
vol.24
ローマ軍の侵入
カタカナ純情小曲集 T
切っ先に ふれて
ローマ軍の侵入
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| | 綺麗に刈りそろえられたような牧草地の丘が広がり、いい風が吹
| | いてくる。陽は万物を照らし、曇りなく物象界の光を織りなしてゆ
| | く。丘のふもとに広がる緑の中に小さな建物がポツポツと見え、静
| | かな時間が流れてゆく。牛たちはたおやかに育ち、村を流れる小川
| | の水はつめたく心地よい。穏やかな午後のひととき。
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| | そこにローマ軍がやって来る
| | ローマ軍の軍馬のたてる地響きが
| | 遙かな山々を超え
| | この調和された物象界の中へと
| | 侵入してくる
| | おだやかな陽射しの降り注ぐ万象の
| | そのどこからか
| | 小さな小さな一点が ふと回り始め
| | その時すでにローマ軍は
| | そこまで侵入してきている
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| | ローマ軍はイナゴだ
| | ローマ軍は青い馬だ
| | ローマ軍は根こそぎ食らう
| | ローマ軍は吹き荒ぶ風だ
| | 万象の調和のただ中にこそ
| | ローマ軍は死に物狂いで忍び込む
| | 重力器で 光を 万象を クポンと曲げ
| | その一点から忍び込む
| | ローマ軍はどこからでも
| | どこへでも 侵入する
| | | | 小川で洗濯をする女の目のふちから
| | 牛を追ってゆく若い男の腕の中から
| | 陽射しの中を散歩する老いた男の足先から
| | 幼子の守をする少女の肩から
| | 編み物をする女の腰から
| | 草を刈る男の耳から
| | ローマ軍は侵入してくる
| | クポンとその一点が歪んだとき
| | そこにはすでにローマ軍のラッパが響き
| | 軍馬の轟きが進んでゆくまっただ中だ
| | ローマ軍の通った後には
| | 青草は枯れ 生き物は踏みつけられ
| | 陽光は噴煙でかき消されてゆく
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| | ローマ軍がやって来る
| | そして白いテスト用紙が
| | その時
| | あなたの眠る牧草地の陽射しの中から
| | あなたの夢として
| | そこにやって来る |
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<詩>カタカナ純情小曲集 T(宗清友宏)
<詩>「植物地誌続」レンゲソウ(関富士子)
カタカナ純情小曲集 T (文字運動方位認定証付き)
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| | ナ
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| | カタカナは
| | 様々な運動方位を
| | 秘めている
| | (ナの文字運動方位は右である。
| | 彼らは移行しつつも、ここに静止した姿を見せ
| | 続けている。)
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| | テ
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| | 立ち止まると
| | ポストになってしまう
| | それで懸命に進む
| | (右)
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| | ポ
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| | 彼を サッカーボールを受ける瞬間の人と
| | 見ることも出来れば
| | 大きな悩みをいつも抱えている人と
| | 見ることも出来る
| | (右)
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| | ア
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| | 彼は素速く変げする 瞬速だ
| | 丁寧に
| | 了解を得ながらも その変げには
| | ア然とする
| | マァいいか
| | (右)
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| | ヒ
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| | 生命は複製を鋳型から造ってゆく機能を持つ
| | 彼は ある時 おのれの複製造りに失敗して
| | 本来 南の火・陽〈ヒ〉であるのに
| | 北となってしまった
| | (左)
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| | イ
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| | ガリレオ・ガリレイは
| | 小さな卓上型屈折望遠鏡〈イ〉で
| | 太陽系のモデルだと考えた
| | 木星の衛星群〈ガリレオ衛星〉を発見した
| | (右上、しかし概ね、停止)
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| | ヘ
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| | 懸命に登って それから
| | また 下るのだから
| | 本当に大変だ
| | へとへとになる
| | (左)
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| | レ
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| | 落ちてゆく途中で
| | 急激に起死回生の動きをする
| | 存在がいる
| | ハヤブサ、ツバメ、ネコ、ヒト。
| | (右上)
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| | ウ
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| | ワという果実の自然形が
| | 彼である
| | (文字運動方位は、重力に拮抗している雰囲気が
| | よく出ているので、上・下とする。)
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| | ル
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| | 人には やがて
| | 別れというものがある
| | 車にノレと 彼は彼女に云うが
| | その表情の中に
| | 彼女は万感の選択をする
| | (運動方位は、左右が拮抗して、いいエネルギー
| | となっている。またよく見ると、別れは、少し
| | ずつ始まってゆくのがわかる。)
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| | エ
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| | 彼は一本の土台と柱と梁のうえに
| | なり立っている
| | その危うさが彼の魅力だが
| | 常に工事中の気配もある
| | (一応、静止形)
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| | シ
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| | 彼は 一連目 二連目と続き
| | やはり三連目で急激な展開と
| | 見事な逸脱を見せる
| | 詩 そのものである
| | (右上)
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| | ン
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| | 彼は また 充分な推敲のないまま
| | 待ちきれなく急上昇・逸脱してしまうが
| | 案の定 〈?〉を引き寄せてしまう
| | (右上)
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| |
| | オ
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| | 彼は 才能を秘めている人だ
| | 体操もうまい スケートだって出来る
| | しかし その才能を出さずに
| | じっと秘めている
| | (右)
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| | カ
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| | 大変な外部からの危機に対して
| | 瞬発的な内部の〈力〉を呼び起こす時には
| | よく「ア行」の声を出すが
| | その時 叫び声に
| | 瞬間的に「ア」を選ぶか
| | 一拍おいて「カ」を選ぶか
| | さらに一拍おいて「タ」を選ぶかで
| | 勝負は決まる
| | (右)
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| | キ
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| | 何故 彼は わずかに
| | 傾かなくてはならなかったのか
| | 左上からの危機を感じて身構えているのか
| | 或いは右からの突風に思わず揺れてしまったのか
| | 気をゆるめているのか 張りつめているのか
| | わからないところがある
| | (左への動きを見せながら、そこで溜めている。) |
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<詩>切っ先に ふれて(宗清友宏)
<詩>ローマ軍の侵入(宗清友宏)
切っ先に ふれて
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| | ∧∧∧∧
| | 蜻蛉
| | カゲロフ
| | かげろふ
| | はかなさの ことば
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| | 事場のゆらめきをめぐらせて
| | すすみゆく 大地
| | すすみゆく 風雅の
| | 切っ先に ふれて
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| | かげろふ (ゆるやかな空気の舞う
| | カゲロフ 〈陽のカラクリに乗って
| | 蜻蛉 [三体に変化する
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| | 言葉のゆらめきをめぐらせて
| | すすみゆく 代置
| | すすみゆく フーガの
| | 切っ先に ふれて
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| | かえりゆく ことば
| | かげろふ
| | カゲロフ
| | 蜻蛉
| | ∧∧∧∧ |
『蘭』53(2002.7.10)より(文中の「∧∧∧∧」は原文では半角です。)<詩>「切っ先に ふれて」 縦組み横スクロール表示へ へ |
<詩>青空(宗清友宏)
<詩>カタカナ純情小曲集 T(宗清友宏)
青空
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| | スピカからの遠い呼び声は
| | 今日もプラタナスの梢あたりに
| | ひっかかっていて
| | 昼の白い月の下
| | 僕は気づかないふりをして
| | 歩道をすばやく
| | 歩いてゆく
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| | 黒猫とすれ違いざま
| | 「今夜です」と声を聞く
| | ショーウインドに映った黒猫は
| | 北斗七星の韻を踏み
| | 直角に消えてゆく
| | 僕は一瞬立ち止まり
| | 「もう行かないよ」と空を見る
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| | 壊れたおもちゃのロボットが
| | 歩道の水たまりの中に転がって
| | チラッと僕を見上げている
| | おとといデネブから来たヒトらしい
| | その水たまりを
| | ひょいと飛びこえる時
| | 僕は青空の中にいる |
(「初期詩篇リニューアル版」より、1999.5)
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<詩>街の光学(宗清友宏)
<詩>切っ先に ふれて(宗清友宏)
街の光学
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| | 夢のような疲れの中、いつになく静かな街
| | を歩いている。音もなく、車は視界をよぎり、
| | 人の会話は口だけが忙しく動き、聞こえない。
| | ポツポツと点った街灯は、こんなとき数万年
| | のちの街灯と少しも変わらない。見上げると、
| | 月が時々この世にはない色彩に変光している。
| | その下に見えるガラス張りのビルの一角から、
| | どこかに透明すぎる光線で合図が送られてい
| | る。その言葉は難解だ。その符号に合わせる
| | ように、ある一体が微妙に変光を始め、透明
| | な幾何学図形が次々に現れてゆく。そうして、
| | 街は全体、ボーと闇の中にスペクトルをとも
| | ない、どちらかへ速度のドップラー効果を絶
| | えず起こしながら動いている。その一角を、
| | 五、六人の侍たちが明確な輪郭のまま、前方
| | を見つめて、刀の柄を押さえながら、早足で
| | 歩いてゆく……。こんな夜もあるものだろう
| | と、静かな街を眺めながら、ひとりゆっくり
| | 帰っていく。赤い提灯の下がっている、あの
| | 店の角の奥、暗い横丁の屋根のあたりには、
| | アンドロメダ星雲の渦の先が、今夜も静かに
| | 掛かっている。
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(「初期詩篇リニューアル版」より、1999.5)
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<詩>空無の手(宗清友宏詩集『縁速』より)
<詩>青空(宗清友宏)
<詩>橋の下の家族(関富士子)へ

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