ニュース一覧#1〜#10#11〜#20#21〜#24+号外#25〜#30
#31〜#40+号外#41〜#50#51〜#60表紙に戻る

KBC映像労働組合ニュース・2002年7月4日 第99号

・第7回臨時大会が開かれました


夏季一時金妥結へ!

 昨日、午後5時半から緊急団交が開催されました。内容は別封支給の正式な回答でした。(回答書は下部) 団交内で会社は「別封はあくまでも特別なものである。」と言う趣旨の説明に終始、慣例でないものである事を強調してきました。それに対し執行部は金額に対する不満を突きつけましたが、会社の努力も見えたため持ち戻り臨時大会協議に委ねることを提案しました。さらに、派遣労働者の契約料金の問題に触れ、他社の派遣労働者の契約金が高い事を会社としてKBCに交渉すべきであると提案、会社は調査を約束しました。平成13年度の代休問題に関しては、今後早急に会議の場を持つことで労使共に確認を取りました。

 この団交を受けて、19時から臨時大会が開かれました。大会の中では最初に、執行部から団交内容及び会社の現状が報告され、組合員からも「5千円の別封とはその程度のがんばりでいいということか?」「番組予算等も削減されていて、これ以上闘争を続けてもメリットは低いのでは?」「定昇分があると言っても乗率は下がってきているではないか」等、様々な意見が相次ぎました。

 さらに、専門職社員から正社員になる際の労働条件低下の著しさが報告され、あらたな労使問題として調整すべき項目であることが出席者の中で確認されました。また、執行部から「未消化代休の問題」「ろうきんローン利用に関する協定」について報告も行われました。

 大会の最後に夏季一時金妥結について投票が行われ(開票結果は下)、賛成率61.5%で可決されました。これを受け執行部では、本日会社に申し入れを行い、7日(金)に調印を行う予定です。その場合、支給日は14日(金)になります。


夏がくれば思い出す

1.7の繰り返し

3年連続・・・


KBC構内で働くもの全てが安心して生活が出来る環境を目指して

KBC映像労組・KBC労組
共闘テーマは
現場を見ろ!


回答書スキャンが間に合っておりません。
取り込み次第掲載します。

概略

「全社員一致結束して業績向上を目指すために、別紙の通りの激励金を支給する。激励金の支給方式は次のとおりとする。(イ)社員及び専門職社員で、かつ支給日に在籍している者に、一律5,000円を支給する。(ロ)支給は、夏季一時金支給日の支払いとする。以上」

「開票結果 一時金問題の収拾 投票数総数 26 有効投票数 26 賛成 16 反対 10 白票 0 賛成率 61.5% 組合規約により賛成が有効投票数の過半数を超えましたので可決されました。」

ニュース一覧#1〜#10#11〜#20#21〜#24+号外#25〜#30
#31〜#40+号外#41〜#50#51〜#60表紙に戻る