→メニューに戻る

199920002001

200001   200002   200003   200004   200005   200006
200007   200008   200009   200010   200011   200012



20001031

と、平に謝ってはみたものの参照ログがなにか変。自分でCuam
通ってもMozila扱いになっているし、Palmscapeで通ると更に妙なログに
なっているような。

原因究明にCGI製作元のCrystal Dew Worldに行ってみると、
原因はわからないもののCGIのバージョンが上がってました。
早速CGI入れ替え・・・って見た目は変わりませんが。新機能も
動いていませんが、どうせ私の設定ミスなので、放置。
結局今まで通りということで。

あと、Cuamはようやくサイトが落ち着いたのでここ一月ほど常用。
ソフト以前にサイトが落ち着かないフリーウェアも珍しいような。
だが0.05系になってからインターネットオプションの「接続」タブ→
「自動設定のスクリプト」チェックが挙動不審に。質問BBSで作者に
問い合わせたところ、
「そんな所はいじってないし、いじり方も知らない。そのうち対処します」
との返事が。まいったな。GetHTMLWとの連携が(またコレか)。
0.03系以前はそんな事無かったのに。

でもまぁ、毎回設定しなおせば良いのでCuamを常用。
ほぼ毎日バージョンが上がるし。MDI+タブだし。


GetHTMLWにこだわる理由はProxyMode2。
おかげさまで『73年マフィア』のリニューアル前とか
家政婦が黙殺』のトップ絵とかも取り逃しがありません。
便利。(でも連携が難しい)



j-oの日記』経由で知ったこのページ
"you-ko"で「ゆうこ」と読ませるのはどーか、などとコンテンツに全く
関与しない所が気になっていたら日記のページではタイトルが
「Yu−Ko’s room/Diary」
にになっていたりして、スタッフもつい気を緩めてしまうと"Yu−Ko"
って書いてしまうのだなぁと一安心。(してどーするのか)

あと、秋葉原のヤマギワに行ったら「やまぎわそふ子」の代わりに吉田戦車
っぽいさらにヘタレな解説漫画が貼ってあって残念な気分に。
ポイント制のルールをマイナーチェンジしたから?
いかんなぁ、早急に「やまぎわそふ子」で書きなおしてもらわんと。




20001030

すみませんすみません生まれてすみません(軍隊風)。
歪んだ軍隊像を持っているのがバレたりしていますがとにかくすみません。
悪気は無かったんです。いえ、先週の金曜にm100をトばした時に
Palmscapeのブックマークも消えてしまって、もう1度登録するのに
手っ取り早い方法が自分のリンクページから飛ぶ事だったんですが、
最近リンクをチェックしていないので試しに手当たり次第飛んで試した
だけです。なのでわざわざ逆リンクで来られた方には本当にすみません
更にその後でPalmscapeでアヤシイ参照ログを残したりして本当に
すみません。

と、一通り謝ってみたところでこんなコンテンツの無いサイトにもう1度
来るヒマな方も居ないのであまり意味がありませんが。
謝って損しちまったよ。チッ!(すみませんウソです。)


作者の傾向から考えて半年は帰ってこないと思っていた
73年マフィア』がもう復活!
思いっきり脱力方向にリニューアル。抜けます力が。


Vx用のスパイ大作戦キーボードが発売されてました。ATOK付きで。
m100用のは発売未定。なんだかなー。




20001029

昨日実家に向かう際に、1時間に1本も無いローカル単線の時刻表を
TrainTimeにGraffitiで書いていたのに、実はこちら(首都圏電車時刻表)に
時刻表があることに気付いてしまって意気消沈。コレ(TrainConv)と
組み合わせれば自分の15分の作業が15秒程度で済みました。
なんかWebの広さというか、欲しいものはどこかに必ず落ちているんじゃ
ないかと思うようになりますな。

しかし、このローカル単線のどこが首都圏なのか。

私の入力した15分バージョンも、実は乗り換え待ち時間まで入って
いるので全く無駄というわけではありませんが。1時間に1本も無い
ローカル単線にとって、乗り換え待ち時間は死活問題です。
最大66分待ちとかあるので。


あと、秋葉原でガンパレードマーチを買う。

って、2枚目か!2枚目なのか!!2枚買ってどうするのかオレ!!!
いや、とりあえず1週間限定で人に貸して布教するかな、と。
なんせ7万枚売れないと続編(もしくは完全版)作ってもらえないし。
しかし自分が同じゲーム2枚買うとは思わなかった。




20001028

とりあえず実家に行ってきました。
最寄の駅から実家まで歩いて30分くらいなんですが、いかんせん
寂れ過ぎてしまってバスが無い。(いや、あります。3時間に1本くらい。)
しょうがないのでタクシーに乗って行き先を告げると運ちゃんにそりゃもう
露骨に嫌がられる。
「(不機嫌な大声で)○○(地名)〜?」
ダメですか?
「いや、いいけど。ったく!」
おまけにこの運ちゃん、運転中に携帯を掛け捲るし。
ローカル過ぎてクレーム活動もできません。あぁ。


なんでも複雑な家庭環境にあると、複雑さ加減を立証するために戸籍謄本を
遡って取らないといけないらしいです。な訳で、私も自分の3代前までの
戸籍謄本を拝むことができました。しかし、生年が「天保○○年」って
もう何年前なんだかわかりません。
しかも昭和初期に伝染病で一家がほぼ全滅したというのも読み取れて
しまって、なんか暗いルーツを見た気分になりました。
あぁ畜生!世が世なら北陸の大店の家系で坊っちゃんとしての人生を
謳歌できたのに!!(妄想入り)


愚痴:

年金制度を詳しく知らなかったというのは自慢にもならんし誰のせいでも
ありません。>マイマザー
1親等に反面教師がいると鬱が入ります。
というか、年間○○○円の収入でどうやって暮らすのだろうか。




20001027

時刻表データをm100に入れようとしていたらデータが重複して
入ってしまった。見苦しいので削除しようとするが削除のしかたが判らない。

・・・そうか、ハードリセットしてHotSyncすればオッケーか。
というわけでハードリセット敢行。続いてHotSync。

・・・ありゃ?

こういう時のHotSyncって、アプリのカテゴリだのデータだのは
飛んでしまうんですか?いや、飛んでしまうと大いに困るから普通は
飛びませんよね?私の操作が何かおかしかった?
とりあえずPalmscapeのブックマークやらDOCファイルやらが吹っ飛んで
しまいました。でも対局中の囲碁のデータは無事。何だこりゃ。

どうすれば良いか、Palm系のサイトで訊いて来ようかと思いましたが
コワイのでやめときました。
Palm系のサイトで発言するにはPalmが如何に優れているかを1200字以上
Graffitiで綴ったうえに5人以上のザウルスユーザーにPalmの動作の速さを
見せつけしかる後に何でもいいからPalmwareを3本以上開発するという
ノルマがあるらしいからです。

いや、ウソですが実際そんな雰囲気なので怖くて訊けません。
オープンなシステムを肴にクローズドなコミュニティを形成している、
とか言ってみるとちょっとスカした気分です。




20001026

何やら健康診断とかで事業所に出社、
なのだが朝起きるといきなり9:00。

慌てて出かけたら9:30には事業所に着いてしまう。
何のために今のところに引っ越したのか思い出しました。
というか、それを忘れてしまうほど今の勤務地が遠いだけですが。

健康診断の結果:視力が上がっていました

一日平均12時間、液晶やブラウン管を見ているのに。これでまた
「仕事のし過ぎで目が悪くなっちゃいましたよ困ったもんですよね」
等と言いふらす機会をまた失いました。



秋葉原を歩いているとガンパレード・マーチが店頭に大量に並んでいる。
でもこれを逃すとまたしばらく入手難になるそうで。
・・・今仕入れておけば品不足の時に高値ではける?
とりあえずヨドバシで仕入れてヤフーオークションで定価で捌けば
ポイント分は利益がでる(セコい発想)。
地方の小売店では発注を渋っているらしいので地方の人に流せば
できないことはありませんな。とりあえず3枚ほど仕入れてみるか?

などと邪な考えで上野のヨドバシに行ってみたら、
1枚もありませんでした。
きっとこれはお天道様が私にアコギなマネをさせない為に取り計らって
くれたんだと思います、ということにしておきたいのはやまやまですが、
多分ヨドバシの仕入れ担当の読みの甘さのせいなので残念至極です。




20001025

j-oの日記のトピックスで取り上げられた
初期の大槻ケンヂが歌詞にしそうなネタ


そりゃもう軟弱な成年男子が湖に落ちた少女のピンチに際して漢気を見せて
飛び込んだんだけどなにせ水を飲んだだけでパニックになるような軟弱加減
なので溺れてしまい少女の救命胴衣を剥ぎ取って体制を立て直してから
助けようとしたのだけれど既にもう少女に手は届かなくて裁判官からは
卑怯者と罵られて禁固20年を言い渡されてでも救おうと思った気持ちに
偽りは無くてでも実際救えなかったわけで鬱々と壁を見つめてあの時の
勇気と死んだ少女のことを20年考えつづける男

みたいな感じになるんでしょうか。


ただ、裁判長に
「あなたの行為は最もひきょうなもののひとつ。何の言い訳もできない」
とまで言わせるのは「7才の少女」というのがキーワードなんですかね。
いや、「7才の少女から9才の少女が」だと多分同情を買いそうなので
「7才の少女から28歳の男性が」がキーなのか。
性差と年齢差の相乗効果でしょうか。




.NET製品群は「アジリティ」を実現
たたた大変ですよ奥さん!「Agility」つったらThiefの条件ですよ。
泥棒ですよ。悪の帝国はこれまで以上に盗みに精を出す気ですよ!!
とか言いだすMacユーザーかUNIXユーザーを希望。




20001024

眠い。

ガンパレード・マーチが睡眠時間を削る理由を検証。

1.あと1日くらいと言って続けてしまう
2.整備と訓練だけやって終わるはずだったのに出動がかかる
3.リセットして寝たいがゲットした提案やアイテムが惜しくてゲーム続行
4.戦闘するからには気合が入るので長引く
5.使った武器の補充を忘れないために次の日もやってしまう
6.ついでだから配置換えとブラックマーケットで買い物も
7.2に戻る

ということで、気がつくと夜中の3時だったりでも岩田との関係を改善して
おかないと気が気でなかったり睡眠時間が3時間だったり次の日の仕事に
ひびいたりするわけで。



新宿ソフマップ前でPS版北斗の拳の販促VTRに10分以上釘付けに
なっている人間は全員スーツにネクタイの20〜30代の男性で、皆一様に
笑いを堪えて顔を引きつらせていました。
時に西暦2000年、平和な世の中です。



ニュースステーションを見てたらイギリス人女性行方不明事件の容疑者が
自宅に地下2階までの地下室とサンドバッグを吊るせる施設(オイ)と
巨大駐車場を作ろうと建築業者に相談していたとか。

・・・なんかどこぞのエロゲーかAVかフランス書院の文庫本そのまんまの
ことを実現しようとする人間がいることに衝撃。でも、実現しようとしたら
近所の人に怪しまれて横槍が入ると言う現実世界にちょっと安堵。




20001023

昨日の話ですが、

いえ別に日がな一日ゲームだけやってた訳ではなくて、その横で調子の
悪くなったNTマシンをどうにかしようと苦慮していたんですよ。
(だから煙幕弾頭を切らしたりする)
で、CD2WAV32とCD−Rドライブが本格的に黙り込んでしまったので
NTを再インストール、サービスパック、IE4(デスクトップ統合)、
サービスパック、IE5とか入れたり、G200のドライバがうまく
インストールされなかったり一つ前のバージョンを探して入れたり、
Live!が動かなかったり、デュアルパッチをあてても動かなかったり
しょうがないからクリエイティブのサイトに行こうとしたら日本語サイトが
死んでたり、英語版の最新ドライバにデュアルパッチを当てたらNTごと
死んでしまったり、そんな事やってたら日が暮れてたり。


で、今日試しにクリエイティブのサイトに行ってみたら日本語サイトも
きちんと動いてました。昨日の苦労は。でもいつの間にかデュアルパッチ
が無くなってるんですが大丈夫なんでしょうか。Cyrixパッチも
無くなってるし。


今日の一言:

プラモ屋さんでグフが売り切れてEZ−8が売れ残ってる様を見てニヤニヤ
するのはやめましょう。




20001022

で、今日あたり実家に行きたいところですが昨日慌てた後遺症でまともに
起きてられません。ので、米を炊いて鰯の味噌煮の缶詰を食べて家でじっと
してました。(=ガンパレード・マーチをしていた)

いえ、そろそろ実家に行かないと家庭内不和が拡大してエライ事になるん
ですが。えぇ、それはもうエライ事に。でも当面は煙幕弾頭を切らしている
のにスキュラが来てしまった事の方が問題です。(オイ)




20001021

昨日のFreeShot2を見て新しいPDAが見たい衝動が押さえきれなくなった
ので、今日知人を訪ねるはずだった予定を来週に延ばして、実家には夕方
行くとして、いざPCエクスポへ!そのために銀行へ!
(昨日無計画にゲームを買ったりして金が無くなってる)

さて、金をおろして・・・!!!!


財布の中に入ってるはずの諸々のカードがありません。げげ
銀行のキャッシュカードは入れる所が違ったので無事だったんですが、
その他のカードが。○万円溜まってたヨドバシのポイントカードが。
○万円溜まってたヤマギワのポイントカードが。
いや、それ以前に工場で出退勤を引いたり売店で買い物をするカードが!

昨年の暮れ、他所の工場でカードを無くしてドエライ目に遭った記憶が
走馬灯のように。あぁぁエンギでもない。しかしあの1件で私のボーナス
とか課長のクビとかドエライ事になった記憶が走馬灯のように!

そうだ、こういう時は落ち着いて、多分家の中で落としたはずだよ
・・・ってどこにも無い。背広の内ポケットにも、冷蔵庫の裏にも。
あぁぁ、落ち着け。ほらせっかくパーマーなんだから、昨日財布を出した
場所をToDoリストにして逆に辿って・・・って手が震えてGraffitiが
まともに書けません。


あああ、とりあえず近所のコンビニは無し。交番は無し。ああああ、
しょうがないとりあえずPCエクスポに行きがてら(オイ)営団秋葉原に
・・・

ありました。
駅のほうで拾ってくれていたそうで。営団上野の忘れ物センターに届け
られていました。あああ、これで私のボーナスと課長のクビが助かったヨ!


気を取りなおして、晴れてPCエクスポへ。

・ぷらっとホームブースのはじけっぷりはどういうことか
・Palm社はm100を見殺しにするらしい
・新ZaurusはSDメモリカードでメモリ拡張を推奨
・今年最強のブースはHandspringかも

ということで、拡張機器も充実していた上に説明員も積極的だった
Handspringブースが良かったです。カメラ向けると製品構えてポーズとって
くれるし。ゲームフェイスは反則的だし。Prismのカラー液晶キレイだし。

Zaurusは若い説明員はダメで、多少関西弁入ったオジさんがきちんと説明
してくれました。メモリはSDメモリカードにしてCFスロットはガンガン
拡張するのに使って欲しいとか、今までのケーブルも使えるとか、アプリは
ほとんど縦画面に対応させるとか、CFスロットアクセサリもC1で
使えるものはドライバ供給したいとか。

PalmブースのPDC端末につける赤外線オプションも良かったです。
ここでは「説明員がいなかった」とか言われてるけど、PCエクスポ
ではちゃんと居たし。きちんと説明してくれたし。なんでもCDMAでも
PHSでも技術的にはできるけど、需要が読めないので見送ってるとか。
うぉぉ、PIAFS64k版出してくれェェ。


あ、実家に行くの忘れた。




20001020

本来なら仕事休んでPCエクスポ行ってる筈だったんですが、いろいろと
仕事上のトラブルで行けなくて怒り心頭。行けなくなった理由は自粛。
ああ畜生、腹が立つ!なんでPilowebとGetHTMLWが連動しないんだ!!
(怒りの矛先を変えてみる)

とりあえず別件もあって秋葉原の事業所へ。前に私にPalm互換機を
見せびらかした先輩のところへ行ってm100を自慢したところ、今では
Palmをあまり使ってないなどと言われて裏切られた気分に。だが
作業しているディスプレイに映っているのは何やらPDAらしきものが。
何すか?コレ。

「あぁ、今作ってるFreeShot2

げげげ!開発中なのは知ってましたがアナタが作ってられたんですか!
なにか筐体が「進めゲーム少年」みたいな雰囲気ですが?あと、縦画面って
ことはPalmを意識ですか?あと、何気にカラー画面ですが?

「んー、一応feelH゛だからね。カラーで256色だし、京セラのカメラも
付くし、音源はMIDIだし。その辺はfeelH゛の規格だから。」

げげげげげ!意欲作じゃないですか!!
前作のFreeShotはほとんど売れてないのにどうして?
あ、そうか。吸収されたからNECブランドで出せばいいんだ。

「売れるかどうか知らんけど、俺は買うよ。オマエも買え。サンヨーのは
絶対に買うな。来年6月発売だからそれまで機種変なしね。」

へーい。・・・というわけで来年6月を割目して待て!みたいな。
いや、開発遅れると思いますが。



せっかく秋葉原まで来たので帰りに『幻世虚構精霊機導弾』と『幻世虚構
精霊機導弾ワールドガイダンス』を購入。なんでもガンパレード・マーチと
繋がってる話だそうで。「聖銃」とか「ベルおとーさん」とか「風を追う者」
とかはこのゲームに出てくるのだそうで。
ちなみに絵は米田仁でアニメーションがりんたろう。ガンパレードに
比べるとエラく豪華だけど、ガンシューティングなので売れてないのでは。
あ、ガンコン買ってくるの忘れた。




20001019

気分直し(げそ)に真面目に仕事。

していたら日記に書くことが無くなるのでm100をPC経由でWebに繋いで
ブラウジングにチャレンジ!といっても標準の装備では出来ないので
こういうソフトを使うことになる。この辺が最廉価版m100の泣き所。
(ザウルスの最廉価版igetiならケーブル1本で出来るが)

とりあえず、自分のサイトからリンクしているところを回って見ると・・・
まともに見られるのは風虎日記くらいですか。そういえばちょっと前に
「風虎Palm日記」になっていましたっけ。
(現在は「風虎 ただいまガンパレード・マーチ中 日記」)

テクストばかりの自分のサイトもPalmで見るといろいろと不備が見えて
きました。といって直したら直したでPCで見辛かったりするので考え物
ですが。


今日の息抜き
いやぁ、相変わらず徳田さんはトバしています。さすが偏差値30。
あ、徳田さんというのはこういう人みんなに愛されています。




20001018

久々に8時間も寝たら体調が良くなりました。
というか、昨晩早めに帰宅してそのまま寝てしまっただけですが。20時半
に寝たら目覚まし前どころか朝5時に起きてしまって良い気分。ゆっくりと
シャワーを浴びてのんびりとコーヒーを淹れて爽やかに出勤!

したところでアパート(建前的にはマンション)の通路の隅に日雇いの
オジさんが熟睡中。そーか、昨晩雨が降ったのか。

じゃなくて、管理人さーん!

爽やか気分台無し。



あと、帰宅中の電車で痴漢に遭う。痴女じゃなくて、痴漢。
いやこれ対象がぱっと見とか後ろ姿が女性に見えて間違えられたんなら
まだしも、背広着てるヒゲの男(私)に正面から触るか?普通。そういう
ものなのか?(というか、肥満体でメガネな痴漢だったのでそういうもの
なんでしょうな。げそ。)

とりあえずその手をはたいたらキョロキョロ目を逸らし始めて知らぬふりを
決めこむので、下車駅で駅員に引き渡そうかと思ったが、あまりに
イヤな絵というか展開になりそうなので断念。
(駅員も対処に困るだろうし)

あぁぁ、「爽やか気分が台無し」どころじゃ無ェ!
もう絶対に早起きしない!!(怒りの矛先が違う)




20001017

ゲームとかプラモとかPDAとかゲームとかゲームの話しか日記に書いて
いないとただ遊んでるだけのオタでパラサイトなフリーターみたいに
見られかねないので、社会人らしく仕事のグチでも。

自粛により削除

いや、社会人らしいグチを書いたらとても人様に見せられないというか
当人が見たら殺されかねないものになったので自粛。
というか、日頃こんな話しかないからゲームとかプラモとかPDAとか
ゲームとかゲームの話になってしまうのだと自分でも大納得。鬱。




20001016

早速m100を持ち運ぶ、が、PalmGloveに入れるとクロックボタンが押され
易い作りになっているので懐に入れつつも気が気でない。むぅ、困った。


カプコムのガンスパイク。ナッシュとキャミィというセレクトが微妙に
マイナーどころをついているかと思うが、シバはマイナーどころか誰も
覚えてないのではないかと不安に。え、私?覚えてますよ。チャリオッツが
好きだったので。ルーも出してやらないと可哀想ですよ>カプコム
あと、アーサーが高機動型ギャンみたいだと思った。
ゲーセンついでにもう1つ。
ナムコのサッカーゲームの隠しチーム「ナムコ'80s」はダメのダメダメ。
プーカが跳ねないで走っちゃダメ。'80sなんだからギルかカイが出て
ないとダメ。あと、ワルキューレのスカートにスリットが無いのがダメ。
さてここで問題です。1番重要なのはどれでしょう?

ワルキューレに決まっています。


結局MGグフを買う。しかし家に帰ってから激しく後悔。何がって、
動力パイプとヒートロッドのパーツ数が。
昔、田宮のティーガーが新しくなった時、キャタピラのパーツが1枚1枚
分割されていて見てるだけで鬱になりそうだったが、今回のグフはそれに
匹敵するかも。凄いぞこれ。ザクの動力パイプが楽に見える。




20001015

ということでm100を買ったからにはフェイスプレート。

5色もあるとのことですがロクな色が無いのでせっかくだから俺はこの赤い
フェイスプレートを選ぶぜと思ったら赤だけはどこにも売っていません。
デスビスノスの罠か?

ということでヨドバシカメラをふらついていたらマスターグレードのグフが
売られていました。箱絵がむやみに格好良い。しかも三層構造のヒート
ロッドで山根君(ハンダ職人)もビックリ!!でもスネと盾と胸と顔には
いろいろとケチが付くかも。


・今日のガンパレードマーチ

撃墜数250。そろそろリミットも近づきつつあるので最終兵器NPEを
調達。したと思ったら装備する前に出動が。しかも滝川機から無限遠方に
照準が!野郎、ちゃっかり装備してやがる!ヤメロ!撃つな!その獲物分
稼がないと絢爛舞踏章が・・・

ジュッ(NPEで敵の3/4が消滅)

・・・授業をサボって図書館に通い、調整をサボって開発技能を磨いて
昇進も我慢して貯めた発言力を36000も使って陳情して入手した
俺のNPEをキサマ何だと思ってやがる!!

で、Aランクエンディング。296Kill。4匹足りない。
だぁぁぁ!滝川め!2周目プレイで生きてられると思うな!!




20001014

Webで注文していたPalm(m100)が届きました。
ヒャッホウ!これでボクもパーマーだヨ!!

さっそく今日から「世界標準」とか「腐るほどアプリが」とか「手のひらで
何でもできる」とか「Graffiti最高」などをキーワードに盲信的にパームを
賛美するとともにザウラー(ザウルスユーザのことらしい)を「閉鎖的」
とか「リーマンしか使ってない」とか「機能を詰めこみすぎてダメダメ」
とか言って無碍に蔑むことにしますヨ!!!

って、ここまで言えばパーマーのコミュニティの輪に入れてもらえますか?
(涙目)

すみません。良識あるとは思っていませんが、20代も半ばを過ぎて社会
生活を送ってる人間としてあからさまに偏った世界認識と触ったこともない
モノへの印象批判を強要されるのは堪えられません。

というか、igetiユーザとしてはメーラとブラウザとビューアはザウルスの
方が10倍使いやすい(上にH゛も使える)のはすでに判っているので、
m100はスケジューラとメモに専念させようと思います。いや、ホントは
ザウルスの方がスケジューラとメーラが連動してたりメモは記号が豊富で
地図が書き易かったりするのですが、何分この2つは起動時間がモノを
言うので。ザウルスの100倍は速く起動するのでしょうがない。

って、こういうことを言っていると「何にも解っちゃいねェトーシロで
貧乏なm100ユーザは失せろ」とか言われて掲示板でフクロ叩きに会うので
パームの世界は怖いです。いやまったく。



いや、どうせ購入動機の70%が「あばぱげ
(http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/)のゲームで遊びたい」
だったから何言われても構わないんですが。





20001013

メモリガイ!スゲェ!!イカス!!!(一応誉めてるつもりらしい)

そういえば3次キャッシュと言えばウチのK6-IIIもそうだった。
なんかトライレベルキャッシュとか恥ずかしい言い方も思い出したけど
忘れたことにしておこう。しかしなー、EmbeddedDRAMを8メガかー。
絶対に成功しなさそうな気がするけど成功したら愉快な話ですな。
SiSと組んだらCPUもチップセットもグラフィックもサウンドも
ネットワークもメモリも1枚になってしまいそうな気さえする。

Rambusが嫌われるのはこういう愉快な夢を語れないところなのかも。




20001012

・今日のガンパレードマーチ(またかい)

とりあえず降下作戦は盾持って煙幕張って敵を引き寄せてから狙いをつけて
ミサイル撃てばオッケーなのが解りました。解れば難しくないというか、
かなり楽です。壬生屋がいない分。

逆に言えば、軽装甲機で突撃かましてボコられて機体捨てて逃げて機体の
レベルを落とした挙句、ロクに調整してない機体で次もまた突撃かまして
ボコられて戦線を乱す胴着の自殺願望者がいる方が難しいです。
しょーがないのでミーティングで壬生屋に重装甲機まわすように言った
んですが、みなさん「仕事しないヤツは死ね」と突っぱねてくれます。


で、熊本城攻略戦ですが、盾を付け忘れてしまいました。
朝から戦闘が始まるのでもう装備できません。ピンチ!
これを機会に強襲戦法から機動攪乱戦法に切り替えようとしたところ、
敵を纏めるのにてこずっている間に壬生屋機が大破。

・・・いっそ見殺しにしたほうが今後の憂いが無くなって・・・?


あと、「あやまる」持ってないで争奪戦が起こって尚且つ片方が
舞だったりすると機体調整すらママならないことが発覚。
深夜にコソコソと調整しながら
「くそぅ、密会2があったのに何故バレたんだ」
とかボヤく速水十翼長。(でも発言力15000)




20001011


今週の週刊少年マガジンの『無頼伝 涯』を読んで以下の問いに答えなさい。

1.オフィスに余分なモジュラージャックを見つけた時、どう思うのが
普通の発想か。以下の選択肢より選びなさい。

1)誰かがこの部屋でダイヤルアップをしている
2)配線設計か備品配置がうまくいっていない
3)それよりもLAN設備を充実させるべきだ
4)モジュラージャックって何ですか?

2.冤罪で不法な収容施設に監禁されているので、パソコンと電話回線で
助けを呼びたい。まず何をするべきか、以下の選択肢より選びなさい。

1)警察の知り合いに救難メールを出す
2)警察サイトのフォームから救難メールを出す
3)ISPのアカウントをどうにかするのが先だ
4)いや、その前にローカルログインでてこずるという展開はどうか



・今日のガンパレードマーチ(何だかんだ言って今日も)

そこそこ頑張っていたところ、準竜師(偉い人)から
芝村(という軍閥か?)姓を賜る。これで発言力倍増!ヒャッホウ!!
シャワールーム設置だ〜ゼ〜!(発言力無駄遣い)とかやっていたら
準竜師からお呼びが。

「極秘の単独降下作戦だ。貴様一人で敵を全滅させろ。」

サーイエッサ!準竜師のためなら・・・ってイヤァァァァァァ!!
スキュラ(強い敵)が2体!!ミノすけ(やはり強い)が2体!!
あぁぁ、いつもの装備でジャイアントアサルト2丁しか持ってきてないっス!
せめて煙幕を・・・。あぁ、囲まれました。・・・刀持ってない!

ということで『傷ついた獅子章』(舞も死んでるから)と
ゴッドスピードの諡号を頂きました。
・・・うれしくない。




20001010

突然Palm系のPDAをさわってみたくなってヨドバシカメラへ。
とは言ってもZaurusが欲しくなってigetiを買うような安物買い人間なので
m100Visorを眺めることに。どっちがいいのか?

ついでにゲーム売り場にも寄り道したところ、
ワンダースワンカラーのポスターが。

げげげ、スケルトングリーンが無い!

どういうことですかバンダイさん!?スワンもRio500もigetiも
クリアグリーンで纏めてきたのにあの夜店のパチモンのような安物感
たまらないのにさっきのPalmもスケルトングリーンがあるからVisorが
諦められないのにそりゃ無いですよ!

それともワンダースワンでスケルトングリーンスケルトンピンク
悩んだ私の色彩感覚のほうが責められるべきですか?
(でもゲームボーイカラーはクリアパープルで納得した。)



・今日のガンパレードマーチ(明日があるわけではない)

初陣。

とりあえず突撃型に乗っているので敵陣深く切りこんでミサイルを
一斉射出!雑魚一掃!!大物取り逃がし!!!
同僚機も無謀な突撃をして破損、退却。
そして敵陣にただ1機取り残されてクロスファイア!!
ギャァァァァ!!

いや脱出はしたんですが、その後代替機の調整に2晩ほぼ徹夜。
いや、ゲームの中でも調整は無茶苦茶時間がかかって、現実時間でも
調整だけで2時間経過。ヒィィィィィィ!!
すみません教官。これからはもっと戦術的に立ち回ります。

この他にもファッショというか衆愚思想のヒロインと「運命の絆」に
なったり呪術心霊系の女子に「今週の日曜、空いてる?」とか誘われたり
野郎に「今週の日曜、空いてる?」とか誘われたりいろいろと堪りません。




20001009

やっとガンパレードマーチを購入。

なんか、エライ事になってるゲームでした。
ここまでエライ事になってるゲームがマイナーとか売れてないとかいうのを
考えると、ブラウン管の前で笑いながらも複雑な気分に。
こういう弾けた冒険をするゲームに莫大な資金力と宣伝力を注ぎ込んで
くれるんならスクヱアやコナミを好きになることも吝かでないんですが。
・・・WSC版のロマサガはどーなるんだろうか。


あと、買ってたのに忙しくて見ていなかったBig-Oの最終巻を観る。
・・・・・・「続く」はやめてください。
最終巻なんだから。




20001008

いろいろとダメージが蓄積されたので寝てました。




20001007

あ、良く見たら渡航云々が書いてあったのは永住とか刑期中とかだ。
<パスポート申請用紙

とりあえず、今日も茨城の片田舎へ出向いたり親と喧嘩になったり
姉から電話で10分程罵られたり。やってられませんな。
莫大な遺産を巡って遺族が血で血を洗う大闘争に!とかいうなら
良いんですけど、単に家族仲が悪いのがここに来て噴出しているだけ
なので疲れます。

ちなみに姉からの罵倒の御言葉は

「いつも上から見下してエラそう」
「そのうち友人をなくす」
「アンタみたいなのは社会では通用しない」

でした。
率直な批判をありがとう、姉さん。当ってます。でも30過ぎて
「チョームカツクー!」とか言ってる人に言われたか無いんですよ。




20001006

役所に行ったついでにパスポート申請の書類を取ってきたら
渡航先」と「渡航の目的」欄が。

いや、確かに「旅券」だから変じゃないんだけど。
というか、身分証明目的でパスポートを取るのはやはりまずいんだろうか。




20001005

木曜日だというのにガンパレードマーチが手に入りません。
出荷数を勘違いしているSCEIの担当者にバチが当りますように。


家に帰ってきたところ、猫にたかられる。
最近はなんだか首輪まで付けているので、どこぞの家では飼い猫扱い
なのかもしれないのだが、それでも餌をたかりに来る。しょうがないので
餌付けをしていたらホンマモンの野良猫がやってきて、エセ飼い猫は
逃げ出してしまった。と思ったら、2階の階段に避難して一応睨み合いの
体裁をとっている模様。えらい竦み上がっているが。

さすがにホンマモンの野良猫は私には近寄らず、空き缶捨て場を
あさっている。それを2階で縮こまりながら睨むエセ飼い猫。

猫の生活もいろいろ大変そうですな。




20001004

ガンパレードマーチが売ってません。

おっかしーなー。発売日を木曜にしたのって品切れになっても次の日曜には
入荷できるようにって話だったのになー。(5年ほど昔の話)
先週発売でしたが、いろいろバタバタして買えなかったんで。
まいったなぁ。


会社の後輩で前に同じ仕事だった女性から「退職です♪」とかいう
メールが来る。上司も同期も後輩も、いかにも仕事の出来る人間から
辞めていくのはツライ。別に寿退社でもないのに「」が付くあたりが
どういう会社だったかを物語っていますな。


自宅の最寄駅を出たら突然消防車の一団が!
ヤジ馬も集まっている。近くで火事らしい。かなり物々しいので
現場に駆けつけたら(ヤジ馬)どうやら誤報だったらしい。
なんだか焦げ臭いんだけど、火はどこにも無いという。
どこにも被害が無くて良かった上に、放水車、はしご車等合わせて8台もの
大型車両や、重装備の消防士さんの一団を拝むことができて非常に満足。
訓練とは違ってピリピリしていて、エライ格好良かったです。




20001003

えー、父が他界しまして、9月28日から10月2日までの5日分の日記は
一応つけてあるのですが、仮に親類縁者にここを読まれると差し障りのある
ことしか書けなかったので、とりあえずその辺は闇に葬ることにします。
差し障りの無いことについて今から書いても良いのですが、それだと日記に
なりませんな。

いや、差し障りのない部分だけをうまく抜き出せば良いのか?
まぁ、その辺は追々やります。

で、とりあえず今日のところは休養ですが、印鑑証明が要ることになった
ので区役所へ。印鑑登録をしていなかったのでまずは登録から、と思ったら
なんと本人の確認は免許証かパスポートが無いとダメとのこと。
あぁ、そういえば銀行でもそんなこと言われたっけ。国が発行している
写真入りの身分証が無い場合は、まず本人確認の手紙を出してもらって、
それを持ってきて再度手続きをすると言う段取りですな。面倒臭い。

パスポートは3年ほど前に失効してしまっているので取りなおすか?
いや、手間を考えると原付の免許を取ってくる方が楽かもしれないしなぁ。




20001002





20001001





→ メニューに戻る