ニュース一覧#1〜#10#11〜#20#21〜#24+号外#25〜#30
#31〜#40+号外#41〜#50#51〜#60表紙に戻る

KBC映像労働組合ニュース・2002年11月29日 号外

6時間に及ぶ団交の末、
苦渋のストライキ突入。


結局、会社は私たちの気持ちをわかってくれない。

何故、本音で会社は話をしないのですか?何故、すまないと言えないのか?

28日18時からの2次回答団交で、会社が提出した修正回答について、組合は「こんなものは受け取れない。誠意がまったく感じられない。いつもと同じだ。もう、これ以上みんな我慢できないところまで来ているからこそ、このような事態に陥っているのです。この回答をもう一度書き直して下さい。」との要請に、会社は「出来ません」の一点張り。さらに話し合いは続き、10時を越えても「出来ません」「我々だけでは決められません」

会社は、組合が今から本当にストを打つと色んな意味で大変な事になることはわかっているはずなのに、「こんな時間に役員会招集出来ない」と信じられないことをいう。

壁ストを打てば、KBC映像の信用を失いかねない緊急事態だというのに、どうして本気で、スト回避に向けて、接点を見つけようとしないのですか?組合だって、ストは打ちたくない。会社は、「今は苦しい」「先行き不透明」だけれど、「いつの日かよくなる日が来る」と…。だから、その言葉を私たちは信じて、ここまで頑張って来たのに。一向に先が見えないどころか、不信感の塊で、不安で不安でしょうがないのが何故わからない。

今までは、組合も会社の置かれている状況をも考えて、こちらが歩み寄りして来た。しかし、毎年、毎回、同じ回答パターンである。初めから、シナリオが決まっているではないか!会社は「それは違う、色んな条件等を考えての結論であり、簡単にこの数字を出している訳ではない」「同一人物では、昨年を下回らないように…」

また同じ話になる。次元が違うんです。私たちには生活がかかっている。この修正回答が本当に従業員達の気持ちをくみ取った結果なのか?しかし、どう考えたって、これじゃ、ストライキ打って下さいと言っているのと同じじゃないですか。

という感じで、話は平行線のまま。我々の最後の手段である、「ストライキ」という手段を使っても、私たちの気持ちは理解していただけなかったということが残念でなりません。

今回、ストライキという最悪の結果を出したことについて、関係各所にご迷惑をおかけしています。しかし、私たちが誇りをもって、気持ち良く仕事ができる環境を求めて、皆さんと一緒に議論を行い、十分な話合いをして、要求実現に向けて頑張りましょう。



団交議事録

出席者 会社

石出社長・小坂労担・門田見総務部長

組合

三角執行委員長・須佐副委員長・永野副委員長
小幡書記長・星子書記次長・古島執行委員

会社

回答書の読み上げ。

会社の利益は、組合ニュースに載った800万円ではなく、経常利益で630万円が正しい数字。税金を引いて511万8700円だった。しかし、法人税が800万程あり、上期の決算は330万6587円の赤字。法人税が利益より遙かに高い。法人税が高い理由は、退職引当金を全額にしようと2年半前からやっている。これを経費として引き落として、経常利益を出していたが、これは税務上、所得であると。その結果いまある1900万円に対して法人税がかかった。630万円の半分が税金と考えていたが、最終的にこうなった。会社が払うべき退職金がないというわけにはいかない。社員の義務に対する結果こうなった。

下期は厳しいのが一般的予測、予断を許さない。諸般の事情を理解して欲しい。

組合

これでは、ストを打たざるを得ない。まるで誠意が見えない。

何で私たちは朝から深夜まで働いているのか?予算削減の中、何も出来ない状況の中で一生懸命ものを作ってきたのは何なのか?派遣先でKBC映像の信用のために働いてきたのは何なのか?こっちは生活できないと言っている。組合は今まで歩み寄ってきたのに会社は何の歩み寄りもしていない。経営陣は何をしているのか?上から下りてきた金をやりくりするだけが経営なのか?これは受け取れません。書き直してください。

会社 (ストを)やればやるほど、KBCからのKBC映像に対する信用は失われる。
組合 それは脅しか?
会社 そうではない。KBCの現場の責任者に挨拶してきたが、こういった行動に憂慮すると言っていた。他に色々会社があるから、他に発注することにならないよう期待していると言われた。
組合

ストを打って矢面に立たされるのは現場の人間。その覚悟が出来ているということが分からないのか?

書き換えてもらわないとどうしようもない。30分後再開しますので、考え直して下さい。

会社 短時間で、出来るわけないでしょ。
組合 どうして出来ないんですか?応えていただくまでここで待ちます。
会社 ・・・。
組合 さっきも言ったが、この回答では「ストしてください」と言っているようなもの。この回答は他と比較しても低すぎる。
会社 他というのは?NNEのことか?それは一緒に出来ない。他と比べても低すぎるとは思わない。
組合 社長が見ているのは下だけでしょう。うちはプロダクション全体で見ても、半分より下。それに一緒というならKBCも一緒ではないか?
会社 給料は業種で決まる物。KBCと業種が違う。
組合 一緒でしょう。違うというなら、KBCのディレクターとKBC映像のディレクター・KBCのカメラマンとKBC映像のカメラマン、どう違うのか具体的に説明して下さいよ。
会社 ・・・。
組合 原資予算を組むのに、乗率2.0とか2.2とか考えたことは無いのか?
会社 考えてはいる。現実に経費削減で、収入が減っても黒字の体質ができてきている。しかし、人件費は上がっている。2.0とかの赤字予算は組めない。組める体質にはなっていきたい。
組合 生活できないと言っている。一時金の手取りが1ヶ月分しかない。3.0は最低ライン。本を買ったり、映画を見たりも出来ない。会社の言うように「仕方ない」のならば、のたれ死にしろというのか?どう考えても5年先が見えない。
会社 うちは、(収入面で)変動の大きい物が多い。固定的な物を多くしないといけない。多くしたいがうまくいかない。改善も時代の流れから厳しい。
組合 でもこの数字を見たらどう思うか分かるでしょ?回答書を出すときも当たり前のように出した。申し訳なさそうなそぶりもなかった。
会社 報われるようにしたいと思っている。
組合 良くなるかもと2年前も言った。
会社 はい。
組合

来年から、扶養家族控除が減り、厚生年金も上がる。それを死活問題と言う人もいる。何年たったら我が社は安定するのか?2年間同じ事を会社は言ってきて、その間に何をやったのか?と思うのは当たり前。この2年間がんばってきたが何も変わらない。昨日も深夜まで執行部で話し合ったが、これしか方法は無かった。

もう一つ聞きたいが、先ほど「税金が思ったよりかかった」といったが先に計算する物ではないのか?税金がポッとでてきたつじつま合わせとしか思えない。

会社 営業収入が変動する。最初に収入の期待があって、直接費等の支出があって、黒字になるよう組んでいく物。税金の計算は決算の時にはっきりする。引当金は経費でなく利益としなさいとなった。
組合 何で最初から1.8でないのか?いつも同じ駆け引きでしかない。
会社 一発回答ということですか?
組合 「一発回答か」とか言ったら、決めているということではないか?最初からこれでめいっぱいと言わないのか?
会社 昔は一発回答が流行ったが・・・。
組合 テクニックの話しでは無いでしょう。会社の現状を見て、社員を見て、どうすれば誠意が見えるのか、自分で考えて下さいよ。
会社 それは・・・。
組合 部長はみんな顔のつながりで頑張って仕事を取って来ている。社長に出来ることは一番顔がつながっているお得意さんから仕事を取ってくることでしょう。結論出ているでしょう?固定収入の引き上げしかないと。そこに一番顔が利くのは誰ですか?ここまで話しをしても変える気はないのか?
会社 ・・・。
組合 その話になると無口になる。とにかくもう一度そちらで考えて下さい。こちらはずっと待ちますから。

30分間中断し、22時再開
組合 執行部の総意として、これには誠意を感じないと。会社はどうですか?
会社 考えは変わらないです。諸要求もあるし、総合的に判断して行かないといけない。
組合 私たちがこんなにごねているのは初めてですよね?
会社 私たちだって、現場に調査してもらって検討している。時間もかかる。決算もあって決めている。いい加減な対応をしているわけではない。
組合 会社は赤字を理由に悪い労働条件を押しつけている。私たちがグループ企業なら赤字にならないでしょう。会社がグループの上であるKBCに、賃金アップして赤字になっても仕方がないと言うべき。
会社 そうは思わない。今期は対KBCが74%。外の仕事が減って相対的にKBCのシェアが増えている。しかし、KBCにおんぶにだっこではなく、全方位から受注していくと。その方がKBCにとっても利益。それについて評価をいただいている。委員長はKBCに対して値上げしろと・・・。
組合 そうれはない。グループ内取引は相殺するから赤字で良いじゃないか。「赤字体質にして安い労働者にしとけばいい」と(KBCは)考えているのでは?
会社 派遣料は安いと思わない。
組合 派遣先にはデスククラスになり、その人がいないと回らない職場もあり。そういった人たちは、商品価値も高いでしょ?それを高く売ろうとするのは商売として当たり前じゃないのか?
会社 ・・・。
組合 良かったと思える団交一度もない。その積み重ねがこうなった。
会社 ・・・。
組合 2年半ずっと言い続けてきた。少しの歩み寄りもされないのですか?組合はとても歩み寄っている。ストをされて社長は「困った」と思ってないのでは?そうとしか思えない。
会社 ・・・。
組合 これだけ言っても何も無しですか?
会社 できる訳ないじゃないですか。検討したり色々と…
組合 代表権があるでしょ?
会社 代表権があると言ってもワンマンじゃない。役員会で決めている。組合はこんなものと言うが、定昇・ベアであがっている。
組合 予定通りじゃないですか?それに対して言ってるんです。5回目ですよ。これまでずっと同じ事を言ってきて、壁スト組んで。普通分かるでしょ?ストを辞めさせようと思わないんですか?役員に連絡しないのですか
会社 夜中にですか?
組合 「夜中だから電話できない」程度の認識ですか?緊急事態じゃないんですか?ストを止めようとしている社長には見えません。もう一度お願いしたい。社長の裁量でできませんか?
会社 できません。
組合 休憩はさんで、もう一度確認しましょう。

2回目の中断 0時30分再開
組合 もう一度言います。回答書を書き直す気はないのか?
会社 書き直すことはできない。
組合 非常に残念ですがストに入らせていただきます。3次回答で誠意ある回答が得られない場合、こちらもそれなりの対応を考えさせていただきます。

ニュース一覧#1〜#10#11〜#20#21〜#24+号外#25〜#30
#31〜#40+号外#41〜#50#51〜#60表紙に戻る