ニュース一覧#1〜#10#11〜#20#21〜#24+号外#25〜#30
#31〜#40+号外#41〜#50#51〜#60表紙に戻る

KBC映像労働組合ニュース・2004年3月18日 第228号

我々は不当な{解雇}絶対許さない


回答書出されず!

昨日の団交は、春夏闘要求の一次回答指定日でしたが、会社は回答を出しませんでした。また、専門職社員の問題や、4月の人事についても話し合われました。

専門職社員の社員化問題について

組合 これまでも新聞に書いてますが、今いる20名については「契約スタッフ制度」の適用除外として欲しい。現在、組合と講義中でもあるので「協議が整うまで適用しない」という、確認書を交わすことは出来ないか。
会社 協議がどこまで進むのか・・。組合の要求がはっきりしないので整理もしないと。
組合 こちらも文書で出したいと考えている。来週の前半にでも団交を開いて、そこで協議したい。
会社 それをいただいて考えましょう。文書を交わすことに意味があるなら検討します。
組合 「委嘱した業務が終了した場合」の件だが、実際に終了しても「他の特定業務に委嘱することを妨げない」ともある。他の業務へのあっせんとかは行うのか。
会社 その時にあれば、できるだけ合う仕事をあっせんしたい。ただ、例えば制技から美術というのは無理でしょうから。全くない場合は、その時になってみないと分かりません。

春夏闘要求について

組合 3日に提出した要求については
会社 回答に至る状況にありません。
組合 来年度予算は確定してますよね。
会社 (昇進の)人事評定の締切が今日でした。昇進がいくつか出てくるでしょう。それが決まらないと。
組合 ではいつ出るのか。
会社 ベアと諸要求については月内に回答と思ってます。若干問題なのは、今期が黒字になるのか微妙な点です。定昇については、今年は(賃金の)評定を行っていないので、全員標準にします。
組合 定昇は、一昨年の5段階から去年の3段階になり、平均の定昇の上がり幅が減った。今年が全員同じなら、また今年も定昇幅が下がるのでは。
会社 計算していないので分かりません。ただ評定を行っていないのに、人によって上がり幅が違うのも・・。
組合 だったら、全員を高い方の幅で上げて、ベアも出せばいいこと。
会社 それは、そうでしょうが(笑)
組合 回答できる時期については、来週の団交までに検討して、出せる時期を決めておいていただきたい。

また、団交では「ストライキ権の確立通告」と「人事異動に関する申入書」を会社に提出しています(別紙参照)。

人事について

組合 (申入書の読み上げ)
会社 書記長の異動については、組合三役の方が、派遣先にいるよりも、本社にいた方が、臨機応変に対応できるとの考え。不当労働行為にはあたらないと考えます。例えば、北九州に飛ばすとかであればそうでしょうが。三役の方が派遣先にいるのは、今後活動しにくくなることもあるだろうし。もちろん派遣の方が三役になってはいけないとは言いません。
組合 会社の意見は分かりました。しかし、今後、そういったことをする人が出てくるかもしれません。協議をして協定は結びたいと組合は考えます。
組合 人事異動だが、事前に組合に知らせてくれないか。
会社 今年は、派遣先から「勤務作成の都合もあり、早くして欲しい」という要望もあってバタバタしてしまい、段取りも悪かった。通知はしましょう。同日でいいですね。その方向で考えます。
組合 昇進人事についてはこれからですね。
会社 そうです。4月1日に発令したいので、24日の臨時取締役会あたりには決めたいと考えてます。
組合 次回団交については、こちらで協議して連絡します。とりあえず来週の前半ということで。団交を終わります。

昨日の団交では、現在の問題を含めた確認に終始しました。次回団交では、専門職社員の差社員化問題やベア・一時金について引き続き協議を行います。


安定した雇用を勝ち取ることが
私たちの会社を守ることにつながる


今後のスケジュール

3月20日(土) 地連委員会(福岡)
21日(日) 地連・単組代表者会議(東京)
31日(水) 労連統一2次回答指定日


ニュース一覧#1〜#10#11〜#20#21〜#24+号外#25〜#30
#31〜#40+号外#41〜#50#51〜#60表紙に戻る