→メニューに戻る

199920002001

200001   200002   200003   200004   200005   200006
200007   200008   200009   200010   200011   200012



20001130

炎に包まれて沈み行く船を救命ボートから見上げている気分。
いえ、仕事の話ですが。



前作主人公の葬式から始まるトゥームレイダース5。

葬式で始まるといえば、ごく個人的にはセンチメンタルグラフィティ2
なんかより松山英太郎亡き後の大岡越前、冒頭の三次の墓前シーン。
数年前、たまたま平日夕方の再放送を観てしまって松山英太郎のみならず
大坂志郎に片岡千恵蔵まで出ていて胸が熱くなった挙句にトドメの
ナレーションが芥川隆行だったので本当に泣くかと思ったことがあります。

ことほどさように人の逝き氏に生き死には重いので、まかり間違って実は
ララは生きていた!とか記憶を失っていただけ、とか実はラスボスと化して
いた、とかそう言うオチだった日には製作者の人間性を疑います。いえ、
故人を偲ぶ追悼シーンでゲームを構成する思考回路は見事ですが。
良く思いついたなぁ。



プレステ2のバージョンアップしたDVDプレイヤーって、リモコン
買わないと貰えないんでしょうか。だとしたらえらい阿漕だなぁ。あと、
新型はDVDプレイヤーをファームに焼いちゃってるということは、
今後のバージョンアップは無し?
じゃぁ最初のバージョンは間に合わせで人柱?




20001129

今度のソニーのAU端末が思ったよりゴツかった。

これではツーカーから乗り換える気分になれない。
しかしモックアップでは伝わらない魅力もあるかもしれない。
ということで、実際に開発現場にいた方(前の仕事の時の上司)に
お伺いを立ててみる事にしました。
以下、メールでのやり取りの再構成(上=上司)

私「ソニーのAU端末、出来はどうなんでしょうか?」
上「気になるなら、金曜日に飲み会しましょう。
  評価用の実機があるので見せてあげます」
私「いいですね。いつの金曜ですか?面子とか諸々は?」
上「今週の金曜。面子と場所と時間は任せます。」

・・・明後日じゃないですか。きぃ。

どーやって面子を集めたものか。



プロバイダゼロのCMにあのオヤジが帰ってきました。
ロックスターとなって巨万の富を掴んだ息子と孫を連れて
死して尚食い逃げです。
やはりそう来なくては。しかし相変わらず犯罪助長。

あ、過去分のCMはプロバイダゼロのサイトにQuicktimeで揃ってます。




20001128

さらに1名の戦線離脱が決定。そりゃ無いぜムシュー!というか、部長!
あぁ違った、大隊長!崩壊しますよ!!大崩壊ですよ!!!
元は8名分の仕事を2人でどうやって片付けるんですか!
じゃなかった、2名を前線に取り残す気ですか!!
戦力20%減の時点で大敗北、撤退だって教官も言ってるじゃないですか!
(なんかちがう)

というか、今度は私が離脱する番なのでなんともいえない気分です。
えぇ、もう複雑な気分です。見殺しにする側の気分です。

しかし、今月中に私の残りの仕事をクローズって、1日が240時間くらい
ないと無理なんですけど。え?土日作業継続?ギニャーーーー!!!




20001127

1名の戦線離脱が決定。そりゃ無いぜセニョール!というか、部長!
あぁ違った、大隊長!
元は8名分の仕事を3人でどうやって片付けるんですか!
じゃなかった、3名を前線に取り残す気ですか!!

あと、退却される約1名の方の顔が妙にほころんでいるのは
どうにかなりませんか。




20001126

右手が痛い。

仮に私がゲーム戦士だった日には明日に大事な試合が控えていたり医者に
ドクターストップをかけられたり幼馴染に泣かれたり今後のゲーム人生が
かかっていたりそれをおしてなお戦いに挑む覚悟を決めるのに1話分24
ページを費やすところでした。あー、ゲーム戦士じゃなくて良かった。

いえ、ただの筋肉痛ですが。ゲームごときに筋肉痛。なんか笑われそう
ですが、レフトポジションで4時間ぶっ続けでプレイしていたんだから
致し方ありません。(左手で64のアナログスティックで照準を合わせ
続けるんですよ。Zトリガー引きながら。つります。)

で、今日ですが、とりあえずシーンによってレフトとライトを使い分けて
イージーランク横スクロール面までコンティニュー無しということで。
学習効果は感じられるんですが、地盤になるゲーム力が薄まってきている
のでツライです。ノーマルランク、クリアできないかも。

と、何気に罪と罰日記にスライドしています。




20001125

仕事が煮詰まった時はゲーーム。
それもゴリゴリのアクションシューティング。
という事で、N64の『罪と罰』。こちらこちらで大絶譛。


−−4時間経過−−


・・・死ぬかと思いました。いや死んでます右手が。今日日こんな
メガドラチックなアクションシューティングがあって良いのでしょうか。
出すハードを間達えてませんか?ドリームキャストで出せば両手を挙げて
歓迎されたでしょうに。そもそも原題(エンディングで出てきます)から
して『エイリアンソルジャー』じゃないですか。ああ、でも007とか
パーフェクトダークなんかと同じ客層なんですかねえ。最後まで(?)
客層の読めないハード、N64。

とりあえず右手が死んだので今日はここまで(イージーランククリア)。
てゆーか、仕事はどうなったんだ!




20001124

セガガガ

ハジケすぎです。
しかしこの絵、なんかどこかで見たことあるよーな・・・(超ゲーム少女
ユーゲ?)と思ってたら、ドリームキャストマガジンを見たところやはり
コチラのお仕事だったようで。なるほど。

でも敵はクタラキ帝国ヤマウチ組にして欲しかったなと思いました。
(ムリだって)




20001123

とあるコンビニで『帰ってきたハイスクール奇面組』というムックを
見かけたんですが、なんかの目の錯覚でしょうか。「新沢基栄復活」とか
表紙に書かれていたんですが。夢ですかね?(ヤな夢ですな)

しかし、なぜ今。


今日のガンパレード・マーチ(まだやってるのか)

舞が陳情した士翼号をうっかり廃棄し忘れて人類側大優勢に。
慌てて廃棄したが遅かったらしく、4月上旬にして平和な日々と化して
しまう。あぁぁ、これではまたAランクではないか。ただし平和な熊本とは
対照的に5121部隊内部は大荒れで、速水の魅力を上げすぎたために
争奪戦の嵐と争奪戦から派生した喧嘩のオンパレード。しかも速水と
「一緒に訓練」で鍛えた石津が勝ちまくるという荒みっぷり。
いえ、とりあえず「密会」が欲しかったんですよ。
ちなみに「天才」も欲しかったので茜も強いです。歪みまくってますな。




20001122

なんか仕事して、TVのニュースも見ずに寝てしまうと1日遅れな人間に
なってしまいますな。

・新型ザウルス(MI-E1)こことかこことかここ

悪名高い鬼子MI-EX1(アイクルーズ)と型番が1文字しか違わないのが不吉
ですが、これで5万円弱ですか。こないだMI-C1買った私の立場は。
・・・いや、どうせ初期ロットはバグだらけだから半年待って値がこなれた
頃に買うのが正解なんですよ。負け惜しみじゃないぞ!大手家電メーカー
T社製品の製作現場を経験した生の声って奴なんですよ!!
(↑嫌な経験をしたらしい)

とりあえず、キーボードとMPEG4は具合良さそうなんですが駆動時間が極端に
短いのが懸念されています。フロントライト点灯だと2時間持たないとか。


・ソニーロボット こことかここ

騙されちゃダメっス!良く見ると上からテグスで釣ってあるっス!
え?見えない?そりゃCGで消してるに違いないっスよ!!

等と技術を信じているかいないのか判らない取り乱し方はどうでしょうか?
(何が)とりあえあず今日発売のマガジンに『AIBOを創った男たち』
載っているのは偶然なんですかね。「ゲームクリエイター列伝 外伝」という
扱いはあんまりですが。




20001121

中の人なんていない中の人なんていない中の人なんていない。

あぁ、すみません。asimoのムービーを全部落としてきたので、今必死に
自己暗示をかけているところです。中の人などいない!!!

とりあえず中の人は気にしないで、仕事。
でも絶対誰か入ってるんだよ!




20001120

朝から晩まで仕事してて日記もへったくれも無いので、
赤尾晃一ってホントに死んだのかなぁとか書いておきます。




20001119

内閣デッキ。

いいなぁ、コレ。エクスパンションで『Legends』みたいなのも出して
もらえると歴史の勉強にもなるしな。
勿論そこで池田ハヤト(特技:インフレ所得倍増)や吉田シゲル(特技:
ワンマン、暴言)みたいな過去の豪快な政治家に触れたりして政経の
スキルも上がるわけだ。マジック(Magic:the Gathering)の基本セットも
2年に1回のペースでアップデートされるので、更新ペースは選挙と同じ
くらいか。いいねぇ。
でも『Sengoku』とかいうエクスパンションが出てバランスが無茶苦茶に
なったりするのな。

いや、ホントにどこか作りませんかね。
ソフトバンクあたりなら行けると思うんですが。


VAIOの新製品を見てきました。

GT1もQRも笑いを取ることを狙っているのか?というくらいバカで
無茶で豪快な出来でした。カッコイイよ最高だよ惚れなおしたよソニー!!
買わないけど。
とりあえず、GT1は巨大なカメラが、QRはペチペチしたキーボードが
ネックになると見たのだがどうだろうか?




20001118

仕事持ち帰り。持ち帰っても終わりそうにないのでゲンナリ。
いやむしろシオシオ。

気分転換に『j-oの日記』経由で廃墟ギャラリー『わさび』を覗いてみる。
やはり「精神病院跡」が一番キますな。ということではなく、HPの一番
下に貼られているWebring『廃墟archives』が気になります。何がってこの
バナー、なんか今使ってるタイトル画像に似てるんですが。字の色も。
オマケに良く考えたらここのHPに「廃墟みたいなもんですが」って
書いてるし。そうか!このサイトは実は廃墟系サイトだったのか!!
みたいな。
ということで明日以降は廃墟サイトとなるべく精進していきたい
と思います。(ウソ)




20001117

寒くて目が覚めました、
というか心臓が止まって手の指先や足のつま先から冷たく凍えていく恐怖に
打ち震える夢で目が覚めました。1日のスタートがこれかい!


>「『バイオハザード コード:ベロニカ』の40万本は
  納得いかない」と三上氏


いやむしろ納得がいかないのはデュアルショック対応版とかディレクターズ
カットとか限定版とかで1本のゲームで3本分(メーカーが)おいしい
売り方をしてきた方なんですけど。てゆーか、売上本数で言うなら
ガンパレード・マーチの4万本の方が納得いきません。更に言えば
バトルガレッガの2万本も納得が以下略。




20001116

セガの新しいロゴって使われているんですか?
いや、使い所が難しそうなロゴなので永久に使わない方が良さそうなんです
けど、自社サイトでも旧ロゴというのはよっぽど使いたくないんでしょうか。

・・・と思ったら、どうやら会社沿革の方はいまだに
「セガ・エンタープライゼス」で止まっていることが発覚。
ISA−OHはこういう所に嗅覚が働かないんですかね。


ありゃ?ガンパレード状態が復活している。大人の女性の行動というものは
わかりませんなぁ。あと、あの千石や秋月の並びのソフマップ11号店は
一時期「魔人学園」を強烈に押していたことを思い出した。店長がその手の
ゲーム好きな人なんでしょうな。




20001115

不謹慎と言われるかもしれませんが、仕事がヤバイ状態の時に葬儀や
四十九日が入ると辛いもんですな。ということで住職および故人の
30年来の友人の方と昼間から酒を飲んで、その日のうちに家に帰って
きました。帰りの高速バスの中で乗り物酔いが追加されて死ぬかと思い
ました。




20001114

東急田園都市線の一部の東急車両で流れる車内アナウンスの音量は
どうにかなりませんか?少なくとも最初の「ぴんぽーん」の音はウチの
部屋のドアホンチャイムより大きいぞ。一発で目が覚める。しかも毎駅。
睡眠客への嫌がらせ?


あああ!Dynabook!!Dynabookじゃないですか!コレ!!
またどうせマイクロソフトのことだから何かしらオチが付くのは判って
いますが、それでもコレはDynabookですよ!!コレが完成した暁には東芝に
Dynabookの商標を手放してもらいたいくらいのDynabookです。ただのノート
PCにつける名前じゃないし。ダイナ袋とか駄洒落キャンペーンに使う
名前でもないし。


四十九日は亡くなった日を1と数えて49日目で良いんでしょうか。
まさか宗派によって違ったりするとか?




20001113

仕事の話 その3(その1その2を読んでから)

「撤退だ」
情報将校を伴った大隊長が苦笑いを浮かべつつ口を開いた。
「何、前線が悪かったと言うのではない。単に戦況が変化したと言うだけの
ことだ。相手も悪かった。それよりも大変なのはこれからだ。退却戦だ。
年内に陣を引き払わなくてはならない。」
既に小人数しか残っていない遊軍に大隊長自ら畳みかけるように言い切った。
ゆっくりと言うことで場の空気が重くなるのを避けるかのようだった。
やはり苦笑いを維持しつつ言葉を続けた。
「これが終われば辛い戦線から離れられると思えば、諸君らにとっても悪い
話では無いだろう。年内に無事退却できれば憂いも無く新年を迎えられる。
何かトラブルがあった時は私に直接連絡を取ることも許可する。では、
頑張ってくれ給え。」
どのようなケースであれ、戦線を無事にクローズさせることは非常に困難だ。
特に退却戦の場合は。私は過去に2度退却戦を経験している。どちらも酷い
負け戦となった。今回はそのどちらよりも戦況が悪化している。ふと、泥沼
の戦線を後退しつつ新しい年の日の出を見る自分の姿を想像した。

早い話がピンチ。大ピンチなんですよ奥さん!(取り乱し中)


73年マフィア』が閉鎖。

世の中には限りなくバカな人間って居るもんですな。
1人でバカならともかく不愉快で迷惑極まりないバカな人間が。




20001112

せっかく買ったMI-C1なのに、使いづらい。
igetiに慣れているのでどうにも使いづらい。そうか、ヘビーなザウルス
ユーザの間でigetiの評価が軒並み低いのはこのせいか。慣れるまでは一苦労
ですな。というか、入門機と上級機でここまでインタフェースが違うのは
どういうことなのか。
ところでCFメモリを予算に入れておかなかったのは私のミスですが、
7メガは残っているはずのユーザエリアに「乗換案内」他多数のアプリを
入れて、残り800Kの状態で出荷するのはどういうことですか?>シャープ
あと、良く考えたらigetiのクレイドルも使えない。同じ「オプションポート
16」なんだからクレイドルの筐体をニッパでバキバキに割ってコネクタだけ
刺さるようにすれば問題は無いんですが、どうしたものか。

なんか疑問点ばかりだ。


今日のガンパレード・マーチ

うっかり。森の探偵ごっこを止めるのに失敗したのを忘れて、翌朝HRを
サボって気がついたら森が居なかったという。小隊配置表には名前が残って
いるのに「あの人は何処?」リストからは抹消されているあたり
プリズナーNo.6な感じが。しかも次の日まで気付かないで上書き
セーブ。あぁぁ、Sランク失敗。すまぬ森。特に仲良くしたかった
わけじゃなくて『一緒に仕事』が欲しかっただけなんだよ。もう1人
『一緒に仕事』を持っている原のおねーさんには近づきたくなかったんだよ。

てゆーか、HRとばすと人死にが出ても誰も悲しみゃしねェ!
Bランク以下狙いの時は使えますな。




20001111

今日は土曜日で手元には銀行から下ろしたての4万円があって店にはMI-C1-A
(パワーザウルスの青)の在庫があって、つまりそういうことです。
1年でザウルス2台目。えぇ、人生間違ってます

Laoxゲーム館で例の『ときメモファンド』の説明会らしきものが。

・・・本気だったんですか。

とりあえず、説明員にこの寒空で肩口までの半袖の女性や、セーラー服の
コスプレの女性を置く神経を疑いたい。あと、説明を受けてる側のいいトシ
した、如何にも匂いそうなギャルゲーオタのバックパッカー
成年男性の胡乱
な表情を見て「自分の人生はまだマシな方だな」とか要らん自信を付けて
しまいました。
しかし・・・あぁ、これ以上は言うのを止めときます。
『ダライアスファンド』とか『サイヴァリアファンド』が出た日には人の
ことを言えなくなる可能性がありますので。ほら、『π』も少額出資で
作られた作品だし見たいものに前金払ってパトロン気分を味わうのも良い
ですよね。
そうか!『ガンパレード(芝村次期作)ファンド』というのはどうか。
<リスキー過ぎて誰も出資しません


今日のガンパレード・マーチ

朝のHRと午前中の授業は別物でしたな。ウッカリ忘れて朝から訓練
しまくったおかげで話が滞っていました。整備班が3/25に来る始末。
なんかSランクが遠のく。




20001110

風虎日記』の方でガンパレード状態終了とのこと。
さらに『あああ古橋Mk.II』の方では3日で封印とのこと。
やはりゲーム以外の趣味が第一義にくる方は大人な対応ですな。

「次回作が決定したようなので、もう応援しなくてもいいでしょう。たとえ
今後企画がポシャっても、開発が始まれば人は育つから、どこかに拡散して
浸透してゆくでしょう。」
と言われても、以前にロマサガ1の遺伝子が淘汰されていく様や、女神転生が
薄まって擦り切れていく様を見てしまっているので。今でも2chで
「ロマサガ4、もしくはロマサガ1のリメイクを」とか「真・女神転生3を」
とかのスレッドが三月に1度の割合で上がってくるしなぁ。趣味の第一義が
ゲームな私は割りきれませんや。ガキですなぁ。


今日のガンパレード・マーチ

1周目の速水でやりなおし。なんせ1周半のプレイの蓄積があるので
善行が到着するまでに「猫の首輪」抜きでオールS。サクッと提案を
回収して万引きも成功させて序盤から妙に金回りの良い速水。

不気味だ。




20001109

北斗の拳』(PS)がどこにも売っていません。困った。
最近のプレステソフトの流通は実に頼りにならない。


次期Zaurusが近づくにつれて現機種のパワーザウルス(MI-C1)がじりじりと
値下がりを。税込み4万円で青が買えると言われるとココロが揺れる。
土曜に在庫があったら危ない。非常に危ない。


今日のガンパレード・マーチ

2番機パイロットを空席にしておくと整備士連中がこぞってパイロット
志願してくるので、毎朝毎朝配置換えを陳情していたところ、ちょっとした
隙が出来てしまって2、3番機ともにパイロット欠員とスカウト1名欠員が
重なる。しかもその日の昼に出動が。

壬生屋、来須が戦死。
さすがに1番機とスカウト1名だけでは勝てないか。

しかも何回リセットしても昼に出動がかかって壬生屋が戦死。盾付けても
バズーカ持たせても戦死。自分は戦場に出てないので解らないがスキュラ
でも来ているのだろうか。あー、このセーブデータではSランクへの道が
閉ざされたらしい。
1周目の速水でやりなおすか、こりゃ。




20001108

最近m100ばかり使ってあまりigetiを使っていないことに反省してigetiの
環境を大改造・・・しようとしたらフォトメモリー(手書きメモのこと)が
壊れました。たまに触るとこれかい!
(システムファイルを壊した模様。CFに完全バックアップを取ってから
ハード初期化→バックアップから復元で容易に直ります)
とりあえずCheck The Trainを入れて時刻表マシンに。
それにしても時刻表が好きだな私は。電車通学+通勤が長すぎたせいか。

しかしZaurusだとCFの容量次第で全国の時刻表が入るかも。乗換案内と
合わせると無敵だなこりゃ。若い女性に買わせる前に鉄ちゃん連中に
買わせた方が早いのでは。鉄道仕様Zaurusとか言って。

昨日分をアップする際に、ふと思い立ってとあるキーワードで検索を
掛けたらなんと昔の知人が立ち上げているサイトに当りました。
かれこれ10年以上会ってないので、向こうが覚えているかどうかは
定かでありませんが。そのうちメールでも出してみようか。

そういえば今まで古い知人がWebの向こうに居るという意識があまり
無かった。今度暇があったら「この指とまれ!」でも覗いて見るか?
しかし三十路前にしてノスタルジーに浸るのもなんだしなぁ。
どのみち後向きな人間なので今更気にしてもしょうがありませんが。


前向きな話。(ガンパレード・マーチ関連)




20001107

朝、通勤電車の中で隣のオヤジが読んでいるスポーツ新聞で森監督が
長髪、金髪禁止令とか言っているのを知る。(ヤなニュースソースだな、
というか新聞はおろかTVのニュースも見てないのがバレます)

曰く、『フィールドでのプレイに髪型は何ら関係無い。』

あー、これはごもっともですごもっとも。
関係無いなら何故特定の髪型を禁止するのか全く解せませんが。
素直かつ正直に

『選手の精神状態は自分がどういう外見をしているかに大きく左右される
ので黒髪短髪以外は禁止だ勿論理想は外国人助っ人も黒く染めてきて
もらったり丸刈りにしたいところだがそこまでやるとマスコミに叩かれる
からなグフォフォフォフォ』

みたいな精神論を振りかざしてこないからこういう大人ってキライだよ!
(茨城の田舎の公立中学で不可解な校則のため3年間丸刈りを強要された
経験がココロの傷として残っている20代社会人のグチのようだ)

ところで佐々木も権藤もあまつさえローズさえもいなくなった横浜を
来年からどうやって応援すれば良いのか見当がつきません。まいった。
伝統的に「根拠の無い勢い」だけが売りのチームに森監督の野球が
合わないこと甚だしいのでさっさと最下位に転落して監督辞任して
くれるのを待ちたいところ。


なんだかココロが荒んでしまったので、笑えるものを一つ。
ネタは掌田津耶乃氏のこれ(『j-o氏の日記』のトピックスより←またか)


いえ、これ読んでから掌田津耶乃氏のサイトやら他のサイトのコラムやらを
読んで回ったんですが、この人ホントに毎回この調子で雑誌にコラム書いて
いるんですか?
なんかツッコミどころが豊富過ぎて怖くなるんですけどネタじゃないんです
よね?それともそのスジ(どのスジか?)では有名なんですか?

Tuya's HomePage
津耶乃の部屋(アマチュア・クリエータの集い)
ネットサーフの溺死者たち(Mac Fan Net)
これだけあれば3日は笑いに困りません。




20001106

日がな1日、国策通信企業の資料を漁って疲れ果てて帰宅。
えーと、重要な仕様はワザと判り辛い所に記載する方針で資料作成をされて
いるんでしょうか>国策電話会社様

部屋の扉の前にはいつものエセ飼い猫がいたので、餌付けをしようとした
ところ部屋の中に入ってきた。まぁ粗相をしたり爪を砥いだりしなけりゃ
良いかと思っていたら、毛繕いをはじめたり思い切り寝に入ったりと
あまりのくつろぎっぷりに多少腹が立ったので、放逐。

というか、ゲームやってる人の背中で爪立てて寝るな。
猫の毛の掃除もしなきゃならんし。

次に部屋に入ってきたら嫌がらせに風呂にでも入れてしまおうか。




20001105

さすがに寝過ぎたので熱い風呂に入って目を覚まそうとしたら、いつもの
癖でつい本を読みふけってしまって(というか、風呂で本を読む癖はマズく
ないか?)湯あたり→血圧急降下→貧血のコンボでユニットバスに沈み
ました。さすがに溺れないように湯は抜きましたが両手両足が痺れて視界は
灰色、更には嘔吐感までこみ上げる中で体を冷やしたので風邪引きました。

で、一日中寝ていました。脳が溶ける




20001104

寝ていました一日中。それはもう脳が溶けるほど




20001103

Palmはアプリケーションを沢山積むと遅くなってくるとのことで、
私のm100も例外無くメニュー画面への切り替えが多少もたついて
きました。いや、ジョークソフトの積みすぎですが。

ともあれ、遅いPalmにはクロックアップとかが有効ということで
レッツトライ!とりあえず、HackMasterをいれてAfterBurnerで加速!
おぉ!見事に快適に。PalmscapePilotGoJも快適。

調子に乗って全体を24Mhzまで加速!速いぞ!・・・あ、落ちた。


教訓:電車の中でリセットピンを持たずに危ないことはしない

電車の中でシャーペンの芯が折れないかとハラハラしながらリセットを
押すのはもうコリゴリです。まったく。


「ソニックブルー」と日本語で書かれてしまうと、もう「ハリネズミの色」
としか思えません。確か柴田亜美の漫画で中裕司のポルシェの色をこんな風
に呼んでいたような。Bondiの海の青が「ボンダイブルー」ならソニックの
青はソニックブルーだよなぁ。

解り辛い話ですみませんねどーも。




20001102

五十嵐大介の『はなしっぱなし』3巻を入手。
おまけに1、2巻がダブってしまった。

今じゃオタ向け妄想系漫画がハバを利かせているアフタヌーンもちょっと
前はこんなに良い作品が・・・って5年も前だからちょっとどころじゃ
済みませんな。リニューアル前で1000ページ超だった頃の話です。
(遠い目)

知らない人のために説明すると、横断歩道の白い部分を踏み外したり、
屋根の上の子鬼が太陽の呼吸に吸い込まれたり、シャツが電車を
追いかけたり、雨の音で「川だったことを思い出した道」の中で目を
覚ました焼き物の鯰に話し掛けられたり、そういう話の短編集です。

初版一刷のみで完全に絶版中なのでお求めは古本屋さんで。



・・・・・・
ダライアスとメタルブラックが好きな人間には刺激が強すぎます。あぁ!
来年『NEOダライアス』が出るって噂はどーなったんだ!!
(多分デマです。ガデーム。)



トラウマテスト
1."SONICblue"と聞いて何を思い浮かべますか?

1)空の器
2)音速の青って何?
3)イフリート改
4)ハリネズミ

2."S3"と聞いて何を思い浮かべますか?

1)ダイアモンド
2)安い
3)Savageに一杯食わされた
4)なんて読むんですか?

結論:誰にでも、名前を変えてでも消したい過去があるものだ




20001101

疲れて睡眠不足気味だったので昨日は残業無しで帰宅即就寝。
おかげで今日は寝過ぎで脳がうまく働かず残念な状態に。


風虎日記経由で知ったガンパレード・マーチのリプレイ

羨ましい。どーやったらこんな絶望的な戦況になるのか?
やはり戦死か?誰か死なないと話的に盛り上がらないのか?

いや、自分とこも煙幕、盾無しで熊本城に入って1、2戦で3号機は
ボロボロに。機体ランクがBの複座式で3戦目を戦うもスキュラ1機を
残して機体が破損。逃げる舞を背に横飛びからマシンガンで立ち向かい、
弾薬が尽きたので駆け寄って自ら蹴りをかますという肉弾戦の末に
スキュラを沈めた時には残り体力が17だったとかいうギリギリな
プレイがあったが、やはりこれほどの盛り上がりには及ばない。

3周目プレイ時には誰か死んでもらうか?

などと考えていたらFFIV〜Vのキャラが頻繁に死んでいた事に思い
いたる。そーか、泣かせるシナリオというのは大変なんですな。
でも作る側から泣きを強要されるのはまっぴら御免ですな。



「スタパ」の語源をはじめて知る。
長年の疑問が氷解してスッキリしたような、
でも世界の謎が一つ無くなってしまって寂しいような。




→ メニューに戻る