ニュース一覧#1〜#10#11〜#20#21〜#24+号外#25〜#30
#31〜#40+号外#41〜#50#51〜#60表紙に戻る

KBC映像労働組合ニュース・2002年5月24日 第91号

・春闘はまだ終わっていない


夏期一時金要求提出。
回答指定日は5月28日(火)

詳細は下部参照

先日16日(木)、第5回KBC映像労組臨時大会が開かれ、要求書(案)が提案〜原案通り可決されましたので、20日(月)18時より要求書提出団交を行いました。

まだまだ解決すべき問題は山積です。平成12年度以前の代休問題、平成 13年度分の代休処理問題、ドライバー手当問題etc.

平成13年度分代休問題は、組合は、基本的に全額買取を主張しています。なぜなら、ここで一旦リセットしないと、また以前の代休が消化できずに引きずり、同じ事の繰り返しになりかねないからです。この問題については、組合としても早急に解決しなければいけない問題として認識していますが、会社との考え方が若干異なり、未だ解決に至らず皆様にはご迷惑をおかけしています。

その他、以下に挙げる事項は協定には至っていないものの、時間外労働は4月にさかのぼり、45Hを超える代休処理廃止、現派遣労働者の時間外45Hを超える分の2日の週休日調整の廃止。制作部に導入されている裁量労働手当て50Hへの引き上げが既に反映されています。また、専門職社員については時間外を社員と同一方式で支給されます。時給単価計算の基礎賃金は年俸額の1/12とすることとし、これも今月の給与で反映されています。

その他の諸問題については組合との会社との今後の話合いにより出来るだけ早い解決を目指します。

その他会社から

@就業規則改定
A賃金規定改正
B退職金規定(何れも改定案の組合に対する提示)

以下、労働基準監督署に必ず提出しなければならない

C裁量労働に関する協定届
D時間外労働・休日労働に関する協定届の提示

がありました。組合は一旦これを持ち帰り、執行部で協議します。(下部に協定届で組合に提示されたものと同じ物を掲載)


KBC映像労組・KBC労組
共闘テーマは
「 現場を見ろ!」


KBC映像労組未加入者 説明会を行います。
5月30日(木)31日(金)の2日間
詳細は後日発行の新聞を見てください


ウチの会社は
今後どういう方向に
向かってゆくの・・・?

今こそ、みんなで力をあわせてこの会社が「いい会社やね」と言われるよう頑張らないといけないし、会社は一生懸命働いている従業員の状況を把握し、みんなが健康で人間らしい生活が出来るように経営努力を力行わなければいけない。コスト意識は大事だが、延々ローコストハイクオリティーでは、会社はいずれ限界が来るに決まっている。最後は結局「人」なんだから。「人」をもっと大切にしてくれよ・・・


今後のスケジュール

5月25日

「メディア規制法案を考える市民との集会」

於:城山H

28日

朝ビラ&夏期一時金要求1次回答指定日

29日

共闘合同報告スト集会(昼休み)

於:KBC会館会議室

30・31日

KBC映像労組組合説明会


組合員各位

5月分給与で組合費調整のためチェックオフを一旦止めています。6月からは新しい組合費になります。。皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

ニュース一覧#1〜#10#11〜#20#21〜#24+号外#25〜#30
#31〜#40+号外#41〜#50#51〜#60表紙に戻る