rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBackNumberback number16 もくじvol.16ふろくWhat's New閑月忙日rain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など
vol.16

豊田俊博遺稿詩集『彗星』より 3

十一歳ひとりの食事


十一歳


ぼくは、マジックインキをにぎりしめ
便所のベニヤ板の壁に
1960年 12月1日 曇り
と、黒く太く書いた

母はぼくを叱ったが、消すことはできず
それからは毎日一度は、金隠しにしゃがみこみ
目の高さに、その文字を見ていた。

大人の目には、いたずら書きだったから
理由は訊かれなかった

過ぎてゆく多くの一日が、少しずつ
水のようにつめたく透明にからだを満たして
いつかは必ず死ぬのだ。という思いに
その夜、ぼくは布団をかぶって泣いた。
はじめての哀しみだった。

つぎの朝、目が覚めても、ぼくは小学生だった。
自分の生んだ子が、死にはじめたことを
母は気づいてはいなかった。
食膳に出された、野菜を食べようとしない
痩せた小さなぼくを、優しく叱った。
1988.2
1986.11

tubu<詩>「ひとりの食事」へ<詩>「未生」へ<詩>モクセイの木(関富士子)へ



ひとりの食事


ブラインドを巻き上げ
二日ぶりに部屋の窓を開ける
隣の家の換気扇から
魚を焼く煙
人間は食うために生きる
と 僕に諭す叔母の家だ
鯵の干物を頭から
骨も残さず食って
今日も生きている

子供のころカリエスを病んだ
左足を引きずる
叔母の丸い体が
台所の曇りガラスに映っている
皿の触れ合う音がする

何も食いたくない日もあったな

冷蔵庫に入っているのは
缶ビールとミネラルウォーターだけ
昨日食べ残した
歯形のついたフランスパンをかじる
1986.12

詩「十一歳」「ひとりの食事」縦組み横スクロール表示へ縦組み縦スクロール表示へ
文字化けするときは等幅フォントでご覧下さい。
tubu<詩>新しい始まりの予感(豊田俊博遺稿詩集『彗星』より)へ
<詩>十一歳(豊田俊博遺稿詩集『彗星』より)へ
モクセイの木(関富士子)へ
rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBackNumberback number16 もくじvol.16ふろくWhat's New閑月忙日rain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など