1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

「キムスンウ」検索でこのページに直に来られた方
■3・1節の憂鬱 2005/3/1(火)

今日は
3・1節

第二次大戦中、日本の支配下にあった韓国で全国規模で独立運動が起き、
多くの人が虐殺された「3・1独立運動」記念日

反日感情が高まる日
です。

こういう日は家で大人しくしているのが一番





去年の二の舞

だけは避けたいですね。
※去年の3月1日の日記参照


■チョ・インソンのあのシーンを再現 2005/3/2(水)



昨夜『快傑春香!』無事終了しましたね。
今夜は『悲しい恋歌』も放送しますし

話題には事欠かないのですが
まとめる時間がありません。




ってことで今日は前回取り上げた
『春の日』




チョ・インソン

名シーン


GIFアニメにしてみましたので、
2/28の日記を参照の上

イメージを膨らませて

ご覧ください

















うーんステキ


■【悲しい恋歌】悲しいジョンフン君 2005/3/4(金)


『悲しい恋歌』第16話

ついにキムヒソンとサンウ王子の関係を知ってしまったジョンフン君





ブチ切れ
ましたね


見てて気持ちいい暴れっぷりです










無二の親友のサンウ王子に裏切られ

サンウ王子は友情のために身を引こうとしていたのですが




さらに











最愛のキムヒソンにも裏切られ

こっちは完全に確信犯











生い立ちの心の傷もあいまって
かわいそうな役柄なのですが

何が一番かわいそうって








もしスンホン二等兵が
演じてたら
どうだっただろうって
常に演技を
比較されてる事ですね

まぁ頑張ってくれたまえ







『悲しい恋歌』 ”宋承憲マーケティング”に「やり過ぎ」の声
もうね、これだけ毎日音楽専門チャンネルでスンホン二等兵版MVが流れてちゃ
気にならないはずありません。










わかるよ。うん。
その荒れたくなる気持ち







そんな怒りが全てサンウ王子に


二度と俺の前に現れるな!











キムヒソンとの仲をこれ見よがしに見せ付けます


キムヒソンの笑顔が死んでいる事に気づけよ














しまいには自分に内緒でサンウ王子に会いに行った
キムヒソンにもブチ切れ

お前(キムヒソン)を一生苦しめてやる。離してやるモンか!














とキムヒソンを強引に連れ帰ろうとします。















この発言についにサンウ王子も覚悟を決め














放せない!ヘイン(キムヒソン)を不幸にするのなら…
絶対に行かせることなんて出来ない!










サンウ王子ついに立つ!


もう泣かないっ











自分の不幸は我慢できるがヒソンの不幸は見過ごせない
うむ。


正統な理屈です。


てゆーか、君にしか幸せにしてやれないんだってば










ジョンフン君









引き立て役まっしぐら(哀)
なぁに。まだ残り4話あるさ















正統なレビューをご希望の方
『悲しい恋歌 レビュー』とかでググッてみて下さい(他力本願)




快傑 春香!

視聴率30%越えで終了しましたね。



いやぁ、なんちゅーか...
最後はやはりちゃんとハッピーエンドで終ってくれたわけですけどね。


で、ストーリー以上に気になっていた彼女




吹けよ春風で共演したコ




の出番も

一時は春香のモンリョンに対する誤解を解くきっかけを作るなど
少ない出番でさりげなくストーリーに絡んでいたのだが

その後はもう


その他大勢(哀)



でも、公式サイトのフォトギャラリーに主要キャラに混じって紹介されているし

ガラスの華の金子君よりは扱いが良かった

のでよかったよかった。


ってことで特に突っ込める部分もなかったので、
最終回までのストーリーを追ってみましょう。




■【快傑 春香!】レビュー13話 2005/3/5(土)



結婚式を目前に幸せ絶頂の二人















快く思わない
負け組チェリンとハクド





二人が結婚式を挙げることを知ったハクドは
これから売り出そうとしている新人俳優を使ってあるヤラセを計画。
チェリンにも内容を知らせることなくその一端を担わせます。


ハクドの罠にはまって婦女暴行未遂の容疑をかけられたモンリョン
ハクドのやり方にさすがにチェリンも引きまくりです。




結婚式どころじゃなくなった春香は
この事件の裏にハクドがいることを知り乗り込みます。

いきなりバレてんじゃん









開き直ったハクドは事件の一部始終を録画したビデオ
(編集してモンリョンが犯人に見える)を見せ
これを公に出されたくなければ俺の女になれと詰め寄ります。





最低男ケテーイ

これにより春香のハクドに対する認識が


足長叔父さん

極悪ジジイ

へ見事にスライド。




モンリョンは非力な大学生



警察署長のモンリョン父は追い詰められたモンリョンを逃がし
警察署長を辞職

(漢です)



一方ハクドは映画プロモーション会社の社長で手下は何人でもいます。







ハクドに太刀打ちできないと踏んだ春香


モンリョンと離婚(高校時代に入籍したまま)して
ハクドと共に日本へ行く事を承諾します。





それを受けて
ハクドは被害女性(役)に証言を指示

容疑の晴れたモンリョンは

春香の待つ家へ向かいます

そこで彼を待っていたのは






春香からの別れ話

もう愛想が尽きたわ





がーん。




ま、確かに最終回までまだ4話分残ってるからね。


■【快傑 春香!】レビュー14話 2005/3/5(土)


モンリョンが必死で事件が濡れ衣であることを説明するが
全く聞く耳持たない春香。



ま、知ってて知らないフリしてるわけだから仕方ありません。

ていうか、事実を知らないのはモンリョンの方だし。




で、ついに

離婚

簡単に手続き済むモンなんだね...(うん)









ハクドは春香との婚約会見を開いて二人で日本へ行く事を発表。

モンリョンの視線を意識して
笑顔で会見に同席する春香










切なく見送ることしかできません




春香を忘れる事の出来ないモンリョンは酒びたりの毎日
春香もハクドの監視があるためそんな彼を見て見ぬフリをして
気づかれないところで涙するしかありません。




う〜ん切ない





で、日本へ向かう飛行機に乗り込みますが
機内で失踪




約束はここまで。
モンリョンのところには絶対戻らないから
ビデオは処分し、自分を探すな。

という春香のメモ。


うろたえるも予定通り一人で飛行機に乗り日本へ発つハクド。




高速バスターミナルで
思い出の地南原行きのバスに乗り込むモンリョン。
その隣の釜山行きのバスには春香の姿が。

お互い気づかぬまま
それぞれの路を歩みだし数年後――




数年後だぁ!?



不法取引現場で悪党どもをねじ伏せる
検事となったモンリョン
の姿があった――。

続く――




ふむ、そうなるか...
原作となる
『春香伝』

南原で恋に落ちたモンリョンと春香。

この地方を管理していた父の栄転で引き離される二人
春香は必ず迎えに来ると言うモンリョンの言葉を信じ待ち続けるが
新たに赴任してきたハクドが悪政をしき、
春香を我が物にしようと画策

モンリョンとの愛を守り春香が拒み続けると
ハクドは春香を投獄して責めあげる。
それでも拒み続けるのでハクドはついに春香に死刑を言い渡す。

その頃科挙の試験をパスしたモンリョンは
春香の死刑前夜に
公儀隠密として南原に戻り
ハクドを倒し、春香を救い出しハッピーエンド。


※『春香伝』は古くから親しまれている物語で、何度も映画でリメイクされています。
 モンリョンとの契りを最後まで守り通した春香は、韓国女性の鏡とされてきました(なぜ過去形?)
 ま、日本で言うところの『忠臣蔵』見たいな位置づけですかね。



つまり検事になったモンリョンは国家公務員試験(科挙)に見事パスした現代の隠密。
あとは悪代官ハクドを倒して春香を救い出すだけですね。

――本人は春香がハクドと日本で幸せに暮らしていると思い込んでるわけですが...


■【快傑 春香!】レビュー15話 2005/3/5(土)


日本からハクド帰国。
どうやらこの数年間ずっと仕事で日本にいた模様。
春香の消息はその間つかめないままにいるようです。


その頃春香は釜山でアクセサリー工房の社長に。
ソウルの小売業者からは「釜山社長」と呼ばれるほどに成功してます。

にもかかわらず春香の消息をつかめないでいるハクドの部下
どうやら相当無能なようですね。

春香は仕事の手帳にモンリョンとのツーショット写真をはさんで常に持ち歩いてます。


モンリョンもモンリョン母が勧める多くの見合い話を全て断り
実際に見合いはするが奇人を装い破談させる
春香のことを思い続けてます。





ま、お約束ですけどね。


高校時代からの親友の結婚式に助手を連れてコッソリやってきた春香は
そこで3年ぶりにモンリョンの姿を見つけます。
込み上げげてくる想いを抑えてその場を立ち去ろうとしますが、
そこを見張っていたハクドに発見されてしまいます。


慌てて車に乗って逃げますが、そのときに他の車と接触。
それがモンリョンの車とは知らずに助手が修理代を渡しに行くことに。

――っていうか、修理代金をめぐって二人電話で喧嘩してるんですがお互い気づきやしません。




春香は卸し先の店めぐりの最中にハクドの秘書に見つかり
ハクドとご対面




今後もモンリョンと会うことはないから
今までどおり自分はいないものと考えてくれ



もうね、春香の中では愛するモンリョンとの中を裂いた憎い人でしかありません。
ま、ハクドをここまでエスカレートさせたのは


10話くらいまで
思わせぶりにキープしてきた
春香のせい

なんだけどね


まだあのビデオテープは
オレの手元にあることを忘れるな


ハクド、なんだか役どころが渡部篤郎みたいですね。
顔は内藤剛志入ってますが
それほど似てないか





その頃モンリョンは修理代を貰うため
春香の助手(とは知らずに)と待ち合わせ。

そこにモンリョンの弱みを握りたがっている悪党が
その場を賄賂の取引現場と勘違い。
モンリョンが去った後、春香の助手を拉致します。

筋違いの脅迫電話を貰ったモンリョンは
即座に悪党のアジトに乗り込み一網打尽。


なんかこのドラマに出てくる悪党




バカばっかです。


で、事件に巻き込んだお詫びをして助手と別れたモンリョンは
悪党が助手から奪った手帳の中に自分と春香のツーショット写真を発見

この手帳の持ち主は春香?

じゃぁ
車の弁償代をめぐって電話で言い合った相手は…


慌てて助手に電話して春香に話しかけるモンリョン。


動揺を隠せないまま
自分を捜すなと電話を切る春香。


ハクドにもモンリョンにも居場所がばれてしまった春香
助手に会社の運営を任せて身を隠す事に。


入れ違いで釜山の会社を訪れたモンリョン。

3年前にハクドと共に日本に渡ったハズの春香が
ここで暮らしていた事実に思いが込み上げてきます

春香は日本に残っていると言ったハクドの言葉が嘘だと知り
春香を捜し始めるモンリョン


春香はモンリョンに最後の別れの電話を入れるが
すぐ近くから電話をしていることに気づかれ
ついにモンリョンと対面する――




放送終了したら公式サイトの更新がパタッと止まってしまうため
レビューに使える写真がないのが残念。
転載バレバレ


■【快傑 春香!】レビュー16話 2005/3/5(土)


日本に行ったはずなのに何故釜山で暮らしているのか問い詰めるモンリョンに
適当な言い訳を並べる春香

ここで


歴代KBSドラマのパロ



日本でハクドの親の反対にあい

【冬ソナ】

言葉のわからない日本をさまよい途方にくれる
【不明】

釜山までたどり着いたが暴漢に襲われそうになり
そこを助手に助けられる

【ごめん、愛してる】

住む場所のない春香は助手の家で
家政婦として居候する事に

【フルハウス】




この辺で
随分時間裂いてます。

やはり一話分放送延長したツケでしょうか?


モンリョンのペースに乗せられてなかなか逃げ出せない春香

海外逃亡を図りますが
ハクド・モンリョン両者にバレバレ



基本的にほとんど進展のない中

ハクドの契約先のプロダクションがヤクザまがいで
モンリョンの捜査対象だったり
そのプロダクションの社長がモンリョンの弱みを探していて
ハクドの秘書が買収されて例のビデオテープの存在が知れる


とか



最終回への複線を張りまくり




釜山に何かと理由をつけて通うモンリョンは
春香の机の引出しから
自分の写真や司法試験合格の記事のスクラップを発見

この三年間自分を思い続けていた春香の想いを確信したモンリョンは
ハクドとの対決を決意する


お前に俺を捨てさせようとするのはこいつか?


再放送のTV画面を撮影



もうここまでくるとテンション維持できません
惰性で最終話突入です


■【快傑 春香!】レビュー17話(最終回) 書いてるうちに日付変わってしまいました→2005/3/6(日)


16話で春香とハクドの前に対峙したモンリョン

ハクドとやり直すと言い出す春香に対し
自身満々のモンリョン


これ以上会うと自分が辛い
お前を辛くさせているのは俺じゃなくそこのオッサン(ハクド)だろ


ハクド何も言えません
事実だし


この言葉がこたえたのかようやく良心の呵責にかられます




モンリョンを嫌う悪徳プロダクション社長は
買収したハクドの秘書から手に入れた

「モンリョンレイプ未遂でっちあげビデオ」

を公開しようとハクドに持ちかける
追い詰められたハクドは
切り札のビデオテープをモンリョンと春香に送ります



それぞれ時間差でハクドの元を訪れる二人



愛しているからどんな脅しを受けても春香を諦めない

と言うモンリョン

愛しているからモンリョンを守るためなら全てを捨てられる

と言う春香





ある決意を胸に会見に望むハクド


急遽会見場所に駆けつける春香とモンリョン


そこで公開されたのは
編集前のビデオだった
(正確にはビデオ公開後にハクドが突然取り出して暴露したのだが)


これにより障害のなくなったモンリョンと春香は晴れて自由の身
ハクドも最後は
いい人になって大団円

お決まりコースです


モンリョンを陥れるどころか
逆に窮地に立たされた悪徳プロダクション社長

ハクドを脅すために

春香を拉致

最後の山場なのですが
当然のごとく
モンリョンとハクド協力して撃退









ようやくケコーン






お疲れ様。


笑いあり泣きありでなかなかテンポのいいドラマでした。
ちょっとベタですが
日本で放送されることになったら観てみてね



■Toopネタの焼き直しですが... 2005/3/8(火)


まりいさんからタレこみのあった
『冬ソナ』体験スタジオ




あなたを『冬ソナ』の
主人公にしてあげます


という謳い文句のもと




ツアー参加者は
担当コーディネーターがメーキャップする

『冬のソナタ』主人公に扮し

ドラマの主要場面をカメラの前で直接演じてみることができる
そうな。



場面としては



チュンサンの高校の塀や
南怡島(ナミソム)の雪だるまのベンチとテーブル、
チュンサンの別荘と家などで

1時間30分間撮影をし、
ツアーの終了後は編集された
20分分量のDVDを持ち帰ることができる。




とのこと。




男女のカップルが参加する場合は
それぞれチュンサンとユジンを演じ、



一人で参加した場合は

4様とジウ姫の代役が

相手役を演じてくれる。



いやぁなんてステキ企画でしょうか。
カポーで冬ソナ場面に浸るも良し
一人で行ってステキ4様役の人を相手にジウ姫に浸るも良しですね。




で、注目の
4様ジウ姫役の人が気になります。





なんと言っても

4様




ジウ姫

の代役というくらいですから


それはもう



一生の記念になるような
ステキな人をチョイス


してくれているハズです。




で、そんなステキ代役の方の写真が
Web朝鮮日報日本語版に載ってましたので
ご紹介します




マウス乗せてください






















更に





































こんな代役いらねぇ....



【追記】


こんな記事見つけました

『冬ソナ』そっくりさん選抜大会の受賞者2人


江原道・平昌郡・龍坪リゾートが韓流観光の拡大に向け、
5日、グランドボールルームで開催したこの大会には、

予選を通過し、

1泊2日の合宿教育を受けた29人が参加した。







厳しい予選を通過した
29人の猛者です!



参加者の中には日本人5人と米国人1人もおり、
日本人観光客50人余が客席を埋めた。




国際大会です!
アメリカ人で似てるっていう基準がよくわかりませんが



客席を埋めたのが

日本人観光客50人余
だけ

ってのも少々気になりますが、

まぁいいや。

選抜されたそっくりさんによる大会です
それを見事勝ち抜いた

生粋の

4様




ジウ姫




クリソツの
受賞者お二人の写真をどうぞ!















受賞したそっくりさん二人








――えーっと…







是非
冬ソナ体験スタジオで
働いてください

■スンちゃん誕生パーティー映像でのコメント 2005/3/9(水)

スンちゃんファンのみなさん。
長い間お待たせいたしました。

昨日韓国ケーブルテレビチャンネルのひとつetnの芸能穂情報番組内で

スンちゃん誕生パーティー

※キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!※



そのとき放送された動画とナレーションの訳は

よこさんちですでに掲載されてますが
肝心のスンちゃんのコメントが欠落してますね。


そこで

スンちゃんなんて言ってんだかクングメ〜(気になる〜)
って人のための特別企画


【僕の中のスンちゃんコメント】


capさんどこでつか?







スンちゃんが何を話していたのか
私なりに訳してみました



etnをご覧の皆さん、健康で良く過ごされているでしょう?
私もよく過ごしてます。キムスンウです。



ナレーション

誕生日から半月過ぎて(月が替わっている)るんですよね。
みんながずらしてくれたようですね
多分自分が歳食っていることを気にしていると思って(自分的にはw)みんな気を使ってくれたようです。(このへんちょっと自信ないっす)

本当に感謝してます。

誌の朗読⇒スンちゃん登場

日本のファンの皆さんにいつも感謝だなと思っているのは
なんの条件もなく、に盲目的に愛してくれていると感じています
なので本当に感謝して…日本のファンの皆さんに対して私が特別して上げられることがないため、
いつももどかしい想いをもっています。

歌「あなたは愛されるために生まれてきた人」♪
歌が長いよ←ロウソクのロウがケーキにたれてたんでしょうか^^
(ロウソクの本数を間引きするスンちゃん)


贈り物を事務所にもたくさん贈ってくれて、家にもたくさん贈ってくれて…
とても嬉しいんですけど、どうしたらいいかわかんないっすよ。
みんなにお礼の手紙を送ることもできない状態で…
この場を借りて、かわいい、素敵な贈り物を下さった皆さんに感謝の言葉を贈りたいと思います。

ファンによる歌「オモナ」

身振りだけの伝言ゲーム

日本語で『サッカー』と言ってましたね
※韓国語でサッカーは『축구(チュック)』

近頃は日本へ行けば観光や旅行にしても以前より認知度があがっているのは確かです。
私のことを知ってくれている人、好きになってくれる人も多く…
ま、でも韓国でも大して気を使わないでいる方なんで
私の好きな人...私を好きになってくれた人の前でいつでも気楽に自由で、自然体で行動するつもりです。

ダンス(やたら興奮してますね)

ありがとうございました。
本当にありがとうございました。
忘れません。
今月か、来月あたりにはまた日本へ行くことになりそうです。
日本へ行って、また会いましょう。
日本では今よりもっと忙しく活動をするつもりです。
期待してください。



etnをご覧の皆様、いつも健康で、幸せでいてください。
私も健康で、幸せによく過ごします。ありがとうございました。



仕事の合間にしたので
聞き間違い・勘違い・手抜きもありそうですが、その辺は脳内補填してください(爆)

■【悲しい恋歌】 今夜18話ですか、そうですか… 2005/3/10(木)

視聴率20%の壁を越えられないまま架橋に入ってきた

『悲しい恋歌』

先週16話で






ついにジョンフン君との対決モードに入ったサンウ王子











これからは汚れ一直線ですモードに入った
ブチ切れジョンフン君






という構図が出来上がったわけですが


ジョンフン君の心の葛藤とか苦悩とかの心理描写


ほとんど
描かれてませんね。


暴れてはいますが


母親からの愛情に飢え
生まれて初めて心から愛した女性と
生涯の親友が恋仲だったことのショック等について




視聴者が感情移入できるような描写が少なすぎです。
(冬ソナのパクヨンハのような扱いが一切なし)



制作陣にとって
サンウ王子とキムヒソンの仲を阻む
障害でいてくれればその他人格とかは
どうでもいいつもりなのかと疑いたくなります。




キムヒソンはというと


サンウ王子=愛情



ジョンフン君=同情(義理)


ってのがセリフからも見て取れて
結論は明らか。



二人の間で揺れる
乙女心なんて
ありゃしません。

MVではいいムードでスンホン二等兵とキスしてたんですが
本編ジョンフン君とのキスシーンってなんか冷めてません?





ついでにこの展開

昨日の17話で
相変わらずどっちつかずでイライラさせてくれた
キムヒソン
しまいにゃにどっちともくっつかずに一人遠くへ身を隠すとか言い出します



開いた口がふさがらない叔母

もう木の実ナナにしか見えてきません



で姿を消したキムヒソンを探すサンウ王子
再会したら一緒に行こうと約束していたという
某海辺に当たりをつけて急行

ビーンゴ

今度はサンウ王子が駆け寄って抱きしめて終了




なんだかアジトでサンウ王子見つけたキムヒソンが
正体に気づいて駆け寄って抱きしめた
12話のラストとかぶるっていうか


今夜の18話が13話と
似た繰り返しの展開になる
予感がする

のは私だけでないはず。




あれだろう、
また
サンウ王子とキムヒソンがラブラブモードで
二人の時間を謳歌しちゃって
その間ジョンフン君がイライラしてて
またスキャンダル騒ぎが起こって
結局戻る
羽目になるんだろう?





このノリの再現




見せ場になるシチュエーションは毎回あるんですが
ストーリー全体の展開としてはクドすぎで食傷気味です。

まぁとにかく見ててハッキリしたのは

このドラマ




サンウ王子の
プロモーション番組


でしかないってことですかね。

サンウ王子の視点でストーリーが進行し
他の登場人物の心理描写がほとんどないので
サンウ王子以外に心情移入のしようがありません。




もうね、



サンウ王子が泣きながら
切ない胸の内を語ればOK
ですか?


スンホン二等兵が歌う「10年経っても」BGMにダイジェストシーン繰り返すとか



最初から

サンウ王子
スンホン二等兵
キムヒソン

出演者の話題性頼みの
駄作ドラマ
だったんじゃないの?

たしかにMV見た限りでは期待してたよ




あえて擁護して




スンホン二等兵降板で
話題がとれないことを理由に
代役ジョンフン君の出番を削って
サンウ王子にクローズアップしよう

とかいって


シナリオ自体を書き換えて
自滅
したってとこですか?




メディアでも

『悲しき恋歌』の不振続く 9日の視聴率14.6%

なんて客観的にまとめられてますし、

もうこの際


ストーリー無視して
サンウ王子の演技にのめりこんで
浸るしかないってか?





もう最後はね
サンウ王子とキムヒソンが
どんな展開で愛を成就するのか
しか見所ないわけなんですけどね















この記事見て
※ネタバレ記事です




一気に萎えました。


もう終ったな。このドラマ。。。











スンホン二等兵



出なくて正解だったよ。
うん。




でも、もし出演してたら
どんなドラマになってただろうってやっぱ気になったりもする。
てゆーかスンホン二等兵で同じことさせたら
ファンがブチ切れるだろうなぁ。

■【悲しい恋歌】 18話の見所… 2005/3/12(土)

先日かなり辛口コメントした
ていうか、毎回ですね

『悲しい恋歌』

それでも毎回見て
一生懸命写真探してUPしているあたりに
私の愛を悟ってください。





【第18話】

昨日の日記で予想したとおり


13話と似たような流れで
終了しましたね。

まぁとりあえず前半で
サンウ王子とキムヒソンによる

バカップル心温まるラブラブシーン



が見れたことで



ほっと胸をなでおろしていたファンの方
自分をキムヒソンと置き換えて妄想にふけっていたサンウ王子ファンの方が
多かったのではないでしょうか。










私としましては
もうストーリー展開には興味が失せてしまったため

今回は



カミさんに使えそうなフリ
研究という観点でリポート

















海辺で再会した二人



自分を探しに来たんだけど、自分がいないの
あなたがいない私は見つけられないの(キムヒソン)


お前のいない人生なんて生きているとは言えない
もう昔の二人に戻るんだ(サンウ王子)






その後しっかり
キスまでしてるわけですが







そのくせ





民宿の狭い部屋で二人っきりになったとたんに
ドギマギし始め


TVのリモコンを取ろうとして


手が触れ合って
ドキッ


みたいな






手より先に気がフれたような
ベタな純愛モード

に始まり









二組の布団をくっつけるか離すかで揉めるわ




布団の間の境界から入ってきちゃダメよ(キムヒソン)

お前、女のクセになに考えてんだヤラシー(サンウ王子)


とか言いつつ









サンウ王子






布団ゴロゴロ攻撃


ふう

……

ゴロゴロ…

ゴロ〜ン

もや〜

なにすんねん!





もうね



バカ
っていうか






やってみたいっていうかね
私もバカです









天国の階段での

マンガに爆笑しながら
ジウ姫の顔面にケリ

といい





サンウ王子
いたずらっ子全開です






結局夜は腕枕に収まって語り合うわけですが










朝は朝で
キムヒソンの寝起きに





目に貝殻くっつけて








ばぁ







テメーいくつだよ?

朝飯作って待っていたあたりはさすがですが











昨夜は久しぶりにぐっすり寝れたヮ(キムヒソン)

お前の寝言がうるさくて全然寝れなかったよ

ウソばっかり〜


本当さぁ
「オッパ〜腕枕サイコーサランへ〜サランへ〜」って(サンウ王子)




枕でどつく







食べる前から
お腹いっぱいです



さらに








サンウ王子ソウルへ出かけるときには
「忘れ物」だとか「あれなんだ?」とか
フェイントかましながら








チュッ






逝ってヨシ
もう帰ってくるな



















そうそう、
ストーリーの方は







サンウ王子とキムヒソンがラブラブモードで
二人の時間を謳歌

している間、キムヒソンの所在がわからないでいる

ジョンフン君がイライラしてて

サンウ王子の音楽活動を
契約期間中を理由に邪魔しまくり
もめてるところを義兄に見られ
キムヒソンとの約婚が破談になったなんて


スキャンダル騒ぎ

起こされて
またもや悪女チェリンのタレ込みで居場所を知ると
早速殴りこみ。
キムヒソンを車に乗せ、フルスピードで


連れ戻し


それを一生懸命走って追いかけるサンウ王子の脳裏に
過去のダイジェストシーンが
スンホン二等兵が歌う「10年経っても」をBGMに流れて終了








と、見事に
先回赤字で私が予想した通りの展開に落ち着き脱力モードです








結局

私的に今回目玉だと思えたのは

ゲスト出演の

チョ・ソンモ

いやぁ 笑った



チョソンモについては
2001年春の新宿コンサートとかで
いろいろ語りたかったりもしたんですが





今回はもう


いろんな意味で
いっぱいいっぱいです。




下の記事参照で勘弁してください
チョ・ソンモ、ドラマデビュー目指して演技の猛特訓中

■【春の日】 衝撃のクライマックスへ… 2005/3/13(日)

今夜最終回を迎える

春の日

昨夜はいきなり
度肝を抜かれました。

核心に触れる前に
コレまでの流れを振り返って見ましょう。










記憶もすっかり戻ったのか
ジニー君から愛の告白と指輪もらってご機嫌なコ・ヒョンジン

ラブラブ絶頂かにみえた展開の中


先々週の【第16話】


ハン・ゴウン


コ・ヒョンジン

ジニー君がアメリカへ研修へ行く話をあなたのために諦めようとしている
彼の将来のためにも身を引いて欲しい


ジニー君ことチ・ジニ


と詰め寄ります。

それを受けてコ・ヒョンジンが


教えてくれてありがとう


と言いながら涙ぽろぽろ流してます
うーん切ない


そんなやり取りがあった事なんて全く知らないジニー君
車でコ・ヒョンジンを家に送る道中
これからの二人の将来をうれしそうに語ってます



家の前についたとき
それまでの沈黙を破ってコ・ヒョンジンが切り出します





あなたの愛が重いの

別れましょ




がーん

ここで次回に続く――。

コ・ヒョンジン
別れた後泣きながら指輪をはずそうとするが
指に引っかかって抜けなくてさらにおお泣きするのな

こういう制作陣のセンス、いいですね






【第17話】
時間が合わずにほとんど見れなかったのですが


別れ話に落ち込んだジニー君が酒に溺れて
それをインソン君が心配そうに見ている


インソン君

のと

病院の屋上で一人

ルービックキューブを
自分で激しく実況しながら6面完成

させたり


じ〜

うおおおおお

どうだどうだ〜

よし!いける!いけるぞ〜

完成!

ぼつーん


院内を独り言ブツブツ言いながら歩き回り
周りからの怪しい視線に気付くと


ぶつくさぶつくさ

あーだこーだ

なんやかんや

あいごー

……


そうです。
私は変な人なんです

と開き直ってさらに独り言を続けていたところはしっかりチェック。








【第18話】
もほとんど観れてませんが


SBS公式サイトの解説と総合すると



酒に酔いつぶれたジニー君
目を覚ますと隣にはハン・ゴウンがスヤスヤ


やっちまった〜



本当に
なにヤッてんですか兄さん!

これが星の金貨でいうところの
妊娠どんでん返しに繋がる複線なのでしょうか?





その間もジニー君
何度かコ・ヒョンジンに会いに行っては玉砕していた模様








もう会いに来ないで!

しょぼーん




そんな中
インソン君、ひょんなことから
ハン・ゴウンがコ・ヒョンジンに手渡した
アメリカ医療研修のパンフレットをハケーン



実はコレ



ジニー君とコ・ヒョンジンの仲を裂くために
ハン・ゴウンがでっち上げたものだと判明

詰め寄るジニー君に対してハン・ゴウン

一夜の過ちを楯に開き直ります


悪女です
でも妊娠はしてなさそうですね









で、昨夜の【第19話】に繋がるわけですが、


ジニー君早速コ・ヒョンジンの元に誤解を解きに行った模様。

仕事で遅く帰宅した私は
このくらいのタイミングから観始めたわけですが…


開口一番
コ・ヒョンジンのこの発言



私が愛しているのはインソン君!
あなたの弟よ!




がーん


いきなり爆弾発言炸裂!


おいおい、

16話の途中までラブラブだったじゃん君

満面の笑顔だったじゃん


つーか、あれか?





教えてくれてありがとう


とか言って泣いてたのはあれか?
ジニー君の将来のために
断腸の想いで別れを決意したんじゃなく









これで別れる口実が出来たラッキー
って嬉し涙だったんでつか?





茫然自失のジニー君


悲惨ですね



そんなこととは露知らず
兄思いのインソン君、ジニー君に
コ・ヒョンジンの誤解は解けたのか、
元サヤに納まれたのか心配します。





その後ジニー君が
コ・ヒョンジンとマジ別れたことを知ったインソン君
ジニー君を呼び出して真意を確かめます




誤解は解けたんだろ?


二人の間に障害はなくなったんだろ?


彼女を捨てる気かよ


見損なったぜ兄貴



彼女が好きなのは俺じゃない


お前なんだよ



――え?










てな展開。





その後はこれまでのわだかまりの払拭が続き
ついに…










ようやくここまで
キタ――ッ





その後

インソン君と元カノがらみのヤクザの乱闘で

ジニー君がインソン君かばって負傷

コ・ヒョンジンと共に済州島へ行くどころでなくなった
インソン君。
二人はこのまま……?


で今夜の最終回に続きます。










なんとなくまた

数年後…

見たいな展開が待っていそうな気もしますが(爆)



なにはともあれネタばれニュースによると
死人も出ないまま
コ・ヒョンジン&インソン君のハッピーエンドだそうでよかったよかった。











星の銀貨は大沢たかおの出来ちゃった結婚で
不本意な別れをした酒井法子が竹之内豊とハッピーエンド?だったのだが


完全に乗り換えてしまうとは
さすが韓ドラ
あなどれません

■【春の日】 これを星の金貨と一緒にしていいものだろうか… 2005/3/14(月)

春の日

ついに終了しましたね。

ドラマ『春の日』が終了 初回より視聴率低く


コ・ヒョンジンの


私の好きなのはインソン君!
あなた(ジニー君)の弟よ



発言により昨夜は無理やり仕事を終えて
放送に備えました。


まぁ、昨日お伝えしたように
既にラストは決まっており
もうこれ以上のどんでん返しはなく





自分の身代わりで負傷したジニー君の看護につきっきりのインソン君
出発直前に事故を知りソウルに留まることにしたコ・ヒョンジン



お互いの気持ちを確かめ合いながらも
兄ジニー君のことを気遣い
はじけたバカップルにはなれない二人




でもインソン君

コ・ヒョンジンのことを

ヨボ

って呼んでます

チャギヤー
とか
タンシヌーン

とかじゃないところがインソン君らしいですね。



コ・ヒョンジンの家に突然押しかけてきたと思ったら
そのままトイレに駆け込むインソン君。


ある朝、目を覚ますと
人の気配
え?いつ来たの!?
驚くコ・ヒョンジンの目線の先には





台所で料理しているインソン君

相変わらずの挙動不審ぶりも健在です。









その後
ジャズバーでコ・ヒョンジンの誕生日パーティーを
韓国らしいキザな演出で。

忘れられない誕生日にしてあげたかった


忘れられるわけないじゃない...


どうやら二人
ジニー君差し置いて二人だけ幸せにはなれないと



これを最後の思い出として
別れを決意





コ・ヒョンジンは
済州島(正確にはその近くにある飛楊島)に戻り

インソン君はそのまま病院に残ります



さすがに数年後というテロップは出ませんでしたが
その後島の診療所をしていたハラボジが海外医療奉仕隊に志願
現地での医療活動が新聞記事に載るところまでいく位の時間は経った模様



全快して海外留学に行ったジニー君

インソン君に
自分はフッ切れたから遠慮するな
と泣きながら話します
フッ切れたんなら、なんで泣いてるんだよ
泣いてなんかいねーよ




インソン君が島の診療所勤務を志願し
島で二人は再会してハッピーエンドとなりました。




















― Fin ―



……

まぁね、いいんですけど

冷静に振り返ってみると



失語症になるくらいの心の傷を負ったコ・ヒョンジンに
生きる希望を与えたジニー君



事故で記憶を失ってすっかり忘れられちゃっても
一生懸命に尽くしていたコ・ヒョンジン



記憶も戻り
絶対的にコ・ヒョンジンのみを愛していたジニー君



そんなジニー君ををフッて
インソン君に走るコ・ヒョンジン





ジニー君って
ただのつなぎだったんですか?





ラストではジニー君がコ・ヒョンジンに

君が一番会いたがっている人が
もうすぐ船で島に着くよ

と電話をするのですが

ジニー君の話を最後まで聞かないうちに
電話切って港へ走って行っちゃいますし。



まさにアウト・オブ眼中



こんな扱いでいいんでしょうか?










梨花女子大前で食堂経営している
ジニー君のお母さんブチ切れしててもおかしくありません

この人と同じくらいの勢いで





【星の金貨】では
口のきけないハンデを背負い
自分の運命を受け入れて
愛する幸せでなく愛される幸せを選んだ
流れがあったと個人的に思うんですが、


【春の日】って

結局最後は兄弟の譲り愛?




これでいいのでしょうか?


冒頭で紹介した記事では


 最終回では、同ドラマの原作である日本ドラマ『星の金貨』とほぼ同じく、兄弟の葛藤と誤解が解消され、兄(池珍煕(チ・ジンヒ)扮す)が弟(チョ・インソン)に飛楊島にいるコ・ヒョンジョンを訪ねるよう勧め、結局チョ・インソンとコ・ヒョンジョンが結ばれる内容で締めくくられた。

 放送後、一部視聴者はドラマのホームページなどに
「兄弟の三角関係以外は何もないドラマ」とし、不満を表したが、一部は三人の主人公の好演を褒め、ドラマ終了を惜しんだと、同サイトは報じた。


と書かれてますが
正直






星の金貨と
同列で批評されたくない


と思ってしまいました。







まぁインソン君がいい味出してたから
それでよしとしよう

■【海神】 レビューじゃありませんが… 2005/3/15(火)

久しぶりの休みということで
久しぶりに家でゴロゴロしてました


ゴロゴロついでに久しぶりにお絵かきしてみました。

そこで今日は
ちょっと趣向を変えてレポート







KBSドラマ「海神」にみる韓国史


2004年7月末から韓国で物議をかもした
中国による高句麗史問題

「高句麗は中国東北地方で生活した古代の少数民族政権」
という中国側の
高句麗が韓国でなく中国史の一部という見解に対する反発である。

どうやら問題は高句麗だけにとどまらず
渤海(パルへ)史と古朝鮮史にまで及び
中国側の見解を鵜呑みにしたら
韓国の歴史が2000年・漢江以南に限定されるというのだから
黙っていられないってことだったらしい。


そんな騒動から半年たった
社員旅行に行ったある日



みんなが夢中で見ているドラマがあった

KBSドラマ『海神』

常に視聴率20%以上を維持している
人気大河ドラマである

年代設定は
805年(愛蔵王6年)
中国史では
の時代にあたり
主人公は唐に渡って出世する模様


どうやら交易権争いの最中のようだが
もう内容はどうでもいいや。

とりあえずちょくちょく画面に出てくる
の旗の事を尋ねてみた


ウリナラ(韓国)は
当時国内での勢力争いが激しく
中国の後ろ盾を持って主導権を握り
統治することを繰り返していたんだよ


ふーん

中国を味方につけた勢力が
国を統治できたってことか…


………

それって中国の属国
と言われても
仕方なくないか?

■誇大表現というか、韓国の主張ってよくわかりません。
■ちなみに... 》


主人公の敵役(になるのかな?)
新羅の交易商ジャミ婦人のヘアスタイル見て
今は亡き塩沢トキさんを思い出したのは私だけでないはず。








昨今の反日報道とは関係ありません

■【悲しい恋歌】今夜のあらすじ大予想 2005/3/16(水)


えー。
すでにこの記事で結末が分ってしまっている

『悲しい恋歌』



もう私的にはどうでもいいんですけどね。

今夜当直で放送観れるかどうかわかんないし
なんとなく展開読めちゃうし。


ってことで

ラストまでのつじつま合わせ展開を私なりに予想してみました。



石橋たたく。流
【悲しい恋歌のラストは
多分こうだ】



クライマックスの1シーンの模様







【第19話】

18話ラスト車で無理矢理キムヒソンを連れ去ったジョンフン君
おそらく前半の早い段階で
彼女を諦めるざるをえない決定的なエピソードが登場

徹底的に
サンウ王子とキムヒソンの
音楽業界復帰を邪魔する
ジョンフン君



へこたれずに頑張る二人



ジョンフン君の実業家としての手腕に危機感を覚える義兄
手下を使ってジョンフン君を陥れる



ジョンフン君ピンチ!



サンウ王子が陰謀を暴いて助ける



ジョンフン君とサンウ王子が仲直り

で、

キムヒソンの復帰コンサートに向けて一致団結
多分このあたりで19話終わり





【最終回】

順調に進むキムヒソンの復帰プロモーション
サンウ王子の作曲
キムヒソンが歌う
幼少期の二人の夢が現実のものとなろうとする幸せなひと時



陰謀を暴かれ左遷された義兄が逆恨みして
ジョンフン君に刺客を送り込む



サンウ王子がそれをかばって刺される



瀕死の状態でムリを押して会場入りするサンウ王子
キムヒソンの晴れ舞台を見ながら満足げに昇天

Fin











――いかがでしょう?

まぁ、記事のところで死因に関して

イ・ソンウン作家は最近、ドラマのエンディングと関連し、「幼いごろから自分の痛みを音楽で癒してきたジュンヨンが、不朽の名作を作り出した作曲家として愛するヘインを舞台に上げ、愛と人生両方とも成功するという純愛を描きたい。ただ、何かの病気にかかるお決まりの死だけは避けたい」と話していた

となっているので


誰かに刺される

治療も受けずにムリして恋人のいるところへ

一人満足して絶命


という、





もう一つの
お決まりの死
チョイスしてみました。

前例:男が愛するとき









マジでこの通りになりそうで怖いです


まぁ、公式サイトの今後のあらすじとか訳して読めば
わかることなんだろうけどね。

放送と予想が違っていたら
コッソリ削除してるかも(爆)
















ここまで悲しい恋路を来たサンウ王子
最後くらい死なずにハッピーエンドでもいいじゃんと思うんですが
どうやら制作陣は『悲しい恋歌』というタイトル通りに
最後まで悲しい恋で終らせることに固執したってことでしょうね。

こんな記事読んじゃうと
これはまさにこの悲しい恋歌の制作陣を皮肉っているとしか思えません。


■【悲しい恋歌】いよいよ今夜最終回! 2005/3/17(木)


えー。当直業務をしながらですが
【第19話】だいたい観ることが出来ました。

『悲しい恋歌』



昨夜私が立てた展開予想は


18話ラスト車で無理矢理キムヒソンを連れ去ったジョンフン君
おそらく前半の早い段階で
彼女を諦めるざるをえない決定的なエピソードが登場

徹底的に
サンウ王子とキムヒソンの
音楽業界復帰を邪魔する
ジョンフン君



へこたれずに頑張る二人



ジョンフン君の実業家としての手腕に危機感を覚える義兄
手下を使ってジョンフン君を陥れる



ジョンフン君ピンチ!



サンウ王子が陰謀を暴いて助ける



ジョンフン君とサンウ王子が仲直り

で、

キムヒソンの復帰コンサートに向けて一致団結

多分このあたりで19話終わり

だったのですが




初っ端にジョンフン君
諦めちゃいましたね。





実際の放送ではどんな展開だったかを追って見ましょう

※視聴率の低下に比例して
ファンサイトの放送直後のキャプチャー写真のUPも減っておりまして
なかなか転用できる画像が見つかりません。
デジカメでジカ撮りしたものとか
別の回の写真とか使いまわしたりしてますので
雰囲気だけ感じ取ってください。
(てゆーか無断転載やめろよ)








キムヒソン、ハンドル掴んで無理やり路肩に止めさせ
ジョンフン君にぶち切れ


離して!

私はサンウ王子を
愛してるの!
愛してるの
愛してるの


がーん
オレには一度も
言ってくれなかったじゃないか...




ジョンフン君おとなしくドアロックを解除して
立ち去るキムヒソンを見送ります

――つーか、運転手以外ドアロック解除できない仕様の車って一体...


タクシーで追いかけていたサンウ王子
路肩を走って戻ってくるキムヒソンを発見


慌ててタクシーを降りて抱き止めます




愛してる!愛してる!
愛してるぅぅぅ!!

もう思いのたけぶつけまくりのキムヒソン







次の全景シーンでタクシーいなくなっているところをみると
どうやらサンウ王子、しっかりとタクシー代を払って降りていた模様
冷静ですね





ジョンフン君ソウルに戻って破局を父に報告
間髪いれずに義兄の謀略により会社が窮地に。

ジョンフン父が過労で入院。

ジョンフン君の企画していたプロジェクトが
ライバル企業に丸写しされ機密管理責任を問われます。
会社の実権は義兄がにぎり



仕事も恋愛も踏んだり蹴ったりのジョンフン君




ヤケを起こして酒と女に溺れるジョンフン君

キムヒソンがサンウ王子しか愛してないことを完全に思い知らされた。
いや、最初からわかっていたのに
その現実を受け入れられず意地になっていただけ...

素直に二人を祝福するにはまだ少し時間が掛かるようですね






その頃サンウ王子とキムヒソン、ソウルに戻り義母に報告。

サンウ王子はチョソンモへの楽曲提供で得た金を
違約金としてジョンフン君に手渡します。
淡々と受け取るジョンフン君。

二人ともわだかまりを抱えたまま別れます。


キムヒソンをレコーディングスタジオに連れ込んだサンウ王子
お互い見つめ合いながらのレコーディング
早速デモCDを作成して
本格的にキムヒソンの復帰に向けた営業活動に乗り出します。


ところが業界にはキムヒソン締め出しの圧力が
ジョンフン君の会社から掛かっていることが判明
サンウ王子、ジョンフン君にくってかかります。



実はもともとキムヒソンを嫌っていた
ジョンフン父がしたことでジョンフン君は寝耳に水。


ジョンフン君
本当に踏んだり蹴ったりです。



で、義兄の使いっパシリしてたミノは
保身のために義兄の謀略の証拠になる会話をMP3に録音
ファジョンに管理を任せます



で、サンウ王子大好きのファジョンは
早速これをエサにサンウ王子を呼び出します。
バスローブ姿で自分の部屋にサンウ王子を招き入れ
最後の攻勢に出ますが




軽くかわされます。


やはりバスローブ脱ぎ捨てた下に
赤のスリップ(でいいのか?)着てた時点で
負けでしょう。
地上波放送だからこれが限界?





サンウ王子、




上から下までしっかり眺めた上

バスローブを拾い上げてかけてあげます。






ごめん、愛せなくて...

どこかで聞いたフレーズですね
(本当は「愛せなくてゴメン」)








ファジョン陥落





ファジョンから手渡された証拠のMP3を
ジョンフン君に手渡すサンウ王子



義兄を呼び出し殴り飛ばすジョンフン君
(この辺当直電話受けててどんなやり取りだったか観れませんでした)


追い詰められた義兄、
パシリのミノにジョンフン君を襲うように指示します


花屋に向かったサンウ王子、
プロポーズのための花束を用意しキムヒソンと待ち合わせをしますが、


突然ジョンフン君から呼び出されます。





ジョンフン君との待ち合わせ場所へ向かうサンウ王子
目の前で襲われるジョンフン君

加勢に入るサンウ王子
二人対大勢での大立ち回りが始まります
過去ニューヨークでの大立ち回りがオーバーラップしながらの大乱闘。


なるほど、これが友情回復のきっかけとなるわけですね。


そして最終回へ――





結局いきなりジョンフン君が諦めたため
その後はこれまでのわだかまりのみとなり
対立はありませんでしたね。
これまでの脚本からして無駄なイベント入れるんじゃないかと勘ぐってましたが
自然な流れでスルーしてくれました。



今回は淡々としてましたがスムーズな展開でしたね。
二人の障害になっていたサブ主人公がいい人になり
悪役は引き立て役としてさらに悪行を繰り返す
王道パターンも展開


(見せ場となる盛り上がりもなかったわけだが)





――で結論として
策や私が立てた予想と比較すると


【第19話】

18話ラスト車で無理矢理キムヒソンを連れ去ったジョンフン君
おそらく前半の早い段階で
彼女を諦めるざるをえない決定的なエピソードが登場

徹底的に
サンウ王子とキムヒソンの
音楽業界復帰を邪魔する
ジョンフン君


ジョンフン父による
キムヒソン業界締め出し圧力




へこたれずに頑張る二人



ジョンフン君の実業家としての手腕に危機感を覚える義兄
手下を使ってジョンフン君を陥れる



ジョンフン君ピンチ!



ファジョン経由
サンウ王子が陰謀を暴いて助ける



暴漢に襲われるジョンフン君
サンウ王子が助けに入り
2対大勢の大乱闘

ジョンフン君とサンウ王子が仲直りか?







と言う展開で

キムヒソンの復帰コンサートに向けて一致団結


するところまでは行きませんでしたが
大筋の流れは予想通りだったかなと。

てゆーかそれ以外に考えられないじゃんね。


こんなんで視聴率どれくらい取れたんだろう?

――と思ってたらここに出てましたね






(つД`)

このドラマをここで取り上げる意味があるのかなぁ...

■【悲しい恋歌】最終回 2005/3/18(金)


ついに最終回を迎えました。

『悲しい恋歌』






えーと…

ごめんなさい



泣きました。




とりあえず最終回の流れはというと...


大乱闘の末警官隊の到着のドサクサに逃げ切った
サンウ王子とジョンフン君

サンウ王子に違約金を返そうとするジョンフン君
俺が欲しいのは携帯端末に乗せるための(キムヒソンの)音盤だけさ
全てのわだかまりを超えて友情を取り戻した



ばらばらになっていたメンバーが再度集結して
キムヒソン復帰プロジェクトが本格始動。

レコーディングを終えて
次はコンサートの準備を始めます。





性懲りもなく次の陰謀をめぐらす義兄の画策を知ったジョンフン君
しかし姉の妊娠を知り、その悪事を公表できません。
とりあえずニューヨークへ左遷させることに。



義兄
とりあえずジョンフン君が家族にばらさないうちに口を封じようと
ミノに拳銃を渡して殺すように命令します。

うーん
どこまでもダーク





コンサートの準備のため会場入りしたサンウ王子とキムヒソン


もちろん会場はおなじみ
龍平リゾート


準備が済むまでと喫茶店にキムヒソンを待たせて日が暮れます。
散々待たされた挙句に
泊り込みになりそうだから
ホテルの部屋を取ったのでそこに行ってくれ


とベタな指示

案の定その部屋には








お決まりのデコレーション




純白ドレスとボイスメッセージetc...
プロポーズの言葉の後
ゲレンデで待っているから来てくれと。








で、ゲレンデに出てみると……







なんかもう説明するのも嫌になってきますね。




お前はオレの妻だ――!





おーい 風邪引くぞー






その後部屋に戻って




ベッドシーン




『天国の階段』でのジウ姫との絡みの時より
一歩踏み込んでます。









翌日はコンサート本番
楽屋での二人。

終ったら結婚式を挙げて海辺に家を建てよう

私たちはもう一つよ

最前列で観ているよ

これが二人が交わした
最後の会話となります




そのころ義兄はジョンフン姉より妊娠を告白されます
ニューヨークへ転勤後
ジョンフン君も留学するつもりで
会社の事業にも飽きたと言っていると。


ジョンフン君、はじめから誰にもばらす気はなく、
義兄の謀略は後継者のイスが自分に奪われることを危惧してのこととして
会社ははじめから義兄に継いでもらう気でいた模様




それを知って慌ててミノに中止の電話する義兄
しかしミノは既にやる気モード。
電話に気づきません。





祝勝会場の準備をしているサンウ王子とジョンフン君
韓国ではコンサートの主催者とプロデューサーがするのか?


先にその場を離れるサンウ王子


エレベーターでヒットマン・ミノと入れ違いに。


気になって引き返したときには










銃口を向けられているジョンフン君が


サイレンサーつきの銃とは本格的です





三人で乱闘になりここで




サンウ王子が凶弾に...







その後誰が呼んでどんな経緯を経たのか不明ですが
担架で運ばれるサンウ王子と後ろで警察に連行されるミノ





病院に担ぎ込まれますが
止血処置のみ



急所に当たってて
手術しても
助からないらしい

それでもやれるだけの処置はしろよ医者







意識朦朧のサンウ王子


会場へ連れて行ってくれ
約束したんだ。
舞台の最前列で見守るって。
会いたい...こんな所で死にたくない!









ジョンフン君に支えられて会場入り



キムヒソンの晴れ舞台を見守るサンウ王子



特等席です




走馬灯のように過去の記憶が蘇ります。


ステージの上のお前が最高に綺麗だ..


自分がいなくても幸せになってくれ


愛している...












サンウ王子堕つ――




そして場面は思い出のアジト



湖畔にたたずむキムヒソン



遠くから思い出の曲を奏でるギターの音




部屋の中にはギターを奏でる少年
サンウ王子の子役やってた彼ですね





僕のギター(のウデ)どぉ?
お母さん










母さんだぁ?


どうやらあの一晩で御懐妊なさった模様です
サンウ王子。ナイスお仕事です。



俺、大きくなったら父さんみたいに作曲家になって
母さんに曲を書くんだ
母さん、

ステージの上にいるときが
一番綺麗だから




幸せよ…あなたが残してくれたこの子がいる...
待つわ...永遠にあなたと会える日が来るのを...



―― Fin ――




うん。
まぁいいんじゃない?このラスト。

字幕なかったけどだいたい10年後くらいかな。
BGMがスンホン二等兵の『10年経っても』だったし。



サンウ王子を殺す必要があったのかとか
最後くらい幸せにしてあげたらいいのにとか
いう書き込みが
かなりあったようですが


一度は死ぬ役をやってみたかった

と言うサンウ王子


見事な死にっぷりでした。


ま、本人が死にたがってたんじゃ仕方ないよね
















気になることと言えば
あの後

ジョンフン君と義兄がどうなったか

なんですけどね。






なにはともあれ
『悲しい恋歌(全20話)』
来月日本でも公開ですね。









最終回だけ観たらもういいよ(爆)
最終回観て私が泣いた理由はご想像にお任せってことで

■在韓仲間サイト紹介 2005/3/21(月)


ウリ職場のグループ関連で
りんごの果樹園を作る事になり
金曜日から毎日植樹に駆り出され
何も手につかない毎日が続いております。




ドラマなんて見ている場合じゃありません。(泣)


幸いにも先週末で
『春の日』『冬ソナ再放送』
も終了していたので
何の憂いもなく爆睡できたのですが、

そろそろ日記も更新しないとなー

とは一応考えている石橋たたく。です。













もう二ヶ月近く前の話ですが
在韓仲間のゆうさんからメールで
私のサイトの画像を提供して欲しいとの依頼を頂きました。



ご自分のホームページを開設したらしく
プロフィールに貼る自分の写真を
以前私が描いた似顔絵にしたいとのこと。


快諾ついでにアドレスを教えてもらい
早速訪問。




スゲェ


ゆうさんならでは
の豪快体験談に大爆笑。
特にTopページ左のFreepage List
オリンピック@金の裏話とか



いつかここで紹介しようと思っていたのですが
ドラマレビューラッシュで取り上げるきっかけがつかめず
今日まで延び延びになってしまいました。

ちなみに
ゆうさんならではというのは
このへんあたりをご参照下さるとご理解いただけるかと。














では予習が済んだところで

在韓ジューダーゆうさんの子育て日記
コチラからどうぞ










ゆうさん、いきなりアクセスが増えてても驚かないでね



【3/29】

週末夜10時からMBC系列のケーブルチャンネルで
ラブ・ジェネレーション放送中。
兄の婚約者が元カノだったり
電光掲示板で告白したり
温泉でこっそり混浴したり
それ以外何も無かったり
主人公死んだり3年後とか言う設定はないけど
ある意味韓ドラに通じる要素を備えてましたね。

いや、結局韓ドラの核心はメロなんだなぁと...



■韓ドラ恋愛術考察@ 2005/3/29(火)

ドラマ改編の季節です。
新しいドラマがどんどん始まってますが
どれもパッとしませんね。
二番煎じのマンネリ且つ大物スターの話題性頼みの無駄な演出...
韓流ベストチョイスのみ観れる日本の方が
よほど韓国ドラマ楽しめそうです。


その中で比較的楽しめそうなのが皆様の推薦する
18-29なんですが
まともに観る時間もなく、いじるだけの情報が揃ってません。


そこで今回は
過去に観たドラマを使いまわしてみようかと。



実は外大語学堂時代の友日記にこんなコメントが。

「ハーバード」あの後どうなったの〜続きの感想求ム!


そういえば

ラブストーリーinハーバード

ラストに触れてませんでしたね。


で、ちょうどSBSドラマプラスで再放送してまして
先日の休みに観る事が出来まして

ほんの二ヶ月前のことなのに
このところのドラマ三昧で聞き取り能力が向上したのか
新たな発見もありまして
もういちど新しくレビューしてみようかと。

それでもまともに見れた話数がそれ程多くないため
この際ストーリーよりも
二人が繰り広げる
ラブラブシーンに的を絞って
お送りしたいと思います。


題して

ラブストーリーinハーバードに学ぶ
韓流恋愛術-その@-


ハーバード大学を舞台に

ロースクールに通うレウォン君

メディカルスクールに通うキムテヒ

青春ラブストーリー




第3話

アメフトのボールの持ち方を教えるレウォン君
※まだ二人は正式に付き合ってません


いいか〜


手はこう


そうじゃなくて〜


こう


……






セクハラですね
訴訟国家アメリカを舞台にした
裁判ものドラマなのに
いい度胸してます



さらにレウォン君家(と言っても同じ寄宿舎)に送り届けた後
更なる奇行を見せてくれます




――♪


ちょっと貸して


……


GO!


ダダダダ


ダダダダ


ダダダダ


――え?


ダダダダ


タッチダ〜ウン!


――きょとん…


イヤッホウ♪


ぽか〜ん





僕には真似できそうにないや。


続く…

■韓ドラ恋愛術考察A 2005/3/30(水)

実は今週末にいよいよカミさんが家に越してくる事になりまして
マジで韓流恋愛術習得が急がれる今日この頃。

ってことで


ラブストーリーinハーバードに学ぶ
韓流恋愛術-そのA-

懲りずに逝ってみましょう。


見事キムテヒにタッチダウン(キス)を決めたレウォン君
同じ寄宿舎に住んでいる事をいいことに
どんどんエスカレートしていきます。

寝坊して朝食係をすっぽかしたキムテヒが
慌ててキッチンへ駆けつけると


エプロン姿のレウォン君


じゃ、お礼はキスで♪
え…ここで?


レウォン君、目がマジです


……


待って!


歯磨いてなかった



おいおい、いいよそのまんまで…


おーい…












念入りです


焦らしプレイでつか


お・待・た・せ♪











――おい


なにしてんだ?



さ〜て。なにかなぁ〜


クククッ


じゃ、改めて♪





えっと…





やっぱり真似できそうにないや。


更に続く…

レウォン君に学べ!韓国式恋愛術B 2005/3/31(木)

3月も今日で最後ですね。
カミさんの来る予定が4月2日でして
4月1日をさけていることからも
エイプリルフールってオチにはならないことを信じて
せっせと家の掃除をしている石橋たたく。です。

かわら版での祝辞カキコありがとうございます。^ ^



今日も相変わらず

ラブストーリーinハーバードに学ぶ
韓流恋愛術-そのB-

今日扱う話あたりから
本放送時に書いてた日記とかぶり始めます。

初回放送で見逃した第7話の再放送を観まして
初めて舞台が韓国へ移動した経緯を知ったので
今回はストーリーを追ってご紹介。


≪初回放送を観た時点≫



どうやら先回放送でキムテヒの
研修生による無許可の緊急医療行為をめぐる裁判も
レウォン君の活躍で事なきを得た模様。



もうね、レウォン君スーパースターですよ。
こんな彼にキム・テヒ惚れないわけありません。








今日はどんなラブラブモードを見せてくれるやらと
残業をなんとか切り上げて
30分過ぎたあたりから視聴。









あれ?

いきなり舞台が韓国
になってます



てゆーか

おいおい…





あれだけヒロインのキムテヒに対して
寛大かつ理想的な男を演じていたレウォン君



韓国に戻ってきた途端




地味に焼肉屋で
焼酎ちびちび



しょぼ〜ん





いったい何が
起こったんだ?




しかも別の飛行機で韓国入りしたキムテヒ


実家に顔出すも
レウォン君に会いに行く気配が全くありません


レウォン君偶然街中でキムテヒ見かけるも
声をかけるでもなく
必死に後を追うのみです



おいおい
あれだけ
ラブラブだったのに
どうしたよ君たち



ということで早速

【再放送を見て空白の前半30分を検証!】





ストーリーを追う以上
これまでのあらすじも紹介しなくてはなりませんね。

【第5話】

キムテヒのバイト先のバーで
客がいきなり倒れた!
食い物を喉に詰まらせて息が出来ない模様。

救急車を呼ぶが、今すぐ気道を確保しないと酸欠で助からなくなる
咄嗟の判断で喉にメスを入れて気道を確保するキムテヒ

だが医師免許のない医学生の彼女が
医療行為を行う事は違法行為であった

患者の一命は取り留められたが
彼女の医療行為が大学内で問題になり
責任を追及されるキムテヒ


そこで我らがレウォン君
落ち込むキムテヒを海に連れて行き
浜辺を引きずり回すという
襲っているとしか見えない
シチュエーションで
元気付けます

はしゃぎきった後





【ワンポイント】

落ち込んでいるときがチャンス

患者が意識を取り戻した事で一件落着かと思われた矢先に
患者の親が訴訟を起こす!

【第6話】

除籍処分の危機に陥ったキムテヒ


韓国からテヒ父も心配してやって来ます


さりげなく顔を売っておくレウォン君
抜け目ありません


けなげに父を見送るキムテヒ
この辺で男性視聴者のハートを鷲掴みにした模様

こんな彼女の窮状を黙って見逃せないレウォン君
過去の法例を片っ端から調べ上げ救済手段を探しまくります。
なんか法律ドラマっぽいですね

自分の苦手としていた担当教授のアドバイスを受けて
公聴会に駆けつけるレウォン君



ある特例を出して公聴会の役員を唸らせ
処分保留を勝ち取り
患者も訴訟を取り下げ大団円。









【ワンポイント】

コネは使いまくれ




と、この辺は本編観てませんので軽く飛ばして
今日の本題


【第7話】
うーん長い前置きだったなぁ

裁判により精神的だけでなく実社会的にも
キムテヒを支え救ったレウォン君


隙がありません






週末に二人っきりの時間を満喫するために
キムテヒの仕事全部かわりに片付けます。


じゃぶじゃぶ〜


寄宿生の洗濯物をそんな風に扱っていいのか?


ひとかけみこすりサン○ール


その鼻を摘むゴム手袋は清潔なのかと...


とにかく気合入ってます








【教 訓】


デートのためなら
いかなる労力も
惜しむべからず

うーん。勉強になります





一方一年前から申請していた
海外医療奉仕隊の通知を受け取ったキムテヒ
レウォン君への愛との狭間でお悩みモードです。






深夜から海辺のコテージに車で出かける二人

ドライブ中は歌合戦
うーん。持ち歌開拓しないとなぁ







明け方海辺に到着
助手席で寝ているレウォン君を見つめながら涙するキムテヒ



半分襲ってます




その後一人波打ち際に。

目覚めたレウォン君
そんな彼女を見て


着いたんなら起こせよゴルァ
捕まえてやる〜
(陸上競技の)選手だった私に追いつけると思って?
うぉぉぉぉ




勝手にやってくれ



キムテヒを捕まえたレウォン君
そのまま海に投げ込み二人共水没






うーん青春ってヤツですか?






なるほど!


【教訓A】

海へ行ったら
ずぶ濡れになって
戯れるべし

うん!これなら実践出来そう!















ってゆーか
昔似たようなことどこかでしたような…







無様


【結論】

絵になるのは
ドラマの中だけである




ずぶ濡れになった服を干し
布団に包まって寒がる二人


水虫はなさそうですね


ムラムラしている表情がステキなレウォン君

でもここはまだ

清い関係で我慢我慢

ウチも結婚後も随分長く清い関係が%ヴぁぅえ…



翌朝も寝付けなかった模様のキムテヒ
一人浜辺にたたずんでます。





海外医療奉仕隊… 行ってもいいの?
行ったらいいさ
一年二年戻ってこなくても?
……いつ行くのさ?
うーん
二人の愛情が一番冷めたとき?

じゃ、無理だ。
今から燃え上がる一方だから。









勝手に燃えて
灰になりやがれ

よくもまぁこういったセリフがぽんぽんと






ペンションまで先に着いたほうの言うことを聞く
とか言って競争始めますが

こいつら海辺で走ってばっかだなぁ...



スタートの段階で足引っ掛けるキムテヒ

そこまでして勝って
レウォン君に求めたものは



「サランハゴシッタ」






そして次のシーンは





ええっ




ち…ちょっと




ええ――っ






皆さん!
ここ重要なポイントです

サランハゴシッタ

直訳すると

愛したい

ですが

この場合








愛の
行為したい


つまり


抱いて(はぁと)
ってことらしいです


なんてこった!
こんな意味が隠されていたとは知らなんだ


ひょっとして今までカミさんからの
夜のラブコールを
気付かずにいたかもしれません。
女性の口から言い出すのはやはり勇気のいるもの(ですよね?)
スルーなんてしちゃったら2・3日口きいてもらえないでしょう?

まさかあの時もこの時もそのときも……





やばい!
やばすぎる!!



――まぁ、ウチの事情は置いといて




翌朝レウォン君が目覚めると

そこには指輪と書置きが





あなたの言うとおりよ。
愛が燃え上がるしかない以上
行くなら今しかないわ。

ありがとう。
私の夢を諦めさせないでくれて。





私は子供を産んで家庭を持つなんて自信ないの

自分の人生に結婚はないと思っていたのよ……





しょぼーん





その後寂しい秋から冬…



卒業してたんだね。


てゆーか
それから
3年後かよ!








つまり全16話の中盤第7話にて
ラブストーリーinハーバード改め
ラブストーリーin韓国


リニューアルした模様。

いやぁ知りませんでした。







で、失意の元韓国に戻ったレウォン君
法律事務所を開いて頑張ってます。



でも忘れられないキムテヒの温もり


しょぼーん










お父さんからは許婚と結婚するよう詰められるし
3年以上キムテヒとは音沙汰無しと
寂しい暮らししてたんですね。




ことあるごとに思い出しては落ち込むレウォン君
先輩弁護士に言われます

行っちまった女とバスは待つな。
次がまた来る。


韓国のバス事情ならではの名言ですね








しょぼぼーん









終わりがけに街中でキムテヒらしき(てゆーか本人)人影を発見

後を追いかけますが
わずかの差で地下鉄のドアが閉まり取り逃がします




ダダダダダ…

ドアが閉まりま〜す

ゴオオオオオ

……

スイナぁぁぁ




てゆーか
乗る前に呼び止めろよ



レウォン君
韓国に戻ってから変です