rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBackNumberback number14 もくじvol.14ふろくWhat's New閑月忙日rain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など
vol.14

Present for you   Botanical Garden Autumn 1999



こえ おとし こと おしえ えし おとこ

おおきい ほおきず ぬい おずおず いぬ いきぬ

また だれ だます すれた まま

きぶつ つつき つき わぶ きつつき

とうとう いと とけ いとう けいと

そう やく やくそう くやしそう


桐田さん。お返事ありがとう。登場人物がじつにあやしげです。頬傷のある犬だいすき。


関富士子

あの きしの のの あきげしき

きょう よき ようき きよき うきよ

きりの みね みそかの かね みっつきり

うどん つるりん どんどん つる うり

あかい かわうそだ あせか ちだ かわいそうだ

え みなおし おしえ みな しおえ えみ なし

すき すき きす すき

でたい いぬ たたいた いたい ぬいで でた

うわ これも もう こわれ こうも われ もれ うもれ

いのちの ずいの こい ち いずこの ち こちずの いち


 
もんだい:各行にかくれている秋の花は? "rain tree" no.14 おまけ by Fujiko Seki

rain tree no.13 おまけ Botanical Garden こたえ「はなのないきせつにあいましょう
「よ」を小さい「ょ」で使ったのがむずかしかったようです。反省。
ほかにもたくさんこたえが届きました。
いきなしょせいはまなつがにあう」 「きょうしつにあせないはながまい」(桐田真輔さん)

「すいせん」を「すいれん」とした方が多く、こんなこたえもありました。
(ご存じ桐田真輔さん)「つきよなしにはあいがうまれない」でも現実には、「つきよにあいがうまれないはなし」ってこともあるんですよね(^_^;)。
いなせなきょうしはつまがにあい
きょうしつにあせないはながまい
はなまきにあいせつなしょうがい
あきにはながいまいなしょうせつ
あきにはつながれないまよいうし
つれないいしがはなにまようあき
いまはあきようなしにながいれつ
まなつはいきがよいしになれあう
よいしにはあまきうれいがななつ
きれいなしがにあうよいまつはな
しがつはまいよあうきになれない
はまきになれないあついがようし

(これらも全部桐田真輔さん。こっちのほうがすてき。)

(一色真理さん)
ぼくが字をつなげて作った詩は次の通りです。
迷う夏
岸に這いあがれない

正解あるんですか? (一色さん、さびしい詩です・・・)

花の名前案外知らないものですね。○に入れる文字そのものがわからなかった人も何人かいらっしゃいました。
(藤井貞和さん)
「『rain tree』NO.13おまけのもんだい、○に字をいれる、3度ぐらい挑戦して、できませんでした。机のうえに置いたっぱなしです。こういうもんだいにはかならずヒントを添えておきましょう。」(藤井さん、お、おこってる?)
tubu野原を行く 横組み表示へ
rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBackNumberback number14 もくじvol.14ふろくWhat's New閑月忙日rain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など