マルキネラの偶像

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
英雄 1 上質なブレード [百獣石, 死者の大結晶, 刃の宝玉] 深層防衛 上質な仮面 [百獣石, 刃の宝玉, 戦の大結晶] 上質なローブ [百獣石, 刃の宝玉, 戦の大結晶] リジェネブーツ、ルナティックマッタ
気功師 1 上質な鉄拳 [百獣石, 死者の大結晶, 刃の宝玉] 夜の恐怖 上質なステパノ [百獣石, 獣の宝玉, 刃の宝玉] 上質なクロス [百獣石, 刃の宝玉, 戦の大結晶] 頑強の腕輪、ルナティックマッタ
紅呪術師 1 上質な輝石 [嘆き花, 百獣石, 化身の大結晶] 霊界への旅 上質な仮面 [元気草, 嘆き花, 百獣石] 上質なクロス [嘆き花, 百獣石, 死者の大結晶] 竜鱗のお守り、耐炎のリング
賢者 1 上質な図鑑 [命石, 元気草, 潜行の大結晶] 不屈の新緑 上質なステパノ [元気草, 影水, 潜行の大結晶] 上質なクロス [影水, 百獣石, 菌獣の結晶] ドットイーター、ルナティックマッタ

戦術

戦術はいつもどおり、バフとデバフを維持しながら物理攻撃です。1ターン目に英雄は「リプレッション」を、気功師は「ミッドナイトテラー」を使用します。「迎撃ミサイル」と「クラッシュアーム」は高威力ですが、攻撃力を2段階下げた状態であれば脅威にはなりません。

ドラゴンウェポン

ここまでの探索を終えた時点で、フラジェルムの未探索範囲は銀箱相当の地域だけとなります。よって、フラジェルムの探索はいったん切り上げ、以降はアマセラの探索に移ります。

……ちなみに宇宙飛行船のボスに挑んでみたところ、「ミッドナイトテラー」を使用したにもかかわらず、初撃で数千のダメージを受けて全滅しました。

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
英雄 1 上質な重剣 [百獣石, 死者の大結晶, 刃の宝玉] 深層防衛 上質なステパノ [百獣石, 獣の宝玉, 刃の宝玉] 上質なローブ [百獣石, 刃の宝玉, 戦の大結晶] リジェネブーツ、ノットスタン
気功師 1 上質な鉄拳 [百獣石, 死者の大結晶, 刃の宝玉] 夜の恐怖 上質な仮面 [百獣石, 刃の宝玉, 刃の大宝玉] 上質なクロス [百獣石, 刃の宝玉, 戦の大結晶] 耐炎のリング、ノットスタン
紅呪術師 1 上質な輝石 [嘆き花, 百獣石, 化身の大結晶] 霊界への旅 上質な仮面 [元気草, 嘆き花, 百獣石] 上質なクロス [嘆き花, 百獣石, 死者の大結晶] 竜鱗のお守り、ドットイーター
賢者 1 上質な図鑑 [命石, 元気草, 潜行の大結晶] 不屈の新緑 上質なステパノ [元気草, 影水, 潜行の大結晶] 上質なクロス [影水, 百獣石, 菌獣の結晶] 耐雷のリング、ノットスタン

戦術

基本的な戦術はいつもどおりです。英雄は1ターン目に「リプレッション」を、気功師は2ターン目に「ミッドナイトテラー」を使用します。

高威力かつ属性の異なる複数の全体攻撃を持つ強敵です。賢者のHPが大きく減少すると全体攻撃からの回復が困難になるため、使用するターンが決まっている「サンダーレイ(4n+2)」と「ジェノサイドボミング(6n+5)」については、可能なら賢者は防御しておきます。

実は「リプレッション」を発動した英雄はなにを食らっても無傷なので、最悪でも時間の消費が増えるだけなのですけどね。それでも英雄以外は全滅という事態はなるべく避けたいところです。

星界の異体

最初に挑戦した際は初撃の「宇宙的恐怖」で一瞬にして全滅しましたが、あれからHPや防御力、魔防力は刻印などでかなり強化されています。最悪でもHPや防御効果を刻印で強化すれば、今度はなんとか耐えられるはずです。

ということで、まずは装備や刻印の変更なしで戦ってみました。「宇宙的恐怖」のダメージは……1です。は? いやいや、いくらこちらが強化されたといっても、前回の挑戦では「ミッドナイトテラー」を発動した上で数千のダメージを受けた攻撃が、そんなはずはないでしょう。それに「ミッドナイトテラー」の効果でノーダメージになるならともかく、全員がダメージ1って。

困惑しながらもあれこれ試したみたところ、「弱体の呪」や「ミッドナイトテラー」による能力低下の有無にかかわらず、「宇宙的恐怖」のダメージは1で固定でした。それどころか、防具などをすべて外して防御力と魔防力をレベル1の素の値まで下げても、ダメージは変化しません。

つまり、「宇宙的恐怖」の威力は通常の能力値以外のもので決まっているようです。一番ありそうなのは洞察力でしょうか。検索して調べてみたところ、防御効果によるダメージの軽減は可能らしいですが。

ともかく、これで最大の脅威と思われた攻撃が無害なボーナス行動と化しました。というか、「ミッドナイトテラー」が無意味で防御効果は有効なら、最初の到達時点でも防御効果の刻印を重ねればおそらく勝てたのでしょうね。ほぼ1回かぎりの奥義を使っても数千のダメージでは、とても耐え切れないと思いこんでいました。まさか効果がなかったとは。

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
守護者 1 上質な聖剣 [愚かの実, 化身の宝玉, 刃の大宝玉] 深層防衛 上質なぺタソス [愚かの実, 化身の宝玉, 菌獣の結晶] 上質な正装 [愚かの実, 化身の宝玉, 刃の大宝玉] ルナティックマッタ、ノットスタン
気功師 1 上質なスパイク [獣の大宝玉, 化身の宝玉, 刃の大宝玉] 夜の恐怖 上質なぺタソス [化身の宝玉, 刃の大宝玉, 戦の大宝玉] 上質なフード [化身の宝玉, 刃の大宝玉, 菌獣の結晶] ルナティックマッタ、ノットスタン
紅呪術師 1 上質な輝石 [祝福の実, 化身の大結晶, 化身の宝玉] 霊界への旅 上質なぺタソス [祝福の実, 化身の宝玉, 化身の大宝玉] 上質なプレート [幸福水, 祝福の実, 化身の宝玉] アークの首飾り、竜鱗のお守り
賢者 1 上質な日記 [魔竜結晶, 潜行の大宝玉, 化身の宝玉] 歓喜の泣き声 上質なクラウン [逃げ惑う土, 化身の宝玉, 菌獣の結晶] 上質なプレート [逃げ惑う土, 化身の宝玉, 菌獣の結晶] 竜鱗のお守り、ルナティックマッタ

いまになって気づきましたが、レベル1では英雄と守護者で攻撃力の差がほぼありません。これでは英雄にしておく意味がないのでは……。まあ攻撃技はありますけど、2回しか撃てませんし。

戦術

基本的な戦術はいつもどおりです。ただし、今回は奥義を使用しません。必要なさそうなので。

ほとんどの攻撃は大したダメージを受けませんが、星界の異体には最大HP-1のダメージを与えてくる「スターショット」があります。その対策として、盾役の守護者はHPが減少した状態で攻撃を受ける可能性のあるターンは防御しておきます。実際には、「菌獣の結晶」のSP再生とレッドくんからもらった「魔竜結晶」の魔竜結晶のおかげで、賢者は湯水のように「復興の言葉」を乱発できるため、守護者もほぼ毎ターンの攻撃が可能です。

しかし、そうやって警戒していた「スターショット」は、なぜか一度も使われませんでした。「宇宙的恐怖」は少なくとも3回以上は使われたはずですし、普通のレベルで戦うよりはかなりの長期戦になったはずなんですが。

エナ・オブザーバー×2

エナ・オブザーバーを撃破すれば、裏ボスを除くフラジェルムのボス及び大物はすべて攻略完了です。次はアマセラの攻略に向かいます。

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
守護者 1 上質な聖剣 [愚かの実, 化身の宝玉, 刃の大宝玉] 深層防衛 上質なぺタソス [愚かの実, 化身の宝玉, 菌獣の結晶] 上質なフード [愚かの実, 化身の宝玉, 刃の大宝玉] リジェネブーツ、ノットスタン
気功師 1 上質なスパイク [帯電砂, 化身の宝玉, 刃の大宝玉] 夜の恐怖 上質なぺタソス [化身の宝玉, 刃の大宝玉, 戦の大宝玉] 上質なフード [化身の宝玉, 刃の大宝玉, 菌獣の結晶] 鋼鉄の破片、ノットスタン
紅呪術師 1 ソウルマター [祝福の実, 夢草, スペースコア, 化身の宝玉, 化身の大宝玉] 霊界への旅 上質なぺタソス [夢草, 化身の宝玉, 化身の大宝玉] 上質なプレート [夢草, 化身の宝玉, 化身の大宝玉] アークの首飾り、竜鱗のお守り
賢者 1 上質な日記 [魔竜結晶, 潜行の大宝玉, 化身の宝玉] 歓喜の泣き声 上質なクラウン [無重力石, 化身の大宝玉, 菌獣の結晶] 上質なプレート [無重力石, 化身の宝玉, 菌獣の結晶] 鋼鉄の破片、ノットスタン

戦術

基本的な戦術はいつもどおり。ほとんどダメージを受けないので、賢者も攻撃に参加します。全体攻撃なしで2体のボスを倒すにはそれなりのターン数を要しますが、紅呪術師と賢者のSPは無尽蔵ですから問題ありません。