じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2003年6月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:15冊
NICE! は特に良かったと思う作品
小学一年生2003年7月号 わんこ・みっくす1巻 きゃらめる☆ホイップ! ロックマンエグゼ5巻
コロッケ!5巻 小学二年生2003年7月号 小学三年生2003年7月号 小学四年生2003年7月号
小学五年生2003年7月号 小学六年生2003年7月号 聖闘士BLADERS3巻
月刊コロコロコミック2003年7月号 コミックボンボン2003年7月号 少女少年6巻
ひでまる the soccer boy2巻 総評



2003年6月度
総評
じゃりまんの部
単行本はわんこ・みっくすがかわいくてほのぼのしててよさげ。
タスケが笑ったり動いたりするだけでオレもうメロメロ。
タスケのアニメーションを携帯電話の壁紙にするのって
絶対流行るとオレは思うぞ!

きゃらめる☆ホイップ!も伽羅ちゃんのハチャメチャな行動に大爆笑!
強引な展開が却って魅力。

学年誌は文具天国がおもしろくなってきたかな。
文具たちの会話が素朴でいい感じ。
同じ作者の別作品・動物のカメちゃんは個人的には今ひとつだけど
文具天国は素直におもしろいと思います。
単行本出たら買ってもいいかも。

コロコロは今月はなかなかおもしろかった。
コロッケ!が明るいノリで読めるのがいいなあ。
プリンプリンが出ていたのでは真剣味に欠けるのは確かですが
そこがこのマンガの持ち味なんだしあまり深刻になられても困るので
このノリをずっと大切にしてほしいです。

でんぢゃらすじーさんも小四、コロコロと大爆笑させてもらった。
どちらも意味不明な内容でありながら不思議と笑いが込み上げてくる。
あのだらーっとした孫のコメントがお気に入りです。

あとは、なんといってもデュエルジャックですな。
まさかこのマンガからじーさんと同等の爆笑度が得られるとは思いもしなかった。
「デュエルおぎゃー」ですよアナタ。
いくらショーがデュエルの申し子だからって生まれたばかりの赤ちゃんが
「デュエルおぎゃー」などと泣くはずがないじゃないか。
それ以外にもショーが生まれた病院の名前や
宇宙一をめざす意気込みなど、ツッコミどころ満載で楽しく読めた。

ボンボンはマジャイネーションが掲載位置が後ろになってしまったが
オレは毎号楽しく読んでます。なんとかがんばってほしいところだが・・・


さて7月末にはコロコロの作家さんが集まったギャグマンガの増刊号が
小学館からでるらしいですが、なんと「少年ぴんぽん」でおなじみの池生雅和氏の
ギャグマンガが掲載されるのです!ファンとしてはなにがなんでも買わねば。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 1月 2月 3月 4月 5月
2003年6月30日 月曜日


ひでまる the soccer boy 2巻(完)
溝渕誠
小学館 てんとう虫コミックス 409円
残念ながら終わっちまいました。

少年サッカー全国大会1回戦で、ひでまるのいる山梨代表VS岡山代表戦は
岡山のかわいくてちっこい選手達が8ウェーブで攻めてきて楽しく読めたのに
2回戦以降がほとんどかけあし状態で最終回までまっしぐらってな感じで
話が進行していったのがとても残念に思うのですよ。
岡山戦を見てこれからもおもしろくなりそうな要素はあったんだけどなあ。
見せ場だけ描いてあとは省略ってのがもったいなくてもったいなくて。

あと、ひでまるが犬だって必然性もなかったし
とにかく描き残したことありすぎだ!
重ね重ねもったいない。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 1巻
2003年6月25日 水曜日


少女少年 6巻
やぶうち優
小学館 てんとう虫コミックススペシャル 510円

男の子主人公が女装してアイドルとして活躍するマンガ第6弾です。
今回の主人公は谷川光(たにがわひかる・小5)くん。
光くんは、ひょんなことで知り合った小学生アイドルの青葉のぞみちゃんの代役として
いいようにこき使われる日々が続くのでした。

それだけならいいんだけど、のぞみちゃんのわがままのせいで
光くんはデートの代役まで任されて、ちょっとした恋のトラブルに
なんやかんやと巻き込まれてしまうのですが
見ている私としてはそれが微笑ましかったりします。

光くんは、のぞみちゃんに変装した自分に告白する浅間くんに男らしさを感じ、
そして密かに恋心を抱いているかわいい女の子・児玉なすのちゃんに「光だいすきーっ♪」
と言われたら胸がキュンとなってしまい、
光くんは両刀使い男心も女心も両方持ち合わせていたのですねえ。
ある意味、理想的な人物像といえますね。かわいいです。

光くんの代役を中心に、のぞみちゃん、なすのちゃん、浅間くんと
4人の人間関係のトラブルやその対処法が見ていておもしろかったですね。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4巻 5巻
2003年6月25日 水曜日


コミックボンボン 2003年7月号
2003年6月14日発売
講談社 480円
▼クラッシュギアNITRO:原作/矢立肇・まんが/松本久志
勝つためには手段を選ばない、ギアファイター養成機関「ZET」。
その一員であるTBの兄・ZD(ゼディ)がマサルの元から
TBを奪い返そうとマサルとサシで3セットマッチの決闘を申し込んできた!

ZDはこのマンガのタイトルにも使われている「ニトロ」の力を駆使して
マサルから早くも1勝を得る。
ギアマシンとファイターが一体となった領域にのみ存在する「ニトロ」は
ファイターがギアマシンに目に見えない力を与えているようだが・・・
まだ詳しいことは分かりませんねえ。

ギアマシンを破壊することになんのためらいも持たないZD。
しかし一瞬だがTBには優しい顔を見せていたので
マサルが「ニトロ」に対抗する何か即席の必殺技を思いつけば
TBだけでなくZDをもZETから救い出せる可能性があるかも。

▼エキスパートファイターKEN:北崎ひろき
ワハハ。おもしれー!
謙太郎、クワガタ2匹を味方に付けて
ギアファイトに勝利しちゃったよ。

しかしクワガタを手なずけるとは恐るべし謙太郎。

▼メカ沢くん:野中英次+ダイナミック太郎
今月は2話掲載。人気あるのかな。
メカ沢くんの未知なる能力が大神くんのお役に立っているようです。
今回はテレビアンテナとチューナー、そして録画防止のコピーガード機能が
メカ沢くんに搭載されていることが分かります。

▼へろへろくんめっちゃワールド:かみやたかひろ

犬がイスにすわって注文してかつ丼食うか
このボケッ!!


いえ、それ以前にへろへろくんが描いたイラストは
どうみてもネコにしか見えないのだが・・・

▼サプリビンターズ:企画・原作/広井王子・まんが/寺沢大介
勇太くんはたった1人で悪い大人達が巣くうバトルトーナメントで
ガンバって戦って・・・・・・健気だ。
観客からもバカにされてるし妙に大人の冷たさを感じました。
その時流した涙で勇太が勝利をものにしたのが
救いだったというかなんというか。

▼ドクターマリオくん:あおきけい&みか丸

赤信号みんなでわたればこわくない

すみません、それ古いことわざでもなんでもないんですけど。

▼不思議あたま動物ウニくん:くまざわともみち
うにくんって頭だけでなく、おしりにも鼻にも
移動できるんですねえ。だからといって
うっとうしいのは変わりないんですが。

▼剣豪伝ルーレットバトラー:前川たけし
剣太郎のデジタル剣がようやく進化したみたいだけど
今までも剣太郎には他の誰とも違う何か隠されたパワーが
あるような気がしてならなかった。
これから剣太郎はどんどん強くなると思う。
大器晩成ってヤツですかな。

もともと剣太郎は剣道を習っているので
運動神経はバツグンで、剣の腕も優れているからってのも、
彼の行動に一目置く理由でもあるわけですが。

▼マジシャン探偵A:石垣ゆうき
奇術アキラのクラスに、有名手品師の息子・石川純一郎が転入してきた。
アキラのおじいちゃんの手品のことを時代遅れだとバカにしているので
今後もイヤなライバルとしてアキラにつきまとうんじゃないかと思ったけど
父親の都合で各地の小学校を転々としているらしいので
一発キャラなのかな?

そんなことより、金庫にしまったはずの積立金1000万円が
なくなる事件が発生!!
真犯人は誰だ?という非常に続きが気になるところで
次月へ続く形になっている。あー、じれったい!!

私、推理って得意じゃないんだけど金庫の棚にほこりがついてるってことは
そこにお金を置いた形跡がないってことだよな?
つまり最初からお金が入っていなかった可能性が・・・
ま、余計なことを考えず、素直に次月を待とう。

▼ワンダーベビルくん:原作/石ノ森章太郎・まんが/山中あきら
根は優しい乱暴者・番田金太郎。
彼は意地悪してとおせんぼして誰も湖に近づけさせないのだけど
それは、そこに棲む恐竜が静かに暮らせるためにやったことなのだ。

自分が悪者扱いされても恐竜のために何も言わずに自分の思ったことをやり通す。
金太郎は昔ながらのガキ大将そのままだ。

金太郎は乱暴者だけど誰も嫌っている人がいないっていうのも
彼のそんな心情を見抜いているからだろうか。納得できるね。

あとベビルくんがプレシオザウルスの珍獣を呼びだしたのは笑った。
頭はリアルで体がギャグマンガというアンバランスな体型に
思わず吹きだしてしまった。

▼真・女神転生デビルチルドレン☆ライト&ダーク:藤異秀明
ジンは好きな食べ物は豆腐ですか。
和風がお好みのようで。

帝国軍は怪しいヤツらが集まったみたいですが
ジンは大丈夫なんでしょうかね?

▼天才バカボン:赤塚不二夫
このマンガの子供達も誘拐犯に対する護身術は
心得ているようだ。

▼メトロイド サムス&ジョイ:出月こーじ
アモクマとかいうペンギンみたいなモンスターが
集団で牙をむいてジョイに襲いかかるさまが見ていてとても怖かった。
その姿はさながら地上を這う鮫とでもいうべきか。

しかしジョイは大切なものを守るため、
恐怖心を乗り越えてアモクマに渾身の一発を放つ。
ジョイのグラブにもパワーが反応してるし
迷いは振り切ったようだ。勇ましいね。

▼ウルトラ忍法帖 輝(フラッシュ):御童カズヒコ
そうか。メス牛が出したお乳をオス牛が飲むのって
牛の世界ではエッチなことだったのか。
勉強になりまっす。

▼一問必答 怪人ドクヒゲ:今木商事
先月号の答えですが、やっぱりワニは逆さにするんですね。
でもそれならワニの絵を逆さにするとか
ヒントに工夫が欲しかったな。

▼マジャイネーション 〜ダンのムーンランド大冒険記〜:渡辺格
ワタクシ、このマンガの続きにドキドキワクワクしています。
だってファウナが貢ぎ物にならない以上は
ダンが身代わりになって女装するってことなんだろ?
今回のお話では“ハトが豆鉄砲くらったぜ作戦”と言っているだけで
女装するとは言ってないが、ダンの性格からして
きっとそうするだろうと予想してみる。

あるいは、もっと強烈な作戦が!?
あー早く続きが見たいもんだねえ。

▼じゃがいもん:山中あきら
いつでも好きなものが見られるテレビが大爆笑!
これさえあれば野球中継が終わっても
テレビ自身がバットで素振りをしてくれて
24時間野球がバッチリ見られます。

すごく強引。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
2003年6月15日 日曜日


月刊コロコロコミック 2003年7月号
2003年6月13日発売
小学館 480円
なんとまあ、でんぢゃらすじーさんが早くもGBA化されるそうで。
ただでさえムチャクチャなマンガなので、
GBAの方も、しっちゃかめっちゃかなミニゲームが
たくさんつまったゲームになるんじゃないですか?

▼コロッケ:樫本学ヴ
次の王様だ〜れだ大会第3試合は地下迷宮。
モッツァレラの猛攻撃にも全て堪えるプリンプリンは
雑草のようにしぶといヤツだ。
悪運も強そうなのでもしかしたらプリンプリンが
勝つんじゃないか?と予想してみる。

▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん:曽山一寿
ハハハ。おもしろいですね。
脱力感を通り越して身体中とろけてアホ丸出し状態の孫に
じーさんが強烈な一言。

バーカ♪

おめえが孫にアホ丸出し状態を勧めておいてなんて言いぐさだ。
でもそれがおもしろい。
さらに孫の間抜けな姿とアホみたいなセリフも笑わせてくれます。NICE!

ところで場外応援団で、
「でんぢゃらすじーさんの孫に名前をつけよう」とあるが、
果たして作者は孫に名前をつける気があるんだろーか。

▼金色のガッシュベル!!:原作/雷句誠・まんが/矢高鈴央
ガッシュの落ちゲーですか。
ま、ナオミが出てきてたんじゃゲームにならんだろ。

▼デュエルマスターズ:松本しげのぶ
勝ちゃんが苦戦の末、牛次郎を撃破。
そして今まさに天国へ登ろうとする白凰を引き止めたのは
白凰の母であり、デュエル中に友の約束を果たそうと
常に自分の勝利を信じて戦い続けている勝舞だった。
それによって天から復帰した白凰がデュエル中の
勝舞の目の前に現れたのがかっこよかったなあ。

牛次郎がどんな悪事を働こうが真のデュエリスト達の心が
揺らぐことはないのだ。
ま、なんにせよこれで牛次郎は使い捨てカイロのごとく
「ポイ」かな。
更正の余地なし。

▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!:後藤英貴
秘密基地リフォーム大作戦がおもしろい。
立派な家だと思ったら氷だったりお墓だったり。
いろんな家をあれやこれや見せてくれて
楽しくなっちゃう回。

▼バビブベボブボブ!!さっぷくん:重岡秀満
新連載。某格闘家をモチーフにしたギャグマンガ。

コロコロ小学校5年1組にとんでもないパワーを持つ転校生がやってきた
名前は「ぼぶ・ちっぷ」「ぼぶ・さっぷ」。
転校早々早速黒板を壊したり、学級委員の早乙女アキラくんを脅迫したり
その顔に似合った悪辣ぶりを発揮してみせる。
おまけに怒らせると身体が大きくなるという
とんでもない特異体質の持ち主。
こんなヤツをクラスに入れたら学級崩壊間違いなし!!
・・・といいたいところですが、事情がお有りのようなので
しばらくは様子見といきましょう。
ただ物を壊して友だちを困らせるだけのマンガには
なってほしくないですね。

さっぷ君のアメリカみやげがこけしだったのは笑えました。
次号もチェックは入れてみます。

▼ロックマンエグゼ:鷹岬諒
炎山&ブルースって確かに強いんだけど、
いつもおいしいところをロックマンに取られちゃうんだよね。

今度の闇との戦いでブルースは命を賭けるほどの
実力を発揮することができるか?

▼ポケットモンスター:穴久保幸作
いくらポケモンがかわいいからって
一緒にトイレ(しかも大)ってのはイヤだね・・・

▼ドラベース:まんが/むぎわらしんたろう・原案協力/藤子プロ
夏だ!虫だ!野球だ!
(なんだ?虫っていうのは・・・)

申し込んだ覚えのないかぶと虫杯。
ドラーズのチームワークを乱すために送られた刺客。

などなど、不明な点を抱えながらも
かぶと虫杯で優勝をめざしてそれぞれ練習に励むドラーズのメンバー。
そこにミケえもんという不穏分子がドラーズの仲間になりたいと
言い出してきた。

まず、かぶと虫杯は誰が申し込んだのかが気になる。
そしてただの野球大会ではないような気がする。
とにかくドラーズが何か大事件に巻き込まれなければいいのですが・・・

▼爆転SHOOT ベイブレード:青木たかお
いつの間にかタカオと大地がいいコンビになってきてる。
大地はきかん坊ってイメージ強かったんだけど
タカオをピンチから救ってあげる辺り彼の成長が窺える。

▼爆転HERO ブレーダーDJ:おおせよしお
DJは夏でも革のパンツをはかなきゃならないのか。
大変だな。

▼スーパーマリオくん:沢田ユキオ
ヨッシーのたんざくでかっ!!

・・・というより、そんなぶっといのたんざくじゃねーだろ。

▼モリモリッ!ばんちょー!!キヨハラくん:河合じゅんじ
キヨハラのとんでもない魔球がおもしろかった。
それに加えてキヨハラの女装七変化でバッターもイチコロ。
このマンガらしいノリで楽しく読めた。

▼それいけ!!ボンバーマンジェッターズ:玉井たけし
おまえらな〜!
ギャグマンガにはギャグマンガの
展開っつーもんがあるだろ〜!!


いえ、それいっちゃあおしまいでしょシロボンくん・・・

▼B−伝説! バトルビーダマン:犬木英治
グレイの妹・リエナ救出成功!
そのためにヤマトの愛機・コバルトソードが粉々になってしまったけれど
新たなマシンが手にはいるようだし、
これで心おきなくシャドウに立ち向かっていけるんじゃないですか?

グレイはこれからはヤマト側につくだろうし
少しは明るい兆しが見えてきたか。

▼ZOIDS惑星 Zi:塩崎雄二
最終回でした。
まあ、オサンゾが死んでしまったのは残念だけど
その意思をクーゴが受け継いだってことで
いいんじゃないでしょうか。
これからは惑星Ziの一員としてガンバってね。

▼デュエル・ジャック!!:伊原しげかつ
別冊付録にて連載。
ジョッカーショーはかなりお調子者でおもしれーなあ。
生まれたときには既に手にはデュエルマスターズカードを
持っていたですと?

なにをバカなことを

言ってるんでしょうね(笑)。


そしてなにより赤ちゃんの泣き声!!
オレは聞き逃さねーぞ!!

「デュエルおぎゃー」

そんな泣き声があるかー!!!

・・・ということでジョッカーショーのウソ800で固められた自伝に
大爆笑させてもらいました。
こんな兄貴なら子供達がおもしろがって
寄ってくること請け合い。NICE!


それにしても笑える・・・
「デュエルおぎゃー」かよ・・・
オレ、これ1週間は心の中で呟いてしまいそうだよ・・・

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
2003年6月13日 金曜日


聖闘士BLADERS 3巻(完)
シナリオ:宮崎まさる まんが:印照
小学館 てんとう虫コミックススペシャル 510円

めでたく完結です。
ベイバトル全国大会でシュータくんとハヤトくんが
決勝で戦うことを約束し、勝ちあがっていくだけのお話なんですが
おもしろかったです。

オッドアイとかオリハルコンとかベイバトル以外での設定が
いろいろとあるみたいですが、
ぼくとしてはシュータくんとハヤトくんが
楽しそうにベイバトルしている姿や、
次々現れる強敵の超個性的な攻撃法なんかを楽しんでます。

強敵を前にシュータくんがくじけそうになった時はハヤトくんが、
ハヤトくんがくじけそうになった時はシュータくんがお互い励まして
闘志を与えているのがいい感じです。

今思えば、オッドアイとかオリハルコンとかの設定って
はっきり言っていらなかったと思います。
純粋にベイバトルマンガとしても十分楽しめるものに
なっていますし。

でも、出会うヤツらみんなおもしろいキャラだったのが良かった。
オッドアイを狙う黒幕も、低周波を発生させるベイブレードを使った攻撃法は
素直に怖いと感じました。

やっぱベイブレードマンガは聖獣がいないほうが
ベイブレードの魅力を引き出して楽しいですね。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 1巻 2巻
2002年6月7日 土曜日


小学六年生 2003年7月号
2003年6月3日発売
小学館 540円
▼最後のリョコウバト:大泉太一
今月号の特集で、「動物たちからのS.O.S」というコーナーに
掲載されているマンガ。
絶滅してしまった動物や絶滅の危機に瀕している動物を紹介し、
その原因のほとんどが人間の環境破壊等であることが
書かれている。

19世紀始めには50億羽いたリョコウバトも
1914年に最後の1羽が息を引き取って
絶滅したそうです。

50億羽いても、人間達が毎日のように狩猟を行ってしまうと
絶滅にまで追いやってしまうんだねえ。

人間の手によって生き物の数を減らすのは
とっても容易なことなんですね。驚いた。

しかし生き物の数を増やすのは相当の年月を費やすようで
そのためにはまず生き物達が住める環境を維持しなければなりません。
今いる全ての動物たちを我々の次の世代の子供達にも見せられるように
みんなでがんばろう!

▼ASTRO BOY 鉄腕アトム:原作/手塚治虫・まんが/姫川明
アトムはトビオという少年をベースに作られたロボットだった・・・

でもアトムを作った天馬博士の人間性がよく分からない。
事故で亡くなった最愛の息子をベースにしたロボットを作ったかと思ったら、
最後には失敗作だからと言って廃棄物倉庫に捨てたり。
天馬博士には子煩悩な面と冷酷・残酷な面の両方見られます。
天馬博士の真意ってなんだ?

アトムは廃棄物倉庫に捨てられていたところを
お茶の水博士によって救われたのかな。
アトム=過去の記憶を失った少年といった感じなのか。

▼がんばれ!ドッジファイターズ:原作/村上としや・まんが/斉藤むねお
新しいユニフォーム作りになぜか乗り気ではない加奈ちゃん。
その理由は加奈ちゃんがデ・・・
・・・・・・ではなかったようでなにより(汗)。

突然、売れないマンガ家チームとドッジボール対決をすることになったファイターズ。
なぜいい大人が子供たちとドッジボール対決をする気になったのかは謎ですが、
もしこの試合に勝ったら新しいユニフォームをくれるなんてご褒美があるとか。

まさかね。

▼先生のお気に入り:山辺麻由
おー、フンコロガシの仮装してるねー。
たった1コマだけど。

伊万里くんは今時の何を考えてるか分からない子だったのか。
果たして年の若すぎる仙崎先生にこの子の心を理解できるか!?
次月号は教師を巻き込んだ大波乱が起きそうな予感。

▼はたらくヒヨッ子さん:いけだせいご
ヒヨッ子さんは、働くことがいきがいの労働系ヒヨコとのことでありますが
どこが労働系なのかオレにはさっぱり分からんよ。

今回も、宅配便のアルバイトで働いてるフリをしているヒヨッ子さんですが、
なんと配達物の中身が食い物だと知るや否や
スキを見て食ってやろうかと企んでます。
この害獣め。キサマ自身が食い物になってみるか?

▼文具天国:そにしけんじ
カレンダーを壁に貼り付けようと
セロテープやら画びょうやらマグネットやらががんばっちゃってます。
おもしろいけど、なぜ今さら2003年のカレンダーを
かけるのでしょうか。もう6月だよ?

▼ズボラーキングのばらちゃん:兎野みみ
いつも、のばらちゃんのズボラ秘技のお手伝いをする勇介くんにも
ズボラの素質があった!

勇介カメレオンの術

垂れた鼻水をまるで
生き物のように操って

本のページをめくったり
戸棚からお菓子を取ったりと
手の延長に利用しているのだ!

子供らしくて実にかわいらしいズボラ技じゃないか。
良い子のみんなも早速自宅で特訓だ!

▼爆笑ベースボール!モーだメジャー:玉井たけし
イチローとマツイはファンのために自分の着ている物をあげるなんて
なかなかファン思いな選手ですね。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
普通、呪いを解いたらすてきな王子様があらわれるはずなのに
悪魔の王子様があらわれるとは・・・・
意地悪なタタミらしいお話です。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小五2月号 3月号 小六4月号 5月号 6月号
2003年6月7日 土曜日


小学五年生 2003年7月号
2003年6月3日発売
小学館 540円
▼小泉家のおやじ:藤波俊彦
おやじだらけの水泳大会

最初はオレは別におやじだらけでも
構わないじゃないかとも思ったんだけど、
女の子のおっぱいポロリと違って、
おやじの場合は、カツラがポロリ、入れ歯がポロリ、
最悪の場合は○○タマがポロリ・・・

さすがにそれはイヤです。

▼星のカービィ プププランドの仲間たち:姫野かげまる
デデデ大王の七夕の短冊に書かれた願い事を
叶えに来たマドゥー。

おおカメもちになれますように

「カメ」だけでは分からないからと気を利かせてマドゥーは
亀と瓶を大量に用意してくれました。

そこまで気が利くんなら、「おおカメもち」が間違いだってことにも気づけよ。
(本当はおおがねもち)

▼少女少年:やぶうち優
阿僧さんが、実は太一が昔見たミュージカルに出演していた
女の子だったかもしれないとは。
また複雑な話になってきましたな。

しかしながらオレはそれよりも、阿僧さんが太一の写真を買ったのは
なんでなのか知りたい。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
あさちゃんの通う小学校では神秘な力をもたらす
パワーストーンが大流行!

あさちゃんは帰宅中もパワーストーンのことが
気になっている様子だったのでオレはてっきり
お母さんにパワーストーンを買うお金を
おねだりするのかと思ったら

ママー、あさちゃんに
ダイヤモンド買ってー


つくづく呆れ果てた子だ。
でも思わず笑っちゃいました。

▼がんばれ!ドッジファイターズ:原作/村上としや・まんが/斉藤むねお
堂児と波留の一騎打ちは、堂児の未完成な必殺技が
決め手となって堂児が勝利をものにいたしました。

波留の父とみなとの母の再婚話はともかく、
堂児と波留の一騎打ちは力と力のぶつけあいで
まさに男のドッジボールって感じがして良かったですよ。

▼文具天国:そにしけんじ
古い消しゴムと新しい消しゴムの対決!

そういえば最後まで使ってもらえる消しゴムって
ありそうでないんですよね不思議と。
いつの間にか無くしちゃったってな感じで。

▼マサルの一手:監修/森内俊之・まんが/村川和宏
負けた試合の原因を分析し、次の勝利への糧にするのは
何も将棋に限ったことではありません。
マサルは勝ったときの感想戦はちゃんとやったけど、
負けたときの感想戦は怠っていたんだね。

これからは負けた時もちゃんと感想戦を行い、
勝った人からの意見も取り入れて
より強い棋士をめざせ!

▼小五法律相談所:取材・文/鈴木雄・まんが/中山雅也・デザイン/ゴトウアキヒロ
今回は軽はずみな口約束がテーマですが、
問題提起するほどのことでもないじゃん。

親は騙すわ、カンニングはするわで
口約束よりも、悩みを抱えた少年の行動に問題がある!

一度親にきつく叱ってもらうべきだろう。

▼思春期革命:山辺麻由
おりものに月経・・・
どう逆立ちしても男のオレには物理的に理解できません。
だから今回はオレはこのマンガの内容をただ黙って見届けるしかない。
うーーーーーーーーーーーーん。

▼ASTRO BOY 鉄腕アトム:原作/手塚治虫・まんが/姫川明
アトムに妹ができました。名前はウランちゃん。
ウランちゃんは兄のアトムと違ってちょっとやんちゃすぎて手を焼きますが
それでもアトムは妹のためにはりきっちゃってます。

なによりアトムにとって新しい家族の一員が増えたのが嬉しいですね。

▼キラーパスナカタくん:しろうず秀明
Mr.ピッチがもし青カビでできていたらイヤですね。
それはマスコットキャラじゃなくてバケモノだもの。

▼ちょんまげ先生:ほりのぶゆき
タマちゃんで有名なゴマヒゲアザラシは
大人になると体長が3メートルにもなるそうです。

もしゴマちゃんが巨体になっても近所の子供達は
見に行くんでしょうかね。
ニュースを見る楽しみが増えました。

▼爆笑ベースボール!モーだメジャー:玉井たけし
そんなに流行ってるのかねえ。ゲッツ!!って。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小四2月号 3月号 小五4月号 5月号 6月号
2003年6月6日 金曜日


小学四年生 2003年7月号
2003年6月3日発売
小学館 540円
▼ポケモン ルビー&サファイア4コマスペシャル:山下たかひろ
今年の夏に公開される映画に登場するポケモン達が
活躍する特別読み切り4コマ。

飛ぶときに砂をまき散らすポケモン・フライゴンと
水を蒸発させる力を持つポケモン・グラードンは
どちらもうどんが食えないという悩みを持っているようです。

しかしそんだけ特殊能力の影響が大きいと
食事も満足にできないんじゃない?

▼なないろ☆ミラクル:かなき詩織
あ〜あ、せっかくモデル事務所で友達ができて
いいムードだったのに、またななこちゃんの悪いクセが・・・

勇気を出してモデル事務所まで乗り込んできたんだから
もういまさら引き返せないぞ。
早く元気な ななこちゃんを取り戻すんだ!
内気な ななこちゃんにさよならを告げろ!

▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん:曽山一寿
今回のお話は
意味不明デス。

いえ(汗)、しかしまーなんつーマンガだ。

小四編集部の今村さんにぶち殺される
とか言ったり
意味のない1ページ読み切りをドカンと載せたり。

こんな読者おいてけぼりなマンガが許されるのか?
・・・・・・許せるんだよねー、曽山センセだから。

今回はホントにおもしろかったなー。大爆笑!!
さらに、じーさんの顔を逆さにしたら別の顔になるというのも
新しい発見。GOODだ!

あと、名前から察するに今村さんは女性なんじゃないですか?
こんなとんでもな内容を紙面に載せることを許可した今村さんは
とても寛大な心の持ち主のようだ。NICE!

▼とっても!ミニモニ。:まんが/こやまゆき・原案協力/永野ゆかり
雨で汚れた迷子の子犬の体を洗ってあげるやさしい愛ちゃん。
最後はトラックに泥をはねられて自分が汚れてしまったけれど、
迷子の子犬にとっては飼い主も見つかって
嬉しいエンディングとなりました。これも愛ちゃんのおかげ。

▼星のカービィ:山下たかひろ
こらデデデ大王、カービィが城の中で竜巻を起こしている時点で
止めなさいよ。城が吹っ飛ぶのは目に見えているじゃないか。

▼モンガの大地〜ボクの動物日記〜:菊田洋之
今回のテーマは親と子。
いいですな。親子、仲が良いっていうのは。
モンガにも親はいるのかな?

特別まんがの「モンガのお・ね・が・い」も
モンガのおねだりをする仕草がかわいくて
思わず笑みがこぼれちゃうね。
本編ともども、いいお話だ。

▼がんばれ!ドッジファイターズ:原作/村上としや・まんが/斉藤むねお
へー、日本で一番ドッジチームが多いのは長野県だったのか。
知らなかった。しかも堂児は転校前は長野県に住んでいたそうで。

長野県に強化合宿に行くことになったファイターズ。
そこで堂児の知り合いの忍術を使うドッジチームと
練習試合・・・をする前に自己紹介をドッジボールで行う儀式が
ファイターズを待っていたのだった。

ドッジボールは言葉ではなく己の技で語れ!みたいなポリシーがあるのが
いいですね。

▼アロハちゃん〆切り30秒前!:兎野みみ
うーん、もっとアロハちゃんのおぞましい絵が見たいよ。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
塾へ勉強しに行くのかと思ったら
なんとキャラクターグッズを買いに行くとは。
呆れ果てたヤツだな、浜野あさり。
今回はお母さんに殴られても仕方がないことです。

▼めんこ忍者 ビシッ!とめくり丸:玉井たけし
おーい、人間ばかりが回転しちゃって
肝心のめんこはどーなっとんじゃー。

▼ユウ&アイのわいわイングリッシュ☆:宮原美香
今回は日本語がそのまま英語になった単語の紹介。
GO(碁)、SAMURAI(侍)、KARATE(空手)などなど。
発音が微妙に違うみたいですが、英語化した日本語ってのもまた
興味深いね。

▼燃えろ放課後!もっともっと学園:玉井たけし
今回は乾電池の取り扱いについてでっす。
みんなは乾電池の+極と−極を銅線だけでつなげたことはあるかな?
オレはあります。銅線が熱くなって電気コンロ状態になり、
とても危険です。
興味深いとは思うけど絶対やめようね。
経験者からのお願いだ!!

▼金色のガッシュベル!!:原作/雷句誠・まんが/三徳信彦
特別付録読み切り。
今回はタルタルという生物の水分を奪う魔法を使う魔物が
登場いたします。
タルタルはメガネデブで亀の甲羅を背負った臆病者であったが、
ガッシュ達との闘いの中で気持ちだけは強い男になれたようだ。
敵ながらあっぱれ。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小三2月号 3月号 小四4月号 5月号 6月号
2003年6月4日 水曜日


小学三年生 2003年7月号
2003年6月3日発売
小学館 540円
▼星のカービィ:さくま良子
デデデ大王が乗ったゴムボートが、滝に落ちそうになるピンチを
カービィが川を凍らせて乗り切るギャグがおもしろかった。
川を凍らせたら滑って滝まで一直線だ!

▼めんこ忍者 ビシッ!とめくり丸:玉井たけし
めんこ忍法

ストーカーの術
顔洗たく機の術
ビューティエステの術
くも(蜘蛛)大量発生の術


あの〜・・・これらの術をどうやってめんこに応用しろと
おっしゃるのですか?玉井センセ。

▼がんばれ!ドッジファイターズ:原作/村上としや・まんが/斉藤むねお
早くも単行本1巻が発売されるそうですね。
オレはもちろん購入予定です。

・・・で、本編ですが、前に小学一年生のドッジボーズでも見られた、
木の生えたコートが出現!ファイターズはこのコートで
優勝受け負い人の嵐山三人衆とドッジボールで戦うことに。
これこれ、こういう試合が見たかったんですよ。
変わったコートでの熱闘ぶりが。

今回は木が障害物になっているのでこれを
どう攻略するかがポイントですな。
木に登って上から狙うも良し、
木にぶつけてボールの軌道を変えてしまっても良し。
嵐山三人衆もサルみたいにちょこまか動いて
手強いっすよ。

ファイターズは間違っても木を全部なぎ倒したりはしないよーに。

▼きらめき☆トワラーズ!:皆川りく
おおお!?
なんか双子がいいヤツに
なってしまっている!!


ついに・・・ついに、はるなちゃんのバトンで
双子の悪しき心を浄化させることができたのか?
すごい、すごいぞ!
これでこのマンガから不安要素が取り除かれた!
もう陰湿なイジメはないよな?
これからは安心してはるなちゃんたちの
バトンを楽しめるんだよな?

は〜良かった〜。
こりゃ君島礼華にも感謝しなきゃいかんね。

あとは少し頑固なはるなちゃんのおかあさまだけだ!
手強いぜ!

▼ロックマンエグゼ:シナリオ/けいじま潤・まんが/あさだみほ
今回は熱斗も炎山も頭脳の勝利と言ったところか。
また、結果として2人の協力プレーがもたらした勝利ともいえる。
力まかせではない状況に応じた敵攻略に彼らの成長が窺える。

アワアワナビも憎めないキャラだったんだけどね。
まあワールドスリーと手を組んだのが運の尽きってことで。

▼フルーツのようせい ポップンベリー:スギちゃん
フルーツあめ屋さんは値段の付け方に
疑問を覚える。

いちご1個とバナナ1本を同じ値段にしますか普通。

▼スイート いちごショコラ:池田多恵子
和菓子よりもケーキが好き

そんなこと子供達から言われたら
そりゃあ和菓子職人は凹むよなあ。
でもショコラは和菓子職人にもちゃーんと
救いの手をさしのべる。
洋菓子も和菓子も美味しいのには変わりないのだ!

ちょっといい話かな。


前に掲示板のカキコにもあったけど、
きらめき☆トワラーズの原画展が3月下旬に長崎県で行われ、
その時の様子が掲載されてます。

さすがに女の子ばかりですね。
もしオレが行ってたら、異様度120%ですな(笑)。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小二2月号 3月号 小三4月号 5月号 6月号
2003年6月4日 水曜日


小学二年生 2003年7月号
2003年6月3日発売
小学館 540円
▼ポケモン4コマ大百科:やましたたかひろ
ポケモン達がバカやってておもしろかったです。
プラス思考のプラスルは雨の中傘もささずに

雨の日サイコー!!
人生サイコー!!


と大絶叫!
そのあと熱だして寝込んじゃったけど。

結果はどうであれ、
これくらい明るく生きたいもんだネ。

▼星のカービィ:さくま良子
お手もおまわりもできないカービィは犬以下。
でもオチはおもしろかったよ。

▼ドッジボーズ:あさだみほ
ついに始まったドッジボール大会第1回戦!
ドッジボーズの対戦相手は女の子ばかりの実力派チーム!
敵主催だけあって淀んだ試合になりそうだと心配してたけど
そうじゃないみたいなので一安心。

▼わんこ・みっくす:あべさより
犬なのに(?)泳げないタスケ。でも友のためなら泳いでみせます!

今回はタスケが五郎のために勇気ある行動をとったのが
良かったです。
タスケは犬かきはダメでも自己流ならOKなんじゃないの?

▼爆転!!BBランド:むさしのあつし
爆転ワイパーって車が大回転してるから
ワイパーじゃないじゃん。

爆転あみだくじは、ケーキが食えるのは
ドラグーンでしょう。

▼天使なアイドル みらくる・チャーミング:山辺麻由
今回みくるちゃんはまさしく天使なアイドルをやってのけましたね。
悪霊退散。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
うさぎさんリンゴからラングスティーヌのポワレまで
食べ物のことを大いに語る浜野姉妹。
でも捕らぬタヌキの皮算用でしたね。
カワイソー。

▼おたまきょうだい:ノダルミコ
たかが1日学校を休んだだけで、
不治の病に冒されたヒロインになりきれる
おたまちゃんは幸せ者だ。

▼ナメパン:むさしのあつし
ナメパンがひっついているとはいえ、
男子のブリーフを履かせたスイカで
ビーチバレーをして遊ぶ子供達って
なんか異様な光景だ。

▼まにゅ:さくま良子
まにゅがおいしいごはんを作ることになりました。
結果は予想を裏切らない料理となりました。

▼学習体験コミック ドラえもんのなんでもチャレンジ:
原作/藤子・F・不二雄・まんが/三谷幸広

忍者って、ネコの瞳孔の開き具合で
現在の時間を知ることができたんだって。
すごい!

▼ハガ家の食たく(読者投稿ページ)
誰かナメパンの似顔絵描いて〜。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小一2月号 3月号 小二4月号 5月号 6月号
2003年6月4日 水曜日


コロッケ! 5巻
樫本学ヴ
小学館 てんとう虫コミックス 409円
初版本だけの特典、リゾットのイラスト入り禁貨、
ぼくも“いただ禁貨”できました!
(いただ禁貨っていうの結構恥ずかしいです)
でもぼくとしてはイラストはキャベツくんのほうが良かったネ。

・・・で、その禁貨集めは完全に鳴りを潜めちゃってますが、
グランシェフ王国の「次の王様だ〜れだ大会」バトルが
とてもおもしろいです。
リゾットの故郷をカラスミ軍団から奪い返す重大な大会なのに
コロッケやプリンプリンは相変わらず、試合中に茶々を入れて
笑わせてくれます。

内容が深刻になりすぎないように、
場を和ませるコロッケ達のおふざけは
このマンガに於いてはとても大切なことだったんですね。

それと、この巻から登場する新キャラ・キャベツくん。
いいヤツじゃないですか。
ちっちゃくてカエルみたいなカッコしてるクセに
正義感は人一倍!
強烈な個性を持つキャラがまた1つ増えました。
コイツは一発キャラにしておくのは惜しいので
ぜひ今後も活躍させてあげてください。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 1巻 2巻 3巻 4巻
2003年6月4日 水曜日


ロックマンエグゼ 5巻
鷹岬諒
小学館 てんとう虫コミックス 409円

ロックマン・サイトスタイルは見かけはカッチョエエけど、
短所が目立っててあまり活躍の場がなかったですな。
まあ、オレとしてはそのほうがいいんだけど。
サイトスタイルは熱斗らしさもロックマンらしさも失ってしまうから
イマイチのめり込めないのですよ。
やっぱり2人の人格はそのままで、協力して戦ってるのを見たいからね。
フォルテを倒す直前は人格を取り戻してたので良かったですが。

死闘の末フォルテを倒したロックマンに迫り来る新たな危機、“闇の力”。
その詳細はとりあえずまだ不明。
また、ネットナビがいる電脳世界に人間が入ることが
できるようになる機械が開発されたみたいで、
熱斗もロックマンもこれを使って闇の力に対抗する戦い方を
身につけていくのでしょうか?

あと、フォルテに裏切られたケイ・ユウキって・・・何者?

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 1巻 2巻 3巻 4巻
2003年6月3日 火曜日


きゃらめる☆ホイップ!
山辺麻由
小学館 てんとう虫コミックススペシャル 510円

おいしそーなケーキあり、男と女のラブゲームあり、
男と男のラブゲームもあり、とにかくなんでもありのギャグマンガ
パティシエールらぶこめマンガでっす。

とてもおもしろかったです。ゲラゲラ笑っちゃったよ。
主人公の白河伽羅(しらかわきゃら・11)ちゃんが
もンのすげーキャラ(シャレじゃないです)なんですよ。

伽羅ちゃんは専らケーキを食う専門。
一応ケーキは作れるみたいだけど、食ってるイメージの方が強い。
寡黙亭(かもくてい)というケーキ屋さんで、そこの1人息子・
菓依(かい)くんの作ったケーキの味を占めて以来、
まるで作物を食い荒らすイノシシのように
菓依くんのケーキをバクバク食いあさっている。

外見のかわいらしさとは裏腹にその性格の図太さには
開いた口がふさがらなくなることもしばしば。
実に呆れた女の子なんだけど憎めないんですよねえなぜか。
「しょーがねーなー」と苦笑いで容認してしまう。

伽羅ちゃんの恋人役の蜜生(みつき)くんも
美形だけどバカな小学生男児してておもしろいんですよ。
なにせ同性からも愛の告白をされてしまうのだからね。
つまり蜜生くんは、男も女も両方OKなのだ!(←ウソ)

ま、ケーキマンガなんだかラブコメマンガなんだかよく分からないけど、
伽羅ちゃんと蜜生くんがとんでもなく変わったキャラクターであることは
間違いないですね。
ケーキよりもこの2人の行動を見た方が楽しいです。

番外編が未収録なのが不満要素だが、それを除けば満足の1冊。
おすすめっ!
NICE!

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP
2003年6月2日 月曜日


わんこ・みっくす 1巻
あべさより
小学館 てんとう虫コミックススペシャル 749円

かわいいワンちゃんがたーっくさん登場する
癒し系ご近所ワンワンコメディ。

このマンガの主役・タスケくんは柴犬とコーギーのミックス犬。
ペットショップで、ちょっとドジだけどやさしいおねえさんのさとみちゃんのおうちに
引き取られたのだ。

とにかく読んでみるとですね、あべさよりさん独特の
まるっこーいタッチで描かれたワンちゃん達が
かわいくっておかしくって
癒されるゥ〜
ってな気分になってしまうのですよ。

それに犬同士の会話はセリフが全て手書きで書かれており、
それがほのぼの感を引き立ててるのです。

犬同士とっても仲が良くて、犬と人との仲も良い。
とっても愉快な犬たちと人間とが繰り広げるショートストーリーは
心温まるお話が多く、これはきっと見る者の心を癒し、
たまったストレスをも取り除いてくれるに違いない。

タイヤキでも食べながらのんびりと読むのがよろしかろう。
大人の人にも(男女問わず)おすすめのマンガだ。NICE!

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP
2003年6月1日 日曜日


小学一年生 2003年7月号
2003年5月31日発売
小学館 540円
▼おどるポケモンひみつ基地:ふくやまけいこ
今年の夏に公開されるポケモン映画の漫画化。
前後編の今回は前編らしいです。

MDB(モンスターダンシングボール)を使って
悪いことをしようと企むニャース。
このアイテムを使うとポケモン達が勝手に踊ってしまうのですが
中には楽しそうに踊っているヤツもいるので
MDB自体はそんなに悪いアイテムというわけではなさそうです。

▼とっても!ミニモニ。:まんが/こやまゆき・原案協力/永野ゆかり

まってるあいだは、すごくドキドキして・・・
出あったときは、アツアツで・・・


花をバックに女の子がこんなセリフを言ったら
誰だって彼氏のことなのかと思っちまうじゃねーか。
まさかタコヤキだったとは・・・
このマンガに恋愛無用。

▼フルーツのようせい ポップンベリー:スギちゃん
うっひゃあ。トマトソースとピーマンソースの
かき氷なんて食いたくねえええぇぇぇ。

▼星のカービィ:さくま良子
今回は微笑ましくてとてもおもしろかった。
ママとはぐれたワニの子供が大騒動を起こすお話。
お守りをさせられるハメになったデデデ大王が
いつの間にやら誘拐犯に。
ワニの子供のワガママぶりも笑えたなあ。NICE!

▼なないろ☆ミラクル:かなき詩織
よかったじゃん。ななこちゃんと仲良くなりたい男の子が現れてさ。
意外にモテるんじゃないの?ななこちゃんは。

▼わんこ・みっくす:あべさより
タスケは小さい女の子と貝殻で遊んでいます
女の子が投げた貝殻をタスケがキャッチ!
そうさ。フリスビーなんかできなくても
犬と楽しく遊ぶことができるのさっ。
いいお話です。NICE!

▼ドッジボーズ:あさだみほ
今回、ドッジボーズは忍者とドッジ対決ですよ。
忍者達のチーム名は“イガニンシュリケンズ”!!
かなり恥ずかしいチーム名です。

シュリケンズは霧隠れの術で自分たちの姿を見えなくする戦法に対し、
ドッジボーズはトルネードシュートで竜巻をおこし、シュリケンズを粉砕!
まさに霧隠れの術VS風遁の術の対決であった。ニンニン。

▼がんばれ!くんぺいくん:都あきこ
授業参観がテーマ。子供にもドキドキする子、はりきっちゃう子などなど
いろいろいるが、それを見ているお母さんにもいろいろなタイプがいるのだ!
授業参観のつもりが授業参加になってしまっている親が一番楽しかったですが。

まあ、子供達の普段の授業風景を見に行くのが目的だから、
お母様方もごく普通の服装で、そっと子供を見守っていったら
いいんじゃないですかね。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号 5月号 6月号
2003年6月1日 日曜日