じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2013年2月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:4冊
小学一年生2013年3月号 小学二年生2013年3月号 コロコロイチバン!2013年4月号
別冊コロコロコミックSpecial2013年4月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




別冊コロコロコミックSpecial 2013年4月号
2013年2月28日発売
小学館 440円
▼ケシカスくん:村瀬範行
評価レベルMID
コメント:子供達だけで、家にある食材や調味料を手当たり次第に使って
作り上げる“コドモメシ”は見た感じ楽しそうだよね。
あとで母親に怒られるリスクがあるところがなおグー。

▼とびだせどうぶつの森:コーヘー
評価レベルUPPER
コメント:ムシやチョウに関係するオッサンって結構いるのね…って
なきムシやよわムシは別にオッサンじゃなくてもいいですけど。

▼大集合!オレたちオレカ!!:後藤英貴
評価レベルMID
コメント:メドゥーサの頭の蛇が全部とぐろを巻くとアフロになるのか???
どうなの???

▼あしたがアルパカ!!:武内いぶき
評価レベルMID
コメント:どうでもいいの助よりも、
クラス一ウザイ女子・合急運子(がっきゅううんこ)ちゃんのほうが
キャラとしてはおもしろいです。

▼魔石商ラピス・ラズリ:桜ナオキ
評価レベルMID
コメント:てっきりゲーム大好き少年が、
ゲームの世界でどうにかなっちゃうと思ったら
現実世界でどうにかなっちゃいましたか…って
小学生がバグってしまうくらいにゲームの改造なんて
そうそうできるものなのでしょうか?

※その他作品
評価レベル

MID
▼ゾゾゾゾンビーくん
▼デュエルマスターズビクトリー
▼でんぢゃらすじーさん邪
▼友情装着!ブットバースト

▼ストーリー・オブ・デュエル・マスターズ覇王鬼丸伝
▼ポケモントレッタ
▼大攻略!!やろうぜイナズマGO2
▼LBX激闘列伝プラモ戦機改
▼ペンギンの問題+
▼ド根性小学生ボン.ビー太

▼超変換大戦もじバケるG
▼スーパーマリオくん
▼ゲキテニ!!

▼レイトン教授と小さなナゾ
▼クロスファイトビーダマン フェニックス伝説
▼ポケットモンスター
▼ニャエモン


LOW
▼超絶!!ナマケモンキーひでよし

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 6月号 8月号 10月号 12月号 2月号
2013年3月4日 月曜日

コロコロイチバン! 2013年4月号
2013年2月21日発売
小学館 780円
▼百獣大戦アニマルカイザー:杉谷和彦
評価レベルMID
コメント:ライアンは修行によって炎の翼で
空を飛ぶことができるようになったそうで、
バトルマンガとしては非常に好都合な能力を得ましたね(苦笑)。

▼代打屋ガンちゃん!:コーヘー
評価レベルUPPER
コメント:ババ抜きは、カードを引く側も引かれる側も
表情を変えない心理的な駆け引きも重要になる
奥の深いカードゲームだったんだなあ。

※その他作品
評価レベル

MID
▼オレさまゲーマー!ラップくん!ニンテンドー3DS日記!
▼最強デュエマ道場!!
▼イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン爆外伝

▼イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン4コマギャグ大会!!後編
▼星のカービィ パクッと大爆ショー!!
▼オレさまゲーマー!ラップくん
▼ルイージマンション2

▼ポケットモンスタースペシャル B・W編
▼ダジャロー
▼超さわやか!?TV生活おはスタ少年
▼オニごっこの鬼
▼ポケモン4コマギャグ図鑑

▼仮面ライダーウィザード いきなりショータイム
▼名探偵コナン
▼わざぐぅ!
▼ダルくんNo.1
▼クロスファイトビーダマン
▼つるピカハゲ丸

LOW
▼ガリガリ君

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 11月号 12月号 1月号 2月号 3月号
2013年2月25日 月曜日


小学二年生 2013年3月号
2013年1月31日発売
小学館 680円
今月は付録のぶーぶークッションにちなんでおならの特集。
1日のおならの量は約1リットルくらいだそうです。
おならは水中でおならをして出てきた泡を集めて
やっと量が分かるそうです。
集めたおならはとてもくさそうですね。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルUPPER
コメント:あさりちゃんが水たまりを飛び越えた着地点に
犬のウンコがあったのがちょっとおもしろかったり。

▼ジュエルペット:森江真子
評価レベルMID
コメント:オレのマフラーの巻き方は学生風だったのか。
あれは巻き方が簡単でいいよね。

▼ポケモン4コマ大百科:やましたたかひろ
評価レベルMID
コメント:石でできたフリスビーを投げたら危ないだろ。

※その他作品
評価レベル
▼本田望結
▼GOGO! たまごっち
▼イナズマイレブンGO
▼怪盗!ポケモンV
▼とびだせどうぶつの森ホヒンダ村だより
▼くにのはじまり


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 10月号 11月号 12月号 1月号 2月号
2013年2月6日 水曜日


小学一年生 2013年3月号
2013年1月31日発売
小学館 700円
大阪~札幌間を走り抜ける寝台特急トワイライトエクスプレス。
東京からだとカシオペアですが、いつかは乗ってみたいですねえ。
移動時間がかかるのが難点ですが、車内でシャワーを浴びて
寝泊まりするだけでも、旅のネタとして十分おもしろい。
特に夜中は寝台車独特のムードがあって楽しそうだ。

▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科:
げんさく/藤子・F・不二雄・まんが/田中道明

評価レベルMID
コメント:今回は「正直太郎」という男の子の人形。
この人形を持つと、持った人の思っていることをベラベラしゃべって
暴露してくれるという嫌なアイテムです。

自分がやったのに人の家の塀に落書きしたのをのび太のせいにする
ジャイアンの悪ガキぶりが目につきましたが、
正直太郎のおかげでのび太の疑いが晴れました。

本心を暴く正直太郎を遊び半分で使いまくると
家族や友達との関係にヒビが入りかねないですが
今回のジャイアンに対しては正しい使い方をしていると言えるでしょう。

▼ジュエルペット:森江真子
評価レベルUPPER
コメント:ルビーが節分の鬼役をかって出て、豆をバクバク食えたのはいいが、
その後、まさか本物の鬼が現れて連れ去られてしまうオチが待ち受けていたとは…
ってか、このマンガで本物の鬼が出るとは思ってもみなかった。

▼いじわるクイズにちょうせん!:まんが・藤波俊彦
評価レベルMID
コメント:絵の中からいちばん大きい数を探すクイズは
素直にひっかかってしまいました。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケットモンスターベストウィッシュ
▼そにラボすごもの科学ショー(予告編)
▼ポケモン4コマ大百科(予告編)
▼あさりちゃん(予告編)
▼イナズマイレブンGO
▼GOGO!たまごっち!
▼プリティーリズム ディア・マイ・フューチャー
▼はなかっぱ
▼しろくまおやこのはりきり!うーちゃん一年生

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 10月号 11月号 12月号 1月号 2月号
2013年2月4日 月曜日