じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2010年10月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:5冊
小学一年生2010年11月号 小学二年生2010年11月号 小学三年生2010年11月号
小学四年生2010年11月号 別冊コロコロコミックSpecial2010年12月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




別冊コロコロコミックSpecial 2010年12月号
2010年10月30日発売
小学館 440円
▼メタルファイトベイブレード:足立たかふみ
評価レベルUPPER
コメント:キョウヤの弟・カケルのベイブレードについているローラーが
タイヤのような効果を発揮して縦に回転したのには驚いたね。
おもしれーベイバトルだ。

▼爆転伝授ブレーダーDJ:かとうだいご
評価レベルMID
コメント:DJの考えたベイブレードのイラスト、
ホントに絵心のない子供が描いたような絵だな・・・(汗)

▼超熱ゲームキッド!!クリエイ太:のむらしんぼ
評価レベルUPPER
コメント:次号に続くということで連載昇格。
今回は交通事故で入院してしまった
鋭太くんの親友のサッカー少年のために
自分が作ったサッカーゲームで励ますというお話。

このサッカー少年はプライドが高く、ワンマンなところがあるんで
鋭太くんが作ったサッカーゲームを通じて
チームプレイの大切さを感じさせるってのはベタだけどいいお話だ。
しかもチームメイト全員がDSを持ってプレイする演出がニクイ。

▼劇場版イナズマイレブン最強軍団オーガ襲来と
ベイブレードとデュエルマスターズと
関係がありそうで実はあまりない少し関係がある
ギャグ外伝:萬屋不死身之介

評価レベルMID
コメント:なんか前号より長ったらしいタイトルになって
収拾がつかなくなっていますが、
要は劇場版イナズマイレブンとメタルファイトベイブレードとデュエルマスターズの
主要キャラを萬屋不死身之介風にアレンジして合体させた読み切りギャグマンガ。

イナズマイレブンはサッカーマンガのはずなのに
いきなり野球に路線変更しちゃったら悲しすぎますよね、ええ。
守のじーちゃんのキャッチャー姿に笑った。
もしイナズマイレブン4が野球ゲームになったら
それこそ笑うしかない。

▼ドラゴンバット:鈴木信也
評価レベルMID
コメント:読み切り。電柱で素振りをするバカ力な
解体屋の息子・火斗バスラ(かっとばすら)が
弱小・龍撃小学校の野球部存続とグラウンドを懸けて
全国のエリートが集まる日本最強の名門・球神学園と対決する。

試合中に炎の龍が出現したり、
102対0という圧倒的な点差をつけられたりと
力業が暴走しまくったハチャメチャな試合展開を見せつけてます。
まともな野球じゃありません。

この試合を見てバスラはやっぱり野球選手よりも
家業の家の解体屋を継いだほうがいいと思いました。
その炎の龍はグラウンドよりも解体作業でこそ
威力を発揮しそう。

ド根性小学生ボン.ビー太 特別編:小ガエル
評価レベルMID
コメント:ボン.ビー太がDSソフトに。
まさかボン.ビー太の股間に葉っぱがついてしまったのは
このためだったのか?
ほら、チンコを出すとCERO区分がB以上になってしまうとか。
・・・まあ、それはないか。

▼歴史大戦ゲッテンカ はおうノブナガ伝:コーヘー
評価レベルMID
コメント:ノブナガのおち○ち○拳、
文字も技を繰り出す場面もいろいろと隠す物が多くて残念だなあ~(苦笑)。

▼天才勝負師伝説GAMER KING:小松清太郎
評価レベルUPPER
コメント:読み切り。ゲームの王様・ヘーカが
悪のゲーム集団・ダークゲーマーズのアジトで
リーダーとトランプ対決をする。

ヘーカのトランプ勝負は運や魔法まがいでなく、
ちゃんと仕掛けた伏線を利用したり張ったりして
勝利を得ているのがすばらしい。
こういうギャンブルマンガはオイラ好きヨン。

▼まきまきマッキーくん:武内いぶき
評価レベルMID
コメント:読み切り。アキマサくん(小3)が公園からの帰り道の途中で
どこからともなく声が聞こえた後、空から宇宙人マッキーという
ハムスターのできそこないみたいなヤツが降ってきた。
マッキーは地球制服のためにやってきたのだという。

まー、なんつーか見かけからして宇宙人にはとても見えないし、
まして頭も悪い上に、使える能力が何一つ無い
とっても痛いインベーダーですな。
かまうと厄災が降りかかってくること請け合いなので
無視するのがおすすめ。

▼~サッカー伝説!!~DFK(デビルフットボールキングダム):倉谷友也
評価レベルMID
コメント:最終回。そっかー、ソナタはもともと
天才ピアニスト少年だったのかー。
うん、言われてみればピアノを弾くソナタに
特別違和感は感じないな。似合うよ。

好きなサッカーはメンバーと共に続けつつ、
ピアノも趣味として続けて欲しいわね。
勝ち誇った顔して華麗にピアノを弾くソナタも
想像するだけでかっこいいしね。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん邪
▼レッツ!イナズマイレブン3

MID
▼究めろ!!ポケモンB・W(ブラック・ホワイト)
▼ペンギンの問題
ド根性小学生ボン.ビー太
▼カセキホリダー ラインの大冒険!!
▼スーパーマリオくん
▼星のカービィ!も~れつプププアワー!

▼ケシカスくん
▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!
▼ムシキングバトル 合虫ガッツ!!
▼ゴゴゴ西遊記-新悟空伝-
▼ポケットモンスター

▼お菓子刑事(デカ)
▼レイトン教授とユカイな事件

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 2月号 4月号 6月号 8月号 10月号
2011年4月13日 水曜日


小学四年生 2010年11月号
2010年10月2日発売
小学館 680円
※別冊付録

▼ペンギンの問題:さくま良子
評価レベルMID
コメント:ペンギンが鶴の恩返しのように
自分の羽根をむしって機を織るのはかなりムリがあるなあ。
痛そ・・・

▼豆しばぷちっ!:イラスト/さんさん・まんが/そにしけんじ
評価レベルMID
コメント:昔の自転車はブレーキの代わりに足で止めたそうですが、
今でもそういうお子様はいますよね・・・?いないかな?はぁ。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼あさりちゃん

MID
▼暴君ハバネロ ウマカラ4コマ国語の時間
▼ロボタンのテクのレーダー
▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより
▼ペンギンの問題

▼名探偵コナン
▼ないしょのつぼみ
▼ミニ四バトラー牙
▼ポケットモンスタースペシャル ハートゴールド・ソウルシルバー編


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 6月号 7月号 8月号 9月号 10月号
2011年4月11日 月曜日


小学三年生 2010年11月号
2010年10月2日発売
小学館 680円
自動販売機の特集では寿司や納豆やミニカーなどの
変わり種な自動販売機の紹介があった。
寿司なんて傷むの早いだろうと思いきや
寿司を普段冷凍状態にしておいてボタンが押されたら
専用のレンジで解凍するんだってさ。
スゲー技術だな。

▼星のカービィ:さくま良子
評価レベルMID
コメント:Wiiソフト・毛糸のカービィ発売記念として
カービィが久しぶりに学年誌に読みきりで登場。
相変わらずカービィとデデデ大王、
どっちが悪役だか分かんないよね(笑)。


※その他作品
評価レベル

MID
▼イナズマイレブン
▼おはスタOHA!らんど
▼ひなピヨ
▼ペンギンの問題
▼熱血!ミニ四駆スクール!!
▼ポケモントライアドベンチャー
▼ポケモン4コマ大百科
▼あさりちゃん
▼リルぷりっ
▼スティッチ!

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 6月号 7月号 8月号 9月号 10月号
2011年4月11日 月曜日


小学二年生 2010年11月号
2010年10月2日発売
小学館 680円
おもしろい形をした家の特集で、
アメリカでは靴の形をした家が、
韓国では便器の形をした家があるそうです。

オイラもおもしろい家に住んでみたいなあ・・・

▼坂本龍馬:まんが/ながいのりあき
評価レベルMID
コメント:坂本龍馬は歴史上の人物として超有名ですが
日本史や世界史が苦手なオイラとしては
こういう歴史マンガがあると大いに助かります。

龍馬は子供の頃はいじめられっ子だったのに
大人になったら日本を変えるような大層なことを成し遂げて
最後には何者かに暗殺ですか。
すげー人生送ってんなこの人は。

※その他作品
評価レベル

MID
▼リルぷりっ

▼イナズマイレブン
▼あさりちゃん
▼極上!!めちゃモテ委員長
▼ポケモントライアドベンチャー
▼GOGO!たまたま たまごっち!

▼スティッチ!
▼ジュエルペット
▼モフ☆モフ
▼ペンギンの問題

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 6月号 7月号 8月号 9月号 10月号
2011年4月7日 木曜日


小学一年生 2010年11月号
2010年10月1日発売
小学館 700円
動物の中で気持ちを顔に表せることができるのは
人間を含むサルの仲間だけなのだそうです。

そういえば他の動物だと怒ったときくらいしか表情に出ませんよね。
もっとも弱肉強食の世界ではそれ以外の表情は不要なのかもね。
天敵がいっぱいの草食動物が笑うなんて想像できないし。

▼モフ☆モフ:ちぃ
評価レベルMID
コメント:モフ星人の鼻は取り外しができるって、
じゃあモフ星人の鼻っていったい何のためにあるんでしょうね?
ただの飾り?

▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科:
げんさく/藤子・F・不二雄・まんが/田中道明

評価レベルMID
コメント:今月は「動物変身ビスケット」
食べたビスケットの動物に変身できる割と有名なアイテム。

何種類ものビスケットをいっぺんに食べると
次から次へと変身が止まらなくなる現象が起きるようです。
キマイラみたいな合成動物にはならないんですね。
いずれにしても不気味ですが。

▼ジュエルペット:森江真子
評価レベルMID
コメント:体中国旗が描かれた犬ってのも見た目楽しいな。

▼小一学しゅうまんが じ石のひみつ:まんが/こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:今月は磁石のヒミツを伝えにやってきたスーパーヒーロー、
マグネットマンが磁石のいろいろな秘密を公開。

磁石は鉄などにくっつくだけでなく、切符やクレジットカードなど、
情報を記録しているのにも使われているのです。
故に、そういうものに磁石がくっつくかどうかなんて実験を
しちゃダメだよ良い子のみんな。

▼あおちんドキドキ一年生:現代洋子
評価レベルMID
コメント:子供は自分で作った料理は
嫌いな物が入っていても食べる、ですか。
まあ、それが通用するのは子供のうちだけですな。

これが大人になると、嫌いな物はわざわざ入れずに
料理を作るようになります。
・・・というか大人になったら嫌いな食べ物は大幅に減りますよ、ええ。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケットモンスター ベストウィッシュ
▼リルぷりっ

▼ペンギンの問題
▼GOGO!たまたま たまごっち
▼いちねんせい!みい子ちゃん

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 6月号 7月号 8月号 9月号 10月号
2011年4月6日 水曜日