じゃりまん小学校
漫画読書感想文
2002年12月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:44冊
NICE! は特に良かったと思う作品
ふしぎなパコちゃん ハッスル!パンチ1巻 ハッスル!パンチ2巻 ハッスル!パンチ3巻
週刊少年チャンピオン2003年1号 ハッスル!パンチ4巻 ハッスル!パンチ5
ハッスル!パンチ6巻 ハッスル!パンチ7巻 ハッスル!パンチ8巻 はっちゃけ!フクちゃん1巻
今日のおススめ!2巻 今日のおススめ!3巻 今日のおススめ!4巻 恋はスパイシー1巻
タオの緑3巻 無敵看板娘1巻 空の昴13巻 週刊少年チャンピオン2003年2+3号 鳳ボンバー2巻
一番湯のカナタ2巻 旋風の橘4巻 MAJOR42巻 DANDOH!!Xi11巻 かってに改蔵18巻
365歩のユウキ!!!4巻 ネコの王3巻 Dr.リアンが診てあげる1巻 Dr.リアンが診てあげる2巻
泌尿器科医 一本木守!3巻 喰いタン1巻 バキ15巻 SAMURAIMAN2巻 バキ特別編 SAGA(性)
+ANIMA5巻 キャラメルリンゴ2巻 週刊少年チャンピオン2003年4+5号 龍〜RON〜32巻
築地魚河岸三代目6巻 ひまわりさん 遺失物係を命ず!1巻 ONE PIECE26巻
シャーマンキング22巻 虹色ラーメン8巻 ひもろぎ守護神1巻 総評



2002年12月度
総評
一般漫画の部
今月は44冊です。先月よりは大幅に多いですが
読むペースはものすごく遅い。
なぜなら、ハッスル!パンチと新田朋子マンガを
多量に買ってしまったからなのです。
その分他のマンガを読むのが後回しになってしまいました。

今月はNICE!がほとんどないけど、個人的に「いいな♪」と思えたのが
ハッスル!パンチ、タオの緑、無敵看板娘、鳳ボンバー、Dr.リアンが診てあげる、
喰いタン、+ANIMA、築地魚河岸三代目、あたりでしょうか。

週チャンではショー☆バンやORANGEが良いですね。
えん×むすは、話がムチャクチャだけど、ついつい見てしまいますな。
ドラグーン後継者候補生(別名キチガイ)の考えることが
相変わらず訳わかんねーですけど。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 7月 8月 9月 10月 11月
2002年12月31日 火曜日


ひもろぎ守護神 1巻
緋采俊樹
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
宅配便コメディ「ゲッチューまごころ便」を描いてた人の新作。
ちなみに「ひもろぎ守護神」と書いて「ひもろぎガーディアン」と読むのです。
でもきっと誰もが「ひもろぎしゅごしん」と読むことだろう。

主人公は聖舞咲(ひじりまさき・小5)。
彼女は神や霊を受け入れやすい不幸な体質。
現在は、舞咲誕生と同時に死んだ舞咲の兄貴・勝己(まさき)が取り込まれているが、
もし勝己が舞咲の体から離れてしまったら
悪霊どもが舞咲の体に取り憑きにやってくるのだ・・・!!

といったややこしい設定。
まだ序章で目的も見えてこないんだけど、
とりあえずは舞咲と、舞咲の体に取り憑いた勝己の
ドタバタ心霊コメディみたいな感覚で読めばいいんでしょうか。

登場キャラクターはやや顔が似ているのが難ですが、
舞咲や同級生の藤崎愛梨(ふじさきあいり)や
転校生の榊天国(さかきまほろば)などの主要メンバーらの性格は
結構強烈なのでそれぞれのキャラの個性はちゃんと出ています。
一番まともなのは実体のない勝己だったりして。

とりあえず様子を見つつ2巻を購入予定。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2002年12月31日 火曜日


虹色ラーメン 8巻
馬場民雄
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
ラーメン甲子園も大詰め。

鳳レイの1杯5000円もする超高級ラーメンと、
榊太陽の凡庸だけどどこか懐かしさを思い出させる
与田のオヤジさんのラーメン。
軍配は榊太陽にあがったけれど、鳳レイの5000円もするラーメンも
どんな味なのか興味はあります。
食った瞬間、恍惚とした笑みを浮かべ、鳳凰と一緒に
空を優雅に舞う気分にさせられちゃうんだからねえ。
ラーメン1つでも人を感動させることができるのだよ。

鳳レイは今後は超高級ラーメンをどーんと開発してみるといいだろう。
金箔をまぶしたラーメンとか、伊勢エビの活け作りを乗せたラーメンとか。
大衆食のラーメンから高級料理のラーメンへ。
その架け橋を描くのは鳳レイ、キミだ!


そのあとの太陽達は山形で冷やしラーメンを作ったり
ラーメン店のマナーについて考えたり、いろいろ大変でした。

しかし太陽はラーメンを食べに来てくれた子供達を
どなりつけちゃあいかんだろ。
子供達が物を食うのが遅いのは当たり前ではないか。
あの双子のまーくんとみーちゃんの泣き顔・・・
見ちゃあいらんないよ。なんとかしろよ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 3巻 4巻 5巻 6巻 7巻
2002年12月30日 月曜日


シャーマンキング 22巻
武井宏之
集英社 ジャンプ・コミックス 409円
竜を迎えにやってきた大仏様がいきなり鉄拳パンチを食らわす
シーンにはちとビビりましたが、
なるほど、あれはガンダーラとかいうグループの持霊さんだったのか。
それなら納得かな。

シャーマンファイトに参加するヤツらの中には、
シャーマンキングになることが目的ではないヤツもいるんだよね。
父を殺した犯人を探し、復讐するためにシャーマンファイトに現れた
ルドセブもその1人。
そしてルドセブの復讐劇から話はまたとんでもない方向へ進んでいく。

チョコラブの罪の精算、葉くんが治癒能力を得るかどうか、
ゴーレムの暴走、ルドセブの妹の笑顔を取り戻せるか、
挙げるだけでも気になる要素はいっぱいあるんですが
次巻でまとめることができるのでしょうか?疑問。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 17巻 18巻 19巻 20巻 21巻
2002年12月30日 月曜日


ONE PIECE 26巻
尾田栄一郎
集英社 ジャンプ・コミックス 409円
空島、おもしろいじゃないですか。
雲の海とか、何かを記憶する貝殻とか
今までとは違った未知の世界って感じがして楽しいですよ。
こういった自分の住んでいる星を離れての大冒険ってのも
いいもんだね。

空島の神とか、神官とか名乗るヤツってやっぱり悪なんだろ?
だとしたら、神に逆らう不届き者・ルフィ達の空島ならではの
暴れっぷりに期待してしまいます。

この話も長引きそうだけど、舞台設定が今までと違うだけに
そうそう退屈はしないで済みそう。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 21巻 22巻 23巻 24巻 25巻
2002年12月29日 日曜日


ひまわりさん 遺失物係を命ず! 1巻
作:鶴田一文 画:テリー山本
小学館 ビッグコミックス 530円
湯野川警察署の遺失物係に卒配された真島純平と
その上司、越知巡査部長が繰り広げる警察官1話完結型ストーリー。
遺失物係だけあって、犯人や暴走族との派手な争いはないけれど、
落とし主の人生観や、落とし主と警察官(真島純平と越知巡査部長)との
人情味のあるお話は見られる。
その分「ぼくらの身近にいるおまわりさん」って感じはしますね。

とにかく「落とし物」がキーワード。落とし物を中心に話が進行していく。
他人から見たら大したことのない落とし物でも、
落とし主から見たらそれが思い出の品であったり、宝であったりするので
最初は面倒くさがっていた真島も、結局はその人のために懸命になって探してくれる。
落とし物(落とし主)を探し当てた時の落とし主の笑顔が見られればそれで十分。
見返りを期待しない越知巡査部長と真島の心構えがステキです。

おもしろかったので2巻も買いますです。

真島純平よ、遺失物係も立派なおまわりさんの仕事なんだぞ!

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2002年12月28日 土曜日


築地魚河岸三代目 6巻
作:鍋島雅治 画:はしもとみつお
小学館 ビッグコミックス 530円
とてもおもしろかったです。

食材が最高に美味しくなる時期を「旬」と言うが、
その「旬」が、現在の日本の食文化では魚にしか当てはまらなくなってしまっているという
新宮三代目のセリフに妙に納得させられました。

確かに食肉に旬はないし、野菜は一年中手に入るし、
せいぜい柿や栗が秋の味覚だと分かる程度。
野菜や果物などの旬が、どれがどの季節なのか分からなくなっているのに対し、
魚だけは一番美味しくなる時期、「旬」がキチンとある。

日本は四季がはっきりしている国だけあって
やっぱりそれぞれの食材の旬も重要なんだと思いました。
いつでもなんでもモノが食えるのはいいことなのかもしれないけど
それじゃあ風情も何もあったもんじゃないものね。
お花見しながらサンマを食うってのも空しいものがあるし。

ほとんどの食材が、「いつでも食える」という利便性と引き替えに
旬をぶち壊されちゃってますので、
魚だけは「旬」という日本の風情ある伝統を大切にして欲しいと思いました。

あと、生け簀(す)のお話、「魔法をかけられた魚」も興味深かったです。
美味しんぼの影響で、生け簀に入れられた魚はまずいという固定観念が
私の中であったのですが、それを見事に取り払ってくれた内容でした。

穫ってきた魚はすぐに生け簀に入れられ、出荷の時が来るまで
魚一匹一匹の健康状態を調べ、管理するのだそうだ。
なるほど、魚を管理する手間を惜しまなければ、生け簀の魚でも
美味しくいただけるということなんですね。

生け簀か生け簀じゃないか、そんなのが問題じゃない。
魚に愛情をどれだけ注いでるかが味の決め手なのだ。

まあ、魚に愛情を注ぐだけ注いで、ベストな体調に仕上がったところで
包丁で解体される魚の運命を思えばちと悲しいが・・・

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻 4巻 5巻
2002年12月27日 金曜日


龍 〜RON〜 32巻
村上もとか
小学館 ビッグコミックオリジナル 530円
文龍メインの巻ですね。
日本と米英が戦争を始めたことをきっかけに
文龍の運命が変わっていくような、そんな展開。

文龍は友を亡くし、憲兵に捕まって首を切られそうになる恐ろしい経験をし、
さらに恋をも断ち切ってしまう。

これらのことが文龍の今後に大きく影響されたのは間違いないでしょう。
龍の下を離れ、亡くなった文龍の友・孝成の姉の王玲に身をゆだねて
吉と出るのか凶と出るのか。

1940年代の憲兵の恐ろしさには身震いすら感じます。
上海では周りにスパイもいっぱいで、一般市民の中に
突然無差別に人を殺す輩が混じっているのかと思うと
なんかイヤですよね。殺伐とした空気が漂ってます。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 27巻 28巻 29巻 30巻 31巻
2002年12月27日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2003年4+5号
2002年12月26日発売
秋田書店 240円
▼元祖!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
校長の座を狙うべく虎視眈々と校長にケガさせようと企む教頭・・・
のはずだったのになぜ下痢ジェット噴射でオチをつける!?
途中までのモチ騒動は一体なんだったんだ。

▼バキ:板垣恵介
柳龍光はどうでもいいから、
今はガイアのカメレオン攻撃を見てみたい。

▼虹色ラーメン:馬場民雄
太陽辛勝。ミスだらけのラーメンだったんだね太陽の作ったラーメンは。
芸術・技術面でも完璧とはとても言えなかっただけに
それをこなした朱扇華にはなんだか申し訳ないように思えてきますね。
それにしても相変わらず審査員達の正体が
明かされないのはなぜ・・・?

朱扇華の弟子(?)のジョウワンはかわいいですね。
男にしろ女にしろ。

▼ショー☆バン:原作/森高夕次・作画/松島幸太朗
番太郎くんは身長の低さをまだ気にしてたの?
タッキー先輩と背の高さを比べようとする番太郎がカワイイね。

しかしマリックくんはおもしろいですな。
野球部であれだけ無礼な態度をとったから
安彦監督に入部を許可されないと思っていたけど
なるほど、安彦監督のもうひとつの趣味で
気に入ってもらう作戦に出たか。
あちゃ〜・・・

ちなみに私はあんな暗いオタクが好むような
ファンタジーアニメ娘に萌えるほど悪趣味ではない。
どうやら作者はのりっぺ以外は濃い女性キャラしか
描けないようだ。

▼ひもろぎ守護神:緋采俊樹
1人の女性を2人の男が奪い合い!
って図なんだけど、その真の目的は恋などとは無縁。
舞咲は特殊な体質のためにこれからもどんどん
変な人物につきまとわれるのだろうな。

霊と変な人物、両面から狙われる不幸な女・聖舞咲なのでした。
天国も友達とか言ってるけど
結局は舞咲の特殊な体に惹かれてるってのが大半を占めてるだろう。

▼アクメツ:脚本/田畑由秋・作画/余湖裕輝
今度の犠牲者予約席は中之島大先生ですかあ?
一度アクメツに狙われたら助かる方法は・・・ないのか?
なあ、ぱんちーで汗をふいてるあんちゃんよ。

▼恋愛出世絵巻 えん×むす:瀬口たかひろ
服従リングを、Dランクのメイドさんだけでなく、
世界中の人々に埋め込もうと目論んでいたのかリョウコとかいう女は。

一般人を巻き込もうとするなんてひでえ。
ドラグーンにそこまでの権力があるのか?

▼フェイスガード虜:おおひなたごう
携帯電話でケータイピラミッドを完成させる虜。
注意することは決してバイブモードにしないことだね。
最後も携帯電話でオチをバッチシ決めているのがGOOD。

▼ハングリーハート:高橋陽一
どーでもいーけど週刊誌上で年間連載がたったの8回だけとは
なかなかいい度胸してますね。
たまにしか連載しないからどんな話だったか忘れてしまったわい。

▼ななか6/17:八神健
3人の飛び込み自殺は何事もなかったかのようにサラッッと流しやがった。
2週間も待たせて結果がこれかい!!!

これだけの事件があって血一滴出ないとは
やっぱりこれは夢オチなのか?夢オチなのか???

七華が目覚めた空間も、ヒロくんの描いた空想の世界なのか?
なんか分からなくなってきた・・・

▼TWO突風!:原作/藤井良樹・作画/旭凛太郎
女の額にタバコを押しつけてる場面を見ただけで、顔を背けてしまうオイラは
ケンカの圧倒的勝者になれないようです。
だって相手を徹底的に傷つけるなんてことできないもーん。

▼無敵看板娘:佐渡川準
美輝ちゃんとめぐみちゃんのもちつきがおもしろかった。
やはりこの2人のもちつきはただでは終わらないのがいい。
めぐみちゃんがもちをこねてる手を、美輝ちゃんがわざとキネでぶっ叩くなんて
甘いモンじゃあありません。

いきなりキネを横に振るんですよ。

美輝ちゃんにとってキネはハンマーみたいなもんだね。

▼Switch:米原秀幸
新キャラ登場、名は花札勝利。なんでも機械に強いとか。
ナナシとは気の知れた仲で、ナナシが何かマシンを造って欲しいときに
よく依頼するらしい。

・・・ん?待てよ?花札勝利?確かナナシの名前は五光だったな。
五光といえば花札では最高の役なのだが何かあるのでしょうか・・・

▼ダンコン〜團魂〜:小沢利雄
この回で初めて応援団ギャグマンガしてるなーと感じた。
ヤンキーバトルはもういいから今回のようなノリを定着させて下さい。

▼ORANGE:能田達規
初っぱなからムサシがナイスプレーを見せてくれてるなと思ったら
そうだった。サポーターの「ムサシを五輪代表に出しやがれ攻撃」があったんだ・・・

しかし今回は試合の方が熱かったのでさほど気にならなかったのですが
最後の最後で・・・

まさか南予市長のさしがねじゃないだろうな。

▼スナッチャー窃:高木章次
具道がいないとここまで物足りなく感じるんだな。
いや、女死刑囚を盗むというお話自体は悪くないんだけどさ。

▼キャラメルリンゴ:内海甲介
忍者大学校は退学になると今までの記憶が消滅してしまうのですが、
その後は特別施設とやらで生活はできるらしいのでとりあえず安心だね♪
・・・ってそんな問題じゃないか。

忍気には色が存在するみたいですね。黄金、緑、白などなど。
色によって忍気のもたらす効果が違うって設定だったら
ちょっとおもしろいかも。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 02年51号 52号 53号 03年1号 2+3号
2002年12月26日 木曜日


キャラメルリンゴ 2巻
内海甲介
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
ええじゃないですか。おもしろかったですよ。

大江戸全体を舞台とした忍者大検定なる試験。
忍者が強力な忍術を使うのに必要な気、「忍気」。
そして13才とは思えぬ花形リンゴというやんちゃなキャラクター。

どれをとっても子供が喜びそうな要素ばかりじゃないですか。

「忍気」というシステムは、どこのマンガでも使ってきそうな
ありふれたシステムなので、この「忍気」をどうやって
このマンガならではの技として応用してくるか。
また、「忍気」そのものもこのマンガならではの特殊な何かが
必要になってくるのではないかと思います。
ぼくはそれに期待しています。

キャラメルの称号を持つリンゴの兄カスミは、
今のところは雲の上の存在と言ったところかな。
姿も見せてないし、民衆に尊敬されてるみたいだし。
リンゴもそんな人間になれるのかどうか。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻
2002年12月25日 水曜日


+ANIMA 5巻
迎夏生
メディアワークス 電撃コミックス 577円
このマンガを読んでると、冒険とは決して戦いだけじゃないよって事がよく分かります。
ワクワクすることはないけれど、旅先でいろんな人と出会い、
語らうだけでも立派な冒険。
このマンガはそんなことに気づかせてくれます。

また、クーロ達プラスアニマは持って生まれた動物の能力をひけらかすことなく
旅先でほんの少しその能力のことに触れる程度なのが良い。

黒い天使、ブルーアイの人魚、キムウンクルの民族などなど、
クーロ達は旅先でいろいろなプラスアニマの謎に迫るのだが、
それでもプラスアニマの能力を人前で堂々と見せることはあまりない。
あくまで彼らの持ち前の性格メインでストーリーが展開していくのだ。
このおかげで、舞台からキャラクターからストーリーから全てが
100%幻想的に感じられて、現実から離れたプラスアニマの世界に
どっぷり浸かれるというわけです。

明るくて無邪気な性格のクーロは空想世界にのみ生きる子供なんだと心底思えます。
読み終えると、なんとも不思議な感覚になるファンタジーマンガですね。

ところでプラスアニマ追っかけのねーちゃんって
今後も出てくるのかね?

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 2巻 3巻 4巻
2002年12月24日 火曜日


バキ特別編 SAGA(性)
板垣恵介
秋田書店 ヤングチャンピオンコミックス 579円
バキが梢江とセックスしちゃうってんで
こりゃあ少年誌じゃ無理だということで
このバトルは青年誌のヤングチャンピオンへ
持ち越し連載となりました。

15巻でバキと梢江が、バキの部屋で出会ったところから
本編と特別編とで別れているのでこの作品はいわば
15巻ダッシュというべきなのか。

読んでみたけど、まあなんというか普通のエロマンガですな。
でもバキが何かする度に、奮い立たせるようなバキの実況風解説が
このマンガ独特の雰囲気を出してますね。
「格闘とセックスはそっくりだ」には思わず爆笑してしまいました。

思ったよりは気持ち悪くなかったので良かったかな。
まあ人間の交尾にゃ見えんけど。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2002年12月24日 火曜日


SAMURAIMAN 2巻
芹沢直樹
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
下品なガメラといおうか、ブサイクなノコノコ(byスーパーマリオ)といおうか、
下級魔人の割りには、あのブタガメ相手に苦戦した龍馬と遮那王。
龍馬はこの一件で強敵・呪罹(じゅり)に立ち向かっていく闘志を見せたかに
思えたのですが、戦いが終わってからの龍馬は弱気というか
普通の少年になっちまったんですねー。

当たり前か。平凡な中学生が天をも裂けるようなとんでもない争いに
巻き込まれてるんだもんな。理解せよったって無理な話。
遮那王もいくら龍馬がブタガメを倒したからと言って普通の中学生に対して
「闘うために生まれた男」の一言で片づけないでちょうだいな。

龍馬は現実逃避したいけど、呪罹に支配された勝海が近くにいる限りは、
イヤでも戦わなきゃならないということで大変ですね。

遮那王の炎の攻撃に対して、呪罹は氷の攻撃。
プライドの高い勝海にピッタリの技だね。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻
2002年12月24日 火曜日


バキ 15巻
板垣恵介
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
ドイルは、克巳の強烈な下段突きをまともにくらって、
顔がへこんでしまっているのに包帯を顔中巻いた程度で済むなんて
さすがは超人。鍛えられてるからなのか悪運が強いからなのか。

っつーか鼻の裏のあたりは重要な呼吸器官があるんじゃなかったっけ?
あれだけ顔がへこんでしまったら死ぬんじゃない?普通。

ドイルは克巳にボコボコにされてしまいましたが
結局、敗北宣言をしないのでした。
まだ誰か別の人と戦う気なんでしょうか。

「大日本武術空道」の国松がかなり不気味だ。
大麻を日常のように吸い続け、
弟子に切り取られた自分の片腕を床の間に飾る。
精神的にヤバそうですねコイツ。
手よりも頭が毒に侵されてる。

バキはやっとこさ柳龍光と対決。
柳龍光はバキと梢江が夜のおつとめ(おじんクサイ表現やね)が終わるのを
待ってくれていたのです。優しいのね。
それとも2人の激しいバトルが終わって体力が落ちたところを
狙っていたのか・・・?
まあどっちでもいいや。がんばれ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 10巻 11巻 12巻 13巻 14巻
2002年12月23日 月曜日


喰いタン 1巻
寺沢大介
講談社 イブニングKC 539円
寺沢大介お得意の食いモンウンチクマンガ。
・・・というか、もう食いモンマンガしか描けないのかなこの人。

食べることが大好きな探偵・高野聖也が主人公のハングリー探偵マンガ。
高野聖也は食べ物に関しては異常なまでの執着心を持っていて、喰いっぷりも豪快。
そんな彼は、喰いっぷりの良い探偵と言うことで縮めて「喰いタン」とも呼ばれている。
そしてありとあらゆる事件を、食べ物をヒントに解決していくのだ。

お話の流れは大体、前半は高野聖也が意味のない喰いっぷりを見せつけて、
後半で、その食べ物が決め手となって事件解決というパターンが基本のようだ。

毎回毎回よくもまあ食べ物が重要な証拠となるような(殺人)事件を
用意できるモンだねと感心してしまいます。
このマンガは犯人は誰だとか、トリックはこうだとか予想するよりも、
今回はどの食べ物が事件解決の決め手になるんだろう、という視点から見た方が
おもしろく読めると思います。

それとこのマンガは青年誌で連載してますが、別に青年誌でなくとも
少年誌、即ち週刊少年マガジン連載でも良かったんじゃないかなと。
食べ物マンガとしても探偵マンガとしても本格的であるとは言い難いし、
むしろ何でも食べ物と事件を結びつけようとするムチャクチャさが
成人よりも少し下の年齢層にピッタリだと思うんだけどどうだろうか。


全体的になかなかおもしろく読めました。
高野聖也が物を食ってるときの顔と、推理しているときの顔が全然違うのがいいですね。
2巻も出たら買います。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2002年12月21日 土曜日


泌尿器科医 一本木守! 3巻
高倉あつ子
秋田書店 ヤングチャンピオンコミックス 539円
まーた、程度の低いコントを見せられるのかと思ったけど
そうでもなかったね。

刃物で腎臓を刺された患者を手術するお話、「深夜の緊急出動!!」が良かったです。
専門外の医者達が慣れない手術で患者を大量出血させてしまい、
パニックに陥る中で、一本木守は、自宅から手術室までのわずかな移動時間の間に
的確な判断をし、そして手術室ですばやく止血処理を施す。
一本木守の医者としての力量の高さを感じ取れました。
チンチンを診るだけじゃあなかったんだね。

・・・で、チンチン診査ですが、ようやく「チ○チ○」表記をやめて
「チンチン」と表記するようになりましたね。
ただし子供限定ですが。
でも子供のチンチンを隠す黒丸(●)は邪魔だったよな〜。
次はこの黒丸が取れるように頑張ろう。

まあ、程度の低いコントもあるにはあるけど、つまらなくはないし、
泌尿器科医ならではのドラマっぽさも感じられたので
この調子で続けてくれたらいいんじゃないかな。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻
2002年12月21日 土曜日


Dr.リアンが診てあげる 2巻
竹内元紀
角川書店 角川コミックス・エース 567円
このマンガを読んでるとあまりのキャラのバカバカしさに
思わず笑っちゃいます。

一応、ボーリングとかアルバイトとか1話1話テーマはあるみたいだけど、
お話の内容など、もうどうでもいいですよね。
ただひたすらこれでもかこれでもかと繰り出される下ネタを
純粋に楽しむマンガなのですから。

あと、このマンガを読むと自分がバカになった気分になってしまうのですが、
その理由が直人くんを見て分かった。

直人くんは最初は割とまともだったはずなのに
リアンちゃんと岡崎さんに囲まれてからは、だんだんコイツラの毒に侵されてしまい、
すっかりバカになってしまっているではないか。

つまり、リアンちゃんと岡崎さんは、男をダメにする女だったのだ。
かわいい女の子が笑顔で下ネタを連発するシーンは、実は直人くんだけでなく、
読者にも有毒のダメダメビームを放っていたというわけだ。

でも、読む。読んでしまう。常用性がついてしまった。
もはややめられない。
このマンガは、マンガ界のタバコやシンナー的な存在といえよう。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻
2002年12月20日 金曜日


Dr.リアンが診てあげる 1巻
竹内元紀
角川書店 角川コミックス・エース 567円
単行本2巻の帯を見ておもしろそうだったので
1・2巻合わせて購入しました。
読んでみたけどとんでもないマンガですね。

女医を目指すリアンちゃんが突然、直人くん(高2)のもとに現れてからというもの、
リアンちゃんと直人くん、さらに直人くんの同級生の岡崎さん(♀)と
謎の生物・師匠も加わって、しょーもないお下品なネタを
小刻みに且つ頻繁に繰り出す日々が延々続く。
バカバカしくておもしろかったです。

下ネタ連発でも少しもくどく思わない理由は、
まず登場キャラがややロリショタ傾向にあり、かわいいということ。
そしてなにより女の子キャラが思いっきりバカであるということ。
もちろんバカな女の子とはリアンちゃんと岡崎さんのことです。

まがりなりにも女の子なのにチンポだの勃っちゃっただの
男が言っても恥ずかしくなるようなことを明るい笑顔で平気で言いまくってるし、
すぐ全裸になって直人くんに近づいてくるし、
とにかくリアンちゃんと岡崎さんは下ネタがとっても大好きな女の子なのです。

さらに何気ない発言でもすぐに下ネタに結びつけるリアンちゃんと岡崎さんの頭の中は
淫らなことでいっぱい。っつーか、正真正銘のバカですねこいつらは。

でも「女の子が下ネタを発言すると男の子が喜ぶ」というツボはしっかりと突いていて
男のオレはどうにもこれにハマっちまうんですよねー。

下ネタマンガにしてはなかなか好感触。おもしろいし笑えるしで言うことないんだけど、
これは長時間読み続けてると頭の中がバカになりそうなので
それだけは要注意かな。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2002年12月20日 金曜日


ネコの王 3巻
小野敏洋
小学館 サンデーGXコミックス 559円
んー、この巻では修くんはネコの雑用係ではなく、
妖怪退治でがんばっちゃてますね。
妖怪に姉ちゃんをさらわれただけに余計に気合いが入ったかな?
今回の妖怪退治の一件で修くんはシスコンであることが判明しました。

まあ修くんは普段から姉(15)と2人で暮らしてるみたいなので無理もないけどね。

妖怪退治が主な内容になろうとも、やっぱりこのマンガのお約束でもある
女の子の尻や胸をこれみよがしに見せてるシーンは随所にキッチリ描かれてます。
ロリショタ系の絵なので可愛く見えますね。(←アブナイ発言)
あとは修くんのアレだな。
今回はシャンプーのボトルが邪魔したけどいつの日かきっと・・・

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻
2002年12月19日 木曜日


365歩のユウキ!!! 4巻(完)
西条真二
小学館 少年サンデーコミックス 409円
あ〜あ。まーた早期撤退させられちゃいましたか・・・
大工も将棋も少年マンガでは奇抜でおもしろい題材なのに。

このマンガだってユウキが参戦する中学名人戦は公式戦だというのに
ゴリラやマシンスーツを身にまとった男などのぶっとびキャラクターを多く登場させて
将棋を知らない人にもキャラクターのアクションだけで
十分楽しめるような工夫をしているのに。
残念ながら読者がついていきません。

しかも最終話はユウキとみもりの中学名人戦を終えてからの行く末が
文字だけで、しかも駆け足気味で書かれているのが
なんともやりきれないエンディング。
カバー裏表紙のみもりの巨乳もとってもむなしく感じます。

西条真二氏はサンデーではかなり苦戦しているみたい。
次は大丈夫か?

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻
2002年12月18日 水曜日


かってに改蔵 18巻
久米田康治
小学館 少年サンデーコミックス 409円
毎度毎度のネタマンガなので、全体的な感想は
これといってないんですが、
18巻の中で「これだ!」と思えたお話は「ロスタイム」ですね。

120分テープは、実のところ2〜3分余分に多くとっているから
123分番組も録画できるだろう


この2〜3分がロスタイム。人々は自分の中で常に架空のロスタイムを
作り上げてしまっているというわけだ。

自動車のガソリン残量メーターが“E(エンプティ)”になっても
「まだ数リットル残っているだろう」と思う気持ち。
賞味期限が1日過ぎた牛乳でも「1日くらいは大丈夫だろう」と思う気持ち。

このように身の周りにはロスタイムとなるべき要素が数多く存在している。

そしていい加減な大人ほど、自分の中で勝手なロスタイムを
作り上げてしまっている。オレもそんな中の一人。
オレの場合は「このマンガは明日読もう」と思う気持ちが既にロスタイム。
その結果、読んでも読んでも一向に減らない未読本の山。
なんとかしなきゃあねえ。かといってホイッスルは吹けないし・・・

相変わらず久米田康治氏、するどいところを突いてきます。

でも両さんネタはうすら寒かったです。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 13巻 14巻 15巻 16巻 17巻
2002年12月18日 水曜日


DANDOH!!Xi 11巻
原作:坂田信弘 漫画:万乗大智
小学館 少年サンデーコミックス 409円
全英オープンで一緒にホールを回ることになった新庄とダンドー。
そしてダンドーの頼れるキャディーはラミアから双子の姉エバへ。
顔のそっくりな双子の見分け方は数多くあれど、
ラミアとエバの場合は胸の大きさの違いというのが嫌みだねえ。
きっとラミアはみんなからペチャパイ(死語)と言われ続けてきたのだろう。
だからあんなに男っぽくなっちまったんだ(笑)。

それはそれとして新庄は強風にも影響されないボールを
あたりまえのようにバンバンぶっ放つ神業を連発しているんですけど、
あれが病人のゴルフかと思うとこの先どうなってしまうか心配。
競技中に新庄が突然吐血してダンドーがどうしましょーなんて
ドロドロな展開になったらと思うとね。

あとスリの女の子もダンドーのゴルフを邪魔しそうで心配。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 6巻 7巻 8巻 9巻 10巻
2002年12月17日 火曜日


MAJOR 42巻
満田拓也
小学館 少年サンデーコミックス 409円
ケガ人3人、人数ギリギリで海堂学園との試合に臨む聖秀高校。
普通なら良い試合なんてできっこないのに、
いざ試合となると普通にプレイできちゃって。

なによりノゴローくんの暴走をもう周りの大人達は誰一人
止めようとしないのがニンともカンとも困った状況なんですね。
親、教師、医者、だーれも止めやしない。

まあもっとも、ノゴローくんの足にケガを負わせたのも
大人げない大人なんですけどね。
そいつをベンチに控えさせての海堂学園との対決、どうなるかなあ。

やっぱ鬼門は寿くんかな。
なぜか、吾郎は寿くんとは敵同士で対決することがしばしばあるんですよね。
そして寿くんのスカした態度に何度か苛立ちを見せる吾郎。

寿くんは吾郎の野球人生の中でも一際でかい壁ですね。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 37巻 38巻 39巻 40巻 41巻
2002年12月15日 日曜日


旋風の橘 4巻
猪熊しのぶ
小学館 少年サンデーコミックス 409円
表紙の絵がイカしてますね。
橘がゴーグルつけて竹刀を持って「突撃〜!!」ってな感じですね。
その勢いでこのマンガをガガーッと読みやがれ!!ってことなんでしょうか?
じゃあ勢いで読んでしまいましょう。

椿ヶ丘学院定時制に編入した橘と柳田は、定時制剣道部を作るために
まず人材集めに奔走するのだった。

うーむ、最近のマンガ界では生徒達だけで部活を作るのが流行っているのかね・・・?

橘は比較的脳天気な気分で部員を集めたのだけど、
なぜだかテキトーに人材集めたって感じがしないんですね不思議と。

それもそのはず橘は、今の今まで直感的な閃きで剣道をやっていたのだ!
橘が剣道をするきっかけになったのも直感。人材集めも直感。
そして剣道の試合でも直感で一本取る。

橘くん、キミは剣道以外の何かすんごい才能を持っているのでは・・・?


ミカン食ってる橘がかわいい。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻
2002年12月14日 土曜日 


一番湯のカナタ 2巻
椎名高志
小学館 少年サンデーコミックス 409円
うーん、ぼくが思い描いてた内容とは随分違うカナー。

カナタが銭湯にやって来た日から、いろんな宇宙人が銭湯に続々現れて
大騒動ってな内容を期待してたんだけど、
この巻を見る限りでは宇宙小戦争マンガになってしまってるカナー。

それとせっかくカナタが銭湯に住みついたというのに
肝心の銭湯がそっちのけになってしまっているのが悲しいカナ。

キャラもあんまり立ってないし、正直言って肩すかし食らった気分カナ。
最終巻は念のため買うカナ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻
2002年12月13日 金曜日


鳳ボンバー 2巻
田中モトユキ
小学館 少年サンデーコミックス 409円
おもしろかったです。
いやー実にエエですな啓助くんは。
キャンプインでは1人空回りしてる感があったけど、
私はああいう野球バカ小僧が大好きです。

オレは客寄せパンダじゃないからと一人武者修行で敵地に乗り込み勝負を挑む啓助。
勝負に勝ったときは大いに笑い、負けたときは思いっきり泣く。
啓助みたいな熱血野郎は中学生であっても行動が子供らしくて
ある意味素直だからストレートに感情が伝わってくるんだよね。
いい感じに“中学生のガキ”を演じてるじゃないですか。

あとドラフト1位に指名されても、啓助は決してスーパーマンではない設定も好感触。
むしろ普通の中学生野球と同レベル。
だけどプロの選手達の前であっても決して気後れすることなく
直球勝負を挑むことのできる啓助はやっぱりスゲーヤツなんだって思います。

鳳欽助と稲垣仁、そして鳳啓助。
この豪快な男3人が野球界でどんな嵐を巻き起こしてくれるか楽しみだ。
なんつってもこの3人は素っ裸で体を絡ませながら男を語り合った仲だもんなー♪

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻
2002年12月13日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2003年2+3号
2002年12月12日発売
秋田書店 230円
▼元祖!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
こんな真冬に小鉄は上半身ハダカで教室をかけまわるとは
元気ありますねー。

そんな小鉄っちゃんはあかねちゃん使用済みの
ハーモニカが大好き。
実に子供らしくてほのぼのしています。

▼バキ:板垣恵介
ガイアおもしれーなー。
環境利用闘法でしばらく楽しめそうかな。

▼虹色ラーメン:馬場民雄
おー、太陽と麗花さんのトリプルターンで
美しいメンの環ができあがった。
なるほどねー、華麗さで朱扇華より劣る太陽と麗花は
麺をも演出の1つにしてしまったわけか。
その上不死鳥まで出現してしまっては、
もうオレからはなにも言うことはありませんや。
見事だ。

▼アクメツ:脚本/田畑由秋・作画/余湖裕輝
大都銀行相談役の岩崎には孫娘がいたのか。
岩崎って確か頭にスキャンティをかぶっていたおっさんだよな。

この事実を孫娘は知らないのか。
まあ、知っていたらこれほどおじいちゃん(変態)の死を
悲しんだりはしないだろうけどな。

しかし、まーた自爆したはずのアクメツが棺桶から参上してるねえ。
無礼極まりない行為だ。その後は悪人を1〜2人殺して
自爆して去るのだろう。

▼無敵看板娘:佐渡川準
98%サイレントマンガ。さらに98%手描きのマンガ。
変なトコに趣向を凝らしてるネ。
シカをトナカイと勘違いする美輝ちゃんがいい感じ。

▼ショー☆バン:原作/森高夕次・作画/松島幸太朗
「監督がちょっと小難しい野郎でよ・・・」
安彦監督よりもマリックの傲慢な性格の方が問題だ。

マリックはまた国木田学院で安彦監督の怒りを買ったようで
ますます入部は困難な状況に。

オレが監督なら絶対こんなヤツ入れないんだけどな。
でもどうやって(ムリヤリ)入部するのかも見てみたいしなあ・・・

番太郎は普通の野球少年に戻ってなにより。

▼TWO突風!:原作/藤井良樹・作画/旭凛太郎
すごいマンガだな。不良とはいえ人間の体をただの物体として扱ってるのがこわひ。
ヒーマやコウヤにやられた不良共は再復帰できるのだろうか。
体が破壊されてるみたいだから無理だとは思うけど。

▼フェイスガード虜:おおひなたごう
さりげなく「おやつ」の宣伝をしちゃう作者がちょっとおちゃめ。

▼ひもろぎ守護神:緋采俊樹
おおーっ、舞咲は霊だけではなく、神をも体に宿すことができる人間だったのか。
なんか神と霊が同等に扱われてる時点でこれから先すごい話になりそうです。

たくさんの亡霊と、たくさんの神様と、舞咲と勝己と天国と・・・
いやー、先が読めませんな。

▼ななか6/17:八神健
先週号の雨宮の「死んでやるから」は
雨宮が高熱で気を失ったおかげで事なきを得たが、
今度は稔二と七華と雨宮が3人仲良く崖から飛び降りてしまった。

これはどうやって事なきを得るつもりだろう?
多分、とんでもない奇跡が起きて助かるとは思うんだが。

それとも崖から落ちて気絶した3人は夢の中でヒロくんと会って・・・
ってな話になっていくのかしら?

▼スナッチャー窃:高木章次
今回はプラグインはナシ!
ボンバー強盗は窃の手によって葬られたのでした。
なんでもかんでもプラグインって訳ではなく、
目的によって機器に侵入したり、直に攻撃したりと
要所要所で使い分けていくつもりなのかな。

具道は体が緑色だったのか。気持ちわる〜。

▼Switch:米原秀幸
追われる身のキャサリンが実はストーカー殺人犯だったってことだけでも
ショックだったのに、今度はナナシのサイボーグ説ですか。

ピース電器のケンちゃんもそんな噂があったけど
ナナシの場合はどうかな?
ホントにサイボーグなのかな?

▼恋愛出世絵巻 えん×むす:瀬口たかひろ
このマンガもどんどんドス黒くなっていくなあ。
やっぱドラグーン関係者のヤツらって狂ってるよ。
候補者の選出といい、服従リングをメイドさんの心臓に埋め込む処置といい
どっちが邪(よこしま)なんだかと言いたくなるんですが。

▼ORANGE:能田達規
こちらも坂台のバカヤローのせいで
南予オレンジの周りに重い空気が漂うんじゃないかと思ったけど、
そんなことはない。ブーイングはあったものの試合では
いつも通りのムサシの熱いプレーをみせてくれる。
ホーマーのアシストもすばらしかったし見ててホッとしました。
もう連載当初の絶望感だけは味わいたくないもんね。

サポーターからブーイングの嵐には遭ったものの、
ムサシが日本サッカーの宝だなんて嬉しいこと言ってくれるよね。

▼キャラメルリンゴ:内海甲介
忍者大学校は退学になると今まで生きてきた全ての記憶を消されるって・・・
アンタ勝手にリンゴを忍者大学校に連れてきておいてそりゃあないだろう。
リンゴは退学どころが人生やりなおしのピンチに立たされてます。
体だけ13歳で精神年齢は赤ちゃんだなんて・・・・・・
そんなのヤダぞ。

ちなみに前号からの読み切りですが、オレ的には×です。
ヴァーチャルゲームならコロコロ作品の方が数倍おもしろい。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 02年50号 51号 52号 53号 03年1号
2002年12月12日 木曜日


空の昴 13巻
本島幸久
講談社 講談社コミックス 409円
んー、なかなか楽しく読めました。

強化合宿ではお約束なイベント、幽霊騒動も交えて
蒼北学院ゴルフ部のみなさんは、結束力もゴルフの腕も
文字通り強化されたようです。

・・・で、笑えたのが全日本ジュニア対抗戦の
昴たちが相手した黒龍中学の桐下コーチですね。

黒龍中学は23年間ノーボギーの伝説を誇るエリート集団。
生徒達も決して勝負に熱くならずいつも冷静。
彼らの身なりや態度からはどこかしら大人らしさを感じる。

でもそれが全ては桐下コーチのウンコ漏らし復讐劇のために
作り上げた集団だったとは。
こんな低レベルな因縁のために、生徒達は高レベルな連続パーを
見せてくれているのかと思うとすごくかわいそうだぞ。

ジュニア対抗戦は常にパーを基本とする黒龍中学に対し、
蒼北学院はボギー、バーディを行ったり来たりの不安定なゴルフを見せる。
オレとしては着実なプレーを見せる黒龍中学に好感持てるな。

「ゴルフはパーという裏表のない金貨を拾い集めるゲーム」
「バーディという金貨の裏にはボギーの文字が刻まれている」


こんなニクいセリフを黒龍中学の市村くんが言ってくれちゃってるのです。
そうだよなあ。今までの昴はバーディの金貨ばかり集めてるゴルフをしてるんだよね。
そして今回は、裏に「ダブルボギー」と刻まれたイーグルのコインも回収してます。
ホントにリスクが大きいゴルフばかりしてるな。

やっぱ今回ばかりは黒龍中学のプレーにオレは軍配を揚げるよ。
23年間ノーボギーが断たれるか否かが懸かった
市村の16番ホールの難しいパーショット!
思わず「入ってくれ」って応援しちゃったもん。

ま、いろいろな意味で楽しめました。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 8巻 9巻 10巻 11巻 12巻 
2002年12月12日 木曜日


無敵看板娘 1巻
佐渡川準
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
中華料理屋の娘・鬼丸美輝の爆発的で過激な行動を楽しむ
下町コメディ。

美輝ちゃんはとにかく怒らすと怖い。普段の生活でも彼女の体からは
常に殺気が漂っている。まさに歩く起爆剤といったところか。

でも美輝ちゃんは暴れてる姿が一番見てて楽しい。
特にライバルの神無月めぐみちゃんと争っている姿が。
神無月めぐみちゃんも美輝ちゃんとはまた違った殺気が漂っていて、
この殺気立った女同士のものすごくムチャクチャな争いを
高みの見物でゲラゲラ笑わせてもらってます。

かわいい(?)女の子がいきなり人に向かって包丁を投げたり、
人前で堂々と他人の家に火をつけようとしたり。
それらを当たり前のように実行するから余計に笑えるんですね。

それとこのマンガは男性キャラよりも女性キャラのほうが断然魅力が上です。
美輝ちゃんと神無月と美輝ちゃんの母。
この3匹の猛獣を野放しにしたら、日本はあっという間に壊滅ですね(笑)。
そんなことはあり得るはずありませんが、それくらい女性キャラには勢いというか
凄味を感じます。常にドス黒い血が煮えたぎってます。

「萌え」はないけど、読者に嫌気がささない程度の毒々しさは
常に一定の量を保って存在。
そんな彼女たちのラフな行動を楽しもうじゃありませんか。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2002年12月11日 水曜日


タオの緑 3巻
原作:笠原倫 漫画:神谷隆光
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
んー、やっぱおもしろいです。
ゴルフって個人競技だけに、ピンチに立たされると
独り精神的に追いつめられたゴルファーの顔の表情が
全体的に暗いイメージを与えてしまうんですね。
このマンガはそういう描写が比較的少ないので
明るい雰囲気で読めてしまうのです。
タオがゴルフを心底楽しく且つ真剣にプレーしているからだな。

「芝の上で争うのはスコアだけで十分だよ」

この決めゼリフに、タオのゴルフに対する思い入れが凝縮されている。
コーチの言うとおり、タオは一見頼りないけど言ってることには芯があります。
内気なタオもゴルフに関しての考えだけは前向き。中途半端な気持ちじゃないのです。

タオは、ゴルフの名門・白栄中の実技試験で結構がんばっちゃってるので
お友達のタケシくんはすっかりお役ごめんになってしまったかと思ったら見事に復活。
タオの唯一の友達なのでタケシ再登場は非常に喜ばしいです。

・・・ということで、普通の中学校に入ったタオですが、なんとゴルフ部がない学校で
新しくゴルフ部を発足しようと、孤軍奮闘してるじゃありませんか。
MAJORのノゴローくんと同じ事してます。

これにはビックリ!タオは内気な性格ですが、ゴルフのことになると
見さかいがなくなる俄然、張り切るよなあ。まさにゴルフバカ。
でも応援してるぞ!がんばれ!

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻
2002年12月11日 水曜日


恋はスパイシー 1巻
新田朋子
芳文社 MANGA TIME COMICS 600円
こちらは辛口ラブラブ4コママンガです。

自宅がパスタ屋さんの真澄ちゃんと、自宅がうどん屋さんの仙一くんは
将来を誓い合った仲だけど、真澄ちゃんの兄貴と仙一くんの姉貴の仲はとても悪く、
いつも兄や姉の邪魔が入りますがそんな苦境を乗り越え、真澄ちゃんと仙一くんの愛は
ますます深まっていくのでした。

・・・ってそんな真剣なマンガじゃなく、はっきり言って真澄ちゃんの兄貴と
仙一くんの姉貴の程度の低い口ゲンカを楽しむマンガでしょうね。
一方はマウンテンゴリラ。もう一方はキツネ女。
特に真澄ちゃんの兄貴が、みんなから完全にゴリラ扱いされてるのが笑っちゃいます。
仙一くんの姉貴のへらず口もいいですね。
いつも言い負かされてる真澄ちゃんの兄貴がおもしろし。

そして、この単行本には、なぜか総ページ数の半分以上を占めている
19歳の若妻(真夏ちゃん)と25歳年上のだんなさんによる
年の離れた夫婦のアツアツぶりを楽しむ「天下無敵の幸せ者」が同時収録されている。

・・・といってもこれもアツアツぶりを楽しむマンガじゃないな。
真夏ちゃんのだんなさんのナルシストぶりを楽しむマンガだろう。

2作品ともメインのラブラブモードではなく、サブの部分でクスッと笑えるマンガです。
サブとはもちろん、真澄ちゃんの兄貴の野性的な行動と、真夏ちゃんのだんなさんの
ナルシストな性格。

このマンガの笑えるポイントはこの2点に尽きる。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2002年12月10日 火曜日


今日のおススめ! 4巻
新田朋子
竹書房 バンブーコミックス 619円
いやー、笑った笑った。実に愉快だ。
例の如くトキちゃんが店の物をつまみ食いしたり、食器を落として割ってしまったり、
いつもドジやヘマが絶えないけれど、それを苦とせずにいつも明るい笑顔で
笑ってごまかすトキちゃんがとてもおもしろいです。

トキちゃんの笑顔=店長の怒りをこらえる顔という図式が成り立っているのも
また笑えます。店長&トキちゃんの恋に縁のない者同士のコンビが絶妙だ。

登場キャラも1人1人が際立っているのがGOOD。
トキちゃん、店長、高橋君、大道さん。
この4人は特に強烈な個性を持ったキャラだと思うので
今後もそれぞれの持ち味を活かしたギャグを見せて欲しい。

とりあえず4巻までの中ではこの巻が1番笑えたのでNICE!

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻
2002年12月10日 火曜日


今日のおススめ! 3巻
新田朋子
竹書房 バンブーコミックス 619円
新キャラの高橋君を加えてより賑やかになったトキちゃんの
ファミレス生活。

高橋君はトキちゃんに惚れてるようだが、
トキちゃん自身は、男よりも金と食べ物ということで見向きもされず。
でも、恋にまで発展しない2人の関係が微妙におもしろい。

店長の結婚願望ネタもギャグにしかならないし、
あくまでトキちゃんのファミレス奮戦記に徹しているのがナイスです。

店の食べ物を漁り、お客様の目の前で皿を割るなどのミスをおかす。
これこそがトキちゃんの持ち味。
恋とは無縁な、年頃の女の子のハチャメチャな日常を描き続けてます。
余計な恋物語を一切描かないのが好感持てます。

この巻でも銭湯4コマ、「花の湯へようこそ」が同時収録。
でも少ないページなのであまり印象には残らないかな。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻
2002年12月9日 月曜日


今日のおススめ! 2巻
新田朋子
竹書房 バンブーコミックス 619円
調理師専門学校に通うアルバイター娘・戸崎登紀(とざきとき)ちゃんの
ファミレスでの楽しいお仕事ぶりを綴った4コマ。

基本的に、金と食い物に執着するトキちゃんを見て笑うマンガであったが、
それ以外にも店の食い物に手を出したり、お客さんに水や食べ物をひっかけたり、
トキちゃんのドジぶりもパワーアップして目立つようになってきました。
こんなファミレスがあったらマズいけど、マンガとしてならおもしろいですよね。
店長のボケもパワーアップして、トキちゃんの勤めるファミレスの
のどかな舞台裏を楽しんでます。

あとおまけとして銭湯の番台娘が活躍する「花の湯へようこそ」が同時収録。
おっさんの裸ばかりが出ていて色気もなにもあったもんじゃない。
せめて男の子の(以下自主規制)

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻
2002年12月8日 日曜日


はっちゃけ!フクちゃん 1巻
新田朋子
双葉社 ACTION COMICS 649円
お酒大好きウワバミ娘・フクちゃんが主人公の居酒屋4コマ。
居酒屋・鬼蔵で一応看板娘としてバイトしているフクちゃんは
ギャンブル好きのオーナー・大将の目を盗んでは
店のお酒をグビグビ飲み干しているとんでもない女です。

フクちゃんに惚れた借金取りや大将とのやりとりがおもしろいんだけど、
特におもしろいのは、鬼蔵の影のオーナー、おかみさんの怒った時の顔ですね。
表情をほとんど変えずに怒る姿がとても笑えます。
大将もタジタジでヘタなこと言えません。

まあ、大ザル女と借金取りが巣くう淀んだ居酒屋ですが、
軽いノリで読めるのがいいですね。新田朋子さんらしい作品と言えます。

他には恋に無頓着な28歳のOL娘・大瀬なつみが主人公の4コママンガ、「なんのこれしき」と、
母・稲子さん(45)と、2人の娘・美鈴(25)と美里(22)の、
3人の女性だけの家族を描いた4コママンガ、「無敵の早乙女一家」を収録。

「なんのこれしき」は、なつみさんに勇気を出して告白している田中くんの気持ちを
全然分かってくれないなつみさんがおもしろかった。けど田中くんはかわいそうだね。

「無敵の早乙女一家」は、女の見栄ってモンが3人の母娘から感じ取れました。
早くに亡くなった稲子さんの夫は、死してもなお浮気しているのが笑えました。

・・・で、2巻はいつ出るんだろう?

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2002年12月8日 日曜日


ハッスル!パンチ 8巻
堀田あきお
第三文明社 DBコミックス 724円
ついに8巻まで読破。
最終回みたいなことは書いてなかったので9巻以降も続くのかな?

このマンガも10年近く連載しているみたいだけど
登場キャラ達の年はとらないので、
パンチはずーーーっと小学3年生のままなのです。

ハッスル!パンチを連載当初に読み始めた小学生達は、少なくとも
今は高校生になっていると言うわけだ。

そう考えると、このマンガも長寿マンガとしてパンチくんのがんばりを
いろんな世代の小学生に楽しんでもらえてるわけなのですね。
これからも小学生にふさわしい心温まるマンガであって欲しいです。
8巻まで全体を通してNICE!

ところでこのマンガ、パターン化しているお話、
つまり1年を通して必ずネタにしているお話がいくつかあります。

母の日・父の日・作文コンクール・夏休み終盤で大慌てするパンチ
などなど。
これもこのマンガの楽しみの1つですね。

あと8巻では大人になったパンチと、パンチの息子が
登場している。チェックだ!

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 3巻 4巻 5巻 6巻 7巻
2002年12月7日 土曜日


ハッスル!パンチ 7巻
堀田あきお
第三文明社 DBコミックス 724円
初期はNHK教育の小学生ドラマを彷彿させる内容が多かったが
この巻ではドタバタギャグ風な雰囲気が強く漂っています。
絵柄も随分変わっていますね。
でもパンチのド元気ぶりは変わっていませんけど。

ネコ、金魚、カラスなど、動物たちからバカにされ、
最初はムキになるパンチだけど、
こいつらがピンチになった時には手助けをしてあげる。

友だち思いのパンチは、動物たちに対しても
優しい心を持ち合わせていたのだ。

マンガの全体的な雰囲気は変わっても、キャラクターの持っている
個性的な性格までは決して変わっておりません。
そこがこのマンガの安心して読める点かな。

テレビゲームとかあんまり出てこないし、
今どきの時代背景をほとんど感じさせないマンガ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 2巻 3巻 4巻 5巻 6巻
2002年12月7日 土曜日


ハッスル!パンチ 6巻
堀田あきお
第三文明社 DBコミックス 724円
凶暴なニワトリやゴキブリと格闘するパンチ。
しかもコイツラは人間のような意志を持っていて
なかなか手強い。

特にゴキブリ嫌いのパンチがゴキブリにいいように
遊ばれちゃってるのがなんとも言えぬおもしろさでした。
さらに弟のジローは、「ゴキブリだってカブトムシやクワガタと同じ昆虫なんだ」ということで
飼っちゃってるのがスゴイ。

しかしまー、なんでゴキブリって、あんなに人なつっこいんでしょうかね・・・

あと、お父さんのタバコをやめさせるように家族一丸となって
協力する場面が好きでしたね。
お父さんは家族のため健康のため、そして料理人として
喫煙は控えめにしようね。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻 4巻 5巻
2002年12月7日 土曜日


ハッスル!パンチ 5巻
堀田あきお
第三文明社 DBコミックス 724円
5巻になっても元気いっぱいのパンチくんは
ラーメン屋の長男坊。

嫌だ嫌だと言いながらも、お店のお手伝いをちゃんとするパンチは
実にえらい。
一番多い手伝いは出前持ちで、配達途中、あるいは配達先で
いろいろな人生勉強を学ぶパンチなのでありました。

父ちゃんはパンチを見つける度に「出前に行け!」って言うけれど、
もしかしたら父ちゃんは、我が息子にいろんな人との触れあいを
知ってもらいたくて言ってるのかもしれないな。
パンチは出前とともに成長しているのです。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻 4巻
2002年12月6日 金曜日


ハッスル!パンチ 4巻
堀田あきお
第三文明社 DBコミックス 714円
4巻目。相変わらずおもしろい。
連続で読んでも飽きが全然来ないのは、
このマンガが飾り気のないただただ、子供達の普通の生活を
取り上げているからだろう。
こういうマンガは数年、数十年経って読み返しても
おもしろさが色褪せることはないと思う。

絵は素朴で一見すると子供向けでないようにも思えるが
新聞掲載の4コママンガの如く親子で親しめるマンガなのである。

この巻でも、友情や助け合いをテーマにしたお話が多く、
読んでて気持ちいい。
このマンガから何かを学ぶこともあるはずだ。

背が高い、低いことのデメリット、
外国人の迷子を見かけたときの対応、
あんまり仲が良くない子の交通事故のお見舞いなど、
これらの問題を短いページでピシッと解決してます。
いいマンガですよ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻
2002年12月6日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2003年1号
2002年12月5日発売
秋田書店 220円
▼虹色ラーメン:馬場民雄
いよいよ麺王杯開幕。
会場は神宮寺本社ビルの地下6階。
非公式とはいえ審査員の素顔も見えてないし
ダーティな雰囲気が漂いますな。
あの審査員の中に与田のおやじさんがいたりして。

1回戦初っぱなから麺王七人衆が1人、朱扇華と太陽との対戦。
朱扇華の扇子を使った麺打ちは華麗なだけでなく
躍動感のある派手な動きを見せてくれて、
さすがは麺王七人衆の1人といったところか。

それに対抗して太陽は麗花さんと組んで2048本にまで
メンを伸ばすつもりですが・・・・・・
やっぱり朱扇華に比べたら地味だよねえ。
ダンスと言うよりは新体操だな。

▼アクメツ:脚本/田畑由秋・作画/余湖裕輝
初回の大都銀行相談役を殺した数日前のお話。
アクメツ誕生の瞬間が描いてある。
なにを今さらって感じがしないでもないですが、
このマンガ独特の淀んだ感があるのはGOOD。

赤字国債をバンバン発行して

ってセリフはどーかマンガの世界だけにしてくれと
願わずにはいられないのですが・・・

▼ショー☆バン:原作/森高夕次・作画/松島幸太朗
そーだろ、そーだろ。
いくらマリックがやる気があっても国木田学院の監督が
だまっちゃいないだろうに。
普通なら中途入部なんてありえん・・・
まさか監督さん、マリックの挑発には乗らないよな?
とりあえず頭冷やしてネ。

約1ヶ月ぶりに登場した番太郎は手堅いですね。

▼バキ:板垣恵介
う〜ん、ガイア、いい顔してるなあ(笑)。
この動物みたいな顔は1度見たら忘れん。

ガイアが巻き起こした砂塵に混じって
爪や歯がボロボロ出てくる出てくる。
一体どういう闘技場なんだ?

▼恋愛出世絵巻 えん×むす:瀬口たかひろ
しかしまー、ジープでボロボロの吊り橋を渡るなんて
さくらはおバカさんなのではないでしょうか。
自ら圧倒的に不利な状況に立ったようなもんだぞ。
最後には吊り橋から落ちて大ケガ。
いい気味だ。

それにしても

ビンゴっ
動物は水の飲める場所に集まるのよね♪


のセリフにはゾクッとしました。
あっけなく柳木さん殺すなよなあ。

ってか?もう犯罪、でしょ?

▼Switch:米原秀幸
見事に騙されました。

の一言。

▼無敵看板娘:佐渡川準
今回は美輝ちゃんは悪者ではないってことでいいのかな?
まあ、お見舞いは基本的に、じっとすることが嫌いな人は
行かない方が賢明だよね。

それなのになぜ美輝ちゃんはお見舞いに行きたがるかな。
タチの悪い。

▼ななか6/17:八神健
とりあえず稔二を破滅へ追いやるヒロくんってことでいいのかな?
結局予想通り、七華の裸に即座にくらいつく稔二ではなかったね。

▼スナッチャー窃:高木章次
なるほど。人工衛星を乗っ取ってボンバー強盗を捜しだすというわけですか。
近場にプラグインできる機器があれば、それを駆使して
なんでも盗み出せるって寸法ですな。

・・・で、あのボンバー強盗は、マンガ界の今どきの若者にありがちな冷酷ぶりですが、
これが本来のスナッチャーの姿なんでしょうね。
窃は特別なのかもしれん。

▼ダンコン〜團魂〜:小沢利雄
副団長が竹田に、「自分のカラを破った記念に写真を撮るぞ」と一言。
でも、まさかパンツ一丁の竹田を撮る気じゃないだろうな?
そしてそれを竹田の弱みにして、副団長のいいなりにさせるつもりじゃないだろうな?
・・・と心配してみる。

▼ORANGE:能田達規
う〜ん、また南予オレンジに1つの大きな障害が。
しかもムサシが南予オレンジから出ていってしまうという
存続の危機に関わる問題。

権力者ばかりが南予オレンジの解散を願っているのが
悔しいよなあ。
美菓ちゃんの周辺に漂う、この重くるしい状況が
読者のオレの心にズシンとくるよ。
南予オレンジが快進撃を続けても、また新たな問題が発生するんですよねえ。
このピンチ、どう切り抜ける?

それにしてもあのバカヒゲオヤジ
まったく・・・
チャドクガみたいなヤツだな。

▼がんばれ酢めし疑獄!!施川ユウキ
首のないカメに乗った浦島太郎が良かったと思いました。
確かにそんなカメがいたらどこに連れて行かれるか
分かったモンじゃないですね。

▼キャラメルリンゴ:内海甲介
「忍気」の強さを数値化する巻物と、
忍犬のタメゴロウですか。
ますます読者層の低年齢化に向けて一直線ですな。

リンゴの「二+九で十三だっ」がちょっと
おもしろかったり。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 02年49号 50号 51号 52号 53号
2002年12月5日 木曜日


ハッスル!パンチ 3巻
堀田あきお
第三文明社 DBコミックス 724円
野球部の練習に行くために父ちゃんの目を盗んで
こっそり店を抜け出すパンチ。
でも結局父ちゃんに見つかって、店の手伝いをさせられてしまい、
レギュラー争いをしているヒロシくんとぐんぐん差が拡がってしまう・・・

かと思ったら、ヒロシくんはちゃんとパンチが野球部に来るのを
待ってるんですよねえ。

いつもレギュラー争いで、いがみ合ってるパンチとヒロシくんだけど、
お互いの存在が励みになっていることがちゃんと分かってるんですよね。
どっちかが悩んだりピンチになったりした時は、もう一方は必ず
それに協力したり手助けをしたりする。

このマンガに登場する子供達は、皆、素直なのだ。
それをさりげなくサラッと描き上げているのが
このマンガの良いところだね。

あと、野球部に女の子の新入部員・山田まきこちゃん(小1)が入部した時も
みんなが「女だから」と嫌がる中、パンチだけはまきこちゃんを
キャッチボールに誘ってくれた。
オレはこの時、パンチって本当にいいヤツだなあと思ったよ。
このおかげでまきこちゃんは野球部で元気いっぱいのやんちゃ娘に
なったんだもんな。最初は1人取り残されて寂しそうな顔していただけに
嬉しさ倍増だよ。

勉強なんかできなくていい。それよりも人との触れあいを大切にする。
それが今の世の中、とても大事だと思う。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻
2002年12月4日 水曜日


ハッスル!パンチ 2巻
堀田あきお
第三文明社 DBコミックス 724円
1巻の感想で、このマンガは丸山一郎ことパンチの日常を描いた
ショートマンガだと言ったけど、それと同時に丸山一家の日常を描いた
アットホームなマンガでもあるんだよな。

人をおどけて笑わせる、たいやきの好きなおじいちゃん。
意地でもパンチにラーメン屋を継がせる気でいる情に熱いお父さん。
お兄ちゃんのことがとっても大好きな弟のジロー。
男どものハチャメチャぶりをあたたかく見守るちょっとおっちょこちょいのお母さん。

そして、店の手伝いと野球部の練習で大ハッスル中のパンチ。

これだけ賑やかな一家の団らんを見せつけられたら
そりゃあもう楽しさを感じずにはいられないですよ。

ちびまる子ちゃん、サザエさん、クレヨンしんちゃんなど、
現在のアニメ界にはすばらしいアットホーム作品があるけれど、
「ハッスル!パンチ」も、これらの作品とは違った家族の温かさを感じさせる。

確かに内容は地味で、アニメにしたら一般受けしそうもない内容だけど、
丸山ファミリーが実際にいたら楽しいだろうな、
パンチのラーメン屋が日本のどこかにあるかも知れないな、
と、確実に思わせる理想の家族像がこのマンガにはある。

特に男の子だけの兄弟がいる家族を描いたマンガなんてそうそうないからね。
パンチとジローの兄弟は、兄のパンチが面倒見が良いので
あまり兄弟ゲンカせず、いつも仲良しなのがいいですね。
男の子の良い面が出てるよ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻
2002年12月4日 水曜日


ハッスル!パンチ 1巻
堀田あきお
第三文明社 DBコミックス 724円
同作者の別作品、「未来っ子トシちゃん」が良かったので
同じシリーズということで購入しました。
「ふしぎなパコちゃん」もそうだけど、本命はこっち。
ちなみに「ハッスル!パンチ」と言っても熊さんが登場するマンガじゃ
ありませんあしからず。

主人公は丸山一郎(小3)。あだなは「パンチ」。
ラーメン屋の息子でいつも元気な野球少年。
なにがなんでもパンチにラーメン屋を継がせるつもりの父親の想いをよそに
パンチは将来プロ野球選手の3億円プレイヤーなることを夢見ている。
そんなパンチの日常を描いたショートマンガ。

読んでみたけど、やっぱり子供向けに設定されたマンガなんだなと実感。
・・・というのもこのマンガは聖教新聞社発行の「小学生文化新聞」に
掲載されてるらしい。なるほど、もともと子供達のために描かれた
作品だったんだと納得。「未来っ子トシちゃん」も、きっと
小学生文化新聞に掲載されていたのだろう。

頭はあまり良くないけど、とにかく元気でやさしくて
人を思いやる気持ちは人一倍のパンチ。
パンチの友達も子供らしくて活き活きしており、
読者を楽しませる。

1話約6〜8ページほどだが、子供達が繰り広げる人情味溢れるショートドラマは、
後味の良い爽やかな気分になれるお話が多く、
読者にやさしい、安心できるマンガであると言えましょう。
やっぱりNHK教育の小学生ドラマを彷彿させるマンガだ。

どぎつい内容のマンガが氾濫する今の時代に
このようなマンガは貴重だと思う。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2002年12月3日 火曜日


ふしぎなパコちゃん
堀田あきお
第三文明社 DBコミックス 724円
同作者の別作品、「未来っ子トシちゃん」が良かったので
同じシリーズということで購入しました。

主人公は花森パコちゃん(小1)。
パコちゃんは動物や植物とおはなしができる不思議な女の子です。

・・・ということで最初はパコちゃんが動物や植物とお話する
楽しい日々を綴ったマンガになるかと思ったら、
なんと途中から舞台は宇宙へ。

争いばかりする地球なんか爆破してしまえ!と
ボント星の長官が指示を出してきたのだ!

パコちゃんは同じくボント星からやってきたミント(子供)と、仲良しの土田くんと一緒に
ボント星へ行って、地球の爆破をやめてもらうようボント星の長官に
頼みに行くのでありました。

子供向けの「現在の地球を考える」といったところでしょうか。
戦争、密猟、飢餓などなど、地球には争いごとが絶えないけど、
「私たち子どもは戦争がきらいです」というパコちゃんのセリフに
心を打たれました。

そうです。今の子供達が戦争や密猟を嫌えば、そういった争いの種は
消えて無くなるはずなんだよね・・・
なんでいつまでたっても犯罪や争いが絶えないんだろ。
今の子供達が正しく育ってくれることを願わずにはいられないな。

スケールはかなりでかくなっちゃったけど、
読みやすいし、宇宙人を出したことによって
生命の尊さ、自然の大切さが、より際立ったんじゃないかな。

まあ、小学生にはお薦めできる作品だと思いますよ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2002年12月1日 日曜日