1〜4月5月6月7月8月・9月・10月11月・12月

月初めですが... 2003/08/3(日)
久しぶりに留学レポートを更新したのですが、それが4月のエピソードであることと、まだ描いていないエピソードの量に焦りを感じつつも、〆切まで2週間切った現時点でイラストが100枚近く残っている現実に身動き取れないでいます。
HP更新したいが〆切はジリジリと迫ってくる...なんだか三竦みみたいですね。(←どれがヘビでどれが蛙でどれがナメクジなのか突っ込まないでね)

なぜヘビの天敵がナメクジなのか未だに分からないでいる石橋たたく。です。どもです。





今日の一枚⇒




月初めでページが一新するというコトで、ツカミのいいネタをと気張ってしまい既に3日目の夜を迎えております(爆)
結局面白い書き込みなんて、狙ってできるものでもなく、時間かけてる暇もないので徒然なるままに...

■昨日の映画(←またかい)、

昨夜先週に引き続きSBSで
スターウォーズVIジェダイの復讐やってまして、韓国語吹き替えのツボを探していたのですが(時間ないと言ってるくせにこんなカンジです)

ストーリーと全く関係ないのだが、一つ気になったのが冒頭の部分でのシャトルがデス・スターに着陸するときの通信のやり取り。

よく交信終了なんかの時の返答文句として頻繁に言われる言葉に


ラジャー
 がありますよね。

いわゆる日本語では 
了解

と訳される部分なのですが、


韓国語吹き替えでは――






알았다(アラッタ)






了解 という単語は単順に訳すと 이해 になるようで、会話語としては



알았다=分かった


が無難と言うことなのでしょうか...

英語的には
Understoodですけどネ。


ああ、なんだか本当に無駄話で終わりそうです。

ということで先月末の
ターミネーター3ネタに続いて


マトリックス2で行ってみましょうか。












ごめん、まだ観てないのよ。(←民主党というわけでもない)

危険だけど役立つ(?)情報 2003/08/4(月)
近頃、
夕食後に深夜まで3時間ほど寝て、明け方まで仕事してから昼間で寝直し、そのまま語学院へ寝起きの昼食――。
というスタイルが確立しつつある不健康生活まっしぐらの石橋たたく。です。どもです。





今日の一枚⇒


留学生が韓国の会員制サイトにアクセスしようとして立ちはだかるもの





住民登録番号の承認


韓国の国民ひとりひとりに与えられている認識番号とでも言えばいいのだろうか、
カミさんももっているのだが、この番号の記載された「住民登録証」を韓国人は全員携帯している。
(正確に言うと韓国に住民票のある韓国人だけだろうか、在日僑胞は韓国籍でありながらありません)


発祥は1960年代の朴軍事政権時代らしく、北のスパイ対策という目的が大きかったようである。
まぁ、個人をこの番号で識別できるためサイト管理者にとってユーザー管理にはとても便利ではあるだろうが、この番号をもたない外国人にとっては不便極まりないものである。


つい最近も日本から来た仕事仲間が盗難に遭い、保険支払い手続きのため私が代理で警察に被害証明書を書いてもらいに行ったとき、日本に住民登録番号がないことをとても不思議がられました。(いくら説明しても納得してくれないのな)





有意義な韓国ライフを送るのに必要不可欠な住民登録番号。
本日はこれに焦点を当ててみました。


■韓国の住民登録番号の秘密!
(注意:これから紹介することは悪用できそうな情報を含みます。くれぐれも取り扱いにはご注意を。)



ランダムに並ぶ住民登録番号にはちゃんと法則性が存在します。

たとえば




691003 - 1526623



という
架空の住民登録番号、

前半の6桁は生年月日を現し、

19
691003日となります。(100歳以上の方の場合生年が被りますが、これに関してどう見分けるかは不明)

下6桁はその人の出生地などに関する情報が含まれているもようです。







なぁんだ、テキトーに数字なれべれば簡単に...


住民登録番号偽造できそうじゃん


なんて思った方、甘いです。

コチラを参照して頂きたい





北朝鮮スパイ御用達!韓国の住民登録番号の真偽を見分ける方法

ちゃんと法則性にのっとって作成されているのです。

――といっても、この法則さえ適合していれば基本的にサイト関連にはログインできるようです。






ちなみにその筋では伝説となった
金正日秘宝館(現在は閉鎖)もこの法則性を元にしているらしい住民登録番号作成CGI(←ヤバイだろう)が公開されていたのですが、私も試しにこれでバグズミュージックに会員登録してみたらできちゃいました

惜しいアイテムを失ったものです。





――ま、こんなリスクを犯さなくても近頃では留学生でも外国人登録証の番号で登録可能になってきたようですが、


外国人登録証の必要ない韓国籍の在日韓国人

にはその門戸は依然閉ざされたままという現実。(選挙権もないのよね)






ウリナラ同胞意識が強い割に、海外居住者に対してはその限りではない...

韓国って不思議です。









あ、住民登録番号の偽造は違法行為ですからね!個人で楽しむ分には....ってそれでもダメじゃん

今日も徒然なるままに... 2003/08/5(火)
今日、いつものように語学院仲間と昼食を取り、仕事しに下宿へ戻る途中に先生方と話し込んでしまい、このサイトのアドレスを教える羽目になってしまいました。
間違っても日本語ページを翻訳して読もうなんて気にさせないように、急いで
無難な内容をチョイスした韓国語ページを充実させなくてはならなくなった石橋たたく。です。
マジで時間ありません(泣)。





今日の一枚⇒


現在のお仕事、3週間がかりでなんとか半分まできました。

〆切まで残り10日です(爆)




昨日の韓国新聞チェックのコーナーで北韓(北朝鮮)記事が登場したことですし、
今日は9年程前に実際に行った
北韓旅行の裏話でもしようかと思いましたが




あまりにも痛い(政治的にも個人的にも)エピソードがありすぎて


とても一晩でご紹介できません。

ていうか、そもそもそんなコーナー一つ分に匹敵するネタを日記で書き切ろうと言うのは無謀もいいところ。


語学院の発表に紹介したエピソードだけに抑え、数話かに分けて連載するのもいいかと思いましたが、それでは日記の趣旨に反しますので却下。




ちなみに今手付かずにいるコーナー候補ネタは

■バイト君生活に観る芸能界地方公演裏話

■客引きする占い師の運勢鑑定レポート

■94年北朝鮮旅行記

■韓国映画撮影現場の裏話(←8/14UP終了)

■痛すぎたプサン旅行...(←8/16UP終了)



特にバイト君と占い師はどちらも足掛け2年にわたっての体験談ですから手をつけたら終わりが見えませんし、

北朝鮮旅行は当時
金日成が死んで100日間の喪中期間だっただけに当時しか体験できなかったレアなものテンコ盛りですし、写真もたんまりあります。
(でも公開すると社会から抹殺されるなんてことないのでしょうか心配です)

韓国映画は9月半ばの秋夕公開予定なので、それに併せてUPできたら理想的です。←ネタバレ含みますし






――てことでプサン旅行が留学レポートレベルで紹介できる無難な題材なのですが、写真がちょっと手に入りました。

行ってからもう一月経ってるんですけどね(爆)

今日はこれを紹介。





プサン最南端の島・影島の太宗台近くの休憩所前。(←の自殺の名所近く※。)
※:手の数とか体の一部が不自然に消えてないかとか探さないように。



海雲台ビーチにて。(海開き2日前に水没した約4名含む)






この他到着待ちの写真の中には

我々を楽しい電車の旅計画を見事にぶち壊してくれた国労ストの面々を写した写真とか
海雲台ビーチに押し寄せる高波に約1名消える瞬間の写真とか
その後のムフフ写真とか...

いろいろあるはずなので到着次第さらし者にさせていただきやす。















なんだかこれだけだととっても物足りないのでついでにキョンヒ大の学際でフェイスペインティングの助っ人したときの写真です。



隠し撮り風ですね。



お客さんの大多数が女性でして、さすがに私が胸に描き込むリクエストを受けることはありませんでしたね。
顔なり手なりに描き込むわけで、必然的に描いてる時間ずっと相手の手をつかんでなきゃならないのですが、

――そう言えばここ数年カミさん以外の女性に触れたことってなかったなーなんて....考えてる余裕はありませんでしたけどね。




ああ、結局今日も徒然なるままのオチのない日記になってしまった...

明日こそは――仕事に専念したい(爆)



――ま、ここで今後の紹介予定書いてても、結局出張で10月近くにズレ込むんだろうケド(爆)

外大近所のオススメ物件 2003/08/7(木)
1日ぶりの更新です。
昨夜は仕事の開始が深夜になり、今朝7時に就寝。


朝10時に電話でたたき起こされました。



ちなみに電話の用件は





電気代3ヶ月滞納のため月曜日に送電を切る
と言うことでした。



自転車こぎながらPC起動して仕事する方法を真剣に考えている石橋たたく。です。

ご主人、





電気代払ってください(切願)






今日の一枚⇒


昨日は(今日は特筆すべき出来事なし)昼食後、の不調のPCを診に
キョンヒマンションへ。
キョンヒマンションには外大の外国語研修評価院が契約している部屋がいくつかあり、そこを語学院生の寮として充てているのだ。

外国語研修評価院は、外大(4年制大学)とは別で、独立して英語・日本語・中国語・韓国語などを教えており、我々外大語学院生が韓国語を学んでいるのはここの韓国語のことである(らしい)。

なのでキョンヒマンションには我々語学院生だけでなく、外国語研修評価院で英語や日本語、中国語を学ぶ韓国人学生も入寮しており、一軒に最大4人がランダムに振り分けられている。
運がよければ日本語を勉強している韓国人学生がルームメイトになり、お互い語学を教えあえることも可能な良いシステムである。

――で、PCの診断のために
女部屋へ(←あ、別に強調しなくていいから。うん。)




一月ほどウイルス対策ソフト無しに使用した期間があり、某ドイツ僑胞にデジカメデータ処理のために貸したらウィルス感染に定評のあるKazaaをインストールされるなど、まさに5月に北京市内でマスク無しでジョギングする喘息もちの老人のごとき状況のこのPC。



SARSでなくても感染しますって。




みたところ既にレジストリを書き換えられており、ウイルスを削除しても復旧しません。

幸いにもレジストリを書き換えたウィルスの名前からレジストリ修復ツールが配布されていることを発見。
早速かけてみることに。

大容量のHDD、せっかくパーテーションでCとDドライブに分けてあるのにデータも全てCドライブに保存してあったためスキャンに思いのほか時間がかかる。

寝不足だった私はその時間に備え付けのベッドで仮眠を取らせてもらったのだが(←女部屋だということはこの際無視)






寝心地いいっス!(σ・∀・)σ



硬過ぎず柔らか過ぎず、一気に別世界直行っす








やっぱベッドはいいですね。疲れて帰ってきたときにそのまま倒れ込めるくつろぎのスペース。
有無を言わせぬそのスペースはまさにプライベート空間。
二人っきりでいい雰囲気になったとき、ベッドがなかったらいちいち布団を出して敷くというプロセスがなんか、さあヤるぞってカンジでちょっと引きますし。


今日の格言。



横になるならベッドと膝枕に限る(byたたく。)


――さて、爆睡している最中に診断も修復も無事終わり、
機能復旧

CDライティングソフトも正常に起動し、







お目当ての釜山旅行写真、(σ・∀・)σゲッツ!!


 R-指定









――無償でPC治してあげた訳じゃないのかって突っ込みはナシで





その後久しぶりにエクスチェンジパートナーと夕食を一緒にすることになっていたのだが、彼が連れてきた日本語勉強仲間のコが日本語を喋りたくても口から言葉が出てこない状態で間が持たない。
――なら、いっそ日本語飛び交う環境に連れ込んで雰囲気に慣れ親しんでもらおうと急遽キョンヒマンションに逆戻り。


日本人語学院生だらけの食事会へ変更。


日本語を中心として
日本のカレーとそうめんで舌鼓。



帰るまで
ほとんど口を開くことのなかった彼女は満足だったのか知る由も無し(鬼)





キョンヒマンションはリビングが広いので(ルームメイト次第だが)食事会にもってこいの場所。


過去の留学生活レポの中にもキョンヒマンションが舞台のものが少なくはありません。

●36:クリスマスのチャルガパーティー
●37:カウントダウン in Korea
●65:ビデオパンとビデオカゲA








外大に語学留学しようと検討中だけど下宿生活には自信が無いという方にオススメ物件です。
詳細情報はソウルウインドナビの掲示板の過去ログを『
外大寄宿舎』で検索すると出てきます。



――が、この書き込み後ちょっと
変更された個所があるのでここで紹介
(無断でいいのか?←知らない仲じゃないから事後承諾ってコトで)


外大研修院(語学堂)には寄宿舎が2箇所あります。

@研修院(ヨンスウォン)5階
Aキョンヒマンション(学校後門から歩いて5分ほど)

@…2人1部屋で4週間20万ウォン(光熱費込み)
部屋にはテレビ・ロッカーあり。
男性用トイレ・シャワーは5階・女性用は4階
無料で使える洗濯機あり。
全部のシャワーからお湯が出るとは思わないでください。

5階には共同で使える部屋があり、共同で使える冷蔵庫もあります。
確かに、窓は小さく2重ではないので、冬はキツそうです。
洗濯物を干すのにも苦労しました。

門限11時。ソウルの夜は長いのに…。
(←今学期から12時に延長)


A…4人でアパートの一室での共同生活 
4週間25万ウォン(光熱費込み)

3LDKです。
大ベッドルームにはベッド2つと机2台、ロッカー2台
小ベッドルームにはベッド2つとロッカー2台
小部屋には机2台

冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコン、オンドル完備
部屋によっては調味料揃ってます。

門限なし。

トイレットペーパー、ゴミ袋など消耗品は入居者が購入。
また管理人アジョシは親切。
近所には小さく良心的なスーパーが2軒あり、便利。

日本人率は高いが、研修院(英語科・日語科・中国語科)で勉強する韓国人とルームメートになることも。

多分、男性は入居できないと思います。
(←現在は男性も入居可。もちろん女性と別室)

普通の2階建てマンションの何部屋かを寄宿舎として
借り上げているので、ごく普通の韓国人家庭の姿も垣間見ることが
できます。が、窓を開けていると、近所の子供たちの元気なっていうか、かなりうるさい泣き声などが聞こえてきます…。
(ちなみに今の季節夜中でも蝉が平気で鳴いてます)

キョンヒマンションはルームメートにもよると思いますが、
かなり、快適です。

******

ウェデはいい先生も多いし、イムンドンはいい町だし、
楽しんできてください。


-by:Tolucky-


この情報をカキコしたToluckyがどんなコかというと...怒られそうだからやめときます




――阪神、死のロードどうなってるん?甲子園胴上げの可能性出てきて良かったなぁ。

OFF会初体験 2003/08/8(金)
ただいま9日土曜日の午前4時です。
いつもなら仕事が乗りに載っている時間帯なのですが、今日は今帰ってきました。
仕事が予定よりちょっと早く進行していることをいいことに丸一日出歩いていた日和見主義の石橋たたく。です。




■今日一日の出来事は3つに分けられます。

@PC修理屋
Aソウルウインド元常連さんOFF会
B元クラス仲間との飲み会


――無謀な試みでしたかも。


@PC修理。

昨日の日記を読んだ某外大語学院生が早速私にPCの診断を依頼して来た。
場所は一昨日修理に行ったキョンヒマンションの真下の部屋。

見てみてびっくり





同じウイルスに感染してました(爆)


そのPCにはウィルス対策ソフトがインストールされていたものの無料購読期間が切れて既に半年。
ウイルス情報を最後にUPデートしたのは約一年前




意味ありません。



つまりこの一年の間に新たに出回ったウィルスは感知されること無くこのPCにダウンロードされ放題。

本人がフリーメールだけでPOPメールを持っていなかったため他人への感染メール送信という二次感染は幸いにも防げましたが、
起動と同時に10通以上の感染メール送信を問い合わせるウインドウが次々と開くその様はまさにウィルスのハーレム状態。





PCユーザー諸君!



ウィルス対策ソフトは常に最新バージョンで備えよ!(切願)




なんとか5時までに復旧。

トレンドマイクロ オンラインスキャンのブックマークをつけて、定期的に診断することを推奨しておきました。
(常駐監視ソフトがないと感染自体を未然に防ぐのは難しいですが.....)






Aソウルウインド元常連さんOFF会。(←今日のメインな)

私のかわら版にもカキコ下さっているゆうさんの呼びかけで企画された今回のOFF会。



参加者は



あなだらけの知恵袋さん(←ソウルウインドで紹介されている優良情報の提供者。現在高麗大日本語講師)
さかなさん(ソウルウインドで長く日記を公開されていたさかなの水族館管理人)
いんみさん夫妻(広島の高校で日本語教師をされていたが、このたびご結婚とともに韓国人のご主人とともに移住された)
ゆうさん(私のサイトに来てくださった元柔道選手でご主人も柔道選手)
ヌナ
(おなじみ北海道でTVレポーターしてた、私の語学院同期。順調に6級まで終了し現在日系情報配信会社勤務)
(韓国に住み始めて一年以上経つのに未だ3級レベルの語学力しかもたないゴクツブシ)

の7人。


――いやぁ、






濃ゆいっす



ソウルウィンドなどへ提供されている様々な韓国情報からも窺い知れるその蓄積は伊達ではない韓国10年のさん。
今は中国の北京で日本語の教鞭をとっておられるさんが熱く語る中国での商売魂。
見た目キャシャながらも韓国社会を渡り歩くたくましさを身につけられていそうなさん。

そしてさんが実はアトランタオリンピック女子柔道金メダリストと判明!
――で、北海道のテレビレポーターをしていたが当時旭川で取材していたという新事実まで発覚。
しかもの会社の北京支社の人とさん知り合いだし....






世の中狭い...



――てゆーか、こんな人たちの輪に私が入ってていいのだろうか

おもわず聞き役に回ってしまいました





みなさん既に留学レポートで似顔絵描かれる事を楽しみにしておられまして、ちょっとプレッシャー感じまくりです。
(とりあえず使い捨てカメラを買って顔写真ゲット)

食事会、二次会に続きノレパンで締め。

現像するまでレポート待っててくださいね





そして12時過ぎに解散してバスでイムンドンへ戻ったのが1時過ぎ。
(週末は深夜1時ごろまで地下鉄が動いていると聞いてはいたが、バスも運行していて助かりました。)

B前クラスのメンバー(現在5級)の飲み会があった事を聞いていた私は帰宅する前に一応もぐら2号にメールを送ってみたところ、現在も進行中とのこと。


ちょっと顔出すだけのつもりでその場に行ったところ




そのまま帰るわけありません。



そのままノレパンに直行して小2時間ほど...。本日二度目の熱唱です。





本日は内容充実過ぎて逆に話を美上手く膨らますことができません。

とりあえずもう6時近いので寝ます。

起きたらまた書き直すかも。では。




――いかん。かなり凄いネタなのに徒然に書くとたいしたこと無くなってしまう.....

今日の痛いお話 2003/08/9(土)
今日、ソウル駅から48番バスに乗って外大へ帰る途中、側面に 불어라 봄바람 の広告をつけたバスを発見。
なんだか公開直前のさらし者になったみたいでちょっと涙目になった石橋たたく。です。




今朝6時に昨日の日記を書き終えて寝たのですが




9時に電話でたたき起こされました。



仕事先の出版社からの呼び出しで、半ばハイになった状態でソウル駅まで。

で、呼び出された用件.....





締め切り延期のお知らせ。(泣)



何のためにこの3週間ヘロヘロになりながら頑張って130枚近い挿絵を描きまくってるんでしょう。

いろんな楽しいお誘いを涙を飲んで断り、
部屋に引きこもって黙々と机とモニターに向かって夜明けを迎え、
日差しの眩しさに耐えながら仮眠を取った日々。
仕事の目処がつくまでと作業を続けるコトで食べそびれた夕食の数々....

この三週間の修羅場はなんだったのかと言いたくなるそのお達しには続きがあった。




登場人物の服装の変更(死)


その数ざっと....






40枚はありそうです(血涙)



問題の修正個所とは....


主人公が死んだ母親に会いに天上世界(霊界な)へ行く話なのだが、そこで再会する母親の服装が生前と変わらないことが問題らしい。
原作の文を読んでも、他の霊界人の服装に対する描写はあっても、母親に関しては何も説明がなかったので、出版社側に問い合わせたかったのだが、担当者が立っておらず誰に聞いたらいいのか、誰が決定するのか不明であったため、自身の最良で判断するしかなかったのだが....


そこで霊界の様子を描写するのに良い参考資料はないかと思い立ったのが


軌跡の輝き

 4年前に子供に先立たれ、今また不慮の事故で自分も死亡した医師クリスは天国にやってきて、輝かしい楽園に目を奪われる。
妻アニーは度重なる不幸に耐えられず、自殺する。
自殺者は地獄へ行落とされる。
クリスは、再会した恩師の天国での姿である黒人青年アルバートから、二度とアニーに会えないと聞かされ、彼女を探しに地獄へ行くことを決意。
「たとえアニーを見つけても、元へは戻れない」と警告されながら、クリスは道案内人に連れられて危険な旅に出る。 (そのまま抜粋)


スクリーンで展開される霊界の描写を見たところ、
死後も生前の習慣そのままに普段着で霊界生活しています。






――じゃ、それでいいか。

分かりやすいように主人公に会いに地上に現れたときと似たような服装で霊界でも登場させてみた。、

 地上界   天上界 




――のだが、これが
NG


霊界人は霊界人らしく霊界っぽい服を着させるべきだというわけで、
個性的なファッションというものは必要なく、一律に同じ服装で統一して欲しいというのだ。


担当者曰く....







霊界はもっと白くて優雅な服じゃないと雰囲気が出ないじゃん
(もちろん韓国語で)




――どうやら韓国での霊界観は






丹波哲郎でOK
のようです。












――そのうちみんな裸でいいとか言わないでね(泣)

日本からの訪問者 2003/08/10(日)
今日、お昼にMBCテレビで公開直前の映画を紹介していたのだが、そこで 불어라 봄바람 が登場。
撮影現場で感じた以上にお笑い要素満載の映画だと分かり、ほっとしたような何と言うかちょっと複雑な心境になってしまいました。

やっぱり公開直前のさらし者になったみたいでちょっと涙目になった石橋たたく。です。









昨日の結果、修羅場から開放されたため、今まで登場したメンツの顔で
アイコン作ってみました。
今日はそれで日記を書いてみましょう。



冬学期で日本に帰国したがめでたく就職を決め、お盆休みにイムンドンへ凱旋してきました。


今日は犬食いメンツでの食事会とあいなりました。


この顔ぶれならやっぱり
――といきたいところだがの猛反対により却下。


皆の話を聞いてみるところ
就職はある意味時の運のようである。

も会社側が欲しがる人材がなかなか見つからないで困っているときの出会い。


は帰国後出遅れた就活でもピンポイントで内定。


もちろんこの就職難の時代。

職をもぎ取るには、それだけのスキルがあるからできることであるが、
需要と供給が見事なタイミングで一致していたというのは強運と呼ぶにふさわしいだろう。


――ま、中には

阪神戦を試合開始から見たいという理由で求人を断り続ける者もいるが...





かく言う私も現在の挿絵の仕事からレイアウトまで任せられそうで、ただの出来高性から安定収入職へステップアップしそうな雰囲気である。

それは同時にこれまでのように身軽に動き回ることができなくなることを意味するのではあるが、




そもそも私....






身軽に動き回ってちゃいけない
妻帯者なんですよね(爆)











――やっぱ、そろそろ落ち着く方向で検討します

近況報告 2003/08/11(月)
昨日作ったアイコン、個人的に気に入ってしまい、過去日記にもちょっと適応させてみました。
ただの名前よりもイメージが掴みやすくなってGOO!
そのかわり




誰のことかモロ分かり
になっちゃいましたね。

ちょっとサドっ気出し気味の石橋たたく。です。




今日、ようやく金曜日の
ソウルウインド元常連さんOFF会の時に写した写真が出来上がってきました。

そこで早速似顔絵アイコン作成。

ゆうさん
穴だらけさん
さかなさん
いんみさん夫妻

――いかがでしょう。

縮小具合が似て無さをごまかしてくれてるような気がしますが(汗)


OFF会レポートについては現在作成中です(頭の中で)。

もうしばらくお待ち下さい。




今週末の出張前にはなんとか....(;´д`)ノ








なにげに毎日忙しくて....

いろんなこと 2003/08/12(火)
今日、PCつけてみるとなんとソウルナビからメールが来てました。

ひょっとして私のサイトの留学生活レポートがソウルナビの目に止まったのか!?などと浮かれて中身を見てみると










ウイルスメール
でした。


検出されたウイルス W32.Klez.H@mm

どうやらソウルナビもウイルス感染している模様(泣)


さんとメッセしてたところ、ここでもウイルスの被害に遭っていました。
今噂のBlasterウィルスぽいです。さすが流行には敏感ですね。


韓国はSARSには強かったがPCウイルスには脆いようです。



皆さん。日ごろからキムチを食べてPCウイルスに対して免疫をつけておきましょう。(←無理です)








さて、

に韓国の軍人たちが作ったモー娘プロもビデオの完全コピー版を見せたところ大受け。



これを見ると
韓国の軍隊生活もまんざら悪くはなさそうです

の思い出深い友人が今日から軍隊に行ったらしく、
第二弾ビデオでの彼の出演を大いに期待










そして、、、

が明日日本に帰国するため最後の晩餐を開く。

参加者は+

本日のの妹。

なんと現役の
中学3年生

若さゆえのつやのある肌をみて溜息混じりの


大丈夫です。

犬は食べなかったが、サウナ上がりの肌ならまだ対抗できるはずです。(←フォローになっていない)


しかし、中学3年生でよく一人で韓国まで来たものです。

素晴らしい。

しかも私のことを
25歳くらいに見えるだなんて。

おじさん、何かおごってあげたくなっちゃいます。

そういえば以前飲み屋で店員さんにも25歳くらいと言われ、そのとき一緒にいたも25歳くらいと言われたため、

33歳と20歳が見た目
タメ歳ということになったこともありましたね。


いやぁ、


精神年齢って顔に出るのかなぁ(爆)







――この歳になると、こういうの喜んでいいのか微妙です。

日本の終戦記念日・韓国の光復節 2003/08/15(金)
3日ぶりの日記です。
山篭りの前に可能な限り留学レポートをUPしておこうと作りまくっていたら、もう日記や韓国新聞評などまで手がまわりませんでした。
――で、本来なら明日から出発のはずでしたが、カミさんの都合で
一週間出発が延びそうです。

今日からの三連休、イッキに
になってしまった石橋たたく。です。(泣)








昨夜はヒョンのナリハスクへ。

年末カウントダウンで一緒だったが延世大の語学院に短期で来ていて、ナリハスクに宿泊しているのだ。




奥さん手作りの
参鶏湯をご馳走になり、ナリの散歩がてら新村全体が見渡せる公園に。

このところまともに夕食を取っていなかった反動か胸焼けを起こしてしまい、はしゃいであたりを駆け回るを横目に一人ダウン。

その後ノレパンへ

21歳から30代の、そして55歳までという幅広い年齢層によるノレパンは必然的に。。。

で3時に終了。そのままナリハスクに泊めて頂きまして、遅い朝食までご馳走になりました。

今日は8月15日(光復節:日帝支配からの解放記念日)。

日本人としてはあまり出歩きたくない日なのではあるが、

が取材のため鐘閣へ出掛けるとのこと。

帰りしな私も取材に付き合うことに。(この一年で我ながら命知らずになったものだ)

←ここにそのうちヌナが撮った写真が入る予定。

打つ鐘の数は33回。

除夜の鐘と同じ数であることからも、やはり韓国は煩悩の数が33個(しか自覚していない)のではなく、除夜の鐘が独立英霊の鎮魂の意で33回しか鳴らさないのだと納得。

この場に日本人が紛れているなんて、誰も夢にも思わないだろうと思いつつ写真を撮るだけ撮って早々に退散してきました。



ちなみにが日本にいるときにリクエストしたものがあった。















是非一度飲んでみたいっす。



実物を見たいと言ったのだが、いまだその願いは実現しておりません。

お土産として希望。

↑このセリフ最高!

ダイドードリンコ






――お盆と全く関係ないけどな。

3連休の二日目 2003/08/16(土)
昨夜から携帯の充電器の接触が悪く、起きてみたらバッテリー切れ寸前。
本体からバッテリーを外し、予備用充電口に差し込むとなんとか充電はじめました。
予備バッテリーを持っていない私はその間携帯が使用できず、この間に緊急連絡が入ってきてないかドキドキものです。

来週から
携帯の圏外へ山篭りする予定の石橋たたく。です。(泣)








昨夜は一晩かけて釜山旅行編UPしました。

の撮った
マニアな写真の数々に感謝です。

旅の写真って、絵になる景色や名所での記念写真が殆どで、帰って来てから旅の思い出を振り返ろうとすると
肝心なエピソード(私の主観的)の写真が無いってことが結構あります。

その点、この写真は
ネタの宝庫でしたね(笑)


これで自殺名所で撮った写真の中に
何か写り込んでいたら最高です。

じっくり見たら見つかるかもしれませんね。(←だから見ない)



今日はこれからカミさんのお兄さん夫婦の家の
チプトゥリ(引っ越し祝いみたいなもの)へ行ってきます。
カミさんも来るので久しぶりにマターリとして来たいところだが、兄夫婦のところの甥っ子という強力なライバル(涙)がいるので無理かも。
帰宅は明日の朝になりそうなので今日はこの辺で...








――このところ夫婦らしいこと全然してないなぁ(悲)

3連休の三日目 2003/08/17(日)
結局朝帰りだったのだが、ウリ下宿にも人が数人戻って来ましてちょっと賑やかな昼飯時を迎えました。
主人の2歳半の息子も戻って来まして、仕事中に部屋に侵入してくるのをいかにして防衛しようかと、いらない所で頭脳労働している石橋たたく。です。(泣)








深夜なのですが、SBSで
カル(原題はテルミー・サムシング Tell me Somethingって言うんだって)やってました。

日本でも
シュリに続いて話題になったハンソッキュ主演のサスペンス映画。

深夜1:30からの放送にもかかわらず
19歳未満干渉禁止マークが表示。

韓国ではお茶の間のテレビにもその映像描写などによって視聴者に年齢制限をつけており、
放送中に画面右上などにHやKなどといった数字が表示されることがある。

韓国に来たばかりの頃は局のチャンネルがいちいち表示されているのかと思っていたのだが、これがその制限年齢を現す数字なのだ。

――ま、その数字が表示されたからって見たければ見るだろう。
近くで観ている大人たちに注意を促す意図なのだとは思うが....。




――で話を刈るに戻すと、ラストの一番の衝撃的場面.....


継ぎ接ぎだらけの首無し死体の映像まるごとカット。


不自然に飛ぶBGMとカメラワーク...。


ぶっちゃけ何にハンソッキュが驚き、狼狽しているのか全く分かりません。

オチがカットになっているサスペンス映画って、なんてマヌケ。



最初から観ていなかったのでなんだが、この分だとおそらく人体を切断するシーンとかすべてカットされていたのではなかろうか。

カルは生々しい猟奇的犯行のえげつないまでの映像描写があって初めてハンソッキュの演技が現実味を帯びるサイコサスペンス的作りになっている(と思う)だけに、なんともはや....子供がまず見ない(大人も見ないだろう)日曜の深夜枠で放送する意味があったのだろうかと。





まぁ、日本よりも放送倫理規制が厳しいということだから、誉めるべきことではあるのだが、それならニュースとかで.......






けが人や死体にモザイクかけた映像


を放送することはどうかと。

生々しすぎてかえってグロイ気がするのだが..........









――今日は単なるボヤキでした(反省)

韓国新聞について 2003/08/18(月)
お盆を境に朝夕の気温が一気に下がりましたね。
夏のつもりで窓全開、タンクトップに短パン姿で徹夜すると明け方には見事に鼻水垂れまくり状態です。
これから避暑地の山ごもりへ行く上で防寒対策が気になる石橋たたく。です。






先月からひっそりと更新を続けている新コーナー韓国新聞評。韓国の新聞サイトで日本語に訳されているものから個人的趣味でチョイスして紹介しているのだが、これに愛読者がいることが判明。










――うちの下宿主人


もともと韓国情報収集のためちらちら見てたものをそのままUPしてみた思いつきのコーナーで日記のネタに困ったときの苦し紛れの代替案でもあったのだが、よもやこんなところで愛用者が現れるとは思いもよりませんでした。



記事的には


【朝鮮日報】がやはり記事内容としては充実してはいるものの、記事の視点が日本でいうところの【朝日新聞】っぽくて少々抵抗感が否めない。
【東亜日報】は日本語ページの量が少なく、なかなか惹かれる記事と出会えない
【中央日報】はこの三紙の中では最も日本に対し客観的報道を心がけてくれている記事が目立ち好感度大。


韓国人には是非【中央日報】をチェックしてもらいたいものである。
しかし韓国における【中央日報】の位置付けが




【毎日新聞】
っぽいところが微妙ではあるが(爆)

そもそも韓国の報道で親日的報道をしてくれる局は皆無であり、どこまで私情と偏見を捨てた客観報道をしてくれるかが期待できる限度であるのだから仕方が無い。






ちなみに語学院の上級クラスになると新聞読解の一環で
新聞記事を要約して発表する時間があるらしい。


曰く、紹介する記事を見つけるまでが一苦労だとか。

まぁ、あのクラスのメンツはみんなに
ウケそうな記事を探そうとしているから一苦労なだけなのだろうが...。


←特にこの辺の顔ぶれ。

新聞を使った授業はどの語学院でもしているようなので

この際このコーナーで見出しと内容をチェック。

その後韓国語記事を探して見たらいかがかと。













――楽して結果を残すことには貪欲なんです。私...

筑波都市伝説 2003/08/19(火)
今日、が学食で明日の発表のネタ探しに新聞を開いていたのを覗き見してたらある見出しが目に止まりました。












秋闘



韓国の労組は年中無休のようです。(←仕事自体は休んでるくせに)






今後の韓国経済を考えると移住を真剣に考えたくなる石橋たたく。です。






ちょっと調べ物をしようとサイト検索をしていたら、筑波大、「街じゅうを大学院に」 なる記事が目に止まった。


内容自体はどうでもいいのだが、ウリ下宿に先週末から新規入居した日本人留学生が実は筑波大生。

筑波学園都市といえば、その閉鎖された環境から自殺が多く、赤いビルとか、星を見る少女姉さんの壁など、都市伝説の宝庫とも呼ばれているところ。

実際寮に住んでいた彼女の話によると....


筑波大学は周辺に何もなく、寮生活をする学生はその寂しさを紛らわすために同棲に走る

→同棲に走るとそのパートナーとの関係が生活の中心になり、友達づきあいなどが疎遠になる

→友達づきあいが疎遠なため、同棲パートナーとの仲がうまく行かなくなったときの寂しさは半端ではない

→自殺に走る









極端な図式に見えるかもしれないが、結構ありがちな気がして怖い。

そんな彼女も自殺の現場に遭遇したことがあると言う。

自分がいた校舎で投身自殺があり、窓から下を見下ろすと人が地面に
何かをぶちまけて横たわっていたそうな。




私も仕事の関係で(←どの仕事でだったかは忘れました)何度か筑波学園都市に足を運んだことがあったが、

街全体に寂しさが漂っている

――ここに暮らしたらマジヤバイかも。

そんな危機感に襲われる空気がありました。

この際
「街じゅうを大学院に」というよりも














「街じゅうに心霊研究施設を」


という見出しのほうがしっくり来るんですがね。




――あ、


――いや、その.....

えっと.....



1985年のつくば科学博覧会跡地に建設されたつくば学園都市。
近頃では周辺の開発も進み、定住者も増え街も活気付いてきたとかないとか...(ちょっとフォロー)


別に住んでいる人が自殺の衝動に刈られる魔の街ってわけじゃありませんし、まぁ...











――住めば都っスよね(爆)

















――筑波市民がこの日記見てないこと切願

シャレにならない代物(追記) 2003/08/19(火)
今日二度目の日記です。
最初の筑波学園都市伝説は昼間ちょっと気分が乗って先に書き終えたものを夜まで待ってUPしたのだが、そういう日に限ってネタが舞い込んできます(痛)

さっき映画で共演したNHKハングル講座のスキット吉田君からメールを頂き、明日(20日)が試写会だと初めて知りました。
私をエキストラに誘ってくれたが帰国してしまい、連絡手段が無かったのでしょう。(泣)
晴れの痛いスクリーンデビューを見損ねて判決を保留させられたような微妙な気分の石橋たたく。です。

いやぁ、試写会、観に行きたかったなぁ.....




先ほど日記で筑波学園都市を茶化したしっぺ返しでしょうか。

とんでもないことが起きてしまいました。

これもさっき届いたさんからのメールで指摘されたのですが。

ソウルウインド元常連OFF会の時に撮った写真をスキャナーで取り込んで紹介したところ、

写ってました。

全員で撮った写真



合計7名のはずなんですが...









8人写ってます(汗)

←こんなカンジ

いやぁ...

こういうの、目に見えないだけで実際いるものだと思ってるので写ってても結構平気な方だと自分では思っていましたが、

いざ自分の写っている写真に登場されてしまうと結構ビビリますね。



そう言えばその後ナリハスクへ行ったとき、いつもなついて来るがその日に限って私に吼えるし、その後原因不明の嘔吐に襲われたので、
誰か連れて来ちゃったかなーと冗談で話してましたが...

この方だったんですね(滝汗)

――で、どんな方が写ってらしたかというと...

これオチにならないくらいマジものなんで見せてもいいものかどうか(泣)




さすがに今夜は一人でトイレに行くの考えものですわ。









――むやみに公表すべき代物ではないと判断(恐)

映画の試写会 2003/08/20(水)
写真の話UPしてから数件の問い合わせがありました。
皆さん好きですね。

昨夜寝る前にのメール見て確認した時はマジビビリました。
深夜2時近かったので、トイレに行くのを躊躇したくらいです。(←行きましたが)

――朝見るとそれほど怖くなかったんですけどネ
プリントした現物見たらの首筋と鎖骨の影みたいです。


多分。。。。


そう思いたい ....(;´д`)ノ




――さて、お昼前にに電話したところ、今日の映画の試写会...







ただ行けば観れるそうで。


――あ、もちろん出演者特権と言うコトでですけどネ



そこで鐘路3街のソウル劇場へ観に行ってきました。

 + ←NHKのJリーグレポーターみなみさん。


いやぁ


いろんな人が韓国来てますねぇ(感慨)


――で、試写会ですが
入り口で監督やプロデューサーさんと会いまして、そのまま会場の右側3列目の席に案内されました。
スタッフ用に用意された席のようです。(喜)

舞台挨拶には主演の二人 も登場、

しばし試写会に顔を出した客席に座る他の有名タレントの紹介、

簡単な挨拶の後そのまま試写に。
(ここで試写でも宣伝フィルム入ることを初めて知りました。)

本編は初っ端からギャグコメディ全開で、爆笑に次ぐ爆笑。

テンポのいい展開で笑いを誘い、うまいタイミングで心に染み入るエピソードが入る。




――なかなかいい話じゃん。


しかし話が進むにつれ、大きな疑問が生じてくる。







ラストでの我々の出番にどう繋がるんだ?


――そう、わざわざ春香伝ゆかりの地、南原で日本人観光客を登場させるラストの複線が全く出てこないのだ。

せっかくいい展開で話が進んでいるのに、監督は何を意図してあのラストにしたのだろうか?

――ひょっとしたら我々の登場するラストシーンの後にそれが分かるシーンが追加されているのかも...

期待と不安を引きずりながら、いよいよ我ら日本人観光客登場!

撮影した通りのクライマックス。そして――












そのままエンドロール突入(爆)


意表を突かれた観客たちから伝わってくる異様な空気。

明らかに本編観覧中と違ってます。(汗)

呆気にとられる

微妙な思いを引きずりながらも再びプロデューサーと握手。(とてもそのこと言えません)

監督......


やっぱ飛んでます。(←いろんな意味で)



その後完成記者会見が劇場横のパスタ屋で行われ、(毎回試写会後はここでやるらしい)

記者会見終了後はキムジョンウンのファンの集い。

記者会見も部外者の出入り自由、何の規制もなく日本とは大違いな自由な雰囲気。

ファンサービス旺盛なのと共に、ファンが度を過ぎたリクエストをしないわきまえた姿にちょと驚きました。

その後もスタッフと飲みに行くとか行かないとかって話になり、プロデューサーと一緒にその店でくつろぎタイム。

主人公のキムスンウの書生役で出演していたキムキョンボムと一緒に食事をし、その後は日本人きり語学院生活の話題に花を咲かせました。


やっぱ留学生仲間はいいもんですね。







私、今は学生ではないが(爆)。




その後イムンドンに戻ってまいりまして、この秋から延世大の交換留学生として舞い戻って来たが遊びに来ているキョンヒマンションへ直行。

久しぶりのバカ話に花が咲きました。

金曜日に新村あたりで飲み会する予定。

私の山ごもり前最後の飲みでもある。







――一日が過ぎるのが早いなぁ...

今日最終回だったドラマ 2003/08/21(木)
SBSの芸能情報番組TV연예で昨日の映画の試写会の様子が流れてました。
おそらく今週日曜のお昼の情報番組でも紹介されるだろうが、その頃には私は電波も届かない場所にいるはずなのでちょっと安心。

みんなに宣伝している反面、実際見て満足してもらえるかどうかとかいろいろ考えてしまう、すっかり製作側の気持ちに染まっている石橋たたく。です。

大した出番じゃないっす(編集されてますし)。エキストラですから。

――ていうか....



スクリーンから消えたい(;´д`)ノ






さて、今日も持込でノートPCのメンテナンスを依頼され、診断。(泣)

やっぱりウイルスにやられてました。

MTX32 LOVEGATE.FとG

どうやらイムンドンは流行の
Blasuterウイルスより、ちょっと昔に流行ったウイルスのほうが人気あるみたいです。

やはりこのPCもウイルス対策ソフトの購読期限が切れて1年以上が経過しており、最新のウイルスには無防備。

復旧作業の手間に驚く持ち主。

最新ウイルス対応データのUPデータ年間購読料金っと言っても感染した後の手間を考えたら安いものです


それくらいの先行投資はしてください

(↑しないで年に一度OSのクリーンインストールを断行した私:日記6/9参照)








MBCのミニドラマシリーズで放送していた앞집 여자が今日で最終回だった。

韓国のドラマは人気が出ると平気で予定されていたラストを変更し、収拾つかなくなってくると誰かが必ず海外へ行くなりして離れ離れになり、久しぶりに再会するとそれまでのわだかまりが嘘のようにハッピーエンドで終わるという展開が多く失望させられることが多々あったが、このドラマはまぁそういった意味では比較的良い終わり方をしたほうだと思う。

――まぁ、煮え切らない旦那の姿勢に苛立ち、うやむやなまま元さやに戻りそうなラストに不満を漏らす女性も多いかもしれないのだが、離婚して双方浮気相手とくっつくラストよりは、見る側に対してわが身の問題として考えさせる効果があってよいのではないかと。

テーマに浮気が絡んでくると、日本は平気で家族崩壊のドラマを作るし、その手のもので溢れている。
それはたしかに実際そうなるじゃん、キレイ事じゃないんだから。と言ってしまえばそれまでだが、それでは観終わったとき殺伐とした虚無感しか残らない。

世に出す作品は希望的な作りであって欲しいと思う。
世の中を赤裸々に描いたとして一体何が残るだろうか。
それを通して見る側に何を感じて欲しいのか、それがプラス的なものになるようなものであって欲しいと思うわけで、今回のドラマは特に韓国においてはこういったラストに収めてくれてよかったと個人的には胸をなでおろしております。


何よりも主役クラスの登場人物が...








誰も死なないで
済みましたし







――熱く語るようなことでもないのだが...

しばらく更新休止します 2003/08/22(金)
今日は山篭り前最後の飲み。(←酒は飲まないのだが)


日・韓・中

新村に集結。

飯→酒→ノレパン

金・土は一時近くまでバスがあるとたかをくくり12時半過ぎにノレパンを出たのだが、バスの姿無し。

やむなくタクシーを拾うともれなく後ろから38番バス出現(爆)

――ま、新村からの直通バスは134番しかないため、38番の通る鐘路あたりまでの移動手段がなく仕方ないと言えばそれまでです。


明日から山ごもりのためしばらくHPの更新を休止いたします。
下山は9月末の予定ですので次の更新はそれ以降になると思われます。
それまでは過去ログなりご覧になりながら、このサイトの存在を忘れないでいて頂けると感謝です。

――あと、私の声とか聞きたいと言う奇特な方がおられましたら9月6日公開予定の映画『』ご覧下さい。一瞬ですが私の声が聞けると思います。
――ていうか、人気出ないと下山した頃には打ち切られててカミさんと見に行けない事態になりかねないので...

出発までに時間がなく何書いてるか自分でも良く分かってない石橋たたく。です。(現在深夜3時過ぎ)



昨日の日記にドラマに関して好き勝手書きましたが、今日はノレパンついでに歌について一言。

語学院の授業の一環で韓国の今流行りの歌謡曲を習うのだが、

結構
しみったれた歌詞が多くはないか?

特に男の歌手の場合、


別れた女性を思い出す。
今も思いが捨てられない。
他の男と別れ、自分の元に返ってくることを待っている。



こんな内容のがやたら目(耳)につく。


韓国は基本的に「
追憶」を歌ったものに人気が集まる傾向があるようで、まさに主流は浸り系


「そこまで別れた彼女への思いが深かったのね」とでも言って浸るのだろうか?
よもや「私もそこまで深く想われたい」などと考えてはまいか。

そのような発想で支持している方がいるとしたら、是非冷静に考えて欲しい。




この男の想いが死んだ女性へのものならそれはある意味、美しいのでよしとしよう。



――だが、

別れた元カノへの未練ってのはどうか?



所詮、別れてしまう程度の元カレにいつまでも想っていてもらいたいものなのだろうか?

しかも

元カノは現在新しい彼氏を見つけてラブラブ状態。

そこに元カレが未練たらしく想いを続けているだなんて.....




迷惑以外の何ものでもないだろう?


そういう男がストーカーになりやすいんです。


そんな男が歌う内容の歌だと考えてしまうと、いくらメロディーラインが良くてもその歌詞ゆえに自分のレパートリーとしてマスターしようという気になれないのも無理からぬことではないだろうか。

ねぇ.....

だから...



韓国の持ち歌ワンパターンだって突っ込みはナシでね。(;´д`)ノ









――これが休止前の最後のカキコだなんて...