じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2011年2月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:5冊
小学一年生2011年3月号 小学二年生2011年3月号 小学三年生2011年3月号
小学四年生2011年3月号 別冊コロコロコミックSpecial2011年4月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




別冊コロコロコミックSpecial 2011年4月号
2011年2月28日発売
小学館 440円
▼爆TECH!爆丸:槙吾
評価レベルMID
コメント:結局、今回の春晴くんの大ケガは
小城刑事のカン違いが招いたものじゃないか?
第一、どこをどうやったら「新しい爆丸買ったんだ。早く道場行こ!」が
「新しい爆弾使った?工場に101個!?」なんて聞き間違えるんだ?
警察官の身でありながら、あわや大惨事の事故を起こしやがって
はた迷惑な。

▼ベイブレード超外伝 ブレイブ!!アヌビウスマスク:瀬戸カズヨシ
評価レベルMID
コメント:おお、瀬戸カズヨシって
前に熱血なめネコマンガを描いていた人ではありませんか。
この人の描く人間キャラはこれが初めてだなあ。

内容はベイブレードを題材にしたお子様ヒーローマンガなんですが、
主人公のアキトが九郎とベイバトルして改心させ、
自分のヒーロー仲間とするほほえましいエンディングが◎。

▼爆転伝授ブレーダーDJ:かとうだいご
評価レベルMID
コメント:新ペガシスの回転力が落ちてから再び復活する様を
「ペガシスは二度はばたく」と表現する開発者・ハルのセリフがかっこいい。

▼UMAハンターハント!:寺嶋将司
評価レベルMID
コメント:読み切りUMAハンターマンガ。
主人公のUMAハンター・ハントが
危険度が高い凶悪なUMAを追って日本にやって来た。

独特の画だけど、それゆえにUMAが単にモンスターにしか見えなかった。
なのでアメリカとか日本とか現実的な世界を舞台にするよりは
素直にファンタジーものにしたほうがよかったのでは??
とか思ったり。

▼爆釣伝説KANATA:鷹岬諒
評価レベルMID
コメント:久しぶりに連載再開・・・と思ったら最終回でした。
カナタが想像力を働かせて伝説の魚を釣り上げることよりも
釣り上げられる側の魚がしゃべることのほうが大いに楽しめました。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼カセキホリダー ラインの大冒険!!

MID
▼戦え!!イナズマイレブンストライカーズ
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん邪
ド根性小学生ボン.ビー太
▼ポケットモンスターB・W~炎雷の英雄~
▼ベイブレード まーきゅりーあぬびうすぶれいぶばーじょんギャグ外伝
▼ケシカスくん
▼ペンギンの問題
▼パズブレイク

▼究めろ!!ポケモンB・W(ブラック・ホワイト)
▼ゴゴゴ西遊記-新悟空伝-
▼スーパーマリオくん

▼超熱ゲームキッド!!クリエイ太
▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!
▼歴史大戦ゲッテンカ はおうノブナガ伝
▼星のカービィ!も~れつプププアワー!
▼ポケットモンスター
▼レイトン教授とユカイな事件
▼お菓子刑事(デカ)

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 6月号 8月号 10月号 12月号 2月号
2011年6月6日 月曜日


小学四年生 2011年3月号
2011年2月3日発売
小学館 680円

評価レベル

MID
▼暴君ハバネロ ウマカラ4コマ国語の時間
▼ロボタンのテクのレーダー
▼ポケットモンスタースペシャル ブラック・ホワイト編
▼ないしょのつぼみ

▼あさりちゃん
▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより
▼ペンギンの問題
▼豆しばぷちっ!
▼ミニ四バトラー牙
▼名探偵コナン

LOW
▼イナズマイレブン4コマ劇場!!

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 10月号 11月号 12月号 1月号 2月号
2011年5月31日 火曜日


小学三年生 2011年3月号
2011年2月3日発売
小学館 680円
おもしろ野菜図かんの特集で、外見は真っ黒だけど中身は普通に白い大根や、
イチゴの味がするほおずきなど、一風変わった野菜が紹介されています。
直径1センチ以下のマイクロミニトマトはオイラも食べたことがありますよ!
小さいけど確かにトマトの味だった!

あと、大型動物や猛獣の飼い方入門の特集もおもしろかった。
キリンって1頭350万円~1300万円もするのね。
まああれだけでかい動物ですからそれも当然か。
さすがにこれは日本の大金持ちでも買えんし飼わんだろ(苦笑)。
イリエワニならペットマニアが飼ってそうだけど。

▼ひなピヨ:池田多恵子
評価レベルMID
コメント:ピヨたちが人の言葉を話せるのは
動物博士のおじいさんが、そういう薬を作って
ピヨがまだ卵の時にその薬を投与したからなのか。
それって動物実験じゃないか・・・

でもピヨが言葉を話せなくなっても人と心は通じ合うみたいな
締めくくりは良かったです。
また薬を投与されたらたまったもんじゃないしね(苦笑)。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケモン4コマ大百科
▼ポケモントライアドベンチャー
▼イナズマイレブン
▼スティッチ!
▼あさりちゃん
▼おはスタOHA!らんど
▼豆しばぷちっ!
▼ペンギンの問題
▼熱血!ミニ四駆スクール!!


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 10月号 11月号 12月号 1月号 2月号
2011年5月31日 火曜日


小学二年生 2011年3月号
2011年2月3日発売
小学館 680円
カラスが鹿の耳についているダニをつまんでいる写真が載っていましたが
パッと見、カラスが鹿の肉をついばんでいるようにも見えてしまう。
カラスって攻撃的で獰猛なイメージがあるからな、オイラにとっては。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼あさりちゃん

MID
▼イナズマイレブン(予告編)
▼おじょレン!(予告編)
▼Oh!マンガール(予告編)
▼ポケモン4コマ大百科

▼リルぷりっ
▼イナズマイレブン
▼極上!!めちゃモテ委員長
▼ポケモントライアドベンチャー
▼ジュエルペット
▼スティッチ!
▼GOGO!たまたま たまごっち!
▼ペンギンの問題
▼モフ☆モフ


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 10月号 11月号 12月号 1月号 2月号
2011年5月30日 月曜日


小学一年生 2011年3月号
2011年2月1日発売
小学館 700円
今月号は付録の「マジックルーペ」を使って
絵を浮かび上がらせる仕掛けが
特集やマンガに取り入れられています。

一見、何か絵に仕掛けがあるのは分かるけど
やっぱりマジックルーペを使わないと何が描いてあるのかまでは
分からないなあ。

▼ジュエルペット:森江真子
評価レベルMID
コメント:枯れ木に花じゃなくて
だんごをいっぱい咲かせるなんて豪快だ。

※その他作品
評価レベル

MID
▼キラキラCANDY・ガール(予告編)
▼イナズマイレブン(予告編)

▼ポケットモンスター ベストウィッシュ
▼リルぷりっ
▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科
▼GOGO!たまたま たまごっち!
▼ペンギンの問題
▼いちねんせい!みい子ちゃん

▼モフ☆モフ
▼あおちんドキドキ一年生

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 10月号 11月号 12月号 1月号 2月号
2011年5月28日 土曜日