ニュース一覧#1〜#10#11〜#20#21〜#24+号外#25〜#30
#31〜#40+号外#41〜#50#51〜#60表紙に戻る

KBC映像労働組合ニュース・2004年1月13日 第184号

我々は不当な{解雇}絶対許さない


執行部はこう考える!!

これまで・・

4名の専門職社員に対し{解雇通告}が行われて、もう3週間がすぎました。当該者4名は日々強くなる不安を抱え、毎夜眠れない日々を過ごしています。そもそも会社はなぜ今回の{解雇通告}を行ったのでしょうか。会社の業績が悪いから?本人達が能力ないから?ただの契約社員だから?答えはすべてNOです。会社は上記黒字になっています。そして私たちが当該者や職場の仲間たちに話を聞いた限り、4名とも職場に必要な人材で、いなくなっては困る人ばかりです。当初、会社は「評定の結果」を{解雇}の根拠としていましたが、年が明けると「契約満了が理由」と言い換え、今回の{解雇}の正当性がさらに不透明になっていったのです。このようなあいまいな判断で4名の人間の生活を奪おうとしているのです。

会社への疑念・・

そもそも「評定」がきちんと行われ、公正に判断されたのでしょうか?現場の声と余りにも溝が大きすぎます。「評定は初めから{解雇}が前提だったのでは?」執行部としてはこう考えるしかありません。

許せないから許さない・・

今回{解雇}の対象になっている4名には{解雇}に至る理由などないのではないでしょうか。専門職社員を足がかりに、{自由な解雇}を正社員にまで広げ、解雇を殺し文句に恐怖政治で労働者を支配しようとする。こんな会社の考えが見える気がします。これではタダの人柱です。社員を都合良く扱うための足がかりにする{解雇}は絶対に許せません。執行部はたたかいます。許されないことを許さないために。4名の名誉と雇用を守り抜くために。

これから・・

ある当該者が言いました。『4人一緒じゃないと意味がない』この言葉を支えに執行部はたたかいます。ある組合員が言いました。『こんな事が許される会社にいたくない』同じ気持ちだから執行部はたたかいます。この問題は専門職社員だけの問題ではありません。KBC映像で働くすべての人の問題です。このような{解雇}を許してしまえば、歯止めが利かなくなります。誰もが望んでいる「誇りを持って仕事が出来る会社」は消滅してしまうでしょう。みんなが協力して働ける会社を取り戻すためには、組合員が力を合わせ、声を挙げていくことが一番重要な事です。全員一丸となってたたかっていきましょう。


三角委員長、福岡県労連旗開きに参加!!
4名の専門職社員に対する{解雇}問題を訴える!

1月9日(金)アークホテルロイヤルで行われた福岡県労連旗開きに、三角委員長がKBC労組御田書記長と共に参加し、今回の{解雇}問題を参加者に訴えました。会場には100名近くの福岡県労連加盟の組合員や関係団体が出席。三角委員長と御田書記長が今回の「不当解雇」事件を報告するビラを参加者に配り、KBC映像の会社の不当性を説明すると、「このような不当解雇は絶対に許してはいけない。」「協力できる事は言ってくれ。」「裁判闘争も辞さずにたたかえ。」と励ましと支援の言葉をたくさんいただきました。執行部ではこれからも、KBC労組・九州地連にお願いして、地域の労働組合や団体の集会などに参加させてもらい、この問題をできるだけ多くの人に広げ、KBC映像という会社の異常な姿勢を訴えていきます。


KBC映像労組・KBC労組合同学習会開催
(本日19時からKBC会館4階会議室にて!)

KBC映像労組「解雇」問題を受けて、本日緊急ではありますがKBC映像労組・KBC労組合同の学習会を開催いたします。

講師に前近畿地連特別執行委員・民主法律協会派遣労働研究会の綱元守さんをお迎えし、『雇用形態が多様化するなか、どうやって働く者の権利を守るのか』というテーマで講演を行っていただきます。

関連会社の従業員として、派遣労働者として働く私たちはどのような法律の元で働いていて、どのような権利を持っているのか。今回の『専門職社員4名に対する{解雇}問題』は何故起こったのか。これから私たちはどうすればいいのか。絶対に許すことのできない今回の問題を理解し、全面解決に向け進んでいくためにも大変貴重な講演です。

参加可能な組合員は絶対に参加してください。


KBC映像労組・KBC労組合同旗開き

今年もKBC映像労組・KBC労組合同の旗開きを1月14日(水)18時から旧館地下社員食堂で行います。KBC労組の新青年部の方々の仕切りで食事、アトラクションと各種商品も用意されています。

昨年末に起こった『4名の専門職社員に対する{解雇}問題』の渦中ではありますが、KBC映像労組の組合員とKBC労組の組合員とで語り合える機会でもあります。KBC映像で働く方ならどなたでも参加可能です。是非お誘い合わせのうえ、お気軽に参加下さい!


2004年春闘学習会のお知らせ

1月17日・18日の2日間、九州地連春闘学習会が開催されます。現在の予定には掲載されていませんが、今回の『4名の専門職社員に対する{解雇}問題』について、17日に報告する時間を設けていただきました。今回の問題については、執行部だけでなく、出来るだけ多くの組合員のみなさんと一緒に訴えかけていきたいと考えています。可能な限り多くの皆さんの参加をお願いします。

学習会で行われる講演は『春闘情勢』をはじめ『デジタル化』や『職場でのメンタルヘルス』など、放送に関わる労働者として、知っておくべき内容の講演が数多く行われます。

参加費と交流会費は組合で負担しますので、参加を希望する組合員は執行部に声を掛けてください。

2004年春闘学習会

日時:1月17日(土)13時〜18日(日)15時30分
会場:TNC放送会館3階 大会議室

参加費:1人1500円(組合が負担します)
交流会費:未定


第98回民放労連臨時大会 公示

公示

1月24日から25日までの2日間行われる第98回民放労連臨時大会の代議員(定数1)を、労連規約第40条第1項に基づき、下記の通り選出します。
立候補を希望する者は1月14日までに選挙管理委員会まで届け出てください。

公示 1月13日(火)〜14日(水)まで
告示 1月15日(木)〜16日(金)まで
投票 1月16日(金)〜21日(水)まで

民放労連KBC映像労働組合
選挙管理委員会


今後のスケジュール

1月14日(水) KBC映像労組・KBC労組合同旗開き
1月17〜18日 九州地連 春闘学習会 於:TNC放送会館    

1月24〜25日

民放労連 第98回臨時大会 於:東京     

1月25日(日)

民放労連 関連・プロ会議 於:東京

ニュース一覧#1〜#10#11〜#20#21〜#24+号外#25〜#30
#31〜#40+号外#41〜#50#51〜#60表紙に戻る