→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


  200608   200609   200610
  200708   200709   200710
  200808   200809   200810



20070927


 某アンチスレより。
931 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/26(水) 20:53:51
落語に合わせて右向いたり左向いたりするなら
買ってやらんでも無い
自分でやるのは超絶面倒臭そうだけど、これは良い使い方。







20070930


・今日の中堅悪魔

 だからあだ名付けてる馬鹿はどこの誰ですか。それともこれが22世紀風味ですか。

 ワープ空間に入ってから若干ダレてきたものの、索敵範囲外に打ち込んだ圧縮波動砲がゲインズさんに当たってしまい、反撃の波動砲一撃で小隊壊滅というケースが頻発して多少緊張感が増した。毎作序盤に現れて波動砲らしき弾を連射する雑魚ロボですが、あの連射が「チャージターン数1の波動砲」として再現されると凄え恐怖。しかもゲインズさん味方無視して容赦無く波動砲撃つし。




 グレンラガン最終回。これはこれで清々しくて良かった。半年間楽しめた。しかしこれが好きかと言われると微妙なツラになってしまう。何だろな。どうもこう、レールにきっちり乗せられ過ぎてる感じが。それだけプロットがしっかりしてるんだと言う事だろうけど、見ていて「ああ、ここでこいつが死ぬんだ」というのが判ってしまうのは、なあ。カミナなんて初登場の時点から「ああ、こいつはダイゴウジ・ガイだから序盤で死ぬんだ」的な印象が拭えなかった。レールが決まってる所に詰め込んだからか、第一話冒頭の「天の光は全て敵、か」に繋がらなかったのが残念。最終話のタイトルからしても、あれは繋いで欲しかった。

 それでも楽しめたのは、21世紀に無茶な変形合体をやってくれた点と無闇に激しい戦闘があったからだよな、というかその辺しか楽しんでない気がする。ま素手でガンメンをぶちのめす螺旋王と最終話の星雲カッターは腹の底から笑ったので後はもう全部オッケーです。あと脳内妻子持ちヴィラルなー(不老の獣人ちう事を考えると結構切ない)。


 あとこちら読んでこれがゲッターの継承作品になるかと少し期待してたんですが、んー、アークを読んでしまった後では微妙な気がする。


 そこへ行くと電脳コイルは毎回予想がつかない方向に話が転がるので良い。おばちゃんが本当に17歳とか全く予想できなかった。



20070929


 岡本一広が『ドップをねらえ! GYAN BUSTER』というふざけたタイトルで描いてるというのでガンダムエースの別冊を買ってきたのですが、中身は祖父の遺言のために孫娘が古いドップを飛ばすという「何でわざわざドップでこの話しを?」的な物であり、編集の人が「謀ってくれた喃」とか呟いてないか心配です。つか岡本一広はMFからの仕事が無くなったのか。アライブが軌道に乗ってるようで、フラッパーとかいつ終了しても不思議じゃない状態だしな。そのうちIKKIあたりに拾われるんじゃなかろか。


 さてギャンと言えば先月ガンダムエースの表紙に大々的に登場したにも関わらず中の方はギャンが出てこず、出てきたのはザクレロフェイスの爆撃機という荒業をかましてくれたオリジンですが、安彦先生が十年スパンの仕事みたいに言ってるので、TV版の分は可能な限り詰め込む気なのかと。

 最初はガンダムもザクもデザインやり直してシンプルに一直線にびしっと終わらすみたいな話しだったのが、ホワイトベース降りた母子と墜落したルッグンのパイロットのエピソードやった辺りから長く続ける方向に変わってしまったらしく、読んでてグダグダ感が強くなってきた。何が言いたいかというと、地球編では特にマ・クベを深く描きたいと安彦先生が言うから期待してたのに、最後に自分の立ち位置を語るだけというのは随分じゃないですかと。



20070928


 極黒が残ってるところにBB入れたら薄ら緑にも見えるどす黒い色になってしまった。残り分は捨ててペン先を洗浄。極黒は単独で使うならトナーのような黒々とした字がペンで書けるという楽しさがあるので捨て難いが。




 本日にて仕事のクローズ。4社間の雑多な案件が積み上がっており、いざ引き継ぐとなると大変な事になってるのな。

 凡そ半分が離脱するので後がどうなるか判らんのですが、昨日届いたという実機はそれまでのこのメーカのイメージではない瀟洒な感じに纏まってたので、無事に発売されると良いねえと思った。今回あまりコード書いてないので他人事ですな。




 送別される側なのに案の定金を搾り取られる。上司に小遣い制既婚者が増えると全く良い迷惑ですよ。



20070927


 某アンチスレより。
931 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/26(水) 20:53:51
落語に合わせて右向いたり左向いたりするなら
買ってやらんでも無い
自分でやるのは超絶面倒臭そうだけど、これは良い使い方。




 「もっけ」七巻は凄かつた(大和但馬屋日記)に『もっけ』の読み所というか勘所が端的に押さえられていた。しかし雑誌側は全くその線で売ろうとしてないのが泣ける。あの単行本宣伝の改編漫画、見えないように袋綴じにでもしてくれないか知らん。

 にしても、これがアニメ化てどうなんだろ。



20070926


 そいやとばっちり受けて最終回だけ放送できなかったというアニメ番組ですが試写会やるみたいで
試写会参加条件

試写会に参加ご希望の方は以下のいずれかの商品をご準備ください。

未開封のPCゲーム『School Days』
未開封のPCゲーム『Summer Days』

上記のうち、どれか一つを受付までお持ちください。

商品の個数に限らず、お一人様1回限りの入場とさせていただきます。
受付方法

1)試写会会場の受付にて未開封状態の商品をご提示していただきます。
2)受付にて商品の開封を行い、入場整理券の引き換えを行います。
3)座席は全席指定となります。

※商品のシュリンク(透明なビニールの包装)が破られていない状態を未開封とします。
開封済みの商品では受付をお断りさせていただきますのでご了承願います。
参加条件のハードルの高さが凄い。視聴者の人にはご愁傷様と言う他無い。




 名古屋を断ったら山陽方面になったでござるの巻。つかあの工場の周りにはゲセンが無いじゃないかよ!私を殺す気か?殺す気なんだな?




 リズム天国ACは音が聞こえないゲセンが多過ぎる。音ゲーコーナーに置かれてるので周りの音が大きく、しかも何故かリズム天国自体の音は控えめという。内容の方は一部ルールが違うのが混ざってるので(ネズミのやつとか)、よく確認しないと駄目ぽい。




 「おーっとまた猟奇オチですか?」で息が出来なくなった。百見さまはほんとはらたちますよねー。



20070925


 恙無く最終回を迎えましたが金属バットやレンガを凶器にした撲殺事件が起こらないのを祈るのみです。エンドカードは普通の中の人への当て付けと言うか、本当に未練たらたらですな。




 これは割と面白かった。
「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露だ。そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」
日がな一日狭い職場に詰めているので残念ながらそんな流行語を聞く事も叶わないのですが、「朝日る」という単語がはてなキーワードに登録されたのは見る事が出来ますな。

 なんというか、割とまともな記事を書く朝鮮日報がかわいそうなので止めてあげて下さい。




・今日の狩猟と採集

 このゲーム、人類の存亡が掛かっているのだからしてユニットを作るのに制限となるのは金などと言ったけちけちしたものではなく、資材である。ちう訳で過去面に作業ユニット持ってってせっせと採掘。そして捕獲弾を持つフューチャーワールドが出来たのでフォースの原料になるバイドを捕獲。

 何とかプリンシパリティーズとファイアフォースを開発して資源が尽きた。戦艦への道程は遠いのう。



20070924


 科博の南米文明展て今日までか!慌てて行ったものの入場だけで30分待ちの列で、これは中に入っても難儀するだろうと諦めた。覚えてれば平日の有休に行っていたものを。よよよ…




 『かげふみさん(1)』(小路啓之/幻冬社)。さすが幻冬社だ店頭で全く見かけないぜ、という訳で探してようやく買えた。5年振りの単行本なので多少絵が変わったとか元がwebコミックなので絵の縮小に難がとかそういう事はどうでも良い。内容はいつも通りの偏執的で強迫神経症な姉さんと偏執的で強迫神経症なおっさんと偏執的で強迫神経症なその他諸々のお話。


 『小路啓之作品集1 小さな世界』(小路啓之/幻冬社)。同時発売だがこちらもさすが幻冬社だという感じで結局探した。マッグガーデンの受賞作と掲載作、スーパージャンプの受賞作と掲載作、四季賞の佳作の未掲載分と、何回新人賞に応募すれば気が済むのか解らん小路啓之の作品を今度こそ纏めておこうというつもりらしい。まだ他にちばてつや賞だの犬塚名義のスーパージャンプの賞の佳作だのバンチの入賞作だのあってgdgdだがなー。「新人賞に応募しないと漫画描いてる気分にならない」みたいな強迫神経症なんでしょか。




・今日の鉄壁ハンター

 インスルー強ええええええええ。よく考えると各関節毎に攻撃手段持ってるユニットなんだから近づくと「ずっとインスルーのターン!!」になってしまいますよな。突出した偵察機が1ターンで全滅、視界の悪い中でミサイルと波動砲とフォースの集中砲火でやっと殺せた。IIの2面(水上要塞)といい、SLGになった事で大型のボスが割と鬼になっており良い感じ。ゴマンダーはコア周りがガラ空きだけどなー。

 雑魚もイソギンチャクから多量に吐き出されるクラゲに1ターンで包囲されてZOCのため身動きとれず、外からの波動砲は巻き添えがあるため撃てない、みたいな愉快なトラップがあるのがまた良い。



20070923


 アイレムのパンフが楽しいというので東京ゲームショウに行ってみた。

縁日か
ブースからしておかしい。周囲から浮いてる所の騒ぎでない。

何故宇宙
メイン展示は未来の3面液晶ディスプレイ「アシュラ」のデモムービー。ここはゲームショウなのだが。

このムービー欲しいな
向かい合う3面はお茶の間の団欒を、106自由度のアームは生活を強力にサポート。もう何が何だか。


横には多少はまともな「未来の開発環境」。……多少は。「エキドナ」と投げ遣りに書かれた豚の蚊遣りの中にはDVDが1枚入ってる。

どう見ても黒電話です本当に
何かもう説明プレート付けたもん勝ちになってきたな。

もう一枚あった
「月面出張」等と書き込まれた未来カレンダー。呆れてたらスタッフが嬉しそうに「未来なんですよ!」と語りかけてきた。良い会社だ。

バス来ないけど
裏はバス停。

 これでロクにゲームを作ってないなら遊んでないで仕事してろバーヤ!で終わるんですが、今週出たR-TYPE TACTICSが面白いのですよ。面白いのにちっとも宣伝してないんですよ。売り上げたった2000本とか言われてるし。面白いんだからちゃんと売れよバーヤバーヤ!!


 その他一回り。DS版EXITはMr.ESCの操作までポイント指示方式にしてしまったので微妙。指示出しながらもペルシャ王子並みの助走&踏み切りを要求されるのが良かったのに。

 他はちろりとしか見てないので良く解らなかったけどセガの『戦場のヴァルキュリア』は目を引いた、というかその発想は無かったわ感が強かった。最近はポリゴンモデルをアニメぽく見せる技術も熟れてきたと思ったら、今度はペン画っぽく斜線で陰影付ける技術ですか。来年春という発売時期までPS3市場が持つか判りませんが、どうにもサクラ大戦3が頭を過ぎって不吉です。




 帰りしな、ケイブ祭りでデスレーベルをげと。24時間の制限時間付きで光翼型残酷支援戦闘機との3機勝負コンティニュー無し。DSでもシューティング出来るもんだねえと思わせる出来ですが何分相手が相手なので第二形態でフルボッコですよ。



20070922


 ボウリングに行った筈が満員で叶わず、結局飲み会になっているという始末。この仕事は毎度飲んでばかりだな。そんな訳で日付も回った頃合に電車で帰ろうとしたら止まってる。地下鉄は終電後。上司は諦めて漫画喫茶だというので、とぼとぼと歩いて帰ることに。




・今日の木星ボンバー

 誰だよ大佐に変な仇名付けてんの。

 5面まで。演習を抜けて敵がバイドになると、ぐっとそれらしくなりますな。というか先行した哨戒機の視野に突然ドブゲラの尻尾が入ってびびった。STGではフォースシュートで手抜きで倒せるドブゲラさんですがSLGでは勿論バイドのターンがある訳で、懐に飛び込ませるのに囮含めて押し寄せないと一小隊軽く潰されるのが良い感じです。

 今の所、波動砲よりストライダー重視。というかバルムンク。



20070921


 帰宅したら室内に強烈な悪臭が。何かと思ったら詰り易いトイレで詰りが解消されて一気に水が流れた際に溜めの分の水が持ってかれてしまってた。以前、台所の排水管折り返しの水が総て蒸発してしまった時も思ったけど、下水と直結したときの悪臭て単なる悪臭というより変な世界に繋がってしまったんじゃないかと思わせる物がありますな。カビ臭でも腐敗臭でも排泄物臭でも無いが渾然一体となったこれは一体何だ!みたいな。




・今日の大佐

 初心者の癖に良い身分だな。まだ1面しかやってないので何とも。HEX画面なので普通のSLGみたく思ってたけど実はサイドビューなので前後は重要。フォース付ける方向とか。後ろにレーザーは撃てません。

 間に敵POW挟んで敵アローヘッドと横に並んでたら、POWシカトして波動砲撃ってきやがった。POW即死。波動砲の当たり判定が味方にもあるのは良いですな。

 戦闘の度にロードが長く、ああまた妊娠にスレが荒らされる、と思いながらアニメーションを切ったが新型PSPではロード時間が劇的に短縮されてるらしい。ソニーは私に何台PSPを買わせる気ですか。




 そういや私は「ひぐらし」なるものをやった事が無く「選択肢の無いノベルゲーム」という話だけ聞いて首を傾げていたのですが、斧を使って敵を殺していく(405の画像)ゲームというのであれば認識を改めてやった方が良いのかなあという気分になりました。




 PS3はともかくPSPは着々と地場を固めつつあるというか、DSに比べて普通のゲームが供給されるのでオールドタイプにはPSPのが優しいのです。



20070920


 東京ゲームショーは見に行きたい物が思い浮かばんのですが、実在しないゲームのグッズを売るアイレムブースは一目見たいと思った。




 洒落でセーラーの極黒を入れてみたらフローが凄い勢いになったので普段のブルーブラックが如何にフロー悪いかが良く判った。しかし書いた後の風情と言うか文字に濃淡が無いのは寂しい。実用性が欲しかったら素直にボールペン使いますよねー、と。




 携帯電話の写真から位置情報がバレる話(ARTIFACT)。位置情報取得がもっとぱっと簡単簡潔瞬間的に出来れば毎回でも画像に付けたいちう話はキャリアから上がってた。所詮exifの片隅に書く情報なので、要らない人は後で削るよねー的な雰囲気で。

 というか昔は通信の負荷になる画像に付いてる余分なデータとして態々削除する人もいたよなと思い出した。




 それとは全く関係無い話で/.-jで「0円ケータイ」云々ちうストーリーが加熱してた。海外競争力、ですか。200近いコメントの中に海外キャリア向け端末の製造経験者がどうも見当たらないので、つまり台風状態。前にこれ読んだ時に国内と海外のキャリアの現状を「自分を勘定に入れずに」誰か書いてくれないものかなと思った。

 まあ色々と曲がり角ではありますよね。大陸方面の人材投入とか。色々。




 極黒、インクの残量が殆ど判りませんな。出先で使うペンに入れるのは怖い。そうだ、予備のペンを買おう、それがいいそれがいい。(新たな口実の追加)



20070919


 ん、まあ、なんだ、この沸々と湧き上がる怒りはZuntataとSuperSweepのどっちにぶつければ良いのかだけ教えといてもらえませんか。両方ですか。

 それがどんなゲームであれ、新作と新曲を提供してくれる会社の方が億倍マシですよな。




 リュウが平綴じに。平綴じの方がページ数増減に対応しやすいんでしたっけか。まあちょっとは軌道に乗ってきているのかも知れない。……アワーズライトは平綴じになった直後に休刊したけどな。ところでラジオマンが読み切りで載ってたので喜んだものの、どう見ても古い原稿を発掘してスキャンしたようなので落胆した。このネタはHALでやっちゃったしな。今なら柏崎と地震でネタがあるだろうに。




 今日の和み系レス。
182 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 23:24:17 ID:0OvmJW+4
>>179
確かにそうだけどね(笑)

184 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 23:26:46 ID:rfplTWkW
>>182
何その(笑)、ふざけてるの?

185 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 23:31:54 ID:0OvmJW+4
>184
えっ!?ふざけてないよ、「w」でレスを返すほうが
ふざけてるイメージに捉えられるかな?と思って…

ごめん、癪にさわるレスだった…?

186 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 23:32:40 ID:lYU1TklF
>>185に萌えた

187 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 23:34:22 ID:UqUD85pd
(笑)

で大丈夫!

189 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 23:35:16 ID:ffXbVZTQ
(藁) って死語?

191 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 23:36:26 ID:9dE3CpUI
久々に見た

194 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 23:37:53 ID:498X+xSu
>>189
俺は一度もそれを見たことがないんだけど…
2ちゃんで流行ってたの?

201 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 23:44:28 ID:ffXbVZTQ
>>194
相手を小馬鹿にするときに使われていたようなかんじ?
皮肉でwwwww とする奴も同義語になるのかな

206 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 23:48:18 ID:498X+xSu
>>201
そうなんだ。そんなのもあったんだ…全然知らなかった。
読んでると荒んでいた心が洗われるようですよ。



20070918


 うわ、知らなかった。つか毎度webマネー買ってる時にも気がつかなかった。今まで律儀に店頭で買ってたのに。つかヘドバシで買うと何故か10%ポイント還元される(webマネーは金券扱いでポイント還元無し)ので、玩具の一種的な扱いだと思ってました。指摘ありがとうございます。




 某所経由で漫画板皇国スレ。………

(|!!゚д゚)




 スキンの詰め合わせだけで600ゲイツドルは高いと思うけどBloomy Girlが入ってるなら仕方が無い。ぽちっと。



20070917


 最近本当にろくな物を食べてないなと反省して色々な物を味噌で煮込んで食べたのですが何分具材が出鱈目なので何と呼んで良いのか判らんのですよ。まあ味噌で煮込めばそれなりの味でそれなりに食べられるのだなと。

 あと、普段からろくな物を食べていないと牛蒡の皮を剥いた匂いだけで食欲がそそられる。もうちょっと頻繁に野菜を煮て食べよう。




 発売日に慌てて買う事は無いかと思ったけど購入決定。額が額だけにチョコを捨てるような真似はしませんが。




 忘れっぽくなったのでメモ帳を買ってみたがメモを付ける習慣も見る習慣も身に付いてないので現状役に立たず。C1000の間にでも挟んどかないと存在を忘れてしまって困る。



20070916


 一方ケンウッドはシャーシを金メッキにした。オーディオメーカの意地でかあらゆるオーディオ方面のオカルトを投入せんとするケンウッドに感動したが、これが売れるのか甚だ疑問。いや、先月にHD30GB9買った身でも60GBになるなら凄え欲しいんですが、世はiPodで160GBとか言ってますし、iPodの音が良いとか書かれる始末だし、なあ。

 ところで使用一ヶ月のHD30GB9を3万円で欲しい人はいますか。




 クロ買いに行った時に見かけたブラックゲッターがカッコ良かったので買ってきた。マント、マフラー、二挺拳銃とよくわからんカッコ良さなのでよくわからんポーズをさせたりするのが愉快。



20070915


・今日のチャレンジングステージ

 そんな訳で
またカフェオレか
見に行ってきた。AB同時押しが自機とドールとの相対位置固定になったので、ドール設置や修正がやり易くなってた。あと地上物破壊跡に穴が開いてCボタンで中に入ると面固定一定時間の敵全滅ゲームがあり、全滅させると[運]アイテム出現。今回はこれ集めるのか。何だか85〜86年辺りのFCゲームが次々に頭を過ぎりましたよ。ガルとかキングスナイトとかガンプの謎とかスパスタフォとか。

 どうも盾が要らない気がして仕方が無い。




 隣にまもるクンも置いてあったのでやってみた。見た目ほど奇々怪界ぽくは無い。というかまあ普通のSTGなんじゃないだろか。しかし空中戦ではキャラがコナミマンポーズで固定だったり(左右移動で体が傾く事も無い)地上戦では歩かずにホバリングしてたり何故か正面扇状に5方向しか身体を向けられなかったりとやはりFCゲーオーラが漂ってる。ま、まだ色々途中なんであろ。


 デススマイルズは2時間待ちだったのでパス。見た目プロギアコットンだったけどアンケートでは1位だったのできっと凄く面白かったに違いないよ。どう見ても開発中のまも呪が上位にあったりするアンケートだがなー。(当然アレは圏外だ。)


 あとは特にゲームもせずH.のショーだけ見てきた。つかふらふらしてたらデイトナの歌声が聴こえてきたので。デイトナとかアフターバーナーでジジイを引き寄せて新曲を聴かせるという罠じゃよー。


 おまけ。

テーカン時代

テクモブースにて親に放置されひたすらガズラーをやり続ける児童。幼子は放置してるだけで虐待ですよ?

その昔、問屋がロハで持ってきたなこれ

ところでこういうところに過去の作品ばかり置くのはただの衰退じゃないかと思うんですが久々に『がんばれギンくん』が出来たので許す。



20070914


 『さよなら絶望先生(10)』(久米田康治/講談社)。ぱふのインタビューでもアニメになって鬱から躁鬱になったと語る久米田先生ですが、ここ一月程の連載分はきっちりさんの猟奇オチが多く少し心配です。いや私は好きなんで良いんですが

涼風くらい オフエア

マガジン的に本当にこれで大丈夫なのか心配。で、そんな状態で出た10巻ですが

刺して、叩いて、埋めて

きっちりさんはスコップが得物のヒロインとして定着したようです。いいのかそれ。いや私は好きなんで良いんですが。




 エージェント福田は本人が口で断言してる動画が出ない限り虚実が判らん人間ですからのう。つか会見で断言するまでは本気で油断ならないと思われ。



20070913


 深夜に頭の真ん中に妙な頭痛が発生。一発だけぱしーんと来たと思ったらすぐに止んだ。何だったのだろ。


 と、思ったら朝からすこしふらふらする。しばらくしたらそれも治まったものの、頭の中心に何とも言えないだるい感覚が。何だろうなこれは。




 銀座でRolly見てきた。音は非常に良い。というか最初はステージスピーカで鳴らしてるのかと思ったらRollyから流してたので驚いた。動きの方は無駄に凄いのだがまあ何とも無駄であり、初見ではともかくアルバム一回分見れば飽きてやらなくなるんじゃないかと思った。自分でかなり細かく動きを設定できるのも解ったけど、疲れそうな気がする。あと、操作方法に関しては逆に解り辛過ぎて駄目だと思う。

 結構広いショールームをカバーできる音量を出せてたし。あのサイズになったのはスピーカで妥協できなかったから、という話は十分納得できる。1GBという容量も、広い目のリビングの大き目のテーブルの上に乗せてBGM流しとくという用途なら、まあ良いんじゃないでしょか。そんな感じで、狭い部屋で遊ぶんではなく広い部屋に常用的に置くのが正解な気がするので、今後この商品を叩く人は自らの住環境が劣悪である事を吐露しているものとします。Rollyイラネ。


 ショールームに置いてあったPFR-V1の音が非常に良かった。思ったより自然に装着できるし。金使うならこっちかな、という気分ではある。




 帰りしなアップルストアも覘いてiPod classicを触ってきたけどCover Flowは実用的なものにはなってないかなと思った。肝心のジャケット映像の読み込みが遅くては意味が無いだろ。touchの方は速いと噂に聞いたので見てみたかったけど、まだ置いてなかった。




 リボテククロ買えた。ばんじゃーい。



20070912


 あー、首相辞めるのか。おそらく日本憲政史上最も腹芸ゼロのマジレス大王な首相であったと思うので非常に残念と言うか、今後こういう人材は得難いのになと思う。まあまだ若いし、10年後くらいにツラの皮を百倍厚くして復権すると愉快かもな。

 ところで辞めろ辞めろと連呼していた方々が、今度は無責任だと連呼しだしたのですが。「選挙後すぐに辞めなかったのに今辞めるのが無責任」とか読んで、ああどんなでもいちゃもんのつけようはあるのだなあと少し賢くなりましたよ。




 Rydeen 79/07を聴いたりイワンのばか'07を聴いてるともう21世紀だというのに己も世の中も進歩してないのでないかと暗鬱な気分になりますよ。




 360でRezかー。トランスバイブレータに対応してくれんかなー。あれを後頭部に付けてプレイすると楽しいのですよ。そういやルミネスも追加スキンが出てるようなのでそろそろ360の電源を入れねばなるまい。つかゲイツドルは買いに行くと品切れであることが多いのでコンビニで買える系のものが使えないか知らんと思う。PS3はEdy決済でコードも打ち込み不要だから楽なんだよな。



20070911


 finalventの日記より。
■極めて些細な「ヱヴァンゲリヲン」疑問 09:31

 ギリシア語だとευαγγέλιον。ちなみにラテン語だとEvangelium。なので、「ヱヴァンゲリヲン」という表記になるわけないと思うのだが。
全く関係ない話だけど「クシコスの郵便馬車」なんてのが罷り通ってる世の中だから、そういうのはもう気付いてしまった人間の側が負けで悶々と過ごさなければならないのが常なのだなと思った。どうせ己も自分で詳しくない所ではそれはもうさんざやらかしているのであろうし。




 哩スレのあの荒れ様は何なのだろか。




 英小文字の打てるDYMOが廉価版ので出てたのかーって数字の代わりに絵文字なので実用性無さ過ぎ。



20070910


 降水ナウキャストで注意していたにも拘らず通り雨に降られるという発想は無かったわ。数分間だけ集中的に降る様なのはあまり捕捉されないのな。




 Rollyは4万円か。2万円は洒落成分として、残りの2万円分Bluetoothスピーカとして使えるかどうかが問題だ。せめてメモステDuoならと思わないでもない。




 某所より。

・Chubasaクロニクル
・出ました!パワーポプゴル
・油性のロックマン

最も柔軟で豊富な発音を誇るという言語が、日本語を表記する時だけ何故こんなに不自由なんだろね。



20070909


 『日常(1)』(あらゐけいいち/角川書店)。ああ最近こういう真っ当なギャグ漫画を読んでいなかった気がする。ナンセンスと繰り返しとロボとはかせは基本ですよな。
「ロボかわいいよ!!!」
「この銃(ガン)もですか」
「かわいいよ!!!」
この遣り取りで笑えるのはちょっと疲れてるからだろか。




 9.50はまだ駄目。検索のテクストボックスに日本語入れると落ちる。つかα版は毎度毎度この現象が起こるのですが。




 最近メーラの電信八号をアップデートしましたよ。まさかアップデートが来るとは思わなかった。もう1年か2年は正式リリース無かったんじゃなかったっけか。でもって設定のユーザインタフェースが近代化されていて驚いた。そんな、今まであの使い辛いインタフェースに馴染んで来たのに!まあ近代化されて標準化されたのだから使い方は一目で解る様になったし別に良いんですが今更こんな変更かけて新規ユーザが増えるのか知らん。ツリー表示が別ウィンドウで弱いしプレビューは出来ないしで、私も流石に仕事では使いたくない、が、ヘッダも本文も(添付ファイルまでも)込みでテクストファイルなメーラが他に無いしな。メールを見る時にはテクスト状態じゃないと何となくソフトに騙されてる気分になりませんか。

 あ、あとフォルダ振り分けやらテンプレートやら署名やらがテクストファイルで正規条件で書けるので便利。アドレス帳もテクストファイルで開いて追加できるしな。テクストファイル万歳。



20070908


・今日の嫌がらせツインビー

 やってきた。システム周りは某所に書いといた。つか最近ゲームをやると「ああこれはこれこれこういうルールで遊ばせようとしてるのだなおk把握した」まで来てその後のやる気がすっこ抜けてる気がしますよ。

 とりあえず3面まで。3ボスには会えずに終了。ドールとシールドの挙動が武装によって変わるので、2番と3番でドールとシールドに重点置いて色々やってみたがかなりしんどい。特にミサイル。まラジルギ→カラスでも表面とシステムは似せつつプレイ内容をごりっと替えさせていたので、今回も何か正解を見つけないと駄目ぽい。DESTINYゲージは全く貯まらないし特殊攻撃が意味不明だしドール切り離しは慣れないし。

 哩のゲームは毎回妙チキなシステムと妙チキな解法を用意してくるのでプレーヤ側の腕のリセットにもなるし解法を考えるのが個人的には好きなのですが、まあ毎度の如くスレは荒れるだろう。今回も

・またラジルギか
・進歩してない
・手抜きトゥーンシェードやめろ
・中型機が倒せず爽快感が無い
・画面がごちゃごちゃして訳が解らない
・一度真面目に弾幕ゲー作ってみろ
・こんなゲームを置くのは台が勿体無い
・信者乙
・社員乙
・こんなゲームがあると初心者がSTGを誤解する

でスレが埋め尽くされると予想。



20070907


 イルベロ、ロケテやるそうなのでメモ。またソードとアブゾのゲームだと良いなと思ってる己が居る。




 昨日普通のポップスのCDを買いにヤマギワソフト改めソフマップソフト館とやらに行ったものの、普通のポップス売り場が見当たらない。ゲームのサントラ売り場は以前の規模(本館+アニメ館+A館)からすると1/5程度になっているけど、流石にポップスは邪険にされてないだろうと今日になって他のCD売り場を探してみたら、全く無いのな。それで最終日に半額セールやってたのか。

 ……あの洋楽売り場も継承されなかったのか! なんという勿体無い事を。




 東京新聞がこんな社説書いてるから台風が関東直撃&東北まで縦断するんですよ。つかこれを機に朝日と文通でもしてみてはどうすか。




 影佐機関の影佐禎昭って谷垣禎一の祖父だったのか。しかも阿片王里見甫との繋がりもばっちり。つか寧ろ指揮してる側。外孫とは言え名前に禎の字を取ったという位に近しいので、谷垣禎一が首相の座に就いた暁にはやはり「戦犯の孫」ちうレッテルで袋叩きに出来てしまうのかと思うと感慨深い。



20070906


 新しいiPodは肝心のTouchが16GBとへたれているので「iPod=CD棚を持ち歩く」だけがその存在価値と把握している身には残念至極というか、長年親しんできたスタンダードなのがとうとうClassicの諡を頂いたので160GBの携帯HDDと割り切って買ってしまおうかなと思った。

 しかしこんな話を読むとTouchのUIがどうなってるのか気になるのですよ。




 ヱヴァの映画観てきた。ふつー。つか6話までてCM除けば23分程度な訳で、それを2時間枠だから丈的にもそんなに変わってませんな。一応4話まで圧縮した分を全部ヤシマ作戦に費やしているというか、金と気合いも総てそっちに注ぎ込んでいるというか。

 あの組織は普段7人かそこいらしか出てこないので映画版のジェノサイドのシーンで自衛隊にガスガス殺られる人らがどこに居たのか謎でしたが、今回は普通に他の職員も出てきて良かった。大量の人らがわらわらと作戦の大支度を進めているのは絵として非常に良いですな。あとCGが熟れてきてしかもふんだんに使われてるので兵装ビルがジャキジャキジャキっと変形する様が気持ち良い。

 しかしこれに1800円かー。んー、お高いものですよな。




 ふらふらと買い物したりゲセンに寄ったりしてたら雨風が凄い事になってた。つか台風が来てるのを駅の遅延表示で始めて知った。




 『今日の早川さん』(COCO/早川書房)。まあ殆どwebサイト上で読めるので買うのは余程好きな人だけの方が良いと思った。ああ、私は余程好きな方なので仕方が無い。

 ……………ちょっ、岩波さん!



20070905


 26時過ぎに帰宅で外を走っとったのですが残暑というより梅雨のような蒸し暑さ。




 Foleo中止(ケータイWatch)。早っ。つかまだ発売前じゃんかよ。Palm本社もTreo以外に取っ掛かりが無く迷走してる気がする。




 仕事中に座りながら貧血というのはどうすれば治りますか。やはり普段の食生活ですか。座ってるだけで生欠伸と吐き気が止まらない。コーヒー飲んだら死ぬ程逆効果。



20070904


 それは常識じゃないだろ……常識的に考えて、とか思った。常識というのは難しいものですなあ。

 そう考えると、実は常識は事実とは何の関係も無く、事実と反していても常識と言い切れてしまうのかもしれない。あんなカクカクした画面のゲームがファミコンと同じ80年代な訳ないじゃないですかー、とかモノクロ液晶でしかもパターンが少ないこんなおもちゃが80年代な訳ないじゃないですかー、とか。事実かどうかはもう如何でも良い。常識で当然で当たり前な事が「ほんとうのこと」なんですよ、みたいな。

 どうも最近興味が「真っ赤な嘘を実しやかに流すメソッドの確立」に向かいつつあります。




 Z-Fieldがリニューアルオープンとかで今更独自ドメインに切り替えてるのですが、なんだろね、前のサイトを流す口実にしか見えないというか、もう中の人が見えないので続ける理由も無いよな気もしますが。前の中の人の動向はmixiで見えるし。

 新ロゴは評判悪そうですが、其処計と無く漂うとても非常に今更な感がらしいといえばらしいので、(もうどうでも)いいんじゃないでしょか。

 あ、DSのEXITの曲はどうすんだろ。



20070903


 パイロットのキャップレス万年筆が評判良さそうなのでデシモをメモ帳用途に細字買ってみようかと思ったけど、如何考えてもボールペンのが便利ですよな。ま便利不便利のみで時計や文房具を選ぶのでは無いしな。(自己説得中)




 真顔で「FFIIIやる時間無いからデータ弄って話だけでも見ようと思ってさ」と言われてしまい笑いを禁じ得なかった。何か其処まで行くともうゲームは諦めて普通に本読むなりした方が良いような気もするのですがそれでもゲームに逃げてしまうのが幼少時からの刷り込みというか。




 やばい、バカなソニーが帰ってきた。実用性の欠片も無い、何と言う技術の無駄遣い。しかし気に入った。しかしこれ一体幾ら位で売るつもりだろか。作る側から見たコストと買う側で考えるコストが甚だしく乖離しそうで不安なのですが。




 さて客先で色々起こってしまい愈々このプロジェクトも予算的に崩壊してきた所で次の仕事の話が来た。「君の家は名古屋に近いな!」またかよ。




 spamの振り分けにPOPFileを使っているのですが送られてくるメールの九分九厘までがspamであるアカウント(このサイトに張りっ放しでspamの的になったinterQのやつ)ではメールアカウント自体のspamスコアが上がってしまい、生半可な通常メールでは速攻ゴミ箱行きになってしまう件について。一度こうなってしまったアカウントはもう駄目なのかねえ。



20070902


 Athlon 64 X2もモデルナンバーが6400+まで出てきたので、デスクトップPCをどうにかしてみようかと考え中。今のが3200+だから、そろそろ良かんべ。現状に不満は無いけど悪評高いVistaを使ってみたい熱が高まりつつもあるので。やはり皆と声を合わせて「使えねー」と叫んでみたいじゃないですか。来年にはSP1が出てそこそこ安定するらしいですし。

 CPUブランドがPhenom、ソケットがAM2+への切り替え次期という事で少しよく解らんので数年ぶりにパワレポ買ってみた。付録が歴代のCPU紹介の小冊子だったのもあるけど。結論から言うと、数年前に買った時よりも内容は更に薄まっており使えたもんじゃなかった。付録の小冊子もな。記事の濃さでもweb上>>>紙雑誌になってしまっているので、Impressは紙の雑誌とか本気で止めたらどうかと思った。まだPC持ってない人向け?いや、そゆ人らはメーカ製のを吊るしで買うだろしなあ。

 ま使えないと判断した一因が「来年にかけてどうなるか」ちう展望が全く書かれていない点で、その辺「今買うぞすぐ買うぞ」的な人間には良いのかも知れないけどな。ひたすら現行製品からチョイスせよ的な文章ばかりで、例えば来年のSocket AM3を待つのはどうかちう選択肢は無いのな。

 あと、本誌ではIntelオンリーの提灯記事、付録の別冊ではAMDオンリーの提灯記事で、もう何と言うか「どっちでも同じなので、どうせこの本買う君らはどっちかの信者だろうから信じてる方買えばー」というメッセージがじんわり伝わってきた。



20070901


 カシオからメールが来たところでどうせExlim Pro系の新機種発表とか無いんだしと期待してなかったけど、これは流石に楽しそうだな。300fpsの動画撮影とかもうバカかと。




 ヱヴァンゲリヲンの映画観に行こうかと思ったけど初日で土曜日で映画の日か。今日はパス。ちうか上映館が更に少なくて最寄が木場ってどゆ事ですか。




 『RAISE(3)』(新谷かおる/少年画報社)。ちゃんとペン入れがしてあるバージョン。ま新谷かおるレベルであれば下書きが見られるというのも結構楽しいので良いけど若い漫画家は真似しちゃ駄目だ。新谷かおるは本当に体調悪そうだし。

 おまけページのイギリス情報将校の兄さんのその後が良かった。「人を番号で呼ぶようになったら世も末ですよ。」「3桁もあるんだからマシな方だ。」ワロス




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る