今日で、丸1ヶ月夜のトイレの失敗がありません。 パチパチパチ。
夜の声かけは2回は、タイヘンだけど、続けて行こうと思います。
もらすより、もらさない方が、いいに決まってるもんねぇ。 >お母さん。
7月1日(木)に母のケアの関係者全員集まっての会議もありました。
訪問介護がヘルパーさん二人体制の毎日型に変更となり、わたしの苦手の朝起きも減りました。
ほとんど不満はなくなりましたが、その会議に母も同席させるってのは、どうだろう?
言いたいことが言えなくなっちゃうじゃないですか、コレは改善して欲しいと思います。
それから、ひさしぶりにデイケア施設にうかがったので、中を観察していましたが、
母の目線(お年寄りは総じて下向きがちです。)からは、トイレが分かりにくいので、
廊下に目印のテープとか書き込みをして欲しいとか、介護担当の方が、あまり利用者に
声かけをしてない風に見られたりとか、改善して欲しい点は、いくつか見受けられました。
また、レポートにまとめて提出しようと思ってます。
もうすぐ、介護保険の認定申請をしてから3ヶ月、お役所の方からも更新のハガキが来ました。
早いですねぇ。 でも、徐々に母のQOLは上がってきてると思います。
楽しく毎日を送って欲しい。
そう願うだけです。
忙しいんでしょうけど、こちらから切り出して、やっとケアマネさんから契約書が提出されました。
こちらは急がないけど、介護施設としてはマズイんじゃ?と心配していました。
あと、金額の計算が『サービスの基準』によって変わり、『共同で作業するのは、xxx円なので』
限度額を越えてしまうので、サービスの追加はちょっと。。。というお話。
(この何をしたらサービスの基準を超えるというのも、素人には判断しづらいですね。)
こちらは、以前から、金額の点は心配してませんからと伝えました。
限度額をオーバーしてもかまわないから、良質のサービスをして欲しいとお願いしました。
金額にすると5万円まで、母の年金分は、母のために使うのが最善策だと思います。
ヘルパーさんとの朝の時間は、母にとってかけがえのないものになっていると思います。
今は、折り鶴を折ったり、音の出るカラオケブックでハミングしたり、紙細工のタンスを作成したり。
軽いお掃除をしたり、晴れた日には散歩に出たり、色んなことをして過ごしています。
寝坊のわたしには、かなえてあげられないことばかり。
同じことばかり繰り返して言うであろう母に、忍耐強く、そしてやさしく付き添ってくださる
ヘルパーさんに、お仕事とはいえ、頭が下がるばかりです。
一人目のヘルパーさんに慣れてくれるまで、2ヶ月と少しかかりましたが、
毎日の訪問に変わって、二人目のヘルパーさんには、すぐに慣れてくれました。
わたしの苦手の早起きの日々も、やっと終わりそうです。
先週、モレもなくなりヨカッタと書いたばっかりなんですが。。。
今週は、一日に2度もウンチもれで安心パンツがどこそこに隠してある日があったり、
洗濯機の中に、水を吸ってパンパンに膨れ上がった安心パンツが入ってたり。。。
と散々でした。 (^_^;)
その上、梅雨独特の蒸し暑い夜が続いたせいか、背中にあせもが出来てしまい、
ボリボリかきむしるので、流血する有様。。。
デイケアの担当の方からも、かかないようにと注意されましたが、24時間見張ってるワケにも
行かないし、どうしたもんだか。。。こまめに気をつけてあげるしかなさそうです。
今週から、デイケアが火曜と木曜の週二回になりました。
送り出しは、慣れた方のヘルパーさんがやってくださるので、心配ないし、
週二回お風呂に入ってくれれば、家での入浴拒否のいざこざも減るし、ヨカッタなぁ。。。
先週、デイケアの施設内にて、担当者会議があった時の、わたしが感じた点をレポートに
まとめました。それに、先方都合で遅れに遅れていた契約書も署名・押印済み。
なんか、ケアマネさんは熱心なんだか、熱心じゃないのか。。。
よくしてくれてはいると思いますが、連絡が月1回なのが、ちょっと足りない感じですね。
今週は、雨と言えばザンザン降りでしたが、母の状態はよく、以前と比べて、
朝からボーっとしてることも減ったし、朝の生活習慣がどんどん身についてるみたいだし、
やはりヘルパーさんに来てもらうようになって、大満足です。
今週は、父方の親戚に不幸があり、亡くなられたのが父の兄弟の娘さんで、
わたしとは、3歳しか違わなかったと聞いて、悲しい限りでした。
そして、わたしがもし居なかったらと思うと、母のことが心配でどうしようもないなと思い、
自分の健康にも気をつけなくちゃねと、気を引き締めました。
先週、朝からボーっとしてることも減り、ヨカッタと書いたばっかりなんですが。。。
今週は、ヘルパーさんからの連絡帳によると、パジャマでの出迎えや食事がまだのことが
多かったみたいです。
やはり、大雨・外が暗い・寝起きが悪い・・・は、仕方ないみたいです。(^_^;)
汗をかくことによるかゆみから、体をかきむしるのを止めさせるとこは出来ません。
24時間ついて見てるわけじゃありませんから。
でも、なるべく着替えをこまめにさせたり、お風呂に入りたがらなくても、体を拭いたり、
これをわたしだけじゃなくて、ヘルパーさんもやってくださるようになり、タイヘン助かります。
エアコンの温度調節も、エアコンをつけること自体も、着てる服が気温に合ってるかも、
全部、見てあげないと自分では出来ません。
こちらの気配りしだいなので、責任が。。。
かゆみ止めの対策として今週したことは。。。
1.散髪に連れて行きました。(髪が伸び切って、うなじに毛がかかってましたので。)
2.足裏とふくらはぎのリンパマッサージをしました。(結果が出ないので、保留にしました。)
3.ズボンを1サイズ大きめのものに買い替えました。
4.靴下を足首のゴムなしの介護用のものに買い替えました。
5.安心パンツを1サイズ大きめのものに買い替えました。(今週のモレの多さに繋がってるかも。。)
6.お風呂を嫌がる時は、無理強いせず着替えと体拭きとパウダーはたきにしました。
今週は、安心パンツをむくみ対策でMサイズからLサイズにしてみたのですが、
そのせいかどうか、モレが多かったみたいです。
モコモコ感も気になるのか、脱いでしまったり、モレがあった時も、水につけて風船のようになった
安心パンツを洗濯槽に入れていたり、中綿を抜いて(これもしばらくは止んでいたのに・・・)
ご丁寧にタンスに戻してあったりと、イロイロな事件がありました。
トホホ。
母の楽しみのためにと買ってきた工作のキットを、ヘルパーさんが丁寧に辛抱強く母と作ってくれて、
たくさん作品が仕上がっています。
本人も楽しそうに真剣にやってるらしいし、だんだん使えなくなっていたハサミもまた使えるように
なってるらしいので、素晴らしいと思います。
ヘルパーさんに感謝です。
(わたしなら、途中でキーってなって、かんしゃく起こしてると思いますもん。 (^_^;) )
今週は、介護認定の再聞き取り調査がありました。
4月に来られてから、ちょうど3ヶ月、切替申請が必要なんですねぇ。
母の状態は、以前と変わらずですので、介護度は変わらないと思います。
ヘルパーさんを毎日にした時点で、要介護度1での限度額は越えてしまったそうです。
それでも、構わないと思います。
母のもらっている年金の中で払える額ですし、母のために母の生活レベルの向上のためですから。
双方にとって、快適な暮らしが望みです。
足のむくみが気になるので、病院から来るように言われてる前回の1ヶ月後というタイミングを待たず
に病院へ行こうと思っていたのに、なんだかズルズルともう月末です。
しかも、来週21日月曜日は「海の日」で祝日だってことも、すっかり忘れてるので、
ヘルパーさんの訪問不要日の日程調整もウソついちゃって、迷惑かけるし。。。
自分がボケてきてないか、心配になってしまいます。
トホホ。
今週は、なんと言っても水曜日に受診できて、結果が良好だったことが一番のニュースです。
血糖値・尿糖・血管・心臓、全て異常なしです。
でも、何故か足はむくんだまま???
一応、先生に聞いてもみたんですけど、特にどんなことに気をつけるようにと注意もなし。
薬も出ず。
・・・なので、自分なりに考えた対策を続けていくしかないようです。
ふぅ。
母がデイケアで居ないスキに、やっとこたつブトン(薄手)を外しました。
こんなに暑かったのに、なんで外さなかったんだろう?
ボーっとしてますね、自分。
この日、デイケアのスケジュールカレンダーに『ショッピング』とあったので、今回からは、お金を
持たせてみたのですが、ショッピングセンターに連れて行ってもらって、ミスドでドーナッツを
おみやげに買ってきてくれました。(涙)
感動モノです。
デイケアの付き添いしてくださってる職員の方に、感謝感謝です。
(母一人じゃ、買い物はムリだし、おみやげって発想は皆無みたいだし。。。)
こう暑いと、散歩にも行けないという話になり(連絡帳上で。。)、母屋とうちにあった健康器具を
引っ張り出してみました。
座ったままで足を踏み踏みする、オモチャみたいなプラスチック製のモノと、うちで使うはずだった、
空気圧で負荷がかかる、立ちコギする『ステッパー』というモノ。
ヘルパーさんに、使えるかどうか打診してみたところ、OKだったので、散歩できない日も、
室内で運動が可能になりました。
こういうことに、積極的にヘルパーさんが関わってくれるので、大助かりです。
夜のモレは、声かけをしていてもあったりなかったり。。
でも、本人の快適な生活のために、モラしっぱなし、寝かせっぱなしにはできません。
わたしが見てあげる時間でのモレは、すぐに着替えたり対処できるのですが、
朝起きた時のモレは、さすがにヘルパーさんも見れないし。。。
昼に行って、洗濯機の中からパンパンに膨らんだ安心パンツを見つけたりは日常茶飯事
だったのですが。。。
とうとう、ヘルパーさんが先に見つけて報告してくれる日が来ました。
なんと、縁側の服を室内干しするところに、ハンガーにつるされた使用済み安心パンツが
あったそうです。(汗)
ちゃんと紙に包んで捨ててくださったと連絡帳で報告を受け、アリガタイやら申し訳ないやら、
その上、ちょっと笑えました。(笑)
連絡帳も3冊目に入りました。(大学ノートで往復書簡です。)
ホントに早いものです。
3ヶ月あっという間でしたが、わたしはヘルパーさんのおかげで朝の平安な眠りを得られました。
今、イロイロと問題はあるものの、以前よりは楽になったなぁと実感しています。
感謝・感謝です。
(お金はタイヘンだけどねぇ。。。)