ニュース一覧#1〜#10#11〜#20#21〜#24+号外#25〜#30
#31〜#40+号外#41〜#50#51〜#60表紙に戻る

KBC映像労働組合ニュース・2004年2月12日 第205号

我々は不当な{解雇}絶対許さない


回答出せず!理由説明も無し!

10日(火)に団交が持たれました。この日の回答に向け会社は、月曜と火曜に役員会を開いて、団交で回答を示すはずでした。しかし、会社はこの日は文書による回答は行いませんでした。

組合 前回の団交で、「役員会を開いてどうするかを決める」と言う話でしたが。
会社 結論はなにも出ていません。
組合 理由は?
会社 それは申し上げられません。そういう事を答えて、組合ニュースに書かれると、また誤解を招く。会社も組織で動いてる訳だから。役員会で一旦決定したものをどうするかという話。私の報告書が十分でなかったということもあるでしょうが、結論から言えば、結論は出てない。
組合 会社としての結論は出るのですか。
会社 「絶対駄目」か「わかった」かどっちかしかない。そういう結論は出します。今の段階では、右も左も決められない。しかし、曖昧にしてずるずるいく訳にはいかない。「絶対譲りません」という結論や「やっぱりこうしましょう」という結論もあるだろうが、どちらも出さないということはない。
組合 何が理由かすら言わないのでしょうがないですけど、いつになったらでるのですか。私たちは一週間半待ちました。これだけ待って何も出てこないのは、もう出さないという話なのか、ちゃんと出すという話なのか。
会社 私は出すと言ったけど、結論を得られずに今日の段階は来た。理由を聞かれてもそれは役員会内部の話をすることになるので出来ない。
組合 今度の役員会はいつするのですか。私達は今週中にでも結論が出て欲しい。労担も早く解決したいと思っていますよね。
会社 話し合いで解決するなら早くしないと。裁判闘争とか覚悟してしまうなら同じことですから。今はそういう決定していません。私なりに、組合から色々聞いた話をまとめて、役員会に「再考していただきたい」言っている。 私としては今日中に結論出るのが一番いいと思ってが結論は出なかった。
組合 役員会で話したのは、(解雇通告を受けた)4名ですか。
会社 全てです。
組合 じゃあ、8名の社員化も話されましたか。
会社 もちろん一括してしか考えられない。全体で今こういう状況になっていて、じゃあどうするかという話。全体の中で4人がどうなるかということです。
組合 労担の予測としては、いつ役員会の結論がでるのか。
会社 何が何でも今日と思っていたが、どうしても決定を得られなかった。私なりに不十分なところがあって反省している。
組合

組合としては13日にもう一度回答を出して欲しい。

会社

組合の希望はわかるが、そういう約束は今は出来ない。

組合

そう言っても「結論出るまで待ちましょう」とはなりません。

会社

団交は拒否しません。間に合わせる努力をするのは当然ですから。

組合

だから、役員にはっぱをかけてほしい。

会社

そういう問題ではない。このような問題は会社も一度回答出したら終わり。この問題はオールオアナッシングでしかない。一日でも早く何とかしたいというのは変わらないが、13日までにという約束はここではしません。

組合

とにかく13日に団交をお願いするので、会社も努力して下さい。

このように、この日の団交で会社は回答を出さないばかりか、出せなかった理由も明確にしませんでした。そして組合は13日に回答が出来るように会社に要請しています。

団交上で、会社にも言ったことですが、会社は役員のスケジュールを調整してでも役員会を開き、13日までに結論を出して、当該者12名と組合にきちんとした回答を示すべきです。そもそも最初の回答指定日は1月5日でした。そこから考えると、十分過ぎるほどの時間を会社に与えてきたと執行部は考えます。

執行部は13日の団交で、回答がはっきりと示されることを強く望んでいます。


九州地連、上部団体として団体交渉申し入れ

2月10日の団体交渉に先立って、九州地連がKBC映像の会社に要請行動と団体交渉の申し入れを行いました。

今回の要請行動は先週末に行われた地連委員会で、KBC映像の{不当解雇}問題について、決議文の採択と(決議文は別紙)統一スト権の提案がされたことを受けて行われたもので、最初に決議文の読み上げが行われました。続いて「今日から一週間の間で、会社の都合のいい日に団交を開いて欲しい」と九州地連単独で団体交渉の申し入れを行いました。前回までは、KBC映像労組からの委任を受けての団交申し入れでしたが、今回は、上部団体としての団交申し入れでした。

会社は九州地連の申し入れに対して「今は答えない。KBC映像労組を通じて答える」と返答しています。


組合規約改正・在福共闘加盟の全員投票

先日行われた第4回定期大会で提案された項目に関する投票を行います。組合員は必ず投票してください。

投票期間:本日から18日(水)18時まで。

ニュース一覧#1〜#10#11〜#20#21〜#24+号外#25〜#30
#31〜#40+号外#41〜#50#51〜#60表紙に戻る