フォーマットのしかた
アサインメントやリポートの書き方は大量にインターネットで検索できます。なぜフォーマットが必要なのか?
「質の高いフォーマットには必要とされる項目がチェックリストとともにすべて折り込まれている」のです。この「必要とされる」という意味は、Convenorが「こんなことを書いてくれたら嬉しい(いい点数をあげたくなる)」ということです。もちろんConvenor自ら、どんなふうに書いて欲しいかという、フォーマットをくれる場合があるので、その場合はそちらに従ってください。
テンプレートをつくろう
GriffithではMS Wordが文章作成ツールとして使われていますね。最初に自分でテンプレートを作っておけば、どんなアサインメントでも同じようなフォーマットでできます。作り方はこちら。
テンプレート配布
テンプレートのサンプルを配布します。断っておきますが、作者は一切責任を負いません。ウィルスチェックはしてあります。ダウンロードはこちらから(61952
bytes)
Reference リファレンスの方法
Griffith Universityのビジネス学部では、APAスタイルを基準としていますが、Harvardスタイルも論文を書くコースにいる人達は使います。両方知っておくと便利。Convenorの指定によって使い分けられるようにしましょう。Griffithの人は、図書館に行くと「EndNote」というReferencing
のソフトウェアがあり、それを借りて自分のPCにインストールできるようになっています。これはあると便利!だってリファレンスのセクションはアサインメントの中で5%以上点数をもらえるようになっています。
APAスタイルでのフォーマット
Harvardスタイルでのフォーマット
まだまだ続く…
|