

とりあえず夜食のラーメンをおごらせた後に2FのPCと1Fの私のPCを繋いでのネットワーク対戦。
一勝一敗の成績でそろそろいいかと思いきや、三回戦目を挑んできやがります。

こっちは突然かかってきた仕事の電話をこなしながらの戦闘。
私の敗北が確定するや否や軽やかな足取りで階段を駆け下り、そろそろ帰るとか言い出しやがりました。

勝ち逃げって奴です

もう一勝負してもしも私が勝ったら終わりがなくなりそうなのでそのままたたき出しましたが、この
最後に勝たないと気がすまない韓国気質、何とかならんもんでしょうかねぇ


この日ばかりは日韓国際結婚夫婦にも明らかな対抗意識が芽生えます。
先月の試合後、旦那に口聞いてもらえなくなった日本人の奥さんが何人いたことか。
少なくとも私の知ってるコはみんな気まずかったそうです(みんなって3人だがな)

こういう場合、お互い試合結果に関する話題を持ち出すのは禁止って方向性で終わって欲しいもんです。

そう言いつつ先月は大声でマンセー叫んだがな(爆)

1〜4月5月6月7月8月・9月・10月11月・12月