HOMEお茶の楽しみ方

おいしいお茶の淹れ方

飲み方バナー

煎茶飲み方バナー 粉茶飲み方バナー

玄米茶飲み方バナー 阿波番茶飲み方バナー

麦茶飲み方バナー 抹茶飲み方バナー

◆お茶のある生活をとことん楽しむ!ほっこりお茶日和◆〜お茶に関してのプチ情報をご紹介しています〜

カフェメニュー

簡単お洒落にカフェメニュー♪ほうじ茶ミルクティー

最近、カフェやコンビニでもよく見かけるようになった、ほうじ茶ミルクティー。
甘いほうじ茶なんて!と思いきや、ほうじ茶独特の香ばしさと、ミルクのマイルドさや優しい甘さがとても美味しくて、個人的にも大好きな飲み物です。お家でも簡単に作れます。 濃いめのほうじ茶にミルクと砂糖を加えて作るほか、鍋に水と牛乳を火にかけて、ほうじ茶を煮出すとロイヤルミルクティー風になります。 ほうじ茶はカフェインが少なめなので、夜更かしのお供にもピッタリです。

茶香炉

お茶の香りでリラックス♪

お茶の香りには、気持ちを落ち着けたり、リラックスを促す効果があります。 お香を炊くのに香炉をよく使いますが、香炉の種類として、お茶を焙じて香りを楽しむ茶香炉というものがあります。 茶葉を焙じることで、ふんわり優しいお茶の香りが楽しめます。茶葉は、安価な煎茶や茎の部分である雁ヶ音がオススメです。 ※火の扱いには、充分に気を付けてお楽しみ下さい。

茶殻活用

茶殻の活用法!消臭剤や入浴剤に♪

美味しく飲んだ後に残る茶殻。実は、この茶殻にも色々な活用法があります。
【消臭剤に】お茶には消臭効果があります。よく乾燥させた茶殻をお茶パックやサシェに詰めて、下駄箱や靴の中にいれておくと、乾燥・脱臭効果が期待できる天然の消臭剤になります。
【お掃除に活用】生乾きの茶殻を、玄関・床・畳にまき、ほうきで茶殻を集めるように掃くと、茶殻と一緒に埃やゴミがスッキリと取れます。お茶の成分で、部屋の殺菌・消臭効果にも効き目があるのも嬉しいポイントです。
【入浴剤に】茶殻をお茶パックに入れて、お風呂にポンと入れるだけで、緑茶風呂が楽しめます。茶殻は勿論、飲み終わったティーバッグでも大丈夫です♪お茶の香りで心安らぎます。
そのほか、食材として天ぷらや佃煮にしたり、園芸の肥料にしたり。活用法はまだまだ沢山あります。茶殻、凄いです!

取扱い商品一覧


店舗案内

日本茶・茶器 卸小売り 専門店
有限会社 三好園
徳島県徳島市両国本町1-36-1
【TEL】 088-622-8333
【FAX】 088-655-1476
【定休日】1月1日〜3日
【営業時間】平日・土 9:00〜19:00
第2第4日曜・祝日9:00〜18:00
※その他の日曜日は休業日です

このページのトップへ