HOME > 資格講座 > 一般旅行業務取扱主任者(現、総合旅行業務取扱管理者)

一般旅行業務取扱主任者(現、総合旅行業務取扱管理者)

Information

これは私が1996年に「一般旅行業務取扱主任者試験」を受験したときに作ったノートです。1996年10月1日現在の法令に基づくのですが、2005年4月の旅行業法の改正で、現在では「一般旅行業務主任者」は「総合旅行業務取扱管理者」に改称されています。今日、このノートがそのまま受験に役立つとは思いませんが、こういうノートを作って合格した人もいたという、一種の記録としてご覧いただければ、と思います。なお、国内旅行業務取扱主任者(現、国内旅行業務取扱管理者)の有資格者は、法令と国内旅行実務が免除されるため、ノートは作成しておりません。

私が使用した書籍は以下のものです。
・トラベルジャーナル出版部編『’96旅行主任者試験 一般短期完成』(トラベルジャーナル、1996年)
・トラベルジャーナル出版部編『’96旅行主任者試験 国内一般テーマ別問題集』(トラベルジャーナル、1996年)

この試験で合否を分けたのは、国際航空運賃の計算でした。これは、過去問を利用して慣れることです。観光地理については、現地を実際に旅行した経験があれば強いです。しかし、すべての地域を旅行しておくことは不可能ですから、まずは世界地図を広げてどこにどういうところがあるか把握するとともに、日本人がよく旅行する定番の観光コースを押さえておくことです。勉強というよりは趣味という感じで知識を整理することだと思います。

◆問い合わせ先◆
(社)日本旅行業協会(JATA)℡03-3592-1277