ニュース一覧#1〜#10#11〜#20#21〜#24+号外#25〜#30
#31〜#40+号外#41〜#50#51〜#60表紙に戻る

KBC映像労働組合ニュース・2002年9月13日 第103号

・社長「話が相当合わないね」


団交!!
朝会議事録の真意とは?

10日18時より、先日朝会報告で社長から出た「余剰人員」という発言について真意を確かめる意味も込め、組合から団交を申し入れました。

組合:

「余剰人員」発言はどのような意味か?

会社:

制作にかかる直接費を27%で出来るということが現場から上がってきたので、役員会で承認された。なのに、32%に変更して現場はやっていた。この事は役員会に報告されていなかった。会社は予算を組んでその目標に向かって動いて行くもの。32%でないと出来ないのなら、まずどこが問題なのかちゃんと調べて、27%で出来るようにしていくのが当然だ。報告も行わずに32%に変更されると、予算を圧迫する。そうなると「最悪、固定費の削減(リストラを含む)を招きかねない」という警告を発する意味で言った。すぐにリストラを行うという意味ではない。

組合:

その話はわかった。では現場が27%で出来ると言っていたが、実際は32%でやらざるをえないと言うことは、実際の発注単価が低いことが要因なのでは?

会社:

その番組等の金額を決めるのはお客さんだ。そのお客さんがこれでお願いしますと言って、KBC映像が断っても実際他のプロダクションはやっている。なのにKBC映像がこれでは出来ません。金額をもっと上げて欲しいとは言えない。実際KBC映像は(受注単価が)高いとKBCの一部の人に言われている。そのような意見があるという事に耳を傾けるべきだ。

組合:

その安い発注額でもやっている会社があるのは判っている。しかし、その会社で働く労働者の労働条件を知っているのか?受注した仕事に対し「安かろう悪かろう」は出来ない。良い作品(番組)を創らないといけない。今まで以上にコストダウンをして、しわ寄せは現場に来ている。ローコスト・ハイクオリティ−は限界まで来ている。KBCの発注額の切り下げにどこかで歯止めが必要だし、そのような時期に今来ている。KBC映像が他のプロダクションの先頭に立ってこの問題を解決して行く責務があるのではないか?そうしないと、いつまで経ってもこの状況から脱却できない。2011年にデジタル化が完了したころには、みんな愛想尽かして、KBCのソフトを作るプロダクションはいなくなる。

会社:

常により良いものをより安くということをお客様は求めてくる。ローコスト・ハイクオリティ−が出来なければ淘汰されて会社は無くなっていくだけだ。

組合:

では、我が社は、独立プロダクションなのか、それともKBCグループの会社なのか?この際ハッキリして下さい。

会社:

KBCグループの会社ですよ。

組合:

わかりました。今後も我が社の取引の74〜5%はKBCからの仕事であるという事実は今後もそう変化はないと思います。このKBCからの発注額が見合わないのでは?

会社:

必ずしもそうとは限らない。

組合:

実際はKBC以外の残り3割の売上が全体をカバーしているので実態は見えにくいが、KBCからの売上の部分だけを考えると、一般管理費(人件費・設備費・光熱費等)の割合がかなり高いのではないか?私たちの安い給料でこのようなことが起こるのはKBCの発注単価があまりにも安すぎるからではないのか。KBCにこのような話をしてはどうか?一度この部分だけ数字をきちんと出してください。それがあれば、経営もKBCに対して強く言えるはず。

会社:

その数字を出すことは出来る。しかし、それだけで語れるものではない。

組合:

しかし、グループ企業でしょう。先ほどそう言いましたよね。連結決算であれば我が社が赤字を出しても、グループ内取引では相殺されて関係ないのでは?であれば、私たちの会社は赤字を出しても問題ないはず。KBCに対してそのぐらい貢献していると、経営は何故胸を張って言えないのか?それどころか赤字を盾に私たちの労働環境を締め付けているではないか。とにかくこのような話を続けても堂々巡り・・・次の団交は資料が揃い次第行いましょう。

団交出席者

会社: 石出社長、小阪常務、門田見総務部長
組合: 三角委員長、須佐副委員長、永野副委員長、小幡書記長、星子書記次長、築城執行委員、古島執行委員


九州地連定期大会開催

9・14(土)15(日)
IN長崎


まもなく次期体制に向け
組合定期大会。

10月10日(木)19時〜KBC映像労組定期組合大会を行います。

一年間KBC映像組合が解決した要求、未解決問題報告、今後の団交の進め方、次期役員選出や、組合組織改正、規約改正等を議論する重要な大会です。

組合員は必ず参加しましょう。


嗚呼・・
なんか目眩が・・・・・


ニュース一覧#1〜#10#11〜#20#21〜#24+号外#25〜#30
#31〜#40+号外#41〜#50#51〜#60表紙に戻る