最新版へ#1〜#10#11〜#20#21〜#24+号外#25〜#30
#31〜#40+号外#41〜#50#51〜#60表紙に戻る

最新版へ#61#62#63#64#特別号#65#66#号外#67#68#69#70表紙へ

KBC映像労働組合ニュース・2001年12月19日 第70号

・年末一時金1.8で苦渋の妥結!


春に向けての姿勢を表明

17日の臨時大会決議を受けて、昨日18時より年末一時金及び未払い賃金支払いの調印団交が開かれました。

調印に際して、三角委員長から石出社長に対して、臨時大会の意見も公表されました。

三角 今回の妥結に関して、組合員からは『このようなたたかいを続けていれば、交渉を延ばせば妥結すると言う意識があるのでは無いのか?』などの意見が出た。私たちもその事については、今後は手段を踏まえてたたかっていくつもり、決して満足のいく妥結ではないことと、来年からは更に厳しい交渉になるのでそのつもりで居て下さい。
社長 会社としても満足な形だとは決して思ってはいない。しかし、今の経営状況から精一杯であることをわかって欲しい。
三角 臨時大会でも決して、全ての賛成を取れている訳でもないし、そのような意見がたくさんあることも分かって欲しい。
社長 春には年度末手当が払えるように更なる努力をしていく。

執行部の考えでは、春の手当は実質的に無理だと予想しています。しかし、今回会社がこの手を使ってもし実現出来なかったら、二度とこの方法の説得が通じないことを会社は分かっているのでしょうか?執行部としては疑問が残ります。

会社はそこまで計算のうえで、年度末の手当を考えているならば、どこからか神のご加護で200万を越える売り上げを作るでしょう。しかし、その場凌ぎならば期待はもてないと執行部は考えます。

その時は、会社は従業員に対して、予想以上の不信感を与えてしまうのも事実です。

ここは会社の考え方や出方をゆっくり見ておきましょう。


年末一時金の支給日は12月26日(水)
未払い賃金(12年度までの代休買い取り)は
25日

給料日と重なりますので明細の確認を!!


執行部からのお知らせ

色々な支給が重なりますので、疑問な点は総務部が責任を持って対応するように団交で確約を取っています。安心して相談して下さい。

最新版へ#61#62#63#64#特別号#65#66#号外#67#68#69#70表紙へ

KBC映像労働組合ニュース・2001年12月17日 第69号

・年末闘争も最終段階へ・・・


緊急臨時大会を
17日(月)19時から
KBC会館4階会議室にて
行います。

組合員は全員集合

臨時大会を急遽行います。議題は「年末一時金」及び「未払い賃金」の説明(その他連絡事項有り)です。

組合員の参加者が少なく臨時大会不成立になると、一時金支給日がさらに遅れる可能性が出てきます。どうしても手が離せない人以外は必ず参加してください。

やむを得ず出席できない組合員は必ず、委任状を提出しましょう。連絡が遅れ申し訳ありません。


18日(火)18時〜第7回団交予定。

  

最新版へ#61#62#63#64#特別号#65#66#号外#67#68#69#70表紙へ

KBC映像労働組合ニュース・2001年12月14日 第68号

・初スト大成功!


KBC労組も参加のスト集会

12月13日(木)昼12時。記念すべきKBC映像労組第1回目のストライキが決行されました。KBC会館会議室にはKBC映像労組組合員に加え、KBC労組、TNC労組、NNE労組、他多数の方々が応援に駆けつけ、部屋は満員状態、熱気にあふれていました。

特にKBC労組の皆さんは、前日の夜に緊急連絡が回されての参加にも関わらず会場を埋め尽くさんばかりの人数で応援に駆けつけていただきました。

まず三角執行委員長が「このストで乗率が上がるとは考えがたい。しかし我々を取り巻く劣悪な労働環境を打破するためには[成果のないスト]になろうと打つ意味は大きい!」と、スト決行までの思いを熱く語り、続いて須佐副執行委員長が「ローコストにも限界がある。我々が生活できなければ、培ったモノが途絶えてしまう。KBCのトップだけでなく、現場で働く局員の皆さんにも、もっと一人一人の存在の大切さをこのストで感じてもらいたい」とKBC全体の問題としての理解を求めました。

そしてKBC労組刀禰執行委員長から、同じ構内で働く労働者として「共闘」に向けての思いが語られ、オルグに来ていただいたTNC労組・TVQ労組・NNE労組・九州地連の方からも心強い応援、激励の言葉をいただきました。



激励FAXありがとうございました。

そして永野副執行委員長、KBC労組松尾書記長を中心に「団結頑張ろうコール」を参加者全員で行い、KBC局内だけでなくすべての放送局に共通する問題であることを確認しあいました。

1時半からはKBC映像労組だけで集会を行い、職場の現状、問題点などについて討論を行いました。「全国的どころか、同じKBC構内で働く他社の人間より派遣料金が安い!それで我々の暮らしが良くなるわけがない!会社だって儲からない!こんな状況で未来はあるのか?」「もっと早くストを打って欲しかった」「KBCに対しての交渉は筋違いでは?社内で解決すべき問題だ」「もっと生活がちゃんとできる給料がもらえるなら転職したい」「KBC労組と共闘するならばお互いの立場をもっと本音でディスカッションすべきだ」など活発に意見がかわされました。

スト終了予定時刻が近づいたころ、ちょうど別室で行われるKBCの団交に出席するため訪れたKBC束野労担に遭遇。我々の存在に気づきながらも避けるように素通りしました。続いて長岡総務局長にも遭遇。たまたま持ち合わせていたKBC社長への要請書を手渡そうとしましたが長岡総務局長はこれを拒否しました。

やがて15時、初ストは無事終了。この日頂いた多くの方々からの激励の言葉はもとより、組合員の団結という大きな収穫を得た3時間でした。



一年半に及ぶ堂々巡り

6度目の年末要求団交

今回のストを受ける形で、昨日18時より団交が行われました。

社長 年末一時金に関して現在のような経営状況では、前回の回答が精一杯である。
組合 200万を超えるというが、これまで、過去の利益を100万前後しか出していない状況を考えると、実現できるとは思えない。そもそも黒字を残すなら1円でも黒字のはず、なぜ200万という現実的でない数字を上げるのか?
社長 これから、機材投資や皆さんの賃金(定昇)などを考えると内部留保は必要だと考える。そのための200万である。
組合 そのために人(ソフト)の低下を容認するような今回の政策には、賛同しがたい。そもそも我々が今回・・・・

この後は三角委員長から今回のスト結集がどのような気持ちの中で行われたか、かなり厳しい口調で熱く語られた後、今回のストを会社側はどう考えているか聞くと、

社長 こういう形になった事は、非常に残念である。私たちの思いが伝わらなかった事もこれから考えていきたい。
組合 考えていくためには、KBCとの関係を抜きには話にならないということは、これまで1年半で充分話してきたつもりだが、なんら経営陣は動きを見せないので、組合としては、会社との団交を進めると共に、KBCにも直接団交を求めていきます。

この発言に社長は顔色を曇らせた。

このように、都合の良いときには子会社で都合の悪いときは別会社の構図を展開していくやりかたは、KBCがKBC労組に対して説明するときと全く同じ状態であることからも、今後はこの状態を打ち破る運動を起こして行かなければならないと痛感する結果となった。


KBCへの
団体交渉申し入れは拒否。

KBC労組が、KBC労組の団交に、KBC映像労組からの要請を受けて欲しいとの申し入れを行いましたが、KBCは「団体交渉の対象ではない」と拒否。

次に、団交ではなく、要請という形でも良いので、受けてほしいと再度申し入れをしましたが、KBCはそれも拒否。

次に、直接KBC映像労組として、文書で(14時50分)団体交渉申し入れを行いました。KBCは一旦、その文書を受け取りましたが、KBCの団交が始まる15時前、KBC会館4階で、「団交は受けられません」と返事がくる。

KBCの団交で、この点を正してもらったところ、「KBCが別会社の労働者の労働条件について関知出来るものではない。だから団交事項ではないし、団交拒否でもない。」

KBCが考える団交拒否とは、団交事項がありながら、これを拒否すること。今回はこれに当てはまらないというスタンスをとった。


昨日から今日にかけて、自分にとっては非常に長い一日でした。かなり先走りしてしまった今回の初ストでしたが、KBC労組執行部のみなさんには貴重な執行委員会の時間を割いてもらって、昼集会の結集にご尽力いただきましたし、九州地連の執行部の皆さんには短い時間の中で、激励文要請の発文や在福の単組にオルグの要請を行っていただいたりと、本当にありがとうございました。

今回のストが今後どのような形で実を結ぶかは、これから春に向けて我々の動きや頑張りが必要になってくると思いますが、今回のスト集会で「多くの人に支えられて組合活動が行えているんだ。」という想いが組合員の中に芽生えたと感じています。

これからも今回のような先走った行動を取ったりすると思いますが、そのときは今回のように厳しくやさしく、御指導をお願いします。そして、同じ構内で働くものとして、たくさんのKBC労組組合員の皆さんが集まってくれたことは、更なる自信となっていく事だと信じています。

忙しい時間の中、集会に集まってくださった皆さん、ならびに激励のFAXなどで励ましてくださった皆さん本当にありがとうございました。

執行委員長 三角 文昭


KBCへの要請書

KBCへの要請書


単組からの激励FAX

TVQ労組からの激励文

STS労働組合からの激励文

NBC労働組合からの激励文

KKT労組からの激励文

MRT労組からの激励文

NNE労組からの激励文

たくさんの心ある激励文ありがとうございました!

最新版へ#61#62#63#64#特別号#65#66#号外#67#68#69#70表紙へ

KBC映像労働組合ニュース・2001年12月13日 第67号

・交渉決裂!


本日スト決行

対象組合員は本日12時
KBC会館6号会議室に集合せよ。

12時〜13時 スト集会
13時〜15時 今後のKBC映像を考える討論会


昨日の団交で会社は、「今の経営状態では、前回の回答で示したものが限界であると考えている」と、これまで通りの考え方にかわりはないとのことでした。

また、団交の席で小坂労担は「KBC派遣に対するスト破りは考えていない」と明言しました。


本日18時より第6回団交行います


ストライキ除外者

北九支社・長崎NCC派遣・佐賀支局・非チェックオフで参加しない人・出張中の者・スト中に社外で既に取材中の者

  

最新版へ#61#62#63#64#特別号#65#66#号外#67#68#69#70表紙へ

KBC映像労働組合ニュース・2001年12月12日 号外

・本日、第5回団交行います。


ストライキ決行

昨日、組合員による投票を行い、即日開票した結果、賛成が過半数を超えたので、組合規約により、予定通りストライキに突入する。

ストライキ日時

12月13日(木)
12時〜15時


組合員は今後の動きに注意せよ!

今こそ一致団結

  

最新版へ#61#62#63#64#特別号#65#66#号外#67#68#69#70表紙へ

KBC映像労働組合ニュース・2001年12月10日 第66号

・年末闘争これで終わるもんか!


ストライキ準備指令

組合員はストライキ準備に入ること。

本日10日(月)〜11日(火)18時まで組合員全員によるストライキ権行使の投票を行う。即日開票し、賛成が過半数を超えた場合、ストライキに突入する。

ストライキ予定日時

12月13日(木)
12時〜15時


九州地連「雇用の多様化対策会議」開催

一昨日の12月8日、九州地連「雇用の多様化対策会議」が熊本市にて行われました。KBC映像労組からは、小幡書記長、永野副執行委員長が参加し、現在の各職場の現状や問題点などが話し合われました。詳細報告は後日新聞で報告いたします


KBC映像労組
第二回臨時大会行われる。

先週金曜日KBC映像2001年度第2回臨時組合大会が行われました。

いよいよ年末闘争も終盤にさしかかり、この大会は大きな意味を持つ大切なものでした。

大会そのものは、組合規約の規定により成立しましたが、この日採決する事になっていたストライキ権行使の投票は当日の参加人数が少なかったため先送りし、この新聞が配られる月曜日と火曜日で組合員全員の投票を行うことにしました(本来ならば、ストライキ権は確立してあるので、執行部判断でストを発令する事が出来ます)。その理由は、今回のストライキ権行使の執行部の意図が組合員にちゃんと伝わらないままにストを行うことは良くないと判断したからです。組合員への連絡が遅れたのもあると思います。その点に関しては申し訳なく思っています。しかし、今は年末闘争中なのです。新聞でもいろいろと経過報告を書いていますので、組合の動きには注意してください。

これまでに年末闘争で4回の団交を行いました。会社は、結局例年通り「会社は苦しい、このままでは赤字になるのでさらなる経費削減の協力をお願いしたい」と4回目の団交で皆さんにも配られた「年末一時金に対する会社の考え方」を組合に提出してきました。経営者として、予算を達成し、黒字を出すことは当たり前です。しかし、何度も書いているように、私たちの番組発注額や派遣料はあまりにも安価すぎて、これ以上の経費削減はもはや、良い番組をつくるのに支障をきたすところにきているのは周知の事実です。もともと不景気なのにこの発注額の低さでKBC映像は一体どうなってしまうのか?今後もKBCからの制作費の削減などでますます苦しくなるのは間違いありません。それを、創意工夫と経費削減だけで片付けられてはどうしようもありません。「それならば私たちは外に向かって行く。」それも当然必要です。しかし、今KBCへの依存度が8割ある我が社にとって、それを今すぐに5割まで下げるというようなことは実際問題として無理です。ならば、経営陣は、KBCに対して制作費や派遣料の引き上げ等の要請を行って欲しいのに、組合が出来てから一年半、この問題に関しては何も変わっていません。「会社にお金がないんだから仕方ないんじゃない」ではいつまで経ってもこの状態からは抜け出せないのです。今まで、組合は出来るだけ話し合いによる解決を目指して頑張ってきました。しかし残念ながら、会社はこの状況の原因はわかっているはずなのに、何も行わないし、やろうとしない。もしくはやろうとしても、出来ない会社の現状を打開するために今回KBC映像労組初の「ストライキ権の行使」を実行しようと執行部は提案しています。私たちの“お給料”は、50人以上いる労連に加盟しているプロダクションの中で全国で最低ランクです。何故、同じ仕事をしていているのにこんなに低いのか?その背景をちゃんと把握しこの問題にみんなで取り組む姿勢がなければ山積みの問題は解決しないし、この会社の未来は無いと組合執行部は考えます。今こそ、みんなで力を合わせて頑張りましょう。

  

最新版へ#61#62#63#64#特別号#65#66#号外#67#68#69#70表紙へ

KBC映像労働組合ニュース・2001年12月7日 第65号

・3次回答は無し


もう何もかもが馬鹿らしい

昨日午後6時から団交が行われました。

会社 3次回答は用意していません。会社の現状を説明すると(裏面参照)、現状の見通しで営業利益が2800万円の赤字になる。役員・部長の賃金カットを10月にさかのぼって行った。下期を大幅に下方修正し、経費削減目標が1400万円、営業収益増加目標が2700万円、これで200万円の黒字を目指して頑張ってもらう。目標の200万円を超えた場合には期末手当を至急したい。昨年と同じ乗率で回答しているし、この目標実現のために頑張って欲しい。
組合 これ以上の経費削減など無理、会社もわかっているはずだ。期末手当と言っても一人1円ずつしか配れないのでは?この修正案にしても(赤字解消を)現場に押しつけているだけだ。3〜4人死ねと言うのか。
会社 我々も何もしないわけではない。年が明ければ見えてくる。出来るだけ期末手当を支給したい。
組合

派遣で言えば以前に会社は「新人を育ててもらった」と言ったが、そんな時期はとっくに過ぎている。KBCの現場にどれだけ貢献しているのかわかっているのか。現在の派遣料でとっくに逆ザヤだ。今はKBCの経費削減のために働いているとしか思えない。

会社の収益が少ない理由はわかっている。会社もわかっているはずだ。1年半の間あなた達とできるだけ平和的に交渉してきたが、それももう無駄らしい。これからはこちらも考え方を変え、原因のあるところと直接やっていく。明日の臨時大会で組合員にこの回答を計るが、こちらもそれなりの考えを示していく。


本日19時から
KBC会館4階会議室で
組合臨時大会を行います

組合員は全員集合せよ!!

議題1:「年末一時金について」

執行部はストライキ提案を行います。

議題2:「未払い賃金問題について」

経過報告及び、質疑応答

出席できない組合員は
委任状を提出して下さい。


今日の一言

昨日の団交より

組合:「社長は日頃一体何をなさっているのですか?」
社長:「担当部長に聞いて下さい」

  

最新版へ#61#62#63#64#特別号#65#66#号外#67#68#69#70表紙へ

KBC映像労働組合ニュース・2001年12月4日 朝ビラ特別号

・明日は3次回答!!


我々の賃金は
なぜ安いのか?

KBC映像労働組合が結成されて、1年半の月日が経った。

その間、組合は異常なほどに安い賃金と劣悪な労働条件の中で働かされている事実に直面した。労働条件で言えば違法な時間外カット(現在、問題解決に向けて協議中)や、契約社員に対する、その優位的立場からの一方的な契約更新など、数え上げればキリが無いくらいの問題を孕んでいた。金銭関係以外での問題はかなりの解決を見たものの、金銭に関わることに関してはほとんどと言っていいほど、納得のいく解決を見ていない。

ちなみにKBC映像の30歳の月額固定給は約24万円に対してKBC本社の同年齢月額固定給は約45万円!!これに時間外などの賃金形態の差額を含めると月例賃金は3倍近くに達する。その上一時金などを含めた年収に至っては4倍にもなってしまう。同じ職場で同じ仕事をしているにも関わらず、この差は異常である。

その問題を執行部では毎回の団交で経営に追求してきた。しかし、会社の姿勢は変わらず、我々の生活は日に日に悪化の一途を辿っている。


KBCはプロダクションを
食い物にしている!

我が社の経営は年々悪化している。その元凶は収入の約8割を占めるKBCの発注費に問題があると執行部は考える。それに対して会社は「自由競争」という一言で片付けるだけで、経営者としてKBCに働きかけは一切行おうとしない。

グループ内企業で組合を結成している会社に対してもこの姿勢を取っていることから考えれば、その他のプロダクションなどに対して更に厳しい発注額を提示している事は、安易に予想できる。こんなことで果たして良いのか?

デジタル化を終えた時点で「自由競争」をしなければいけないのは放送局なのである。

その時に一番大事なことは、発想力豊かなソフト制作力と高い技術力の確保である。現在のようなその立場的に優位な状況にまかせて、プロダクションやフリーの労働者に対する仕打ちを続けて行くならば、たとえデジタル化を乗り切ったとしても、本来の放送局の使命である良質の番組の提供は、維持できなくなる事であろう。そうなってからでは遅いのだ!

最悪な状態を招く前に、我々労働者はその立場や所属の垣根を越え、放送の未来を守るべく立ち上がろう!!


KBCは
外部に対する発注額を
引き上げろ


今日の一言

来年は共闘だ!
  

最新版へ#61#62#63#64#特別号#65#66#号外#67#68#69#70表紙へ

KBC映像労働組合ニュース・2001年12月3日 第64号

年末要求・一時金要求実現に向け

朝ビラ行います!

組合員は5日(水)9時
KBC前に集合!!


第三次回答指定日は
12月6日になりました


年末要求・未払い賃金問題に関する
第2回臨時大会を7日(金)19時〜
KBC会館4階会議室予定

出席出来ない組合員は委任状を提出して下さい


みなさん
年末ジャンボ宝くじ
買った?

いいえ、そんなお金ありません・・・


  

最新版へ#61#62#63#64#特別号#65#66#号外#67#68#69#70表紙へ

KBC映像労働組合ニュース・2001年11月29日 第63号

・NNEは30歳で67万円・・


更に厳しい回答に
怒りの執行部

乗率1.7とか1.8の問題じゃない!!
もう平和な団交は今日が最後だ!!

先日の突き上げ団交後、きのう労連統一第二次回答が行われました。(回答書は別紙参照)

組合 全国的に見てもこんな低い回答はない。コンマ1とかのレベルではない。基準が低すぎる。他社や局と比べても制作力が低いわけでもないのになぜこのような乗率しか出せないのか?
会社 日テレ系は財務体系がいいが、KBCはRKBの半分しか内部留保が出来ていない。KBCからは厳しい。KBC以外からの収入を確保し、経費を切りつめていかねば…。
組合 KBCが見込めないのなら、いっそのこと全員引き上げてしまえばいい。そうなってKBCが回らない事は、経営陣もわかっているはず。現在の派遣社員はその労働力に対して、正当な金額をもらっているとは思えない。
会社 以前は新人をKBCに育ててもらっていた。そのときも他の人と同じ扱いの派遣料をもらっていた。その状態が続いていて、近い将来逆ざやになるだろう。業務委託化や人の入れ替えはやっていかねばならない。しかし、デジタル化の過渡期でそれも…。
組合 とにかく、生活費もでないような賃金を打破するためには、組合としては平和な団交もこれが最後であると考える。その意識でいてください。

組合としても全国の水準よりも、はるかに低い一時金回答に、これから賃金引き上げの意識を更に厳しくする事を経営に告げ、団交は終了しました。


本日18時から
夜集会を行います

2次回答説明の為の昼集会を29日18時から旧館4階で行います。組合員は全員集合して下さい。


今年の年末闘争はどこもキビシイ!!

 こんにちは、ご無沙汰の長浜電影隊長です。今日は、各プロダクションの年末闘争経過報告が手に入りましたので、その報告とこれからについて話してみたいと思います。

 まずは最大の問題となっている大阪東通の民事再生問題ですが、自主再生が充分可能な収益を上げているにもかかわらず、経営陣(毎日・朝日からの出向)は最も安易でこれまでの負債の責任を回避する形の経営譲渡を発表。すべての従業員を12月で解雇した上で東京の東通に全権をゆだねるものとなった。組合や従業員の気持ちを無視したこの判断に組合執行部も反発。現在、自主再建の道を取らすべく、様々な運動を展開している。

 名古屋東通では、すでに制作・技術セクションを分社。TBSビジョンでも同様の分社案が提案されている。その他では成果主義・年俸制の導入提案や労働条件改悪の提案が頻発している。これらの問題の背景には、各局のデジタル化を前にした、異常なほどの経費削減があるわけだが、このことによって、高度な技術を持ったスタッフは業界から去って行かなくてはいけない状態を招いている。

 100%KBC出資の我が社にとっては、大阪東通の事件も対岸の火事とはいえない時代に突入している。だからと言って、我々の労働価値(賃金)を引き下げる必要は無いと私は考える。

 なぜなら、我が社の一時金が他社の半分ほどしか出されていないからである。我が社の仕事は決して他社の仕事に負けていないと思うし、立派な作品も多数作っている。にもかかわらず半分なのである。これはすべてKBCにメスを突きつけられない経営の責任なのである。そのために起こった会社の減収に左右される必要は無いのだ。

 自信を持って働いている以上、その仕事に対する報酬を受ける権利を労働者は持っている。

「会社は仕事に見合う報酬を出すのが当然である。」

我々の生活給である一時金は、2.0を譲るわけには行かない!!

電影隊長でした。


組合員の皆様へ

組合費調査票がまだ全員分出ていません。まだ提出していない人は今月中に提出お願いします。

尚、新組合費によるチェックオフは12月分からにします。差額は後日返金致します。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします


来週、12月5日水曜日

朝ビラ行うので

組合員は

全員参加せよ!!


  

最新版へ#61#62#63#64#特別号#65#66#号外#67#68#69#70表紙へ

KBC映像労働組合ニュース・2001年11月21日 第62号

・このままでは終わらせない!!


明日22日18時から
突き上げ団交

明日22日、本日行う代議員会の話し合いを踏まえKBC映像労組年末要求の第2回団交が行われます。

今回の回答はあまりにも抽象的で相変わらず具体的な回答はありません。不景気だから・・・会社が苦しい状況にあるから・・・では何も変わりません。

なにが問題でどうして赤字で、下期が1億4千万も予算を下回るのか?とにかく今この負の構造を根本的に変えなければいけないのです。このような回答ではみんな納得出来ないし、同じ事の繰り返しでしかありません。

役員達よ、みんなの声を聞いてくれ!!


本日19時から
代議員会を行います

各選挙区で職場集会は行いましたか?

代議員による第4回代議員会を21日19時から行います。第1次回答を踏まえ、各職場での意見をまとめ今後の方針を話し合います。出席出来ない代議員は、委任状を必ず提出してください。


労連統一、2次回答指定日は28日


年末要求、なんとしても
勝ち取るまで
頑張るぞ!!

  

最新版へ#61#62#63#64#特別号#65#66#号外#67#68#69#70表紙へ

KBC映像労働組合ニュース・2001年11月15日 第61号

・年末一時金は驚愕のマイナス回答


会社はどこまで
従業員を苦しめれば
気が済むのか!

昨日、組合が提出した年末要求に対する会社からの回答団交が行われました。

注目の年末一時金の回答は…

基本給×1.7+家族手当×1.0+役付手当×1.7+業績給

昨年の一次回答と同様の算式で提示されました。この回答は組合が提示した基準内賃金×3.0とは大きくかけ離れるものであり、夏季一時金に比べても0.2ポイント(別封込み)マイナスという悲惨なものでした。以下は団交の内容です。

組合 「マイナス回答の理由を聞かして下さい。」
会社 「本年度の前期は130万の赤字で前年と比べても、押さえることが出来た。しかし、後期の収入予算5億4000万に対して4億の見込みしか立っておらず昨年に比べ非常に厳しい現状である。経費削減を各部徹底させて、凌げるかどうか微妙である。こういった状況下ではこの回答が精一杯である。」
組合 「1.7では話にならない。ましてこれ以上の経費削減も限界に来ている。番組等の発注費の見直しと、不採算の仕事をKBCに交渉すべきではないのか?現場間の交渉では話にならない事態になっている。」
会社 「自由競争の時代にいつまでも親会社を頼ってはいられない。安い仕事は会社も断っている。でも、その仕事を受ける会社がある以上上げてくれとは言い難い。」
組合 「しかし、それを受けた会社の現状はご存じの通り、腕のいいスタッフは辞めていってます。このような状態を止めるためにも、会社の姿勢として(発注額等の)ライフラインを示すべきだ。」
会社 「……」

と言うように、いまだにKBCとの関係にメスを入れようとしない会社と組合の意見は平行線をたどるばかりで、一向に前に進まないものとなってしまいました。そこで諸要求に関する話へと話を移して団交は進められました。以下は諸要求に関する内容です。

組合 「今回の回答書は何ら具体的な話がなされていない。」
会社 「2週間では回答出来るような問題ではない。今後組合とじっくり協議していきたいと考えている。」
組合 「では、具体的な話として、出張時の時間外支給に関しては、現行のままというのは納得いかない。」
会社 「現在、進行中の未払い賃金の要求解決に向けて、会社としては約束したこと(時間外全額支給・裁量労働の手当アップ)は、確実に守りたいと思っている。そのための試算を出すのが、先決と考え今回は現行のままのの回答を行った」
組合 「では、近い将来この問題も解決するつもりですね。」
会社 「そのつもりだ。」

と、唯一今回の要求に将来的ですが約束された物となりました。詳しくは本日12時より開催する集会で執行部が説明を行います。


本日12時に
回答説明集会を行います。

本日12時から旧館4階のC会議室で、団交内容の説明集会を行います。

職務以外の
組合員は全員集合!


代議員会は本日19時から


さらに驚愕の事実!!

福岡のNプロダクションでも回答

基本給×3.4+職能給×4.3+(役職+資格)×2.5+
一律(3年以下4万円・10年未満6万円・10年以上8万円)


今日の一言

なんか悲しい…

  

#61#62#63#64#特別号#65#66#号外#67#68#69#70

最新版へ#1〜#10#11〜#20#21〜#24+号外#25〜#30
#31〜#40+号外#41〜#50#51〜#60表紙に戻る