完了検査

 最終的な検査となります。ここでの不具合を全て修理した段階で完成となります。

時期 検査項目 コメント 結果
完了時金の準備  工事が完了したら支払いをすみやかに済ませなければなりません。追加工事が発生していた場合、精算しなくてはなりませんので最終的に幾らの支払になるか確認しましょう。  
玄関・窓・雨戸の鍵は無理無く締まりますか?  家の中に鍵は数多く有りますが、全部の窓・ドアの鍵を確認しましょう。
 忘れがちなのが雨戸の鍵です。締まりにくいことがけっこう有ります。雨戸は防犯上非常に役に立ちますので使えるようにしておきましょう。
 
窓はがたがたしないで動きますか?  工事が終わると、家全体をきれいに掃除します。その時窓のレールの埃も取るのですが、その後でも動きに突っ返るような手ごたえが有ればスムーズに動くように調整してもらいましょう。  
雨戸・シャッターはスムーズに動きますか?  雨戸・シャッターはなかなか動かしにくい物です。
 しかし、防犯上の効果は大きいので動きが悪かったら調整してもらいましょう。
 
小屋裏収納梯子は無理無く動かすことが出来ますか?  小屋裏収納はとても便利な物ですが、梯子を下ろすのは少しこつがいります。皆さんも最初はすこし恐いのではないでしょうか。バネが付いていても重い物を天井から下ろすので致し方有りません。調整が出来るようで有ればしてもらいましょう。
 小屋裏収納は便利ですが、余り重い物を置くように補強されていない事が多いので、注意をして下さい。
 
床下収納は使えそうですか?  床下収納は収納としてだけで無く、床下への点検口としても使用します。
 スライド式は力を入れなくても動かせるか確認しましょう。
 長く使うと蓋がダメになります。しっかりできているか確認しましょう。
 
下駄箱・台所は揺れませんか?  下駄箱・台所がきちんと設置してあるか、少し揺すってみましょう。
 下駄箱・台所のドアも金具が十分接合しているか、スムーズに動くか確認しましょう。
 
カーテンレール・BOXは揃っていますか?  カーテンレール・BOXは間違い無く付いていますでしょうか。カーテンが動く時揺れないように、しっかり固定してもらいましょう。  
収納家具は打ち合わせと間違い有りませんか?  収納家具は組み合わせを考えると何通りにもなります。間違いが無いか確認しましょう。
 また、可動部分が有る物はきちんと動かせるか、ぶつかる所は無いか確認しましょう。
 
下駄箱・台所・収納のドアは揃っていますか? 下駄箱・台所・収納には幾つかの連続したドアが使われています。それが曲って付いていると上場と下場の通りが悪く、きれいに見えません。調整してもらいましょう。  
網戸に傷は有りませんか?  網戸は工事中はずしておいて最後に取り付けますが、小さい傷が見付かる事が有ります。特に使用には困らなくても、気になった場合には張り直してもらいましょう。  
雨樋は頑丈ですか?  雨樋は枯れ葉等が樋の上に溜まると外れてしまったりして、壊れやすいものです。無理な形や弱そうな部分が無いか確認しましょう。  
外構で移動した物は戻っていますか?  工事前に残しておいた植物や物置は打ち合あせどおりの位置に戻っていますでしょうか?
 植物は弱ってしまう事が多いので、手を入れてあげましょう。
 
水たまりは出来ていませんか?  基礎工事後の整地の時はきれいだったのに、いつの間にか水たまりが出来ていたなんて言う事は有りませんでしょうか。敷地内の水が敷地の一部に溜まらないようにしましょう。
 雨樋の水は宅内処理が原則です。
 
庭はきれいですか?  一見きれいに整地されていても、細かい釘や金物が落ちている可能性が有ります。特に小さいお子様には危険ですので、全て処分してもらいましょう。  
最終確認をしましょう。 今まで業者に補修を依頼した部分が全て完了しているか、今までにチェックしたシートと合わせて確認しましょう。  

<工事前準備> <基礎検査> <上棟検査> <中間検査>

<木工完了検査> <仕上検査> <設備検査> <完了検査>