DEVICEREIGN大辞典
索引 最新版 検索


05/05/01版
「あ」
アースレイジ 【カレイドフェノム】
黄・緑・黒系統Bランク・緑のカレイドフェノム。Cランクのプロトルージョンと並び、序盤〜中盤における十夜君のお供。簡単に作れる長射程・全方位・中範囲攻撃であり、吸収も付く上、コアサポート×4が組める点がミソ。Aランクになると範囲は拡大する反面射程が1減るのと、十夜君が緑を苦手にしている辺りが悩み所。後半になると、攻撃力不足でお役御免になる。(ERTZ)01/01/26 19:10:55
〜 See Also 〜
バルジラブル
アイスボイル 【カレイドフェノム】
ひょっとして違うかもしれないけど「ice boil」(氷煮)? 氷を煮るんだか、氷で煮るんだか....(ねっとれんじゃー)00/11/03 14:53:13
〜 See Also 〜
チリーストローク
藍仙高校 【地名】
あの制服になってから、おそらく女子の生徒数が減っているに違いない。(越後屋善兵衛)00/11/01 07:47:41
ここの女子制服は、結構胸を強調されたデザインになっている。とりあえず、胸がほとんど無いマリアや、胸があるのを隠したいシェールにとっては、さぞかし難儀な…(ヴァニシング・ノヴァ&スパイク直撃)(DUD)00/11/01 18:36:51
この学校の校舎の地下にはMD層やマスタールームがあったりして…。(snowman)01/01/02 17:36:17
〜 See Also 〜
2-A
藍仙高校の制服
藍仙高校の制服(女子用)
品川
藍仙高校の制服 【その他】
十夜や誠志郎の着ているモノもコレだと言うことに言及する人は存外に少ない。こちらは見た目がほとんどチンピラかホスト系の人御用達である(<こらこらこらこら)。(ERTZ)00/12/08 19:03:54
上着さえ着ていれば下は何でもいいらしい。かなりアバウトな学校である。おおらかとも言うが、単に諦めているだけという気もする。(ERTZ)00/12/08 19:05:15
〜 See Also 〜
藍仙高校
藍仙高校の制服(女子用)
制服
藍仙高校の制服(女子用) 【その他】
スカーフをつけるかつけないかで思いっきりイメージが変わる。かなり着こなしに関して自由な学校らしい(神有月 出雲)00/11/22 13:20:51
キュロットだとばかり思っていました(脱兎)。(ERTZ)01/01/30 21:14:47
〜 See Also 〜
藍仙高校
藍仙高校の制服
制服
アインハルト事件 【その他】
どうでもいいが、この事件、確か上野で起こったはずである。東京の真中でドンパチやって、誰にも気づかれなかっのだろうか……(神有月 出雲)00/11/01 23:11:09
アインハルト博士はこの事件には関わってないのに、なんでアインハルト博士の名前が?(ねっとれんじゃー)00/11/03 15:06:40
↑(1)この事件において重要な位置を占めるオーギュメントの制作者がアインハルト博士だから(2)『空木事件』とか『理子事件』だと何となく変だか(ヘヴンズ・キーで刺殺)(サザンクロス)00/11/08 18:04:43
ソフトメーカーは、日々作ったプログラムのバックアップに結構大きいコスト(時間的、金銭的両方)を割いていると聞くが、研究や開発をしている企業(製薬会社とか)ならどこでも、毎日更新されるデータを万一に備えてバックアップしているはずだと思う。オーギュメント開発チームは、アインハルト事件で開発データを全て破棄してきたらしいが、ダイスでも開発データのバックアップを取っていただろうから、おそらくバックアップデータも消去するためにこの事件の際、ほかのダイス関連施設でも同時に破壊活動が行われていたかと思われる。(ねっとれんじゃー)03/01/28 19:53:39
(500バイトオーバーのため、↑の続き)この観点からいくと、E.N.D.破壊後もディゾナントのデータのバックアップは生きているので、日本支部崩壊後もバックアップデータを消去すべく、十夜達のダイスの関連施設への襲撃はしばらく続くかと思われる。それにしても、公式ガイドによると、この事件で研究員達が「脱走」したとの表記がされているのだが、アインハルト博士のように彼らも軟禁されていたのだろうか。オーギュメントに登録できなくて逃げられなかった研究員が軟禁されてしまったのか。(ねっとれんじゃー)03/01/28 19:53:58
↑↑↑3.実はこの事件にカスミ・アインハルトが深く関わっていた…というか影の首謀者だった。 4.実はこのとき、理子ちゃんは「リコ・アインハルト」だったか(「大変動」の犠牲者確定)(ねっとれんじゃー)03/03/18 13:40:52
〜 See Also 〜
空木 理子
アウトダフェ 【カレイドフェノム】
イラプション系(赤赤白)の最終段階。やはり使用者中心にしか拡散しないがダメージはかなり高く、佐伯に装備させて追加効果Aを付けると全敵一掃も夢ではない。なお名称は「火刑」という意味なので、この大辞典でも投稿者のお仕置きに多用されると思われる(大鎌で斬首)。(大橋賢一)00/11/02 05:09:43
A効果付きだと「うふふ…見渡す限りの赤、赤、赤…」…スンマセン…(滅)(砂男)00/11/02 22:27:51
〜 See Also 〜
イラプション
【その他】
六色に分類されるオーパスの色の一つ。海や泉など、水に関連するものを象徴するが、単に外観が青いからというものも(以下省略)。呪文やクリーチャー、デッキなどの操作・幻惑や、何と言ってもカウンターが特徴(フリーズショットとソニックストールで凍結粉砕)(神有月 出雲)01/01/03 19:51:53
〜 See Also 〜

オーパス
【その他】
六色に分類されるオーパスの色の一つ。血や炎を象徴するものが多いが、単に外観が赤いからというのも存在する(笑)。火力系呪文や土地破壊の呪文などが特徴(イグニータとプラージュで焼殺)(神有月 出雲)01/01/03 19:46:50
赤い銃を所有していたあるお方は、「傭兵→医者」という経歴を辿っている。このゲームで赤い槍を持っている柚流さんは前に傭兵やってたので、これから医者になるだろうし(復讐者になる前は医学生だった可能性とかあるし)、赤いナイフ持っている備前センセーは医者(校医だけど)やっているので、その前は傭兵やってたと考えられる。…おいおい本当かよ。(ねっとれんじゃー)03/03/07 17:29:21
〜 See Also 〜

オーパス
秋葉原 【地名】
ダイス系パソコンショップ「レイキャネス」の所在地。第7章の前に佐伯が襲撃しただけなのでゲーム中には出て来ない。(大橋賢一)00/11/23 23:33:37
〜 See Also 〜
東京
悪の道 【その他】
瞳曰く誠志朗と十夜がカスミを引きずり込もうとしているモノ(笑)。こうかくと、何か悪の秘密結社にでも勧誘しているようである(笑)(神有月 出雲)03/01/02 17:06:43
〜 See Also 〜
カスミ・アインハルト
雲野 十夜
名城 瞳
柊 誠志郎
浅草 【地名】
山手が優遇されるこのシリーズ唯一の下町に属する場所(厳密には銀座も下町だし、新宿や池袋は元々江戸に属さないので山の手ですらないが)。家型ディゾナントや水上バス型ディゾナント、ウツロ型ディゾナント(DS-ウツロとは違うので注意)や水中用ディゾナントなど変なディゾナントが多数棲息していた。(大橋賢一)00/11/18 06:15:08
〜 See Also 〜
東京
廃工場
アトーンメント 【カレイドフェノム】
錫杖型オーギュメントや鍵爪型オーギュメントが得意とする、ヒットさせた相手の動きをしばらく止めるカレイドフェノム。関係ないけど、真サムライスピリッツの錫杖使いと鍵爪使いは、ヒットさせた相手の動きをしばらく止める技を持っていた。(ねっとれんじゃー)03/03/07 17:25:24
アドバンテージ・シフト 【その他】
「Advantage Shift」と綴る、戦闘中のクリティカル発生により時々発動する特殊現象。画面左上に現れるカウント(20から順次減少)を使い切るか敵にアドバンテージ・シフトの発動条件と同じ物を満たされ相殺されるまでCE回復とBT消費がスピードアップする。敵味方どちらでも発動するが、味方の方が心持ち多め。(大橋賢一)00/11/04 07:00:26
要するに戦いの「流れ」のようなもの。味方にこれがくると、「流れがきた!」といい、敵にくると「流れをとられた……」と呟き、敵のアドバンテージ・シフトをとめたときには「流れを変えてやる!」とか言ってるのは私だけでしょうか(爆)(神有月 出雲)01/01/04 23:56:56
アトラビリオス 【カレイドフェノム】
「火炎冠」「プセウド・ツァーリ」「セイクリッド・デス」の反乱を由来に持つオーパスの組み合わせでできる特殊配列系カレイドフェノム。CS吸収以外にも機能低下やディスコネクト能力もあることから、その名の意味は「意気消沈した」だと思われる。かなり序盤から組めるカレイドフェノムだが、SCE値がやたら高くてレベルが低いと使用できない上に、ランクCとDを含む組み合わせなので終盤では他の組み合わせの足を引っ張るという、とても使えないカレイドフェノム。(はっさく太郎)00/11/01 15:02:57
アトラクナクア、じゃないですね....。アトラの歌姫....も関係ないですね。アトラビリオスの意味は「憂鬱」でした。(ねっとれんじゃー)00/11/01 18:29:06
使用オーパスがランクCとランクDなので、序盤に発見する事が出来る。(でもその後使おうとしたら忘れた....(笑))(ねっとれんじゃー)00/11/02 10:03:16
〜 See Also 〜
セイクリッド・デス
アトランティス 【地名】
池袋にある、ジョーカーが渋谷の「クラブ・レムリア」から移転したお店。後にジョーカーは安全な場所を求め、新宿のDJバー「S」に引っ越してしまう。ちなみに向かいにはコンビニあり。(大橋賢一)00/11/05 07:47:02
鳥の糞に当たっただけでやられてしまう(汗)主人公が未知の大陸をダイナマイト片手に敵を倒しながら探検し、財宝を探していくアクションゲーム(それは「アトランチスの謎」でしょーが)。(サザンクロス)00/11/05 18:17:18
「痕」というパソゲーに出てくる雑誌。「怪奇現象ばかりを扱うカルト雑誌」らしい。こちらの世界の雑誌「ムー」とは大陸の名前つながりである。ムーで思い出したけど、デバインの話をしてもmooさんの事については全く触れられてないような気がする。(ねっとれんじゃー)00/11/10 16:32:04
〜 See Also 〜
アトランティスの表のコンビニ
池袋
「表にコンビニあるわよ」
ジョーカー
アトランティスの表のコンビニ 【地名】
第6章で、アトランティスに着くやいなや誠志郎に食料をねだられたジョーカーの台詞内に登場する場所。ここでの一連の会話の終了後、めぼしい食べ物を全て買って行かれたかどうかは定かではない。(大橋賢一)00/11/07 07:00:02
〜 See Also 〜
アトランティス
池袋
「表にコンビニあるわよ」
アナライズ 【カレイドフェノム】
サンシー・ダイヤ、ホープダイヤ、リージェントでできるカレイドフェノム。射程、範囲はへんてこりん(笑)だが、クリティカル時の破壊力増加は驚異。オリジナルシンと併用すれば400オーバーは軽い。リージェントがダブるので、シンキングと組み合わせて誠志郎に装備させればかなり強力。コアサポートはろくに付けられないが(汗)(枡沢降於)01/01/31 21:00:18
〜 See Also 〜
サンシー・ダイヤ
ホープダイヤ
アバリス・バスティ 【オーパス】
「娼婦から皇后にまで成り上がった、希代の女傑テオドラ」……国と時代背景をちゃんと書けっっっっ。(神有月 出雲)01/01/31 19:43:21
〜 See Also 〜
テオドラ
ユニバースサージ
天野 由梨 【人名】
空木 理子役の声優さん。悠久シリーズ(組曲除く)のイヴ役の方でもあります。(倦怠感)00/11/12 22:21:32
〜 See Also 〜
空木 理子
アミバ 【人名】
とりあえず、こーゆー企画の縁起物(笑)。「捨ててこい。俺の求めるディゾナントにはまだ遠い」……E.N.D.はこうして出来たとか(な訳あるか)(神有月 出雲)00/11/27 21:48:18
歩く壁 【その他】
コアサポートを6つ装備させたキャラのこと。外道だ....。打たれ強さは抜群だが、ResやCSの低いキャラを優先的に攻撃するようなアルゴリズムを敵は持っているためか、あまり攻撃されない。しかも、360°敵に囲まれているようなマップではお荷物と化すので、とっととオーパスを再配列しなければならない。(ねっとれんじゃー)00/11/20 11:06:44
暗殺者 【その他】
ウツロの職業。殺人以外に興味を示さない彼にとっては一見天職だが、あーも騒がしい上に自分のダメージも判断できないため、まともに使ったら御子柴は殺人示唆によりウツロと同犯で日本国政府に首をくくられるに違いない(汗)。(大橋賢一)00/11/02 12:20:41
〜 See Also 〜
ウツロ
「あんだと、こらぁ!?」 【セリフ】
オカマ(失礼)はキレると凄むというお約束を忠実に守ってるなあ。(ねっとれんじゃー)00/12/04 11:13:18
〜 See Also 〜
ジョーカー
アンディキーシラ 【オーパス】
はて? 手持ちの資料には「1902年」ではなく、「1900年」と書いてあるのだが?(現世との差別化を図ったのかな?)(宇宙の道化師)00/12/19 20:19:30
現在、これのX線写真が手元にあるが、猛烈に複雑な歯車構造になっている。これは自動回転式の天球儀だったことが判明し、太陽系の惑星の軌道を、誤差僅か百分の一という精度で計算する事ができたと言われている。(宇宙の道化師)01/01/10 18:33:01
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.10 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2005/05/01 22:17:12

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。
2000/11/05 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com