
vol.24
橋の下の家族
わたしの3人の妹は
「植物地誌」レンゲソウ
橋の下の家族
| 橋の天蓋がつくる真ひるまの大きな影が
| 宮殿の厚ぼったい絨毯のように
| 川の流れに続く幅広な石段を
| ふかぶかと覆う時刻
|
| 禿げた額をうやうやしく段にのせ
| 腕を広げ両足を投げ出し
| 橋の王が
| ぐっすり眠っておられる
| 酒に焼けた顔をさらに赤らめ
| 頬をふるわせて鼾をかく
| 古ぼけたシャツとズボンのあいだから
| ふとい腹がはみ出す
| 片方脱げたゴムぞうり
| 頭のそばからラジオの大音響が
| 宮殿の天蓋にこだまする
| そのかたわらには
|
| 川っぷちの砂利の上に
| ちりちりの白髪頭を広げて
| 橋の王妃が
| ごろりと横たわっておられる
| 眉根を寄せて瞼を閉じ
| 唇を断固としてひん曲げて
| 激しい諍いの夢にうなされる
| 固い床でしびれた耳のほとりを
| たえまなく川が流れている
| からのコップ酒や包装パック
| たばこの吸殻やスーパーの袋
| 饗宴の跡がひどく散らばって
| 午睡する王と王妃をとり囲むように
|
| 五羽のハト
| 三羽のカラスが
| しずしずとやってきて
| においたてる残飯から
| 紐のようにこぼれた焼きそばをつつく
| 臣下の数はしだいに増える
| 川を横切ってくる二羽のカルガモ
| ハエとカとそのほかの虫たち
| イヌとネコとスズメたち
| 尿の臭気に惹かれたアオスジアゲハ
| クロアリの行列
|
| そのとき橋の影の先端は
| 大階段を静かに横切り
| ちょうど王のつむじのあたりを
| 東へあとじさる気配だ
| 翳っていた流れがきらめきだし
| 王の頭に太陽が直射して
| あぶらじみた頭蓋を
| 冠のように輝かせる
| 王はまぶしげに身じろぎして
| 目の上に腕をのせる
| その賑やかな大広間の最上段
| 橋げたのもっとも奥まったところに
|
| 王子の寝台がある
| まんが雑誌を何冊も積み重ね
| 砦のように厳重に周りを囲んで
| 王子が
| 石段に腰掛けておられる
| よじれて固まった髪を肩まで垂らして
| そろえた膝に分厚い本を一冊ずつ載せ
| 折れないようにそっと表紙を開く
| おおぜいの兄弟たちとの絶え間ない戦争
| よく似た姉妹たちと繰り返される恋
| 尻をしびれさせながら読みふける
| 王妃と王の午睡のあいだも
| 彼はけっして目を上げない
| 刻々に移ろう橋の影もここからは去らない
| 午後に傾きさらに深まる |
紙版"rain tree"no.24(2002.8.15)掲載
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<詩>わたしの3人の妹は(関富士子)へ
わたしの3人の妹は
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| わたしの3人の妹は
| 笑い上戸で能天気で強情であばずれで
| 意地が悪くて夢想家できまぐれで
| 今ごろどこでどうしていようと
| わたしの知ったことじゃない
|
| わたしの3人の妹のために
| 破滅した男は数知れない
| 強靭な二の腕とまっすぐな向こう脛
| 冷酷な瞳と非情な唇
|
| わたしの3人の妹が
| 世界じゅうをほっつき歩いて
| 5大陸で5人の娘を生み
| 3万5千の島で3万5千人の息子を生んでも
| わたしの知ったことじゃない
|
| 伸びほうだいの髪で地球を翳らせ
| 扁平なあしうらをひらひら
| はりぼての都市を踏んづけて
| 歴史が古代に戻っても
|
| 21世紀の魔女と称えられ
| 人類の疫病神と罵られ
| 千年生きて老いさらばえても
|
| わたしの知ったことじゃない
|
| 妹たちがちっちゃなころ
| こわがりでのろまで泣き虫で
| じれったくてずいぶんいじめた
| わたしたちはいつも歌っていた
| 今でも歌っているのなら
|
| どんなにひどい世の中でも
| 生きることは歌うこと
| わたしの3人の妹を
| 太陽は照らし雨は濡らすさ
|
| わたしの3人の妹が
| 今ごろどこでどうしていようと
| わたしの知ったことじゃない
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「蘭の会」の女たちのために
Web女流詩人の集い「蘭の会」2002.8.15掲載より転載
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<詩>「植物地誌」レンゲソウ(関富士子)へ
<詩>橋の下の家族(関富士子)
「植物地誌」連作
レンゲソウ
| 田んぼの畔のでこぼこを、一列に並んで歩
| いていく。乾いた盛り土が崩れるまぎわ、ひ
| ょいひょいと跳ぶ。田んぼの四つの隅のうち
| いちばん遠い角まで来て立ち止まる。
|
| いちめんに生い茂って波のように揺れてい
| る。先頭の者が、そろそろと波の中に足を踏
| み入れる。茎が柔らかくしなって、膝まで沈
| む。一列に並んで沈む。腰まで沈む者もいる。
| ひんやりと向うずねを擦るのを、かまわず進
| む。向かいの角をめがけていくと、ほぼ真ん
| 中に着く。
|
| 四人は互いの背中を合わせて、それぞれが
| 四つの方角を向く。つなごうとする手をふり
| ほどいて、両足を思いきり広げ、腕を左右に
| 伸ばす。いちにの、さん。四人は体を前のめ
| りに傾け、いっせいに身を投げる。
|
| 目の横に見えていた畔の水平線がゆっくり
| 傾いて、地面に体がちかかると、もう恐ろし
| さに目を閉じてしまう。いつまでも落下し続
| けるかのような数秒後、震える体ぜんたいを、
| 柔らかく湿った厚いものが受け留める。
|
| 深みの底では波の音も聞こえない。蒸れた
| 草のにおいのなかで、静まりかえって、ああ、
| 死んだ、と思う。うつぶせの頬にくすぐった
| く触れる葉。耐えきれずに目を開けると、細
| い柔らかい茎が鼻先に密生して直立し、丸い
| 三つ葉にからだが覆われている。
|
| これはほんとうの身投げではない。練習だ。
| いつか身を投げるときのためのレッスン。で
| ももしほんとうに死んでしまったら…。
|
| ピンクのぼんぼりがいくつも揺れて、その
| 先にわずかに青空が見える。死後の世界。息
| を殺して死体になる。羽状複葉で小葉は9〜
| 11枚。中国産の越年草。茎は紫褐色がかり、
| 放射状に生えて地に伏し、先の方が立つ。頭
| 状に散出した直径3cmの花序。アリが首筋
| を通っていく。草グモが顔にはい上がるが、
| 体温を感じて去っていく。ミツバチがやって
| きて、ぼんぼりに次々と明かりをともしてい
| く。
|
| そのとき、青空をさえぎって、だれかのぞ
| きこむ者がいる。くすくす笑っている。大急
| ぎで起き上がると、辺りは明るく広々として、
| 鳥の声や車の音が聞こえる。笑いたくなる。
| 笑いながら自分がはまっていた穴を見下ろす。
| たくさんの草が人の形に倒れている。足先
| を中心にして、放射状に四つの方角に倒れた
| 四つの人の形。死体は今片付けられたばかり
| だ。
|
| 四人はまた一列に並ぶ。来たときと反対側
| の角に向かっていく。草を漕いで畔に上がる。
| 今日のレッスンはおしまい。明日の朝、レン
| ゲソウはすべて起きあがっていて、死体の形
| はあとかたもない。四人は何度でも、身投げ
| の練習を繰り返すのだ。
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*語彙、文体の一部は、日本百科大辞典別冊原色植物図鑑から引用がある。
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<詩>原始の呼吸(宗清友宏)へ
<詩>わたしの3人の妹は(関富士子)