バックナンバー(#31〜#40+号外)

最新版へ#1〜#10#11〜#20#21〜#24+号外#25〜#30
#31〜#40+号外#41〜#50#51〜#60表紙に戻る

最新版へ#31#32#33#34#35#36号外#37#38#39#40表紙へ

KBC映像労働組合ニュース・2001年4月26日 第40号

・本日回答団交です。


どうなる3次回答…

本日18:00から、「1000円のベアでは納得いかない」と前回差し戻した、ベースアップの3次回答団交が開かれます。回答内容については、明日の臨時大会で報告を行います。


明日は第3回臨時大会です。

27日(金)
19:00〜21:00

@夏期一時金要求の乗率について
Aベースアップについて
B未払い賃金について
Cこれまでの経過報告、団交内容報告など

組合員は必ず参加してください。


今日の一句

「iモード」世の中流れはそうだけど、ウチの会社に「愛」は無い。気がつけば、水と緑とビーチバレー。

  

最新版へ#31#32#33#34#35#36号外#37#38#39#40表紙へ

KBC映像労働組合ニュース・2001年4月19日 第39号

・どうなるベースアップ?


こんなんじゃ納得できません。

18日(水)18時から団交が行われ、2次回答で会社が提示した「職能給に対して1000円のベースアップ」に対して

「こちらも集会を開き、組合員の意見を集めた。組合員の意見は、この金額では納得行かないというものがほとんどだった。社員は皆必死に頑張っている。それに報うベースアップをお願いしたい。」

と前置きをした上で再度の回答を求めました。

また、18億6千万に上る経常利益(1月末現在)をあげたKBCに対して、我が社の功績と収入について三角委員長が質問したところ、

社長 「我が社は、ひとつのプロダクションとして安い値段でもやっていかなければいけない」
委員長 「しかし、不採算の発注は見直すべきだ。」
社長 「発注額が低いからと言って、100%出資の会社としては過去に助けてもらった恩もあり一概に商売の道理に合わせるのは難しい」

と話は平行線のままに終わりました。

今後の予定ですが、27日に臨時大会を開きます。「春闘報告」「夏期一時金」が主な議題となります。各選挙区の代議員さんは、臨時大会までに職集を開いて下さい。

また次回回答団交については、臨時大会に間に合うように、26日を回答指定日として会社に申し入れる予定です。回答が間に合えば臨時大会の議題に加えられます。

臨時大会には皆さん必ず参加して下さい。


超久しぶり電影隊長の部屋

仲間ができたよ。

 仲間ができたよー!!大変お久しぶりです。長浜電影隊長です。

 3月終わりにNNE労組が誕生したことは新聞にも載せましたが、これは我が労組にとって、とても追い風の出来事です。

 今までの団交で、労働条件などの協議を持ち出すと必ずと言っていいほど返ってきた言葉「組合が言っているのは全国的な話で福岡に馴染んだ話ではない」に対して福岡の実情を伝えることができるのです。また、同じ地区に同じ立場の労組ができることは、これから厳しくなっていくプロダクションの競争の中で、ある意味での心強い仲間ができたことを意味するのです。

 ちなみにNNE労組の状況は組合対象の従業員が100名前後で、組織率は90パーセントを越えています。組合を作るきっかけとなったのが、全国的に問題となっている成果主義賃金制度の導入に疑問をもった従業員たちの不満が募ったものでした。組合が出来て一回目の回答団交で、自然消滅という言い逃れの前文をつけた上で、全面撤回を約束したそうです。組合結成初の回答団交でこのような成果を勝ち取った労組と仲間になれた事は、これから我が労組にも大きな影響を与えてくれることでしょう。また、先輩でもあるKBC映像労組も、これに負けないような成果や運動を起こしていかなければと執行部一同考えているところです。

 それと、この先福岡のプロダクション労組の交流を深める会を定期的に行っていきたいと考えていますので、その時にはたくさんの参加をお願いします。

ここで久しぶりの一言

たとえ小さな力も
集まれば大岩を動かすことが出来る。
その最たるものが組合活動である。

 この気持ちを改めて感じた出来事でした。

で、長浜電影隊長ってだれ?


職場集会をお願いします

27日の臨時大会に向けて、各選挙区で職場集会を行って下さい!!


2000年度
第3回臨時組合大会開催

4月27日(金)18時〜場所未定。
組合員は必ず参加して下さい。


今日の一句

「金がない」 こんな会社に誰がした。

徹夜づけ 夢も希望も地に果てた。

  

最新版へ#31#32#33#34#35#36号外#37#38#39#40表紙へ

KBC映像労働組合ニュース・2001年4月10日 第38号

・昼集会、夜集会を行います。


昼、夜集会を行います。

先日の2次回答を踏まえ、4月11日(水)昼と夜の2回に分けて集会を行います。

みなさん忙しいとは思いますが、昼、夜どちらか来られる時間に来て下さい。そこで、今後の方針などを決定いたします。

昼集会 12〜13時 KBC会館4階会議室
夜集会 18〜20時 KBC映像会議室(予定)


「未払い賃金小委員会」経過報告

6日(金)に1回目の「未払い賃金小委員会」が開かれました。組合からは三角委員長と倉岡書記次長が出席。初回と言うことで今回は会社の意向の説明がありました。

具体的な話し合いはこれからになりますので、委員会の経過は新聞を通じて随時報告していきます。


3次回答は4月18日(水)予定


会社って何?

やっぱり利益を生み出すことを常に考えないといけないんですよね?

その個人で制作能力を持っている人々をまとめあげて利益を生み出す方向を考えるのが、役員なんじゃないんですか?

社長さんはお金がない!?


春闘は4月の一瞬で終わったわけではありません。
まだまだ続いていることを組合員、非組合員の皆さんよーく自覚してください。
みなさん赤いストラップを首にたらして会社内を闊歩しましょ

  

最新版へ#31#32#33#34#35#36号外#37#38#39#40表紙へ

KBC映像労働組合ニュース・2001年3月28日 第37号

・第2次回答詳細


第2次回答は・・・。

先日の1次回答から、2週間。待ちに待った2次回答ですが、ベースアップは職能給に対して1000円アップ、その他ドライバー手当てなどが組み込まれた内容にとどまり、前回保留した他の部分に関しては触れられずじまいでした。

組合が当初、「年齢給」に対するベースアップを要求していたにもかかわらず、なぜ、ベースアップの対象が「職能給」なのかという質問に対して、今後、賃金体系を成果主義、能力主義の考え方にしていくためだということでした。

今回の2次回答をもとに、代議員会を緊急に開催し、皆さんの意見を仰ぎたいと思います。代議員会の日程は早急に決定し連絡いたします。


1000円、今のままでは生活ができないといっているのに1000円だけでした。ま、前回の0回答よりはマシですが…。貯金もマイホームも結婚もこんな所得では夢のまた夢、増えていくのは借金だけですね。

その他にも、ドライバー手当ての打診など、若干の歩み寄りが見られましたが、ことドライバーに関してはお金の問題というよりも、従業員の精神的・肉体的負担であって、お金が払われるからどうだという話ではないような気がします。


会社発2次回答

  

最新版へ#31#32#33#34#35#36号外#37#38#39#40表紙へ

KBC映像労働組合ニュース・2001年3月26日 号外

・祝!NNE西日本映像労働組合結成!


祝!NNE労組結成!

昨日25日(日)。市内のマリンホテルにて、NNE西日本映像の労働組合結成大会が行われました。我がKBC映像労組からは三角委員長と永野副執行委員長が出席し、結成大会を見守りました。

新執行委員長になった六車長治委員長は「私たちはNNE西日本映像が好きなんだ!!みんなで力をあわせて頑張ろう!」と声高らかに挨拶し、今後の組合活動への意気込みを感じ、すばらしい結成大会となりました。

民放労連としては21世紀初、145番目の加盟となります。プロダクション界でまた新しい組合が結成されたことは、私たちとしても非常に嬉しく思います。共に力をあわせて頑張りましょう!

初代役員は次の通り。

執行委員長 六車 長治
副執行委員長 福山 博基
  橋本 秀一
書記長 安藤 剛


NNE結成宣言

  

最新版へ#31#32#33#34#35#36号外#37#38#39#40表紙へ

KBC映像労働組合ニュース・2001年3月22日 第36号

・22日(木)代議員会開催


一次回答を拝見して

う〜ん、やっぱりよく分からない。

「KBC映像」という会社が福岡一、いや、日本一!(^_^;)のプロダクションと呼ばれるようになるには、やはりその指針をハッキリさせるべきだと思う。「よそのプロダクションがやっていないからうちもやらない。」「よそのプロダクションが安いからうちも安くする。」じゃ何も変わらない。右にならえ!ではむしろ状況は悪くなるだけだ。「基準はKBC映像がつくる」くらいの意気込みが欲しい。賃金面、福利厚生、各種手当、対KBCへのスタンス等、今回の回答を見る限りそれは感じられない。とても残念で仕方がない。

もともと要求書は春闘がらみでベースアップがメインだが、要求の大半は以前から申し入れしているものだ。にも関わらず、「検討してゆきたいと考えます」とか「前向きな協議が必要と考えます」「変えたいと思います」というように曖昧な表現が多々あった。
そういう考えがあるなら、具体的な回答をお願いしたい。代休処理問題ひとつにしても会社は何とかしないといけないと考えていることは分かるが、「どうしたい」などの具体的話は何も出ていない。それに会社から団交申し入れも一度もないじゃないか。

会社とそこで働く従業員たちは対等だ。

「KBC映像に入社してよかった」「KBC映像はやりがい・魅力ある会社だ」「KBC映像はアットホームで良い雰囲気な会社やね」などと皆が思うような会社になるように経営者の方々には頑張って欲しい。「赤字だからベースアップ出来ません」と言われたら話が終わってしまう。会社は、利益が出たときは「内部留保が必要だ」と言い、赤字の時は「会社が苦しいから」と言う。結局は、従業員に対しての還元を考えているとは思えません。今までは、労働組合もなく、その場しのぎの会社経営には明確なビジョンが無く、(計画は有ったのだが)長期計画はほとんど夢物語で事実上実行、達成できず、経営者の考えた通りやりたい放題。その結果がこの赤字。再三言うが、

会社が赤字になった責任は「経営者」にある。

「仕方ない、日本経済が停滞していて世の中不景気だから」
それもひとつの原因だろう。しかし、それを言い訳にしてはならない。こんな時が来ても良いように会社に力をつけておかなければならないのに・・・ちょっと遅いか。そして、こんな時こそ人を大事にせんといかんのに・・・。

会社は利益を出さなければならない。そのために経費削減はある程度必要なことである事は当然分かる。しかし、それには限度がある。必要以上の経費削減は作品(番組)などの質の低下を招く。みんな一生懸命やっている。なのにこの先何を削れと言うのか。これ以上の締め付けは従業員の志気を低下させ、会社の雰囲気が悪くなり、更に会社の状態が悪くなる。会社の経営状況を把握する手段としていろいろな数字が出るわけだが、確かにその数字も大事でしょう。でも数字だけであーじゃこーじゃ経費削減だ〜と言ってもダメだ。うちの会社にはいま揺るがない基盤づくりが急務なんです。

「うん、KBC映像なら!」「あそこはいい仕事するよ!」と言われるように、制作力、技術力などプロダクションとしての力をつけないといけないのに、会社全体としてその辺がうまく機能していない。いままで、みんな自分の仕事が忙しくて、技の継承もちゃんと出来ず、人員育成もまともに出来ていない。せっかく入社後数年たち、それなりに中堅になりつつあるところで人が辞めてゆきまた他のみんなの負担が増えてゆく。

いったいこれまでに何人の人がこの会社を去っていったのだろう。会社にとってはこれば損失だ。本当に「他にやりたいことがあったから辞めたんだろう」などと考えているのか?数人はそうかもしれないが、そのほとんどが会社に魅力を持てずに去って行った。一度このような状態になるとなかなか正常な状態に戻るのは並大抵のことではない。今は本当に正念場だと思う。

みんないい仕事をしたい。いい作品をつくりたい。不平不満のない明るい会社にしたい。そして、人間らしい生活をしたい。

良い意味で競争は必要だし、それによってお互いが刺激し合い、良い番組、作品も生まれるだろう。でも、その競争が価格面ばかりメインになっていて、本当に共倒れしかねないところまで来ている。「生き残り」という言葉は酷な表現かもしれないが、KBC映像が放送界、プロダクション界で「生き残る」為にも、従業員みんなで力をあわせて頑張ろうではありませんか。

次回二次回答に再び誠意が感じられない場合、それなりの行動も辞さない覚悟を組合員たちは持っていて欲しい。

以上。


ちょっと耳にした話

先日ちょっと気になることを耳にしました。

KBCのある部署のある人が、仕事の依頼をKBC映像のある部署の人にしたそうです。そして「金額は○○円で行きましょう」「納期は○○日で行きましょう」と話がついたそうです。

しかし、その後何の音沙汰もなく、ついに納期10日前になったため、KBCのある部署の依頼者は、「どうなっているのでしょうか?」と訪ねたそうです。

するとKBC映像のある部署の請け負い者は「ちょっと、いま忙しくて間に合わない」というような事を口走ったそうです。KBCのある部署の依頼者は「間に合わないなら結構です」と断られたそうです。

これっていかんでしょう。

仕事が出来ないなら請けるべきではないし、請けたならちゃんと約束は守らないと。KBC映像に対する信頼を無くしてしまう。

みなさんはどう思います???


ケイ・ビー・シー映像労組メーリングリスト参加者募集

組合員でEメールの送り受けが出来ればどなたでも参加できます。

皆さんの参加をお待ちしています!


今後の予定

3月22日(木)

代議員会(19時〜)

27日(火)

二次回答指定予定日


職場からのナマ声

職場のナマ声

  

最新版へ#31#32#33#34#35#36号外#37#38#39#40表紙へ

KBC映像労働組合ニュース・2001年3月14日 第35号

・第一次回答団交が開催されました。


驚愕の回答に執行部ア然!!

昨日(3/13)18時から春闘要求に対する回答団交が開催されました。内容は燦々たるものでした。ベアのゼロ回答、諸手当の据え置き、経営スタンスの不明確さなど、まったくもって誠意の感じられない物でした。時間外問題(会社が起こしたもの)の解決を優先するために、その他の要求を据え置きにしている事は執行部としては納得いくものではありませんでした。但し、会社として時間外問題は早急に解決しなければいけない事項であるという意志は、団交の際強く感じられました。しかし、誠意がない回答は疑いようのない事実であり、執行部としては早急に不服回答に対する再回答を要求していきます。詳しい団交内容はこのあと…

→会社からの回答書原文(6枚)を閲覧される方は
こちらをクリックしてください。

→組合発要求書と一次回答を対比したページを閲覧される方は
こちらをクリックしてください。


〜気になる団交内容〜

春闘要求第一次回答

日時:
3月13日(火) 18時〜20時

出席者:

会社:
石出社長、荒木専務、小坂取締役
岡総務部長

組合:
三角、須佐、永野、小幡、岩谷、築城、山城

※10月人事における不当労働行為に関する要求

会社 組合員の範囲に関してはこれからも組合と協議して行くつもりだが、現在の会社の状況から考えて2名の当該組合員に関しては、それ(組合との合意)を待つ余裕が無いので、4月1日付で部長代理に昇進させます。組合を辞める、辞めないは本人の判断に委ねます。

※ベースアップについて

会社 ベースアップがゼロ回答なのは、それより時間外未払い問題を解決する方が先決と考えている。
組合 ベースアップと時間外問題は関係無い。回答書全体が時間外問題にかこつけて、すべての問題を先送りにしているように思える。
会社 2月の減収で本年度は赤字になりそう。赤字でベースアップは考えられない。それより法律的に問題がある時間外の方が急務と考える。

※契約社員に関する要求

組合 3年後に正社員になれると言われて、頑張ってきた人間がいることを再三団交で組合が訴えてきたにも関わらずこの回答には納得いかない。
会社 組合はそういう人間がいると言っているが…
組合 だから、会社に事実関係を調査してくれと言ったはず。その作業も行わず、この回答は誠意が感じられない。
会社 ・・・・・・

※経営健全化に関する要求

組合 KBCはひとつの取引相手と考えて良いんですね。
会社 KBCから自立したいと考えている。世の中には親会社を凌ぐ子会社もたくさんある。KBCもデジタル化を前に自立してやっていける努力をして欲しいと言ってきている。
組合 従業員も当然、もうける仕事をしたいと思っている。グループとしても利益を上げた方が良いなら他社に出て行くべきだと思う。
会社 KBCの社長も"自立して欲しい"と言っている。

※元プロデュース社員の問題

会社 合併当時に双方の会社とKBCも交えて決定していることなので、しっかりとしているはず。"通算されています"の間違いです。
組合 とにかくこの回答では納得のいくものではないので、二次回答を要求したい。特にベースアップに関しては、まったくのゼロ回答では組合員に示しがつかない。とにかく次の回答に期待します。

この他にも様々な要求の話の中で、いまだに会社が現場の状況をまったく把握していない事を痛感させられる結果に終わりました。次回(3/27団交要請)団交では、さらに踏み入った交渉を行う予定にしています。


ケイ・ビー・シー映像労組メーリングリスト参加者募集

組合員であれば誰でも参加できます。皆さんの参加是非お待ちします!


今後の予定

3月17日(土)

地連・単組代表者会議(東京)

18日(日)

地連委員会(福岡)

27日(火)

二次回答指定予定日


職場からのナマ声

職場の声

  

最新版へ#31#32#33#34#35#36号外#37#38#39#40表紙へ

KBC映像労働組合ニュース・2001年3月9日 第34号

・来週13日は第一次回答日です。


経費削減って…

さあ、いよいよ来週は春闘要求の第一次回答が出る予定です。そんな中、社長から、従業員各位宛に

「経費削減についてのお願い」

と題した文書が出ました。みなさんはご覧になりましたか?

結局は数字なんだな。経営者側になれば数字が大切なんだろう。創意工夫、経費削減という言葉が続く。それも大切だけど、それだけじゃいかんでしょう。もっと中身をどうするかが重要なのに…

みなさんはどう思いましたか??


〜組合のメーリングリストで出た話〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私はいつも不思議に思うんですが、
「一体何が赤字なんだ?!」
あの文章を見ても、ただ赤字ということしか
分からないし、これ以上何を使うなといっているのか…
さっぱり分かりません。
どなたかのご意見待ってます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「皆さん社長からのお願い文書を見ましたか?」について。
これって何ですか?いつ出たんですか?
文書ってどういう形で配布?掲示?なん?私が知らんだけ?
内容が分かりませんが、社長からの「お願い」なら
従業員みんな集めてほしいんだけど。
しれーっと出さんでほしいな。
赤字でなんたらかんたらと書いて先手うってみんなに現状を言って、
「苦しい」「赤字だ」だからベースアップ無し!といわんばかり・・なのかな??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以前に「諸君の努力によって昨年は黒字に転換した」みたいな
発言がありましたが、努力によって転換したなら、
辞めていった人の給料分の浮いた金はどこに行ったんだろ?
これだけ人が辞めて、補填せずにやってんだから
いくらかは浮いてるはずだよね??
それで代休とか買い取れんのかな??

タイムショック21で1000万円ゲットできるらしいけど、
「会社が傾いてるので・・・」とか言う理由で
出場するくらいの気構えがないもんかね。

やっぱり儲かってないのは事実らしい??。
そもそも赤字体質というより、社長がプロダクションのシステムを
理解しようとせずに一般企業の手法を(おそらく財界九州とか読んで影響を受け
てるんだろうけど)当てはめようとしてるだけなんじゃなかろうか??当てはめるだけ
で、やり方に関しては「みなさんの創意工夫によって」とか逃げている。ワンマン社
長も困るけど、これだけ社員にゆだねる社長も…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以上メーリングリストからの声でした


ケイ・ビー・シー映像労組メーリングリスト参加者募集

組合員であれば誰でも参加できます。皆さんの参加是非お待ちします!


今後の予定

3月13日(火)

第一次回答予定日

17日(土)

地連・単組代表者会議(東京)

18日(日)

地連委員会(福岡)


ある独立プロダクションの社長さんの話です。

この某社長、数年前からハングルを習ってるんですね。その理由は「在福の大きな企業には在日の人が多いから」そして「その人達は向こうの言葉で話さないと相手にしてもらえないから」。つまり在福の企業から仕事を取ってくるためにはそのくらい勉強しなくちゃ。ってことなんです。

以前とある番組の打ち上げでその某社長さん達と韓国スナックへ行ったんですがそりゃまあすごかったですよ。店に着くなり携帯電話でハングルを話していたかと思うと、プルコギやらナムルやら宅配の韓国料理が山のように届くし、ハングルのカラオケを歌いまくるし、入ってくるお客さんには片っ端からハングルで話しかけるし…。

でも、お客さんもママさんも「おまえのハングルは何言ってるのかわからない」と言いながらとてもうれしそうでした。

何を言いたいのかというと、別に「ハングルを習え」と言うんじゃなくて「これが努力するってことじゃないの」ってこと。

経営者の皆さんも以前言ってましたよね?「我々も努力している」って。でもなに、「BS朝日に売り込みに行ってる。でも興味を示してくれない」って。ガキの使いじゃないんだから。そこから先をなんとか食い下がって、がんばって、仕事を取ってくるのが努力って言うんじゃないの?

この某社長だって会社の利益に結びついているか知らないし、これと同じ事をやってもいいとは思わないけど、こういう人を目の前でみると「元気だな〜頑張ってるな〜」と思うんですよ。

だから経営者の皆さんも「皆さんの創意工夫を」とか「経費削減を」とか言うのだったら、先ず自分たちが頑張ってる姿を見せて欲しいなと、思うんですが如何でしょうか?

  

最新版へ#31#32#33#34#35#36号外#37#38#39#40表紙へ

KBC映像労働組合ニュース・2001年3月1日 第33号

・春闘要求提出しました


昨日18時からKBC映像会議室にて春闘要求説明団交が行われました。

(提出された要求書全文はこちらをクリックしてご覧ください←別ウィンドウです

昨日は説明のみの団交でしたが、ニックネームに関しては動きがあったようで、商標登録の手続きやロゴマーク制作など速攻手配中だそうです。近々、会社から報告があると思います。

なお、第一次回答指定日は3月5日を予定していましたが、話し合いの結果、3月13日(火)に変更しました。

会社の誠意ある回答をお願いします。


春闘決起集会で団結新たに

昨日の昼休み、KBC映像労組とKBC労組と合同で、2001年春闘決起集会が行われました。

刀禰KBC労組委員長の挨拶の後、KBC映像労組からは三角委員長が挨拶を行いました。

「春闘要求実現の為に一丸となってみんなで力を合わせて闘いましょう」と、初めての春闘へ向けて決意を新たにしました。

両委員長の挨拶の後、永野副執行委員長のシュプレヒコールで団結を新たにし、無事集会は終わりました。

この集会で配布した赤色のネックストラップは、春闘中は組合員共通のシンボルですので皆さん活用して下さい。

先に何かつける物を用意しようと考えています。


有給休暇って取れるの…?

(労働基準法第15条・39条・89条・115条)

労働基準法では、年次有給休暇(年休)の最低基準を定めています。年休は入社後6ヶ月勤続し、その間の出勤率が80%以上であれば10日以上取得でき、勤続年数の増加に伴い6年半で最高20日とれます。

私たちの会社でも就業規則の第7節に有給休暇について書いてあるので良く把握しておきましょう。

年休は海外旅行でもデートでも理由のいかんに拘わらず自由に取ることが出来ます。ちゃんと「有給休暇は従業員が指定したときにあたえる」と明記してあります。ですから皆さんも遠慮しないで有給休暇を活用して下さい。


○○さんの体験談
「みんな、もっと就業規則を読もう!」

○○さんは会社が「結婚したら本人に6日の休みを与える」という事をしらなかったらしいのです。おかげで代休取っちゃったよ。

まあいいや…なんてみんな思っていませんか??


今後の予定

3月4日(日)

福岡県民大会

7日(水)

新聞発行日

13日(火)

第一次回答予定日

17日(土)

地連・単組代表者会議(東京)



2001年2月28日

2001年春闘(統一)要求ストライキ権確立状況

民放労連ケイ・ビー・シー映像労働組合

2001年2月22日(木)の第2回臨時組合大会にて、民放労連、九州地連統一要求に関するストライキ権の投票を行いました。

結果は下記の通り。

@KBC映像労組の春闘要求実現の為のストライキ権

賛成:92.5%

A東北放送労組美術争議の全面解決を求めるストライキ権

賛成:82.5%

B九州朝日放送争議の早期全面解決を求めるストライキ権

賛成:80.0%

C大阪東通の責任ある再建を求めるストライキ権

賛成:90.0%

D成果主義・新人事制度の一方的導入に反対するストライキ権

賛成:87.5%

以上。


ケイ・ビー・シー映像労組メーリングリスト参加者募集

組合員であれば誰でも参加できます。皆さんの参加是非お待ちします!

「長浜電影屋台」メーリングリスト参加者募集

組合員に加入している・していないに関わらず、誰でも参加できます!
同じ職場、同じギョー界、何でも気軽にお話出来る場所を目指して…?

どちらも参加者大募集中です!


職場の声

  

最新版へ#31#32#33#34#35#36号外#37#38#39#40表紙へ

KBC映像労働組合ニュース・2001年2月27日 第32号

組合大会無事終了!いよいよ春闘です。


先日22日、第2回臨時組合大会が開催されました。委任状を含め約77%の参加で大会は無事成立しました。

三角委員長からこれまでの経過報告が行われた後、春闘に向けての活動方針、春闘要求についての説明が行われ、過半数の承認を得て承認されました。また、春闘要求実現の為のストライキ権についても、92%の賛成で確立されました。その他の民放労連統一、九州地連統一スト権についてもすべて確立しました。

今回KBC映像労働組合が迎える初めての春闘となりますが、春闘要求が実現できるよう、皆さんと一緒に闘って行きましょう。


28日12時〜春闘決起集会!!

28日(木)12時から12時30分
KBC会館4階6号7号会議室にて

KBC労組と合同で春闘決起集会を行います。お昼休みの時間帯ですが、組合員の皆様の積極的な参加をよろしくお願いいたします。


今後の活動予定

2月28日(水) 春闘決起集会 12時〜12時半
要求書提出団交 18時〜

3月4日(日)

福岡県民大会

5日(月)

第一次回答予定日

17日(土)

地連・単組代表者会議(東京)

18日(日)

地連委員会

最新版へ#31#32#33#34#35#36号外#37#38#39#40表紙へ

KBC映像労働組合ニュース・2001年2月15日 第31号

・連絡事項


代議員会開催のお知らせ

2月19日(月)19時より代議員会開催!
春闘要求関連の話し合いをします。


第2回臨時組合大会開催のお知らせ

2月22日(木)19時より臨時大会を行います。春闘に向けての重要な大会ですので、皆さんの積極的な参加をお願いします。場所は追って連絡します。

#31#32#33#34#35#36号外#37#38#39#40

最新版へ#1〜#10#11〜#20#21〜#24+号外#25〜#30
#31〜#40+号外#41〜#50#51〜#60表紙に戻る