1〜4月5月6月7月8月・9月・10月11月・12月

帰ってきました。 2003/10/01(水)
お久しぶりです。
娑婆に戻ってきたら一気に秋ですね。
半そで短パンで出かけた私は危うく凍え死ぬところでした。

夜の9時近くに下宿に到着しまして、久しぶりにPCを起動したところ、いきなりメッセでのご挨拶。
ありがとうございます。



もう忘れ去られているかと思いきや、暖かく迎えていただきまして、

よくあの一瞬で私の下山に気づくとは、皆さんかなりのネット中毒者ですね。





取り合えず今日はこれまでの40日近くの空白を埋めるべく、時事ネタサイトにダイブしてまいります。


ああ、私も立派なネット中毒者.....

久々の語学院 2003/10/02(木)
久しぶりに外大語学堂に顔を出しに行きました。←もう半年近く生徒ではないが。

ちょうど夏学期の記念写真の撮影日だったので玄関先にたむろする懐かしい顔ぶれ。
をはじめ先生方数人から「映画みたよ」と突っ込まれまして、改めてあれが人気映画だったことを認識しました。


かわら版BBSでも触れましたが、
「何で出てんの?」
「いきなり出てるからビックリした」
「誰かに似てる人だなぁと思ったら...」
「あ、実物だ」←初対面


などなど、宣伝していない、私のサイトをチェックしていない不届き者からの多数の反応に驚きました。


久しぶりにという顔ぶれで昼食。

やっぱ外大周辺の食堂は安くて美味い。


食後、円とウォンのレートが10を超えているので早速円を両替。
久しぶりに通帳の残高が7桁の大台に乗ったのだが、よく見ると
2日前に利子が付いてました(泣)

世の中こんなもんですよね....


駅前のカフェで夕方まで取り留めのない話で時間を潰し、


夜は新村のナリハスクへご挨拶。


と待ち合わせて行って見るとが夕食後馳走になっていました。(偶然)


みんなから顔色や肌のつやが良くなったとか言われまして、山篭りの成果を確認しつつ談笑。

ちなみに山篭りの話は後日時間とやる気が出れば....(多分無理)


下山2日目にしてハードな挨拶回りをして参りました。
明日はしっかり休みたいと思います。
←そう言っておきながらスタクラとか初めて夜更かししたりしてな(爆)










そういえばが日式カレー屋の実質店長に昇進してました。
山篭り中に彼女からメールをもらったのだが「카레 막으러 와요」と書いてありました。←恐らく「카레 먹으러 와요」と打ったつもりだと思う。
こんな彼女が9月の韓国語能力試験で6級を受けていたのは内緒です。
そのうち食べに行きます。(すごくツイデっぽいが)

映画鑑賞会 2003/10/03(金)
山生活の疲れがそろそろ出始めてきたのだが、主人の依頼で日本から来た客にソウルを案内することに。

これと言って行きたい所がないというので、じゃ、私の出演した映画「불어라 봄바람」を観に行くことに。

客+日本語学科の韓国人

新村で待ち合わせ、昼食を取ってから映画館へ上映時間の確認。


驚愕の事実。








上映期間終了してました(泣)


韓国の映画館は金曜日から新作に入れ替えるのだが、今週は金曜日が祭日のため昨日から新作映画に変わっていました。

放心状態の一行。

――まぁ、私は山篭り前に試写会見てるからいいのだが。

見損ねた皆さんは今後この映画の話題に関しては付いて行けないこと決定です。






ビデオ・DVD買ってね(喜)


仕方なく梨花女子大の近辺をブラブラうろつき喫茶店で時間を潰す。

基本言語は韓国語。
山篭り期間中、韓国人と寝食を共にしたおかげで今現在の僅かな単語量(3級)で円滑に会話する術を極めたことを改めて実感。

どこまでこのハッタリが続くか分かりませんが、随分私も慣れたもんだと感慨ひとしお。
夕暮れ時まで談笑が弾んだところで重大なことを思い出しました。







客、韓国語ほとんど分かりません(爆)



隣りで半分眠りについているを横目になおも韓国語で盛り上がりつづける我々(鬼)。

――まぁ、観光では絶対味わえないナマの韓国を体験できたってコトで善しとしておきましょう。
そもそもイムンドンのウリ下宿主人を頼ってくること事体が大いなる過ちと言うコトで...

今日も結局丸一日出歩きつづけ、そろそろ本気で疲労がピークです。
明日こそは惰眠をむさぼれるよき日となりますように...







――実は今日、私の誕生日だったのだが、心は永遠に20歳なので...

チャットのメンツ 2003/10/05(日)
山篭りしたときにアドレス交換した人がメッセにログインし始めてきました。
未だにスギの苦手な私は日本語以外でのチャットはできません。

韓国語でのチャット入力が来る前に「退席中」モードに設定しておくことに細心の注意を払っている石橋たたく。です。


山にいるときはいろんな国の方と接しました。
韓国人はもちろん、アメリカ・コスタリカ・台湾・フィリピン・タイ・ウクライナ・ロシア・ドイツ・イタリア・ブラジル....

面白いことに基本共通言語は韓国語なんです。
もちろん英語圏同士では英語での会話がなされますが、

コスタリカ出身の黒人アジョシが

「アイボリー・コーストえそわっそよ〜」
「2にょんちょんど ソウルえそ こんぶはご いっそっそよ〜」


なんて話しているの聞いていると微笑ましくなってきます。

実は英語圏の方とも何名かメルアド交換してまして、いきなり英語で話し掛けられたらどうしようかとも警戒中です。
翻訳サイト常時接続待機しなくてはなりません。


そんなワールドワイドになったネット環境で現在一つ、とても困った問題が浮上しました。


メッセにログインしてきたある謎の人物...

名前も国も見当がつきません。


恐らく
中東の方ではないかと思われますが、心当たりがありません。


――私のサイトのファンの方?

それなら日本語で話し掛けてもよさそうだが

何語で返って来るのかドキドキものです。
←っていうか、まずその言語をサポートしているかどうか疑問


そういえばメッセって、マルチランゲージ対応なんですよね、日本語と韓国語併記して打てるし、この謎の国の方の名前もその国の言語で表示されていますし。

――いやぁ、サイト運営やってるとワールドワイドになれるんですねぇ(半分ヤケ)


………………


この人は一体.....









誰かヘルプミー。(;´д`)ノ

風邪のときは 2003/10/07(火)
下山後の慌しさにすっかり体調を崩してしまい、病院へ行ってきました。

いやぁ、昨日は通常どおりに食事をして夕方まではなんとか持ったのですが、その後一気に発熱・頭痛・体の節々が痛み出すという咳以外の全てが出たって感じの風邪に当てられまして、夏物布団しかない中、あのシベリアパッケパンでのた打ち回っておりました。
今年の冬もオンドル利かないようなら本気で引っ越し考えます。

こんな極限状態でありながら今日は午前中からとあるWebサイトの制作会議にアドバイザーとして呼ばれており、一路光化門へ。
帰りのバスに乗る頃には前身にじっとりかいた脂汗が己の肉体の限界を教え、そのまま今年初めての病院へ。

部屋が寒い以上自力治癒は不可能です。
素直に病院で注射を打つのが得策です。
ところがなにを血迷ったかお医者様。

「注射打たなくても薬だけで大丈夫でしょ」

意味ありませーん

必死に懇願して注射を打ってもらいました。

現在小康状態を保っておりますが、まだまだ予断は許せません。

こんなとき盛大に咳でも出てくれれば風邪だと周囲が認知してくれるのにそれ以外の症状だと、単にテンション落ちてるだとか挙動不審者とかしか思われないのが悲しいです。

皆さん、病人は労わりましょう。









ちなみに韓国で注射といえばお尻。

看護婦さんに打ってもらうわけだが、そこに
密かな悦びを求める趣味はありません。←誰もそんなこと思ってない

風邪のときは-その2- 2003/10/08(水)
注射の甲斐もなく激しい頭痛と発熱にもだえまくりの石橋たたく。です。←それでも日記書けるだけまだ安心。

現在、ウリ下宿の近所、改築工事ラッシュでして、朝の6時過ぎから心地よい重機の爆音と地響きでお目覚めです。
で、当然ながら病身の私はまともな日常活動ができるわけもなく

節々の痛む体を幾度となく寝返りを打ちながら回復のときを待つ生活。


どこが
「注射打たなくても平気」だって?←「注射打っても無駄」って事なら納得


ただ単にタマの休みをゴロゴロしながら過ごすって言うならともかく、病に伏せって寝てるのって、横になってもキツイっすよね。
どんな姿勢をとったら楽になるだろうかいろいろ試してみるのだが、無駄なスタミナ消耗するだけで意味ありません。

しかも外では重機による屋外コンサート。
耳栓しても効果ありません。


韓国は何故こうも朝早くから工事するんでしょう。
出勤時間前なんだから、工事のおっちゃんもまだ出勤しなくてもいいと思うのは私だけでしょうか?

以前カミさんに同様の質問をしたことがあり、とても明快な回答を頂いたことがあります。





「朝早く仕事始めれば、早く仕事が終わるじゃない?」




あまりの直球な答えにそのとき思わず会話が途切れてしまいましたが、さすが仕事の後の酒は美味いぞ社会・韓国です。

建設業界にも時差出勤制度が浸透していたとは←皮肉かも

お昼休憩の一時の静寂を終えて午後の仕事再開とともに鳴り響く爆音に耐えながら、

早朝から始めてたし、夕方前には終わるだろうから、それまで乗り切れば.....



――と決意を新たに布団の中でのた打ち回ること数時間...

外の工事の終了時間







夜の9時


全然早く終わってません(泣)

このとき私は韓国生活において忘れてはならない肝の部分を見落としていたことに気づきました。





韓国に一日の工事スケジュール立てる習慣なんてあたっけ(爆)




韓国に住み始めて、はや一年半、まだまだ奥は深そうです(泣)










ちなみに風邪のときの最高のアイテムは「冷えピタ熱さまシート」に限ります。

風邪のときは-その3- 2003/10/09(木)
相変わらず本調子に戻りきれない闘病生活中の石橋たたく。です(死)

日中は比較的身動き取れるくらいになったのですが、夜や明け方は熱がぶり返してダメです。
(そのため更新は翌日の昼近くにしてます。外は相変わらず重機の騒音がすごいです。)

この風邪の症状、学生時代日本で一度経験したことがあります。



ウィルス性肺炎


大学4年の頃でしたかね。

遊びまくって落としまくった1年の時の単位を2・3年で卒業に必要な単位まで全部とりまくり、卒業ゼミの日以外を社会勉強に充てていた4年生の夏

夜になるとひどい咳と発熱、日中も小康状態ながらじっとりと脂汗をかく倦怠感が続き、近所の大学病院へ行ったところ出た診断結果がウイルス性肺炎。


肺炎なんて、20歳そこそこその若者がかかる病気じゃないと思っていただけに当時ビビリましたが、当時知り合いだった東海大医学部4年生のコがわざわざ処方された薬(抗生物質)の種類から医師が診断した私の病名が
「マイコプラズマ肺炎」と突き止めていろいろ説明してくれました。

いわゆる一般の肺炎と違い、風邪で弱った体にウイルスが侵入して起こす肺炎は抗生物質で回復するのでそれほど深刻な病気ではないと言うこと。

安心して一応親にも肺炎にかかったことを電話するが、ウイルス性との違いが良く分からん母はうろたえまくり。
一体どんな生活をしているのかと後々まで色々言われることになりました。




ま、今回は咳もひどくなく、肺呼吸に雑音が入るわけでもないのでそこまで酷くはないと思いますがね。

皆さん、風邪を引いたら加湿器で部屋の湿度を保ち、定期的に水分を補給することをお薦めします。
もちろん、






オンドルが効いていること前提で(力説)


帰ってきたTV 2003/10/10(金)
相変わらず本調子に戻りきれない闘病生活中の石橋たたく。です(死)
山篭り期間中にリビングで公共物として徴発されていた私のTVが昨夜ようやく戻ってきました。

日常ただ単にBGMとして付けっぱなしになっていたTVだが、そこで何気に聞き流していたドラマ会話のイントネーションや抑揚は意味は分からずとも山篭り期間中の会話で役立ち、少ない単語量での発言でありながら、かなり円滑な会話ができたように思えます。←自分なりに

――いやぁ、TVのある生活っていいですね(地上波だけで見づらいが)


地上波なので昼間は放送休止のところが多いのだが金曜日ということもあり各局何らかの番組を流してました。

SBSが『특별생방송 자원봉사 대축제 소중한 약속 나부터 지금부터(特別生放送ボランティア大祭り大事な約束私から今から)』という番組を放送しており、ここで紹介される奉仕活動の取材映像に元ウリ下宿住人3人(現は在高麗大・漢陽大語学院生)が登場しておりました。

私も過去にニュース映画に映ったことはあるわけが、取材と言う形での出演はありません。←どうでもいいことだが

うちの主人が九州の友人と共同企画してプサンに奉仕活動しにいく計画を立てたらしく、その様子が報道されていたのだ。
韓国にいる語学留学生と九州の学生(どちらも日本人)がプサンの港町に奉仕活動しに行くというものだが、折しも台風通過直後ということもあり破損した家屋の修復をするというもの。その映像を見た番組コメンテーター一同、「韓日交流のすばらしい一環」と感慨に浸ってました。


いいことしてんじゃん。




実はこれよりちょっと前の大統領の緊急記者会見で「国民に再信任を問う」という爆弾発言があり、かなり韓国的には大騒ぎな気もする。
歴代大統領にない、自尊心をかなり重んじる韓国においてこの発言、盧武鉉大統領個人にはとても好感を持てるのだがはて....




ちなみにMBCのノンストップVがノンストップ4として出演者も新たに様変わり。
今の出演者に慣れるまでにまた時間かかりそう..
.←っていうか、今日のは正直つまらんかった

誕生100日祝いの後.... 2003/10/12(日)
久しぶりに体が軽く、回復気運です。←早朝の寝起きの時点では「今無理に起き上がるとぶり返すな」と判断しての遅い寝起きでしたが。
体はともかく、意識はいたって冷静な石橋たたく。です。

今韓国を賑わしている盧武鉉大統領の再信任発言に関する韓国内の世論にそろそろひとこと言いたい時期ではあるのだが、今日は別の話題。

今日は下宿主人の第二子の100日記念日。
←正確には103日目だが
韓国では生後100日目と1年目を盛大に祝う風習がある。
そこでウリ下宿もその慣例に倣ってお祝いをすることに。

部屋の飾りつけに風船を取り付けたり巣たわけだが、お祝いが終わって片付ける時点で
←お祝い様子は割愛
当然のごとく始まるのが
室内風船バレー(そうか?)

幸いウリ下宿には広いリビングがある。
室内で手軽にできる安全なスポーツは、病み上がりの私を本気モードに引き上げた。

空気抵抗で微妙なスロースピードで飛ぶ風船を手足で上手く捉えてパスを繋ぐ集中力。
かえって病み上がりの体のほうがタイミングが合って具合がいいのが災いし、気が付くと半そで姿で汗をかく始末。
明日目が覚めると熱がぶり返している様子が目に浮かびます(自業自得)

このとき壁に貼り付けた時の両面テープの粘着力が強く、風船が2個くっついた状態でバレーをしたのだが、これがまた重心が安定しない分変則的な動きをしてくれて結構楽しめました。オススメです。




う〜ん、やっぱ熱のせいだな。今日の日記のデキは...

肉体に鞭を打ちながらの生活 2003/10/15(水)
せっかく回復に向かっていたのに、仕事の〆切のため二晩ほぼ徹夜してしまい、今朝は咳と痰が止まらない非常に危険な状況を迎えてしまいました。
そろそろ窓からの冷気が気になるシベリアパッケパンの石橋たたく。です。

今週引越し予定。
←オンドルの効く地下室にだが




今朝までに完成した時点のものを送信し終えたのが10時ごろ。
一息ついたのもつかの間、ある重大なことをしそびれたことに気が付いた。

今日、がカレーの食材を仕入れに東京へ行くらしい。
昨日食べに行ったときの話では11時にはフライトとのこと。

現在10時50分。

もう携帯も通じません←通じたらヤバイでしょ(飛行機内は携帯電話禁止)


しまった!


彼女は普段からネットをほとんど使用しないため、日本滞在中の連絡手段はほぼ皆無である。

日本にいる期間は八王子に滞在するとか言っていたなぁ
私が紹介した東京都内お勧めラーメン屋に関してに道を聞くつもりだとか...


六本木にあるお勧めラーメン屋の名前が「一蘭」であることや
練馬区庁舎の向かいにある尾崎豊の友人が経営する和風とんこつラーメンが100食限定だということや
渋谷宇多川町方面にひっそりとある喜和味ラーメンの本拠地は下北沢だってことや...


これら(どうでもいい)補足情報をどうやって伝えようか。
――いや、何より重要な連絡事項が。

これだけはなんとしてでも伝えなくてはならない




日本土産リクエスト....




福神漬け、ちょっと分けてね。

日本の友の近況 2003/10/16(木)
昨日の日記をUPした直後がメッセにログイン。
東京に出発したと会う予定のとなら連絡取れるというコトで、わざわざ買出しリクエストを伝えてくれると言うのだ。
いやぁ。
持つべき者は友である。
←結局リクエスト自体は私が直接連絡を取ることになったが


――で、早速からメールもらいました。(以下メール内容無断掲載)

えよ。

さっきから、
HP訪日の日記が載ってると連絡を受けました。見たよ。

何か伝達事項があったら連絡下さい。
買ってきて欲しいものとか。

16日のスケジュール、
11時 麻布十番韓国大使館
昼 どこかでラーメン
午後 どこかのひゃっきんで足裏マット購入
   日本のプリペイド携帯購入
18時 四谷にて解散


わたしの携帯番号は、090-****-****
携帯メールは、*********@ezweb.ne.jp
だよ〜ん。


相変わらずのマメなメール内容です。

彼はソウルウインドでのカキコで店の場所を紹介するにしても
「私の記憶が正しければ、○○の角を右に30メートルほど入ったところの△△という店の向かいにあったと思います」
とか、
外大正門から乗れるバスの何番がどこ経由のどこ行きで、所要時間は何分で最終は何時だとか
常に詳細情報をその場で羅列できる
事前調査を怠らないアナウンサー魂(スピリッツ)に富んだ←レポーターに近い気もするが男である。

――で、12時ごろにリクエスト送信。そのまま引越し作業があったためPCの電源を落してたのですが、夜にメールチェックしてみると....


リクエスト了解。いまといっしょに麻布領事部におります。


ありがたいことです。
席を外しててこれに対する感謝のレスをその場で送れなかった事が悔やまれます。

ただ次のくだり....


ここから近いラーメンやってどこ?


…………。






肝心なこと調べてません(泣)


そんな彼も今はケーブルTVニュース(深夜枠)のアナウンサーとして現役復帰してる模様。
一度TV越しに彼の仕事振りを拝聴してみたいものです。









引越し話は後程ってコトで

引越し報告 2003/10/17(金)
引越しして一夜明けました。
寝起きするところが変わったからといって日常生活には何の変化もない石橋たたく。です。

どこに引っ越したかというと一階→半地下室。
住所自体は変わりません。
これから寒い冬を迎えるにあたり、昨年のような冷気にさらされながら闘病生活を送らなくてもよいよう、シベリアパッケパンからオンドルの効く半地下室への移動を決意したというだけです。

――ま、夏の山篭りを終えたので、これから地下で冬篭り準備ってとこでしょうか(爆)

部屋が半地下で少々天上が低いため、子供時代に憧れた秘密基地にいるみたいな感覚です。
←この歳になるとあまり嬉しくないが


この地下室、半年近く人が使用せず物置になっていたため荒れ放題。
空家は驚くほど早く寂びれると言いますが、主のいなかった地下室は言うなれば死んだ部屋。
掃除をしながら新たな主人が来たことを部屋に教え込みます。

引越しにあたって一番苦労したのはPCの移動に伴うLANケーブル引きでしょうか。

ウリ下宿は2階に設置してあるターミナルアダプタからハブを介してすべてのPCでネットが使えるようにしてあるので、2階から地下室までLANを這わせなくてはならない。
地下室は玄関が独立しており、窓を経由しないと配線できないのだが、冬の寒い韓国の家は基本的に気密性が高く、ケーブルを通す隙間が基本的にない。
幸いにも一階と地下室にはケーブルテレビが配線されており、そのラインに便乗してLANを通すことに成功。



この配線だけで
小2時間(泣)


この配線作業でLANケーブルが断線していないか確認すべくPCを運び込んで早速起動実験。

――いきなり動きません(泣)

無言の黒画面。冷たく表示されるDOSモード。

>CPUエラー

LAN以前の問題です。

一階から地下に運び込む間にPCに何が起きたのか!?

原因究明にあたふたすること10分弱。←大した問題ではない


このPC、2000年の春に自分で組み立てたもので、既に3年半経過してます。
PCの対応年数は2年が目安と言われていますから、とっくに寿命です。

結論。

マザーボードの電池切れに伴うBIOSの初期化が原因と判明。

すなわち

今後停電のたびにBIOSが初期化される模様(死)


ネットはさくさく繋がりまして、残りの荷物を運び込んで引越し終了。
この辺りで夕暮れを迎えました。

この地下室の致命的欠陥発覚。



照明設備なし(爆)



室内照明はあるにはあったのですが、横壁に取り付けられていた裸電球の線が焦げて焼け切れています。

――ま、電気スタンドで充分なのですが(ヤケ)


とにかくオンドルは確実に効くということなので、とりあえず善しとしたいところ

――で、一夜明けた今朝。


寒いっす



主人曰く、永らくオンドルの元栓を締めていたため熱が伝わるようになるのに数日かかるとか....

――主人、

だったら引越し数日前から元栓開けといてよ(泣)





今夜はナリハスクで参鶏湯ゴチニなりに行く予定。

新村のサウナ 2003/10/18(土)
朝帰りです。
のナリハスクで参鶏湯をゴチニなり、サウナで一晩明かしての帰宅。

地下室の扉を開けたときの冷気を見たところ、まだオンドルは効いていない模様。
外泊して正解だった石橋たたく。です。
←まだ病み上がりです


延世大学法学部に交換留学中のと7時に現代百貨店で待ち合わせて行く予定だったのだが、彼女が宿題の〆切が今日だということを今日知ったらしく、助教授に交渉するため予定変更。
いやぁ、交換留学生は聞き取りの時点でペナルティ背負ってます。


さて、ナリハスク住人を交えての団欒内容ですが、在日僑胞・韓国滞在期間の人間関係構築方法・恋愛についてetc...
あっという間に11時をまわりバス・電車のない時間に。


病み上がりで湯船に浸かってひと汗流したかったため、そのままサウナに直行。
タクシー代払って冷え切った地下室に帰る代わりにサウナ代払って朝までリフレッシュ。

新村に半年ほど前にOPENしたサウナ。
大抵入浴料金は一律7000ウォンだと思っていたのだが、ここは日中料金と夜間料金に別れており、夜間料金は9000ウォン。
ちと割高だが、ま、新村という場所柄仕方ないかと入場。

男湯の湯船は熱湯・緑茶湯・冷水の3つ、それに乾式と湿式の2つのサウナ。
共有フロアの火釜は4種類ほどあったような。
それに売店とゲームコーナー、寝転がってTVを見るスペース2箇所にマッサージフロアと仮眠フロア。
たっぷり汗かいていざ仮眠を取ろうと仮眠フロアに行ってみたが、5階フロア全体が寝そべれるようになっており、奥に女性用スペースがパーテーションで区分されているだけのシンプルな作り。
もともと男女一緒くたで寝ることに抵抗がないところなのでそれはそれでいいのだが、仮眠目的で来た者としてはもう少し寝やすい環境を期待していただけに残念である。
その点ソウル駅西側にある「シロアンサウナ」はその点二段ベッド完備の仮眠者にやさしい作りとなっていて個人的にはお気に入りである。←何よりマッサージが整体式なのがいい

――ま、そんなことはどうでもいいのだが
やはり日本のサウナと違い男女共有フロアのある韓国サウナ。



男一人の利用はちと侘びしいッス(;´д`)ノ







別に何か期待しているわけでもないがな。

今日の出来事 2003/10/22(水)
久々のサウナで一気に疲れが出たのかいきなり口角炎です。
胃が弱っているのに辛い韓国食喰いまくりの石橋たたく。です。
←美味いキムチは癖になります


前回の日記からあっという間に4日過ぎてしまいました。
今週から外大語学院も秋学期がスタートし、今学期も私は昼食時にのみ通う生活です。(泣)
最後に通っていた冬学期同じ3級だったメンツも大半が6級にあがり、最後の学期。
そろそろ顔見知りも今学期で大半が去りそうで寂しい限りです。

先週日本土産をリクエストしたからメールをもらい、早速回収しに東京カレーへ。
4時過ぎに行ったときは客もいなく、は誰かと電話中。
電話の相手は韓国人で、日本語を教えているようなのだが、内容がただ事ではない。



落第?――あ、学校辞める気はないってこと?

え?堕……ああ、
堕ろすつもりはないってことか。

そう、子供。ただ堕ろすで通じるから。

それで、学生だから、――そう。
学生だからお金もないし――うんうん。

――そう、それで、お金もないから結婚できない――。



スッゲー重い話です。←マジで出直そうかと


じつは日本語の試験例文だそうで(爆)

一体どんな基準でこんな例文使うんでしょうか?←やはり韓国男はゴム使わないから?


直後に一気に団体客到来。五時前と言うのに満席状態。
試験期間のため夕食時でなくても客足が変則的になっている模様です。


ちなみに日本土産として何をリクエストしたかというと

●納豆・冷えピタシート・DyDoお腸婦人


頂いたもの


●オカメ納豆-極小粒

●ピタッと冷え〜る



残念ながら
お腸婦人は様々な薬局売店を探し回るも発見することができなかったとの事←お疲れ様ですた


いやぁ、なかなかめぐり合えません
お腸婦人。私では岡ひろみの代わりにはなれないようです。


そこでもう一度写真で拝見














熱烈キボンヌ(;´д`)ノ

諦めきれません。このラベル。







ちなみにピタット冷え〜る(冷えピタシート)、韓国のコンビにでも類似品が売られているそうです(爆)

今日の祭り事 2003/10/23(木)
ケーブルテレビを導入してからというもの深夜番組にはまり夜更かし傾向にあるのだが、今朝はが9時ごろに下宿のFAXを借りに来たのでちょっと寝不足状態です。
偏頭痛が続きまだ本調子でない石橋たたく。です。
←だったら早く寝ろって


今日は下宿主人の誕生日ということもあり、一年前に住んでいて、現在韓国に滞在中のウリ下宿出身者が勢ぞろいした。
国際青年奉仕団としてヨーロッパに行っていたメンバーも帰国。
イギリスで国外追放処分を食らい強制送還されて来るという痛い経験を携えて来た者は一晩拘置所宿泊という貴重な体験談は敢えて口にしなかったが人間的に随分たくましくなったのが見て取れる。(不思議なことに日本人は見逃され、韓国籍のメンバーだけ処分を受けたらしい)

私もそこそこいろんな痛い経験を積みある程度ネタに困らないレベルだと思ってはいたが、いかんせんこれまでに踏み入った国がアメリカ・韓国・北朝鮮だけであり、ワールドワイドというよりはマニアックな感をぬぐえない。

若いということは羨ましい限りである。


総勢20人。内15人がそのままノレパンになだれ込む。
そして....



壊れる
←もちろん主人が率先してな





いやぁ、久しぶりに渡韓当時の下宿の雰囲気を堪能。
ファミリーライクなウリ下宿マンセーです。


昨日手に入れた納豆が3個入り一パックだけだったので彼らに食わすには少なすぎたので私一人で食べることにしよう。

無気力モードです。 2003/10/25(土)
久しぶりに留学レポートを更新したのですが、
どうも日記ネタにそのまま絵をはめただけという感が拭えない出来にちょっとスランプ気味な石橋たたく。です。
←やる気出ねぇ


どうも体が本調子にならないついでに勤労意欲も削がれ、一日中ゴロゴロとしていたい衝動に刈られるなかの更新。
どうやら『気』が抜けてしまった感あり。
「気が抜けた」でなく気孔の「気」な。

こういうときは韓薬療法が最適なのだが、そうなるとまたあの食事制限の日々が始まることになる。←こちら参照。
いや、食事制限の必要ない普通の韓薬もあるのだが、健康維持というより健康回復として飲もうと思うとそこそこのものを飲まねばなるまい。
しかし韓薬の値段もばかにはならない。
ただでさえ山篭りで収入がなく、今後の生活費をどうするか深刻なとき新たな買い物だなんてできるはずもない。
山篭り前に死ぬ気で描いた挿絵もレイアウトの変更で使用されなくなり、その間の労力を只働きにさせられるのかどうか微妙なところ。交渉しなければならないのだが週末では連絡も取れない。

うだうだ考えながら行動に移す気力の湧かない今日この頃。

このまま地下室で乾涸びてしまうのではないだろうか。
このところオンドルも効き始めて室内も暖かくなってきたし、永眠するには丁度いいかも。

――とかなんとか。


気分的に立ち直るまでもう少し時間かかりそうです。
気長にお待ちください。



もう一度サウナにでも行こうかなぁ

ちょっとだけやる気モード 2003/10/26(日)
ついに韓薬復活です。
食事に対する執着がなく、普通に自然断食できる私ですが韓薬暖めに台所へ行くついでに食糧補給という健康的なサイクルを取り戻しつつある石橋たたく。です。
←ミイラ化もそう遠くはないと見た



心身ともに無気力状態...というか、抜け殻状態ですな。
病は気からと言いますが、こうずっと体調悪いと気が滅入ってきます。
今日も何も手につかぬまま日が暮れてしまいました。


――で、なんとなくテレビのチャンネル変えてたら「はじめの一歩」やってました。
韓国ではTHE FIGHTINGという名で15歳以上という制限つきです。

名前は漢字読みでそのままイルポ、他の日本人はすべて韓国人の名前に、大会名の日本選手権大会とかもすべて韓国選手権大会と変更されております。
←日本のアニメっての分かってるんだから、そろそろ只の吹き替えだけで済ませばいいのにと思うのは私だけでしょうか。

名探偵コナンにおいては、推理のカギとなるFax文章が日本語だからという理由でモザイク処理がされ、肝心な犯人当てのときに説得力なくなってましたし。
日本文化の段階的解放とか言って、すべてを韓国モノに挿げ替えられているようでどうにも気分よくありません。

何が腹立つってワールドカップのときにチューブの曲をカバーしてヒットしてたグループが市庁のステージで日本が負けたことをネタに会場を沸かせていたことである。(これには在日僑胞のメンツもブチ切れたっけ)


――まぁ、今回はそういったいつもの突っ込みが目的ではなく、単にはじめの一歩(THE FIGHTING)が丁度チャンピオンカーニバルのタイトル戦で、チャンピオン伊達との熾烈なタイトルマッチのクライマックス。

いやぁ、



燃えました
←単純




おかげさまでこの日記更新する元気が出ました。
明日このテンションが萎えてなければもう少しサイトいじろうかと思いますが、その前に仕事しろと言われそうなのでどうなるか不明。



いやぁ、アニメって本当にいいですね←作品によるがな


東京ドームのある水道橋駅がソウルではチャムシル駅にあたるらしい――ていうか、新幹線の発車シーンでホームに流れるアナウンスが「セマウル号発車します」には笑った

明洞のフレッシュネスバーガー 2003/10/27(月)
もう月曜日なんですね。
昨日が日曜日だったこともすっかり忘れておりました。
いつものように語学堂玄関先に昼飯時に行ってみるとたちがユッケジャンを作るというので便乗、そのままキョンヒマンションへ。
台所で準備をしている間、勝手に椅子に座りテレビを見始める自分を省みてつくづく韓国生活が身についてきたなと実感する石橋たたく。です。
←あまりよい意味ではない

食後のマターリした時間を中国チャンネルをネタに過ごした後、が論文のテーマに絡んで明洞にあるフレッシュネスバーガーを取材したいというので付き合うことに。
このところ抜け殻状態でまともな生命活動をしていなかった私にとっては久しぶりの遠出。
そもそもフレッシュネスバーガーを日本で見かけた記憶のない私。
聞けばファーストフードでありながら、小洒落たカフェのような店構えだというではないか。どうりで渋谷を毎日のように歩き回っていた私の目に止まらないわけである。←私は庶民の味方です(爆)

――で、メニューはほぼモスバーガーと同じ。

モスライスバーガーや極みといった特色メニューこそ無いが、モスとの関係を問いたくなるラインナップではある。

スターバックスに代表されるように、韓国では外食できる金額のコーヒーになぜか需要がある。
3000ウォンあれば食事が出来るのに、4000ウォンのコーヒーに平気で金を使うのだ。
また、カフェの内装においてもセンスの良し悪しはともかくとしてゆったりくつろげるソファーが揃えられ、雰囲気作りに余念が無い。

韓国にモスバーガーを進出させようと思ったら、商品金額的に高級感漂う洒落た店構えが必須と思っていただけに先手を取られた感が否めない。

細かいマニュアルなどを韓国人従業員に徹底させるリスクを前提に、直営店を置いて徹底管理するか、フランチャイズ制にして経営者に全ての責任を任せるかなど、どういった戦略が妥当であるかなどを話しながら48番バスで明洞へ。


行ってみた感想....




流行らねぇ
←結論


理由はいくつかある。


最もオーソドックスなメニューであるフレッシュネスバーガーという名のモスバーガーが4800ウォン。
テリヤキネギミソバーガーなどが4200ウォンであるのに対して明らかに高価なのだ。
おそらく韓国でトマトを調達することが困難なのが祟っているのであろうが、この時点でモスを知る日本人は引いてしまう。

更に全て自家製を売りにしているのだが、バンズ(ハンバーガーに使うパンのことな)が
パサついたカボチャパンという無駄さ。

致命的なのはやはり
ソースの味がたるいということに尽きるだろう。
どんな味かというと韓国のトンカスを食べるときにかかっているソースを連想すると分かりやすいと思う。
どんなに日本式のカツを出す店でもソースゆえに裏切られた思いをした方も少なくはないと思う。

ドリンクに目を向けてみても

コーヒー、コーラがレギュラーサイズで2500ウォン、
フレッシュジュースがレギュラーサイズで4000ウォン、

私は普通にオレンジジュースを頼んだのだが、テーブルに置かれたそれは



紙コップサイズのグラスに絞りたてオレンジ果汁


たしかにフレッシュではあるのだが



これで4000ウォン……


この店では


フレッシュジュースのレギュラーサイズが紙コップのようだ(怒)



がオーダーしたオレンジティー(これも4000ウォン)は妥当なサイズのグラスに入って出てきたが、




紅茶に絞りたてオレンジ果汁




――この店、



リピーターを捨ててます。



もっといろいろ突っ込みたいことてんこ盛りなのだが、この日記を書く前にひとしきり情報提供者のとチャットで吐き出した後なのでこの辺で終了。


いやぁ、いい社会見学になりました。






日本シリーズ、ダイエーが優勝したわけだが、これで日本の経済効果はどうなるのであろうか?

あんま深く考えてないカキコ 2003/10/28(火)
朝起きてからもしばらくすると疲れてきて二度寝して結局昼頃から活動再開する毎日。
不健康極まりないので飲み始めた韓薬だが、様々な食物と相性が悪いため、豚・鳥・小麦粉系・刺激物を控えなければならない。
そこで今日のお昼のメニュー

辛ラーメン、ラーポッキ、キムパプ...。


自分の体にケンカ売ってます。


おなかが緩くなって正露丸飲もうか検討中の石橋たたく。です。
←自虐モードですな





当サイトは日本語で運営されているため、基本的に日本人向けの内容であることが前提となっております。
ですので韓国人が見ていないと仮定して今日の日記をカキコいたします。


今日、父親の見舞いがてら新村からがやって来た。
現在交換留学生として延世大学に通う彼女曰く、
これまでに延世大生の中でかっこいいと思った男子学生は一人もいないとのこと。
実は昨日明洞へ行く道中、もまた、
韓国の女の子はいつから可愛く変身するのだろうとこぼしていた。
そのときバスに乗っていたのだが、周りにいた女子高生を見ながら
高校球児みたいなコしかいないななどという名文句を残してしまったものである。

自分が女と自覚したときからだろうか?大学生になったからといって可愛くなるわけでもなし。やはり手術してからであろうか...
キョンヒ大学の学祭でフェイスペインティングをした時の客の中には確かに可愛いなぁと思ったコはいなかったわけでない。極まれだがいることはいる。
ただ、普段見かけることがない。

日本の場合、芸能人レベルの容姿のコなら街中歩けばゴロゴロいるのだが、韓国では芸能人レベルの容姿のコを街中で見かけることが出来ない。
これは彼女らに限らず、多くの在韓日本人の抱える疑問であるようだ。
←私の周囲のメンツだけか?

日本に行ったことのある韓国人の男共も日本の女の子は可愛いコが多いと感想を漏らす者が多いのも見逃せない。

まぁ、私の場合、実際に話してみたとき素で心開いているなぁと感じるのは圧倒的に韓国のコでして、見た目よかそっちの方がよっぽど魅力的だと思うのですが。
←そうでも行っておかないと韓国人のカミさんを持つ身としてまずいでしょ


ちなみに先ほど紹介した二人。


は在日僑胞なので韓国人です。
の彼氏は韓国人です。


別に韓国に対して悪意があっての発言ではないということで。


――フォローになったかなぁ....





この日記が差し替えられていたらやっぱフォローできてなかったってコトで(爆)

韓国での日本曲のカヴァー 2003/10/30(木)
地下室に越して10日程経つ。
快適な一人暮らしモードではあるのだがひとつ深刻な問題発見。
半地下のため水まわりがどうしてもカビとの戦いとなり、入り口のカビ臭さはかなりのものである。
それでもドアを閉めておけば室内の匂いは平気なのだが、水周りといえば匂い以上に厄介な問題




蚊の異常繁殖





今夜も効果のない蚊取りマットをつけて飛来する蚊とのバトルが繰り返される模様。

虫除けの効果的なアイテム希望の石橋たたく。です。
←結構切羽詰ってます




벅스ミュージックで韓国の歌謡をBGMで流すとスピッツのCherryがカヴァーされてました(YNotというグループのようだ)。
で、今日最新曲いきなり今井美樹のPiece Of My Wishでした(Heyという歌手のようだ)。
そういえば숙녀에게 Ponyも誰が歌っていたか忘れたが私が占い師をしていたころよく聞いたメロディーである。

――ま、私が留学してきた当時はチェッカーズのジュリアにハートブレイクをやたら街で耳にし
韓日文化交流会では尾崎豊のI Love Youを歌い、
挙句に五輪真弓の恋人よがカヴァーされてたもんだからビビッたものである。

ZardにチューブにX-Japanのカヴァーetc...

昔は勝手にパクッた曲がヒットしてしまったためにバレて大問題になったことがあったらしいが、いまは日本の芸能通も多いのでそんなこともありません(多分な)


5年程前明洞で海賊版日本の音楽CDを1万ウォンで売っていた屋台の兄ちゃんが好んでBGMとしてかけていたのが今井美樹のPiece Of My Wish。今回晴れてカヴァーされましてあの兄ちゃんもさぞかし満足しているのではないでしょうか。←韓国人としてこれほど日本の音楽と密接な関係の人もいないだろう。

まぁ、対日文化も全面解放されるご時世。
海賊版CDが市場から姿を消すかと思うと少々名残惜しい気もするが、ともかく健全に行きましょうってことで。


全く関係ないのだが、인현의 꿈 Loveholic (러브홀릭) って、以前男が歌ってなかったっけか?
ムチャクチャ聞き覚えのあるメロディーなのだが。(これは韓国内でのカヴァーって意味で)





ちなみにこの日記カキコ中に13匹の課を退治しました。まだ数匹飛んでる(泣))

招かれざる来訪者 2003/10/31(金)
昨夜(というか地下室に越してからずっと)大量の蚊と大バトルを演じているわけだが、窓にはしっかりと網戸が設置されており、これほど大量の蚊が侵入してくるルートが永らく不明であった。
この部屋のどこかに繁殖場所があるのだろうかと壁紙やごみ箱など隅々見て回ったがそれらしき場所は見当たらない。
そうこうしていた時に驚愕の来訪者発見。




カマドウマ




小学生の頃防空壕跡地を探検して以来です。

当時半分埋もれかけた防空壕は入り口が狭く、小学生が這って入れる程度の狭さ。
好奇心旺盛だった我々は菓子を携帯して歩覆前進。奥は多少広くなっていてかがめる程度。
突き当たりに到着したところでみんなで壁にもたれて一息つこうとしたところ何かが顔にぶつかった。
そのとき初めて持ってきた懐中電灯を取り出し壁に照らしてみたのだが、そこで驚愕の事実。




壁一面にカマドウマの群れ



暗かったので単に壁にコケが生えているか何かだろうと思っていたのだが、


声にならない叫び声をあげつつ我先に出口に向かって駆け出す我々。
一人が這ってやっと通れるサイズの通路、その壁にももしかしたらカマドウマが待機しているかもしれないという恐怖と、前にいる奴が出ないとここから脱出できないという焦り。

まさにパニック映画を実体験


脱出した我々はそのまま古新聞を持ち込み迷わず点火。
カマドウマ燻り出し作戦敢行。




そんなことを思い出しながら久しぶりに会う来訪者としばし睨めっこ。


いくらここが防空壕に似た地下室とはいえ、ここで火をつけるわけには行きません。
とりあえず手元にあった紙コップで捕獲。
侵入ルートの再検討です。

壁、窓に侵入する隙間はない。
ドアも締め切っている。

――まてよ....


ドア?


――韓国の家に住んだ方ならもうお分かりであろう。



韓国のドア、
隙間ありまくりです(泣)



その瞬間から古新聞を使った隙間梅作業開始です。

作業の間に
12月に半年間梨大に通うことになったの話題でとチャットで盛り上がったり、
明日ヒョンのナリハスクに引っ越すと明日の落ち合う時間を検討したりと、

作業終了までに小一時間。


付け焼刃ではあるが、我ながら完璧な密閉感をかもし出す扉の出来に満足し、これで蚊の大量侵入を防げると一息ついたとき、肝心なことを思い出した。





紙コップの中のカマドウマ


今日も長い夜になりそうです(泣)





紙コップ突っ突くとがさごそ音がするのな(泣)