→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


  200709   200710   200711
  200809   200810   200811
  200909   200910   200911



20081031


 ツクモが再生法適用ですか。節目毎にPCをごっそり作り変える際に、ここ2回(つっても2年スパンくらい)はツクモとで揃えてた。正直安い店探す手間暇を考えたらツクモで揃えた方が楽で、しかもチェーン店なのにそんなに価格も高くなかった。零細店舗だと保証期間中に店が生き残っているかどうかも心配だったしな。まさかそのツクモが潰れるとは。




 よろずの事情からまたぞろ仕事が忙しくなり、雷電IVだろうがケツイだろうがアバドン王だろうがサンダーフォースだろうが手を出す時間が無い。移動時間と業務連絡で一日がごっそり削られているのに作業要員一人頭勘定、それでいて給金は据え置きで御座いますという。まあ移動時間にはwebをちょこちょこと見られるので人心麻の如く乱れ荒みまくったナポリタンスレを見て、己の荒んだ心を和ませている。

 ま今のところやってないので全く真偽は判らんのですが、傍からでは狂信者が暴れているようにしか見えないよなあ、これ。



20081030


 ですだよ姉ちゃんのメールによれば「キャンセルされたんじゃないかな多分されたと思うまちょと覚悟は」的な感じだった筈の注文が生きてたようで、香港からの荷物の不在票が入ってた。危ねえ、他所で買おうかと物色してた。品名が書いてないので実際のとこ何を送ってきたのか(周辺機器併せて3つほどポチった)のかまだ不確定で怖いのですが。つか、確認メールが到達しないのにクレジット決済すんなよeXpansys。




 ゲームの実績がゲームの予約購入となると、ゲーム外の行動がゲームに含まれる事になるのだろか。もしくは「ゲームに対する姿勢」みたいなもんがゲーム内容に組み込まれる形、とか。実績:二本買い、実績:サントラ購入、実績:友達に布教、実績:フラゲとか書いてたら「フラゲは負の実績ではないか」と返された。ま行為自体には善悪正負も無く、それを見た側がどう評価するかだと思うのですが。フラゲを指して早売りを探すその情熱が評価されるかも知らんし。

 一方、任天ドッグは既に「早期購入ポイント」で躾けられているのだった。躾の行きとどいた犬は感想レポートの提出も欠かしませんよ!




 Wiiリモコンでは歴史は変えられない。なんだ、オバマ候補の投票呼びかけかよ。てっきり360の宣伝かと思った。こんなの → Wiiリモコンではゲームは変えられない。上司や先生には休みをもらいましょう。電話をしてください。ドアをノックしてください。Xbox360を買いに行きましょう。

 64ではゲームは変えられない、の方がしっくりくる。



20081029


 iPhone買いたい欲求は日々高まるものの、こればっかりは買ってしまったら負けかなと本当に思っている。




 工場(客先の客先)に詰めてないと自分の仕事が回らないのだが事業所(客先)に居ないと作業グループの仕事が回らないという掎角の計。何で電車とバスで2時間も離れてんだよ。

 仕事が回らない原因としてメールを使わせて貰えないというのが大きい。最近はセキュリティ重視の為かその社内でメールを使用する条件が妙に厳しく、申請してもまず通らない。もしくは通るのに3ヶ月以上掛かるので客先が嫌がる。弊社作業者は30人以上は詰めてるのにメール許可されてるのが1名だけ(2年以上このプロジェクトに参加してる管理職兼任)、とかな。自社への連絡もままならない。報告書とか携帯電話のメールで打つしか方法が無いとか泣けてくる。ZaurusだのOQOだのといったスパイ道具を携帯電話の一種であると牽強付会に解釈する事で何とかなっているが、それにしたってPCからファイルが取れないから写経の様に報告書を写す訳で。


 ま、アジアンな各種情勢を考えればセキュリティ厳しいのは良い事だよねと思わないでも無い。実のとこ、夏に大陸の安価な作業者の方々(安価なので日本語が通じるのは5人グループ内で1名のみ)が作業に来られて、大丈夫かなーと思ってたら案の定ちょっとした騒ぎになった。工場内はセキュリティ対策でPCが一括管理されており、USBなんかで繋ぐストレージは手続きを経て認証した物しか書き込みが出来ないのですよ。それを知らずに繋いで「PCが壊れてる」と騒ぎ出しましてな。管理方でもデバイスの接続からアプリのインストールまでログにきっちり収集しており、ストレージに入れて持ってこうとしたファイル名まで特定されて、さっくり御用になりましたとさ。どっとはらい。

 どっかに連れてかれたのは良いんだが代替の人員が充当されず、こちらの作業が更に厳しい状況になったのはまた別の話。ちなみにプリンタで出力するファイル名も出るのでConfidencial指定のドキュメントを印刷したら工場の管理部門が飛んできたりする。それをやったのは私だ。すまん。



20081028


 確認メール来ないけど、注文生きてる? と質問投げたらシンガポールの女性担当者からですだよ姉ちゃん風の日本語でメールが来た。まこっちの英語がですだよ状態なのでお互い様だ。しかし「多分無効な注文になってると思うんだが、正直よく判らん」て返されると如何対処してよいものやら。




 Foneraは設定項目が少ないのに、というか少ないからよく解らず往生するなと思ってたら改造ファームとか色々出回ってたのか。2000円で色々遊べる無線LANルータてのはいい玩具だな。ぶっちゃけFONに参加させずに普通のAPにしてしまえば安価にAPが入手できてめでたしめでたしという感じだし。

 ところで折角FON_APを設置してもマンションの上の方の階なので道路まで中々電波が届かず残念。窓際にぶら下げるように設置しても路上じゃアンテナ2本。対面のオフィスビルのフロアには結構入ってると思うのだが。




 メガブラックレーベル、使ってみたら旧キャラもかなり強まっている事が解ったので緑に戻す事にした。……どうも緑の眼鏡の人は名前が覚えられなくて困る。サクラと書いてサキュラと名乗るくらい馬鹿っぽいと覚えられるんだがなー。緑の眼鏡の人は外見的に雪見だいふく抹茶黒蜜とかそんな固有名詞しか出て来ないんだよな。



20081027


 クレジットで注文したはずの商品について確認のメールが来ない。というか、メール入力し間違えた気もしてきた。確認しとくべきなんだが、日本語でおk? とまず其処から訊かないとならない所なのが辛い。間の悪い事に注文番号をメモする前にWindowsが固まるという初心者の言い訳みたいな事態が発生してしまい、注文番号が判らんのだよな。どう訊けばいいんだ。




 MSの青い新型マウスがヘドバシ店頭にあったが、カーソルそれ自体の動きは結構荒い感じがした。「読み取り面問わず」というのが売りなのか。絨毯でもオッケーとの事で、ノート用に小型のがあれば良いか知らんが。それは兎も角、同じMSの新製品でもアーチ型の折り畳みマウス(こっちは青くない)の方は良いな。畳む箇所がフニャフニャじゃないのが良い。開けば大型マウス並みに掌が乗るので、これまでのモバイル向けマウスとは使い心地が違う。が、ホイール部分が小さ過ぎて慣れないのでパス。

 マウスはもう余程の自分好みじゃないと買っても意味が無くなりつつあるな。ホイールなんかはスマートシフト+マイクロギアを超える物が出なさそうだし。新製品に飛び付くよりトラックボールでEM7を保守に3つも買った方が良い気がしてきた。




 オンラインで購入したゲームのロード中に他の事が出来ないというのは確かに欠点なのだが正座してワクワクして待ってる時間とでも考えときゃ良いんじゃないですかね。360みたいにゲームのダウンロード完了を他のゲームやって待つというのは何か違う気がする。



20081026


 やっぱりFoneraは設定が面倒臭いな。中々繋がらないのでPPPoEじゃないと駄目かと設定したら余計駄目になり、もう一度DHCPに設定しなおして暫くしたら繋がるようになった。PPPoEの設定は光回線設備の方で吸収してるらしい。

 問題は光回線設備がDHCPを持ってることで、FoneraはDHCPを切れないんだよな。このままだとFoneraの無線LAN経由のPCはLAN内の他PCを参照出来ない。するとNASも見られない。これは困る。LANの口を持ってるFonera+を導入してDHCPはFonera+に任せて光回線設備のDHCPを切ってしまうという手もあるんだが、Fonera+に任せるのもパフォーマンス的にどうかと思うよな。安物機器だし。やっぱり素直に、普通のDHCPを切れてアクセスポイントになる物を買ってきた方が良いだろか。Foneraは電源入れたまま放置で。

 あと、Fonera経由だと特定のアドレスが繋がりにくい。/.はすぐに繋がるけどTwitterは繋がりにくく、Wikipediaに到っては繋がりすらしない、とか。やっぱり上流で変なとこ通ってるのが問題だよな。




 日本橋にタイトーステーションが出来たと聞いて「にほんばし」と読んでたのだが、「にっぽんばし」の方か。というか地図見たら難波駅の交差点のとこだったので見に行ってきた。随分目立つ場所に6フロア、壁は真っ赤に白抜きでインベーダーマークと更に目立つ。目立つ割には土地が三角形なので、店内はちょっと狭い。容積としてはすぐ近くのアビオン(面積は広いけどフロアが少ない)より少し大きい程度か。

 STG関連は4階と5階に隙間を埋めるような形で分散されていた。まあ格闘とSTGを同じフロアに置いても益は無いので早晩模様替えされるだろう。兎に角筐体と基板を揃えましたレベルだったしな。レイフォースが2台、レイストームが1台あっても配置がフロア跨いでバラバラだったし、まも呪の横にギャラガとか意図不明な置き方してるし。

 STGに客がびっしり付いて何事かと思ったら、開店祝いで新作格闘ゲームと通信ゲーム以外はフリープレイだった。混み過ぎてげんなりしたので、誰もやってないオトメディウスをやったらデータが初期化されてた。前回プレイから半年以上経ってたのか。まあ碌な武器も貰えてなかったし、フリントロックとビッグコアはほぼ手付かずだったので惜しくは無い。五右衛門のウェーブが無くなったのだけか、辛いのは。


 近くのセガアビオン寄ったらSTGはガラ空きだった。みんなタダゲーしにタイトーステーション行ってるからか。




 『大日本天狗党絵詞(1)』(黒田硫黄/講談社)。新装版とか要らないでしょと思ってたのだが、表紙描き下ろしで心がぐらつき、前は収録されてなかったカラーイラストで背中を押された。97年より前のアフタヌーンはカラーページで漫画家に新連載のイメージとか今後の作中の展開イメージとか色々イラストを描かせていて(大抵「○○(作者名)の世界」とか銘打たれてた)、基本その辺は単行本には載ってない(飽くまでイメージなので、実際の展開とは異なるため)のが、今回は収録されてんだよな。ちぇー、買うか、と。



 ツクモの難波店がFONスポットだというので接続してみたが、無線LANサーチ→接続→ページを開く→FON認証というのを立ったままやるのはどうにもな。30分以上座ってる喫茶店とかその辺の飲食店でもないとメリットが感じられない。



20081025


 店内配置換え後の旭屋に初めて入った。従来8フロアが7フロアに圧縮されて、全フロアにあったレジが1、4、7階のみに削減された。今まではレジに3〜4人置いて、レジに触るのは一人だけ(カウンターの係が金を持ってって後ろのレジ係に渡して、お釣りを貰って帰ってくる)という妙な事を全フロアでやってたので、今回のは割とストレートに人件費削減なんだろな。ちなみにこの妙な会計システムは阪急30階の紀伊国屋書店の漫画本売り場でも見られる。どこの習慣だろ、これ。




 無線LANが頻繁に切れるようになった。何か電波が干渉してるのかと疑ってみたが、どうもアクセスポイント自体がおかしくなってるらしい。どのくらい頻繁かと言うとPSPでトロステのダウンロードが出来ない位。

 これは不便なのでアクセスポイントを買いに行ったら、最近は皆ルータで「アクセスポイントにも切り替えられます」なのな。ルータつってもa/b/g全対応で1万円程度と安くなってるのだが、アクセスポイントだけなら5千円位に出来るんじゃないか、と考えるとどうも割高に思えてきてなー。金も無いしなー、困る。

 困ったなー、と売り場を見渡してみると、FONサービスのLa Foneraが目に入った。1980円。仕組みはよく知らんが、室内で無線LANが使えると言うならこれで。


 帰ってきて設定したら実に面倒臭い事に気がついた。

・Foneraは1台で2つのSSIDを持っている。
・1つはPrivateで、もう片方はPablic。
・Pablicのはキーなど掛けずに誰でも使えるようにする。
・但しFoneraを通じてweb接続するにはFONの認証が必要。
・FONのアカウント(無料)を取り、使ってるFoneraを括りつける。
・アカウントがAlienからLinusになる。
・Linusになると、FONの認証を通せばweb接続が出来る。

こうか。自宅でPrivate側だけを使ってればただの安価な無線LANルータになるのか? とも思ったがこの際なのでアカウントを取ってFoneraを登録した。これで外出先でも他人のFoneraを通じてwebに繋がるぜー、と思ったのだが、mapを見るにユーザが案外少ないのな。いや、それでも相当数居るとは思うんだがカバー範囲が全く足りない。一時間単位でON/OFF状態を監視してるようなのだが、点けるか消すかはユーザの胸三寸だしそのmapを見るのに必要なのがweb接続な訳で、如何すればいいんだ、これ。



20081024


 帰宅したら部屋に明かりが灯ってた。明るい部屋に帰ってくるってのは良いな。とか無理矢理良い方向に考えてみる。出掛けにリビングの蛍光灯を消し忘れただけなのは解っているんだが。




 ヨーグルト風味のペプシホワイトとかスコットランド伝統の美味しさの癖に宇治抹茶ミルク味のチェルシーとか、企画者は深呼吸でもして自分の考えた製品を見直した方が良いんじゃないかと思う。チェルシーは兎も角ペプシホワイトは不味いと思うぞ。一口飲んで即不味いんじゃなく、一体何を飲んでるのか判らなくなってくる不味さというか。



20081023


 SP3を当ててIE7を入れて以降、PCの調子が格段に悪くなった。調子が悪いとか原因不明な曖昧な言い方は避けたいが、調子が悪いとしか言い様が無い。具体的には、Operaでタブにカーソルを合わせるとカクカクと固まる、スクロールがスムーズに出来ない、Flashがまともに機能しない、メディアプレーヤが数秒でOSごと死ぬ、等々。これまで累積的に入れてきたあれやこれやのアプリケーションが色々と変な事になっているようで、原因を特定するのも困難な状況だ。マザーを入れ替えてから4年半、ここまできたらCPUにPhenom、OSはVistaに手を出したいが、何分金が無い。正確には小刻みに浪費しておりまとまった金が無い。年末になれば金の工面は付くが、今の環境のまま2ヶ月というのも苦痛だ。

 現環境はそのままバックアップとして残して、幸い今のマザーはパラレルATAの他にSATAが別付けされているので、1TBのHDD買ってきてSATAから起動でXP再インストール、環境は全部入れ直しが良いだろうか。これだと1万円程度で安く済むが、何だかなー、気が乗らないなー、やっぱり何かしら新しい事やりたい所だよなー。起動ドライブをSSDにするとか。これだと予算4万円か。うーむ。

 こうやってつらつらと書けばやる気の一つも出ないかと思うんだが、どうにも駄目だ。気分が乗らない。新しいハードを導入して盛り上がった所で一息にやるとかじゃないと。昔はもっと普通に特に理由が無くともインストールとか出来たんだが、これも歳か。




 どうにかするべく、SP3を当てたXPのCDイメージなど作ってみた。さて焼こうかと思ったところでブランクCD-Rが無い。そういや今更バックアップにCD-Rは使わないかと思って引越しの際に捨ててしまった気がする。また1枚2枚しか使わないのに10枚パックとかを買ってくる羽目になるのか。もう再インストールとか挫けそうだ。



20081022


 3キロも引き摺ったという悪質轢逃げ事件の話で被害者が真面目な好人物であったとするのは判るんだが、その前に「阪神百貨店前を渡ろうとした」という話をスルーするのは宜しくないと思った。まだ暗いだろう朝4時に横断歩道の無い交差点、しかも駅前五叉路の中で一番幅広の10車線道路を渡るって流石に拙くないか。その時間帯だと空いてるからスピードも出てるだろうし。そもそもそこ渡るには歩道の柵を越えて車道に出なけりゃならない。バス乗り場もその時間なら鎖で封鎖してるよな。

 3キロも引き摺って逃げたという一点で加害者はそりゃ酷いんだが、地下道と歩道橋が充実してる分、大阪駅近辺の車は容赦ないので、横断歩道の無い交差点を渡るとか自殺行為にしか思えない。




 ところで大阪市内は6車線の大型道路まで含めて一方通行だらけで、対向車が無いのを良い事に速度もろくに落とさず歩道に乗り上げんばかりのラインで右折する車が多く、御堂筋を北上したり堺筋を南下したりしてるとそのうち死ぬなというのが解ってきた。自転車は平然と車道右側走ってくるしな。




 今週のいんぱらは何をトチ狂ったかちょっと良い話で〆ているのに、これまでの経緯上「それで、兄の死因は拳ですか手料理ですか」というオチしか頭に浮かばない。




 『あさりちゃん』がまだ続いていると言うのは今でも書店でちょくちょく最新刊が出てるので知ってたが、クトゥルーにまで手を出していたとは知らなかった。これだけちょっと読んでみたい。



20081021


 22時ちょい前だけど御堂筋の旭屋ならまだ間に合うぜー、と駆けつけたら既に閉まってた。平日も21時閉店になったのか。もうだめだ。




 『妄想戦記 ロボット残党兵(1)』(横尾公敏/徳間書店)。創刊当時は本当に続くのか疑って見ていたコミックリュウも、気がつくと結構軌道に乗ってるよな。ネームバリューで読者を引っ張ってくるベテランじゃなく、新人が単行本出す辺りで漫画雑誌は固まるのかなと思う。なんてーかね、鶴謙がエマノン出してもちっとも嬉しくないがロボット残党兵の単行本が出るのは嬉しい。

 で、ロボット残党兵だが序盤は何かありがちな話だよなーで済んでいたのがソ連とドイツが出てきて妙に面白くなってきた。特にドイツ。ドイツは機械化人間とか好きっぽく書かれがちな雰囲気があるが、ナチ政権なら機械化人間嫌いも充分有り得るよな。健康嗜好な総統ですから。うむ。一方で昼夜を問わず機械化人間を作るため自らの腕と脳を増設しまくったというとんだドM変態の博士の気違いっぷりもそれはそれでドイツっぽい。


 ところでそろそろ『青空に遠く酒浸り』の単行本が欲しい。火星人も出た事だし。



20081020


 「PSP1000の電池を2000/3000に付ける用の蓋」を初めて買った。大きい電池を付けて初めて電池は右側だという事に気がついたよ。こういう物は基本左手中心に持ってしまう癖があるので妙に重たい。左側に単四×4本の電池ケースなんか付けたくなるな。




 でまあ色々と気が付くのが遅いのだが、レッドクリフが赤壁だと気が付くのにも暫く掛かった。てか地名って訳すのか。戦闘シーンは特撮で無双っぽくやるそうなのでぜひ観に行きたい。しかしなあ、もう映画で歴史物無双バトルというのもありきたりになってきているのかもだ。そろそろ軍師大活躍映画みたいのが出ても良い頃合。レッドクリフも掌に「火」と書いて見せ合うシーンがあるのかどうか気になる。

 そういや赤壁のオチと言えば曹操の「げえっ、関羽!」に尽きるのだが、あれは赤壁よりずっと前の伏線知らないと詰まらんよな。如何すんだろ。




 店頭でPowerShot SX10 ISを見た。S1 ISから考えると随分大きくなってしまったよな。どうにも小さい物が好きなので心が躍らない。売り場を回ってもIXY Lの置き換えでCyberShotのTシリーズが欲しいなー、位か。内蔵メモリ4GB、操作系は全部タッチパネルと言う馬鹿っぷりに強く惹かれる。



20081019


 ちょっと時間が出来たので街中の自転車屋に寄って、ママチャリだの電動補助自転車だのを見てた。最近のブリヂストンのママチャリはベルトドライブに内装8段の変速機にVブレーキにと惜しみ無く技術が投下されてて愉快だな。自分で買おうという気は起きないが、そっちはそっちの方向で進化してるもんですよな。そのうちサスペンションと電動補助を付けるのか知らん。

 電動自転車の方は外装6段程度の変速機付き安物折り畳みをベースに、後輪のホイール内に上手く電動補助を付けてるのが面白かった。この方法ならそこそこの値段の折畳み車に付けたら全体の重量も軽くなって良いじゃないかと思うんだが、そこそこの値段の折畳み車を買う層からは反発受けそうなのがなー。あと、自転車の電動補助は何故かサンスターが頑張っているようだけど何でサンスターがこれやってんのか良く解らん。




・今日の進化論

 結局変異が良く解らなかったのでトレーニングを真面目にやった。成程、つまり

・レベルは勝手に上がる。
 ・でもLv.4の次はLv.1。
・餓死が多いと巨大種に変異する。
 ・巨大種は餓死し難い。
 ・巨大種は同種で融合して強化される。
 ・融合して育てないと弱い。
  ・融合前提のため、増え難い。
・捕食が多いと特別種に変異する。
 ・特別種は毒、麻痺等の特殊攻撃を持つ。
 ・特殊攻撃の確率は、勇者の防御力に関係ない。
 ・特殊攻撃以外は弱い。
 ・毒、麻痺等は捕食相手にも与える。
  ・捕食側が減って、生態系が崩れる。
・勇者殺られる数が多いと基本種に変異する。
 ・増えやすさと攻撃力で、勇者相手には基本種が便利

か。スライム−スライムベスの成長ラインからホイミスライム−ベホマスライムの成長ラインに変わるようなもんだな。変異種は食物連鎖を阻害する方に働くので、長期的には得しない。長丁場の面だとバランスが崩れて色々大変かも知らん。

 4面は虫の巨大種(ムカデ状のやつ)とリリスととかげを大量に作って物量が充実してる時に勇者を呼び込む形でクリア。今作はどうもこうきっちりと狙った形に収め難い。

 にしても勇者さんのセーブポイントを壊す度に心の中で呪いの音楽が流れるというか、昔の消えやすいバッテリバックアップを経た世代にはなんとも心苦しい作業ですよな。壊さないと延々勇者が復活するので何が何でも消さなきゃならんのですが。



20081018


 届いた。放送されないDVDでオンエアされないバトルを持ってきたり、原型の話で一回だけ使える出オチEDを作ったり、スタッフが好きで作ってるのが解るって良いよな。スタッフというか副監督とチーフ演出の二人。




 枕の詰め物の塩ビパイプがヘタってきたので蕎麦殻の枕を買ってみたのだが、注意書きに「虫が湧くので頻繁に干せ」「長期間押入れにしまうと虫が湧く」「洗えません」「年に数回新品を買いなおせ」とあって、初めてそういうものだと知った。せめて1、2年は保つもんだと思ってた。頻繁に買い換えるなら、どっか安い供給元を確保しておかないとな。以前どっかでそれっぽい店を見かけたのだが、それが東京だったか関西だったかよく覚えてない。困った。




・今日の升疑惑

 前作のデータが読み込めるのを知って、読み込ませたら「前作の勇者15人が次々にやってくる」というおまけが出来るようになった。最初の方は楽勝なんだが徐々に辛くなり、とうとう魔王さんが簀巻きにされて入り口近くまで引きずられる。一回は防いだがその次は入り口近くで即発見されて終了。一度見つかるとほぼ終了ですな。

 しかも魔王さんから「自力でクリアしたデータならもうちょっと何とかなるはず」とか愚痴を溢される。チートの疑い掛けられてますか。破壊神たるこの私が。




 史上最高のハイパーインフレを出した第二次大戦後のハンガリーペンゲー(pengő)の話をweb上で漁ってたところ、かの十垓ペンゲー札の表記が「Egymilliárd b.pengő」となっているのを「十億兆ペンゲー」と読んで笑い話みたいにされていた。いや、別にその国はその国の単位を使ってる訳でそういう表記になるんだが、最近は小学校で単位系の概念を習わないのだろか。

 それはさて措き、最終的にどこまでインフレが進行したのかは今まで知らなかった。十垓ペンゲー札が発行はされなかったというからその辺で収まったのかと思ったら、その後単純に桁を切ったアドーペンゲー(adópengő)に切り替えてなおインフレが進んでたらしい。最終的に1ドル47穣ペンゲー。新通貨フォリントとのレートは1フォリント40穣ペンゲー。どうやって暮らしていたのか実に興味深い。共産党政権前でガチ農業国だった頃だから、やっぱり物々交換ですかね。



20081017


 文具売り場に行くと三菱鉛筆が10Hから10Bまで硬度のラインナップを揃えたとかのディスプレーがあり、やっぱり日本人は文房具好きネー、と言うしかないかなと思った。




 予約したのに発売日に届かないとは! konozama! konozama! とか連呼した後で気がついたが今日付けで発送になっていた。amazonの配送センターは千葉県辺りにあったと思うので、関西まで運ぶタイムラグか。それ見越して早い目に出荷してくれても良いと思うんだが。




 美大卒の漫画家は面白い漫画が描けない、なんてな話とそれに関連する一連のエントリを見たのだが、最初に数人の例から枚挙的帰納法をやらかしといて、肝心の論旨展開では実例を一つも挙げずに自分の考えだけを滔々と並べながらさも一般化されている事柄のように書き立てるので、そういう人を言い包めるペテンの技を見習いたいと思った。

 この人は美大出身だとの事で、流石美大出身のお方は論理もアーティスティックやで! みたいな揶揄をtwitterに書こうとしたが、他の美大出身の人にとてもとても申し訳ない気分になるのでやめた。



20081016


 PSP3000とor2買ってきた。R-TacticsをUMDベースでやるのは辛いんですよ勘弁して下さいって事で。売りになってる画質向上はやはりメリットデメリットがあるもので、これ好みじゃない人はいるかもなと思ったというか私はこれ好みじゃない。輝度が高くてドットが粒状に見えるタイプなんだよな。

 あと動画を見たら明るい色で動きのあるところにインタレース状の横縞が出るのが気になった。これは逆に言えば、今まで残像多目だったので気にならなくなってた部分か。(註:液晶の画素の並びに因ると後で聞いた。)

 2000からもっと何か変わってると良かったんだが、まあこんなもんか。




・今日のアレフランド

 単純に英語でランドとするのとそれっぽくガルドとしてしまうのとで中二力が高いのはどちらでしょか。

 さて措き、今日日前作と愚直に世界が繋がってる続編というのも少なくなったなーと思った。世界の拡張なんてのも最近はあまり見ないよな。前作の○倍のマップなんてな煽り文句もすっかり懐かしい物になった。

 今回はぶっ通しではなく仕切り直しがあるので、序盤でどれだけ高レベルの勇者を撃退できるかも試されてるのか。まあぶっ通しだとコケ地獄みたいのが出来てしまうし。

 突然変異が良く解らんと言うか、3つ目のマップは突然変異のコケが大量発生して勝ってしまった。納得が行かない。




 今週のヤングジャンプで一番笑えたのは次号予告。DVDも付けるのにどうすんだよと頭抱えてるであろう編集者が心底気の毒でなりません。



20081015


 澪ペーパーはペン先立てて筆圧を可能な限り弱くして書けば良いのか。紙に染み込まないで乾くので妙な感じだが。




 そういやちょっと前にMS-IMEはチョウソカベを変換出来なくてチョウソガベと打つ必要があるてな話がtwitterに流れてて、自分のとこじゃ出来るのに何でだと訝しく思ってたのだが、標準辞書じゃなく人名地名辞書に入ってるのか。正直、難読人名地名は平仮名にひらけばオッケーなんてケースがある訳でもないので、標準辞書に統合してしまえと思う。




 『つぶらら(4)』(山名沢湖/双葉社)。割と普通に終わった。主人公のぬっとしたガタイの大きさが良く描けてるよなと思った。ご都合な漫画的にはこいつもスカウトされるのが自然な流れになりそうだが、確かにこいつじゃスカウトはされない。納得。



20081014


 C3200の内蔵ディスクのro化が再発。どうもq2ch起動時に何か起きているらしいのだが。SD挿抜を諦めて、ログをSDに置けば、少なくともswapは安泰になるのか知らん。




 早い目に上がってアイアンマン観に行った。流石に平日レイトだと客が10人も居らず広々とした館内で観られる。昨今はアメコミ原作だろうが色々捻ってある物が多い様なので多少は捻ってある物かと思ったら、徹頭徹尾ベタな展開で逆に新鮮だった。コテコテにお約束なお笑いと安心の展開で、平日の気分転換には実に良かった。色々拘りのある人はストレス溜まりそうな作りでもあるんだが。あの速度で吹っ飛んだら装甲が良くても中身はミンチとか細いリード線で繋いであるだけのアークリアクターとか最初からメカにやらせろ的な半田付け風景とかCtrl+Iって何ですかとか、その辺は全スルーで。

 特撮が良いのも言わずもがなだよなー最近は。平成ライダーに一割使わせてやってくれませんかねとか思った。シーズン終盤のライダーとか時間も金もないのがしみじみ伝わってくる戦闘シーンの遣り切れなさがなー。



20081013


 整備を放ったらかしにしてたBD-1のチェーンを灯油に漬ける。が、振った位では落ちない位にこびり付いているので、これはもうスペアのチェーンに交換した方が良いかも判らんね。となると油より乾式のワックスか。するとスプロケットにもワックスか。となるとスプロケットも外して洗浄か。となるとスプロケ固定具とロックリング回しが要るのだがロックリング回しどこー? てな感じで連鎖的に面倒臭い事になった。もうあれだ、Capreoのホイールとディレーラを別ルートで入手してしまったので、これを機に組み替えてしまおうか。

 しかし60TにCapreoってどうなんだろうな。特に坂を登る用事は無いから重くなるのは良いとして、チェーンライン的に。




 『Fellows!』読んだ。雑誌じゃなくてムック扱いか。隔月でこれなら680円でもそんなに高いとは思わない。最近じゃ月刊で分厚くて600円台だがあまりにあまりなのばかりで読むのが辛い雑誌とかあるしなー。

 一応看板は森薫と入江亜季で、他は新人発掘多数。昔『銭』で編集長が「そんだけ売れたら新人発掘の余裕も出来る」と語ってたのが実現してるんだなとしみじみ。にしてもそういうムックで民族衣装の細かい装飾をびっしり描き込む森薫は鬼だと思った。新人に相当なプレッシャーかけてるよなー。本人がやりたくてやってますと言い放ってるのがまた更に。

 つか今月はビームが見当たらないんですが。




 文房具売り場を見る度に思うんだが、如何して鉛筆削りだけはKUM社が定番のままなんだろうな。


 文房具ついでに備忘メモ。澪ペーパーに万年筆て何だか気持ち悪いな。滑るでもなく引っ掛かるでもなく妙なしっとり感が。




・今日の百万黒

 Lv.3の次がLv.999な辺りがcaveクオリティ。とりあえず新キャラだけやってみたが、流石にボスキャラだけあって火力が強い。遠巻きに撃ってるだけで眼鏡さんがわざわざ接近してオプションを貼り付けて稼ぐ火力を遥かに上回る。ボーボさん涙目。まあ触手壺や魔方陣を使わないだけ良心的だろって事ですよ。

 ハイパーと王冠周りが色々変わってるようで、点数稼ぐにはどうするかまた考え直しか。点数で素直に1upするので点取りは重要。

 プレイの方は新ステージの神殿で順調に死んだ。つか冥界城を目の前にして(会話デモやって)から2箇所も寄り道て随分余裕あるな。



20081012


 頭痛により一日休み。バファリン飲んで20時間程寝たら覿面に脳味噌が溶けた。




 外が妙に騒がしいと思ったら御堂筋パレードではなく御堂筋kappoなる代替イベントが始まっていた。個人的には、担ぐ神輿も無いようなお祭りなんてのはどっかの誰かが金集めるための行事ですよねてな感じが滲み出ている様で、どうにも好きになれない。神輿を担いだ所でやはり金集めなんだがそこはそれ、伝統やら歴史やらの口実とか奉納帳にでかでかと名前が載るとか色々あるよな。

 つか他の神社仏閣的な祭りで御堂筋が通行止めになるのって見た事無いが、どっかやってるんだろか。神社仏閣は古いのが其処いら中にありそうなもんだが。



20081011


 『12月に生まれた少年』(施川ユウキ/竹書房)。もずく寄り。とは言え根っこはサナギさんでも酢めし疑獄でも同じなんだよな。オビに「施川スタイルだ」と書かれてたが、確かにそんな感じだ。




 宮本システム(笑)。

 妄想はさて措き、任天堂の強さは稼げる時に出来るだけ現金を貯め込む組長システムなんじゃないかと思った。海外ニュースだと「キャッシュを有効利用してないのは株主に対する不誠実」と叩いてるのもありましたよな。



20081010


 1400W突破かー。そんな彼の国のここ一月の推移

・売り推奨レポート禁止(検閲)
・空売り手続きの煩雑化(空売り妨害)
・10月13日以降、指定銘柄の空売り禁止
・民間企業の株売却による外貨融通
・年金を担保に外貨調達
・投機行為をしている個人を特定するため銀行に取引データ提出要請 <イマココ!

個人を特定して如何する気だっていうか、急速に資本主義の体裁を失ってますな。まピンチの時に統制が入りつつも国内に対して大丈夫宣言出すのは已む無しとして、対外的に下げる頭の一つも無い、というのは如何なんだろう。一方的に援助してもらう側が「協力」だの「基金」だの騒ぎまくりというのは、流石は東方礼儀之國は違うなと思った。



20081009


・今日の四半世紀

 ゲームウォッチ熱が高まってきたので、ドンキーコングにLR44を入れた。GBAのゲームウォッチギャラリーとDSのゲームウォッチコレクションは液晶OFF部分の表示と影部分のアンチエイリアスで再現度が高いが、やはり実機の滑らかな液晶表示には敵わない。そしてフィルム絵部分。液晶を挿む形で配置された背景のフィルムは絶妙なレイヤ感があり、鉄骨が妙に立体的に見える。これはDSでも到底再現し難い。勿論ゲームウォッチコレクションでも工夫はされていて、例えばオクトパスの魚の斜め下に微妙に影を入れたりしているのだが、実機の妙な立体感には負ける。こればっかりはなー。透過型液晶を2、3枚重ねるでもしないと再現不可だ。

 そういやエポック辺りがLSIゲーム末期に液晶2枚重ねでシーンによって全く違うゲーム展開なんてのを出してたよな。確かソーラーパワーで。まあ今のドットマトリクスの時代に液晶二枚重ねなんて馬鹿は流石に何処もやらないか。立体ぽく見せる技術でもあれば別だが。




 ゲームウォッチは好きだが今やると内容はちょっとな。という訳でデジドライブに出戻り。bit Generationsは21世紀のゲームウォッチ。これでmicroにスリープと時計が付いてればなーとか思う。




 『サナギさん(6)』(施川ユウキ/秋田書店)。連載時に「ハトに豆鉄砲食らわせた顔」だけで一冊分笑わされたので、買わざるを得ない。



20081008


 何の気なしに買った携帯電話充電兼用USBの巻き取りケーブルが、よくパッケージを見ると「1台4役」と書かれていて、その内訳は携帯電話の充電、USB、カテゴリ5のイーサケーブル、モジュラケーブルだった。基本8芯のツイストペアを平べったいきしめん状にして巻取り方式にした、ところまでは普通だが、イーサの先端にUSBの端子をキャップのように被せる形になっている。キャップ部分のUSBへの変換がかなり大雑把なんだがこんなんで良いのか。まあUSBも詰る所シリアルだしこんなもんか。「旅人専科」てな商品名で、旅行に持ってくのに荷物の節約を考えたのか知らんが、これ1本で持ってくとUSBとLANケーブルの併用が出来なくなって不便かなと思う。




 DSi、リージョンありって何の冗談だよ。サードパーティーなら兎も角、任天堂自身が国内販売見合わせてるゲームが多々あるんで勘弁して頂きたい。GWDS2とか何時になったら出るんだよ。




 世界的に恐慌の様相を呈していても株価暴落は政府の所為だから政権交代、ですか。ユーロ安なんか見てると日本がダメージ少なく切り抜けてるのが奇跡の神業運営に見えるんですが、「我が党ならもっと上手くやる」って何を如何するんだろうな。

 つか首相交代だけでも空白期間を他国から嫌味言われてんのに今から総選挙〜政権交代〜組閣なんてやったらどれくらいの空白期間になるのやら。空白期間を言い訳に金の無心を断るならまだしも、寧ろ東アジア限定でばら撒きますよ宣言してるしなあ。



20081007


 ちょっと目を離すと世界でも有力な通貨が1300W台まで落ち込んでしまい、破綻されても迷惑なんだからとっとと何とかしやがれ的な彼の国経済ですが、ちょ、こら、こっち見んな

 まあ嘗ての「日本のバカをしつけてやんよ(公式発言)」の金泳三ですらアジア通貨危機には手の平を返して日本の単独支援を要請とか寝言ぬかしてたので、経済方面はまだまともと言われる李明博が擦り寄って来ない訳が無い。それにしたってまさか手ぶらで来ませんよねー。

 そんなこんなで西はユーロから東はルーブルまで世界経済がやばい事になっている最中に政治的空白を作れと連呼してる政党はほんと勘弁して欲しいんですが。




 C3200内蔵HDD置き換えのCFに書き込めなくなった。読めるのに書けない。何だこれは。CFがおかしくなったのか。まだ10ヶ月しか経ってないのに。まあswapを置いたこちらにも非はあるか。

 幸い読むには支障が無いので元のMicroDriveに内容コピーして差し替えれば復旧するんだが、PDAにHDDは気が進まんなあ、やっぱり。

 ……iPhone………。


 mount見たらroになっていたので、一度umountしてmountし直したらrwに戻った。検索したら、よくある症状らしい。が、根治せず短期間で(下手すると数分後に)再発するらしい。困るな、これ。



 さっくり1328Wまで下がりやがった! まさか史上初IMFおかわりか?


20081006


・今日の孔明の罠

 ロックマン9を買ってみたのだが、ボスまで辿り着けないでやんの。クラシックコントローラだとB-A配置が斜めで遣り辛いんだよ! てな言い訳を考えたがOPTIONで攻撃Y、ジャンプBに設定できるのな。純粋に下手になっただけか。しかし2より難しい気がするんだが、これ。

 あとこれ一応擬似FC新作になるのか? 特にFCに拘らず色数とかがんがん使っちゃえよと思うのだが、それやるとスペック的に作業(主にドット絵)が辛くなるから、上限ある方が良いとは解っているんだが何だかな。どうも「懐かしさは欲しい、でも折角の高スペックの無駄遣いがな」という気持ち悪さが残る。




 特に通信環境を変えなくても、普通にauの携帯電話をiPhoneに置き換えるだけでも良い気がしてきた。別にauが如何という訳でも無かったんだが、こないだ仕事中に「じぶん銀行」云々というセールスの電話が掛かってきて心象悪くなった。しかしneonがなー。この背面16セグメントLEDは捨てるに惜しい。まあ契約切っても卓上デジタル時計にはなるんだが。



20081005


 PSXで番組表取れなくなってからというもの、TVを録画しようという気も失せてしまい番組改編の初回を悉く見逃したので今四半期はもう如何でも良くなった。まガンダムはそのうちオンライン配信や追っかけ再放送もあるかな。




 新聞も取ってないしwebで検索するにも週間単位の良い番組表が見当たらないのでWiiのTVチャンネルを見ながら設定しようとしたところ、ジャンル「アニメ」で引いても深夜アニメがピックアップされない事に気が付いた。流石家族に一台、健全仕様のWiiにとってアニメとはNHK教育に限られるらしい。面倒臭い。




 御堂筋なんだが、車線一つ潰して列を成すタクシーと車道右側を走ってくる自転車のコンボは堪らない。もうちょっとすまなさそうな顔してくれればまだ良いんだが、思い切り睨まれるのがな。



20081004


 やらか堂さん経由サンライズの銭ゲバ体質。例に挙げられている点が殆ど常識的な事ばかりなので、サイゾーの非常識さが際立つ良記事だと思った。大体、富野御大に喋らせたらSEEDも00も扱き下ろすに決まってるんだし、そもそもその扱き下ろしコメント欲しさにインタビューするのが目に見えてる訳で、V以降にさんざ批判を引き出しまくった自分らの迂闊さを考えろよな、と。

 話の真偽は知らんけど、声優インタビューで一時間三万円というのだけどうにも眉唾だよなー。打たれ弱い眼鏡役の人が、webラジオで00をさんざネタにしつつも1年以上続いてしまっているのを考えると、精々「ガンダムの話はなるべく避けて下さい、あと原稿はこちらでもチェックします」位なんじゃないかと思うんだが。




 北海道土産に鮭とばを頼んだら、鮭の半身をそのまま干した様な体裁の物を頂いた。有難いがこのサイズは想定してなかったので持って帰るのが面倒になる。いや、かなり旨そうなんですがね。サイズが。

 井上さんがガンダム vs. ガンダムやってるのを傍目に見てたんだが、特殊攻撃のあれは冗談というより大雑把な括りの結果という事で、少しがっかりだった。例えばアムロの援軍ならGファイターが特攻かけるとかミデアが特攻かけるとか画面上にララアの黄色い服が広がって画面全体に大ダメージとか、いくらでも出来るだろうに。



20081003


 リーマン買収ブラフで9月危機を凌いだと言われる彼の国が、売り推奨レポート禁止、空売り妨害に続き、とうとう空売り禁止まで来たか。そして生命線と言われた1000ウォンラインを遥かに割り込む1200ウォンに呆気無く到達。年金を溶かして調達したドルも尽き、ウォン買い介入も侭ならない彼の国政府の明日はどっちだ。なるべく東の方を向かないで欲しいなー、とか思う。10年前の事を考えるとまたぞろ「単独援助ヨロ」とか来そうだけどな。




 外貨準備高って米国債だよな? それを半分も吐き出したら円急騰、ドル大暴落で世界の経済大混乱、関係諸国に数世紀は恨まれそうな気がするんだが。これは何? 民主党が政権取ったら未来永劫ステーツを敵に回しますよというマニフェスト?

 ν速+辺りじゃ「ネトウヨがこんなに慌てて反応すると言う事は、これは触れてはいけない官僚の財布である証拠」てな反応が出ており、まあ何だ、使えない塩漬けの金を「財布」と認識される辺り、右っぽい方面からは売国と罵られ、左の方から来ました的な方々からはネトウヨに護られる存在と謗られる官僚さん方がほんのちょとだけ不憫になった。

 しかし今になってこんな話を始めてると言う事は、マニフェストにある景気の宜しい話は本当に金の工面も考えずに喋ってたんだなー、と感慨深いものがある。




 ミーティングで工場に呼び出される度に往復で4時間消費するのかこれ。



20081002


 急に仕事場が変わって遠方の工場ではなく近場の雑居ビル内のテナントに通勤する事になった。地下鉄電車バスのコンボで片道平均100分だったのが自転車で片道15分程度になったので、1日あたりの時間が2時間以上伸びる。10月中旬からまた出鱈目なスケジュールが入ってるが、今度は終電を気にしなくて良いので楽勝だ。夕食で30分程抜ければ本も買いにいけるしな。




 Dvorak配列に切り替えてから10ヶ月、とうとうqwertyでタッチタイピングが出来なくなりましたよ。頭と運指を切り替えるだけでもキーボードを見ながら1時間位掛かる。qwertyだ妙に手が派手に動くので外見にも如何にも働いてるように見えるよなー、と思った。

 Dvorak環境整えた。30分くらい指が縺れる。しかしやっぱ楽だわー。ちなみにローマ字設定はCをK相当に替える位しかいじってない。効率化を目指して他に色々設定するという話も聞くが、それやってしまうと英字の位置が判らなくなりそうだし。




 新型DSは、何よりもまずDSiというその名称に苛っとくる。今更iは無いだろiは。

 GBAスロットだけは本当に無くして欲しくなかったんだがなあ。リズム天国ゴールドにGBAリズム天国挿しても何も起こらなかったので、もうこういう連動はやる気無いのかと訝しんではいたんだが。旧作挿した時のささやかなオマケ、みたいのが今後は無いと思うと寂しい。

 そういや先日の第一報の時、写真とネット機能でいじめツールに!てな書き込みを見たんだが、写真が拡散するような口は上手く塞ぐんだろうなー、と。それよりカメラが付いた=コードリーダが標準装備された訳で、どうぶつの森カードにバーコードを付加し、バーコードリーダ連携をやろうとし(て全く振るわなかっ)た任天堂の事だから、また何か仕掛けてくるんじゃないかと思った。

 と難癖を付けた所で価格以外は良い物に収まりそうだなーと思う。画面大きくなるのは素直に嬉しいしな。ただなー、DS Lite系のデザイン嫌いなんだよなー。任天堂のハードにしちゃどうもカッチリしてないふにゃふにゃ感とでも言うか。



20081001


 昨日は引越しは無いという話だから休みを入れたのに、今朝来てみたら席が潰されていた件について。




 今回は簡易的な席しか無かったので荷物を持ち込んでなかったつもりだが、それでもマウスにキーボード、サンダル、USBケーブル、LANケーブル、カシメ器、ガムテープ、ドライバー、各種ドキュメントと、纏めると結構嵩張る。サンダルはさて措き、他のは何かもう「当然あるべきものが無い/借りるのに手続きと手間が掛かる」で時間を取られるのが嫌だから全部自分のを使ってしまえという感じだ。

 自社内だとこれに加えて浄水器やらコーヒーメーカーやら箱入りの駄菓子やら枕やらプラモデルやらが持ち込まれていた事を考えると少ないっちゃ少ない。うむ。


 まそれは兎も角、仕事をくれる時には座る所も合わせて用意しておいてもらいたいなと。席もPCも無い状態で「時間が無いから着手してくれ」と詰め寄られてもな。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る