| 2004.12.25. |
PSP買いました。 その2 |
|
出だしから何なのですが、本格的にお金がないです……財布の中身がさんぜんよんひゃくさんじゅうえんってどうなのよワタシ。まぁ、月末なんていつもこの調子ですが、今月はいつもよりもお金の減りが早かったような気がします。どうするワタシ、バイトの給料は1月1日にならないともらえないぞ!?(←月末に手渡しなのに、今年は12月29日でワタシが終わりな為ですが)
まぁ、塾の方の給料がその前に出ると思いますが(笑)。
エエト、PSPの続報(?)です。
前回の日記はなんだかものすっごく「PSPマンセー!!」な内容だったので、今回は逆に不満に思ったことを。
まずその1。
□ボタンがどうにもこうにも押しにくいです。なんでも、□ボタンの接点だけがボタンの直下からずれているためらしいのですが。そのために連打がしにくい上に、どうかすると入力そのものを受け付けていない場合があるので難儀しています。例えば、先日購入した「真・三国無双」などは□ボタン連打が生命線なわけですが、□ボタンの連打がNGなPSPではどうにもなりません。まぁ、これはキーコンフィグでボタンの割り振りを変更することで解決できるといえばできるのですが、それにしても、キーコンフィグでボタンの割り振りを変更するのがデフォなゲームが存在するハードって、何なのでしょう……。
いずれ改良版のPSPが出るとは思いますが、基盤の設計から変えざるを得ないだけに、改良版がでるのはずいぶん先のことになりそうですねぇ。
で、その2。
これはPSPというより、ソフトの問題なのですが、一部のソフトでフリーズがおこるようです。
ワタシの場合、「みんなのゴルフ ポータブル」でたまにフリーズを起こすのですが、このフリーズを起こすタイミングがけっこう嫌なタイミング(試合に勝つ寸前まで行ってフリーズとか)なので、ちょっとへこんでいます。ソフトとしてはよくできているだけに、もったいない気がします。
その3。
本体の表側(液晶画面があるほう)は鏡面仕上げ(?)になっているために、ほうっておくと指紋でベタベタになってしまいます。本体の色が黒なだけに余計目立ちます。まぁ、プレイ前に必ず手を洗う、お菓子を食べながらプレイしない、といったことをやれば指紋もそんなにはつかないのでしょうけど、まぁ、手袋でもしていない限りは、どんなことをやってもつくことはつきますし。メガネ拭き必須な気がします。
とまぁ、不満な点をいくつか挙げてみましたが、PSPそのものを否定する気はないです。ゲームを楽しめているのは事実ですし。
まぁ、最大の問題点は生産が追いつかなくて、いつまでたっても品不足なところにあるような気もしますけど……。 |
| 2004.12.13. |
PSP買いました。 |
|
も〜いくつね〜る〜と〜、お〜しょ〜が〜つ〜………。
どうやら今年は大晦日に夜勤、なんてことは避けられそうな氷河です。塾のほうも29日で授業が終わるので、今年のワタシ的仕事納め(?)は12月29日になりそうです。そのかわり、元旦から夜勤なのですが(笑)。
エエト、サイト内の一青板のほうで一人「12月はお金がないのよぉおお!」などと叫んでいましたが、その元凶たるべきPSP(Playstarion
Portable)を昨日、地元のヤ○ダ電○で購入してきましたー。
夜勤を朝7時に上がった後、同じくヤ○ダ電○で予約していたバイトの同僚と3時間、バイト先の駐車場で過ごしました……いや、もちろん吹きっさらしだったわけではなく、車の中でカーナビ付属のテレビを見ていたのですが。
で。
PSPって一体何なの? という方もいらっしゃると思うのですが……ココで詳しく説明するのもアレなので、詳しくはこちらのPSP公式を見てください。→(PSP公式:http://www.playstation.jp/psp/index.html)
まぁ、誤解を恐れずに言うと、ソニー(SCE)版ゲームボーイみたいなものです(なんてことを書くと、誰かにものすごく怒られそうな予感……いや、予感がするだけですが)。
ちなむと、今年の年末商戦は「任天堂のニンテンドーDS VS. SCEのPSP」みたいな扱いがそこかしこでなされていますが、個人的には対決なんてしてないで、両方生き残ってくれればいいなぁ、と思っています。ジャンルとしては同じ携帯ゲーム機ですが、目指している方向は違うような気がするのですね、ワタシ。初代ゲームボーイにはお世話になりましたし、任天堂にもがんばって欲しいですが、携帯ゲーム市場に殴り込みをかけたSCEにも当然がんばって欲しいです……まぁ、ワタシはニンテンドーDSを買わなかったですが……。
で、別に注文しておいた「みんなのGOLF ポータブル」で遊んでみての感想は。
液晶がめっさキレイです……。
この液晶、シャープがPSPの為に特別に開発した、いわば特注品らしいのですが、ホントにキレイです。SCE曰く、「ゆくゆくは映画をはじめとした映像ソフトも発売していきたい」とのことですが、確かに、これで映画が見れるんだったら買うかもしれない(PS2でもDVD見れるじゃん、というのは別にして)。
今のところはまだ「みんなのGOLF」しかソフトを持っていませんが、16日には「真・三國無双」(もともとこれがやりたくてPSPを買ったような……)と、ワタシにとって2002年の「ゼノサーガ」以来となるRPG「英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女」が到着する予定。
すみません。また「ゲームの中 ひきこもりっきり」になりそうです……。 |
| 2004.11.29. |
頭痛が痛い(違 |
|
現在、夜中の3時半です………。
一昨日の夕方に急に熱を出しまして、そのままバファ○ン飲んで夜勤に出たばっかりに、昨日一日は寝倒しました。寝れる気が全然しないのはきっとそのせいです……。
さっき熱を測ったら平熱でしたので、この頭痛は一日寝た押したせいに違いない………そういうことにしておきます。 |
| 2004.11.24. |
Who are you? |
|
最近、迷惑メールが多くなってきました。
エエト、内容はですね。
コンパやらナニやらで知り合ったと見せかけてのメールが多いです。つまり、「最近メールが来ないけど、どうしてるの?(←このアドレスで誰かにメールを送ったことは、かれこれ一年以上ないはずですが何か?)」とか、「この間の同窓会は楽しかったね(←同窓会なぞ一度も参加していませんが何か?)」とか、きわどいモノになると「やっと生理きたよ〜(←ハァ?)」などといったものまで種々雑多です。あとは、ご丁寧にこちらがメールをご送信したかのように見せかけていることもありますねぇ。「えっと……、誰ですか?(←それはこちらの科白)」
とりあえずウイルスはついていないようなので、開いてみて、一通り目を通して、ニヤニヤしてから削除しています。なんのことはない、「知り合いを装って個人情報を聞き出そうとする業者の電話攻撃」のメール版みたいなものなんでしょうねぇ。
それはさておいて、昨日、相方のsyu君と原稿についての打ち合わせをしてきました。連載開始からすでに三年が経過している「梅雨空幻燈」についての打ち合わせです。とりあえず、ラストシーンは大方固まっているので、あとはどうやってそのラストシーンまで行き着くか、のネタ合わせをしてきました。
なんだかんだ言いつつもシリーズ初掲載からはすでに四年がたっていますが、このシリーズだけはなんとしても完結させるつもりです。
………でも、完結までには、まだプロットすら立っていない四話目が控えているのは内緒です………。 |
| 2004.10.11. |
台風さえ来なければ? −今年の鈴鹿は。 |
|
| 2004 Japanese Grand Prix |
| Pos |
No. |
Driver |
Team |
Laps |
Time/Retired |
Grid |
Points |
| 1 |
1 |
Michael Shumacher |
Ferrari |
53 |
1:24:26.985 |
1 |
10 |
| 2 |
4 |
Ralf Schumacher |
Williams-BMW |
53 |
+14.0 secs |
2 |
8 |
| 3 |
9 |
Jenson Button |
BAR-Honda |
53 |
+19.6 secs |
5 |
6 |
| 4 |
10 |
Takuma Sato |
BAR-Honda |
53 |
+31.7 secs |
4 |
5 |
| 5 |
8 |
Fernando Alonso |
Renault |
53 |
+37.7 secs |
11 |
4 |
| 6 |
6 |
Kimi Raikkonen |
McLaren-Mercedes |
53 |
+39.3 secs |
12 |
3 |
| 7 |
3 |
Juan Pablo Montoya |
Williams-BMW |
53 |
+55.3 secs |
13 |
2 |
| 8 |
11 |
Giancarlo Fisichella |
Sauber-Petronas |
53 |
+56.2 secs |
7 |
1 |
| (9位以下省略) |
| Fastest Lap: Rubens Barrichello 1:32.730 |
| Official Result (http://formula1.com/race/result/730/8.html) |
F1日本GP、佐藤琢磨3戦連続のポイント獲得!!
と、素直に喜べたのも今年のアメリカGPまでだったわけで。
一度、表彰台に上っているのを見ているわけですし、母国GPだったわけですから、当然期待もするわけです。
で。
バトン、空気読め(笑)。
いや、本当は「台風22号、空気読め」とでも言いたいんですが、さすがにそりゃぁちょっと無理がありすぎるので(苦笑)。
そもそも、嫌な予感はしていたんですよ。
先週の火曜日の段階で台風が発生したことを知って、しかも週末には日本に接近しそうな勢い。
コースにもよるだろうけど、F1への影響は免れまい……そう思っていたら、ほぼ直撃に近いコースを通るなんて(嘆)。
おかげで、土曜日に予定されていた日程はすべてキャンセルされ、日曜日に予選と決勝を行うという、F1史上初のレースとなりました。
午前中に行われた予選の結果、佐藤琢磨は決勝4番手スタート。金曜日のフリー走行でも碌に走れずにセットアップも決まっていない上に、ウェットからドライに換わりつつあるという難しいコースコンディションの中では、うまくいったなぁ、というのが予選の結果を見る限りでの感想。あとは、無事にスタートをしてくれれば、あるいは……。
ここまではよかったのよ。夢も見れたし。
で、肝心のレースはというと。
スタートで予選3番手のウェーバーを抜いたものの、後ろにいたはずのバトンに抜かれて、1周目のコントロールラインをを4位で通過。まぁ、大幅に順位を下げたわけでもなく、あとは早めにバトンを抜いて前を追いかけてほしい、と思っていたら……。
そのバトンに7周近く引っかかり、その間に1位M.シューマッハと2位R.シューマッハはどんどん前に進んでいく。ようやくバトンの前に出たときには、すでに1位との差が20秒近く。ここで冒頭の「バトン、空気読め」になるわけですよ(苦笑)。
後はもう、ほぼ4位キープのままでレース終了。ピットストップもミスなく終えることができただけに、やはり、序盤にバトンに抑えられたのが後々まで響いた結果になりました。
終盤にはオンボード映像でヘルメットのあたりをなんども押さえているシーンが流れて、「ま、また首ですか……?」とはらはらさせられたのですが、それもドリンクのストローのトラブルで途中から水分が取れなくなっていたためとのこと。レース後のインタビューで、HANS(Head
And Neck Support、事故時にドライバーの首に掛かる衝撃を緩和する装置)のトラブルではなかったことがわかってホッとはしたのですが、ストローのトラブルだって問題なのは問題なわけで。
この手のトラブルが出るあたり、優勝にはもう少し時間がかかるのかなぁ、とも思ってしまいます。
次はブラジルGP。10月24日決勝で、今シーズンの最終戦となります。 |