→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


  200610   200611   200612
  200710   200711   200712
  200810   200811   200812



20071130


 au定額かー。下り3Mbpsて今引いてるADSL回線より速いんだけどauは自宅内で圏外になってるのがなー。それにしてもエアエジ定額が凄い勢いでコストパフォーマンスの悪いものにされていますな。個人的には現状の64kbpsどころか以前の32kbpsでも問題無いんですが。




・最近の春雨くん

 「今日の」じゃないのは日々の話は別途流してしまっているのでまあ何だ、総括。発端は先週の土曜に他人がやっている虫姫さまふたりとデススマイルズを繁々と見てしまった事で、何というかあまりに躊躇い無くボンバーを使っている事に衝撃を受けたのだった。最近は他人のプレイなんてHeyに寄った時に上級者のプレイを見るくらいで、普通には見なくなってしまった。いや、でも昔に他人のプレイを繁々と見ていた頃は皆こんなにボムを使っていたっけ?使ってなかった気がするんだがなあ。昔はもっとボムを使うのは弱者、みたいな風潮が強くなかっただろうか。使う際に「あんな所でボンバー使ってやがんの」的な嘲笑を甘んじて受ける勇気が要らなかっただろか。

 それは兎も角、冷静に考えれば1機につきボンバーが3つ補給されるのであれば、弾幕系においては「3回まで弾幕はチャラにできる」のであり、自機が死ぬ迄に4回の弾幕が要るのであればその生存率は単純に4倍になる。その場復活でミスによるパワーダウンが無い虫姫さまふたりやデススマイルズではエクステンド2回であればそのライフは5から20へ単純に跳ね上がると言えよう。ボンバーを適切に使用出来れば、の話だが。20もライフがあったら虫姫さまふたりも4面で躓き続けたりはしないだろう。うむ、これは急務だ。

 さてその話とは平行して、どのボタンをどの指で押しているかという話題もあったので自分の指の使用法の現状を確認したのだが、これがどうもボンバーを使用する気が毛頭微塵も無い。まずこの指配置を「ボンバーボタンの上には常に指」の状態に持っていく。これがまずストレス。凄い違和感。

 次にプレイ中にボンバーを使うかどうかをその一瞬毎に決断しなくてはならない。これが難儀で、例えば弾速が遅いが抜けられず、大回りも出来ずといった状況なら迷う事無くボンバーを使えても、実際に死ぬケースと言えば少し早めの密集弾幕を潜れるかどうかというものばかりで、実際潜れたり潜れなかったりする。ここで潜れないと判断できた時点でボンバーを使わなければと考えるだけでストレスががが。重ねて悪い事に使った後でやっぱり使わなくて良かったんじゃないかという後悔の念が押し寄せてきて堪らない。使わずに死んでも後悔、使って生き延びても後悔、こうなると生きる目が無いように思われてくる。

 でもあれだな、以前はこんなに悩まなかったのに変だよなと色々見直してみたら、ケツイだと割合躊躇い無くボンバーが使える事が発覚。この辺は早々に「すまん自分にはこれ無理です」という諦めがつくのだよな。ガルーダも早々に諦めて覚聖使ってしまうし。最近の弾幕は避けられそうでいて避けられない方面に発達してませんか。いや、元々上手い人等は普通に避けてるんでしょうが。




 ところでボンバーをケチると言えば春雨くんだよなと検索掛けたけど殆ど引っ掛からない。が、ひつこく探したらちょっぱぁ卍本人のサイトが見つかった。良い時代になったものだよね。



20071129


 真空断熱パスタクッカーが届いたので早速パスタを茹でてみたがやはり何というか、微妙な出来上がりだ。食えない程不味い物が出来上がる訳じゃないけどそりゃ鍋で茹でた方が美味いよね、という。1.6mmのを茹でてみたけど7+2分ではぐんにゃりし過ぎてる気がする。時間短くすればどうにかなるのだろか。ま吹きこぼれの監視が要らないのは楽なので朝からパスタ茹でるには重宝するかなと。




 ブラック真ゲッターも届いた。真ゲッターにブラックなどと言う物は出て来ないのでつまりこれは嘘なのだが嘘にしておくには惜しいカッコ良さだのう。アークが続いていたらそのうち真ゲッターが火星から帰還して黒くなったりしたんだよとか脳内でてけとーな嘘を吐いておくのが良いかも知れない。




 /.-j経由でDSでFCカートリッジをそのまま使うアダプタ。DSてGBAと同じで256×192なんですよな。そういう訳でちょっと。WiiのVCも品揃えが充実してきているし。カートリッジでしか出ていなくて今やりたくてたまらなくて死ぬ的なソフトがあれば考えるけど、あっただろうか。




 面白かったのはカナダの議会で20万人だかというスレッドで、意思表示の為にカナダ製品の不買運動を→カナダ製品って何よ→ATIはカナダ企業→じゃあATIを傘下にしているAMDの不買運動を、という流れがあって深遠を覗くものはちうかミイラ取りがちうか。まあν速+の民度みたいなものがな。



20071128


 テクニクビートの楽曲に関して(Mihara's sub Layer)。ナムコアレンジで秀逸なの(ゲーム中に耳に馴染んでしまったという要因が多いからかも)が多いのとアレンジ以外の新曲が良いのでサントラを待っていた。4年くらい。何というかもう静かに待つしかない。

 ところでこのゲームでしか聞いた事が無いので私の中では「わ・た・しーの・せ・かい」と歌詞がぶつ切りな曲として認識が定着した曲があるんですが、ぶつ切りのまま収録してくれるんでしょうか。へたに滑らかにされると認識が壊れるので嫌なんですが。




 amazonはソフト一本程度だとメール便でポストに突っ込む方針だったのか。つか封筒を折って無理矢理な感じに突っ込んでいたので、物によっては壊されそうだなと。紙ジャケットのCDとか。まだドアポストに入れてくれた方がありがたい。


 そういう事で360版のFFXIを手に入れた。インストール時の姉弟のムービーとか見るのは3年ぶりくらいか知らん。結局この姉弟がどうなったのかとかすっかり忘れてるな。



20071127


 電波時計が不愉快なアラーム音を出したので中の電池を再充電して入れ替えた所、その後の電波受信に失敗していた様子で何故だか1時間早い時間になっていた。電波時計目覚ましを使っていると色々解ってくるな。一、取説は捨てない。一、電波受信状態を示すモニタがあるものに限る。これに普段目覚し時計に要求しているアナログ文字盤、アラーム設定時は常に文字盤発光、スヌーズは30分くらいしつこく、という条件を併せると中々良い物が無い。




 台湾、WiMAX対応の超小型PC「MTube」を開発(COMPUTERWORLD.jp)。一応メモ。そろそろ諦めてC3200買うべきだろかね。開腹して8GBのCFに換装すれば無敵だし。

 OQOにも不審な動きがあるのか。UX92の方は速攻でメーカ品切れになったりと、この手の物はタイミング逃すと本気で買えなくなるので難しい。かと言って焦ると高値で掴んでしまうしな。OQOのmodel01+とか。




 ときめきナーミンナイトの愉快さを他人に説明するのは困難と言うか、対象の狭い笑いと言うのはある種積み重ねに起因するので笑えなかった人は自分はダメを積み重ねて無い人間なんだと安心するが良いよ。パーソナリティ二人がコーナー切り替えで息切れしたりテンション維持できなくなるのが楽しいんだとか文字で説明されても楽しくないじゃろ?私は大笑いさせてもらったので満足。



20071126


 『星降る夜は千の眼を持つ』(上野顕太郎/エンターブレイン)。漫画の発売予定表に無かったのでビーム誌上の広告に「フィクション」「でっち上げ」「虚偽」という単語が無いか具に調べたが見つからず、やはり信じられないから作者のmixiページを確認したがそれすらも釣りなんじゃないかと思われてならなかった単行本が書店で平積みに!よく考えたら前巻が出た時点で未単行本化が3年分溜まっていたから妥当なスケジュールなのか。

 後書きはしんみりした。読んでて内臓にくるような業の深さは連載時のコメントで既に味わわされたしな。しかし「うえけんは人生の総てを漫画に費やしかねない」という恐怖をひしひしと感じた。

 ところでマンガノゲンバの紹介文ですが
「5万人の客」というギャグのために見開きページに手書きで本当に5万人書き込むなど
いや流石に5万人は。本当に5万人描かれていたのか、誰か数えたのだろか。




 深夜に録画しといた『電脳コイル』。この先の読めなさは近年類を見ない。しかも何という密度(単に尺が足りなくなっただけかも)。もうEDすら流す暇も無いのな。本当に来週で終わるのかこれは。




  ああ、取締役漫画で彼の国がブイブイ言わせてるのって逆予言だったのか。




20071125


 ヤマギワソフト無き今、CDやDVDを何処で買えば良いのかと本当に困る。ポイントはソフマップカードのルピーポイントに引き継がれたものの、昔懸念していたようにポイントはさっさと3%に引き下げられてしまった。今日見たら「期間限定5%還元」「12/2まで土日はWポイント」と景気の良い謳い文句があったけど、それってただの10%ポイントじゃないかと。ヤマギワソフトならWポイントの日は20%のポイントが付いたのにと。ヤマギワソフト東千葉店を使っていた頃からCDを買うのはヤマギワソフトが基準だったので、閉店後は甚だしくペースを崩されてしまいCDを買うのもままならない。困った。

 それにしてもソフマップはどの店舗に入っても商品陳列の配置が嫌な感じだなと思う。個人的に波長が合わんだけですが。何なんだろな、これ。どの製品も中古ゲームを売るような配置、とでも言おうか中古ゲームならこれで良いと思うんだが、こう小汚い棚にびっしりと詰められると、なあ。店員が平積みから売り場のモニタまで好き勝手やらかしてたヤマギワソフトは良い店だったよ、本当。




 先冬終わりにグローブを失くしてしまったのでClimawarmとか書いてあるadidasのを買ってみたけど、そんな暖かくないな。Climacoolは本当に通気性が良く涼しい技術でスニーカやらシャツやらで重宝してたけど、暖かくする技術はまだまだなのか。



20071124


 昨日寝続けたので頭が痛くなったのだが下手すると頭痛薬飲んでまた寝続けそうなので、予定を入れる事にした。しかし映画を観に行く程度では駄目だ。時間に間に合わないと結局ダレる。ここは対人の予定を入れよう、という事で人狼カドゲ会に参加する事にした。というか主催者と参加者に普段愉快なテクストを書いてる人が居るので実物を見てみたかった。

 タブラの狼についての詳細な説明はぐぐれば解るので省略するとして、要は直接集まって人狼をするだけだ。カードも最初に役職を決めるだけなので、きちんと作れば自作でも全くOK。司会進行に1人必要なのと、夜の間に声を出してしまうとバレるので狼間のコミュニケーションがジェスチャになるのがBBSやCGIとの相違点か。ちなみにジェスチャ中の衣擦れが聞こえてしまわないように参加者は夜の間自分の身体をペチペチと叩いていた。実に怪しい集会だ。

 結果、4戦やって4回とも人間側の勝利。4回とも普通の村人だったので、なるようにしかならなかった。発言内容がログに残らないので、誰が誰の事をどう言ったかを覚えておくのが難しくて愉快。あとゲーム外人格として口数が多い人間や怪しい人間が妙に目立って寡黙だったり地味だったりする人間は役職問わずステルス気味に。「初日だし、とりあえず地味な人を吊ろうか」って対面して言うのはいじめですよいじめ!何というムラ社会!まあ村なんだが。

 終了後はケータイ小説だのweb上の動画共有サービスだのの話を延々と5時間程していた。皆さん「リアル」とかツボなのな。




 ところで気になったのはTwitter内で募集の声が掛けられていたので参加したのですが、Twitterではaskもwhirlも使われていたのでアカウントはwhirlpoolなのですよ。てけとーに。何となく優先順位で。それで困ったのは当日「どちらですか」と訊かれて「ワールプールです」と答えるしか無くなり、終日「ワールプールさん」と呼ばれる羽目に。皆さん呼び難そうだし、こちらも呼ばれてもぴんと来ないしでどうしたら良い物かと。

 やはりアカウントは普通に呼び易くかつなるべく先に取られていない物にして、サイト名も同じにしておかないといけませんか。



20071123


 新エクスパンションを期に少しFFXIに復帰してみようかとXbox360版の全部入りを探したところ、実店舗では綺麗に売り切れていた。というかそもそも入荷すらして無さ気。もう新規さんは居ないという判断でしょか。何だか色々と挫かれてしまった。




 部屋に居ても少し寒気がするので暖かくして寝ていたがベタな事に窓が開いていて台所の換気扇が回っているのだよな。そろそろ冬だということを認識した方が良い。



20071122


 クトゥルーの魔導書を青空文庫にという件で俄かに「安っ」という感情が湧いたので、私はどうもテクストファイルやHTMLファイルを本よりも下方に見下しているらしい。中身の情報が変わらなければそれは等価な筈だと頭では理解していても駄目だ。だってアブドゥル アルハズラッドがblogやってたら電波と陰謀論で即ヲチ対象ですよ!それは何か違うか。しかし視点を変えれば数多の陰謀論サイトからよろず抽出して書物の体裁に誂えれば、何がしかの神話を構築出来ると言う事だろか。




 ソニーの世界初有機ELTVを見に行ってきた。どう見てもハメコミ合成ですといった画質で普通に映っているので、ふと「有機ELが大画面化の暁にはシャープなぞ捻り潰してくれるわ」というフレーズが浮かんだ。そうか、この驚きはビグザムか。有機ELを使ってTVだなんて正気か!みたいな。

 11インチで20万円。初期の液晶を考えればそんなもんだろか。地上デジタル派のチューナとアンテナも付いてるから、馬鹿高いという印象は無い。問題は、今から地上デジタル派を視聴する用にHDDレコーダなどを纏めて揃えると非常に高くついてしまうのがな。11インチでPS3とXbox360専用ちうのも何だしな。欲しいけど難しい。困った。




 ついでにiPod売り場を覗いてiTouchを触ってきた。ああ、これなら絶賛されるのも解る。とにかく動作がきびきびしているので他のPDAを使っている時の様なストレスが無い。しかしキボドが無いので入力面ではしょぼ過ぎる。タッチパネルによる操作てミスタッチが多い上に、本体を持つ手と画面を突付く手とで両手が塞がってしまうので、どうしても片手で操作出来るキボドが欲しくなるのですよ。スクロールするなら下キー押すだけ、リロードするならR押すだけ、タブ閉じるならQ押すだけ、という環境からどうしても離れられない。



20071121


 そういや前に「小説が流行り始めた頃も、現実と虚構の区別がつかなくなると叩かれた」という話を読んだ気がしたがどこで読んだのだったか。まあとにかくそんな訳でこの文章中の「ゲーム」を「小説」に置換したところ、あまりに違和感が無くて困った。漫画でもTVでもいけるな。で、この記事は(上)だったので(下)を読んでみたら無難に擦り寄り気味なまとめだったので大変つまらなかった。もっとこうゲーム脳!ゲームは駄目!ゼッタイ!みたいのを期待したのですが。ちぇー。




 Thinkpad15周年モデルか。塗装とかロゴとか言ってないでX61の撓むキボドを改善すりゃ良いのに。




 感情や思いつきをTwitterに流しているせいか知らんけどこちらがさっぱりしてきたように思う。はてなダイアリー辺りだとTwitterに流れていた文章がそのまま日記エントリにしている人も多いけど、何と言うか雑誌連載分を単行本で確認するようなもんで読んだ後の充足感があまり無いのがな。しかし個人的なゲームメモが向こうにあるのは後々、数年くらい経ってあのゲームをやったのは何年位前かみたいな事が検索できないのか。それは困る。それともそんな検索をしなくて良い、なるべく後ろを向かない、過去を振り返らない、過ぎた事にくよくよしない強い心を手に入れた方が良いのだろか。

 あと、15人くらいFollowしたところでログを追うのが限界レベルなので数十人や数百人をFollowしている人らがどういう使い方をしているのか解らない。



20071120


 僻地の方が先に配信されて都心部が後回しなのか!というかまあ密集地であるだけにトラヒックの問題であろ。




 最近東亜+に愉快な記事が続々と着ているのだけど、愉快な記事ほど英語版すらなく彼の国語オンリーなので困る。もう諦めて彼の国語を習得するより他無いのか。

 愉快な記事その1。吉野ヶ里遺跡が古いのは弥生時代からの遺構が含まれてるからで、別に捏造してないですよ。つか考古学教授ともあろう方が三国時代のスタートを紀元前だと主張してるのはかなりやばいと言うか、日本で皇紀を史実だと考えてる教授が居たら、ちょっと近寄りたくないですよな。

 その2
引き続き講演を行ったイ博士は「国際政治学の裏面には見えない力-権力がある」と付け加え、それは他でもない「歴史文明精神」と強調した。それとともに「政治-権力-軍事力の力は氷山の一角に過ぎない」と力説した彼は、一国家の興亡盛衰は目に見えるパワーよりは精神的価値である歴史文明の力によっている、と説明した。
ここまででも相当なもんですが
イ博士は5年の間、渾身の力をつくしてこの本を執筆、韓国、中国、日本を含めたアジア文化の発展とともに古代東アジア歴史文化の発源地が他でもない韓民族という事実を扱っている。約1万年前にさかのぼって始める壮大な歴史を集大成したこの本は、古代アジア研究に一線を画した歴史文明書籍だ。
( ´-`)

なんだかあまりにも期待通りの着地点なので少しほっとしてしまった。4000年→半万年→9000年→約1万年と飛躍的に発展する彼の国の古代史ですが、遺物が中々出土しないのが悩みの種ですな。ええ、ええ、勿論36年で全てを破壊し尽くした日帝と超時空太閤ヒデヨシの仕業という事でわかってますよ、ええ。

 この著者、本当に博士号持ってて大学の学長もやってるのに、そこまで行ってもホルホル回路からは逃げられないのか。




 今期は「カイジ」、「みなみけ」、「もやしもん」、「もっけ」、「しおんの王」と妙に講談社もののアニメが多いなと思ったけど、ざっと調べたら前々から講談社のアニメは多いのか。つかそろそろアニメにしやすい原作を使い切って、私が読むようなのまでアニメにされてるだけなのか知らん。

 でもって見てみると揃って原作なぞり型だった。あ、もっけは祖母が生きてるから違うか、まあ2週だけ見てその後は見てないのでその後は知らないし、しおんの王は端から見てなかったので知らないけど、他の3つは完全に原作なぞってるよな。で、何だか見てるうちに原作読んだ方が早いんじゃないかという気がしてきて困る。まカイジは今更初期の単行本を買うのも面倒臭いから良し、みなみけは原作で最も障害となっていた「誰が誰だか」というのが髪の色と声で区別がつくようになったので良しとして、もやしもんは困る。どう考えても読んだ方が早い。おまけに脇道に逸れるシーンが色々削られてるわ一々「未成年です」断りを入れて酒を飲まないわで見応えが無い。うーむ。




・今日のうるおぼえツインビー

 マドカそれツインビーやないバロンビーやないか。



20071119


 ディスクを割る位で何を騒いでいるのかさっぱり理解出来んのですが、コメントをざっと読んだ所「このゲームを作った人が見たらどう思うか」という説教が多くて、日本の道徳教育は廃れているどころか全く以って万全じゃないかと思った。人にー、されたらー、嫌な事はー、しないようにー、しましょうー。いかん、駄目だ、死ね馬鹿という単語しか出てこない。家内制手工業規模で作ってるものを態々貶めるとか、他人の所有物を破損してしまうとか、そういう行為と何万枚も出回っていて数千円で購入できるゲームのメディア一つ、それも自らの購入品を割る事を同列に認識してしまうような馬鹿はし^H^H、あー、何だ、道徳教育と言うのは難しいですね。

 割られた側がどう思うかはその人それぞれなので何とも言えんけど、割った側が本気でシリーズが好きで真面目に期待していたという事は伝わったんじゃないかと思う。伝わってイチャモンと感じるか詫びたい気分になるかは割られた側の自信次第ちうとこですが。


 割る位なら中古に流せというコメントも目立つけど、中古に流す方が余程失礼な事だという認識がまるで無さ気なのが更にな。割ってしまえばメーカに金が入らず遊べる人間は発生しないのだし、何より己が駄目だと判断したものを他人にやらせて不快な思いをさせなくて済む。

 というか君らはゲームのディスクを割った事は無いのか。いや少し譲って割りたくなった事は無いのか。海外チームによるてけとー移植のあまりのヘボさにカートリッジを壁に投げつけた事は無いのか。雑誌の記事に騙されて数千円を失ってしまった憤りでカートリッジを火責めや水責めにした事は無いのか。殻を割って基板を眺めた後バキバキに割ってしまった事は無いのか。作を重ねる毎に劣化してるんじゃないかと半ば訝しみつつ長年付き合ってきたシリーズがとうとう許せなくなりアパートの窓から投げ捨てた事は無いのか。まあゲームにそこまで真剣になるのは身体に悪いしどうかと思うが、ゲームを割る人間とそれを咎める人間とで較べると、私は前者の方が好きですよ。




 ふと思ったがゲームは割っても善しとする私でも本を破り裂くのは流石に躊躇う。安価な文庫本でも漫画本でも。やはり本というメディアに対しては畏敬の念が刷り込まれてしまっているのだろか。それとも本に対しては本気で相対してないという事だろか。それとも掛ける金と時間と労力のコストの問題か。あとあれか、ゲームは製品だから大抵メーカしか見えないけど本は著作者が見えてしまうというのもあるか。




・今日のもうちょっとだけ続くんじゃ

 ラスボスへのとどめがエクスタシーLv.10だったのでちょと嬉しかった。

 さてその先だが属性攻撃じゃないとダメージが通らなかったり1戦するだけでTPをごっそり使い果たしてしまうf.o.e.がうろついてたりするのでもうちょっとどころの騒ぎでは無いな。属性攻撃と持久戦に備えてバードを一軍レベルに引き上げないと先が見えない。首打ちLv.10のブシドーは通用するだろうか。



20071118


 通販ばかり使い実存店舗で買い物をしないのもどうかと思ったので、最近欲しかった保温パスタ茹で器を買いに東急ハンズに行ってみたら、通販で4200円のところ6300円。これでは通販に走ってしまうのも仕方が無いなと諦めた。5割増はちょっと。




・今日の勇者様の買収

 世界樹、25階の探索に入った所で良い武器防具を買うために金稼ぎだの未消化クエストだのブシドー、カースメーカー、バードを一軍レベルまで引き上げるだの休養でスキル振りなおしだのとやっていたらとてつもなく面倒になって放置してた。2より前に終わらせておかないとな、と再開。レベルは一軍パーティならレベルが60〜65で揃ってる(加えて休養で振りなおし済み)ので、25階は雑魚もFOEもザクザクと屠ってマッピング終了。TP切れそうになったけど、アーマービーストのHPを赤にすると攻撃してこなくなるのを利用してTPを最大値までリカバリさせて進んだ。

 さて如何にも最終段階なフロアに如何にも最後の部屋っぽい扉の前に如何にも黒幕っぽい人が現れて引き返すよう奨めるのですが、何すかその富と名声って、そんなけち臭い。せかいのはんぶんくらいくれんのですか。あと引き下がると選択したらそのまま一歩引き下がったので拍子抜けした。そこで背中に一太刀だろうが!貴様それでも黒幕か!というか結局富をくれなかったので、街に戻って薬を買い貯めたらぬっころしに戻ってきますよ?結局富とか貰ってないし。

 今ボッタクリ屋の店頭には高くて買えない防具が250000エン分くらい溜まっているので金は切実に欲しいところです。終盤、レベルが飽和する状態でも金が足りないゲームと言うのも珍しいな。




 ReadMe!ランキング終了のお知らせ。この際、ベタなテクストサイトは90年代の残滓として全て潰れてしまってはどうかと思った。



20071117


 HEAD WARS届いた。前のより格段に明るくて色も白くてムラも無い。これは良い。




 12時間経験値倍付けのアイテム配布が明日までという話だったので、久々にFFXIのキャラを復活させてみたのですがPlayOnlineのバージョンアップにFFXIのバージョンアップに各種支払いの手続きで満足してしまい電源を切りたくなった。とにかく準備が多いですよなこのゲーム。

 先ずはTitanサーバのキャラで指輪を受け取りに。ゲーム内を歩くのはもう1年だか2年だかぶりなので街の中の地図すら覚えていない。サンドリア港のモグハウスに辿り着けず涙目、みたいな。

 ついでに3000円払ってShivaサーバにいたメインキャラをTitanに移す。もうShivaで継続してやってる知り合いは居ないですよな。居たらすまん。Titanで会おう。TitanのLv.1倉庫キャラが同名だったので、その分の指輪は惜しいが、消して移住させた。

 さて、久々にログインしたところジュノに居たのでこっから近場の国へ行かねばならない。が、何分飛空挺パスもテレポも持っていないので、チョコボでベタに移動する事に。地図とか覚えてないので道なりに走ってたら砂丘に着いてしまったので、船でマウラへ移動、ブブリム、タロンギ、サルタバルタのルートで歩いて帰った。恐ろしい事にログイン数は3800人だというのに低レベルエリアは殆ど人が居らずそこら中獣人だらけで、今低レベルから始める人が居るとしたらさぞかしハードな事になるなと思った。

 無事に指輪は受け取ったものの、別にこの後何かする予定も無いよな。新ジョブ追加に合わせて20〜30くらいのPTの需要があるかも知らんけど、操作忘れてるわ自分で組んだマクロも忘れてるわでまともに戦闘が出来るとは思えん。




 前々からXbox LIVEって何かに似てると思ったら、PlayOnlineか。この辺両方触ってる人じゃないとニュアンスが伝わらんと思うけど。



20071116


 トロステーションは、メーカのオフィシャルである事を考えると驚異的なフットワークの良さですよな、と本日配信分を見て思った(キャプチャ)。というかPS3は凄いよ。着々とバージョンアップしてDVDプレーヤとしてもPS2プレーヤとしてもPSPの母艦としてもトロステビューワとしても素晴らしいものになった。PSXの頃のアップデート放置っぷりからはとても信じられない。

 問題はPS3用のゲームを買ってない事なんだよな。

 話を戻して、本日のトロステに関しては「ニュースサイトの○○さんによると○○だそうです」形式の言及ばかりで、ああ、PS3は本当に普及していないのだなあと実感できて面白い。




 WinDirStatを入れてみた。これは中々楽しい。細かい粒の塊を見つけては7zで圧縮するなり無圧縮zipで纏めるなりするとディスクがちょっとづつ綺麗に。



20071115


 これを読んでスキャナの購入を本気で検討することにした。現行品はこっちで、廉価小型版も出てるのか。価格.comで見ると廉価版の方は25000円程度、しかも外寸がかなり小さい。

 ちょっとヨドバシまで行って見てきた。S300小さっ。しかしS510も大きいと言う程じゃ無いな。カラーは別途フラットベッドを準備して取り込むと考えれば、フィーダが10枚か50枚かが差分になるのか。




 「地球シミュレータ」部品交換で能力2倍に 海洋機構(asahi.com)。何かちょっと前の報道とは風向きが違ってるんですが、海洋研究開発機構のオフィシャルな発表が見当たらないのでどちらを信じてよいのやら。まあ延命するにせよ汎用京速計算機までの繋ぎですわな。



20071114


 機材の関連で席の上には3台のPCに3台のモニタ。TX-1を髣髴とさせる三面鏡レイアウトですよ。基本的にPCを複数台使用しても量もサイズも巨大なファイルとネトワク速度の関係で作業が捗る訳でも無いんですけどね。まビルドやファイル展開を3本まで平行に走らせる事が出来るのが便利ではある。しかし暑いな。

 やはり理想を言えば、使用するのは1台のPCでより速いCPUとより広大なメモリと底無しのHDDだ。そういうPCがより大量に生産されてより安価に売られる為には「どうせメールとインターネッツだけなんだからスペックは低くて良い」等と公言して憚らない人間を駆逐し、インターネッツ上に更にくそ重い画像やくそ重いFLASHコンテンツが配布され続け、OSは常に新型のPCが必要になるほど肥大する必要がある。

 そうやって一般人を騙くらかして高機能化したPCに軽いOSを入れ重いコンテンツを避けて過ごすのが最も快適な状況だというのに、やたら啓蒙したがる輩は困ったものだ。




 ハイビジョン撮影と言われても当方の受像機はハイビジョンではないので残念なのですが、それでも充分に綺麗な画でしたよ。それはともかく、しょぼい解説は排除して出演は学者とJAXAの取材だけにした方が良いんじゃないですかね。つか劇作家のおっさんの言う事が一々寒くて困った。

 この映像ソースを使ってこんな感じ(要FLASH)の解説サイトを作って欲しい。



20071113


 昼休み、S@Yの2階でスーツ姿の初老の白人男性がALIENのガンシューをやっていたのですが、「無表情」でも「真剣」でもなく「真摯」としか言えない表情で身体をほとんど動かさず機械のようにトリガを引き続ける姿が妙にカッコ良かった。つか何者ですか。




・今日のカードバトル

 スレッドを観察するに、オトメディウスとマイルシューが叩かれる際には「こんな商売を許してはいけない」「初心者がこのゲームでSTGを勘違いする」「このゲームは絶対コケるので、このゲームを買ったオペレータはもうSTGを入れなくなる」という趣旨が多いが、気にせず「1面で盾60」や「南極Hardで70万安定」という話題で進むと何時の間にかその手の書き込みが無くなる。


 あと、まあやってなければ解んない話ですが武器カードは無分別に手に入る訳ではないのでコレクションとか無理ですよ。ランク上がると支給はイラストばかり。そんな簡単に武器が手に入ったらスレ住人がオカルトに走る訳無いし。「ミッション1で死ぬとオペ子が情けで武器くれると思う」「きっと取得エレメントの属性が偏ってれば武器が来るんじゃないか」「色々試してみたけど駄目だったよ。上の壁に触って下に降りるとか出現位置で3回回すとか」「スタートボタンは押してみたか?」「お疲れ様でしたとVアクシスLv.3を支給するオペ子はドS」「リフレックスリング orz」何と言うか段々とオペ子への恨み節になってしまうのがな。まレーザー系のLv.3は時間短いのでカプセル消費が洒落にならないしエレメントが壊れまくるので無ければ無いで問題無いのでは。結局、メインウェポンはDバーストだし。



20071112


 月曜日か。美味しんぼが楽しみでたまらない。
810 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2007/11/11(日) 17:07:40 ID:QqYQswiW0
[「これは、酸化鉄の微量粉末です。
これを仕込みの際に加えると、豆に驚くほどツヤが出ます」
「ひえー、金属をそのまま入れるなんて!」
「釘や血を食べさせられてるのと同じちゃうんか、気持ち悪〜!」


812 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2007/11/11(日) 17:13:25 ID:y9iZZQgw0
>>810
「さらに柔らかくすると称して「Sodium Hydrogen Carbonate」と言う添加物を加えます」
「なんやて!」
「そんな化学物質を!」

「このSodium Hydrogen Carbonateは、鉛蓄電池の電解液(希硫酸)の中和剤としても用いられるんです。
最近では歯磨きなどにも使用されることもあるんです」

「なんやて歯磨きやて」
「電池の中身を豆に加えるなんて、何を考えているんだ!」


843 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2007/11/11(日) 21:36:52 ID:6iuCYJboO
>812
「驚くのは早いぜ。この添加物、天ぷらがさっくり揚がるように衣に混ぜられたり、アクを抜くと称してわらびなどの山菜をたくのにも使用されているんだ」
「天ぷらにまで!」
「胃薬としても使われるような薬品が添加物として我々に見えないところでたくさん使われているんだ」
「ひえぇ‥胃薬!そないなもんを病気でもないのにたくさんとらされとるんでっか!」
「それじゃ、その上に胃薬飲んだりしたら、薬の飲み過ぎになるんじゃないですか?」


849 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2007/11/11(日) 23:05:01 ID:QqYQswiW0
>>843
「もちろん、そんな薬品を使えば食品にも影響が出ます。
黒豆なんて貴重な栄養成分のビタミンB1やアントシアニンが破壊されてしまうのです。
でも、食感がよくなるという理由だけで誰もかれもがそんな劇物に頼っている。
消費者はおかしくなってしまっているんです」
「おせち料理にそんな危険な薬品を使うなんて、日本の心が泣いているよ!」
「子供やお年寄りだって食べるものなのに、間違ってるわ!」
これもすっかりフォーマットになったな。


 Sodium Hydrogen Carbonateについてはパンやケーキをふっくらさせるために生地に添加されたりもしてますな。洗剤や入浴剤に混ぜる事もあるような物を食品に使うなんて!日本人の心は破壊されています!日本人はもっとSodium Hydrogen Carbonateの怖さを知るべきです。


 さて、今回は資料を持ち出して「トマトにはなんと60回も農薬を使用しているんだ」「ひえぇ60回も!」「ひどい!」とかやってますな。バックには農薬散布のイラスト付きで。スレでの反応は
11 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[] 投稿日:2007/11/12(月) 21:10:59 ID:22kwaL6C0
158頁、熊本県でのトマトに対する農薬使用回数は61回とあり、
慣行レベルの表を引用しているが、引用表の中に「※」印が
あったので気になり調べてみた。

http://www.pref.kumamoto.jp/eco/eco_farmer/pdf/kankoulevel.pdf
作中では年月が吹き出しで隠れているので多分過年度のものなのだろうと思うが、
内容を見ると表としてはこれであってるはず。

※印の注釈を見ると
「化学合成農薬の使用回数は、単純にほ場に散布した回数をカウントするのではなく、
複数の有効成分を含む農薬を散布した場合は、有効成分の延べ使用回数をカウントしています。」

つまり、10種類の有効成分が含まれていたら、1回の散布でも10回としてカウントしているってことだろ?
だが作中のどこを見ても、この注釈についての説明は無い。
明らかに読者に誤解を与えてミスリードする書き方だ。

前週までの添加物もそうだが、消費者に正しい情報を与えていないのは果たしてどちらだ!!!!
皆待ち構えてるから早いなあ。ピラニアのようだよ。




 再度サービスステーションへ行って、詳細を聞いてみた。パッケージ交換ではなく飽くまで「部品交換による修理」という扱いだそうで、BTA-NW1の場合は本体、PCカードモデム、ACアダプタ、モジュラケーブルの4つが「BTA-NW1」であり、その中で本体は「部品」なのでこれは部品交換による修理ですよ、という話だそうな。ちなみに本体は32300円、PCカードモデムが22600円、ACアダプタが2500円、モジュラケーブルが4800円との事。いずれも税別。……BTA-NW1自体の希望小売価格は33000円なんですけどね。

 PHSデータ通信のCFカードとBluetoothを組み合わせるには現状これを直すしか道は無いのだけど、流石にこれにはげんなりしたので諦めることにした。もういいや。



20071111


 気が付くとカウンタが200も回っていたので何事かと思ったら一昨年の日記がニュースサイトにリンクされてた。どうやってこんな一昨年の日記を掘り出してくるのかと思ったら、「漫画の作品名+あらすじ」でぐぐる様に御伺いを立てたのだな。漫画やアニメやゲームの紹介を売りにするサイトがそんな検索で泥縄的に調べ物をしているというのを知ってしまいとてもがっかりだ。

 しかも一昨年の段階では面白かったのだが最近はあまりなー、と最新刊も買ってない状態なのに最新刊の紹介に引用されているのがどうにも複雑な。




 受信料を払って視聴しているのがアナログ地上波なのでサイドカットであったり購入したDVDのが通常のSD画質であったりするのに、海外サイトでばら撒かれているFansubが1280×720である件について。もうちょっと手加減しませんか君ら。

 絶望先生の海外での反応が楽しかったのでここ三月程Fansub周辺のフォーラムを見て回るようになりましたが、欧米系は大抵「ライセンスされてないものは仕方が無いけどライセンスされたら速攻配布停止」「放送分はともかくDVDのリッピング自重」で纏まっているのに対して大陸チャイナ系はDVDリッピングに「消される前に皆早くダウンロードしてseedになれ(BitTorrent配布)」と煽るなど本当に加減が無い。




 東亜+経由で全新硬皿(石+喋の旁) 被植木馬程式 個人資料 瞬間流向北京(自由時報)。漢字だけで凡そ解るけど、要は台湾で販売されたNASのHDDにトロイの木馬が入っていて、全ファイルのパーミッション変更してIPアドレスを大陸チャイナの首都に投げていたそうな。これが怪しげな小規模機器メーカの話ならともかく、Seagate傘下になったMaxtorの純正品NASだというから怖すぎる。何で日本ではニュースにならんのですかね。rootキットどころの騒ぎじゃないはずなんですが。

 製品自体はタイ製だがおそらく華僑が作業者として潜り込んでいるのでは、とかまあ物騒な話が書いてありますな。




 こちら経由でパックマンが19世紀にタイムトリップ!? 英国のアート作品(Gpara.com)。その昔、FL管ゲームが出回る前の話ですがうちにはモータとムギ球で動くUFO撃墜ゲームがありまして、今になってから素性を調べようにも生憎小学生の時分に分解してしまったので現物が残っておらず、web上でも情報を見かけないので己の記憶の方が間違ってるのではないかと惧れているのですが、パックマンは難しいがUFO撃墜ゲームならゼンマイでも全く問題無く再現出来るなと思いました。

 ちなみにモータとムギ球のUFOゲームですが、黒フィルムに透過で抜かれたUFOの絵を裏からムギ球で照らしてピンク色に発光、UFOフィルム3列をモータで巻き取るようにエンドレスでスクロール。自機はパドルコントローラから歯車で直結して左右に動き、ボタンを押すとムギ球の入ったミサイルっぽい絵が透過する箱状のコマが上の方にモータで駆動され(この駆動レールが自機と直結しているのでワインダーが可能)、UFOフィルムの所に重なると「ズギャギャギャギャギャギャ!!」という轟音(正味モータとギアボックスの音に負けないくらいの音量)が鳴り響くという物ですが誰か知りませんか。このままでは私の妄想の産物のような気がしてきて気味が悪いですよ。


 ところで、上記のリンクに『パックマン』のテキストアドベンチャー!? ドットを食すのもお忘れなく(Gpara.com)というのもあって、こちらの方が興味をそそられた。「君は長い回廊の途中におり、前方にも後方にも輝くドットが見える。君の傍らにも輝くドットが浮かんでいる。君は前方か後方に移動しても良いし、そのドットを食べても良い。」みたいな。



20071110


 電源OFFが出来ないだけで普通に使えるんだからおかしいのは電源スイッチだけだよな、とBTA-NW1を開腹したが特に異常は見当たらず。ここで何処ぞが焦げてるとか半田が浮いてるとかだと話が早く済んだのに。

 訳有り品としてジャンクに流すのもありかと箱を発掘して説明書やらを見たけど、修理用の部品保持期間は製造終了後から8年と書いてあるのな。……2001年に発売だから8年は経ってないよな。本体以外にPCカードのモデムも付いてくるので、アダプタ単品の基板交換なら2万円でお釣少々が相場じゃないだろか。つか動作品交換としても希望小売価格33000円で購入は無いよな。ちょっとその辺を聞いてみよう。




 任天堂のすごさを垣間見たとき。このシールの話は複数回出ているので、この辺でフォーマットを流用しつつ「おじいちゃんが生前孫のDSに書いてくれた名前まできちんと再現されているんですよ。どう考えても本人が書いたようにしか見えない。おそるべし任天堂」という話はどうかと思ったが心温まるどころか色々な意味で冷えるな。




・今日のまもるもせめるも

 順調に開発中のようなので実際に出るのは来年春くらいかなと思った。つかTGSのに較べて順調に難度が上がっていたのでロケテストに挑まれる方々は少し手加減しろと言いたい。



20071109






 時間と金を無駄にする馬鹿と名指しされた様なのでカッとなって1300字くらいの長文を認めたらスッキリした。スッキリしたのでもうどうでも良いや。というか、よろずゲームをやっている以上は時間と金を無駄にしている馬鹿と言われて当然の事であり寧ろそこで「全く時間の無駄ですよねぇ」とニアニアするのが在るべき姿では無いかと思われたので今日もニアニアしながらゲセンに行く事にするよ!つまらない事を考えてる暇があったら1面あたり50万点の壁を突破する方法を考えるよ!




 落としたか何かしたかでBTA-NW1の電源スイッチをOFFにしても電源が入りっ放しになるようになった。のでソニーのSSに修理で持ち込んだところ、修理が終了しているので新品購入しなおし対応になると言われた。……はて、幾らだったっけ?「…………33000円ですね……。」窓口の人も流石に気まずそうな雰囲気ですよ。何だかおかしい気がするが、よく解らないまま窓口の人に食って掛かっても仕方が無いので「ちょっと考えます」と濁して帰った。

 BTA-NW1を諦めて代替案を考えると、もうちょっと安いハギワラシスコムのB-PORT IIが15000円でAH-S405Cとの組み合わせで動くと言う話だがどちらも古いので入手難。Bluetooth接続のPHS通信カードアダプタは余程需要が無いのか、ここ5年程は新製品が出る気配が無い。代替案は無さそうだのう。



20071108


 TreoのROMにTrainTimeやJaPon辺りの毎度使うアプリを仕込もうと半月程ガチャガチャと弄ってたのだが、肝心のPIMのバックアップをうっかり消してしまっていた!ここ5年くらいのデータが!メモしておいたライセンスキーや各種パスワードが!もう駄目だ!

 PIMのうちスケジュールはOutlookとのやりとり上vCalendarで取ってあるから復旧可能として、問題はアドレス帳とメモか。


 UX50に2005年までのアドレス帳とメモが残っていたので、そちらからデータを移植。2年程吹っ飛んだのは痛いが、まあゼロよりかは。




・今日のそして時は動き出す

 エモン使用で、サンサルバドルExpertの空中戦でファンを2編隊画面に溜めてからDバーストを撃ったのですよ。

「ドラマチック!」
 ↓
ヾ(゚д゚ ) (オプションを上下に広げる)
 ↓
(゚д゚ )y-~ (タッチパネル操作の時間切れをゆっくり待つ)
 ↓
Σ(゚д゚ ) (ふと自機を取り囲む敵弾に気付く)
 ↓
(゚д゚;) (その敵弾がどっち向きに飛んでるか把握出来てない事に気付く)
 ↓
「バースト!」
 ↓
(´д`;) (被弾)

結構怖いなこれ。つか形で判る綺麗な弾幕じゃないから一旦止まると本当に判らなくなる。



20071107


 まあ何だ、小沢一郎を気の毒に思ったのは初めてだなと。代表が持ち帰った連立案に協議も出来ませんでしたちう時点で民主党が反対と連呼するだけの寄合である事が見えてしまった訳で、そんな寄合に代表自ら駄目出し発言してしまった訳で、更にその代表をどうしても慰留しなければならない程他になり手が居ない貧乏籤状態(順風なら速攻で菅が手を挙げたよな)な訳で、どうするんだろうなこれから。




 『日がな半日ゲーム部暮らし(1)(2)』(祥人/メディアワークス)。同じ電撃プレイステーションの『家族ゲーム』がゲーム無しでも全く困らない漫画なので期待してなかったけど、こちらは確かにゲーム漫画だ。と言ってもゲームの実名を出したり仄めかしたりするものでもゲームをやってる人間にありがちな現象を羅列するようなものでも無く、

1巻より

言い訳系の人間の漫画だ。素晴らしい。

 世の中には言い訳系の人間というのがいて、いや、カテゴライズは今考えたんですが、何をするにも一定の言い訳をして動機付けなり自分を納得させるなりしないと物事が進まない人間が居るんですよ。とりあえず擁護の文章を書いて「このゲームは面白い要素があるんだ、だからこのゲームに金を注ぎ込んでいるのはごく正常な判断なんだ」と自分を説得せずには居られないような。ここに挙げた以外にも衝動的な情動を理屈で正当化したり押さえ込んだりする様が豊富で非常に楽しい。

2巻裏表紙

2巻裏表紙。お前は俺か。



20071106


 先々週からの美味しんぼがすげえ加速っぷりで私の心を鷲掴みですよ。わざわざ「ビタミンC(合成)」と(合成)を付けて連呼させたり着色剤のコチニールはカイガラムシから、銅クロロフィルは蚕の糞から作られているんだ→俺たちはそんなものを食わされていたのか!と印象操作に躍起になったりpH調整剤のクエン酸に憤ったりと愉快過ぎてたまらない。山岡がこっそりDHMOネタを仕込んでも引っ掛かってくれそうだな、この後輩達は。

14 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2007/11/05(月) 10:11:33 ID:NhgAQveeO
ちょっと疑問に思ったんだが、
ホウレン草をゆでる時に、きれいな緑色にゆであげるために塩を入れたんだけど、
これって発色剤として塩化ナトリウムを入れた事になる?


27 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2007/11/05(月) 12:45:55 ID:SC3Kbj9a0
>>14
塩化ナトリウムは発色剤としてだけでなく、保存料や鹸味料としても大量に
使われてる物質ですね。高血圧症などの原因にもなる危険な物質ですが、何故か
規制される気配はありません。それどころか過去には国が専売制をしいて何も
知らない国民に売りつけていました。
現在市場に流通している塩化ナトリウムの中には「天然」などと称して他の化合物が
混入している商品もあります。


28 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2007/11/05(月) 12:51:20 ID:SC3Kbj9a0
塩化ナトリウムの成分である塩素は猛毒であり、ナトリウムは原子力発電所で
使われている危険な物質です。このようなものを野放しにしている政府は批判
されるべきです。

……に近いようなことを本気で言ってる人がたまにいるから怖い。
食塩もスレ住人の手にかかればこの通り立て板に水の如く。


 あと「ブタにコンビニの弁当だけ食べさせてたら」のコピペの出所はこの人だったのか。他の所は(漫画内とは違って)結構まともな事言ってるようだけど、妙な発想も混ざっていそうでちょっとな。この理屈だと犬が食べたら死んでしまう玉葱は猛毒認定されるんですけど。




 酔うと傷口が赤くなるという話を読んで仮面ライダーを思い出した。きっと改造手術痕に違いない。あと、傷口を隠すのにわざわざバッタのマスクを選ぶのは如何なものかと思った。



20071105


 オトメディウスに関して、大和但馬屋さんのところを読んで少し思うところがあったのでつらつら書こうかと思ったが、今日見たら継続してプレイしているようなのでやっぱり控える事にした。

 が、まあ少し。今月のGAME SIDEにプロデューサへのインタビューがあって、ショックを受けたのが二点あった。一つはスタート地点が「STGを作ろう」ではなく「タッチパネル通信台でクイズや麻雀以外のコンテンツを」だった事。軸足はそっちなんかと。もう一つは吉崎観音を起用する際に「会ってみたらご本人もSTGがお好きだそうで」という認識だったという事。つまり90年代のSTGとか心底関心無いのな、この人。元々のタイトル案が別にパロディウス系ではなく「シューティング娘。」とか聞くだに心が折れそうな物である辺り、何と言うか、今後コナミにグラディウスシリーズを期待しては駄目だという気持ちを新たにした。

 そんな訳で、私はこのゲームをグラディウスとは見てないしそれ以前にSTGとして見ているかどうかも疑問。多分プロデューサの企図通り、タッチパネル通信台の一コンテンツとして遊んでる。タッチパネル通信台についてはQMAの2作目辺りでちょっとだけ触って、やはり衝撃を受けた。古来ゲーセンで熟練者への御褒美はプレイ時間の延長と相場が決まっているものなのに、これは初心者だろうが熟練者だろうがプレイ時間はほぼ同じなのなと。御褒美はデータ上のランキングのみ。これなら熟練者に台を占有される事も無いどころか、熟練者ほど金を落としてくれる。すぐ終わってしまうからと手を出さなかった初心者にも、プレイ時間がある程度保証されているからと手を出してもらえる。素晴らしい!ま私はあまりクイズゲームが好きではないのでそれきりQMAはスルーしましたが。

 何だか話が短く纏まらないが、つまりオトメディウスもこの路線でどんなにどんなに下手でもミッション2つ3つは遊べる。逆にどんなに上手かろうとコインいっこではミッション3つしか遊ばせない。上手い人はランクを上げて高難度ミッションをアンロックするので、そっちで好きなだけ点数を稼いでスコアを競え、あとオマケで1プレイに1枚武器カードをやるので自由に武装をエディットするが良いよ方式。タッチパネル通信台のコンテンツにSTGを押し込んだ例は初なので、これが上手い事行くかどうかちょっと長い目で見て判断したい。スコア稼ぎに限定すると、エレメントを破壊せずに取らなくてはいけなかったりDバーストでカプセルゲージ回して5000点を狙ったり武器の属性を考えたりと考える事が山ほどあって結構楽しい。

 今のところ欠点はあれか、金がかかり過ぎる事か。個人的に仮面ライダースナックにとってカードが本体であったのと同様に武器カード欲しさにゲームしてる感じがしてきた。カードがまたキャラ間の融通が無いので、ロードブリティッシュでサイクロンレーザーLv.3が出てもエモン5では使えないのが悲しい。

 メニュー画面がタッチパネルなのは、もう慣れた。と言うか、そもそもこれタッチパネル通信台のコンテンツである以上タッチパネルで操作する事が大前提で、レバーとボタンは自機の操作の為仕方が無く設置されているのだという事に気が付いた。


 結局つらつら書いてるじゃないか。何がまあ少しだ。




 ところでS@Yにオメガファイターが来たよ・・・?



20071104


 アメリカの陰謀を知るために!2週目以降見てなかったガンダムをまとめて5話まで見た。何この残念感。ガッカリしたよ!アメリカはもっと酷い陰謀国家だと思っていたのに!つか911は当然アメリカの陰謀、アポロの月面着陸も捏造、イラク戦争はアメリカが石油を搾取する為の一方的な侵略戦争で、小泉〜安倍政権はブッシュ=軍産複合体の傀儡政権なんですよ!という観測所の高レベル出力に慣れていた事をさて措いても、まあ別にこのレベルでは陰謀じゃないよねと。逆にここだけに限定すれば、あの小国の立ち回りは上手く描けてるんじゃないですかと。あんなに上手く行きっこ無いなとは思うが。まそれはそれとして、これ300年後の世界でしたっけ?それならきちんと300年後っぽく描いとけと思った。昨日今日の世界情勢をそのまま、しかも楽天の民青な中高生サイト並みにお気楽な帝国主義反対!みたいな事並べて300年後かよと。いい大人が、架空の物語で上手く嘘を吐く手間を惜しんでどうするんだ。




 とか考えてたら小沢代表が辞意を表明ですか。きっとアメリカに恫喝されたに違いないよ!CIAの暗躍に決まってるよ!つか党内情勢を楽観視して根回しが足りてなかったか、根回ししても駄目なくらい党内がぐだぐだだったかどちらか知らん。面白いのは、党内左派よりも党内右派の方が連立反対に声を大きくしたとこでしょか。ま今更連立なぞされたら存在価値を保てずに呑まれるだけだろうしな。



20071103


 The Nextを観に行きたいのだが何故だか映画館に足が向かない。つか気が付くとHDD関連を買い過ぎたので遊興費が圧迫されているのだな。




・今日の銀河

 キノコ世界に足を踏み入れてからこちら、狸の着ぐるみだの爬虫類に乗るだの着実に現実世界から遠ざかっている伊系労働者がついに宇宙へ!悪い薬物は程々にしとくのが良いと思うが、Twitter見てたら面白いと言う声が大きかったので買ってきた。

 うむ、これは面白いや。一つ一つの要素をばらして見ると既存のゲームでいくらでもあった物だけど、よくまあ纏めたなと。小型の星の上をぐりぐり歩き回っても、操作とカメラが割合まともに追随してくれるのが良かった。たまにどうしても見えない所に嵌って不自由したり、レバーの方向と進行方向が逆転したりするけど、他のゲームに比べてかなりストレスが小さい。

 この程度の難度なら楽勝、と思ってた所にスイーツファクトリーギャラクシーなるオマケ面が開いたので入ってみた。ら、BGMがマリオ3に。そして凡そギャラクシーらしくないステージに殺気漲る移動床。うん、そうだな、そろそろ熱いお茶が飲みたくなる頃合いだよな。…………二十機くらい死んでクリア。1upキノコ置いとくから心行くまで死んで良いよギャハハハハちうメッセージを頂いた気がする。まカエルは水から茹でられると逃げるタイミングを失う訳で、後半面はきっと煮え滾る釜茹でしかも千万の死でもリトライを諦めきれない煉獄になっているものと期待。



20071102


 Gyao かわいそう(趣味のWebデザイン)。GyaOもそうだし、東映チャンネルとかバンダイチャンネルもそうか。DVDが高くて売れないというならそちらはさぞ儲かってるのだろうか。儲かってるような話はあまり聞こえてこないよなあ。まあこういう話に切り替わると、対する側も「手続きが面倒」「ストリーミングは不安定」「どうせその金は制作側に流れない」と話を切り替えるだろうなと予測。

 UX90で番組表取得する際にSonetのコンテンツ会員になってたのでバンダイチャネルのSonet経由のコンテンツだけざっと見たけど、2日視聴可で1本200円程度、全話セットだと1週間視聴可で割引なのか。例としてFLCL全6話セットが1000円くらい。ふーむ。使ってないので値段の相場が把握できないけど、映画の半額程度と見れば良いのか。


 ところで、今回の件で「削除される作品のDVDは買うな」という話は目に付くのですが、「動画共有で観たら1本あたり100円を定額小為替で制作に直接送ってやろうぜwww」みたいな悪ふざけが見当たらないのが不思議と言うか、まそんな事をしたら向こうも処理に困るであろうからやらない方が良いのですが、そういう馬鹿を一人も見られなかったのが残念な気分。何となく「世の中は己が食い逃げして逃げ遂せれば勝ち、みたいな人間で満ち溢れているのだな」と思われてきてげんなりした。




 結局安いNASケースと言うことで玄箱HG買ってきた。今更なアイテムだし弄り回すのが目的ではなく純全にNASが欲しいので、素直にセットアップする。……DHCPサーバが無い時の固定IPアドレスがシステムセットアップ前と後で変更されるのに気が付かず時間がかかったものの、何とかなった。

 しかしハブの玄箱繋いでるポートのACTランプが異常点滅してるのが気になる。一応普通に使えているので気にしないようにしたいのだけど、どうにも気になるよな。




 「whirlさん」は諦めるとして「whirl -> nowさん」となるとそれで良いのかという気分に。昔は更新早かったんですよ!俺は現在進行形で生きている、とか嘯きたかったんですよ!いや後者は冗談として最近は10日程放ったらかしにしてたりするので、このページタイトルは無いなと思った。替え替え。




 民意を一身に託されたという野党第一党のサイトより
 続いて、テロ対策特別措置法が期限切れを迎えたことに関して、「我々が意図的に審議を引き延ばした結果ではなく、期限切れになったのは政府・与党の責任」と批判した。
(;゚д゚)・・・・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)・・・・・・!?

まあLなりポルナレフなりのAAを貼っても良いのですが、本当に己が目を疑ったのでこれが妥当か。にしても、本当に何を言ってるのだかさっぱりです。



20071101


 『ねくろまねすく(1)』(玉置勉強/幻冬社)。タイトルが平仮名!しかも中身は所謂ツンデレ物!なんという世間への迎合!しかし登場人物がなのでいつも通りというか作者は業の深い人だなと思った。




 英国防省、見えない戦車を開発(engadget japanese)。
フィールドテストに参加したという兵士の証言として掲載されているコメントは「その場にいなければとても信じられない」「あたりを見渡しても草や木しかみえなかったのに、実際は戦車の砲身を見つめていた」。
 戦車が見えないって怖すぎるだろというかRタクティクスで亜空間潜航で突如懐に食い込まれると容易に戦線崩壊するので勘弁して下さい(ゲーム脳)。ところでスクリーン式というと、戦車を直方体で覆ったような外見なんだろか。戦車以外にも色々見えなくして運べそうな気がする。




 中国の新宇宙基地、建設用地取得のため6000名の住民の強制移住を検討(Technobahn)。びっくりした。タイトルだけ見て宇宙ステーションか月面にでも強制移住させる気なのかと思ってしまったよ。




 ご飯を炊くということtwitterまとめ(finalventの日記)より。
 飯炊きに慣れると炊飯器がなぜこの世に存在しているか謎に思える。というか、炊飯器は日本の高度成長のための兵器。

 飯を食うのに必要なものは鍋とお櫃。
+ガスコンロ。電熱コンロは湯が沸くまで15分や20分とかザラだし火加減の調節も無理。カセットコンロだと燃料代馬鹿にならんし。都内一人暮らしの物件でガスコンロは本当に少ないよな。てな訳で炊飯器買い直さんとなと思いながら2年くらい過ぎてしまった。まあなんだ、ご飯が炊けないならパスタを茹でれば良いじゃない、と。

 しかしパスタはおにぎりにして当座の昼食代を節約とか出来ないしスロークッカー替わりも兼ねて炊飯器を買い直したいのだけど、買いに行く度にわざわざ丸っこく場所を取るデザインの炊飯器ばかりという状況に挫けてまだ買えてない。




 先週500GBのHDDとケースを買った翌日に更にもう一つ500GBのHDDとケースを買ってきていて、結局自宅のデスクトップPC内は500GB+500GBで1TBととなった。まあそれは良い。交換したHDDのうち先だって買った方のごついケースは家で使うとして、翌日に買った方のケースは少々小型で目立たないので職場で使うことにした。

 が、このHDDケースがまた妙に熱が篭る。小型のファンが付いているものの音ばかり大きく、全く空気が循環してないのかケース表面まで熱くなる始末で大丈夫なのかこれ、と思っていたら今朝方とうとう電源が入らなくなった。まさかこんな単純な機器が一週間も持たないとは思わなかったので、箱とか捨ててしまったよ。初期不良交換も出来ない。ま設計がおかしい気がするので、交換されても使いたくならないか。

 職場ではともかく、家でUSB外付けはあまり使いでが無い事も判ったので今度はNASケースでも買ってこよう。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る