→メニューに戻る

199920002001

200001   200002   200003   200004   200005   200006
200007   200008   200009   200010   200011   200012



20000930





20000929





20000928





20000927

電車の中でポッカの広告を見る。
というか、コーヒー缶に描かれたアニキの変遷に目を奪われる。

子供の頃は渋い男性の顔に畏れを抱き、高校時代は私の周辺では
「オヤジコーヒー」として何故か嘲笑の対象だったあのコーヒーの缶を
しげしげと眺めた大学時代の私は「何だ、普通の顔じゃないか」と、
若い時分の目が如何に偏見に満ちていたかを恥じていたのだが・・・

なんだ、単に昔のが濃いオヤジの顔だったのか。

しかしこれで缶コーヒーの謎が全て終わったわけではない。この先には
まだ「幻のマックスコーヒーセレクト」や「闇に消えたJOとJive」が
待ちうけているのだ!(妄想)




20000926

ほりあてくんは10時間やっても止まらないのに
ドラクエは2時間で止まってしまうというのは・・・

トダイでは「フリーズしないバージョンがあって、ごくヒソカに
エニクスで交換してくれる」という眉唾モンの噂があるんですが、
欲しいなぁ、フリーズしないドラクエ。

とりあえず、PS2に噛まれてついたキズを研磨してエニクスに
送れば良いんだろうか。

そういえば、「RPGだったから問題になったのであって、アクションや
シューティングだったらあまり問題にならなかったハズ」みたいな話を
どこぞの掲示板で見ましたが、そりゃウソです。途中で止まった時の
怒りゲージはどう考えたってアクションやシューティングの方が上です。
セーブとか積み重ねの概念がない分。一発勝負なので。

みたいな事を新宿西口スポーツランドでファンタジーゾーンを8周している
お兄さんを見ながら思いました。しかし、このメガネにアゴヒゲのお兄さん、
いつ来てもファンタジーゾーンをエンドレスでやってるんですけど。仙人?




20000925

ロゴ占いコーナー


Xbox

いけません。何がいけないってこのXの文字がいけません。
これは開いた傷口を暗示しています。
しかも傷は深く容易にふさがりそうにありません。危険です。
致命傷になる可能性があります。
即座に縫い合わせておくべきでしょう。
クワバラクワバラ。


Windows Me

いけません。何がいけないって、この後ろの四角がいけません。
これはいろいろと傾くことを暗示しています。
しかも容易に立てなおせそうにありません。
また、Meの字もいけません。
これはいろいろとヘタってしまうことを暗示しています。
幹部や責任者が抜けて困ったことになりそうです。
即座に立てなおしておくべきでしょう。
クワバラクワバラ。




20000924

その1:

中央通りを自転車で走っていたら警官につかまる。
ライトも付けていない自転車なので整備不良かなんかかと思ったら、
どうやら前輪の鍵を毟り取った跡を見咎められた模様。なんでも、盗難車か
どうか確認させて欲しいとの事。
とりあえず、この件に付いてはやましいことは一つも無いのでおとなしく
防犯登録を照会していただくことに。8年も乗り続けて乗り潰し寸前の
自転車だし。鍵がとれているのは購入後半年で鍵を無くして自分で毟り
取ったからだし。で、照会の結果

該当車両ナシ

うわ、何デデスカ私ナニモ悪イ事シテナイヨ!とか言い訳しようとした
ところ、警官は「千葉県警の防犯登録は5年かそこらで切れちゃうのかね」
とあっさりした様子。まぁ、前の住所も現住所もスラスラと話したんだから
疑われようも無いか。ただ、「今後、同じようなことがあった場合、警官に
よっては交番までご足労願って根掘り葉掘り訊かれる事もあると思うので
早めに警視庁の防犯登録をしておくこと。警視庁のは期限切れナシで
500円だから」と釘を刺される。くそ、体の良い脅迫ではないか。
ニホンのポリースはキタナイネ。(何人だ貴様)


その2:

新米が出回っているので久々にジャポニカ米を購入。
開けて思わず「うわ、丸い」と声に出してしまう。(久々すぎ)
しかも水加減を間違えてやたら粘っこくなってしまう。
ニホンのコメはムツカシイネ。(何人だ貴様)




20000923

駒田は好きではないんですけど、一方的な戦力外通告は勘弁して欲しい
ですな。他の選手の士気に関わるので。
ただでさえ、

「佐々木ばっかり年棒が高い」
「タイトルホルダーのローズや鈴木尚を冷遇」

とかやって選手と球団が仲悪いのに、これ以上拗らせてどうするのか。
せめて

来季どうするのかそれとなく確認

やるなら「若手も育ってきているので、ハードルが高くなる」と
それとなく含めてプレッシャーを

来季の目標をきっちり決め、クリアできない場合は・・・
話を持っていく

来シーズン終了時に「もう限界です」と向こうから言わせる

くらいの手順を踏まないと。
しかし、もう手遅れか。これが引き金で横浜は選手層が崩れて立て直しに
8年、次の優勝は更に数十年はかかると見た。つくづく厄介なチームを
応援してるなぁ、私は。




20000922

ランバ・ラル専用旧ザク

1.両肩にアーマー
2.胸部ブロックが新規デザイン
3.ゴツイ下腕部
4.冗談のようなヒートホーク
5.全身真っ青

というギレンの野望の冗談設定をまんま立体化しています。
ランバ・ラルと言えば、
「ダイクン派の重鎮の息子→前線送りで割と不遇」
ではなかったんでしょうか。ドムは届かないし。

あと、あのオヤジは自分のMSを青く塗って喜ぶ人間ですか?
シン・マツナガも06Cでは「肩アーマー白く塗っただけ」だったり、
黒い三連星の05Bは「あとから作った」だったのに。

ちなみに取り説では
カスタム+色塗り→ドズルには気に入られてたからオッケー。
胸部ブロック→05Bはジェネレータの都合で8種類ある
ということで論理的にクリア。・・・論理的か?
胸部ブロックの件は量産型05Bの頃から言い出してたけど。
じゃぁ8種類出してくれるんだろうか。(ランナー分割から考えてキツイ)

しかもボックスアートはグランドキャニオン的風景の中、ギャロップの
前で波止場の男的に左足を岩に乗せて決めポーズ。
・・・ちょっと待て。
ランバ・ラルが地球に来たのってザンジバルで登場した時じゃないか。
あと、05Bで地上戦はキツすぎないか?

え?何だかんだ言って買ってるじゃないかって?
いいじゃないですか。オヤジのフィギュア付いてるし。

ちなみに来月発売のMGグフは結構出来が良くて、ハモンさんの
フィギュアが付くそうな。クランプの方が良かったなぁ(ウソ)




20000921

ヨドバシカメラに行く。

PS2版シルフィードやDC版サクラ対戦が発売されていたのを見て、
メガCDとサターンとDCとPS2の複雑な過去と未来を考えてしまう。

あと、続・御神楽少女探偵団(完結編)が出ていた。humanが潰れて
プレミアが付いていたのに、再販するということはそれなりに
良いゲームだったんだろうか。というか、今となっては前作も手に
入りにくいので買わないけど。


ということで、今回は「ほりあてくん(PS)」を購入!

なにが「ということで」なのかは知りません。




20000920

ナンジャコリャァァァァ!!
(ヨドバシカメラのプラモ売り場にてココロの絶叫)


ほっとくと好き勝手してしょうがないバンダイホビー事業部の仕業です。

ボクの旧ザクとランバ・ラルをかえせ〜〜(泣)。




20000919

みなさんこんばんは。
クレーム日記のお時間です。

をはり。



というか、あの程度の歪曲収差は許容範囲だそうで。
つまり、広角側で3〜5メートルでは撮影するなとフジフィルムが
言ってるわけなので、とっとと売り払いに行こうかと。
あと今後、フジの沈胴式ズーム機は買わないことに。

でもソニーの沈胴式とかフジの単焦点mp3ナシとかが発表されて
しまったので、買取2万とか言われそうだなぁ。
さすがに2万だったら3倍ズームに固定して使ったほうが原価償却には
なるしなぁ。でもエンギが悪いと言うか見てるだけでイヤな思い出が
ムカムカと来るしなぁ。あぁ、腹が立つ。

冬のボーナスはデジカメではなくクルーソーのバイオC1に消える
可能性が高いし。




20000918

ニュースステーションを見たら久米宏が復活してた。
相変わらず「もうやめたい」とか愚痴こぼしまくりだったが
1月もピンでやってた渡辺真理の前で言うことでは無いよなぁ。

というか、この一月で渡辺真理一人(といってもコメンテータはいるが)
でもやってけることが判ってしまったので久米宏はホントに要らないと
思うようになりましたよ。

いや、そもそもニュースステーションというシステムが確立されてしまって
いるので、誰がやっても同じか。ならやっぱり渡辺真理のほうが久米宏より
いいやな。ごく外見的に。

しかし、この至れり尽せりの番組で、天気予報すらまともにこなせなかった
大石恵みたいなのもいるから世の中は広い。あぁ、真中瞳もギリギリか。


とか考えながらニュースステーションを見てたらニュースもスポーツの結果も
聞き取れませんでした。なにやってんだ私は。




20000917

飛空挺を手にする前にクラスチェンジをすることは不可能。
某所で指摘されたり。
つまりこれは記憶の美化で我々は記憶を改竄してしまいがちなのです?
((c)勝手に改蔵)
反省を込めてFF1をやろうにも電池が死んでますな。
気を取りなおしてFF1&2をやろうとしたらこちらも御臨終に。
くきぃぃぃ。WSC版が出るまで待てってことですか?
バンダイの罠ですか?きっとこれはバンダイの邪悪な(中略)
スクウェアと結託(略)陰謀で(以下略)。

ロムを2本も持ってる以上エミュでやっても合法なのだが、どうしたことか
Nesticlが正常動作しない。Famicom.exeもやたら遅い。
きっとこれは邪悪な意思が(以下略)。




20000916

倒れて寝るまでドラクエをやっていたら夢に出てきました。
なぜか2chと混ざって。

・・・堀井雄二に対する不敬罪に問われたりして。

いや、王様に「逝ってよし!」と言われるとか町民の台詞に(藁とか
付いたりする程度だったんですが。




20000915

みなさんこんばんは。
クレーム日記のお時間です。

何気にトーンダウンしているのは疲れていると言うか
ウンザリと言うかそういうことです。
というか、ゴネてないでさっさと中古に流せよって肩の小人さんが。

とりあえず担当のT氏からこれまでの経緯を説明するメールが来て、
あとはフジフィルムの検査待ちです。いやもう、ライカでのテスト結果は
「許容範囲内異常なし」だとかお台場倉庫から特別に取り寄せただとか
同一個所の小さな傷はテスト中に偶然ついてしまいましたとか読んでも
小人さんが早く中古に流せってうるさいので。

どうせフジフィルムの方も異常無しで帰ってくるからって。査定が甘い
ソフマップが狙い目だって。売っ払ってもPhotoshop LEが1枚余分だから
オトクだって。打算的な小人さんが。




20000914

続き

会議に会議を重ねること3日。
ついに我が軍は侵攻方向を決定した。しかし大幅なルート変更を含むため、
計画の修正もまた容易では無かった。総員で作業に当たるなか、我が軍の
中隊長が到着した。

中隊長は渋面で告げる。
「戦況は芳しくない・・・我々は困難な局面を迎えている・・・」

膠着状態が続いたため、同盟軍に深刻な資金不足が発生しているのだという。
中隊長は続ける。
「遊軍への補給も半減した。こちらとて慈善で出兵しているわけではない。
半数を残し、半数は帰陣する予定だ。無論、残る半数を見捨てる訳ではない。
敢えて死地に望むような作戦は慎むと司令官殿にも確認はしてある。」

まるでその言葉を受けるかのように同盟軍の司令官が訪れた。
「開戦直後は短期決戦を遂げるために諸君等の助力を頂いた。だが戦況は
膠着状態に陥り、敵はこちらがいくら仕掛けても動く気配を見せないのだ。
我々とて戦線を崩すわけにはいかないが、現状の兵力を維持するだけの力は
無い。睨み合いを続けるよりは、少数で敵の虚を突く。私は諸君等がそれを
こなせるだけの精鋭であると考えているのだ。」

卓上には命運を分けるリストが乗っている。
小隊長の顔は幾分明るかった。卓上に置かれたリストの「退却する半分」の
側に自分の名を見付けたのだろう。私は「残る半分」の側に書かれた自分の
名を見ながら
「敗色が濃厚になった時、軍は少数による突破作戦を考えるようになる。」
という言葉を思い出した。どこで聞いた言葉だったろうか?



・・・要するにピンチです。あぁピンチですとも。




20000913

クレェム日記はフジフィルムの回答待ちということでお休みです。

というか、私がデジカメ使えない間にコレとかコレとか
どんどん良さげな物が発表・発売されて非常に不愉快ですな。
3ヶ月使用できなかった分賠償とかできないものか。
中古買取査定価格の3ヶ月間差分くらいの金額でいいから。

気分転換にココ経由でココココ
いやぁ、最高です。さすがBURAIを作った人!

さらにはココからココ
あれ?昔ちょっとマイナーなリニューアル版タイムショックを
観た記憶が。あれは無かった事に?

そしてココからココ
いやぁ、最高です。やまぎわそふ子のポスターが自宅で拝めるとは。


・・・日記なんか書いてないで気分転換続けていたいですな。




20000912

はーい、みなさん(推定4人+猫)こんばんは。
クレーム日記のお時間ですヨ!!

今日もシーベルヘグナーの担当の方(以下T氏)に電話で直撃!
てゆーか、こちらから掛けているので電話代こちら持ちでいい迷惑です。

今回取り寄せた残りの6台+前の私の1台(とT氏は言っている)を
今度はフジフィルムに送って調べていただくそうで。いやぁ、矛先が
コロコロ変わる。今度はフジフィルムの回答待ちですか。

T:「それで、参考に画像を送ってもらいたいのですが。」
私:「web上にアップしてありますので、どうぞ。」
T:「あのー、やっぱり見れないんですが・・・」
私:「アドレスは・・・合っていますね。・・・では
    http://www.interq.or.jp/uranus/ask/ は参照できますか?」
T:「試してみます。・・・ダメです。」
私:「webには繋がっているんですね?」
T:「いえ、それがここは横浜で一括管理されていまして・・・」

あっはっは。Tさん、それプロクシで切られてるだけでしょ。
とりあえずゲートウェイやプロクシを通さないところで見てもらうよう
説明したのですが解って頂けないようで、
T:「メールで送って頂けないでしょうか?」
・・・1メガのメールを送らせる気か。

なんか、どっちがサポート側なのか判らない会話になってしまいましたよ。




20000911

はーい、みなさん(推定4人+猫)こんばんは。
クレーム日記のお時間です!ディーック!!

早速シーベルヘグナーの担当の方から電話が来ました!

とりあえず、デジカメっていうものは程度の差こそあれ歪むので仕方ないって
事だそうです!なんでも今回渡してくれたものは、7台取り寄せたうちで最も
状態の良いものをチョイスして頂いたそうですよ!
そうですか!!では残りの6台は速攻で廃棄処分ですね?
機体についてた小さい傷が同じなのはどう言い訳してくれるんですか!?

あと担当さん!「ズームすると樽型に、引くと糸巻き型になるのは自然」
って、こちらの症状がわかってないみたいですよ!メールにサンプル画像の
リンク先を書いておいたんですが?
「いや、なんか見れないみたいなんですよ」って、
どこが見られないんですか?

ココココココココココココココココココ!!
ちゃんと繋がってるじゃあないですか!ウソツキ!!

と言うわけでもう少し続きそうですヨ!
やっとクレーマーっぽくなってきましたね!!!




20000910

こんにちはー やまぎわそふ子だよーん

というダメダメなマンガのポスターが気になって仕方がない毎月10日は
「ヤマギワ ソフトの日」です。というか、いかに1ヶ月に1日とはいえ、
20%還元なんてやって店の利益に響かないんだろうか。

と余計な心配をするくらいCDをまとめ買い。10日が休日なんて3ヶ月に
1回くらいしか回ってこないので、この機会に大量購入。


そういえば、ヤマギワ東千葉店はなんと毎月第1日曜日をソフトの日に
するという大胆な事をしてくれましたが、おかげで第1日曜日はレジ待ちで
15分かかるくらい繁盛してましたな。しかもレジ待ちしてる人間が軒並み
LDBOX抱えてる状態で。そのせいと言ってはなんですが、第1日曜日
以外の日はガラガラでしたが。東千葉店が潰れた時、潰れた理由が
「ソフトの日を毎回日曜日にして、ポイントを還元しすぎたため」なのか
「最寄駅の東千葉駅から徒歩10分という絶望的な立地条件のため」なのか
考えさせられるほど。

まぁ、多分、後者ですが。総武本線・成田線使ってる人間ならアレを見て、
なんであんなところに建てたのか疑問に思うこと請け合い。
ひょっとして千葉駅移転前からヤマギワがあったんだろうか。
(旧千葉駅は現在の東千葉駅あたりに在った)




20000909

はーい、みなさん(推定4人+猫)こんにちは。
クレーム日記のお時間
・・・はシーベルヘグナーからの返事待ちということで当面お休みです。


とりあえず日記に書くことといえば、PS2のディスクトレイにドラクエの
ディスクを噛まれて盤面に傷がついて中古価格的に不利になってしまった
ことくらいですか。
前にもDVDを1枚噛まれてるんですが。PCのCDドライブのトレイとは
違って、縦置き用の「フクロ部分」の上にウッカリ乗せてしまうとガッチリ
噛まれてしまってエライ迷惑です。しかも噛まれた後は力づくでトレイを
引き出すしかなく、更に傷が広がって迷惑どころでなくなります。

うっかり廃盤CDや廃盤ゲームなんぞ噛まれた日には泣きたくなるかも。
素直に縦置きにして使うのが正解ですな、コレ。




20000908

はーい、みなさん(推定4人+猫)こんにちは。
クレーム日記のお時間です!ダムンン!

とりあえず、シーベルヘグナーにメール出しました。
それはもう、誠心誠意こもったメールを。4kも。
これで解決しなかったらシーベルヘグナー社に直に乗り込んで、
その場でデジカメ叩きつけて帰りたい気分です。

いや、多分こっそり中古に流すと思うけど。




20000907

はーい、みなさん(推定4人)こんにちは。
クレーム日記のお時間です!ガッデーム!

というか今日もミーティングが長引いてしまい、ヨドバシカメラが
閉まってしまいました。無念。
何か邪悪な意思にデジカメの修理を阻まれているとしか思えませんな。

とりあえず、ヨドバシの修理受付担当さんに連絡したところ・・・

店「そうですか、ではこちらに持ってきてください」
私「状況が複雑になってきていますが、大丈夫ですか?」
店「・・・お客様がシーベルヘグナーに直接話された方が
早いでしょうね・・・」

・・・しかし代理店に直接渡り合うのは体力消耗するだろうしなぁ。




20000906

はーい、みなさん(推定4人)こんにちは。
クレーム日記のお時間です!

というかミーティングが長引いてしまい、とっくにヨドバシカメラが
閉まってしまいました。無念。

とりあえず、ココを読んでこれからハードを買う際の自戒の念を
強めておくことにします。
あぁ、FinePix1700zにしておけば良かった・・・。




20000905

デジカメを新品交換してもらうことにしてから3週間。
そろそろ「いい加減にしろ」とクレームの一つもつけようと思っていたところ
ヨドバシから連絡が。(こればっかり)

店員「取りに来てください」

やっと終わった。取りに行ってみるときちんと新品の箱が。
いや、接続キットとかPhotoshop LEとかもう要らないんですけど。
ただ、店員が「メーカからこの状態で来たのでこのまま持っていってくれ」
と言うのでそのまま持って帰ることにする。
あと、何故か「テストショット」のプリントアウトも渡される。
新品でテストショットまでしてくれたんだろうか。

家に着いて、開けてみる。

・・・新品の割には液晶やカーソルキーにやたらと脂が乗っている。
テストショットのときについたのだろうか?
で、試してみる。

・・・ゆがむ?
なんだこりゃ。この歪みは本当に仕様だったんだろうか。
シリアルナンバーを確認すると、確かに前のとは違うはずだが。
2重不良?そんな厄介な。と、あちこち見ていたら・・・

・・・・・・この傷は・・・!
修理前についていた小さな傷もそのまま残っていました。
なーんだそうか。前のと同じなんだ。だから歪むんだ。
納得だネ!

・・・納得できるか!
そーか、テストショット撮って、異常が無いと思ったからクレーム客を
納得させるためにシリアルだけ張り替えたのね。
なんてぇ手の込んだマネを!代理店SiberHegnerの仕業か?

と言うわけで明日、再々度ヨドバシの店員と話を詰めることに決定。
あぁぁ、もう勘弁してくれ。




20000904

例えるならこういうこと。

我が遊軍は同盟軍の指揮下に入っている。
同盟軍の指揮官と我らが小隊長とで戦略を構想、戦術を決定し
いざ進軍、という段になってじつは戦略面での理解に大きな齟齬が
あることが発覚。同盟軍指揮官は今回の戦いは戦史に刻まれるもので
あると主張し、いまだ通った事の無いルートを進むことを主張。
一方、我ら遊軍はこのルートでの経験が無いため、戦術面で遅れをとる
不安を抱えている。

我らが小隊長は自分の考えが全て覆されたことに腹を立て、作戦会議では
完全に黙秘状態。そのため会議も難航状態に。
後方にて不穏を伝え聞いた我が軍の中隊長が戦況の確認にこちらへ向かって
いるというのだが、果たして間に合うのか?


あぁ、いやだいやだ。負け戦の予感がするね。
早く転職先を探しておこう。




20000903

メモリカードのデータが全て吹っ飛ぶ夢を見る。
ここ最近で1番の悪夢でした。
とりあえずPSのデータは定期的にHDDに入れときましょう。

ドラクエで例の「ヤバイこと」になる場所を通る。あー、確かにコレは
ヤバイかも。ついウッカリでやってしまいかねん。クワバラクワバラ。
寄り道する前に「どう誘導しようとしているのか」と
「どこまで寄り道が許されているのか」の兼ね合いを見つけてマメに
セーブしとかないとマズイです。
FF1で飛空挺取る前にクラスチェンジした自分としては。
(例えがわかりにくいです)


あと、新500円玉を初めて見る。
最新技術が使われているそうですが、技術の無駄遣いも甚だしい。
デザインした人間の名前を公表して「新500円玉をデザインした」
というレッテルを貼られた人生を送ってもらいたい。
てゆーか、責任者出て来い!

1・5・10円玉に較べて50・100円玉のデザインは手抜きだと
思うが、それでも今回の500円玉に較べればかわいいもんだ。




20000902

エクスメーンの試写へ。

普通の映画でした。
ミュータントの描き方が一般人+特殊能力になっているのが普通になってる
原因ではないかと。アメコミ然としたものでなく、シナリオを重視して
子供向けでないことをアピールしてるんでしょうか。
でもそれって普通の映画だよなぁ。

シナリオ重視は良いとして、キャラのヒーロー的性質も描かないと。
サイクロプスなんて、あれじゃただのイヤな若造じゃないか。
マグニートー様はただの卑怯者だし。ストームは役に立ってないし。

あと、マグニートー様はもう良いおトシですな。
ナチのホロコースト体験者ともなると既に御歳70歳くらいですか。




20000901

とりあえず、日記だけ3ヶ月つけました。
相変わらずメインのコンテンツは1つも作っちゃいません。
ひどい話だ。

日記を1日分付けるのに平均15分として、ここまでの延べ時間は
38時間。日記なんかつけてないでもっと有用なモノを作るのが
先じゃないかと思えてなりません。
いや、まぁ忘備録みたいなものだから良いんですが。
カウンタの文字も意味不明だから何人参照したかなんてわからないし。

というかゼビ文字なんだけど、めんどくさいので10進のまま使ってたり。

ところで、
「ドラクエ7はシナリオの進め方でちょっとひねくれるとヤバイことになる」
てな噂を小耳に挟みました。つまりFF8状態?
プレイヤの自由行動を推奨してたドラクエらしからぬ噂なんですが。
しかも3箇所くらいあるという噂なんですが。


とか書いてると、ドラクエしかしてないように見えて困るので別のネタも。

コレ、良い話ですな。
いや、ウイルスは良くないがこの、「ウイルスコードが空気感染!」
というノリが。SFでコードにつながったり無線ぽく会話してるケースに
こういうモチーフを入れたものが読みたいですな。




→ メニューに戻る