ニュース一覧#1〜#10#11〜#20#21〜#24+号外#25〜#30
#31〜#40+号外#41〜#50#51〜#60表紙に戻る

KBC映像労働組合ニュース・2004年4月22日 第242号


本日は
「専門職社員に関する要求」の
回答団交です

本日18時30分から、今月8日に提出した「専門職社員に関する要求」の回答団交があります。組合は、有期雇用者の社員化を求める要求、また、契約スタッフ制度の規定についても細かな要求を出しています。今後も「専門職社員の集い」などで皆さんとの話し合いも含め有期雇用者の問題について徹底的にたたかい、私たちの要求実現に向けて頑張りましょう。

また同日、ベアの二次回答と夏期一時金の一次回答も行われるはずです。ベアについては、何度も言っているように、基本的に私たちの賃金は低いのです。「景気が悪い」とか、「今時ベアなんて」とか「デジタル化で会社も苦しいから、出来ません」というのは聞き飽きました。

私たちの現場を見てください。みんな、毎日頑張っているのに・・。休みもまともに取ることができない。現場は毎日仕事に追われていて・・。でも、この低賃金。それはないでしょうもん!

前回も組合新聞で書いたように、ベアは正社員だけの問題ではなく、この会社で働く労働者全体に関わってくる問題でもあるのです。今年はなんとしても、ベアを勝ち取るべく、たたかって行きます。

春闘まだまだこれから。


安定した雇用を勝ち取ることが
私たちの会社を守ることにつながる


今後のスケジュール

4月22日(木) 団交
専門職社員に関する要求回答指定日
ベア二次回答・夏期一時金一次回答
23日(金)

代議員会 12:00〜
於:KBC映像労組書記局

※各選挙区の代議員は必ず出席してください。
※出席できない時は必ず連絡を!!


『 責 任 の 大 き さ 』 ? ?

過去の団交において、組合は「社員と、専門職社員の違いとは?」という質問を何度かしました。それに対し会社は、「社員は異動があり、会社の将来を担うので『責任の大きさ』が違う」と発言しました。では、異動したことのない社員って昇進は無いのでしょうか。

一体、『責任の大きさ』とは何なのでしょう?

ある派遣先では、社員と同じ様に日々の仕事をこなし、更にデイリー以外の仕事のチーフを任されている有期雇用者もいる。正社員派遣もいるのに・・・。会社が本当にそう重うのであれば、派遣先に、正社員をチーフにするように働きかけをするはずであろう。しかし、そのような事は聞いたことがない。

もし仮に、チーフを任されていることを知らないというのであれば、それこそ、評定が正しく行われていないということになる。

どちらにせよ、ただひとつ、確実に言えることは、異動が有るか無いか、雇用形態が、有期であるかないかということだけで、仕事内容、責任とともに正社員と何ら変わらないのである。

ニュース一覧#1〜#10#11〜#20#21〜#24+号外#25〜#30
#31〜#40+号外#41〜#50#51〜#60表紙に戻る