じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2011年4月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:6冊
小学一年生2011年5月号 小学二年生2011年5月号 小学三年生2011年5月号
小学四年生2011年5月号 別冊コロコロコミックSpecial2011年6月号
コロコロイチバン!2011年6月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




コロコロイチバン! 2011年6月号
2011年4月21日発売
小学館 720円
今月からコロコロイチバン!が月刊化されました。
一応人気があるみたいね。

▼イナズマイレブンストライカーズ:こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:副題に「激突!ドリームマッチ編」とあるけど
マンガ的にはイナズマイレブンと全く一緒。

▼オラが町が日本一!桃鉄おハガキバトル!:
原案/さくまあきら・原作/井沢ひろし・まんが/小池マサヒト

評価レベルMID
コメント:最終回。これまで応募総数が最も多かった都道府県は
三重県だってさ。
言い換えればそれだけ地元を愛している人が多いってコトだな。
また読者によるオラが町自慢投稿企画をやってほしい。

▼わざぐぅ!外伝:曽山一寿
評価レベルMID
コメント:新連載にしてわざぼー最終章。
技々ももタローという少年が主人公。
お面村長から変な技が出る“わざぐぅ”なるグローブをはめて
最強の男を目指すべく「戦いの崖」の中に入りバトルに挑む。

みみみの場合は崖の上で敵から宝物を守れと意味不明なことを言われたのに対し、
ももタローの場合は敵を倒しつつ上の階へ上がっていくという単純なものだが
みみみの時より分かりやすくていいかも。
ももタローとわざぐぅのコンビネーションもおもしろかったし
次号以降も期待できるかな?

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケモンクイズパズルランド ピカチュウは名たんてい

▼ポケモン4コマギャグ図鑑
▼ポケットモンスタースペシャル B・W編
▼超さわやか!?TV生活おはスタ少年
▼オニごっこの鬼
▼名探偵コナン
▼オレさまゲーマー!ラップくん

▼オレだよ!ワリオだよ!
▼仮面ライダーバトル外伝 ガンバライド雷太
▼爆丸 爆TECH焔(バクテクフレア)

▼代打屋ガンちゃん!
▼ドラえもん なぜなに探検隊
▼ガリガリ君
▼最強デュエマ道場!!
▼回転むてん丸
▼ダルくんNo.1

▼つるピカハゲ丸

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 9月号 11月号 1月号 3月号 5月号
2011年8月2日 火曜日


別冊コロコロコミックSpecial 2011年6月号
2011年4月30日発売
小学館 440円
▼デュエルマスターズビクトリー:松本しげのぶ
評価レベルMID
コメント:今さらながら切札勝舞に弟なんていたんですねえ・・・
名前は切札勝太(きりふだかった)。勝舞の弟でありながら
デュエルにはあまり興味がなくて、カレーパンが好物だという。
まあ、どこにでもいそうな普通の少年ですな。

しかしいきなり湧いて出てきた弟くんですね。
今までその片鱗すら見せなかったくせに・・・
ハゲ丸の弟がいきなり出てきた時を思い出すなあ。

▼爆丸マスター炎もえたろー:杉谷和彦
評価レベルMID
コメント:新連載人気ホビー・爆丸の実践マンガ。
主人公は爆丸大好き少年の円(まどか)まん丸(小5)。
爆丸と呼ばれる怪獣に変形する球体とカードの2種類を駆使してバトルするゲーム。
まん丸くんは学校にまで爆丸を持ってきて相当入れ込んでるご様子。
爆丸のためだけに生きている男だな。

▼ばくがんギャグ外伝:萬屋不死身之介
評価レベルMID
コメント:読み切り。ああ、作者は例のヒトですか。
ようやくタイトルが短くなったというかなんというか。

登場キャラが人間でなく爆丸になっても
ギャグのノリはいつもの萬屋不死身之介流味付けとなっております。
最後は爆丸が見事なまでにウンコに突っ込んでおります。
きたないなあ。

▼ペンギンの問題:永井ゆうじ
評価レベルMID
コメント:ゆみちゃんが作ったゴードンさんのキャラ弁は
普通においしそうじゃん。
ブリーフのところに変な小細工してなければ全部食えそう。

▼friends もののけ島のナキ:まんが/百丸
評価レベルMID
コメント:今年の12月17日に上映される映画のコミカライズ。
鬼達が棲む“もののけ島”の鬼・ナキと置き去りにされてしまった
幼い人間の子供・コタケの友情の物語ということらしい。

映画公開はまだ半年先で、ホームページを見ても
詳しいことはよく分からなかったんですが、
このマンガで、もののけ島のことがほんの少し窺えたかな。
キャラはかわいくて良い感じ。

人間キャラは耳がとがっててなんだか人間じゃないみたい。
ゼルダの伝説のリンクっぽい雰囲気。

▼爆転伝授ブレーダーDJ:かとうだいご
評価レベルMID
コメント:修斗くんが昔のベイ達をおろそかにしたネタを
DJの野菜嫌いにも使ってたのが笑えた。
それにしても子供の修斗の目の前で
野菜をのけるとは文字通り大人げないなDJ・・・

▼マッハカケル:山浦聡
評価レベルMID
コメント:読み切りチャリンコバトルマンガ。
背はちっちゃいが人一倍自転車が大好きなマッハカケルが
公園の場所を懸けて巨漢で凶暴な中学生自転車レーサーと
ガチンコレースで勝負する。

カケルと勝負した中学生の名前が「寺野座宇流州(てらのざうるす)」なのが笑える。
ヤンキーじゃないんだから。

で、そのティラノザウルスくんですが、凶暴さと力をウリにしていたわりには弱ぇーな。
スピードではカケルに先手を取られてるし、自慢のバカ力でタックルをかましても
カケルにすぐに起き上がられてしまうし完全に見かけだおしですな。
でもキミのおかげでカケルの実力が引き立ったとも言えよう。
ありがとうかませ犬。

▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!:後藤英貴
評価レベルMID
コメント:野球のユニホームがブラジャーとすきゃんてぃなんてイヤだよなあ(苦笑)。
まあ確かに相手にとっては目のやり場に困ってしまって
試合を有利には進められそうだけど。

▼ウソツキ!ゴクオーくん:吉もと誠
評価レベルUPPER
コメント:読み切り。主人公がゴクオーくんという
ウソが3度のメシより好きなウソツキ少年が主人公なので、
ゴクオーくんが嘘つきまくって他人を困らせて終わりかなと思いきや、
ウソをつくことで、先生の陰謀でガキ大将の番崎くんにイタズラをしたという
ぬれぎぬを着せられていたクラスメイトの女の子・天子ちゃんを救い、
事件解決している点がすばらしい。
「ウソをつく」というダークなテーマをよくここまで心地よく仕上げたもんだ。

でも今回の一番の被害者は天子ちゃんよりはむしろ番崎くんだろうね。
テストで0点取ったことが暴露されちゃうし、天子ちゃんに手をあげちゃうし、
先生には利用されちゃうしで一番の被害者じゃないか。彼は悪くない。
誰か番崎くんに日の光を。

p.s.
小学校の床掃除に使うワックスって確かに牛乳を思い出しますよね。
ギャグ視点を読者の子供に合わせてかつ大人も懐かしく感じさせるネタが
たまらなくいいね!

※その他作品
評価レベル

MID
▼爆TECH!爆丸
▼戦え!!イナズマイレブンストライカーズ

▼ケシカスくん
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん邪
▼究めろ!!ポケモンB・W(ブラック・ホワイト)
ド根性小学生ボン.ビー太
▼ゴゴゴ西遊記-新悟空伝-
▼スーパーマリオくん

▼パズブレイク
▼ポケットモンスターB・W~炎雷の英雄~
▼ポケットモンスター
▼カセキホリダー ラインの大冒険!!
▼レイトン教授とユカイな事件

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 8月号 10月号 12月号 2月号 4月号
2011年7月19日 火曜日


小学四年生 2011年5月号
2011年4月2日発売
小学館 680円
日本で一番おにぎりを食べる都道府県は和歌山県だそうです。
和歌山県といったら梅干し。おにぎりには梅干しがよく似合う。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ガッツリ!ミニ四駆劇場
▼イナズマイレブン
▼ポケットモンスタースペシャル ブラック・ホワイト編
▼ないしょのつぼみ
▼うわさの!?アイドルちゃん
▼名探偵コナン
▼あさりちゃん

▼豆しばぷちっ!
▼東京スカイツリー誕生物語


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小三12月号 1月号 2月号 3月号 小四4月号
2011年7月12日 火曜日


小学三年生 2011年5月号
2011年4月2日発売
小学館 680円
東京ディズニーランドって、閉園後に限り
企業や団体向けの貸し切りプログラムなんてやってたのか。
知らなかった。
ただし利用者が4000人以上いることが条件らしいです。
その場合1人につき5010円で受け付けるということは
最低2000万円以上かかるのであんまり利用者はいなさそう。

▼おじょレン!:兄崎ゆな
評価レベルMID
コメント:ぐは!るなの前に立ちはだかった華子とかいうヤツは
るなの母親の形見を奪っておいてその上点数稼ぎですか。
嫌なヤツを地で行く女だな。

※その他作品
評価レベル

MID
▼Oh!マンガール
▼ミニ四駆ちょうさ隊
▼ポケモン4コマ大百科
▼ポケットモンスターB・W グッドパートナーズ
▼イナズマイレブン
▼あさりちゃん

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小二12月号 1月号 2月号 3月号 小三4月号
2011年7月11日 月曜日


小学二年生 2011年5月号
2011年4月2日発売
小学館 680円
※その他作品
評価レベル

MID
▼キュリー夫人
▼ジュエルペット

▼ポケモンバトルストーリーズ
▼GOGO!たまごっち!
▼イナズマイレブン

▼シンドバッドの冒険
▼ポケモン4コマ大百科
▼とびっきり♪CANDY・ガールズ
▼あさりちゃん

LOW
▼はっぴ~カッピ

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小一12月号 1月号 2月号 3月号 小二4月号
2011年7月7日 木曜日


小学一年生 2011年5月号
2011年4月1日発売
小学館 700円
▼イナズマイレブン:こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:皇帝ペンギンにウルフにタイガー。
雷門中のメンバーだけで作った動物園って
比較的簡単にできるものなんだな・・・
さすがにフェニックスは若干反則だとは思うが。

▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科:
げんさく/藤子・F・不二雄・まんが/田中道明

評価レベルMID
コメント:ああ、こいのぼりにかしわもちを食べさせて
卵を産ませて増やすひみつ道具ってあったなあ。
こいのぼりを飼うって発想がお子様チックでステキ。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ジュエルペット
▼はなかっぱ
▼いちねんせい!みい子ちゃん
▼ポケットモンスター ベストウィッシュ
▼GOGO!たまたま たまごっち!
▼はっぴ~カッピ
▼しろくまおやこのはりきり!うーちゃん一年生

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号
2011年7月6日 水曜日