DEVICEREIGN大辞典
索引 最新版 検索


05/05/01版
「せ」
セイクリッド・デス 【オーギュメント】
14世紀のジョン・ボール司祭を始めとする多くの人達の手を通し、最終的に謎の老人の手によってアインハルト親子の手に渡った、悪しき力に抗う者の象徴である大鎌をソースにしたオーギュメント・シリアルナンバー1。CSが高い頑丈なタイプで、一見持ち歩くのに不便な大鎌型だが刃の付け根と柄の中央にあるジョイントで折り畳んで小さくできる。(大橋賢一)00/11/01 10:01:27
十夜が手に持ってるイラストとかを見ると結構でかい。こんなん持ち歩いてたら、職務質問されるぞ。(職質されそうになったらSC空間を展開して逃げるとか?(笑))(ねっとれんじゃー)00/11/01 10:30:50
↑先に書いた通り折り畳めますので(汗)、普段はバッグにでも収納しているのでしょう。でないとお巡りさんが大勢いる東京中心部をまともに歩く事はできません。(大橋賢一)00/11/01 10:36:34
セイクリッド・デスからセイクレッドレイを使おうとしたが、セイクレッドレイはヘヴンズ・キー専用だった....(ねっとれんじゃー)00/11/01 10:39:43
ライブラリ・モードでの説明を読む限り、「力が欲しければくれてやろう!!」と言い出さないのが不思議(出典:『ARMS』)。(星川詠治)00/11/02 01:57:34
↑どっちかっつーと、パペット・クロウの方があってる気が(笑)(右手装着型で、なんかそれらしいことも言ってるし)(神有月 出雲)00/11/02 02:10:07
ジョーカーが持ったらまさしくおかま。(MARU)00/11/02 13:06:58
略して「デス」と呼んでしまうと、第1章で十夜が手にする時に「せっかくだから、おれはこの黒のオーギュメントを選ぶぜ。」とか言わなければならなくなってしまう(意味不明)。(ねっとれんじゃー)00/11/03 16:35:52
ギルティギアをやっている人には、「テスタメントの大鎌」にも見えるかもしれない。(SEKKY)00/11/17 10:26:08
何処を持っても怪我をしそうな微妙なデザイン。迂闊に振り回せば手を切るor刺す事必死。 意外な事ではありますが、実は刃が付いていないので銃刀法にはひっかかりません。その形状が鎌と言うよりはツルハシだというのは禁句。(ERTZ)00/11/28 23:00:27
謎の老人がアインハルト博士の下に持ち込んだ曰く付きの代物(参照:セイクリッド・デス 【オーギュメント】の一つ目 )。コレがすべての始まりだった。(ERTZ)00/12/04 22:53:05
人によっては刃部分が鳥の嘴に見えたり○○○ケースに見えたりするそうな……。(ERTZ)00/12/04 22:59:56
その後、オリジナルのコレが何処でどうしているのかは一切不明。美術館に陳列されているか博士の家に転がっているか、はたまた研究室に置き去りか瓦礫の下か。意外とオーギュメントに吸収されていたりして。(ERTZ)00/12/04 23:00:42
ソースになった大鎌がタダ同然なので、恐らく最も安上がりに製作できたオーギュメント。(最初にこれを作った理由がそれだったりして)。(宇宙の道化師)00/12/12 14:05:47
↑↑由来に準じ、不思議パワーを駆使して十夜君のもとへ着いたものの、腐海に埋もれて結局気付かれずじまいだった。……と、言うのも有りそうだ。(ERTZ)00/12/15 19:07:36
最大のピンチの時にすごい力を発揮しないあたり主人公の武器としてはちょっと物足りないが、自分で解決しちゃうとJ.B.の立場がないので、実は演出の何たるかをわきまえている?(なんだそりゃ)(枡沢降於)00/12/27 14:54:24
黒いヴァンツァーやACを組み立てて、「セイクリッドデス」って名前を付ける人は結構いる。「グリフォン」って名前をつける人より多いかも。(ねっとれんじゃー)01/01/22 11:20:14
何よりも気になるのが、この鎌の名前の由来。何ゆえに「聖なる死」なんて名前がついたのだろう。まあ格好良いからいいか(←そればっかり…)。(ねっとれんじゃー)01/01/31 17:27:02
(以前の自分のネタに追加)ついさっきクリアしててふと考えついたが、最後瓦礫に囲まれたときこいつが動かなかったのは、実はJ.B.が来るのを既に予測していた(カレイドフェノムで吹き飛ばされることも)からではないのだろうか? 正しい目的のために力を使うというのは、必要な時以外むやみに力を使わないということも含まれると思う。(枡沢降於)01/01/31 21:13:48
セイクリッド・デスで切られたものの存在は十夜が肩代わり。(ぉ(星川詠治)03/02/06 19:36:40
雲野の得物(爆)。(SEKKY)03/03/16 09:47:48
火倉の家に伝わる光狩を打ち倒す武器。使うごとに体力が削れてい(真っ二つ)(神有月 出雲)03/03/30 15:16:26
〜 See Also 〜
アトラビリオス
雲野 十夜
スティルバース
謎の老人
セイクレッドレイ 【カレイドフェノム】
理子専用の遠隔単体攻撃カレイドフェノム。初期配置にも入っているがあまり重宝されず、使い勝手の良いグラビティシェル(白白白、Dランク)に交換されてしまう可能性が高い。なおこの「セイクレッド」と「セイクリッド」は全く同じ単語(sacred:神聖な)であるはずなのに、なぜか表記が異なっている。(大橋賢一)00/11/01 10:45:16
〜 See Also 〜
ヘヴンズ・キー
聖地巡礼 【その他】
熱心なファンがゲームの流れ通りに東京中を巡ること。やった人がいるかどうか知りませんが(汗)。東京方面に住んでいる人や熱心なファンならやるかもしれない。(アニキ)00/11/18 11:23:09
↑9月の始め頃に行ってきましたー。新宿駅構内にはディゾナントがいるし、渋谷駅前にもディゾナントがいるため、十夜達の足はチャリンコだと勝手に思っていたので、チャリンコで聖地巡礼してきましたが、あそこら辺はバスや地下鉄が数多く通っており、細かくかつチャリンコよりも速い移動ができそうです....知らなかった....というか疲れた....(ねっとれんじゃー)00/11/20 10:50:05
ちなみに同じマップ上でも施設の位置やそこまで行く交通機関によって最寄駅が違いますし(新宿の場合JR・営団・都営・京王・小田急新宿駅、都営新宿西口駅、営団・都営新宿三丁目駅、都営都庁前駅、営団西新宿駅、西武新宿駅のどれか)、ゲーム発売以降に名称が変更されたり(東急新玉川線→田園都市線)新設されたりした(都バス虹02系統、都営大江戸線)路線も数多いのでご注意を。(大橋賢一)00/11/21 07:04:31
↑あと、営団丸ノ内線の新宿御苑前駅や都営大江戸線の西新宿五丁目駅、そして小田急電鉄の南新宿駅もお忘れなく……。(snowman)00/12/02 20:36:55
〜 See Also 〜
東京
制服 【その他】
十夜達のアイデンティティ(笑)。何しろどこに行くにも、学校休んでから何日経とうとこの格好でうろつきまわり、昼日中でも着替えない。さらに、カスミにとっては体組織の一部であるらしく、E.N.D.に取り込まれている時と助け出された直後は全裸だったが、一度十夜が意識を失い、気がついたときには、きちんと制服を着ていたりする(笑)(神有月 出雲)00/11/14 03:48:03
十夜と誠志郎の服装はあまり制服には見えないけど、2人が並んだらズボンと上着が同じだから制服だとバレちゃうよねえ。カスミや名城さんは言うまでもなく一発でバレる。それでもなんで十夜達は昼間の街中を制服で活動してるの? 1.服を家から持ってくる余裕がないから。 2.電車賃などの学割が効くから。(500バイトオーバー。続く....)(ねっとれんじゃー)00/12/07 18:06:11
(....続き) 3.(特に誠志郎)家族に、学校へ行っているふうに見せるため(昼間に見つかったら大変だけど)。 4.制服よりもおしゃれな服を持っていないから。 5.校則で決まっているから。 6.実はあれが私服!! 7.「ゲームなんだからそんなところにいちいちツッコむんじゃねー。」 8.mooさんがコスチュームを考える時間が足りなくなったので(レアトライデントで焼き払い)(ねっとれんじゃー)00/12/07 18:08:16
そういえば、悠久3のシェールも制服しか着てこないねえ。でも、シェールは学校サボっているわけじゃないから別にいいんだけど。まあ、それは置いといて、↑の続き。なんで十夜達は制服で活動してるの?  9.注意してくれる大人がいるかどうか試すため。  10.十夜達の、周りからの認識が、制服姿だったため。SC空間内での存在をより確実にするために敢えて制服を着用している。この説だと、J.B.などもいつも同じ服を着ている事も説明できるかも。  11.着たいから着てる!  (また、500バイトオーバー。続く....)(ねっとれんじゃー)00/12/20 17:55:34
(....続き)12.この制服は実は呪われていて、装備から外せなくなってしまったから(意味不明)。  13.あやしげな店の客引きに声をかけられないようにするため。  14.この制服は学校からのレンタルであり、常に着用してよごしてしまってもいいと考えたから。(もしレンタルなら、カスミのスカートが短すぎるのも説明できるかな。)  15.「関係ないけど、あの制服で街中を練り歩いてるカスミと名城さんって勇気あるよね。」  16.理子ちゃんや壬生さんや柚流さんの目の保養のため(3人でボコボコ)(ねっとれんじゃー)00/12/20 17:56:43
〜 See Also 〜
藍仙高校の制服
藍仙高校の制服(女子用)
聖ヤヌアリウスの血 【オーパス】
イタリア・ナポリのサン・ジェンナーロ教会に大切に保管されているブツ。公式に液状化現象を起こしてみせるのは、ヤヌアリウスの遺骨がナポリに運び込まれた5月と彼が処刑された9月の年2回の儀式(お祭り)の日のみ、ですね。堂内の温度変化がポイントです(禁句)。容器のガラス瓶がやたらと薄らこ汚いのが印象的(<おい)。(ERTZ)01/01/05 19:07:32
「聖ヤヌアリウスの皿(さら)」って偽物オーパスがあったりして。また、聖ヤヌアリウスの血をセンター・オーパスにしたら、オーギュメントはどんな形状になるんだろうか。(ねっとれんじゃー)01/01/27 11:56:16
「黒色の個体」……「固体」の誤植です。(ペンデュラール)01/01/29 11:42:17
〜 See Also 〜
ピュリフィケイト
関 俊彦 【人名】
備前 淳也(あくまでも備前 淳也)役の声優さん。最近だと、ガラの悪い三蔵法師…かな?(倦怠感)00/11/12 23:00:21
〜 See Also 〜
備前 淳也
関 智一 【人名】
柊 誠志郎役の声優さん。「俺のこの手が(以下略)!」であまりにも有名。悠久シリーズでハメット役もやっておられます。(倦怠感)00/11/12 22:07:48
七つの声を持つ声優さんその二(笑)。「Gガン」のドモン、「デバレ」の誠志朗、「ふしぎ遊戯」の井宿(ちちり)を並べて聞くと、ほんっっとーーーーーに同一人物とは思えない(神有月 出雲)03/02/06 07:36:33
〜 See Also 〜
柊 誠志郎
ゼロ 【人名】
通称「神の手を持つ男」。全てにおいて本物と寸分違わぬ物をつくる贋作者で、作者の魂まで再現するという。本来ならどこかへ消えているはずのオーパスのソースは、彼が作ったのかもしれない(爆)(実際に水晶髑髏とかを複製してます、この人(笑))(神有月 出雲)01/01/13 00:47:37
センター・オーパス 【その他】
東洋系が一つも無い。やっぱ漢字表記のオーギュメントだと浮くからか?(はっさく太郎)00/11/05 00:13:20
↑厳密には原産地は、西アジア2つ(ヘヴンズ・キー、ジーザス・シュラウド)、ヨーロッパ7つ(セイクリッド・デス、バルバロス、テン・コマンドメンツ、インディペンデンス、ラ・ピュセル、クイーン・デッド、ロッティン・バウンド)、北アメリカ3つ(ルーイナス・シールド、ジ・オーディナンス、パペット・クロウ)に限定されています(聖骸布が「本物」で、十戒の元が印刷物なので)。やはりヨーロッパ起源の組織なので、ソース入手の人脈がそちら中心なのでしょう(楯無とか小烏丸とか草薙剣とか、そーゆーオーパスは無いですし)。(大橋賢一)00/11/05 07:25:40
さすがに「ロンギヌスの槍」は出てこなかった。(アニキ)00/11/07 12:06:44
センター・オーパスが選ばれた理由ってのは、オーギュメントにしたときに戦闘で持ちやすい物だからというのがあるような気がする(そう考えると、ロッティン・バウンドはウツロが装備することを前提に作られたのかな)。(ねっとれんじゃー)00/11/30 10:54:02
↑あと、名前が格好良いからってのもあるような気がする。持ちやすさを考えると「村正」とか「フラット・ピッケル」等。名前を考えると「クリューアルファング」あたりは次作でセンター・オーパスに昇格してそう。(希少度は考慮に入ってません....)(ねっとれんじゃー)00/12/05 18:47:37
少なくともロンギヌスの槍(あるいは草薙剣)がオーパスとして存在しない理由は、昭和の頃にソースを仕分け屋の木島さんがモーゼルで叩き壊しちゃったためではないかと(突然人魚に貪り食われ死亡)(empty2)01/01/22 00:03:57
〜 See Also 〜
キャラクター固有カレイドフェノム
センター街 【地名】
どういうわけか、四章ではここでフリー戦闘ができる。もっとも、大していいオーパスは手に入らないので、あまり行く事も無いだろうが……(神有月 出雲)00/11/27 22:02:26
〜 See Also 〜
渋谷
選択肢 【その他】
このゲームにおいて(シナリオ進行的に)ほぼ全く意味がないもの。一番重要なのは五章のホープダイヤ入手イベントと六章のリージェント入手イベントくらいだが、どちらも事前のヒントが全くないため、「考えて選ぶ」というより「単に勘に頼る」だけの代物と化している。(神有月 出雲)01/01/30 12:46:41
戦闘 【その他】
オプションで「BATTLE MOVIE」の項目をOFFにすると、かかる時間がかなり減少する。(サザンクロス)00/11/03 19:30:26
「マップ兵器しかない、スーパーロボット大戦のようなもの」と説明してしまったことがあった。(ねっとれんじゃー)00/11/09 15:29:36
フリー戦闘ではディゾナントのレベルはパーティメンバーの平均レベルに対応するため、低レベルで進めると実はフリー戦闘が楽。その分イベント戦で苦労するのだが。(砂男)00/11/18 01:00:10
↑全戦闘に参加する十夜、ほぼ全戦闘に参加する空木のレベルを30以上まで育て、他のキャラを低レベル維持すると、圧倒的な破壊力と耐久力で3ケタダメージがコンスタントに出せる最終兵器にすることが可能。バーガトリAなら一撃で敵壊滅も。(砂男)00/11/18 01:09:20
仕方のない事かもしれないけど、右向き時にオーギュメントを右手に持っていたら、左向き時には左手に持っている。(ねっとれんじゃー)00/11/20 10:47:35
CSが少なくなると十夜やJ.B.達は膝を付くようになる。ディゾナントもCSが低下すると元気がなくなる。コア・ブレインのシールドが弱くなってきているだけで、別に苦しいとかそういう訳じゃないんだろうけど。ディゾナントまでが元気無くなるのは、なんだかかわいいとか思うのは自分だけ?(ねっとれんじゃー)00/11/20 11:07:14
戦闘ムービーON時のカレイドフェノム起動する際、オーギュメント使いやディゾナントが発光するけど、光が発生するということは(以下、PB大辞典の00/11/30 12:37:28と同じ)。だけどこちらの世界には魔力は無いし、イデア理論があるけど、用いても説明できないかも。(ねっとれんじゃー)00/12/04 11:07:56
CSが低くなると膝を付くなどの変化は、危険な状況であることを自覚させるためでしょう。数字の変化しかなかったら「気がついたらやられそうになっていた」ということになりかねませんし。もっとも、カレイドフェノムで痛みをかんじるのかもしれませんが。(アニキ)00/12/07 15:58:52
オーギュメントが剣とか鎌の形しているんだから、CEが無い時とか、オーギュメントで殴ったりして攻撃したっていいじゃないかよう。(ねっとれんじゃー)00/12/26 13:43:33
↑オーギュメントはSC空間内でも現実空間と同じ姿で認識されているので、直接攻撃で斬撃や打撃の認識を発生させることも可能だと思います。ただ、歪曲率が低すぎて(恐らく、パラジラブルよりもずっと下)相手の復元力に無効化されてしまうので、誰もやらないのでしょう。(はっさく太郎)00/12/26 20:43:27
と、いうか。一応あれでもオーギュメントって精密機械ですし、ぶっ叩いたリしたらまずいのじゃないでしょうか。(ERTZ)00/12/27 02:24:39
↑↑、↑↑↑オーギュメントのソースがギロチンの刃とかだから一応ダメージは与えられそうですけど、よく考えてみたらCEを消費するかもしれませんね…。(ねっとれんじゃー)00/12/31 18:15:25
味方の誰かがステータス異常になってから、戦闘中の再配置で機能回復カレイドフェノムを用意するのは、臨機応変ってな感じはするが、やはりあまり良くないのかな。(ねっとれんじゃー)01/01/05 13:42:46
戦闘ムービー 【その他】
攻撃系カレイドフェノムの最高ランクはほとんどに爆発のエフェクトが入る(スティルバース/ブラストスフィア/ホーネットレイドetc…)…なぜゆえ?(砂男)00/11/18 00:57:49
〜 See Also 〜
スティルバース
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.10 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2005/05/01 22:17:20

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。
2000/11/05 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com