DEVICEREIGN大辞典
索引 最新版 検索


05/05/01版
「ひ」
ビィニードル 【カレイドフェノム】
インディペンデンスを絡めた赤黄黄系のDランクカレイドフェノムで、ブロウンハミング、ワスプスラスト、ホーネットレイドと続く。効果範囲1マスで射程も遠距離系なので使い勝手が悪いカレイドフェノムだが、クリティカル時の攻撃力は凄まじく、対E.N.D.戦でワスプスラストを使い468ダメージを叩き出した時などは、壬生さんが某ランディ・ウェストウッド氏とダブって見えたほどだ(似てるだけだってば)。(はっさく太郎)00/11/03 06:08:47
右上から矢が飛んでくる戦闘ムービーしか用意されてないので、壬生さんと敵の位置によっては、「あらぬ方向から矢が飛んでくる」ってことに....。インディペンデンスから敵に向かって直接矢を放つわけではないのだろうけど。(ねっとれんじゃー)03/03/07 17:31:00
柊 誠志郎 【人名】
こいつの家の食費が気になる。(MARU)00/11/01 10:32:00
真端さん家でご飯30杯おかわりしてたけど、本当にご飯30杯食べれるかどうか試してみました(激馬鹿)。一日絶食したあと、ご飯を大量に炊いて、実験開始。....14杯食べれました。....彼は化け物です(おーい)。20杯くらいなら、茶碗が小さめだったとか考えられるけど、30杯はちょっと....63杯なんか全然......(ねっとれんじゃー)00/11/01 19:33:51
↑....なんで30杯分もの米が炊いてあったんだろう。来客の予定があったとか?(ねっとれんじゃー)00/11/01 19:38:06
食べ放題の店をつぶしてそうな人。(MARU)00/11/05 13:16:47
痩せの大食いは一生モノではないらしいです。よって彼の十年後は…(大汗)。(威風あると)00/11/05 21:28:21
彼の無限の食欲は、胃下垂の種((C)トルネコ2)を服用しているためという説がある(をい)。(大橋賢一)00/11/08 07:25:44
ブルーフェザー事務所の、無限になくならない「つまみ食い」の料理や、無限になくならない「おやつ」や、無限になくならない「お茶」をアルザと一緒に平らげてきてもらいたいな。(ねっとれんじゃー)00/11/08 10:34:25
結局出席日数は大丈夫だったのだろうか。エンディングでもサボりに走っているし。(威風あると)00/11/09 22:27:10
アーケードゲーム雑誌を読んでいるようだが、ゲー○ストが廃刊になった時とアル○ディアが創刊された時の反応はいかほどだっただろう(そこまでマニアじゃねえか…)。(SEKKY)00/11/17 10:36:33
某「○NE」の某盲目の先輩と大食い勝負をさせてみたい人NO.1。もっとも、勝負が着く前に二人で用意した食材食い尽くしそうな気がしなくもないが(爆)(神有月 出雲)00/12/05 21:10:58
戦闘中にBT攻撃を受けて動けなくなったら、これが本当の静止郎。(SEKKY)00/12/16 09:30:47
↑↑作中におけるポジションとしては、某鈴うたの佐久間鉄之介ですけどね。ただ、誠志郎に料理ができるかは誰も知らない…(星川詠治)00/12/17 08:38:43
バーガーショップでセットメニューをたくさん頼んでいたが、食べ放題の店に行ったほうがよっぽど安く済むんじゃあ…。というより毎食食べ放題の店でも十分に元が採れそう。(ねっとれんじゃー)00/12/20 18:08:15
「飲食店でのナンパは成功しない」とバーガーショップで十夜が指摘。一応アレフ属性も継承しているようだが、誠志郎の場合第一に「たかり」という言葉が想定されて(ミストバーストで体液沸騰)。(大橋賢一)00/12/21 07:42:03
プレイ中の役割は主に十夜のサポート、ないし理子ちゃんの手助け。元々戦闘に手段を選ばない性格をしているので、戦闘補助に役立つ卑怯指数の高いカレイドフェノムもよく似合い(バルバロス付属の鎖分銅で撲殺)。(大橋賢一)00/12/30 00:07:35
オーギュメントのソースについて話していると、ことごとくそのソースについての知識を持っている。なんだかメイヤーを思い出すんだけど…。ひょっとしたら、3桁の数あるオーパスのソースについてもほとんど知ってたりして…(ねっとれんじゃー)01/01/05 13:26:42
↑雑学知識が豊富なのはいいんだが、その全てにおいて理子ちゃんの方が詳しい知識をもっているので、単に会話の誘導役にしかなっていないのが悲しかったりする(バルバロスの鎖で絞殺)(神有月 出雲)01/01/05 14:04:24
科学に忠実な改造人間は、もし常人の10倍の力が出せるなら、食べる量も常人の10倍らしい(空想科学読本、空想科学大戦2より)。 …改造されたのは壬生さんでなく誠志郎、君ではないのか? でも、常人の10倍食べておきながら、むしろ戦闘では足を引っ張(メテオフォールCで潰死)(ねっとれんじゃー)01/01/31 17:29:40
何故かは不明だが、時折「誠志朗」と誤記される事がある。……例えばここの大辞典でも(汗)。(大橋賢一)03/02/24 07:43:03
〜 See Also 〜
悪の道
裏カスミ&裏誠志郎
「表にコンビニあるわよ」
(この嘘つきが…)(詐欺師…)(ペテン師…)(神よ、お許し下さい…)
真端の家
関 智一
タバコ
十夜と誠志郎
トーストとハムエッグ
バーガーショップ
バルバロス
「フェアな戦い方だと?笑わせるぜ。潰せるときに潰す…これが出来ねえ奴は、いざって時に必ず負けるんだよ」
「まったくです…。聞いて呆れますね」
野生の勘
理子ちゃん払い
卑怯指数 【その他】
カレイドフェノムに設定されている隠し数値(嘘)。(アニキ)00/11/07 12:19:35
髭切 【オーパス】
試し切りした時に髭も切ったから「髭切」らしいが、もし試し切りしたときに○○○も切ったら「○○○切り」と呼ばれる事になるのか? 関係ないけど、広辞苑には「ちんこきり」という言葉が収録されてたりする(漢字にすると「賃子切り」だけど…)。(ねっとれんじゃー)03/01/02 17:55:05
ビショップ 【人名】
渋谷に勝手に教会を構えている自称・カトリック教会の敬虔な信者(神父ではなく牧師を名乗る辺り、それなりに遠慮はしているようだが)。かつては不良であり、その「法より神が優先する」「終わり良ければ全て良し」という吹っ飛んだ思考パターンは結構侮れない(^^;) 日本語が流暢な上に死んだ友人の墓が雑司ヶ谷にあるため、元々日本生まれという可能性も存在する。(大橋賢一)00/11/01 10:59:40
美ショップ、すなわち美しい店(意味不明)。(ねっとれんじゃー)00/11/01 11:03:06
Wizardryの上級職の一。魔術師と僧侶のスペル(魔法、呪文)を覚えることができ、手に入れたばかりのアイテムを識別できる唯一のクラス。でも、レベル上げるのに経験値やたらに必要だし、呪文覚えるのは遅いし。(ねっとれんじゃー)00/11/01 11:04:46
街で布教活動をしている外国人宣教師だが、「アナタハ、神ヲ、信ジマスカ?」とは言わない。(ねっとれんじゃー)00/11/10 16:40:50
日本語がうまいのでかえって怪しい感じがする。(アニキ)00/11/11 16:24:03
ジョーカーが渋谷→池袋→新宿と逃げ回っているにも関わらず、ずっと渋谷から離れない驚異の人。もっとも第8章で誠志郎が確保できなかったほど居場所が不定なので、ダイス側も罠に掛けようがないような気もするが。(大橋賢一)00/11/20 07:32:58
おそらく、デバインのキャラの中で一番背が高いのではないかと。推定190cm程。あと、昔は荒れていたようで、喧嘩なんかもよくしたと思うけど、喧嘩のときに使ったのは牧師ング(ボクシング)だろう(牧師さんアッパーで流れ星)(ねっとれんじゃー)00/11/21 15:38:37
どうでもいいけど、いくらお礼したいからって一般人の汐音にオーパスあげるか?(火炎冠入手イベントより)(神有月 出雲)00/11/27 21:50:27
↑ビショップは多分貧乏なので、お金やちょっとした物すら持っていなくて仕方なくオーパスをあげたのかもしれません(汗)。(大橋賢一)00/11/28 02:46:22
↑それに黙っていれば一般人には宝石とオーパスの違いなんて解らないでしょうし(汗)。(サザンクロス)00/11/28 12:56:30
実はメインキャラの中で最も表情パターンが少ない(二つだけ)。ディゾナントと同レベルである。(神有月 出雲)01/01/13 00:52:50
↑ウィルと同じ数ですね…。御小柴ですら4つあるのに…。ついでに忍と壬生さんと要ちゃんと夕凪さんは3つ……御小柴以下…(←なんだか、嫌な言い方だ(笑))(ねっとれんじゃー)01/01/27 12:14:59
↑それで事足りるからこそ彼なのです。まあつまりは、この人もあんまり感情を出さないタイプなのかもしれません(あんまり描写されていませんが) …この辺でもジョーカーとは正反対(笑)(砂男)01/01/27 15:59:13
本名を名乗ってないのは、昔、荒れていた頃によっぽど酷いことをやらかしたのか。それとも昔の自分を恥じて、名前を捨てたとか。それか、よっぽど人に言うには恥ずかしい本名だとか(デッドリーフで屠殺)(ねっとれんじゃー)01/01/31 17:44:21
〜 See Also 〜
ウィル
(この嘘つきが…)(詐欺師…)(ペテン師…)(神よ、お許し下さい…)
テン・コマンドメンツ
ビショップの教会
牧師
「まったくです…。聞いて呆れますね」
梁田 清之
ビショップの教会 【地名】
渋谷区南平台町付近にあるタダのボロ家(汗)。カトリック教会正式認可の教会ではなく、内装も多分普通の家と違いが無い。その上にビショップ本人も駅周辺に出掛けている事が多いので、余計にゲーム内では縁が薄い。(大橋賢一)00/11/02 12:52:54
プロテスタントの教会はカトリックのそれに比べて質素。それでもビショップの教会はすご過ぎる。(アニキ)00/12/07 15:21:59
〜 See Also 〜
ビショップ
備前 淳也 【人名】
日本人離れしたイニシャル(笑)を持つ、藍仙高校の校医。(ねっとれんじゃー)00/11/01 10:48:51
いかにもご先祖様が岡山県出身であろう名前でしょう。(ねこまほ賢)00/11/02 12:40:10
そういえば、保健室のセンセーって、男でもなれるのかな。(ねっとれんじゃー)00/11/03 15:17:58
この名前は偽名って可能性もある。だとしたら、わざわざ「J.B.」がイニシャルになるように名前を考えたと....(ねっとれんじゃー)00/11/06 16:52:54
声がJ.B.のときと全然違うため「俺が…J.B.だ。」というセリフはとてもうそ臭い。しかしながら、これは、声による正体発覚を避けるための英断と評価するべきでしょう。(アニキ)00/12/01 16:09:34
コードネームは「コンバット備前」で決まりだね(ケルビンウイングCで焼き払い)(ねっとれんじゃー)01/01/05 13:18:54
〜 See Also 〜
J.B.
「俺が…J.B.だ。」
関 俊彦
タンポポ
備前の家
保健室
備前の家 【地名】
世田谷区太子堂にある空き地。備前はここでホームレスをしているらしい(というか、実際は単なる住所の虚偽申告だが)。(大橋賢一)00/11/04 07:12:32
その後、何で空き地に名称変更されないのかは謎。(ERTZ)00/12/08 19:08:16
〜 See Also 〜
三軒茶屋
備前 淳也
非日常が、起動する。 【その他】
…非日常とは「起動する」と言うものなのか? 格好良いからいいか。このゲームのキャッチコピーその2である。(ねっとれんじゃー)01/01/29 13:18:18
そこいらのギャルゲーの方がよっぽど非日常。(月影 貴矢)03/01/19 00:29:09
ピュリフィケイト 【カレイドフェノム】
スクーン・ストーンと聖ヤヌアリウスの血をヘヴンズ・キー(オーパス)に添えた広範囲・大回復・全ステータス異常解除という満点レベルの回復系特殊配列カレイドフェノム。スクーン・ストーンがBランクなのが気になるが、コアサポートηなり何なりで埋め合わせてしまえば問題は無い。(大橋賢一)00/11/02 13:32:38
〜 See Also 〜
聖ヤヌアリウスの血
ヘヴンズ・キー
病院 【地名】
中野にあるダイス関係の病院(とは思えない変な外観だが)で、由佳里が入院していた所。“隔離病棟”ではディゾナントの研究を行っており、D・P・ローズ、D・P・ダチュラ、D・P・ダリア(のうち、2回目に戦闘に入った所)で壬生との戦闘になる。なお正式名称は不明。(大橋賢一)03/01/30 07:32:19
〜 See Also 〜
D・P・ローズ
中野
壬生 由佳里
壬生 洋平
平蜘蛛 【オーパス】
珍しい日本系のオーパスで緑属性。ソースは戦国時代に『天下三大名物』の一つといわれた茶釜で、松永久秀が信長に敗れたとき、彼にこれを渡すのを嫌がって、『釜の中に爆薬を詰め込んで』ともに爆死したもの(だから、本当なら残ってるはずがない)。どうでもいいが、これがもう一つの茶器ソースのオーパスである「曜変天目」より希少度が低いのと、もう一つ茶器ソースのオーパスがないのがどうしても納得いかない……(神有月 出雲)00/11/14 02:35:45
ピラミッドクリスタル 【オーパス】
現在、手元にこれの写真(白黒)があるが、たしかに水晶球の中にピラミッドの影が浮かび上がって見える。実際にはピラミッドは一つではなく、無数のあらゆる方向を向いたピラミッドが内部に重なり合って存在し、正面から見るとそれが一つの形になって見えるという、やたら手の込んだ仕掛けになっている。重さは通常の水晶の約1.5倍で、金属的な性質を持つ。未確認だが、イオンを吹き上げているらしい。(宇宙の道化師)01/01/10 18:26:47
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.10 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2005/05/01 22:17:24

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。
2000/11/05 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com