rain tree homeもくじ最新号もくじ最新号vol.24back number vol.1- もくじBackNumberふろく執筆者別もくじ詩人たちWhat's New閑月忙日rain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など
vol.24

関富士子の詩 vol.24

橋の下の家族わたしの3人の妹は「植物地誌」レンゲソウ


 




橋の下の家族



  
橋の天蓋がつくる真ひるまの大きな影が
宮殿の厚ぼったい絨毯のように
川の流れに続く幅広な石段を
ふかぶかと覆う時刻
  
禿げた額をうやうやしく段にのせ
腕を広げ両足を投げ出し
橋の王が
ぐっすり眠っておられる
酒に焼けた顔をさらに赤らめ
頬をふるわせて鼾をかく
古ぼけたシャツとズボンのあいだから
ふとい腹がはみ出す
片方脱げたゴムぞうり
頭のそばからラジオの大音響が
宮殿の天蓋にこだまする
そのかたわらには
  
川っぷちの砂利の上に
ちりちりの白髪頭を広げて
橋の王妃が
ごろりと横たわっておられる
眉根を寄せて瞼を閉じ
唇を断固としてひん曲げて
激しい諍いの夢にうなされる
固い床でしびれた耳のほとりを
たえまなく川が流れている
からのコップ酒や包装パック
たばこの吸殻やスーパーの袋
饗宴の跡がひどく散らばって
午睡する王と王妃をとり囲むように
  
五羽のハト
三羽のカラスが
しずしずとやってきて
においたてる残飯から
紐のようにこぼれた焼きそばをつつく
臣下の数はしだいに増える
川を横切ってくる二羽のカルガモ
ハエとカとそのほかの虫たち
イヌとネコとスズメたち
尿の臭気に惹かれたアオスジアゲハ
クロアリの行列
  
そのとき橋の影の先端は
大階段を静かに横切り
ちょうど王のつむじのあたりを
東へあとじさる気配だ
翳っていた流れがきらめきだし
王の頭に太陽が直射して
あぶらじみた頭蓋を
冠のように輝かせる
王はまぶしげに身じろぎして
目の上に腕をのせる
その賑やかな大広間の最上段
橋げたのもっとも奥まったところに
  
王子の寝台がある
まんが雑誌を何冊も積み重ね
砦のように厳重に周りを囲んで
王子が
石段に腰掛けておられる
よじれて固まった髪を肩まで垂らして
そろえた膝に分厚い本を一冊ずつ載せ
折れないようにそっと表紙を開く
おおぜいの兄弟たちとの絶え間ない戦争
よく似た姉妹たちと繰り返される恋
尻をしびれさせながら読みふける
王妃と王の午睡のあいだも
彼はけっして目を上げない
刻々に移ろう橋の影もここからは去らない
午後に傾きさらに深まる

紙版"rain tree"no.24(2002.8.15)掲載
<詩>橋の下の家族縦組み横スクロール表示へ縦組み縦スクロール表示
tubu<詩>わたしの3人の妹は(関富士子)へ


わたしの3人の妹は


  
              
わたしの3人の妹は
笑い上戸で能天気で強情であばずれで
意地が悪くて夢想家できまぐれで
今ごろどこでどうしていようと
わたしの知ったことじゃない
  
わたしの3人の妹のために
破滅した男は数知れない
強靭な二の腕とまっすぐな向こう脛
冷酷な瞳と非情な唇
  
わたしの3人の妹が
世界じゅうをほっつき歩いて
5大陸で5人の娘を生み
3万5千の島で3万5千人の息子を生んでも
わたしの知ったことじゃない
  
伸びほうだいの髪で地球を翳らせ
扁平なあしうらをひらひら
はりぼての都市を踏んづけて
歴史が古代に戻っても
  
21世紀の魔女と称えられ
人類の疫病神と罵られ
千年生きて老いさらばえても
  
わたしの知ったことじゃない
  
妹たちがちっちゃなころ
こわがりでのろまで泣き虫で
じれったくてずいぶんいじめた
わたしたちはいつも歌っていた
今でも歌っているのなら
  
どんなにひどい世の中でも
生きることは歌うこと
わたしの3人の妹を
太陽は照らし雨は濡らすさ
  
わたしの3人の妹が
今ごろどこでどうしていようと
わたしの知ったことじゃない


「蘭の会」の女たちのために Web女流詩人の集い「蘭の会」2002.8.15掲載より転載
<詩>わたしの3人の妹は縦組み横スクロール表示へ縦組み縦スクロール表示
tubu<詩>「植物地誌」レンゲソウ(関富士子)へ
<詩>橋の下の家族(関富士子)


「植物地誌」連作


レンゲソウ


  
 田んぼの畔のでこぼこを、一列に並んで歩
いていく。乾いた盛り土が崩れるまぎわ、ひ
ょいひょいと跳ぶ。田んぼの四つの隅のうち
いちばん遠い角まで来て立ち止まる。
  
 いちめんに生い茂って波のように揺れてい
る。先頭の者が、そろそろと波の中に足を踏
み入れる。茎が柔らかくしなって、膝まで沈
む。一列に並んで沈む。腰まで沈む者もいる。
ひんやりと向うずねを擦るのを、かまわず進
む。向かいの角をめがけていくと、ほぼ真ん
中に着く。
  
 四人は互いの背中を合わせて、それぞれが
四つの方角を向く。つなごうとする手をふり
ほどいて、両足を思いきり広げ、腕を左右に
伸ばす。いちにの、さん。四人は体を前のめ
りに傾け、いっせいに身を投げる。
  
 目の横に見えていた畔の水平線がゆっくり
傾いて、地面に体がちかかると、もう恐ろし
さに目を閉じてしまう。いつまでも落下し続
けるかのような数秒後、震える体ぜんたいを、
柔らかく湿った厚いものが受け留める。
  
 深みの底では波の音も聞こえない。蒸れた
草のにおいのなかで、静まりかえって、ああ、
死んだ、と思う。うつぶせの頬にくすぐった
く触れる葉。耐えきれずに目を開けると、細
い柔らかい茎が鼻先に密生して直立し、丸い
三つ葉にからだが覆われている。
    
 これはほんとうの身投げではない。練習だ。
いつか身を投げるときのためのレッスン。で
ももしほんとうに死んでしまったら…。
   
 ピンクのぼんぼりがいくつも揺れて、その
先にわずかに青空が見える。死後の世界。息
を殺して死体になる。羽状複葉で小葉は9〜
11枚。中国産の越年草。茎は紫褐色がかり、
放射状に生えて地に伏し、先の方が立つ。頭
状に散出した直径3cmの花序。アリが首筋
を通っていく。草グモが顔にはい上がるが、
体温を感じて去っていく。ミツバチがやって
きて、ぼんぼりに次々と明かりをともしてい
く。
    
 そのとき、青空をさえぎって、だれかのぞ
きこむ者がいる。くすくす笑っている。大急
ぎで起き上がると、辺りは明るく広々として、
鳥の声や車の音が聞こえる。笑いたくなる。
笑いながら自分がはまっていた穴を見下ろす。
 たくさんの草が人の形に倒れている。足先
を中心にして、放射状に四つの方角に倒れた
四つの人の形。死体は今片付けられたばかり
だ。
    
 四人はまた一列に並ぶ。来たときと反対側
の角に向かっていく。草を漕いで畔に上がる。
今日のレッスンはおしまい。明日の朝、レン
ゲソウはすべて起きあがっていて、死体の形
はあとかたもない。四人は何度でも、身投げ
の練習を繰り返すのだ。  


*語彙、文体の一部は、日本百科大辞典別冊原色植物図鑑から引用がある。
tubu<詩>原始の呼吸(宗清友宏)へ
<詩>わたしの3人の妹は(関富士子)
rain tree homeもくじ最新号もくじ最新号vol.24back number vol.1- もくじBackNumberふろく執筆者別もくじ詩人たちWhat's New閑月忙日rain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など
vol.24
関富士子の詩vol.23へvol.25へ