→メニューに戻る

199920002001

200001   200002   200003   200004   200005   200006
200007   200008   200009   200010   200011   200012



20000731

休み。




20000730

昭和通りを自転車で南下中、自転車のギアの歯が欠ける。
乗れないことは無いが流石にもうマズイ感じがしてきた。
この間も走行中に前輪ブレーキのワイヤが不意に弾けたりなど、そろそろ
身の危険を感じてきた。8年も乗ってるのでただの老朽化だが。

スーパーで買ったママチャリなので、本当ならとっくに減価償却を終えて
解体して廃棄処分にしているところだが、これまでにチューブ交換4回、
車に踏まれてクニャクニャになったフレームの修理2回、放置自転車保管所
からの引き揚げ1回で、およそ19000円の保守費用がかかっているのため、
今まで酷使してきた。購入金額より保守の方が高くついてるので捨てるに
捨てられなかったというのが本音だが。

今だに原付免許すら持ってないので次も自転車をゲットしなければならない。
この際思い切ってチタン製とかシャフトドライブとか欲しいのだが、この辺、
一旦壊れたら修理きかなさそうだしなぁ。




20000729

FF。まだ3枚目。
過去の固有名詞やら音楽やらというのは、喜んだ方が良いのだろうか。
FFは1作ごとに違うお話で関連性はありません、というのがスクヱヤの
言い分だと思っていたのに。今更在庫処分のようにぶちまけられて
「過去のお話」でした、というのは何気に複雑ですな。

ガーランド
インビンシブル
ヨーゼフとネリー
グルグ火山

どーも7、8で置いてけぼりにした旧作ファンを掴みに媚びに走っている
ような。




20000728

TVを買わなくてはいけない。というのを常々考え続けて3年くらい。
いや、別に今持っていないわけではなく14インチモノラルなのでもう少し
大きいものが欲しいな、と。あとスピーカを別につけたりLDとビデオと
ゲーム機各種がセレクタ無しで混在しているので収集がついていないので。

そろそろ買わないとなぁ、と考えてTV売り場に行くと状況が実に赤な事に
気づく。みんなフラット管なのだ。げげ、ピンチ。私はトリニトロン管しか
受け付けない体だというのに。店員に問いただすとトリニトロン管は在庫
のみで、店の方針で新規入荷はしないという。更にピンチ。ソニーのサイト
見るとトリニトロン管がラインナップから絶滅寸前だったり。完全にピンチ。

等と言っているとトリニトロン管が別に秀でた物でないことを技術系の人に
とうとうと説かれたり、ソニー信者死ねバカと罵られたりするのが常ですが
どうしようもありません。中学の頃は生活の大半をコレでゲームやって
暮らしていたので通常の球面ブラウン管が妙に歪んで見えるんですな。

フラット管だと一昔前は中央が凹んで見えましたが、最近は凹みの変わりに
妙にたわんで見えます。あれは錯覚じゃなくてホントにたわんでませんか?
いや、多分ドットピッチの差でそう見えてると思うんですが、店頭で見る限り
自分には絶えられそうにありませんな。

一応液晶は違和感無いので、というかトリニトロン管より好きなので将来的
にはオッケーなんですが、当面は価格が下がらなそうだし。




20000727

その1

仕事場のサーバがお亡くなりに。
サーバのくせにどうしてクライアントのノートより先に逝ってしまうんだか。
で、復旧作業にあたったところ、どうやらSCSIの認識が
おかしくなっていたらしい。そこまで突き止めるのに半日。
メーカのサーバ製品の上にレンタルマシンなのでこれ以上は
手が出せない。難儀だ。
スーツさえ買わなければ当座の代替マシンが組めたものを。

その2

タイトルを画像にしてみました。




20000726

…「集団記憶に対する犯罪」…なんか響きは好きですが
言ってることは無茶苦茶ですな。
あと、仮にフランス人がYahooのオークションサイトに入れなくなった場合、
フランスのネット野郎は困らないのだろうか。

ところでこういう制限はどうやって設けるのだろうか。フランス国内の
プロバイダからアクセス禁止?それだとフランス領内の外国人は困るから
フランス人識別認証とか?マイクがついててフランス語の単語を50くらい
ユーザに喋らせて発音を採点してフランス人と認定するとか?
マシンに落第点出されてフランス人としてのアイデンティティを喪失したり?

フランス人の認証より日本人の国語の授業に使ったほうが役に立つかも。




20000725

とある事情で急遽スーツを2着購入。
理由は情けなさ過ぎて言えませんが。

一刻も早く決めて買いたいのに、こんなときに限って
駆け込みで入った紳士服店の若い店員はどうにも昼行灯という。
客が吊るしのスーツを物色しているのを胡散臭そうに遠巻きに
眺める紳士服店の店員というのを初めて見ました。
こちらの外見に難があったかも知れないが。よれよれの
ジーンズに髯面だし。しかしなぁ。

で、スーツ買ったらボーナスがあっという間に無くなってしまいました。




20000724

FF。実はまだ3枚目。実は船を手に入れた後シナリオを無視。
どこかの島に上陸していきなりドラゴンに雷撃されて全滅。
復讐を果たすべく更に違う場所でレベル上げ中。

すみません。今何やってるところだったか忘れてます。
えーと、クジャを追っかけてたのは覚えてるんですが、
どこ行くんでしたっけ?




20000723

ファイルサーバにして画像処理マシンにしてリッピングマシンにして
エンコードマシンにしてコンパイルマシンであるところのNTマシンが
不調に陥る。

原因はどうやらサウンドボードとオンボードのATA66コントローラ。
昨日まで共存してたくせして突然叛旗を翻すとはなんという不忠!
ということで削除してから追加の刑に処したが反省の色は無く、
このままでは他のデバイスに示しがつかぬ・・・いっそシステムを・・・
なんてな事をやって過ごす。貴重な休日を。

そもそも要求されるシステム構成が無茶なので
機械にあたってもしょうがない。




20000722

今日も今日とて廃盤CDをYahooオークションで落とし損ねて唸っていると
こんな話を見つける(ZDNN NEWS)
そうか、これはスナイピングというのか。
あぁ、人種も土地柄も違うのに、人間やることは変わらないのだな。

ちなみにYahooではたまに5分延長がかかることがある。
どうやらそれまで傍観していただけのユーザが終了間際に入ると
終了時間が5分延びるらしい。
ただこれだと1回でも入札すれば対象外になるようだし、
そもそも5分の延長で全解決はするまい。

何も無いよりはありがたいが。




20000721

何気に昨日とつながってしまいました。私の場合は徹夜すると
PCから小人の声と何かの歌が聴こえるのでなるべく避けたいんですが。
(注:本当です)

で、小人の声を聴きながら見つけたのがこちら
(2ch漫画板:平野耕太の昔の漫画読みたければオアダイ)
平野耕太先生には申し訳ないが、この機会にきっちりとCOYOTEを
押さえておきたいと思う所存。
しかし印税払わないのがまかり通ってるとなると本を買う気も半減しますな。
製作者にペイバックしているパトロンとしての自覚からソフトを
買っているので。これが無くなると古本待ちやらレンタル待ちやらに
流れてしまいますな、心が。


さらに寝ぼけた頭で仕事の合間に目にとまったのがこちら
(ケータイ Watch)
言ってくれるゼ!ツーカー!!
つまりCDMAはやりません宣言か?
しかしPDCで64kbpsって・・・どうするつもりだ?

おまけにトドメの一言が・・・
> 通信事業者にとって重要なのは、ひとつは、何を提供しようとしているのか、
> ユーザーに理解してもらうこと。もうひとつは、ベンダーに優れた端末を
> 開発していただくことだ
・・・そうだね・・・両方とも今のTUKAには欠けてるものだね・・・。
開発関係者に聞いた限りだとソニーはもうTUKA作らないそうだし
三菱はDOCOMOの型遅れをリパッケージするという話だし。

東芝と京セラは・・・あぁぁぁ、考えたくも無ェ!!


あー、G4きゅーぶかっこいーなー(逃避)。




20000720

Webのフリー素材で老人の絵を探す。
電話をかけている老人とベッドの上で苦しむ老人と血圧計ってる老人と
・・・どこの世界にそんなフリー素材準備してくれる親切人間が居ますか?
こういうものは素直にイラストレータの方に発注するですよ、社長。

って、休日まで何やってますか私は!電話代自分持ちで!

気分転換に見つけたこのリンク集。こういうのは重宝しますな。
難は転換どころではなくなってしまうことですか。




20000719

その1

Webのフリー素材で老人の絵を探す。
電話をかけている老人とベッドの上で苦しむ老人と血圧計ってる老人と
・・・どこの世界にそんなフリー素材準備してくれる親切人間が居ますか?
こういうものは素直にイラストレータの方に発注するですよ、社長。


その2

Rio500。音が悪い。イコライザをどう調節してもだめですな。
でも雑誌とかだと「初期のプレイヤに比べて音が良い」とか書かれてますな。
不思議ですな。レビュアの方はこの中高音と重低音の伸びなさを
どう感じたのかまったく不思議ですな。

初代mp-manを有償修理に出すか?
2年も前の輸入品では難しいか。Tow-Topだしな。




20000718

Rio500のファーム書き換え完了。これで64Mスマートメディアが搭載可に。
早速64Mスマートメディアを買ってきて挿してみる。
認識は・・・オッケー。これで2時間再生可能!通勤時間片道分持ちます。
てゆーか、職場が遠すぎだネ!

では早速曲を入れて・・・と思ったらファイルサーバのNTが固まる。
再起動・・・固まる。再起動・・・固まる。・・・・・・??

・・・・・・・・・!!

そうか。夏だ。クロックを100×4.5から66×4.5に戻す。
いや、クーラつければ良いんですけどね。




20000717

グレムリンによって破壊された初代mp-manの代替品としてRio500を購入。
んー、やはり単3電池と言うのはありがたい。あとUSBも速くてありがたい。
だがそれ以外は初代mp-manの方が好きだったりする。
音良いし。NTでも使えるし。ポケットに入れたまま操作できるし。
それ以前に55000円もしたから思い入れが強いし。
理想形はmp-man F20をUSBにしたようなやつかもしれない。

ところで国産メーカの方は、まだまともなプレイヤを作ってくれないのだが
どうなっているんだろうか。




20000716

ぷらっとほーむDiskeeperの体験版をもらってくる。
というのも仕事場のサーバがなんとなく瀕死なのでデフラグでも
かけてみたいが、コレ、サーバ版は35000円くらいするのな。
とりあえず30日間はお試しということで。その後はどうする?
バイナリでもいじる?(違法です)

ちなみに金曜日のことだが、サーバの調子がおかしいので作業者に
「午後一でchkdskかけるからサーバ止めるよーん。
予定時刻12時〜終わるまで」と一声かけたのだが
3時ごろには「いつ終わるのか」と苦情の嵐。

だから警告したじゃんよー。「終わるまで」って。
chkdskがいつ終わるかなんてエラーの数で決まるんだからわかるもんか。

人にサーバのお守り押し付けといて何言ってんだか。




20000715

携帯電話・PHSジャミング装置のTELCUTを購入。
切るゼ切るゼ切るゼ〜。電車の中で電話してるヤツは切るゼ〜。
半径5メートル以内のヤツは切るゼ〜〜!
主に私のストレス発散のために!
(反社会的です。)




20000714

前に書いたi_getiの新しいのを見てきました。

ボタンは思ったほど凶ではありませんでした。本体が思った以上に軽いので。
むしろP1/P2やC1よりカーソルキーが大きめで使いやすかったり。
戻る/電源ボタンが深いところに入っているので押した感覚が掴みづらいのが
唯一の不満。爪先で押さないとクリック感がしないので、2度押しを何度か
してしまいがち。

次、スライドカバーについて。
「クリアカバーなのでカバーつけたままでも使えます。今度のはビューアとしての
機能が充実してますから。」
とはヨドバシの兄ちゃんの言。でもこれ、メニューボタン押したり電源切ったり
するときにケースずらさないとならないんですが。あとこのクリアケース、
アクリル板みたいなんで、傷つきまくりだろうな。スライドの支点が2箇所しか
ないので着け外しもチト辛い。

全体的に動きがキビキビとして、画面もシャープで引き締まって見えたので
(アイコンなどの線が細いだけ?)随分スマートになった感じ。アドレス帖
なんかもC1のに近い?結構好きになったのだが、やはりP2の発展版P20が
出るかもしれないので、ちょっと待ち。




20000713

ムムムムム。SSIを使ったカウンタもなんか置けませんな。
SSIは使えるって言ったのに。InterQのウソつき。
いや、置き方が悪いんだろうと思うが。
仕方ないので小細工をさらに弄してCGIを置いてみる。
んー、カウンタはまともになりました。
解析の方はうまく回ってません。
やはり自分で勉強するしかありませんな。
夏休みあたりに。てゆーか、夏休みがあれば。




20000712

今日も今日とて調整に自分のサイトを確認すると・・・
ぐは。なんか10くらいカウンタが回ってる?(つまり5回踏まれた)
調整中でリンク元もないので誰も見に来ないはずなんですが。
巡回先というかリンク先を書き直して、張り間違いが無いか
確認で飛んでみたのがまずかったですか?逆リンクで探知されましたか?

等と被害妄想にとらわれたがなんせ昨日の日記に書いたとおり
CGIがうまく置けてないので参照ログすら取れない有様。

とりあえずHPに「調整中」の一言を加えときました。
調整が終わるのは・・・いつだ?




20000711

その1

先週発売のファミ通を押さえておく。
またしても佐伯日菜子のインタビューで笑ってしまったので。

「『うっでぃぽこ』がPSに移植されたら発売日に買っちゃいます」

すげぇ。普通『うっでぃぽこ』なんて知らんぞ。
(お兄さんと一緒にPCゲームをやってて知ったらしい)
これを機にdB-SOFTがPSに移植とかしないのか?
(しません)

とりあえずポリゴンの『うっでぃぽこ』と
『うっでぃぽこ』のムービーと
木人形をを呪術で操る佐伯日菜子を想像してしまった。


追記:『ウッディポコ』とカタカナで書いたファミ通編集者は減点。



その2

CGIがうまく置けない。

出来合いのカウンタとアクセス解析を入れとこうと思ったら
まるで動かない。というか、CGIにアクセスすらできない。
出来合いのものなのでバグってるわけは無いのだが・・・?

と思ったら、InterQではCGIを別サーバ名で実行しなければ
ならないことを発見。(てゆーか、説明を読んでなかっただけ)

げ!同一ディレクトリに置いても別サーバ指定!
げげ!index.htmlとindex.cgiを同ディレクトリに置くとアクセス不能!
げげげ!.htaccess禁止!?
動かそうと思ったら、ファイルはみんな絶対パス指定!!!
策を弄して無理やり置いてみたけどやはりまともに動いてません。

そういうわけでウチのカウンタは偶数しか表示しないのです。

てゆーか、もう少しInterQに合ったCGI探してくるですよ。
(自分で書こうという気は起きないらしい)




20000710

欲しかった絶版漫画の単行本をオークションで取り逃がして落胆。
終了間際、1分の攻防はキツい。サーバが反応しなくて負けというのは
なんともはや。

気分転換にまたもやチョロQオークションを見る。
あぁ!ワーゲンドラッグが5000円!
トランザムの黒が8550円!!

実家までの交通費を差っ引いても十分に利益が出る。
やはり早々に取りに行くべきか?




20000709

FF。それだけ。

と言いたいところだが、さすがに頭痛に苛まれて外出。
ふと立ち寄ったイエローサブマリンで食玩「百鬼夜行」の
先行販売(関東圏。他地域では流通済み)に遭遇。いい出来だ。
買おうかどうしようか迷っている私の目の前で、
平気で10カートン以上買ってく人間が続出。
あー、コラ。いい出来なのはわかったから店頭で広げるな、そこ。
トレードは喫茶店かどっかでやれ。(それも迷惑です)

とりあえず恐ろしくいい出来なので5個ほど購入。
でもこれ、8種3色だからコンプリートは24種な上、
色は外箱から確認不可能なのでまた金がかかりそうな予感。
特に鎌鼬はカッコよすぎて品薄なので入手は難しいか。

しかし、石燕原画のフィギュアが海洋堂製作で
300円の食玩で売られるというのは、
果たしていい世の中なのか。

当面は飴の処分に困ります。(食玩だからな)




20000708

FF。それだけ。




20000707

台風接近の報にまたもや仕事が手につきません。(しつこい)




20000706

落ちまくる上にバージョン更新も止まって久しい Cuam を諦めて
NetCaptor に鞍替えする。
とは言ってもデフォルトでは極悪機密漏洩アプリなので、
機密漏洩部を根こそぎカット!
宣伝がなくなってスッキリ。

w3kナントカというファイルとFlyswat.dllを消すだけで良いらしいです。
ただ、w3kナントカ.dllはスタートアップに極秘で入っているので
msconfigとかでスタートアップから追い出さないと消せません。
(「システムが使ってるとか」言われる)




20000705

部屋の中でシルフィードのシングルCD(1)を探していたら
魔導物語音頭が収録されたシングルCDを発見。
さらに社長ボイスの「HipHop Compile」収録CD(2)も発見。
さらにYMOの未収録音源「M-16」のCDまで発見!
これはこれでレアだが肝心のシルフィードが見つからなくて(3)
泣きそうになる。


下線部について以下の問に答えなさい

(1):筆者はなぜこんなものを探していたのか。
(2):筆者はなぜこんなものを大事に持っているのか。
(3):なぜ見つからないのか。




20000704

雨が。3日連続で豪雨が。
床上20cm浸水でHDDが沈むことを
考えると仕事が手につきません。(いいわけ)




20000703

小さい頃、よくチョロQを買っていた。全部で100台くらいはあったろうか?
1台350円〜なので総額4万円くらいか?母親には随分嫌な顔をされた。
高校生の時に「はとこ」が産まれて「その辺のオモチャあげちゃいなさい」とか
母親に言われたが、癪なので保存しておいた。

で、そのまま実家に置きっ放しだがいずれは処分しなければならない。
好事家の人に提供するか?と思って検索をかけると・・・

A品番の市場価格は 2000〜5000円!? なんだA品番って?え?
80年代前半の最初のシリーズで品番が「A-xx」表記になっているモノ?

てゆーか、私は小さい頃しか集めてなかったので、持っているのはほぼ全て
A品番なんだが。A品番じゃないのって、ビッグフットとかメロディチョロQとかの
所謂ヤクモノしか持ってないぞ。

ふと思い立ち恐る恐るオークションを見てみると・・・げげげ
フェラーリ512BBiが6750円!!?
これ好きだったから2台持ってるんだが。

知らない間に一財産できた気分です。
いやぁ、はとこにやらなくて良かったよ。




20000702

日本テレビのFERCを何気に見る。ネタは「東京大洪水」。

なんとモデルケースは北千住。すぐそこだ。背筋が寒くなる。
「2階に避難するのが良い」って、言われてもアパートの1階に居住してるので
逃げ場が無いって。
いやそれより、PC2台とゲーム機類が水没ラインに!
雑誌のバックナンバーも!CDもLDも水没ラインに!

今度引っ越す時は絶対に高台の2階以上に住むと決意しました。




20000701

20ヶ月ぶりにソウルハッカーズ(SS版)を。

実はまだクリアしてない。
パワーメモリの不調(最下端に"yyyyyyyyyy"みたいな文字列が増殖する)や
本体の電池切れで2回ほどデータが飛んだのだ。どっちも天海モノリスまで
行ったデータだったので、純プレイ時間はここまでで60時間を超える。
それでももう一度天海モノリスまで行ったが、PS版が出たためそちらに鞍替え。
で、PS版でクリアしようと思ったら「CDアクセスが遅い」とか
「音楽がなんか違う」とか「セーブが絶望的に遅い」とかで諦めたのだった。

20ヶ月ぶりの天海モノリス。自分が何してるか思い出すのに8時間ぐらい
かかりました。
(コペルニクスで魔王を造ってそれで威霊ブラックマリアを造ってそれで
英雄ジャンヌ・ダルクを造ろうとしてたらしい。)




→ メニューに戻る