rain tree indexもくじback number19 もくじvol.19back number vol.1- もくじBackNumber最新号もくじ最新号ふろく執筆者別もくじ詩人たちWhat's New閑月忙日rain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など
vol.19
ことばのあやとり
 

四十肩はシジュウカラ

          木村 恭子
                 
四十肩はシジュウカラ
トウネンとって五十五歳
五十肩はゴジュウカラである
その頃は メジロにある
誰もが廊下のカササギして盗み合うような
ア・バード荘というアパートに
若いツバメと住んでいて
楽しいかな みツグミの上
誰が こワシタカ 
カモいも ひずんで
ホトトギスギス襖も閉まらない
  
五十肩で トキに耐え難い
シギな痛みを こオウム
一時アジサシゅっ勤もしてみたが
痛みアヒルモズっと続き
ライチョウ長から
ガン退職をスズメられ
それカラス寒貧になった
若いコガラツバメ
差し向カイツブリかえすのは
ウソでもいいから
どこかからのカワセミたいな贈り物
見え見エナガん望である
  
けだるイカルい 年月の後
やがてツバメトビ去って
思い出すヒワ ホロホロと泣く
これはヒレンジャクよくよするな
立ち直り可能!ノジコ分析
本当は深いアイカモ知れないとも思う
  
素なオナガく生と
新年は福フクロウを買いに行く
しかし惨々にコンドル
思案のゴイサギ良く大行列に並ぶ
百貨店の役インコまりながらも
クイナ弁舌をアビ
私等をあたカモメずらしげに見る
通る人もこっちのホオジロっと見る
私等はなりふりもカッコウも構わない
痛む肩やセキレイに忘れて
クマゲラゲラ笑い出す
こういウコッケイも又
アイカモ知れない
  
フクロウの中には
ボールペンギン色の鞘が光り
シャープペンギン色の鞘がきらめいていた



tubu<ことばのあやとり>はやくちことば(木村恭子・関富士子)
rain tree indexもくじback number19 もくじvol.19back number vol.1- もくじBackNumber最新号もくじ最新号ふろく執筆者別もくじ詩人たちWhat's New閑月忙日rain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など
「四十肩はシジュウカラ」縦組み横スクロール表示へ縦組み縦スクロール表示
文字化けするときは等幅フォントでご覧下さい。