じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2011年5月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:5冊
小学一年生2011年6月号 小学二年生2011年6月号 小学三年生2011年6月号
小学四年生2011年6月号 コロコロイチバン!2011年7月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




コロコロイチバン! 2011年7月号
2011年5月21日発売
小学館 720円
▼ダジャロー:小池ダジャロー
評価レベルMID
コメント:読者からコロコロイチバンに登場するキャラを使った
ダジャレを募って発表するという趣旨のマンガ。
今回は見本として例題がいくつかでていたけど
どれもちとおサムイなあ(苦笑)。

▼オレだよ!ワリオだよ!:沢田ユキオ
評価レベルMID
コメント:ワリオがゴキブリごときを怖がるなんてありえないだろ。

▼わざぐぅ!外伝:曽山一寿
評価レベルMID
コメント:なんつーか、日本一ムダなカンチョー攻撃だな、ももタローくんよ。
いや、そやまんがの十八番だな。

あと何気にハシラのコメントが楽しい。

▼代打屋ガンちゃん!:コーヘー
評価レベルMID
コメント:北島三平くんはてっきり最後までふけ顔リアルな顔のままなのかと思った。

※その他作品
評価レベル

MID
▼オレさまゲーマー!ラップくん!ニンテンドー3DS日記!
▼最強デュエマ道場!!
▼イナズマイレブンストライカーズ
▼ポケットモンスタースペシャル B・W編
▼ポケモン4コマギャグ図鑑
▼ポケモンクイズパズルランド ピカチュウは名たんてい
▼オニごっこの鬼
▼超さわやか!?TV生活おはスタ少年
▼仮面ライダーバトル外伝 ガンバライド雷太
▼爆丸 爆TECH焔(バクテクフレア)

▼オレさまゲーマー!ラップくん
▼ダルくんNo.1
▼名探偵コナン
▼ガリガリ君
▼回転むてん丸
▼つるピカハゲ丸


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 11月号 1月号 3月号 5月号 6月号
2011年8月16日 火曜日


小学四年生 2011年6月号
2011年4月30日発売
小学館 680円
※別冊付録

▼ないしょのつぼみ:やぶうち優
評価レベルMID
コメント:アイバくんは足の裏から火を噴いてつぼみを抱えたまま
お空へ飛んでいってしまった。
アイバくんって自分のことをロボットだなんて言って
ただ幼いだけの少年かと思ったら
本当にロボットだったのか?にわかに信じられん。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ガッツリ!ミニ四駆劇場
▼あさりちゃん
▼ポケモン4コマ大百科
▼うわさの!?アイドルちゃん
▼イナズマイレブン4コマ劇場
▼ブクブクアワー

▼豆しばぷちっ!
▼イナズマイレブン

▼名探偵コナン
▼ポケットモンスタースペシャル ブラック・ホワイト編


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小三1月号 2月号 3月号 小四4月号 5月号
2011年8月1日 月曜日


小学三年生 2011年6月号
2011年4月30日発売
小学館 680円
日本は缶詰の生産量も消費量もトップクラスなんだそうです。
日本人って意外にも缶詰のお世話になっているのね。

あと奇食ハンターでおなじみの「喫茶マウンテン」の
甘口抹茶小倉スパが紹介されているのには驚いた・・・
いくら甘い物が好きな子供でもこれは食えんだろ。
・・・てか、喫茶マウンテンをはじめとする
愛知県にはこの手の変わった料理を出す喫茶店がたくさんあるのにさらに驚き。
こんな特集を組まれたら愛知県に行ってみたくなるじゃねーか(笑)。

▼おじょレン!:兄崎ゆな
評価レベルMID
コメント:

あら、あんなところにおなかをすかせた野良ダヌキがいるわ

・・・って、お嬢様ポイントってのは嫌味な要素も含まれているんかい華子さんよ。

・・・・・・というか、お嬢様ポイントをたくさん得られないと
食堂すら入れないなんて、おかしな学校だよな。
少なくとも教育の場で採用すべきでないクズ同然の点数制度。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケモン4コマ大百科
▼ミニ四駆ちょうさ隊
▼Oh!マンガール
▼あさりちゃん
▼ポケットモンスターB・W グッドパートナーズ

LOW
▼イナズマイレブン

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小二1月号 2月号 3月号 小三4月号 5月号
2011年7月28日 木曜日


小学二年生 2011年6月号
2011年4月30日発売
小学館 680円
▼とくべつまんが ドラえもんといっしょに地しんを学ぼう!
監修・協力/国谷信江・まんが/三谷幸広
評価レベルMID
コメント:今年の3月11日に東北関東大震災が発生したのを受けて
ドラえもんが、地震のしくみや地震が起こったらどうすればいいか、
事前の対策などを解説する。

オイラも今回の地震で怖い思いをしたので
防災グッズや非常食を買い揃えておきました!
備えあれば憂いなし!だ。

※その他作品
評価レベル

MID
▼本田宗一郎
▼とびっきり♪CANDY・ガールズ
▼イナズマイレブン
▼GOGO!たまごっち!
▼ポケモンバトルストーリーズ

▼ポケモン4コマ大百科
▼あさりちゃん
▼ジュエルペット
▼はっぴ~カッピ

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小一1月号 2月号 3月号 小二4月号 5月号
2011年7月27日 水曜日


小学一年生 2011年6月号
2011年4月28日発売
小学館 680円
今月のとじこみふろくには、秘密戦隊ゴレンジャーをはじめとする
35大戦隊が勢揃いしています。
写真は小さくても、35代にも渡って戦隊ヒーローが載っていると
それなりに豪華ですね!

▼プリティーリズム オーロラドリーム:まんが/かなき詩織
評価レベルMID
コメント:女児向けアーケードゲーム、およびアニメのコミカライズ。
メインキャラは、あいらとりずむの2人の女の子で
スケートをしながら歌って踊る「プリズムショー」に出ることが
2人の夢らしい。

初回は2人が夢を語りながら華麗に踊るも
あいらが滑って転ぶという他愛ないオチで締め。
今後はこの手のマンガにありがちな意地悪な女の子とか
出てくるのかしらね。

▼イナズマイレブン:こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:おいおい、どんなときも元気にサッカーやろうぜ!って、
雨の日くらいはサッカー休もうよ・・・
この分だと雪や台風の日もサッカーやりかねんなあこいつら(苦笑)。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケットモンスター ベストウィッシュ
▼ジュエルペット
▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科
▼いちねんせい!みい子ちゃん
▼GOGO!たまたま たまごっち!
▼はっぴ~カッピ
▼はなかっぱ
▼しろくまおやこのはりきり!うーちゃん一年生

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号 5月号
2011年7月26日 火曜日