1〜4月5月6月7月8月・9月・10月11月・12月

私的記録 2003/06/2(月)
私的記録ゆえに削除。(読んだ人、お手柔らかに^^;)

私的記録2 2003/06/3(火)
私がシラフでありながら、時に強烈な発言をすることに意外性を感じている方がいらっしゃるようです。

私の周囲にはピンポイントでとどめのような台詞を何気ない会話の中にごく自然に織り交ぜることが得意な方もいますし、
冗談を言いながらとことんまで相手を追い詰めることに喜びを感じている輩もいます。(誰のことかは自分の胸に手を当ててみるべし)

――で、私の場合どうかと言えば、

一応本業として漫画描いてます。

一つのストーリーには数人の個性の違う人物を登場させて、場面場面で各人物の性格にあわせた言葉を喋らせているつもりです。
つまり、自分以外の人格になりきって喋る役者の世界を、二次元世界でやっているわけです。

おかげさまでその場の空気を自分なりに読み取り、その場にあう路線の発言、ノリというものを感じ取ると、本音でなくてもポンポン口から出すことができてしまうわけです。(箍をはずさない限り自重していますが)

――いや、芝居しているわけではないですよ。

所詮私の発想力の範囲内で浮かぶ台詞ですし、ウソはついてません。
要するに私と言う人格のなかで、その場に最も適した性格的要素に重点を置いて発言しているって意味です。

だから私の突っ込みがキツイ時は、私の本心と言うよりは、私の中の毒舌的要素が
客観的にその場において(読者がいると仮定して)最も適しているであろう突っ込みをしているわけで、悪気はありません(←ここ注目な)。

昨日の私的記録での発言もそういうことです。(読むことのできた人には理解いただけると思います)


やっぱり漫画だと最も殺傷力の強い突っ込みが受けるじゃん。
そのクセが日常に出ているだけって事で...



なんだかどつぼにはまっている気もするが、私的記録2ってことで...

私的記録3 2003/06/5(木)
昨夜UPした弥阿洞裏通りの悪夢

大手の韓国やソウルを紹介するサイトは何処を見てもこのテの情報が紹介されていない事が気になります。


ひょっとして本当に
タブーだったんでしょうか?


日本は『風俗営業法』により売春業及びその斡旋は法的に禁じられており、非合法活動として店舗を構えずデリヘルとかその他の出張形態をとっております。
その点、大っぴらに店舗を構えている韓国では売春業は合法なのでしょうか?(この辺マジで疑問なんですが)

韓国には『姦通罪』というものがありますが、これは既婚者が配偶者以外の異性と性交渉を持つことを取り締まるものなので、未婚者には適応されませんし...
(ま、不倫に対する取締りがあるという意味では日本より良いかと。)

ある韓国人によると
売春街がなくなると性犯罪を押さえられなくなる。ということですが、それはそれでなんかな〜って感じで...ホンマですか?

ちょっと検索してみたんですけど、こんな記事が一年前に出てるくらいで情報があまり無く、その後韓国の性犯罪事件発生率などで検索を進めていくと...

韓国内の犯罪の実体件数...

やばいです

やば過ぎます(滝汗)


見てはならない
ダークゾーンまっしぐら

こんな世界ばかりじゃないと、暗黒面にとらわれないうちに検索を中止しましたが、

離れて暮らす
カミさんの身が心配になってきました(特に水曜日)。

大丈夫か?韓国。

日本は
9割の普通の人と1割の小悪人

韓国は
9割の善人と1割の極悪人と言うことを良く聞きます


ほんと善人多いです韓国

それは住んでいてわかります。

でも、極悪人もわずかながらいそうです。

それがわずかであっても
10人の小悪人より...

1人の極悪人の方がタチ悪いっス(汗)。

味覚だけでなく、善人と悪人までこうもはっきり別れているのも考えもんです。

今後も極悪人と関わることなく暮らせますように。







今日のカキコも明日には消さないといけなさそう...(爆)

韓国の休日 2003/06/6(金)
私の部屋の窓は南東の方角にあるのだが、カーテンが無いため朝はとても眩しい。

そのため夜が明けると朝日の眩しさで目が覚めてしまう。
このところ深夜4時過ぎに寝ても朝8時半には眩しくて目が覚めてしまうため困っていたのだが、今日は久しぶりに昼近くまで眠ることができました。










たまには雨もいいモンですね。




さて今日は韓国、祝日です。

国家のために命をささげた人たちを追悼する「顕忠日」です。

こういう愛国心を高める日って在韓日本人には痛いです。(←それほどでもないが)


外に出かけないようにとTVを観ていたら、なんとギャラクシークエストやってました。


スタートレックのパロディー映画として全米でヒットしたこの映画、スタートレックを放送していない韓国のお茶の間に登場です。(過去放送してたらスマン)

オリジナルのスタートレックネメシス上映しないでパロディーが先にデビューですか韓国。(劇場公開はしていないのかな?)



――ま、日本で見逃していた私、韓国語吹き替えで初鑑賞です。
初期のカーク船長時代のパロディーなのでトレッカー向けと言うよりトレッキー向けでしたが、結構楽しめました。


エイリアンシリーズのシガニーウィバーがヒロイン役なのだが、SF映画の女優という設定の中、劇中劇でのアクションシーンを敢えてヘボく演じているのがグーでしたね。
SF番組に登場するシーンから宇宙船一隻、全く同じ構造で本物を作り上げてしまう宇宙人たちもいい味出してましたし、あれはスタートレックに出てくる装置を本当に開発しようとしている科学者の夢でしょうね。



スタートレックとそのファンが巻き起こした社会現象などに明るい人が観るとなお面白い映画でした。
(というよりなにも知らない人が観たら、ただのB級映画と思われるかも^^;)







そういう意味ではMJ12とか、ロズウェル空軍基地とか矢追純一ネタとか知っている人が観るとなおマニアックに楽しめるメンインブラックに通じますな。

韓国の休日:二日目 2003/06/7(土)
昨夜11時過ぎ、突然下宿メンツでノレパンに行くことになり慶熙大正門へ繰り出す。
(なぜ慶熙大なのかというと、日本の歌数が多いから)

深夜料金なので一時間12000ウォンなのだが、いつも1時間半のサービスがつくので2時間半の耐久ノレパンとなる。
以前にも触れたが現在の入居者3人しかいないので近所の下宿生を誘おうかとも思ったが、女の子の夜歩きは危険なので自粛(深夜2時過ぎに校庭をウオーキングしていた者もいたらしいが)。

結果として






持ち歌開拓の練習時間となりました。


ああ、なんて有意義。(←仕事しろよ)

実はその頃11時門限の寄宿舎では停電騒ぎでロウソクを囲んだ怪談話に花が咲いていたらしい。




――で、一夜明けた今日はナリハスク訪問日。(義兄弟の契り@Aを参考)


現役大学生から、
仕事を辞めて来て再就職の当てのない者、
韓国で就職の決まった者、
ワーホリ二度目の挑戦を狙う者、
老後のライフワークとして来られた方、
韓国人の旦那を持つ者、
韓国人の奥さんを持つ者etc..

やっぱり濃ゆいメンツです。


.いろいろな話で盛り上がったのだが、その中で一つ最近ちょっとした楽しみになっているのが、

我ら留学生ご用達の留学情報サイト、ソウルウインドナビ留学情報掲示板
誰がどんな書き込みをしているか

外大の語学院は規模が大きくないため、大体の学生を把握できている。
そのため外大情報など読んでいると、なんとなく誰の書き込みか予想がついてしまうのだ。

私は情報提供者の素性を明らかにする方向性でハンドルネームをそのまま石橋たたく。で書き込んでいるので一目瞭然。
他のメンツも予想がつくと、
あれ書いてたよねとか言って、お互い突っ込みあったりと裏で別の楽しみ方を堪能していたりする。


で、私の書き込み情報の優良度ですが、

****************************************************************************
●5/23付けの
一般会社でバイトすると...

年棒2500万ウォン以上の韓国企業で日本人留学生がアルバイトをした場合の時給の相場を知りたい
という質問に対する回答として

Re.私の場合...とのタイトルで

》一年ほど前ですが、韓国のある出版社で
》MACのオペレーター職を時給5000ウォンでどうかと言われました。
》就職すれば月給100万ウォン以上でボーナス(年3回)も出るのですが、
》アルバイトだとこんなもんかなぁというカンジでした。

》ちなみに童話の挿絵の仕事はカラー1枚につき2万ウォンでしたが、どちらも特殊な職種すぎて参考になるかどうか...(爆)

****************************************************************************
というレスをしました。




特殊すぎて役に立たねー!


という突っ込みを頂きました。(満場一致で)



しかもこのレスに対する閲覧者数が現時点で
392件という事実に





400人近い閲覧者を惑わしたのか!

――そんなに怒んなよ。
質問投稿者は感謝してくれてるんだからさぁ...



で、なにげに今回集まった(留学レポートでも登場する)メンツもちょくちょく書き込みしてるのな。

そこで思いついた
新企画

あの書き込みした人、留学レポートで

こんな 痛い エピソードのあった人です


みたいに紹介したら、結構面白いかな〜なんて思ったりして。(鬼)




そのうち書き込み時のハンドルネームと似顔絵の対応表をUPしてみようか。
嫌がるだろうなぁ。みんな。

韓国の休日:三日目 2003/06/8(日)
3連休最終日。

訪日中の盧武鉉韓国大統領関連のニュースを観るが、どの局もあいも変わらずの反日姿勢に幻滅。
またもや私の中で韓国に対する暗黒面がムクムクと。
こんなメディアの反日報道にさらされ続けながら日本好きと言ってくれる韓国学生にある意味感謝。




そこで今日のお題は


韓国人はトイレの後手を洗わない人が多くないかい?
ってことについて。(鬼)


昨日ナリハスクへ行く途中のバスの中でちょっと話題になったのだが、
学校やパーキングエリアなどのトイレで用をたしたあと手を洗わずに出て行く人、結構見かけません?

私は男性トイレしか利用しないので、女性の場合どうなのかはわからないのだが、
女性もヘアスタイルや化粧は気にする割に手洗いに対する意識は低いらしい。

これに関して韓国裏下宿事情あやうく容疑者にされそうになった現在コシウォンの地下室に引きこもるモグラ1号が斬新な意見を語ってくれた。


男性と違って女性の方は手を洗う必要性があまりないとは思う。
――なんで?
トイレで用をたす時、女性は直接触れることがないけど、男性は直接持つんでしょ?


少々の間の後何のことか理解。

ここで
具体的に何を持つのか直接彼女の口から聞きたいところだったが、それではただのエロ親父と変わらなくなるので自粛。

成る程。そういうシュミレーションはしたことがなかったなぁ。(普通しない)



ちなみに韓国人、
口臭対策には異常に気を使うようである。

昼休みの学校のトイレには食後の歯磨きを念入りにする学生でごった返している。
高麗大に通う同じ下宿生に聞くと、いつも歯ブラシを携帯している学生がほとんどらしい。


なにを期待して口臭予防?(やっぱエロ親父)

実は私も新婚当時、一度カミさんとキスする時、口が「にんにく臭い」と言われたことがある。
そういう料理を食べた後だったし、私が韓国化しているという意味なのかなとそのときは気にもしなかったのだが、案外口臭には敏感なのかもしれない。


ちなみに私はタバコを吸わないので、吸っている人の口臭はすぐわかる。

世の女性たちよ。タバコ吸わない男と付き合うときは気をつけよ!

――ていうか子供産む気なら今すぐ禁煙することを勧める。(話ズレまくり)

休み明けだが毎日休みの私(爆) 2003/06/9(月)
実は昨日付けで私のPCのNorton AntiVirus 2002の更新ファイル購読期限が切れました。

インストールしてから一年間は無料で更新データをUPデートできるわけだが、
昨日がその満期だったのだ。

ウィルスが氾濫するこのご時世、常に最新のバージョンを入手しておきたいところ。

まぁ、人を呼び出しておいて「これウィルス?」と聞きながら
目の前でダブルクリックされてはどんな対策ソフトをインストールしていても無意味ではあるが、仕事でも利用する個人のPCなので万全の状態を維持しておきたい。

問題は韓国に住んでいるため、定期購読の手続き手段がないということだ。
調べればあるのだろうが、面倒だ。
なんとかして継続して更新ファイルを取得する方法はないだろうか?

新規インストールから丸一年使用できるのだから、
一旦削除して再インストールしてみたらどうだろうか。

――で、早速実験。

定期購読期限は昨日切れたまま変化なし。

どうやらOSのレジストリに記録が残っているようだ。

ヘビーユーザーでない私はレジストリに関する知識が乏しく、これを書き換えるのは危険。


――残された手段。

OSからの新規インストール。(そこまでするか?)


できました(やっちゃいました)


現在起動しているHDDを初期化するのはバックアップの面から見ても危険。
そこで試しに以前故障したPCに使っていたHDDに新規インストール。
これまでバグで不具合が生じていたCD-R機能や拡張ドライバも安定。
HDD3つ(最大4つ)で起動に成功!


――結論。

一年おきにOSのクリーンインストール推奨!


これまで使用していたHDDからデータを転送して復旧させるまでに半日。
購読手続きするのとどっちが面倒だっただろうかはこの際考えない。





――ていうか、既にウィルスに感染している下宿のPCなんとかしなきゃ(泣)

今日のお題 2003/06/10(火)
今日はもぐら2号から紹介されたあるサイトの検証。

沖縄県衛生環境研究所の運営するサイトのあるコーナーである。

ハブに気をつけよう!

と、銘打ったこのサイト、
とても真剣にハブに対する注意を呼びかけているのだが、その内容は...

運営者、いたって真面目ゆえに突っ込みたい。

まずは実際のサイトをご覧の上以下の検証をご覧ください。


1.ハブの分布
2.ハブの生活


は、まぁよしとしよう。

3.もしも蛇にあったら→ハブの見分け方

あなたがヘビを見つけたときには、
気をつけて観察をして、ハブとわかったなら逃げなければなりません




いや、観察しないで逃げろよ!



ハブの見わけ方
ヘビを見つけたときには、気をつけて観察をしてみましょう。ヘビの見わけかたには、次の3つの方法があります。

1.頭のウロコの大きさで見わける(ぬけガラでもできます)。

  ハブの仲間の頭は、細かいたくさんのウロコで、そのほかのヘビでは大きなウロコでおおわれています。


――まぁ、これはある意味わかりやすいです。

2.胴体のウロコの数で区別する(ぬけガラでもできます)。

  背中のウロコの数を数えてみましょう。
  
ハブの仲間は20列以上あります。


そんなの数えてる間に噛まれますって。

3.色や形・大きさで見わける。

  どのヘビも、生まれた時は小さいですが、どんどん大きくなって、ハブは2mを越すこともあります。



成長過程のハブだったら見分けられません...


――まぁ、私がボーイスカウト時代に習った毒蛇の見分け方は

噛み痕を見て、二本の牙の痕があったら毒蛇です。

って言うのがだったが、

噛まれてからでは手遅れだよな。



4.ヘビの特徴を覚えましょう

では写真付でハブを紹介しているが、この写真から無毒のヘビとの見分けははっきり言って無理です。
でも何も紹介しないよりはましか。

どんどん行きましょう。

5.もし噛まれたら

1.まず、あわてずに、咬んだヘビを見て、ハブかどうかを確かめます。
  ヘビを見失ったら、咬まれた傷口をみます。ハブならば、二つの牙のあとから血が出るとともに、傷口がだんだん腫れてきて、すごく痛みます。そうでなければ、心配することはありません。

2.ハブだとわかったら、大声で助けをよびます

3.傷口から、口で、くりかえし血を吸い出します。
  毒も血といっしょに出していきます。

4.そして、なるべく動かないようにして、できるだけ早く病院へ連れて行ってもらいます。
  助けがこない時はけっして走らずに、人のいるところまでゆっくり歩いていきましょう。走ると毒が早くまわります。


淡々と書かれています。
個人的には噛まれた部位より心臓に近い部分を固く縛り止血することで毒の周りを遅らせるのもテかとは思いますが。

6.ハブの被害

 昔は、沖縄県だけでも、一年間に500人以上もの人がハブに咬まれていましたが、このごろはその数もハブで100人、サキシマハブで20人、ヒメハブで10人くらいの合計130人くらいまでに減りました。治療方法がよくなったために、死ぬ人はほとんどいませんが、ハブの毒は筋肉や血管をこわす恐ろしい力を持っているので、咬まれたところがもとにもどらない人が、少しでています。
 ほとんどの人が、手・足の先を咬まれます。部屋の中や庭での被害が全体の1/3をしめるために、家でものんびりできないのは困ったものです。
 ハブをよく見るところでは、「咬まれるかもしれない」と、いつもこわがっていなければなりません。これもハブの被害でしょう。


毒には神経毒出血毒の二種類がありますからね。
ハブの毒は出血毒でしたっけ。

7.みんなでできるハブ対策

さあ、いよいよ核心部分です。
この部分こそ、このサイトで最も伝えたい肝の部分のはず。

ハブ対策の方法は、
(1)隠れ場所をなくす、
(2)侵入を防ぐ、
(3)いるハブは取り除く、
(4)畑や山では 咬まれないように工夫する、
の4つです。自分自身で身の周りのハブ対策を心がけましょう。


…………

これで終わりですか?

――ていうか、
いるハブは取り除くってなんですか?

畑や山では咬まれないように工夫するつって、それ以上の具体的アドバイスないし

野外活動にはハブ毒吸引器を持つって、あーた...




お腹いっぱいです。

モグラ2号にはお礼に
一人深夜のコシウォンで見るのに最適なこのサイトを紹介しておきました。





こんなことばかりやってると、いつかわが身に降りかかってくると心配...

韓国生活とは無関係だが 2003/06/11(水)
皆さんは直子の代筆というサイトをご存知だろうか。

冠婚葬祭から退職時の挨拶など、さまざまなシチュエーションにあわせて無難な文章を作成してくれるとってもありがたいサイトである。

例えば、
■プロポーズを取り消す(男性から女性へ)

相手の名前を
モグラ1号とする。
断りの理由を
魔がさした
今の心境を
泣き明かすくらいよく考えての決断

――で、出来上がった文が


 さん、今日、この手紙を書くことは僕にとってどれほど勇気と決断が必要であるか想像がつくはずもないでしょう。
この手紙を書くことによりあなたを傷つけたくないし、しかし書かなければもっと傷つけることになってしまう。
どうかこの手紙を読んで僕のことを悪く思わないでください。
泣き明かして、よく考えた結果なのですからどうか許してください。
実を言うとプロポーズしたのは、魔がさしていたとしか言いようがないんです。
あなたと結婚するつもりはまったくありません

 僕との結婚を決意してくれたあなたの温かい気持ちに対しては素直に有難うと言いたい。
だから余計に僕はつらいんです。
どうか僕の気持ちをお察しください。

 これからは良いお友達でいてくれませんか。(←ここ重要な)
 ・・・ぼくを責めないで。




見事な文面である。いや、天晴れ。
さらに文章作成にあたってのワンポイントアドバイスまで丁寧についてくる。

ワンポイントアドバイス

プロポーズとは「結婚する」という契約の申し込みです。
相手が受理して契約が成立してしまった場合は、それを一方的に解消するには、それなりの手続きが必要になります。
相手に「こんな情けない奴だったとは」と思わせて契約破棄(つまりプロポーズの取り消しですね)をさせるのは一つの手段ですが、それは今後のあなたの恋愛活動に大きく影響すると思われます。
こういう手紙を書くときの注意事項は2つです。

1.相手を思いやった文章を心がけること。
2.
夜道と食べ物の毒物混入には気をつけること。

幸運をお祈りいたします。




にくいですねぇ。この配慮がたまりません。

続いて
■浮気を反省して妻に送る誓約書

の場合。

妻の名前:
モグラ1号
浮気相手の名前:
モグラ2号

浮気相手と知り合った時期:
君が下宿を去った雨の夜

浮気に走ったきっかけ:
引越しを手伝った

どういう仕打ちをしたのですか?:
愛人宅に入り浸って帰宅が滞った

お子様はいらっしゃいますか?:
いるが気づかれていない

で作成。

――結果


 私こと、この度との件につきましては、をはじめとして、家族・親戚にご心配をおかけ致しましたことを深く反省し、ここにお詫び申し上げます。
 君が下宿を去った頃からと引越しを手伝ったのがきっかけで深く交際するようになり、帰宅を避け宅に泊まり込むようになってからは、にも不自由な思いをさせ、随分と酷いことをしてしまったと心から反省しております。
結果として私の色情狂いから、にもにも人間として最低の態度をとってしまいました。
子供が大きくなって、このことを知ったら私の血を引いていることを呪うでしょう。
情けない父親です。

 その後、との仲も精算し、今は迷いからも抜け出すことが出来ました。
そのあいだ耐えてくれ、私を再び受け入れてくれるには、本当にすまなく思うと同時に、これから償っても償い切れない気持です。
 ここに過去の過ちを反省し、明るい健全な家庭を作ることを誓約致します。


  2003年6月12日  [貴方の氏名](捺印)





濃ゆいですねぇ。
修羅場の重みが伝わってくるようです。




ワンポイントアドバイス


人生にはいろいろなことがあるものです。前向きに考えてこれからも頑張ってください。「結婚なんかするんじゃなかった」などと後悔してもはじまりません。あなたはこれから独身の若い人達に自分の経験を話し、少しでも犠牲者が減るようにしなくてはなりません。あなたの経験はきっと人の為、世の為になることでしょう。合掌。
 また、言葉だけで反省しても、あとの行動が伴っていないと、この種の誓約書は無駄になるばかりか、逆効果になります。どうして浮気をしたのかを自省し、健全なる家庭を作ることに尽力する誠意と決意を述べます。迷惑をかけた妻の実家の家長、自分の実家の人間など、立ち直るまでに関わった人々に謝罪の意味も含めて書くものですので自己弁護は書かないように心がけて下さい。



なんて適切なアドバイス。涙を禁じ得ません(嘘)

さぁ、皆さんもこのサイトを利用して
模範的な挨拶文を研究してみてはいかが?

日記じゃなく『サイト検証ファイル2003』 2003/06/12(木)
このところネタとしてUPできない洒落にならない事件が続いており、バーチャル空間ネタに逃避行。
今日もソウルは雨だった。
こんばんわ石橋たたく。です。

本日の検証サイトはいきなり次回予告
三人の人物名を登録するだけで次回予告文を自動作成してくれるこのサイト。
ずいぶん以前から存在を知っていたのだが、つい最近まで忘れていた。

早速三人の登場人物を登録。

石橋たたく。
モグラ1号
モグラ2号

(いつもお世話になります)

作成ボタンをクリック!

宇宙人とコンタクトがとれると言い張る!
「違う!そんなの信じられないよ!!」
どうしてもを理解できない…。
そんな時、なんと!が宇宙人にさらわれた!?

次回!「揺れる想い〜美形宇宙人との情熱のワルツ〜」!!

もう一度同じキャスティングでトライ。

「もうやめてーー!!」悲痛なの悲鳴が、城の中で響く。
その声には、はっと我に返った。
そして気が付く。手の中に新製品『増殖機』があったことに。

次回『増えすぎた〜もうお城の中はいっぱい』

性別が固定されていないため、作成された予告によっては不具合が生じる模様。
もう一度だけトライ

ついにをオフ会に誘った。
でもが親友のハンドルネームである事を知らない。
果たして、二人は出会ってしまうのか?

衝撃の次回 「はネカマ!?」

――ちなみに二人の名誉のために記しておきますが、

モグラ1号・2号共に
正真正銘の女の子です(具体的に確認はしていないが...)

誤ってまた作成ボタンを押してしまった。

時は幕末…どんなにの邪魔が入ろうともは進む!
との永遠の愛を誓うまでは…!!

次回「マグマの中の決着!ついにの唇を…!」
お楽しみに!!


――即行終了。

さぁ、あなたも身内の名前を用意してこのサイトであなただけの次回予告を作ってみよう!





一人で楽しんでいる姿、淋しい事この上なく....(泣)

本日のオフライン更新 2003/06/13(金)
今日、いきなりネットが繋がらなくなった。
オンラインでの更新はできなかったが、しっかりオフラインでの更新はしたので、本日(14日)の日記と共にUP。

■かわら版BBSにカキコ

只今語学院のPCルームから入力中です。
現在、下宿のネットが使用不能状態です。

向かいの家への回線拡張工事のためらしいのだが、ご存知の通り韓国のネット用ケーブルの配線はいいかげんで電柱からタコ足もいいところ。
さすがに訳がわからなくなったらしく近辺の家の回線も一旦バラして、繋ぎ合わせることになったらしい。
−−で、ウリ下宿の回線もバラされてアクセス不能になったのだが、作業員、昼休みにどこかへ出かけたまま一向に帰ってきません。

道端に垂れ下がったままの回線ケーブル....

今、夜の8時30分過ぎてます。
日も暮れました。

問い合わせたところ明日朝一で繋ぎに来るそうです。

さすが韓国(泣)

ということで取引先の方がこのBBSをチェックして下さることを切に願いつつ、納期は明日以降って方向性で...(爆)


――という顛末です。(あ、手抜き?)

検証ファイルの中身 2003/06/14(土)
OSをクリーンインストールした際に、何年も整理しきれずに放置していた過去ファイルを検証してみました。
いずれネタとして使える可能性を秘めた話題やらなんやらをその場のノリでテキトーにアーカイブしただけのものなので、それが何時のものでどんな経緯で得た情報かあいまいなものが多い。

閲覧中に目に止まったのがこのTXT


■心理テストと銘打った見出しがついている(私が付けたのだと思うが...)

占い師をしていた頃のものだろうか、自分で書いた覚えが無いのでどこかから手に入れたものだとは思うが...




あなたがこのテストを気に入ることを約束します。
ちょっと考えて答えてね。
終わったらあなたは笑みがこぼれすっごく笑い転げることを保証しちゃうよ。
ちょっとした楽しみで、だけどきちんと問いに従ってズルはしてはダメ。
クイズを始める前にお願い事を守ってください。
注意:
読みながらクイズをやること。
問いは4問でもし終わる前に最後の答えまでみたらこのテストの意味はなくなってしまいます。
だから答えをみようと先走らないで。
ゆっくり画面を下にズラし一問づつやって、ペンと紙を用意して書き残していって下さい。
最後にその答案が必要となります。
偽りのないクイズで、本当の自分を知るでしょう。
---------------------------------------------

こんな降りで始まる心理テスト。
ついでだから自分でも実際に挑戦してみることに。
大掃除の最中に昔のアルバムを見つけ、荷物整理そっちのけで思い出にふけるのと似たようなものだ。


1.あなたの好きな順に下記の5つの動物を並べて下さい。

     牛、虎、羊、馬、猿

2.次1語に1つづつイメージを表現して下さい。

     犬、猫、ねずみ、コーヒー、海

3.次の色でイメージする人物(相手もあなたを知っている人)を書いて下さい。
  さっと書いて考え直さないこと。

     黄色、オレンジ、赤、白、緑

4.最後にあなたの好きな数字と週のうちで好きな曜日を答えて下さい。



ちなみに私は直感だけでやって見たところ

1.虎・羊・馬・牛・猿
2.犬:ワン、猫:ニャオ、ねずみ:チュウ、コーヒー:苦い、海:広い(難破)
3.黄色:カミさん、オレンジ:○○、赤:自分、白:□□、緑:△△(個人名公開は自粛)
4.好きな数字:4、好きな曜日:土


という結果に。
とっさに浮かんだ答えって自分の意志に無関係なのでおもしろい。


終わりましたか?
いいですか、あなたの答えがあなたが本当に何を感じてるか・・・
これが最後のチャンスですよ・・
さて、解答です。
ですがその前にもう一度自分のお願い事を確認して下さい。



どうやら、この心理テストの回答とは別にお願い事を用意する必要があるようだ。

ウリ下宿、この2ヶ月間ご飯の代わりにもち米使っていて、
もち米カレーとかヤバイもん食っていたのでお願い事は『白米食いたい』に決定。



《回答編》


1.あなたの人生の優先順位について

  牛  キャリア、職業を意味します。
  虎  プライド
  羊  愛
  馬  家庭
  猿  金


――私の場合、
プライド>愛>家庭>職業>金 の順位らしい。確かに実生活見ても仕事や金儲けの順位は妥当だ(痛)


2.犬     あなたの人格
  猫     パートナー
  ねずみ   敵
  コーヒー  SEXのさま
  海     人生


――
人格:ワン、パートナー:ニャオ、敵:チュウ...この辺は「人に例えると」みたいな設問が欲しかったです。
   
SEXのさま:苦い、人生:広い(というか難破)痛すぎますが。


3.黄色    あなたを決して忘れない人
  オレンジ  あなたが本当の友人と思ってる人
  赤     あなたが本当に好きな人
  白     あなたの心の友
  緑     あなたが今後の人生でいつも思い出す人



――
私を決して忘れない人:カミさん...よい意味で忘れられないんですよね?(汗)
   
あなたが本当に好きな人:自分...プライド一番だったし、ナルですか?私。
   他は実際存在する人なので割愛。


4.あなたは、あなたの答えた数字分これを送らなければなりません。
  そしたらあなたのお願いはあなたの言った曜日に叶うでしょう。







――なんだ、そういうことか。




最後の文章読んでこのTXTの出所判明。



これ



チェーンメールじゃん





とりあえず4人にこのTXT紹介すれば土曜日に白米食えるらしい。

会社員の取るべき姿勢 2003/06/15(日)
昨日の心理テストという名のチェーンメール。
4人の人に送ると土曜日に願い事が叶うということだったが、

昨日の夜、
本当に白米食いました。(驚)

3ヶ月ぶりにウリ下宿で食する白飯を感無量で堪能する(主人以外の)住民たち。
サイトのカウントがUP直後から10数件増えていたので、そのうちの4人以上が昨日の日記を見てくれたと予想。

新たなチェーンメールの輪が広がる予感(爆)


さて、本日の話題。

ニュースサイトを見ていたら、コカコーラの社員がペプシ飲んで解雇されたとのこと。


「ペプシ」飲み解雇処分に、「コカコーラ」従業員
2003.06.14
Web posted at: 16:34 JST

- CNN

ニューヨーク(CNN) 米国のトラック運転手組合は13日、コカコーラ社から解雇されたカリフォルニア州の男性運転手の問題に触れ、勤務中にライバル会社の製品ペプシを飲んだためとするコカコーラ社の言い分は理解出来ないなどとして抗議した。


組合側によると、解雇されたのは12年間、コカコーラ社で働いていたリック・ブロンソン氏。同氏は、店への配達を終わらせたところで、ペプシを購入し、休憩に入って飲用していた。この様子を目撃していた人間がコカコーラ社に報告したとしている。ブロンソン氏は、コカコーラ社の制服を着用していた。


解雇処分についてコカコーラ社は、ブロンソン氏の行為はコカコーラ社と同社の製品を中傷したもので、同社の方針に違反するためと説明している。


コカコーラ社は、ペプシを飲んだら解雇されるのかとの質問に対し、「議論すべき問題の一つ」と答えている。経営側は、従業員や組合関係者と会合を適時開き、従業員の行動などについて話し合ってきたした上で、次回の会合で、この問題について話し合うと述べた。


これまでにペプシを飲んだことを理由に解雇された従業員の例は報告されていない。ブロンソン氏は、過去の勤務で処分などは受けたことがなかったという。


同組合はまた、ブロンソンが解雇された理由は、非組合員に組合加盟を促したためと主張している。しかし、コカコーラ社は「従業員の団結の権利を尊重する」として、組合側の言い分を否定している。


私の父も取引先がトヨタだったのでトヨタ自動車を愛用していたが、
これがもし日野自動車だったら自家用車がダンプだったかもしれないってことだろうか?



――まぁ、そんな余談はおいといて、


大学進学前、受験費用捻出のため実家近くのロッテリアでバイトしてた時期がありました。
閉店後のダウン作業をすべて終えたあと、よくマネージャーやバイト仲間と一緒にビリヤードやりに繰り出したものです。

ある日、いつものようにダウン作業を終えた後、何処へ繰り出そうか話していたとき、少々小腹が空いたので何か食べに行こうということに。

そこでマネージャーが




モスバーガー食いに行こう


と切り出した。



バイトしていたロッテリアは当時夜10時で閉店。ダウン作業を終えた時間は11時過ぎ。
私の実家の近所は住宅街なので深夜営業している飲食店はそうそうないのだが、モスバーガーは深夜1時まで営業していた。
普段なら夜食用に客の需要見込みより少し多めに作り置きしておくのだが、今日に限って閉店間際に大量注文が入り、売れ残りが0。


満場一致でモスバーガーに繰り出すロッテリア職員(+バイト)たち。


ロッテリアの制服姿のまま
カウンターでモスチーズバーガーを注文するマネージャー。



席に座ってモスバーガーを一口ほおばり


やっぱハンバーガーはモスが一番だよな。



と堂々と言ってのける

ロッテリアの制服姿のままのマネージャー






(おとこ)
を感じずにはいられませんでした。






こんな素敵なマネージャー、コカコーラだったら即クビ決定だったでしょうか。

緊急告知 2003/06/16(月)
突然ですが、韓国映画出演の可能性出てきました。

――いや、単なるエキストラなんですが。
昨夜突然ヌナから電話をもらい、



30代の日本人男性を探しているらしいけど、でてみない?


と軽くお声をかけて頂きました。


ロケ地は全南のナモンだそうで、明後日がカミさんのお父さんの命日だったのでどちらにせよ全北には行く予定だった身。

なによりこんな
おいしいネタ逃すはずがありません。

即OKいたしまして、これから出発いたします。

現在撮影中の映画のラストシーンで、喧嘩別れしたカップルが再会、ハッピーエンドを迎えるシーンに居合わせた日本人観光客の一人らしいのでカットされる可能性も大。

――ま、なんにせよ韓国映画の撮影現場を生で見れるわけですから、いずれレポートにしてご報告いたします。





私の場合、なにより30代に見えるかどうか、キャスティングの時点で問題ですが...

韓国映画の舞台裏 2003/06/19(木)
昨日帰ってきました。
映画撮影のほうは17日(火)の1日で終わったのですが、18日がカミさんのお父さんの命日だったのでそのままカミさんの実家で1泊してきました。
1月ぶりのカミさんとの夜を兄夫婦の甥っ子に邪魔されてちょっとご機嫌斜めの石橋たたく。です。


何の映画に出演してきたかと言うと...

題名

불어라 봄바람(吹けよ春風)

監督

장한준。 2002年「ライターをつけろ」(日本未公開)

主演

김승우 。「ライターをつけろ」他多数で主演
김정은 。「家門の栄光」他多数で主演




日本人観光客のエキストラ役としての参加だったわけですが、
現地へ向かう電車の中で台本見てびっくり。

出番が台本の
ラストまでの10ページ

しかも
台詞あります(誰が言うかはともかく)







まぁ、端的に言ってしまうと

ネタバレになるので読みたい人はマウスで色を反転させて読んでね↓

主役の男女が仲たがいした後久しぶりに再会し、ヨリを戻す場面に
偶然居合わせた日本人観光客野次馬根性丸出しで応援する
と言うもので、
めでたくハッピーエンドになったところで最後の台詞をこの日本人観光客の誰かがしみじみと締めの台詞日本語で語って終わります。


――とにかく、クライマックスでたまたま居合わせた、
それまでの物語に全く絡んでいないぽっと出の日本人観光客に二人のキューピット役をさせ、

しかも締めの、
監督が最も伝えたいであろう肝になる台詞

前日かき集めた日本人エキストラに言わせてしまうあたり

この監督、ある意味
(おとこ)と呼ぶにふさわしい方かと。








集められた日本人エキストラの面々がいかに
濃いメンツだったかとか、
突然の台本変更に泣いたガイド役の女優さんの
台詞を私らが日本語に訳した話とか
アドリブがそのまま採用されたために台詞が生まれてしまった裏話とかは、別ページにコーナーを作りますので後ほど。



こんなレアな現場を紹介してくれたヌナに感謝

日韓親子関係事情 2003/06/20(金)
こんな記事を見つけました。

■息子の自立を願う母親のキモチ (執筆=酒井冬雪 『理系のための恋愛論』より)


【一部抜粋】

(大人になっても、親と一緒にいてあげるボク。親にしっかり付き合ってあげるボクって親孝行)という感じのカン違いをしている人はたくさんいる気がします。女としては、男の子のそういうところも「かわいい」と思ったりしないでもないのですが、母としては「困った」になってしまうようです。

某電機メーカーに勤務するAくん(32歳)は、結婚して実家を出た後で、「いや、オレがいなくなってオフクロもさみしい思いしてるんじゃないかと思ってさ。できるだけ、土日は毎週帰るようにしてるんだよね」
と、わたしにいっています。しかし、彼のお母さまは、
「土日に食事の支度をするのが面倒だから、家に来れば何かにありつけるとでも思ってるのよ。こないだなんか夕方近くに来て『なんかある?』って白々しくいうから『食べるものなら何もないから早く帰ったら』って、いっちゃったわ。あたしはやっと、息子の食事当番から解放されて、お父さんとふたりでゴルフしたり、楽しむ時間ができたんだから邪魔しないでほしいわよね」
といっているのです。

また、某光学機器メーカーで働くBくん(28歳)は、勤務地が実家からかなり遠くなってしまい、それに彼女もできたので、ようやくひとり暮らしをはじめました。彼のお母さまはこういっていました。
「ああ、いなくなってくれてせいせいしたわ。あの子がいると家が片付かないのよ。夜遅く帰ってきて、お酒飲んで、テレビゲームしながら居間で眠りこんじゃうし。それで、朝は片付けもしないで会社に行っちゃうでしょ。汚いのよ、本当に。でも、いなくなってくれたからね。居間も広々つかえるの」

それから、某パソコンメーカーに勤務するCくん(29歳)は、最近、ようやく学生時代から付き合っていた彼女と結婚しました。彼のお母さまは結婚式が終わった後、涙を流しながら、彼にこっそりこういったそうです。
「よかった。彼女がいるのに結婚してもらえないんじゃないかと心配してたのよ。これで、30歳過ぎた息子と連れ立って焼肉を食べに行かなくてすむわね。別にあなたがかわいくないってわけじゃないのよ。子育ては楽しかったし、あなたはかわいい、いい子だった。でも、もういいのよ」

とまあ、このように、世のお母さま方の大半は、
特殊な事情でもない限り息子の自立、息子の巣立ちを心から願ってやまない気持ちが強いものです。

お母さんというものは、
母のために何かしてほしいというより、たとえ母から離れる結果になっても子どもが幸せをみつけてくれればそっちのほうがうれしい、と思うものみたいです。

健康に恵まれた親御さんをお持ちの方は、とりあえず、一方的に親孝行したい心を発揮するのではなく、親が病気になったときだとか、介護が必要になったときだとか、向こうから、「手を貸して」と頼まれたときまでとっておいて、まずは、自分が
一人前の家庭人(別に、結婚しなさい、というわけではなく、ひとり暮らしで独身でもいいですけど)になるのが先決という気がいたします。




韓国人とそこそこ長く付き合う機会に恵まれた方なら、私が何を言わんとしてこの記事を紹介したか察していただけたと思います。






























韓国にママ男が多いと言われる所以は、やはり息子離れしない母親に原因があると激しく納得。

日々の徒然 2003/06/22(日)
先週はいろいろと慌しく日記の更新もままならない状態でした。
――ていうか、後半は何もやる気が起こらずボーっと過ごしてました。
気が付けば外大語学院の春学期も残すところあと一週間。(っていうか、まだ終わってないのね)
早く留学レポート更新しろとせっつかれている石橋たたく。です。


身内公認サイトと化して久しい昨今、
おかげさまで昼飯食べに語学院へ顔を出すと誰かしら「HP見ましたよ〜」と声をかけられます。

苦情が出ないことをこれ幸いと外大語学院とそこに通う仲間のちょっと痛い日常を紹介しておりますが、ここにきてちょっと停滞期。
――いや、紹介するネタはたくさんあります。





やりきれないくらいに(痛)




それを作成する時間とやる気がなかなか一致しなくて大変お待たせしております。

今週末からは留学レポートに登場する主要メンバーを中心にプサン旅行を計画中。
7月に入るとすぐSARSで延期になったお仕事のため、2週間ほど泊り込みで出張です。

先週の
映画撮影現場(痛い系)レポート(仮題)と併せても強力ラインナップ目白押しです。

どれから手をつけようかと思いつつ、一週間後には30日間の夏休みだし大半のメンツは日本に帰省するからいいかとも思いつつ、とりあえずなんとか今週中にいくつか留学レポートのUPを試みようとは思いますが、どうなるかわかりませんのであしからず。m(_ _)m

















見捨てないでね(;´д`)ノ

今日のイベントごと 2003/06/23(月)
このところ私が日記で紹介した心理テストやら、その他のサイトをなにげにみんなが楽しんでいる様子。
本編の留学レポートがまだしばらくUPできそうに無い(っていうか、テンションが上がらない)ので今回も心理テスト紹介。


■ 老後占い ■
に挑戦してみました。



生年月日を入力後、以下の質問に答える。


肉より野菜が好き
席は譲って欲しいほうだ
宝くじを買った事がない
朝早くに目が覚める
骨を折った事がある
選挙には必ず行く


肉好きなので
チェックしない
席は譲る方なのでこれも
チェックしない
宝くじはニューヨークで1$くじ買ったことあるので
チェックしない
天気がよくて眩しくなければ寝坊する方なので
チェックしない
サッカーのクロスプレイで骨折経験ありなので
チェック
選挙にはいまだに投票したことがないので
チェックしない


鑑定結果。

石橋たたく。 さんの老後は

歯は 1本 となり
孫 10人 に囲まれて
財産を 54005800円 残すも
借金が 164226円 あるため
髪の毛が 7715114本 になってしまい
最期は
突然死 でお亡くなりになります。


総評:
小さい頃から病弱で長生きはできないと思われたあなたは,なぜか長寿記録を塗り変えいつまでもほどほどに元気に生きることになるかもしれません。


石橋たたく。 さんが生まれてから:
日数にするとおよそ 12312日
時間にするとおよそ 295488時間
分にするとおよそ 17729280分
秒にするとおよそ 1063756800秒
が過ぎています。




あなたの残り日数:
日本人の平均寿命
男性 77歳 よって 28105日
女性 84歳 よって30660日
なので,

石橋たたく。 さんはもってあと 15793日 です。


死亡要因:
第1位 悪性新生物
第2位 心疾患
第3位 脳血管疾患
第4 肺炎

石橋たたく。 さんの場合は 突然死 です。
良い最期を!!


年金:
2000年 4人で1人 保険料 13300円
2025年 2人で1人 保険料 26000円
2050年 1.5人で1人 保険料 35000円

石橋たたく。 さんが65歳の時は 2034 年です。






…………
私の死因は
突然死だそうです。

ある意味「
わが生涯に一片の悔い無し」と仁王立ちで果てるラオウ状態でそれも善し。

っていうか、死亡要因1位の
悪性新生物ってなんでしょう?すごく気になります。





さあ、このサイトで皆さんも存分に自分の老後を占って見ましょう!





他人のサイト紹介して楽してないかって突っ込みはなしで。
********************************** 追記 **************************************












悪性新生物って、要するにのことですか。

癌って突然変異の悪性増殖細胞なんだから考えてみればすぐ思いつくことでしたね ^ ^;

映画エキストラの報酬 2003/06/24(火)
小雨混じりの中いつものように昼飯食べに語学院へ出かけると、恒例の記念写真の撮影中。

皆さんから一緒に写ろうとお誘いをいただきまして、
毎日顔出しているから面識ない人もどこかのクラスの学生だと思ってくれているだろうし、知ってる人で私が便乗して写ってたところで文句を言う人もいなさそうなのでちょっと気持ちが動きましたが、ここは自粛。
今期通っていないことを承知の上で手招き下さる先生方にちょっと感動した石橋たたく。です。





さて、先週行って来ました韓国映画
『불어라 봄바람』のエキストラ出演。
本日バイト料を頂きました。

前日集合-当日丸々撮影-深夜解散-延泊という実質2泊3日のお値段




5万ウォン(約5000円)

――ていうか、2万5千ウォンに値切られるところでした。




まぁ、交通費宿泊費その間の食事もタダ。

ロケ地の春香伝記念館も無料で見学できましたし、なにより
コアな体験させていただきましたので満足かと。

主演の二人と絡めて、写真も撮り、夜の打ち上げにも同席させて頂けましたし。
スクリーンで馬鹿っぷりが映し出されることはあまり考えたくないのだが...




日本でも2年ほど東京でコンサートスタッフの学生アルバイト派遣業をしておりまして、コンサートのたびに登録してくれている学生たちを引き連れて舞台裏スタッフから会場整理までいろいろしたものです。

当時すでに景気低迷期。
クライアントの財布の紐もきつくなり、早朝から深夜までで日給8000円〜1万円がバイト君の相場でした。

現地集合だったり、撤収作業が深夜まで押して終電をなくしたり、挙句に実質1日拘束されていながら搬入と搬出のみで昼間は仕事なしだから6千円という仕事もあったのだが、そこは業界の舞台裏に興味のある学生たち。仕事が楽しいのでバイト料は二の次でOKという気のいい連中ばかりで助かりました。

かく言う私もバイト君を自宅まで車で送り、帰宅したのが翌朝ってなことも多々ありながら手取りはやはり日給1万円が関の山でした。

――ま、好きだからそれでも満足なんですけどね。


おかげさまで地方コンサートのいろいろな裏話を垣間見ることができましたね。

松崎しげるスターにしきののコンサートは(持ち歌が少なく)ほぼトークショーだとか、
八代亜紀のサインは運転手をしているマネージャーが代筆しているとか、
山本譲二のマイクチェックはマネージャーが代わりに歌うのだがそれがめちゃ上手いとか、
北島三郎の車は緑のロールスロイスでナンバープレートが・・36(さぶろー)だとか、
研なおこのディナーショーの舞台裏で鉢合わせした美川健一にTV同様の目線で見下されたとか、
五木ひろしの親衛隊おばちゃん軍団は過激に見えてマナーはいいとか、
内田有紀はリハーサルではムチャクチャ歌が下手で本番とのギャップにびびったとか、
■川崎のクラブチッタのオーナーの方は近所づきあいが上手く、過激なファンが近所迷惑をしでかしても大丈夫な関係を作っているとか、





挙げ始めたらキリがありません。


まぁ、同じ段取りの仕事で一番大変だったのは
紅白の衣装を毎回3着は運び込むため他の歌手よりトレーラーが一台余分な小林幸子でしょうか。




なんで
舞台衣装にクレーンを搬入せなならんのかと汗をかくことひとしきり。


もうずいぶん昔の経験談になってしまったが、この分野だけでもサイトが一つ立ち上がること間違いなしです。

いやぁ、人生って面白いですねぇ。








こんな生活でカミさんと韓国で所帯もっていけるんだろうか...

映画といえば... 2003/06/25(水)
以前ソウルウインドウの掲示板で『留学に際し、これだけは持って行け』というものに真っ先に洗濯ネットを挙げましたが、先日ソウル駅の百貨店で1000ウォンで売られているのを目撃。無駄情報を挙げてしまったとちょっと凹んでおります。

韓国の洗濯機は必要以上に強力回転らしく、長袖やズボンなどをまとめて洗うと、誰が縛ったんだ?くらいに衣類同士が絡まります。
そのため私は洗濯ネットが欠かせません。
今日も愛用の洗濯ネットに洗い物を仕分けして洗濯機に放り込んだのですが、さすがに一年以上使い込んだ洗濯ネット、ファスナーが緩くなり中の衣類が全て出てしまい収拾不能状態でした。

新しい洗濯ネット熱烈希望の石橋たたく。です。(←自分で買えって)




「千と千尋の神隠し」。皆さんは既にご覧になったでしょうか?

数々の興行記録を塗り替え、ベルリン映画祭で最高の賞をアニメで初の受賞(だっけ?)。
韓国でも上映されたこの映画。

外大日本語学科の韓国人学生だけでなく、語学院に韓国語を勉強に来ている中国人も見ているというのに
日本人の私が見ていないのは問題だとの指摘。
挙句の果てに同居人の韓国人から海賊版CDを手渡される始末。

日本人の尊厳をかけて本日ようやく見ました。

いまさら内容の解説は必要ないと思います。
感想といたしましては、

汚れ神の「よきかな」に尽きます。

――声優、森重久弥なんですって?



あまりのインパクトに韓国語字幕でどう訳されていたか確認しそびれました。


釜じい役の菅原文太
「わからんか?愛だよ」もいいですね。




声優の本来のキャラクターとのギャップで楽しめるのは日本人の特権ですが...



八百万の神のキャラクターもいい味出してましたね。
ヒヨコみたいな神様やら、石炭運びの僕まで...
個人的には
湯婆の飛行形態も捨て難いです。




ビデオを見る前に下宿住民で話題になったのだが、
外大日本語学科の教授の一人にジブリアニメファンがおられるようで、

PCの壁紙が「となりのトトロ」
授業の教材として「耳を澄ませば」
台詞まで暗記しているそうです。

ジブリ作品と言えば
「もののけ姫」や「となりのトトロ」、「魔女の宅急便」など宮崎監督作品は韓国でも有名。
「おもひでぽろぽろ」や「みみをすませば」など高畑監督作品は日本と同様人気も冴えないと思っていたのだが、韓国教授ともなると充分守備範囲内のもようです。

エンターテイメント性を抑え、現実社会に近いメッセージ性を盛り込む高畑監督作品。
宮崎監督作品はすべて見ていても高畑監督作品のはすべて網羅しきれていない人も多いのではないだろうか。

――そんな高畑監督作品の中でも日本人なら誰もが一度は見たことがあるであろう作品。


「ほたるの墓」







二度は見たいとは思わない作品ってことで一致。





――見ていて胸が締め付けられる、救われることの無い幼い兄妹。

痛すぎます。


あれを見てからトラウマで
サクマのドロップを食べられなくなった人が一人や二人ではなかったそうです。




でも教授、韓国人学生に見せるなら
「ほたるの墓」はオススメです。






どうか日本も敗戦国としてこういった制裁を受けている現実を伝えてあげてください。

明日は期末試験(らしい) 2003/06/26(木)
明日は外大語学院の期末試験ともあり、みんな試験勉強に余念がありません。
昼食後いそいそと習った文法の確認に走る彼らを見送り、既に卒業論文を提出し、明日はヤマの張りようが無いイルキ試験だけの6級のヌナと語学院の玄関でのんびり時間をつぶしてました。

ヌナとは昨年の春同じ2級からスタートしたんですが、現在のこの差は一体何なんでしょう。

3学期通いながらことごとく期末試験に縁の無かったため未だに「期末試験が中間試験より簡単だ」というみんなの感想がわからない3級レベルの石橋たたく。です。



今日、こんな記事を見つけました。


ご用心! イタリアの偽ブランド品急増中

現地の警察が警告、8200億円分も出回る


ギャル必須アイテムのプラダだが偽物には要注意!
 東京の直営店がギャルであふれかえる異常人気で“OL必需品”ともいえるプラダやルイ・ヴィトンなどイタリアの高級ブランドに偽物が急増中−。

 イタリア警察が6月に行った摘発で、衣料品やハンドバッグ、靴など計6万点の偽物を押収したと発表、ニッポン人観光客ら当地を訪れるブランド信仰者に警告を発している。

 捜査当局は6月上旬、観光地であるフィレンツェやベネチア、ローマ、ナポリで総勢500人以上の捜査官を投入しての大捕り物に踏み切った。偽物かどうかを判別するため、摘発にはイタリア内外のブランド企業22社の専門家も参加した。

 イタリアの専門機関によれば、2001年の偽物商品の市場規模は約40億−60億ユーロ(約5500億−約8200億円)にも上った。生産に地元や中国系マフィアが絡んでいる例もあるというから、ご用心。


(ローマ=夕刊フジ特電)




本拠地でも盛んな取締りがされているようですが、
韓国の偽ブランド市場は取り締まりようが無いようです。

留学レポートでも紹介したように韓国は偽物天国。

道を歩けば

完璧な偽物

まがい物

100%本物そっくり


などなど偽物であることを隠すどころかそれを
ウリにしているお店の数々。

明洞の露店などでは胸にPURADAと大きくプリントされた
偽物ですと主張してやまないTシャツが並び、
安売りで有名な明洞衣料では薄っぺらな布地のいかにも安物ですと言った感じの5000ウォンのポロシャツに堂々とラルフローレンのタグがついていたりします。

――ま、これは人目でわかる偽物なので大目に見るとして、

日本から来たコたちはみんな

「韓国で偽ブランド物持つことに慣れちゃうと日本で暮らしていけなくなりそう」

と口をそろえて言います。
やはり日本で偽ブランドを持ち歩くことは
なようです。

しかし韓国にも本当に精巧に作られた偽ブランドも存在します。
昨年同じ下宿に住んでいた学生Kが、その筋の人と知り合いらしく、一度住宅地の一角にある倉庫に案内されて現物を何点か買ってきていました。

材料・製法が本物と全く同じ。唯一の違いは作られたところがそのブランドの傘下の工場ではないというだけ。
市場に出回れば本物との区別が全くつかない最上級の偽物。
ブランドとしてのロイヤリティがない分破格の安値。

ばれなきゃ安い分特。という意見もちらほら。



――そこで昨年の春学期、私と同じ下宿に住んでいたKよ。

この日記を読んだら


その倉庫の場所と相手を私に紹介するように。






韓国はブランド志向が強い反面、偽ブランドでもOKなところが安上がりでよいかも

明日からプサン旅行です 2003/06/27(金)
今日は外大語学院の春学期最終日。
昨日先生から6級の卒業挨拶の撮影を頼まれていたのだが、7月に延期になった国際大会の責任者が今日から移動日までウリ下宿に泊まりに来るためキャンセル。
決して雨のせいではありません。

いや、今学期限りで終わる面子知り合いが多かったし(前学期も逃したし)、みんなのコメント聞きたかったなぁ。

「一年二ヵ月」を韓国語では일년개월と言うべきところを일년개월と言ってしまい先生に指摘されたヌナの卒業の挨拶を生で見損ねてちょっと残念な石橋たたく。です。ども






明日から(実質)二泊の予定でプサン旅行に行ってきます。

今日来る大会責任者一人残して(鬼)

早朝7時のセマウル号に乗って夜はチンジルパン。
翌日は一日フルに遊んで終電で翌朝帰り...


かなりハードな予感です。

今学期で交換留学が終わるコを中心としたお思い出旅行。
途中、痛い事件も起きまして中止の危機もありましたがなんとか決行の運びとなりました。

行くからには楽しみますよ。

ええ、

存分に。もちろん健全な方向性で


本来コンドミニアムで一泊して夜通し宴会の予定だったのですが、やはり夏休みの週末。全て満室のもよう。


チンジルパンの場合、個室が無いので仲間内だけでドンちゃん騒ぎとは行きませんが、風呂・サウナの開放感がたまりません。
メンツ的にも楽しくなりそうです。
(この際初めて見る女性陣のスッピン顔に躊躇しないことがポイント)


さぁ、
心の準備はできました。いざ出発!







残された懸案事項

最悪雨だけは避けたい(切願)






もちろん私は妻ある身。間違っても間違いは犯しませんのでご安心を。

********************************** 追記 **************************************












明日の出発が早朝のため出発直前にUPするつもりで昼のうちに書いていたのですが、夕方テレビのニュースを見るととんでもない事態勃発。




鉄道全面スト(泣)


鉄道労組がゼネスト突入へ(朝鮮日報Webニュースより)


 鉄道庁労組は週末の28日からストに突入することを決定した。これを受け、昨年2月の4日間に渡る鉄道ストに続く2度目の運送難が予想されている。

 鉄道労組は27日、国会・立法司法委員会が建設交通委員会から引き継いだ鉄道産業発展基本法と韓国鉄道施設公団法を議決し、今月30日に予定された本会議に上程することにしたことから、予告通り28日午前4時からゼネストに突入すると明らかにした。
 
 鉄道構造改革関連法案は合わせて3つで、このうち核心的な「韓国鉄道公社法」は建設交通委員会が労組の反発などを懸念し、19日に審議を保留した状態だ。

 鉄道労組のチョン・ファンギュ委員長はこの日、組合員に「我々は鉄道に青春を捧げた。唯一の老後保障の手段である年金を守り、生活の拠り所である鉄道を守るため団結し、立ち上がろう」と呼びかけた。

 崔鍾?(チェ・ジョンチャン)建設交通部長官は「鉄道労組のストはこれ以上名分がなく、その手続きや目的も明確な不法行為でしかない」とし、「法と原則に従い、断固として対処する」とした。このため、現政権発足以来初めて、ストの現場で物理的衝突が発生する可能性もあると予想されている。

 しかし本会議の上程が保留された「韓国鉄道公社法」の今後の修正方向をめぐって、深夜に労政間の交渉が行われる場合、ストが撤回される可能性も完全に排除できない状況だ。

 鉄道庁は非労組員の運転士(548人)と乗務経歴を持つ職員(318人)、軍からの支援要員(200人)など、合わせて1089人の代替要員を動員し、非常事態に備えることにした。

 しかし、ストが始まってからの4日間、首都圏電鉄のラッシュアワー時の運行回数は普段の55%、セマウル号は6%、ムグンファ号は23%だけが運行が可能だとした。

 特に首都圏電鉄のうち、京仁(キョンイン)電鉄は普段の35%、盆唐(プンダン)線は42%だけが運行される予定であるため、激しい混雑が予想され、乗客は不便を強いられる見通しだ。

 昨年2月の鉄道労組スト当時は、ストに参加しない組合員が業務を遂行したことから、初日、電鉄68%、一般列車33%、貨物16%など、平均53%の運行率を見せた。

李忠一(イ・チュンイル)記者


なんでよりによって
明日の朝一からなんだよ(悲)

韓国留学生活最後の記念旅行をぶち壊す権利がどこにあるってんでしょう。

韓国の労働組合、本気でストするから困ります。
この前なんかプサンであったストのせいで韓国で構える新居のために日本から20万円かけて郵送した荷物が全て足止めを食らって大変なめに遭った夫婦を知っています。(ばか高い送料考えたら現地調達でもよかったのではないかという思いもひとしきり)

本気で迷惑です。

っていうか、ただでさえ経営大変で雇用にも影響してくる時期にストでさらに
自分の勤務寿命を短くさせる神経がわかりません。

ああ、本当に明日釜山に行けるんだろうか。

行けないんならいっそのこと...

昼くらいまで寝坊したいっす。




密かにコンドミニアム予約できなくて不幸中の幸いだなんて思ってたりして...

とりあえず明日朝ソウル駅に行くだけ行ってだめならバスを探すかソウルのサウナで妥協するか考える方向性の模様。

次の更新は戻ってくる30日の予定ですが早まる可能性も大(爆)

その後の経緯 2003/06/30(月)
無事...というか、なんとか下宿にたどり着き、予定どおり30日のカキコです(死)

どんな旅になったかは写真ができ次第レポートでも紹介するつもりですが、これまでに溜めたほかのレポート共々7月からの仕事状況からいつUPできるか皆目見当がつかないため、とりあえず時系列的に端的なご紹介をしておきます。



激動のプサン旅行 投稿者:石橋たたく。 投稿日:2003/06/28(Sat) 08:38
日記のカキコで心配していたとおり
電車出ませんでした。(泣)
まあ、停車駅が多く利用者の多いムグンファの方がセマウルより生存率が高いのはわかるが、丁度われわれの乗る予定だった7:00発のセマウルだけがその時間キャンセルってのはなんなんでしょ。
それでバスに切り替えて高速バスターミナルに来てます。
バス待ちの間の時間つぶしでターミナルのPCからのカキコです。

この分だとこの先も何があるかわかったもんじゃありません。
レポートネタになりそうな匂いプンプンです。
帰ってきたらすぐに2週間の出張なのに...



――という出発当日のかわら版カキコのとおり
ストの餌食になりました(泣)


そもそも外大前駅は地下鉄一号線なのですが、実質
龍山-清涼里間の地下を走るラインが一号線であり、その他の地上を走るラインは国鉄の管轄なのでストの影響をモロに受けます。


逆に外大前駅へ行けばその日の運行状況も確認できるわけで朝6:00に窓口へ。

普段見ないおねーさんたちが慣れない手つきで受け付けしてます。
いつもの男性職員は一人もおらず、どこかのデモ会場でいまごろシュプレヒコールでも上げている様子。


とりあえず朝一番のセマウル号なので運行しているとの回答。
ただし
ソウル行きの一号線電車がいつ来るかが不明のためタクシーを使用。


二台に分乗しての移動だったのだが、私の乗ったタクシーの運ちゃん、以前日本人女性と付き合ったことがあるらしく妙にハイテンション。
当時の思い出話をしながら70Km制限のバイパス道路を100Km近く出して飛ばしまくります。
元カノと同じ日本人だからとタクシー代端数をサービスまでしてくれました。



――で、いざ予約したチケットを発券の段階になって
運休の知らせ。


外大前駅の慣れない手つきのおねーちゃん
慣れてなくても正しい仕事をしましょう(怒)



もちろん他の汽車は全て満席。






高速バスに変更決定。(泣)


高速バスターミナルまで移動です。
ストと無関係な地下鉄の普段と変わらぬスムーズさに複雑な思いを抱えながらバスのチケット購入。






ここからようやく
釜山旅行が始まります。

本来セマウル号に乗り4人がけボックスシートを2つ占拠してのワイワイはしゃぎながらの移動時間はバス最後尾座席での仮眠に。


釜山のターミナル到着が午後3時過ぎ。
とりあえず帰りの汽車の運行状況の確認をするために釜山駅へ移動。
釜山駅の前の広場に
赤いベストを来た集団がいます。


国労ストの集会です。




こいつらです。


われわれの旅行を妨げようとした張本人たち。(怒)




特設ステージで代表者の掛け声に呼応して叫ぶ赤い集団。
その叫び声の中に
「仕事しろー」という日本語が数回まぎれていたことに気づいた者はいなかった模様。

もちろん帰りの汽車の運行状況も不透明なまま。




即キャンセル決定。




とりあえず最初の目的地
南浦洞へ移動。

チャガルチ市場で海の幸三昧!
(どういうところかはプサンナビで南浦洞をエリア検索、チャガル市場を参照。)



生のイカそうめんは絶品です。

(イカの寄生虫は冷凍しないと死なないらしいと言うことはこの際無視)




目の前で
日本製の練りわさびが売られているにも関わらず、食堂で出てくるわさびが韓国製の蛍光色わさびであったことは今も疑問。




食後遊覧船クルージングを検討するが時間が合わず断念。


その足で
龍頭山公園へ、お決まりの釜山タワーからの景色を堪能。


とっぷり日が暮れたところで
国際市場方面へ足を伸ばし、ファッションストリートのカフェで休憩。
ここで明日の観光計画を再度検討。


朝からの変更続きの疲れのため宿泊予定のチンジルパンへ。
(チンジルパン愛好家の私としてはあまり満足できない設備だったがこの際それはよしとしよう)




翌29日は朝から快晴。

朝食を近所のソルロン湯のおいしい店で。
ここのアジュマにソルロン湯とコム湯の違いはソルロン湯に入っている麺があるかないかの違いだと教わる。(絶対嘘だ!)


食後は自殺の名所として名高い
テジョンデ(太宗台)へ。
(なぜ自殺の名所に行くのかと言うと、それにみあう絶景が期待されるから)
入り組んだバスの路線に翻弄されながらも
遊覧船クルージング予想外の登山を堪能。
全員日ごろの運動不足がたたり、ヘロヘロになりながら次の目的地へ。


午後は
海雲台ビーチへ繰り出す。
道中地下鉄の中で日本人だから韓国語わからないだろうというアジュマの横柄な発言にブチ切れる者1名出しながら現地で遅い昼食を取ることに。
追い討ちをかけるごとくやる気の無い店のアジュマのやる気の無い料理にすっかりテンションを落された我々ではあったが、海雲台のビーチがその重い気分を一気に晴らしてくれた!



海!

海!


海!





今日は6月29日。海開きの2日前。






泳げないはずありません!




幸い一泊二日の旅行。





濡れても着替えはあります!
(昨日着てたの)




周囲にも普段着で海に飛び込む者多数あり。






あとは童心に戻るだけ!




みっか嬢へのカキコ 2003/06/30(Mon) 07:55

この旅行に参加した7人中
4人は確実に海に沈んだよ。

豪快に(嬉)



このときの写真も手に入り次第即UP。

結局再びチンジルパンでシャワーを浴びることに。

――で、ラストはチンジルパンの近くの店でトェジコギたらふく食べて11:57発ソウル行きの深夜バスで帰路につきました。




ソウルの高速バスターミナルに到着して始発の地下鉄で外大前駅まで帰る予定だったのだが、ここでもストの影響。
高速ターミナル駅-玉水-外大前というのが従来のコースなのだが、玉水-外大前ラインがこれまた1号線国鉄ラインなのな。

結局
鐘路3街まで行き、そこから134番バス乗り換え。
このとき私の所持金350ウォン。交通カード残金50ウォンだったためバス代を借りる羽目に。
不要な乗り換えにより、不要な借金をすることになってしまいました。


最初から最後までストに泣かされた釜山旅行。
まぁ、全体的にはハードだったが面白かったので善しとしよう。





今回の旅行をまとめると

■企画当初■ ■実際の様子■
 5:40 外大正門前集合
 7:00 ソウル発(セマウル号)
13:00 プサン到着

海雲台コンドミニアムに宿泊
ここを拠点に面白そうなところへ行きまくり
海産物に舌鼓

泳ぎたい人・スタイルに自信ある人は海水パンツ持参
夜は浜辺で花火

コンセプトは
修学旅行気分満喫

23:00 プサン発(セマウル号)
 5:00 ソウル到着

サウナで休憩。
解散。
 5:55 外大正門集合(一人寝坊で遅刻)
 9:15 ソウル発(高速バス
15:30 プサン到着

とりあえず
南浦台近辺にあるらしいチンジルパンに宿泊
それを前提に面白そうなところへ行きまくり
海産物に舌鼓

泳ぎたいかどうか関係なく無差別に海に放り込む。(シャツから透けて見える下着のことは気にしない)
夜は焼肉で締める

結果的には
体力に自信ある人のためのオリエンテーリング気分満喫

23:57 プサン発(
高速バス
 5:30 ソウル到着

とにかく
早く帰って寝たい
解散。







いかに

韓国で計画を立てることが無意味

であるかを実感。







부산여행(釜山旅行)が불상한여행(不祥な旅行)にならなくてよかったってってコトで(爆)