じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2010年11月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:5冊
小学一年生2010年12月号 小学二年生2010年12月号 小学三年生2010年12月号
小学四年生2010年12月号 コロコロイチバン!2011年1月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




コロコロイチバン! 2011年1月号
2010年11月25日発売
小学館 720円
▼オニごっこの鬼:ピョコタン
評価レベルMID
コメント:敵が近づくと音と光で知らせてくれるホビー・ケイドレーダーは
ケイドロだけでなく、かくれんぼの時にも使ったら楽しそうだね。

▼怪獣バスターズPOWERED:てしろぎたかし
評価レベルMID
コメント:DSゲームソフトのマンガ化。前後編の読み切り。
主人公は遙カナタくん11歳。
カナタは怪獣バスターズ見習い隊員ですが、
武器のハンマーでゴモラを倒すもまだハンマーを使いこなせてはいない様子。
大丈夫か?

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケットモンスタースペシャル B・W編
▼ポケモン4コマギャグ図鑑
▼ポケモンクイズパズルランド ピカチュウは名たんてい
▼イナズマイレブン
▼最強デュエマ道場!!
▼代打屋ガンちゃん!
▼仮面ライダーバトル外伝 ガンバライド雷太
▼オレだよ!ワリオだよ!
▼オレさまゲーマー!ラップくん
▼わざぼー
▼ガリガリ君
▼ダルくんNo.1
▼回転むてん丸
▼つるピカハゲ丸
▼ドラえもん なぜなに探検隊

▼オラが町が日本一!桃鉄おハガキバトル

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 3月号 5月号 7月号 9月号 11月号
2011年5月2日 月曜日


小学四年生 2011年12月号
2010年11月2日発売
小学館 680円
都会のあるお菓子屋さんは
屋上で養蜂を営んでいてそこでできたハチミツで
ケーキを作っているのだとか。
屋上でミツバチとはビオトープにも
いろんなかたちがあるのだなあ。

※その他作品
評価レベル

MID
▼暴君ハバネロ ウマカラ4コマ国語の時間
▼ロボタンのテクのレーダー
▼ポケットモンスタースペシャル ブラック・ホワイト編
▼豆しばぷちっ!
▼ないしょのつぼみ
▼あさりちゃん
▼ペンギンの問題
▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより
▼ミニ四バトラー牙
▼名探偵コナン
▼ポケットモンスタースペシャル ハートゴールド・ソウルシルバー編

LOW
▼イナズマイレブン4コマ劇場!!

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 7月号 8月号 9月号 10月号 11月号
2011年4月28日 木曜日


小学三年生 2010年12月号
2010年11月2日発売
小学館 680円
多摩川でいろんな観賞魚が捨てられているせいで
アマゾン川にいるような魚が次々に見つかることから
多摩川が“タマゾン川”と呼ばれるようになっていたなんて
ちっとも知らなかったなあ。

・・・っていうかエンゼルフィッシュやグッピー、ピラニアって
日本の川に棲めるのね。恐ろしい適応力。
熱帯魚を飼っている人は捨てることのないように
最後まで責任を持って飼いましょうね。

あとイタリアにある90年前に亡くなった2歳の女の子の
美しい死体の特集や、南極の特集もおもしろかったです。
90年前に亡くなったロザリア・ロンバルトはまるで眠っているみたいだ・・・
検索で簡単に見られるぞ。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:冷蔵庫の中の賞味期限切れの食品を
おなかの中に処分するなよ・・・
あさりだけじゃなくてタタミやさんごママさんまでもが食ってしまっているのには
あきれてしまうわ(苦笑)。

※別冊付録

▼極上!!めちゃモテ委員長:にしむらともこ
評価レベルMID
コメント:特別2話掲載。
「今日初めて目があった男性があなたの本当の王子様です」
という占いを信じたテモテモ(ハムスターのメス)が、
自分が恋しているロミオを一番目に見ようと
それまで他の男性を必死に避けまくる涙ぐましいお話がありましたが
学校で男に会わないようにするのは至難の業だぞ。
生物(せいぶつ)の半数が男なんだから。

最後にテモテモに男と間違われた女ハムスターがちとかわいそうね。

▼豆しばぷちっ!:イラスト/さんさん・まんが/そにしけんじ
評価レベルMID
コメント:小三にも登場。読みきりかな?
漢字はただ繰り返し書き続けているだけでは大して覚えなくて
声を出して読みながら書くと覚えやすいのだそうです。
漢字は読み書きの両方が大事ってことですかね。
ためになる豆知識だ。

※その他作品
評価レベル

MID
▼おはスタOHA!らんど
▼スティッチ!
▼リルぷりっ
▼ひなピヨ
▼イナズマイレブン

▼熱血!ミニ四駆スクール!!
▼ペンギンの問題
▼ポケモントライアドベンチャー
▼ポケモン4コマ大百科
▼名探偵コナン
▼星のカービィ

LOW
▼イナズマイレブン4コマ劇場!!

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 7月号 8月号 9月号 10月号 11月号
2011年4月26日 火曜日


小学二年生 2010年12月号
2010年11月2日発売
小学館 680円
▼賢者のおくり物:原作/O・ヘンリー・まんが/かなき詩織
評価レベルMID
コメント:デラという女性が愛する夫のために
自分の髪を売って手に入れたお金で時計につけるアクセサリーを買ったが、
夫もまたデラのために大切な時計を売って
くしのセットを買っていたという
夫婦そろってなんとも涙ぐましい愛の物語。

夫婦愛が感じられるいい話ですが、
お互い大切な物を売らなければ物が買えないなんて
どれだけ貧しいんだとか思ったりするのはダメですよね、ええ。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ジュエルペット
▼ポケモントライアドベンチャー
▼あさりちゃん
▼イナズマイレブン
▼極上!!めちゃモテ委員長
▼リルぷりっ
▼スティッチ!
▼GOGO!たまたま たまごっち!
▼モフ☆モフ
▼ペンギンの問題

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 7月号 8月号 9月号 10月号 11月号
2011年4月25日 月曜日


小学一年生 2010年12月号
2010年11月1日発売
小学館 700円
▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科:
げんさく/藤子・F・不二雄・まんが/田中道明

評価レベルMID
コメント:今月は「コエカタマリン」という薬。
この薬を飲んで大きな声を出すと、ギャートルズみたいに
大声を出した時の言葉が文字になって固まるというもの。

のび太くんが大声を出すとカタカナが出てきますが、
これもしアメリカ人だったらアルファベットになるのかしら?
いろんな国の人で試してみたいね。

▼小一学しゅうまんが かっこいいぜ!じてん車:まんが/よしのえみこ
評価レベルMID
コメント:今月は、自転車による交通安全マンガ。
自転車は車の仲間だから左側通行が基本とか、
夜にライトをつけずに走ってはいけないなどなど、
自転車の正しい乗り方を小一の読者向けに分かりやすくマンガで解説。
エコで便利な自転車。子供も大人も正しく自転車を理解して安全な運転を!

※その他作品
評価レベル

MID
▼モフ☆モフ
▼リルぷりっ
▼GOGO!たまたま たまごっち
▼ジュエルペット
▼ペンギンの問題
▼ポケットモンスター ベストウィッシュ

▼いちねんせい!みい子ちゃん
▼あおちんドキドキ一年生

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 7月号 8月号 9月号 10月号 11月号
2011年4月21日 木曜日